PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その10?)

「黎明期」からの再プレイ7年目プレイ中。

結城千種をスカウトしてから1年ほど進行。

細かい興行のマッチメイクをやっている場合に限って?アクシデントで大怪我が発生するのでなかなか進行できませんでした。

この期間に、クリスモーガンが持っている所属団体のヘビーとタッグのベルトの内、マイティとサンダーでタッグの奪取に成功しました。(本人が強くても、タッグパートナーが1段階下ですからね)

正直、コーチの能力の問題もあり、現状以上の成長はかなり厳しいので、シングル戦は「カード運」で勝つしかないのかなぁ・・・・・・・・・。

で、6年目に獲得した「武藤」と「結城」だけど、前年4月に獲得した武藤は技こそ少ないものの、評価は立ち上げ年度から頑張っているボンバー来島並で、人気は上(可哀想なボンバー)。

一方、2月に加入した結城は初期能力の低さもあり、戦力になるのはまだまだ先みたいです。

この二人のタッグで世界タイトルを取るのはまだまだ先になりそうです・・・・・・・・。

前からコツコツやってる、「コーチ強化計画」ですが、能力が高いキャラで所有者が少ない「指導者」スキルを持つ、全女に所属している「ミミ吉原」の引き抜きに成功しました。(六角は引退され、ブレードは先に確保済み)

「話術」スキル無しでは、確率はかなり低いみたいだけど、リトライ祭りで引き抜けるみたいです。

団体のNO2を引き抜いたことで団体評価がダウンし、ウチの団体評価が上になりました。(まあ、向こうが評価の上昇する自社ビル変更を1段階しかしてないのもあるんですけどね)

だらだらやってても(旧作プレイ者は)面白いんだけど、ネタが厳しい。

いつまで書いたもんだろうか・・・・・・・・。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その9?)

「黎明期」からの再プレイ6年目プレイ中。

ようやく、結城千種が登場し、無事にスカウト完了。

出現直後だと鬼のようにパラメーターが低いので、実戦で使用できるようになるのはゲーム内でも2年は先かなぁ・・・・・・・・・。

まだ6年目も中盤なんですが、今まで勝てなかった「ジェナ・メガライト」にマイティ裕希子で勝利し、タイトルを奪取できました。

あとは、「クリス・モーガン」と「ダークスターカオス」だけど、この二人は体力が高いからまだ厳しそう。

明日も何か書くネタはあるんだろうか・・・・・・・・・・。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その8?)

「黎明期」からの再プレイ5年目プレイ中。

疲れとか色々あり、昨日から7ヶ月しか進行してません。(まだ結城未登場)

このゲームでキャラクターを真面目に成長させようとしたら、「勝てる試合をマッチメイクする」(できれば上位評価の選手)ことをしないとなかなか成長しない。

ウチの団体の場合、他団体でエースクラスの人間しかいないし、そんな選手ばかりだから、海外からもトップレスラーしか参戦しないので、新人は全く勝てず成長が遅い。

1回目のプレイで、成長期にマイティ裕希子が成長しきれなかったのも、イベントだけでなくこの辺りにもかなり影響がありそうなんですよ。

特訓コマンドとかのおかげもあり、前回プレイと同等のパラメーターまで約半分の期間で到達することができました。(それでも海外のダークスターなどの最強選手には全く歯が立たないんですけどね)

順調に成長させれば、才能ランクSのマイティとBのボンバー、Aの南の差がよくわかる。

結局のところ、1作目の主力メンバーが成長したら、新人が全然成長できないという事態なんですよ。

その為、ある程度成長して技強化完了まで試合に出さず、一定まで成長したら、勝てるフリー選手を参戦させてマッチメイクとかやってると恐ろしく時間が掛かって進行しない、というわけです。

その上、「アクシデント」で大怪我とかされたらロードするしかないので、それにも足を引っ張られましたよ。(施設でできる怪我対策は万全なので打つ手がない)

明日もプレイする予定ですが、書くネタはあるんだろうか・・・・・・・・。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その7?)

来てますよ、(大したこともしてないのに)昨日の運動会の筋肉痛が(笑)

「黎明期」からの再プレイ5年目に突入しました。

いかん!レスラーが増え、やることが増えてくるのに、「話術」での会話成功補正50%がないから、失敗でロードしまくりだ(その分、「経営術」でゲーム内時間では多く稼げるんですけどね)

この年度になると、ストーリー作品第二部の主役二人「武藤めぐみ」と「結城千種」が登場します。(まあ、「元ネタ」は予想つくと思いますが)

この段階で悩んでいた事は「フリー選手で、引退後にコーチとして使える人材をどう活用するか?」なんですが。

このゲームの「コーチ」は結構重要な役割(コーチをつけることで、成長限界の壁を突破できる)をもっており、全員につけたいくらいなんだけど、同時に登場する人物がすくない。(5年で引退して同じパラメーターの別人物が再登場する)

その少ない人物をCPUプレイヤーと取り合う状況となるわけです。

となると、引退してコーチとなれる人物を確保できれば優秀な人物であるほど、レスラーの成長限界が低くても一流選手として育てる事が可能になるのです。

攻略本にフリー選手が「消える」(引退扱いではない)時期があり、その時期までに自分の団体に引き抜きし、「引退勧告に成功」すれば「コーチの誕生」というわけです。

この「時期」はどうやら27歳の誕生月かその翌月らしいことが判明しました。(攻略本のチェック漏れ)

ただ、ピークは過ぎてても一流の選手だと移籍金は馬鹿にならない。

「失敗した」と思ったのは「六角葉月」(パワー系で優秀なコーチになれる)が消えてしまった事ですね。

で、ここまでプレイペースが遅いのは、レッスルエンジェルでの女王「パンサー理沙子」のライバルの一人である「ブレード上原」の移籍が上記「話術」のせいで、「移籍」→「引退」がなかなか成功しなかったからなんですが。(これを成功させないと、選手枠があかず結城千種を雇う事が出来ない)

しょうがない部分ではあるが、上記に使った資金は1100AP(GではなくAPで表示される)で、序盤ベースで考えれば4年分まるまるの利益に相当する金額です。

とりあえず、この後に結城を入れてダラダラ進めて行く予定ではあります。

が、

この「レッスルエンジェルサバイバー」シリーズで「残念」といわれている部分に直面するのです。

このシリーズはPC98で作られた「初代」シリーズとWin以降の「リメイク」シリーズの2つが存在します。

で、リメイクの「V」シリーズにストーリーシリーズ第3部「V3」があるのですが、版権の関係?で、Vシリーズにのみ登場する選手が登場しないんですよ。(豊田やアジャなどを元ネタにした人気選手が多数登場するだけに残念なんですよね)

