PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その13)

2ストーリー目、「マクロス0」&「難易度イージー」でプレイ中。

流石に2回目だけあり、慣れたもので2回目のボス戦前まで到着。

ボス戦に行けたんだけど、前のステージが建物内ということもあり、空中に浮かべないユニットで戦闘しやすいエリアなので、通常では使い難い接近戦型やフルメタルパニックなどの地上戦闘用のレベルを上げてました。

プレイ時間も20時間近くなり、良くも悪くもこの照準に(多少は)慣れてくる。(ノーマルでプレイした分も加算してね)

一定時間内や味方撃破前に敵を倒すステージがタコな照準システムで一番ストレスをためるんだけど、「飛行形態」に変形できる機体なら、「固定照準」になるので、目的地まで突撃できる。

撃破数は稼げないけど、これがオート照準ONでは一番楽かもしれない。

そうそう、書いてなかったけど、2周目になると未登場の機体が「?」マークで表示され目安になるようになってます。

現状ではあと10機種くらいは増えるみたいですね。

正確な情報が無いので何とも言えないけど、各ストーリー(といえるのか?)クリアで1つは増えそうな感じかな?
(もし増えないなら有料購入用?)

まあ、のんびりやってきますよ。

夏休みの宿題完了?

前回の日記を書いてから、昨日までは娘にとっても親にとっても「地獄の日々」でしたね。

宿題をやる気ゼロの娘にやらせる為、怒鳴ったり、叩いたりしなくてはならなかったですからねぇ・・・・・・・・。(通報されるとかいって何もしなかったら絶対にやらないですから)

特に苦労したのは「作文系」で、娘が直に黙るので教えてる内容を理解できてるかわからず先に進めない。

(2日ほど)明け方までつきあったのに、作成できませんでした。

オクが学校清掃で宿題について参加していた親と話したら、「小学校1年に作文は難しいので短歌にした」ということ。(全学年の宿題は6ページの冊子プリントで配布されている為)

どうも文章は書けないということなので、57577の最後の7だけ考えさせて何とか完了させました。(俳句のほうが簡単なのに対象は5~6年のみ)

本当ならば「音読」と「リコーダー練習」もあるんだけど、本人曰く「近所迷惑になるからやらない」らしい。(いい良い訳だな、オイ)

今日は「私立」明日は「県立」の図書館に返却に行くので昨日を期限に設定していたんですよ。

こっそり?暇潰しで読んでた「ヒカルの碁」ですが、最終巻だけ(ずっと)返却されてなく読めてないんですよ(苦笑)

今日、読めるといいなぁ・・・・・・・・・。(中古本で探してみたけどヒカルの碁自体がおかれてない)

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その12)

2ストーリー目のスタートで悩んだんだけど、「マクロス0」の難易度イージーで開始しました。
(ノーマルでやる気は0です:笑)

最初のムービーは結構気合入ってたんじゃないかな?

最初の戦闘をクリアして「うん?」

「ミューガンダムが追加されました」(乗れる人間もいないのにか?)

これはどうやら1回クリアのご褒美らしいですね。

で、キャラの経験値、期待の強化値、振り分け前の数値は2周目に継続されてましたね。
(これがないと話にならないけどね)

そして、進行マップが表示され、各作品からどう集束するかが大まかに判明しました。

結論から言うと、「合流したらあとは同じ」(汗)

ノーマルでクリアできなかった、最初の大型敵戦からあとは、分岐を除き「同じ」ということらしい。

とりあえず、明日は最初の大型敵からなんだけど、ヴァルキリーなのに機体によって性能差ありすぎ(汗)

青い機体(型番みとらん)を使ったら、マシンガン?が単発なんですが(汗)

ヴァルキリーの乗換えが出来ないのは「弱い機体で実績解除に苦労しろ!」ということかぁ?
(Zとクロスボーンは関係無く乗り換えできるのにねぇ)

この先クリアできないようなら、強化が7割終わったエースのオリジナル期待にがんばってもらおうかな。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その11)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。(ルートA)

「Zガンダムルート?」をクリアしました。(戦闘より会話聞いてるほうが倍以上長い?)

最終面はありがちな大型ボス連戦でした。

イージーなのか?ボスの強さはそのままだと、半分くらい強化されたパイロットと機体なら十分戦えますね。
(面倒だったオータム戦はエリアが狭く逃げ回られなかったので結構楽でした)

そうそう、サポートスキルだと、補助砲台がつくサイバスターとキラ・ヤマトの乗ってる機体を使用すれば近くの雑魚もボスも攻撃してくれるから、物凄く楽になります。

ここだけの話、Zガンダムを使用したのは、機体が強制される面をのぞいて3面だけ・・・・・・・・・・。
(だって遠距離が弱いとこのゲームシステムではあまり役に立たないから)

このルート限定かはしらないけど、最終決戦後に元の世界に帰ったら戦闘も無くカミーユ達の(少しだけ)会話があって、ヒロインが(ありがちな?)一言を話して終了。(なんだりゃ:汗)

他のストーリーもこれと同じなら、トロフィーを集めるだけに7割近く同じステージを繰り返す?????

まあ、2周目がどうなるかは色んな意味で怖くはある。(どれだけ展開に違いがあるのか)

さて、次はどの話で行こう?

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その10)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。(ルートA)

とりあえず、2ステージほどクリアしてみましたが・・・・・・・・・。

「何だこの展開は(汗)」

私の選択した作品はZガンダムなのに、完全にマクロスワールドと化していて、MS系キャラの台詞すらない(汗)

プレイしてないから、何とも言えないけど、Bルートに進まないと行けなかったのか?

何せ、メインであるハズのMS系キャラすら使用ユニットから外れてしまいますからねぇ。
(オータム戦後に合流はしましたが)

さあ、マクロスFの世界へ全員飛ばされてしまったけど、この後どう収拾するのやら・・・・・・・・。

何度も言いますが、選択した作品は「Zガンダム」なんですけどね(苦笑)

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その9)

今年の夏は暑さのせいもあり、6時前後の起床が続いてるから涼しくなってきても、早起きになってきてるよ(汗)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。(ルートA)

オータムの大型敵をようやく撃破できました。

正直、このステージはこのゲームの悪いところがモロに目立つステージだけに、何度中断して中古に売りに行こうと思ったことか・・・・・・・。

ダメージを受ける「エリア外」判定がボスの動きにより変動し、通常エリアがエリア外になるわ、敵のボディ判定がいい加減で、回避していたら何も無い空間でボスに当ってよろけた判定になるわ・・・・・・・・・。

すこしテストプレイすれば、おかしい個所はすぐわかるのにねぇ・・・・・・・。

書いてなかったけど、前半戦のオーガス敵もかなりオカシイ。

2機の敵のHPを減らせばいいんだけど、撃墜できないので、片方ばかり限界まで減らすとキレて?必殺攻撃を連発しだす(汗)

2機のHPを限界までへらしても、増援で来る雑魚も一定数倒してないと2機がキレた状態で手におえなくなる(大汗)

倒したときに使用した機体はACEオリジナルの機体でした。

ダッシュと回避が弱いけど、弾の威力(ダメージ約3倍)と連射性能は高いので、飛び道具の弱い機体よりは楽なので・・・・・・・・。(一定時間に集中して攻撃するには火力と連射性能に尽きる)

ただ、このゲームって、最初と最後は選択した作品のストーリーに戻るみたいだけど、途中はある程度共通っぽい(別の作品でまたこいつと戦わなければいけないということ)

この先どう展開するか不明だけど、無意味に?時間だけはかかるゲームだなぁ・・・・・・・。(あとストレスもきついよ)

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その8)

今朝もこんな時間に起床です。

昨日までと違うのは「寒くて起きた」ということでしょうか。

「寒い」とはいっても、30度の室温が28度に下がった状態で扇風機「強」は流石に体が冷えるだけなんですが。

8月も終わりということで、(昼間はかわらんけど)季節が確実に移っているということでしょうか。

さて、難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。

本当の意味での3回目のシーズン戦(大型敵戦)です。(ルートA)

アクエリオンでオータム戦に突入したのですが、勝てなくてキレまくりです。

とにかく、戦闘エリアが狭く、回避してるとエリアオーバーになるし、弱点を攻撃しようとしたらエリアオーバー、そして攻撃を食らってもエリアオーバー(怒!!!!)

このゲームはエリアオーバーになるとどんどんとダメージを食らうんですよ。

そして、腕のコアを2個所破壊して本体コアにダメージが与えられるんだけど、腕のコアの判定がシビアで、特定の方向からじゃないとダメージが与えられない。(すこしずれてもダメ)

そして、ようやく破壊しても、弾をばら撒きながらダッシュ逃亡し、止ってからコアが開くので、上手く追いつけないと腕の破壊からやり直し。

ここで面倒なのは、ダッシュ中や飛行形態での操作が通常と変更になりまともに追いかけられない。(しかも真直ぐ逃げない場合もあるのでとにかく面倒)

2時間粘って、コアに攻撃が当ったのは1回だけでしたよ・・・・・・・・・。(イージーだと3回当てれば倒せそうではあるけど)

この辺りは完全にアーマードコアの大型敵っぽいけど、この作品はACEであって、アーマードコアではないんですが(汗)

ひょっとして、ACEとしてのシステム開発が面倒なので、アーマードコアのシステムを流用して作ってるのか?

まだ、書いてなかったけど、ミッション分岐があり、選択した反対側はクリア後にもう一度最初からやる必要がある????