かなり話がそれてしまった。

明日書く「ネタ」はあるのだろうか・・・・・・・・・。

XBOX360ゲームソフトガイド2010冬を入手。

今日は運動会で身動きとれないので、前日に広告のショップに行ってきました。(残念ながら欲しい(低価格な)ソフトはなかったです)

予約コーナーをみてたら、下にガイドの最新版があったのでGETしてきました。

中身をチェックしてみたんですが・・・・・・・・。

おおっ、フェイブル3の発売日が10月28日!(早いって:汗)

ガンダム無双3の発売日はまだ、と。(12月予定)

バーチャロン フォースは12月22日(メモリアルボックス15って何ぞや?)

購入予定のオトメディウスXは2010年秋発売予定のまま(公式ページも6月10日からそのまま)、いつまでが「秋」やねん!

この年末年始購入予定の、NFS HOT PURSUITは2010年発売予定のまま。

いろいろ噂のアイドルマスター2のところで「9人のアイドル候補から3人1組のユニットをプロデュース」と書かれちゃいましたねぇ。
それと「ある条件で765プロ所属の彼女達は5人ステージのゲストアイドルで参加してくれる」とも。

まあ、あの3人?を使いたければ「2のL4Uを待て」ということかな?(おまけで男3人もついてきそうだが:汗)

あと、笑ったのは「あのPV」のキャサリンがCERO「C」ということ(Zちゃうんかい!)

皆さんはこの年末年始、ハードも含めどれだけ購入するんですか?


さて、朝飯食ったら運動会設営の手伝いにでも行くかぁ。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その6?)

今日が運動会なので、昨日2日分のネタを作成してたら、間違えてこれを昨日アップしてしまいましたよ(汗)

ですので、昨日午前中に見た人は同じ内容なのでよろしくね。

社長スキルを「経営術」(興行経費10%カット)と「売り込み術」(興行外収入イベント発生率アップ)にして、最初の「黎明期」をもう一度開始しました。

4年目に突入し、ようやく通常イベントCGが1枚見られました。

経費がおさえられるので、レスラー経費が高くても結構何とかなります。

レスラー数が少ないのでいまはいいけど、1万人コンスタントに動員できる人気があっても、地方最大会場でも平均は5000人までしか入れないので、8ヶ月で全国をまわるローテーションでは厳しいなぁ。

全員一流選手だとどうしても選手給料が高くついてしまうから、コンサートやイベント要員と試合で勝つメンバーを分業するべきなんだろうなぁ・・・・・・・・・・。

このゲームで明日書くネタはあるんだろうか・・・・・・・・・。

PS3「GT5」第一弾CMで「・・・」+余談

先ほどPS3を起動してみたら、PS3のGT5のCM第一弾CMがみれるようになってた。

滑り台の上から大量のミニカーが降りてくるというものなんですけど・・・・・・・。(全部日本車か?)

正直、次世代レースゲームの(自称?)第一人者のCMじゃないよこれ?

車が好きならこれを買え?

開発の基本コンセプトはわかるけど、「デキが悪くても車好きは黙って買え!」的な「脅し」に見えなくもない。

発売日もCMで予告したから、これで発売日延期は無い???

まあ、お手並み拝見かな?






ここからは関係無い話。

近所の全国展開の某ゲームショップが近隣のローカルCDショップとレンタルで店舗連携するということで、日替り目玉で白騎士2が中古1999円で出る。(こちらの中古最安は3480円)

「おっ!」とは思ったけど、明日は娘の運動会(しかも役員補助もある)なので、とても行けそうに無い。

どうやら、「私に白騎士2は買うな!」と「強制力」でも働いているのだろうか?

他には特価で、「テイルズオブヴェスペリア 4480円」「戦国バサラ3 4480円」「ベヨネッタ 2480円」「みんなのGOLF5 2480円」「頭文字Dエクストリームステージ 2980円」「スターオーシャン4インターナショナル 3480円」などなど。

これから見えてくるのは、「PS3ソフトは発売時期ではなくデキ&ソフトの少ないジャンル&皆が遊べるか」で価格が決定するということ。

ちなみに、ACE:Rの買取価格は3100円まで下がってましたね。(今月頭に5400円まであったんだけど)

さらに余談ですが、PS3版ではまだまだ高いNFS SHIFTだけど、XBOX360版だと某中古オークション相場は1300円前後、鉄拳6もXBOX360版なら1500円前後で入手可能。

新型発売で旧型本体価格が暴落しているXBOX360を買ってもPS3とのマルチソフト数本買えば簡単にペイできますよ。(キネクトはUSB端子の問題で少し問題はありますが)

これであなたもXBOX360が欲しくなる????(笑)

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その5?)

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その5?)

社長スキルを「経営術」(興行経費10%カット)と「売り込み術」(興行外収入イベント発生率アップ)にして、最初の「黎明期」をもう一度開始しました。

流石に2回目だけに、経営が軌道に乗るのは早かったですね。(3年目頭、6人の初期人数で到達)

ただ、動員数が2000人を超えたら4000人までそれほどかからないんだけど、その線引きがよくわからない。

海外2団体と提携してレスラーを呼んでも観客数は増えなかったから、「人気の合計数値」じゃなく、「高い人気ランクのレスラーが何人いるか」の方が重要なんじゃないだろうか?

そして、そのランクを送り込んでもらうには、団体の設備やレスラーレベルなどの総合値から判断されてるからややこしい。

で、「話術」を「経営術」に変更したんだけど、ロード回数が思いっきり増えました。(笑)

会話成功補正が50%あったので、スカウトも失敗するし、好感度アップ会話も失敗しまくる。

まあ、「ロード」で解決する問題だからいいんだろうけどね。

ただ、気になったのは、会話の数値アップにも補正が入ってそうな気がするんですよ。(会話にも資金が必要)

設備アップなどを優先してギリギリで運営してたから、イベントが発生するまで信頼度が上がってこない。
(日常イベント、バカンスイベントともに「会話」の回数が影響してそうなんですけどね)

少し余裕がでてきたので、その辺りも頑張るとしよう。(信頼のアップには会話で上昇するモラルも影響しそうなんだよなぁ・・・・)

そういう意味で、「団体経営」もなかなかよくできてるんですよ。

もう1ついうなら、選手成長に関してのこと。

興行日数を1~8で設定できるんだけど、これを減らし(極論は参加させない)ていけば、練習時間が増えるのでパラメーターアップが早かったりする。

最強選手育成には、(練習をさかれる)人気選手に発生するイベント(ギャラは興行収入より割りがいい)を受けないとかかなり「痛し痒し」のバランスは絶妙だったりする。

SLGとしてもかなりレベルが高いですよ。(PC版からやってない人には知名度0でしょうけどね)

数が売れてないので、オークションではまだまだ高いけど、カードバトル形式のプロレスゲームとして元々完成されてるからそちらでも楽しめるので興味ある人は探してみては?
(前作や旧作でもカードバトルは楽しめるけど、改良されたSLG要素や新しい技にキャラ追加などが満載された「2」がオススメ、でも価格は「1」がやすいからなぁ・・・・・・・)

最後に、ゲームの看板選手である「マイティ裕希子」は全てイベントを見ているので参加させたくなかったんだけど、序盤の最強選手だけに無視できませんでした・・・・・・・。(そのかわり1流選手はかなり外しましたけどね)

観客を呼び団体レベルを上げる「ベルト」が取れる選手も必要だからなぁ・・・・・・・・・。

HAWX2の体験版をプレイしました。

Xbox360を起動したら、体験版が追加されていたので最後までプレイしてみました。

前作はクリアしてるんですけど、今作は(個人的に)かなり微妙な気がする。

機体性能の差別化なのかよくわからないけど、スティックを操作してから動くまでのラグが大きすぎる。

これがリアルに近いのかはわからないけど、今までの空戦ゲームの感覚でプレイするとかなりストレスがたまりそう。

それに、体験版のステージでも、面倒な空中給油や空母着陸、ヘリや戦闘機との機銃だけでの戦闘など面倒なのばかり・・・・・・・。(反応と視点の関係でストレスたまりまくり)

ただでさえステージが長いのに、こんなのばっかりだとたまらないよ。

XBOX360版で予約はしてるんだけど、デキは大丈夫なのだろうか・・・・・・・・・。(PS3版との比較ではなくゲームの完成度として)

そうそう、今作もちゃんとPS3で体験版配信されてましたね。(比較プレイはやってません)

関係無い話だけど、エースコンバットの新作はPS3だけじゃなくXBOX360も出るみたいですね。

気になるのは、バンダイナムコがTGS2010で出したムービーをPS3対応ゲームのみをPS3に配信し、XBOX360用はXBOX360に配信されていないということ。

先行配信してたアイドルマスター2関係も、3rdと4thそして5thにあたるものは、公式ページと動画サイトにしか出してない。

バンナムとマイクロソフトって今、仲が悪くなってきてるのかなぁ・・・・・・・・・。(ひょっとして、アイマス2をPS3とマルチにするとかでモメてる?????)

さあ、男性ボーカルユニット登場&律子の作ったユニット参入キャラが使えない?とかでファンが大騒ぎしてるらしいけど、どうなるんだろうねぇアイマス2は。(私は買いますけどね)

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その4?)

今朝の室温は23.5度で、昨日より5度低い。

昨日の雨で一気に季節が夏から秋にチェンジした感じですね。

一昨日まで、ランニングとパンツで寝てたんだけど、昨日からは一気に秋冬用の寝間着に変更。

寒くなってくると、ノドがイガラっぽくなるんだけど、それも一気にきちゃいましたよ。

テレビで「秋バテ」とかいってたけど、現在の疲労感がその状況なのかなぁ・・・・・・・・・。

で、本題。

8年目を最終年度と設定して8年目をクリア。

前作から最終年度に世界全団体対抗の選抜のトーナメント戦があるのですが、(今作は)見事に総合優勝することができました。(タッグ優勝、ジュニア優勝、ヘビー予選2位で敗退)

タッグでライバルになっていた最強選手はヘビーに出る(掛け持ち不可)ので、ヘビーは(育成に失敗し)ピークを過ぎたマイティに任せ、手薄になったタッグに(早熟で才能はマイティ以上の新キャラ)寿と(選手寿命の長い)サンダー龍子で参戦し、ジュニアには最強に成長した菊地の投入で見事に優勝。(マイティは能力低下しにくい海外の最強メンバー相手はきつかったようだ)

まあ、他団体のエースがピークを過ぎ、国内のライバルであるパンサー理沙子らのパラメーターがピークの7割なのも楽勝だった理由ですけどね。(そういう意味でも最終年度は7から8年目が良さそう)

1回目のプレイでは、コーチと特訓を上手く活用できていなかったので、そこを上手くこなして最強選手を育成してみたいかな?(コーチをつけてると能力低下がおさえられる?)

ただ、コーチは年齢に関係無く、5年で引退してしまうので優秀な人材を確保するのがしんどいんだけどね。

1作目では、ファイナルシーズンでゲーム終了だったけど、今度はそのまま続けていくことが可能になってます。(ここも改良をいわれたんだろうなぁ・・・・・・・)

セーブが3つしかないのは問題だけど、1つはこれで残して、今回の反省を活かして2回目のプレイを最初から開始しようかな?

問題はイベントを見てしまったマイティと菊地などの有力選手をどうするかだなぁ・・・・・・・・・。

最後に一つ苦言?

グッドエンドのスタッフロールで所属選手全員から「告白」されるんだけど、「娘」と「オク」が後ろにいる状態では流石に(視線が)痛かったです。(声優ファンは喜ぶのかもしれないが)

アイマス2やりだすと、またこの「視線」にさらされるのだろうか・・・・・・・・・・・・。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その3?)

昨晩は雨が久々に降り、昼間暑かったこともあり、エアコンをつけてもなかなか眠れませんでした。(リズムなのか今朝も5時起床だよ)

今朝は寒くなると言われてても結構暑いが、昼と朝方の温度差で体調を崩し気味です。(オクは風邪をひきました)

皆さんも寝る時の服装には注意しましょう。

あと、(疲れてて)寝る前に書いた、「日記ページだけがエラーで表示されない」だけど、いつのまにか直ってました。(あれは何だったんだ?)