オートセーブされちゃったので、もう1方にはもう進めない・・・・・・・。(セーブデータも上書き方式っぽいので複数作るとややこしそうだから作ってなかった:汗)

フロムソフトウエアってこんな不親切なソフトを作る会社だったのか?

次からはもう買わんぞ!(怒)


PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その7)

今朝も早起きー(笑)

西日で外壁が熱せられてるから、タイマーが切れた後、外壁の蓄熱効果でどんどん暑くなりこんな時間に目が覚める。(廊下がよほど涼しいよ)

昼間は熱暴走するからロクにゲームできんしなぁ(ちなみに、昨日夕方の室温は39度)

一日中エアコンが使用できるリッチな人が羨ましいよ。

愚痴はこれくらいにしてと、

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。

3回目のシーズン戦までクリア(大型敵は登場せず)

この辺りまでくると、敵がかなり強くなる?(というか堅い敵が多くなる:汗)ので、集中して強化してないとEASYでもかなりしんどい。

その上、HPが継続された連戦形式の面が増える。

正直、サポートキャラにHP回復ができるのを連れてないなら、3機の合体を変更したらHPが変更になるアクエリオンじゃないとEASYでキツイんじゃないかな。

ウチはバランス成長でやってるから、1段階しか成長させてないのでかなり弱い。

何が強いのかは、説明書にも登場キャラと技の説明が一切ないので親切すぎるよなぁ・・・・・・・。

HPは少ないけど、合体変更(青と緑)で接近戦と遠距離戦の切り換えができるアクエリオンは(広いステージなら)いいんじゃないかな?

あと、OGの赤い機体(名前忘れた)が、バーニアを使用しないと浮いてられないけど、かなり強い。

遠距離専用なら、前も書いたけど、ACEのオジリナル機体かな?

Zガンダムは完全に接近戦メインなので、使用するステージは限られますね。(遠距離戦メインの最初の大型敵で苦戦するはずだ:汗)

前も書いたけど、スキップできないイベントでキャラ&機体の成長で「待ち時間」が発生するのは腹が立つ。

ちゃんとテストプレイして汲み上げてるのかぁ?

ここまでプレイして、操作変更した理由は何となくわかってきた。

強力な攻撃のあるキャラ(アクエリオンなど)で、その攻撃を連発されるとバランスが崩壊するのと、バーニアでの移動を変更しないと、ノーダメージクリアが簡単に達成されてしまう&空中浮遊できないキャラが多く、ステージ編成が困難になるから???

キャラ&機体を強化してないとイージーでも苦戦するんだから、ノーマルで継続してたらここまで到達できてないよなぁ・・・・・・・・・・・・。

1作品クリアまであとどれくらいかかるんだろう・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その6)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。

次の大型敵戦までクリアしました。

今度のは先にキャタピラを壊せばもう復活しないので、かなり楽でした。

攻撃自体は強力だけど、(ダメージ&耐久性半分のイージーなら)単調な限定個所の攻撃ならなんということはない。

しかし、この「世界の謎」を不明のままにストーリーが進行してるから、敵キャラの性格も把握しずらく盛り上がらないなぁ・・・・・・。

どんどんと敵勢力メンバーが脱落してるけど、ステージ数は思ったより少ないのかな?

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その5)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。

昨日クリアした3連戦のステージで機体改造とパイロット強化のポイントを稼いでいたんですが、どうも納得いかない点がある。

それは・・・・・・・・・・。

「スキップできないイベントシーンがある」こと。

テキスト会話は「START」、ムービーは「X」でスキップできるのに、一部スキップさせてくれないものがある。(どちらにも属さない戦闘画面でのイベントシーン)

特に、ここは連戦の中間にあるので見終わるまで数分待機しないといけない。

正直、なぜ「飛ばせない仕様」なのか理解できないんですが!(戦闘に関係無い場所ならいいんだけどね)

EASYなら劇的に難易度が下がるから、経験値稼ぎも必要無いかもしれないんですけどね・・・・・・・・。(ノーマル以上ならかなり重要になる?)

正直、無駄にストレスをためる仕様は(マジで)勘弁してほしいですよ・・・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その4)

難易度「EASY」で「Zガンダム」でのプレイです。

いやー、EASYだと、倒せなかったボスも楽勝でしたよ。

OGの赤い機体を使用したのですが、防御も高いのでHPが20%も減らされずに倒せました。
(この難易度の差はいくらなんでも・・・・・・・・・・・・:汗)

次のステージもクリアしたけど、3連戦途中の会話が無駄に長く、読んでるだけで疲れてしまいましたよ。

しかし、ACEオリジナルの機体強すぎる・・・・・・・・。

接近戦はからっしきだけど、遠距離があれだけ強ければそれだけでOKって感じですね。

3連戦はしんどいけど、パイロットと機体強化もしたほうが楽になりそうだから、ここを何度かクリアしてみるかぁ・・・・・・・。

今年の夏休みの宿題は手強い?