さて、本題いきましょう。

8年目を最終年度と設定して8年目をプレイ中。

本当は7年目で終了したかったんだけど、翌年度じゃないとファイナルシーズンに指定できなかった。
(それに「最終年度はいつでも変更可能」とマニュアルに書かれてるけど、最終年度に入ったら変更できないんですが:汗)

本当がどうかはわからないけど、このゲームで選手のピークは(平均として)20歳前後に設定されてるみたい。(第二次成長もあるらしいけど、それまでにダウンがあるから最強とはいえない)

何が書きたいかというと、「経営(拡張)の為の活動で選手の練習スケジュールを割きまくると最強のマイティ裕希子でもMAX成長させられない」ということ。

特に、第一次成長期が終わると、タイトルマッチで負けてもパラメーターダウンするし、映画などでトレーニングができなくなってもパラメーターダウンする。

いまいちパラメーターシステムが読めないんだけど、タイトルホルダーだと成長補正が入るっぽい。

何故なら、世界のジュニアタイトルを独占(ジュニア7冠)している菊地理宇が(トレーナー効果も含めて?)ピーク前なのに、全盛期のブレード上原より強いんですから。(流石にマイティクラスには勝てないけど、一流クラスのヘビー選手でも勝てますから)

前にも少し書いたけど、海外選手のパラメーターはほぼピーク状態で登場するので、国内最強のマイティでもフル成長でもなかなか勝てないバランスになっており、そこまで成長できてないと、海外団体のヘビータイトルがなかなか奪えないんですよ。(ジュニアは体力が低いので強力な必殺技があれば何とかなる)

マイティ裕希子とサンダー龍子で、海外団体のタイトルをいろいろ狙ってみたけど、「ジェナ・メガライト」「クリス・モーガン」「ダークスターカオス」には全然歯が立たなかった。

このゲームには国内選手の信頼度が一定以上でランダム?発生する「通常イベント」と「バカンスイベント」の2枚のおまけCG?がある。

これをコンプリートするのは正直「鬼」じゃないかな?
(せめて1度見たイベントは発生しないとありがたかったんですが・・・・・・・)

全部は無理だけど、だらだらプレイしながら集めていこう(弱い選手は色んな意味でしんどくはありますけどね)

楽天さんよぉ、日記のページに変なもの入れてないかい?

先ほどから、日記のページを表示しようとするとDNSもしくはネットワークエラーと表示されて見れないんですが・・・・・・・・。

この日記を書いているPCはWin98(1stED)でIE6を使用しています。

別の場所にあるXpのPCでは表示されたので、古い方式に対応していない何かをいれてるんじゃない?

この前から古いOSでは表示できないフォントを使用したり、昔のPCブロガーを締め出すような行為をみかけるんですが・・・・・・・・。

まあ、1日のアクセス数が200にも満たない長くやってるだけのブログなんて容量の無駄でしかないよね。(巡回を除けばどれだけきてるのやら)

娘の20歳の誕生日まで毎日更新を目標にしてたけど、色んな意味で考える時期にきてるのかなぁ・・・・・・・・。

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その2?)

昨日は本当に暑かった。

一番涼しい部屋の室温も久々に35度を突破し、かなり体力を削られましたよ。(耐えられないので、夕食時のみリビングのエアコンを使用)

本当に、今年の暑さは勘弁して欲しいよ。(週末から涼しくなるという週間天気に期待しよう)

で、(短いけど)本題。

5年目まで(だらだら?)プレイしてみました。

最初に社長のスキルを選択するんだけど、それで失敗したかも?

イベントで荒稼ぎできるように「売り込み術」を選択したのはいいんだけど、選手との会話成功率をアップする「話術」はひたすらロードで解決できるので、他の団体社長がもっている「経営術」がよかったかも。(会場経費が安く済む)

2回目のプレイだと少し変化もあるらしいから、一度おわらせてみるか悩むなぁ・・・・・・・・。

要チェック?図書館の「こどもコーナー」はあなどれない。

ウチの家から(方向は違うが)同じくらいの距離に「私立図書館」と「県立図書館」があります。

夏休み中は娘の付き添いで両方とも何度も行かされました。

昨日も、最後に借りた本の返却の為に行っておりました。

娘が物色している間ヒマなので、こどもコーナーにある「ヤングアダルト(センスが:汗)コーナー」をボーっとながめていたら・・・・・・・・。

PS3のトロステーションのクロもオススメしている文庫本「とらドラ!」が全巻そろっているではないか!

周りを見ると、その手の文庫本が壁面3棚にズラッと並んでる。(知識がないのでわかるのはシャナくらい)

時間もあるので1巻を手にとって読んでおりました。

少し読んだだけではわからなかったので、借りようとしたら10分かそこらで3から5巻が借りられてた。

しょうがないので?1と2だけ借りて昨晩読んでみました。

この手の1巻はプロローグみたいなものなので、イマイチでしたが、2巻からまわりの人間の性格などがわかりだし輪郭が固まってくる。

とにかく、主人公の周囲の人物が(見た目に騙されてはいけない?)くせ者揃い。

普通っぽかった親友君もどうやら策士らしい面もでてきたし、主人公があこがれている女性も只者ではないと思わせる発言があったりする。

2巻のおまけのスピンオフ「幸福の手乗りタイガー伝説」は強引なところはあったけど笑える話でした。

次に行った時に続きがあれば借りてみよう。

あと、以前深夜にちょっとだけ見た意味不明なアニメはどうやらこれの1話か2話だったみたいです。

ウチの「県立」はこの手満載だし、「私立」の方はジャンプやサンデーなどの人気マンガが多数そろえられている。(夏休み読んでた「ヒカルの碁」の最終巻だけずっとなくて読めてません)

みなさんも、地元の図書館の「こどもコーナー」をチェックしてみたら読み損ねた本があるかもしれませんよ?

PS2版「レッスルエンジェルス サバイバー2」やってます(その1?)