今日で夏休みもあと10日となりましたね。

ウチの娘は毎日「のほほん」と生活しています。

あまりに酷いので、課題を完成させる日を決めさせて、日付が変わるまでに終了しないとゲーム禁止1ヶ月という約束をさせました。

昨日が最初にしていした「自由研究」の課題の完了日ということでオクにどやされながら完成させたようです。(ベースの7割はオクの作成ですけどね)

明日が「図工」か「絵」のどちらかで完成させないといけないのに、まだ決めてないんですが。

とりあえず、「図工」でのラインは(私が)ある程度決め、材料の下準備も完了だが、本人が決めないことには先に進まない。

本人は忘れていたけど、「習字」関係以外に「感想文」関係も残っている。

習字はともかく、感想文関係はどうするんだろ?(何回も行って図書館借りたのは、図鑑や雑学系ばかりで感想文に使えるのは1つもない:汗)

普通のプリント宿題ですが、最初の登校日が提出期限なのでもう終わってるんです。
(こういうのは目標が決めやすいので楽なんですが)

最近は?各学科の課題系が多くなってきたので今の小学生は大変だねぇ・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その3)

日誌のアップ時間を見て「早いなぁ」と感じてる人がどれだけいるかは不明ですが、「夏バテ?」で生活サイクルが早寝早起になってきてます。(疲れてるから起きてられないのと、エアコンが切れて暑いから早く起きてしまうだけなんですけどね)

さて、いきなり挫折してのEASYで「最初から」です(汗)

選択ストーリーの変更も考えたけど、またZガンダムで開始しました。

(ムービーと会話が長いとはいえ)3時間が1時間も掛からず同じ所に到達(汗)

一言いうなら、「ノーマルとイージー差がありすぎ!」

与えるダメージは2倍で、食らうダメージは半分といっていい。

ただ、敵の攻撃頻度に関しては30%減くらいのニュアンスでしょうか。

とにかく、1度クリアしたステージは別の難易度でプレイできるので、イージー以外で開始するメリットは実績解除の為以外ありえないですね。

先に進めてもいいんだけど、少しキャラとユニットを強化してから、問題の戦闘エリアに突入しますか。

そうそう、今まで使ってたZガンダムだけど、バランスは良いけどそれだけの機体という感想でしょうか。

イージーなら(今のところは)ストレスが貯まりにくいのでいいかもしれません。

しかし、皆書いてるけど、インターバルの会話がフルボイスでないのは手抜き以外の何物でもないかと。

明日も頑張ろう。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その2)

難易度「ノーマル」&メイン作品「Zガンダム」でプレイ開始しましたが・・・・・・・。

最初の本格的な大型敵戦で「勝てない」ので、イージーに変更して頭からやりなおします・・・・・・・・・・。

ここまで頑張ってきましたが、このシリーズで一番「叩かれている」、自動照準の問題が発生。

ターゲットの方法は、「機体正面」、「近距離」、「カメラ正面」とか指定できるけど、どれも微妙・・・・・・・・。

しかし、オートを外すと主力となるダッシュ近距離攻撃が(私の腕では)命中しなくなるので、使わないの無理。(汗)

あと、サブウエポンを使用した後、「メイン武器に戻す」設定にしたほうが、攻撃で混乱しなくていいと思う。

そうそう、戦闘前と後のムービーは「X」で飛ばせるので覚えとかないとストレス溜めるよ。(これはかなり重要)

最初に触れた大型敵だけど、両手を壊した後、一定時間だけダメージを与えられるので、その作業を繰り返すようになります。(その前に自分の戦艦を破壊される前に特定個所を全て破壊する前半戦があるがそれもターゲットの問題でかなりキツイ)

この腕が曲者で、結構固いし、動きまくるのでなかなか攻撃が当らない。(機体の問題なのか、ビームも連射が遅く当りにくい)

その間も(視界外から)ビームや、誘導弾を撃ってくる。(発数も多いので当って動きが止まるとHP半分持って行かれる:汗)

弱点に対する攻撃もかなり時間が短いし、弱点の周囲に引っ掛かりやすいので攻撃を当てるのも一苦労。

2時間ほどリトライ祭りやってみたけど、全然倒せそうに無い・・・・・・・・・。(サポートキャラやボス攻撃系回復役をいれるべきでした)

しょうがないので難易度を下げようとしたら、親切設計?なので、最初からやり直さないと難易度変更できないらしい。(大汗)

流石に燃え尽きたので、やり直しは明日からにします・・・・・・・・。

ACEシリーズやってるから何とかなるかと思ったけど、操作はアーマードコアに近いのか???(未プレイなのでようわからん)

ロボットアクションにかなり自信がある人以外は大人しくEASYから始めましょうね・・・・・・・・・・。

PS3版「Another Century’s Episode:R」やってます(その1)

某ショップに夕方いってみたら、前日なのに堂々と売られていたよ(汗)

回収してきてプレイ開始。

HDDにインストールできるのかぁ・・・・・・・・。

かなり時間がかかるので、その合間にチュートリアルできるとは考えましたねぇ。

しかし!