以前から狙っていたのですが、あまりに弾数が少なく、欲しい人は狙ってるので最後まで狙った金額で落札はできませんでした。(入手したのは通常版です)

先日立ち寄った行きつけの中古店でボーッと見てたら並んでて、価格も想定範囲内なので購入して、しばらく放置されておりました。

実は攻略本だけ先に購入していたのですが、前作が呆れるくらい高騰したので押さえてたら、今回はオークション価格が暴落して攻略本セットの価格で悔しい思いをしてしまいましたよ。(新品購入で2300円もするのに、オークションだと300円で落札されてたよ)

で、プレイしての感想は・・・・・・・・。

「前作の反省をフィードバックし、ファンの要望も組みこんだ作品」でしょうか。

ただ、1作目の完全改良版であり、その先のレベルには到達してないのですが、ファンとしてはこのレベルにあれば大満足ではないでしょうか。

とりあえず、運営モードで丸3年プレイしたのですが、難易度は下がっているとはいえ、どうすれば儲かるのかがなかなか見えてこなかったです。

大体は把握できたので、最初からやってもいいんだけど、運営が軌道に乗ったからこのままやる予定です。

儲けられるポイントは、「人員制限を受けない、フリーの人気レスラーと契約すること」ですかね。

そうすれば、自前レスラーの人気が出るまでの人数が集らない期間が楽になるし、海外団体と契約すれば最小6人揃える前に団体活動が開始できます。

パンサー理沙子の全盛期からスタートしたのですが、マイティのライバル選手はすでにパラメーターMAX状態で来日するので、なかなかタイトルが奪えない。(海外選手はほとんどパラメーター変動しないらしい)

なかなか楽しい作品だけど、日記には向かないし、旧作プレイ者じゃないと意味不明になってしまうからなぁ・・・・・・・・・・・。


 【中古】PS2 通常)レッスルエンジェルス サバイバー2- スポーツプロレス -
これが通常版


 【中古】PS2 限定)レッスルエンジェルス サバイバー2- スポーツプロレス -
これが限定版(有名声優を多数つかってるらしいので、そのおまけCD付きらしい)


レッスルエンジェルスサバイバー2ザ・コンプリートガイド
ぱっと見、エロ系にみえる攻略本は勘弁して欲しかった。(内容はおまけCG以外まじめなカードバトルSLGなのにね)

「牛鍋丼」食べてみた。

あれ?クチコミテーマで「吉野屋」っていうのがあったんだけど、無くなってるのは何でだ?
(過去の投稿履歴からも出てこない)

それは置いといて、CMの「牛鍋丼」食べてみました。

安いから大盛りで食べてみたんですが・・・・・・・。

「値段どおりの満腹感」といったところでしょうか。

やはり、「肉」が少ないので、大盛りを食べたって感じがしないんですよね・・・・・・・。

味も、なんか薄味に感じてしまうし。(糸こんにゃくに肉汁がしみこまないからか?)

オーダーできるなら「つゆだく」がいいんじゃないだろうか?

あと、近所の吉野屋で食べてて気になること。

昔は「早い」「安い」「美味い」とか言ってたけど、出てくるのが遅くなった。

昔だと、牛丼なら30秒もあれば出てきたんだけど、オーダー順に出してるのかなかなか出てこない。

その為、「牛丼弁当」なんかオーダーしてもかなり待たされてしまう。

何かクレームがあったのかもしれないけど、そのせいで回転率が落ちてるし、カウンター前の持ち帰り席あたりで混雑してるからオーダー待ちか受け取り待ちかもわからないし、その上、席案内してくれない(せめて席案内ボードでも置けば?)から、「空いてる」とおもって座ろうとして「待ってる人がいる」と言われ「ムッ」とした経験もありました。(持ち帰り席に座ってて案内してなければ空いてると勘違いするじゃないか)

いつのまにか電子オーダーも使ってないし、コスト削減かなにかしらないけど、もっとやることがあると思うよ。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その33:最終回)

11ストーリー目、「スーパーロボット対戦OG」&「難易度イージー」をクリア。

長かったーーーーーーーーー!(累計プレイ時間80時間オーバー)
※最終ステージはマクロスフロンティアのアーマードクランでクリア(変形しない分扱い易いし、凶悪な連射の飛び道具は鬼でした)

この段階でルートコンプリートのトロフィー(金色)をGET。

しかし、11周クリアで貰える機体をGETするには12周目を開始して最初のステージをクリアしないといけない。

最初にプレイし挫折したZガンダムの難易度ノーマルで最初のステージをもう1度クリア。

うん?

雑魚に与えるダメージはイージーもノーマルもそれほど差はない???(30%減くらいか?)

ただ、ボスクラスはダメージが半減し、ガードもするので、ほぼMAXのパイロットと6割強化のZでもかなり時間がかかりました。

ここで、最後の隠し機体、「クロスボーンガンダムX1 フルクロス」をGET。

しかし、ここでトロフィーは解除されず、ユニット選択画面で選べるステージでメニューに行きようやく解除されました。

この後のプレイとしては、ガード1000回や特定攻撃での一定回数撃破など、ひたすら意識してプレイしないと達成できないトロフィーと、高い難易度でのルートクリア、恒例の「エキストラミッション」クリアなどがある。
(今作はパイロットと機体が初期値にもどされる?ので純粋な腕が必要)

あと、簡単な?のとしては、放置していてもクリア出来る?ステージを全選択可能機体(55機体)でクリアすると貰えるトロフィーなど(ただし、ムービーが飛ばせないので数分あるムービーの間ひたすら待機しないといけない:汗)

ということで、もう少し遊ぶかもしれないけれど「最終回」といたします。(ここまでで燃え尽きましたよ)

正直、ゲーム内での武器使用やエース機体の強さに対する考え方や、操作系の変更で難易度が上昇し、いままでの「楽しさ」が無くなったのは残念でなりません。
(前作までは、強いエース機体&弾切れする武装をうまくやりくりして、バンバン倒していける無双のような爽快感が楽しい作品だったのにそれがないからなぁ)

はっ!、そういう意味で「4」じゃなく「R」なのか?

「上級者が楽しめるスタイルを目指した」のはわかるので、その「変化」を受け入れられるかが全てかと。

でも、初期状態があまりに弱いのと、(トロフィーの為の)ステージクリアまで難易度の設定変更不可(エクストラミッションは別扱いにして欲しかった)と、11回も通しでクリアしないといけない方式で飛ばせないムービーが存在するのは如何なものかと。(マクロスフロンティアの歌姫が嫌いになる人が大増殖する?)

この後、5作目が出ても3作目までのシステムに戻さないと購入する可能性はないです。

さて、久々にPS3のゲームを購入したわけですが、次は何を買うのだろう?