何か操作が変だぞ?

上昇「R1」と下降「R2」はそのままだけど、武器使用が変更されてる!

通常状態だと、遠距離用のビーム「□」で、(ブーストして)近距離攻撃が「△」、防御(できる機体のみ)が「○」で、ブースト&緊急回避が「X」となっている。

特殊武器を使用するときは「L1」でボタンを第二、第三に切り換え使用する。
(一応カスタマイズは可能)

でも、サブ武器の多くは使用条件が限られるみたいなので、実質的には標準のビームとサーベルでの戦闘になるみたい。

今までだと、近距離と遠距離で攻撃が変更になっていて「シリーズに不慣れな人?」に不評だったから変更したんだろうけど・・・・・・・・・・。

正直、「操縦している」感が薄くなるとACEらしくないと思うのは私だけだろうか・・・・・・。

さて、愚痴はこれくらいにしてプレイ開始。

最初に序盤の?ユニットを作品で選ぶんだけど、無難に?Zガンダム&難易度「ノーマル」で開始。

百式がコントロール不能で地上に降下するようになる所から開始なんだけど、何故かボスはヤザンのハンブラビ隊。

3体で攻撃してくるんだけど、ストーリー進行にはヤザン機撃破が条件みたいだけど、無駄に固い・・・・・・・・・・。(今後のボス戦に不安をおぼえました)

大気圏に突入して敵と戦闘があるんだけど、その後にハンブラビ隊が「地上なのに」追いかけてきた。(オイ!)

そして、謎の球体に吸いこまれ異世界へ・・・・・・・・・・。(ここまでの短いムービーだけで、いろいろとツッコミどころがありすぎ:汗)

今までだと、「異なる作品」なのに、2つまでしか世界が無かったので、中間地点としての世界を構築してそこでの戦闘にしたみたいですね。(説明書に何の説明も無くオリジナル世界でのムービーが展開されるから???でしたよ)

ただね、先にも触れたけどシナリオ考えた人は登場作品を全話を見て書いてるとは思えない!

戦闘システムもイマイチに感じるし、各作品のライバル関係もかなりおかしくなってる・・・・・・・・・。

現状、かなり「地雷」っぽいんだけど、(クリアまで)普通に遊べるといいなぁ・・・・・・・・・・・。(汗)

マックのホットケーキのバターは液体?固体?

昨日は、図書館へ本の返却&借りに行っておりました。

その前に、久々に朝マックに行ったんですが・・・・・・・。

娘が注文したホットケーキのバターを開けると完全に液化していて飛び散ってしまいました。

いままで、固まってるのが普通だと思ったけど違うのか???

固体が正解なら、「溶けるまで放置」っていつから置かれていたのやら・・・・・・。

面倒なので何も言わなかったけど、これはどうなんだろうねぇ。(家に帰ってオクに言わなかったことを怒られましたよ)

あと、以前に、マックチキンの「ソルト&レモン(無果汁)」と「オーロラ」のチキンの味が違うと書きました。

トレーのチラシをよく読んでみると「ソルト&レモン(無果汁)はモモ肉を使用」「オーロラはムネ肉を使用」と書いてある。

で、考えてみるとソルト&レモン(無果汁)はサイズの大きいモモ肉だから、価格的に理解できる?が、シャカシャカチキンと同じムネ肉を使用しているオーロラは割高じゃないのか?(ビックマック用のソースが高いのかぁ?)

こんなことを考えてしまうのは、私が貧乏くさいからなのだろうか・・・・・・・。

XBOX版「パンツァードラグーン オルタ」やってみた。

(ゲーム購入)資金もないから、放置しているXBOXゲームをクリアして、オークションで少しでも換金しようとプレイ。

ツレの家で難易度ノーマルではかなり苦戦したけど、イージーなら何とかクリアできました。
(何回かゲームオーバーにはなりましたけどね)

何と言っても、ボス戦から再挑戦で、HPが満タンなのはありがたかったですよ。

クリアしたら、別キャラ視点でのサブストーリーが解除されるんだけど、これがムズい。

リトライのシステムもイマイチだったので、一人目クリアまでプレイする気力が持ちませんでした。

まあ、クリアしたしオークションではいくらで売れるんだろうか・・・・・・・・。

ACE:Rは明日発売だけど、新ゲームプレイにも半端だし、今日フライングで売ってくれないかなぁ・・・・・。

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その11:最終回)

半分ヤケでキャンペーンモード未クリアのステージをやっております。

最後に残ったデビル仁のステージを何とかクリアできました。

とにかく、デビル仁が登場するまで生き残るかが全てでしたね。

攻略ページにあるように、出した後はガトリングガンで弾き出すだけでクリアですから・・・・・・・。

ただ、ラーズでは歯が立たなかったので、アリサにチェンジして数十回プレイしてクリアしたんですけどね。

追加されたキャラでトーナメントをクリアしエンディングムービーもコンプ。

これで、残る実績はオンライン関係全部と、サバイバルモード10連勝とアーケードでロボット?を倒す奴だけ?

オンラインはやる気が無いし、サバイバルも難敵ばかり出まくるし、アーケード途中のロボ退治も面倒だからいいや。

オークションで1600円で落札したんだけど、価格分はあそべたのだろうか・・・・・・。

娘、夏休みアニメ三昧なう(笑)

PS3もXbox360も暑くて暴走して使えないので、娘がアニメ三昧となっております。
(経費削減の為、エアコンは就寝前の2時間のみ)

一般のテレビでは一日中やってないので、スカパーのキッズステーション漬けというわけです。

朝は 

6:30 初代ヤッターマン

8:00 スプーンおばさん

8:30 ジミーニュートロン

9:00 アンパンマン

11:00 ポケットモンスターAG

12:00 劇場版ポケットモンスター

14:00 初代ヤッターマン(朝起きられ無かった場合)

16:00 忍たま乱太郎

16:30 キョロちゃん

18:00 かいけつゾロリ

と続きます。(汗)

問題なのは、この夏のポケモン三昧でポケモンに目覚めてしまいました。

来月には白と黒もでるからねだられそうだなぁ・・・・・・。

一緒に見て思ったのは、「キョロちゃん」って意外に名作?!ということ。

子供はギャグでスルーしちゃうけど、色々と教育的な内容が盛り込まれ、親子で話ながら見れば教育にも役立ちそうです。

週末には「フランダースの犬」もみてるんですが、娘のOPを見たつぶやき「あの犬ネロを乗せてそらを飛んでる」には、何ともいえないものがあります。

最後まで見たら、どういう反応を見せるんだろうか・・・・・・・。

私の方はというと、録画して「戦国BASARA2」を見てみました。

今回の秀吉はもう論外でしたね(人間じゃねー)

あそこまで人外に強くしたら、どうやってオチをつけるんだろう?(忠勝でも勝てんよ)

毎回見てて思うのは、「正宗の馬はどうなってるんだ?」というとです。

手綱が垂直ハンドルだわ、鐙はマフラーになってるわ(アニメ1作目かららしい?)

一度全体の設定を見てみたいものです。(競馬関係者にみてもらいたいよ)

そろそろ年末年始に向けての、ソフト情報が出てきましたねぇ・・・・・・。

貧乏人には、購入orスルーの選択が厳しくなる年末へ向けての発売情報が出てきだしましたねぇ。

独身時代みたいに、オールゲットなんか無理ですから(やったらやったで色んな意味地獄なんですけどね)

ようやく?XBOX360のサマーガイドが出てみてるんですけど・・・・・・・。

「完全に国内限定と海外向けにソフトがわかれてるなぁ・・・・・・。」(特に日本メーカー)

個人的に気になるソフトは「FABLE3」「オトメディウスX」「HAWX2」「アイドルマスター2」かな?(あとNFSの最新作)

今後の追加情報次第ではあと数本購入予定に入りそうですね。

今のところ確定してるのは、「オトメディウスX」と「HAWX2」です。

19日にACE:Rを取りに行く時に、HAWX2はXBOX360版で予約できればしてしまおう。(オトメディウスXはコナミスタイルの限定情報待ちかな?)

今年は何本発売日購入するんだろうか・・・・・・・。

Teruさんは(こっそりと?)俺の嫁と買うんだろうか(笑)

そうそう、課金に払うだけお金がないから、MHFもFF14も購入予定は全く無いのでそれは言っておこう。

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その10)

今日はメンテが長く、出かけるまでに更新できなかったのでこんな時間になってしまいましたよ。

半分ヤケでキャンペーンモード未クリアのステージをやっております。

残るは吉光、デビル仁の2ステージ。

ここのニンジャは連続攻撃がうっとおしくかなり苦労させられました。

タイムがあと20秒だったので「もうだめか」と思ったけど、ボス戦でタイムがリセットされたので何とかクリアできました。

正直、途中の雑魚がよっぽど手強かったですよ。

この段階で、ミレニアムタワーの起動キー使用なしクリアに挑戦したら楽勝でしたよ。(難易度はミディアム)

いかに、クリア後に追加される3ステージが凶悪かがわかるなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その9)