ここで少し余談ネタ。

ヤ○ーゲームでユーザー評価点をチェックしていて、フ○ミ通のような操作?が存在することがわかりました(笑)

発売当日に、ユーザー期待値99点に対し、買った人の満足度が15点という最高の落差が発生していました。

流石にこれはマズイと思ったのか、翌日には65点になっておりました(笑)

あれから、ユーザーが評価を投稿しても1点しか動いてないみたいだから、かなりの件数をサイト側で65点で偽装投稿してる可能性が大ですね。

そういう意味では、「発売日の点数しか当てにしてはいけない」ということかな?(そこまで操作されたら終わってるよ)

1週間で22万本売れたらしいけど、何人の人が11周もするのだろうか・・・・・・・・・。

プラチナトロフィー目指す人がんばってねー。

HAWX2まで時間があるし何をプレイしたもんだろうか・・・・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その32)

朝方は本当に寒さを感じるようになってきました。

今朝の室温は24度で、1週間前より5度くらい低い。

寒さ対策で掛け布団を用意してたんだけど、娘が上で寝ているので使えない。

風邪をひかれても(運動会直前だし)困るので、スマキにしておりてきました(笑)

さて、本題。

10ストーリー目、「アクエリオン」&「難易度イージー」をクリア。

11ストーリー目、「スーパーロボット対戦OG」&「難易度イージー」で開始。

遂に最終ストーリーに突入しました。(長かったよ)

各ストーリーの個別ステージを全て消化しました。

今更ながら、「初心者向けのオススメ1STストーリー」は、「Zガンダム(Zガンダム3号機DLがあるなら)」か、「ガンダムSEEDディスティニー」で、分岐ルートBでのプレイでしょうか。

合流するまでのステージの難易度を考えればこのルートが無難と思いますね。

機体的にはクロスボーンガンダムも悪くないんだけど、OGとの合流直後のステージの難易度が若干高い。
(OGも機体は悪くないけど、バーニア型の機体でエリア外ダメージを受ける空中戦は慣れててもしんどいからね)

あとのルートは変形に慣れが必要だったり、合流まで単独だったりと、無強化第一ステージは少々しんどいかと。

イージーでやってておもうけど、よほどの腕があっても、ノーマルでいきなりはキツイ。

(近距離と遠距離)攻撃力、防御力、耐久力、バーニア時間は機体強化で、攻撃の早さ、回避行動の連続回数、スペシャルに必要なゲージ増加&溜まりやすさ、サポートの効果時間はパイロット強化となっていて、その上ノーマルが弱すぎるからどうにもならないんですよ。(腕だけでは解決できない場合が多い)

で、11ストーリー目開始後に追加されたのは以下の2機体?

マクロスゼロ、VF-0S(ロイ・フォッカー機)

マクロスフロンティア、アーマードクラン←ゼントラーディサイズになったクランがアーマード用の武装パックを背負っているだけ(まるでMS少女:汗)

使用できるところまでプレイしていないので、性能はまだわかりません。

明日は何とか最後まで到達したいなぁ・・・・・・・・。(もう少しの辛抱だ)

TGS2010開始後に配信されたPV&テレビ番組映像を見て。

TV映像を見た感じでは、3Dよりもコントローラーいらずのキネクトの方が、ピックアップされてるというイメージですかね。(家電業界が押してるからトップ?)

映像見てても、ソニーのプレイステーションムーブとキネクトでは反応速度も何もかもで、キネクトの圧勝ですよね。(ムーブはWiiリモコンの先にいってるところあるの?)

で、MSの勝利?????
※個人的にはGT5の映像が気になったけど、まだプロモーションも配信されていないとはどういうことだ?(あれじゃあ、挙動もなにもわからん)

で、XBOX360とPS3の各ハードでの配信ムービーの話。

私個人としては、バカゲーだらけのXBOX360の作品が面白そうだけど、小学生の子供がいる家ではPS3となってしまう。

何故なら!

XBOX360のゲームは(プロモも含め)「子供の前でプレイできないものばかりじゃないか!」(笑)

戦争系の映像はわかるけど、「ガンロコ」「もえがん」「キャサリン」なんかプレイできるか?(質問されたらどう答えればいいんだ:汗)

そしてPS3は、「リトルビックプラネット2」が予想以上にいい感じでしたね。(子供にも安心だし)

あとは、ようやく発売されるPS3版のエースコンバットかな?(フルハイビジョンじゃないとゲームにならなそうなほどの高画質:汗)

個人的に「やっちゃった」と思ったのは、「龍が如く OF THE END」

セガは「困ったときのゾンビ頼み?」はあるんだけど、龍が如くの4人で銃をもって破壊された神室町で大暴れとは・・・・・・・・・・。(ヤクザVSゾンビin神室町?)

あれだけ話題になったシリーズの最終章がコレとはねぇ・・・・・・・・。(ゾンビのキャバ嬢とのかけひきもあり?)

あと、メタルギアソリッドライジングはマルチタイトルになったんですねぇ(この状況で流石に専売はマズイか)

傾向として、XBOX360は世界を視野に入れたソフトとギャルゲーマー層とシューターなどの硬派層をスポットでねらってる印象。

PS3は海外で高評価ゲームの日本版発売と、ようやく開発できてきたゲーム、日本でしか売れないゲームと閉鎖的な日本のPS3を象徴するラインナップでしたね。

まだ全部じゃないんだろうけど、年末年始関係発売のタイトルプロモが遅い。

発売情報を含め、早く出して欲しいものだ。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その31)

9ストーリー目、「オーガス」&「難易度イージー」をクリア。

10ストーリー目、「アクエリオン」&「難易度イージー」で開始。(笑)

昨日、ほとんどクリアしてたんだけど、力尽きてたんですよね。

だんだんと面倒になってきたので、楽にクリアできるZガンダム3号機で後半は押し切りました。

さあ、アクエリオン開始で最初に追加された機体は・・・・・・・・。

クロスボーンガンダムはクロスボーンガンダムX1
そして、逆襲のシャアから?Hi-ミューガンダム(サザビーじゃないんかい!)

これで不明な機体は、クロスボーンガンダム1つ、マクロスゼロ1つ、マクロスフロンティア1つの3つとなりました。

しかし、どんな条件で追加されてるんでしょうねぇ・・・・・・・。(前作ならSクリアの数だったけど今作はどうなんだろ?)

11作品クリアで全てが開放されてほしいなぁ・・・・・・・・。

おっと、その前にとりあえずアクエリオンをクリアしないとなぁ・・・・・・・・。

これぞ体験版未配信効果?