半分ヤケでキャンペーンモード未クリアのステージをやっておりました。

木人、吉光、デビル仁の3つなら一番簡単な木人から挑戦。

ひたすらプレイしていく内に、アイテムが揃ってきたので何とか木人まで到達したもののタイムアップ。

試行錯誤しての結論は「一定確率でダメージを与える装備がいい」ということ。(ガードされてもダメージを与えられますから)

そして、(今更ですが)ガードや中段&下段攻撃のやりかたがわかりました。

Lスティックは移動用で、十字キーで操作しないとダメなんですね(汗)

それでも、敵が動きまくる後半では左右が反転しまくるので、かなり操作はきびしいです。

そんなこんなで、木人は何とか倒せました。

さあ、次は吉光だ!

もう時効?初代P○P発売時にS○NYがやらかしたこと

Xbox360のフレンドであり、ブログ友達でもあるteruさんのところにコメントを書いてて思い出したので書いてみました。

え?何故「思い出した」のかって?

それは、私がP○Pユーザーではなく「実害者」ではないから。

何故知ってるかって?

それは、当時S○NY直販店の担当者がこぼしていたから。

その前に、S○NY信者?がteruさんのところに「攻撃」にいったらしい。

文章は知らないけど、実情を知らない妄信的な信者さんからのものだったらしいですね。

私も、昔はS○NYテレビフリーク(信者?)でした。

過去形なのは、家電量販店時代にどんどんと発売されるユーザーを無視した商品を見てきたから。
(過去にあったS○NYショックは私のようなユーザー(&販社)を無視した姿勢に対する販社&販売員の反乱があったからです)

私は、ちゃんとした(技術的な)理由があってS○NYを支持していましたが、今の信者さんはそういう「根拠」はあるの?

「S○NYの技術は世界一だから」とか言う人はいるけど、何が世界一かも説明できないようじゃあ、「液晶テレビがシャープがいいんでしょう?」といい、その液晶が「いい」理由を説明できない一般人と同じだよ。

そういう「ちゃんとした根拠」もなく支持してるから、メーカーの馬鹿がなおらないんだと理解してほしいものです。

モンハンが発売されるまでP○Pが低迷していた理由の1つがタイトルの一件であり、PS3のサポート&サービスが専用ダイアルになった原因です。

初期からのP○Pユーザーの多くは知っているでしょうが、多くはモンハンからの参入組なので知らないのではないでしょうか?

S○NYがやらかしたこと、それは・・・・・・・・・。

「検品も動作テストもせずに商品を出荷した」ということです。

発売まえから「このスケジュールで大丈夫なのか?」という声は多かったのですが、「変更はありません」ということで、やってしまったんですよねぇ・・・・・・・。

完成した商品が中国からメーカーに到着したのが、発売の2日前だったので、すぐに出荷しないと間に合わないということでの措置だったらしい。(それであの出荷台数ですからねぇ)

知っての通り、発売された商品の9割は初期不良で、そんな裏事情をしらない販売店はユーザーからのクレームで大混乱となったわけです。

知合いのショップは、その後も月2回ほど数台づつ入荷する商品も8割近く初期不良があり、発売日に販売した人の交換が終了するまで数ヶ月かかり、発売前に予約された商品を渡し終わるまで半年以上かかったんですよね・・・・・。

こんなことを最初にやらかしたハードなんか売れるわけがない。

P○P2000が発売され、1000の不具合の多くが解消されようやく売れ出し、モンハンでユーザー数が爆発的に増え、「市場として認識された」から現在があるんですよ。

他にもいろいろあり、あちこちで書いてきたけど、こんなことをされて盲信してるとは、信者といいながら「商品を実際に使用していない」としか考えられないんですが。

私の知合いの「信者」から(昔に)こう言われましたよ。

信者というなら、「トースターなどの白物S○NYを1つくらい持ってないとね」と(汗)

そこの信者さん、炊飯器やポットなどのS○NYとロゴされた商品持ってますか?

2ndドライブでした。

予定を早めて、帰宅後にPCの蓋を開けチェック開始。

1stドライブだけにして起動したら何の問題も(異音もなく)起動しました。

そして2ndドライブを取り付けしばらくすると例の「カチャかチャ音」が2ndドライブから聞こえてきた。

これで、2ndドライブと確定したんですが、一昨日まで普通に動作していると思われていたのにどうも納得がいかない。

2ndに入っているゲームとかが正常動作していたのに、関係ないタイミングで「カチャカチャ」いっていた理由がようやく特定できました。

それは「(悪名高き?)ギガポケット」のせいだったんですよ。

初期設定時に、2番目のドライブに強制的に容量を確保され、インストールしないことも、削除することもできない恐怖の?アナログ番組視聴予約システム・・・・・・・。(強制確保される容量の変更は可能)

それの「(使ってなくても常駐する)番組予約マネージャー」のデータアクセス時に発生していたとは!(全然使用してないからノーマークでしたよ)

で、この2ndドライブですが、内部温度が低い状態なら正常に認識し動作していたので十分冷却して早朝にバックアップに挑戦してみたのですが・・・・・・・・。

バックアップ中にHDD内部温度が上昇し?途中で読み込めなくなってしまいました。(重要な2Gだけでいいのに・・・・・)

今が寒い真冬ならバックアップできたのだろうか?