結局は落札できなかったんですが、海外版限定で日本未発売ソフトをオークションで入手しようとすると、XBOX360よりPS3版ほとんどで安い。

PS3ユーザーの多くが「英語版」に拒否反応を示しているのもあるとは思うけど、それ以上に、国内で発売予定の無い作品の体験版やプロモーションムービーを配信しないので、存在自体を知らないんじゃないだろか?

一例としてこのソフト。

●好評受付中●【Xbox360】 Sonic & SEGA All-Stars Racing with Banjo-Kazooie(ソニック&セガ オールスターズ レーシング ウィズ バンジョーカズーイ )<アジア版>

【PS3】Sonic & Sega All-Stars Racing/ソニック&セガ オールスターズ レーシング(アジア版)


Sonic & Sega All-Stars Racing - ソニック & セガ オールスターズ レーシング (海外北米版 Wii)


●好評受付中●【DS】 Sonic & SEGA All-Stars Racing(ソニック&セガ オールスターズ レーシング )<北米版>
海外ではこれほどマルチ展開されているのに、体験版が配信されたのはXBOX360だけ。

ちなみに、ゲーム内容はセガキャラ版マリオカートと言った感じで、難易度も高くなく、キャラやコースは走ってもらえるポイントで購入していくシステムです。(シェンムーの主人公や日本で発売されていないソニックのキャラなどかき集められてます:笑)

ここでも、(DSを除けば)PS3版が安いので、人気の問題なのか、それともコントローラーの問題なのか・・・・・・・。

「体験版」といえば、PS3ストアでぼちぼち増えてきてるみたいですね。

ただ、かなり古い作品でビデオのみとかを今更配信しても・・・・・・、という気がしないでもないですが。

あと、XBOX360で高評価のDLソフトもこっそり?配信されてるみたいですね。

PS3ゲームは開発期間がかかるので、PS4が発表されれば開発ラインがシフトして一気にソフトが発売されなくなる可能性も否定できない。

PSNはオンライン回線が弱いから(海外で主流の)オンライン系は厳しいけど、レースなどのソロで楽しめるゲームにも目をむけていかないといけないんじゃないかな?

日本でしか売れていない情報も知らないPS3ユーザーに、海外から世界標準ゲームの情報を発信しまくるXBOX360・・・・・・・・・・・。

(FF13XBOX360版のように)ソフトは売れなくても、精神的なダメージは相当のものでしょうね。

メーカーもPS4に逃げないで、(年金システムのように)国内ユーザーだけで世界活動費をささえてくれてるPS3ユーザーにもっと感謝して、恩返しようよ。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その30)

9ストーリー目、「オーガス」&「難易度イージー」で開始。

まさか、こんな形で(その30)までいくとは・・・・・・・・・。(汗)

最初のステージをクリアして、コードギアスのランスロット(ローラー&飛行タイプ)が追加されました。

オーガスだけど、やはり機体が強い!

通常遠距離ショットは多少弱いけど、人型形態で自由落下せず、格闘威力もあり、ミサイルも複数と強単発と2種類ある。

強いから楽なので結構進めれたけど、流石に1日でクリアはしんどい。

明日もがんばろう・・・・・・・・・・・。

約15年で初の電池交換

最近、「竹本ワールド」にハマり気味の娘の為?なつかしのゲームを引っ張り出してきました。

今は亡き?(苦笑)ゲームアーツの「ゆみみみっくす りみっくす」と「だいなあいらん」です。(共にセガサターン用)

 【中古】セガサターンソフト ゆみみみっくすREMIX10P13sep10

【中古】SSソフトだいなあいらん(帯なし)【いたみあり】【02P13sep10】
いやーまだ売ってるんだねぇ(問題は動作するハードか?)

一応、メガCD版とFM-TOWNS版の「ゆみみみっくす」もあるんですが、動くかどうかわからないハードを引っ張り出すのはめんどくさい。(サターンは縦画面にしてるテレビに常時接続されてますからね)

で、久々に電源を入れたら、見事にバックアップが切れてました。

ゲームがゲームなので、セーブ不可は可哀想だから、購入後初の電池交換となったわけです。

通気性のいい場所に電池があった為、電池は変色してたけど端子は無事で正常に動作しました。

しかし、このソフトを発掘してたら、入れてる引出しにゲームが30本くらい入ってました。(中には伝説の?コードRもありましたよ)

 【中古】セガサターンソフト コードアール10P13sep10
※コードR:PSのレーシングラグーンと双璧の?異色レースゲームで、ジャンルは恋愛峠バトル???レースリプレイにカットインされるギャラリーカット絵&声は現在のイニシャルDを彷彿させる。そして、愛車の30Zは相手が速いほど速くなる究極のチューンが施された車でもある。(どんなチューンやねん!)

自分が「ゲーマー」やってたのはこの頃だから買ってたんだなぁ・・・・・・。(DCの頃に社会人になったから忙しく数年間離れてます)

ただ、RGB21ピン以外のサターン用ケーブルが行方不明で、RPG21ピンが壊れた通常設置のテレビに接続できないので、横になってプレイしてもらってます(なれれば何とかなるさ)

今日からTGS2010(プレスデー)だけど、年末年始で面白そうなのはあるのかなぁ・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その29)

8ストーリー目、「ガンダムSEED ディスティニー」&「難易度イージー」をクリア。

最後はこれもノーコメントで(笑)

しかし、GETしたXANはどうだろうねぇ・・・・・・・。

キングゲイナーよりはショット(手裏剣)は強いけど、それ以外ではゲイナーが使いやすい???
(幅は広く、威力もアップしてるけど、連射性能は低下してるので、ボス戦で使いにくいし、剣が大きすぎて格闘も隙が大きく小型敵戦でもどうもなぁ)

ただ、チェイスモード(ショット限定モード)では、鬼の手裏剣連射で、パーフェクト撃破が楽勝なんですが・・・・・・・。(普通のショットもワイドじゃなくこちらがよかった)

これで、あと3ストーリー(アクエリオン、OG、オーガス)になりました。

次はどれをプレイしよう・・・・・・・・・。

そして、隠し機体は何か登場するのだろうか・・・・・・・・・。

デカイ声の独り言(悪口)はやめてくれ。

今、厠に行ってきたんですが、入ってる時にデカイ音がした。

どうやら、ウチのポスト前で新聞配達のおっちゃんがコケたらしい。

まあ、それはいいんですが(いいのか?)、人の家の前で「これで2回目」とか人の家の悪口を大声でブツブツ言ってるのが丸聞こえなんですが。(この声なら起きてる近所の人は全員聞こえてるでしょう)

販売社にクレーム電話いれるぞコラ!(全く気分が悪い!)

早朝でも自分の発言には注意してほしいものです。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その28)

今朝も5時前起床です。

寝る時はいいんだけど、この時間になると寒く感じるようになって起きてしまいます。(室温27度で寒く感じるってどれだけ暑かったのやら)

しかし、今年の冬は「かなり寒く感じる」ので暖房器具がバカ売れしそうですね。

人間というのは面白いもので、「寒さ」は「夏場に感じた暑さとの差」で判断してしまうんですよ。
(冬が暖冬でも温度落差の大きい方が寒いと感じる)

ウチはまだ灯油暖房なんですが、数年前ほど高くないからもう少しがんばれそうです。(10年選手のリビングファンヒーターがんばれ!)

さて、本題。

8ストーリー目、「ガンダムSEED ディスティニー」&「難易度イージー」で開始。

最初のステージクリアで追加された機体はオーバーマン「XAN-斬-」でした。
(まだ使ってない)

ガンダムSEED ディスティニー参戦組は、機体は強いんだけど、この作品では一番影が薄い3人組だったりします。
(アニメ見た人がやったら激怒もの???)

唯一の目立ちポイントはランカの「キラッ」にキラが突っ込むところだけ?(敵は人間ではなく、円盤型MA3体だけですから)

黙々とプレイしてるから、総合的に機体もパイロットも底上げされそれほど苦労しなくなってきました。(でも、ノーマルをやる気はゼロ)

正直、強化しても攻撃手段の弱い機体はどうにもならないんですけどね。

強い敵の出ないステージは敗北条件があり、攻撃手段の弱い機体はまずそれで敗北しますから。

明日も「無心」でひたすらクリアかな?(まさに「苦行」の世界ですよ)

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その27)

昨日は風が心地よく、「まさに秋風」という感じだったのですが、今夜は寒かった。
(まあ、パンツとランニングシャツで、布団をかけず寝てましたから)

今日から一気に秋にシフトしていくんだろうか・・・・・・。

ああ、季節の変り目になると腰が痛い・・・・・・・・・。

さあ、本題。

7ストーリー目、「マクロスフロンティア」&「難易度イージー」でクリア。

マクロスゼロで「アレ」だったので、ひょっとしてと思ったらエンドは共通でしたね。

ちなみに、最終ステージはボン太くんでクリア。(予想以上に強いわボン太)

ある程度クリア回数がカウントされるとラス1つ前ボスが変化したらそのまま継続になるみたいですね。

しかし、この「ボン太くん」どう考えても元ネタはN○Kの「でき○かな」の「ゴ○太くん」としか考えられない。(歩き方?とか同じだし)

さあ次はどのストーリー?そして機体は何が追加されるんだろう・・・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その26)

昨日は暑かった・・・・・・・。

まだ稲刈りが終了してないので、窓をあけられない・・・・・・・・・。

日差しも強かったので、夕方に一番涼しい部屋でも38度オーバーと言う状況でした。

流石にオクもバテ気味だったので、(今年4回目)リビングのエアコンを使用しました。

今朝起きたら、夜に小雨が降ったようで、空気中に浮遊していた稲埃もかなり落ち付いた感じです。

今日から窓も開けられるし、布団も干せそうかな?

7ストーリー目、「マクロスフロンティア」&「難易度イージー」で開始。

ヴァルキリーは戦闘機に変形しないとダッシュできないのが結構面倒ですよね。

ここでついに!「ボン太くん」が使用可能になりました。

着ぐるみ?なので、HPと防御力は低いけど、近接攻撃とスペシャル攻撃が強く使っていて楽しい機体?です。

さあ、明日も消化モードで頑張るかぁ・・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その25)

今回のメンテ終了は予想以上に早かった???

6ストーリー目、「クロスボーンガンダム」&「難易度イージー」をクリア。

ZガンダムのMSと違い、地上戦で空中に浮いていられるので操作が楽な上、接近戦が強いのでかなり楽に戦えました。
(その分、遠距離が若干弱いんですけどね)

で、Zガンダム3号機の感想は・・・・・・・・・・・。

「Zガンダムと思えないほど強い(笑)」です。

この作品のZガンダムは接近戦のリーチが長いのですが、標準のライフルの火力が低く、間隔も長めなので遠距離戦が苦手でした。

が、この3号機は遠距離火力も倍近くあり、ショット間隔もほぼ半分、そして防御力も約2倍と、このゲームの初心者対策機体としての位置付けなのがよくわかる。(他にも接近戦リーチやHPもノーマルより上)

唯一の弱点はスペシャル攻撃用のテンションが上がりにくいことですが、それはパイロット強化やサポートスキルで何とでもなりますからね・・・・・・・・。

これでようやく半分クリアしたんだけど、合流が同じばかりだと(ただでさえキツイのに)飽きやすいので、同じ戦闘が連続しないようにするとして、次は何にしようかな・・・・・・・・・。

TGS2010まで情報封印は困る!

遂に来週開催されますね、東京ゲームショー2010が。

関西在住なので、あまりに遠く、参加したことはないです。

昨日、ファミ通も見たけど、TGS関連の情報がないですね。(出版ラグがあるとはいえ、もう少し出ても良いのでは?)

個人的に気にしているのは3つ

今秋発売予定のオトメディウスXに関して(発売日も含め)何も情報がないこと。

もう1つは、(3D対応といって遅らせた?)GT5がどうなっているか?

PSP2、N3DSのハード情報など。

です。

とにかく、今年の年末から来年にかけての情報が少なすぎる!

購入確定?は、アイマス2、HAWX2、オトメディウスXだけど、情報が無いと予算計算も組めないじゃないか!

こんどこそ発売されるであろう、GT5が5年も掛けてどんなものになってる楽しみですよ。
(実際はPS3の開発ツール作成期間がほとんどだと思いますけどね)

とにかく、日本製最後の本格?レースゲームにならないことを切に祈るところですね。
(元気はパチンコ会社に吸収され、セガのはレースと呼べないし、タイトーもダメだからなぁ・・・・)