(ギガポケットのせいで?)バックアップするドライブを間違えたのが痛かったですよ。

残ってる容量でゲームインストールとかに問題は無いんだけど、高い買い物でもないから2nd用のドライブでも買ってくるかぁ・・・・・・・。

使っていると、(初代PS3のように)基本設計のタコさから新設計基盤での商品発売が見送られ、3年たってないのにシリーズが廃止された理由がよくわかるよ・・・・・・・・。

予想通りのHDD故障???

1周間ほど前からHDDからシークエラーのような異音がしており、「これはそろそろかな」とは思っておりました。

昨晩見事に認識しなくなったんだけど・・・・・・・。

「想定していたドライブとは別のHDDを認識してない」

んですよ。

1stドライブのアクセスで異音がしていたのに、認識してないのは2ndドライブ。

ひょっとして両方ヤバイのか?

とりあえず、次の休みはHDDを外したりしてチェックしてみよう・・・・・・。

もし、1stドライブもなら、購入して1年と10日での故障なので、PS3といい「呪われている」としか考えられん!

2ndなら、ゲームを入れてるだけなので、復旧は楽なんだけどね。(HDD購入代はかかる)

とりあえず、「両方」でないことを祈ろう・・・・・・・・。

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その8)

キャンペーンモードで全キャラ登録に挑戦しておりました。

カンガルーは何とか出せたんだけど・・・・・・・・・。

吉光と木人のステージがクリアできない・・・・・・・。
(ついでにデビル仁のステージも)

このモードのガードって本当にどうやるの?

後ろや斜め下に入れると移動してしまってガードにならない・・・・・・・・。

オンライン対戦をやらない人にはこれほど面白くない格闘ゲームはないんじゃない?

連続戦闘など、ロード環境はもっと練り込んで欲しかったですね。

おまけ要素も薄いし、7はどうなることやら・・・・・・・。

NDS版「どうぶつの森」やらされてます(その3?)

1月に購入してから(日記には書かないけど)黙々とやらされております。

当の娘は、週末のけけコンサートしかやらないんですが(怒!)

しかし、毎日の花の世話、化石掘り、釣りで40分前後は時間をとられる地味な作業はしんどい。

自宅はMAXになり、写真も30枚ほどコレクションできました。

が、

「あいかわらずシーラカンスが釣れん・・・・・・・・」

シーラカンス以外では、「ドラド」以外は全て寄贈できたんですけどねぇ・・・・・。
(あとは季節がまだのクラゲとサケ2種類でコンプ)

虫系もぼつぼつ集めてるけど、時間限定が多いのがしんどい。

娘が(少しでも)世話してくれるといいんですけどねぇ・・・・・・。(夏休みだから時間あるだろうに)

このまま大人になって結婚したら相手は苦労するだろうなぁ・・・・・・。(その前に結婚できないか:汗)

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その7)

実績解除潰しを開始。

とりあえず、オフラインモードの簡単なのから開始しました。

トレーニング累計1000ダメージ、ゴースト戦30勝、チーム戦3勝は何とかなりました。

が、サバイバル10連勝、アーケード戦でのロボット倒しができない・・・・・・・・・。

オンライン対戦をする予定はないから、またキャンペーンモードかな?

久々に本屋へ

セブンアンドワイの新刊チェックが使いにくくなってから本当に苦労してますよ。

その上、地方の本屋はマイナーな4コマ本を数冊しかいれないので、確保に苦労します。

これも、「けいおん」などで4コマの認知が上がったので1~2冊から3~6冊くらいまでに増えてるので多少はマシになったんですけどね・・・・・・・。

今回のメインは下の2冊。
ラディカル・ホスピタル(19)

ラディカル・ホスピタル(19)

価格:650円(税込、送料別)


これは1巻から初版で持ってるけど、もうすぐ20巻とはすごいですよねぇ。

20巻越えはOL進化論くらいしかもってないけど、あちこちで連載してるからかなりのペースできてます。

このテンションで頑張って欲しいものです。

わさんぼん(1)

わさんぼん(1)

価格:650円(税込、送料別)


この人の独特のノリが大好きで、ずっとチェックしております。

甘い物が苦手だけど、(ずっと忘れていた)昔に食べた「葬式饅頭」の味が忘れられず菓子職人になろうとしたお馬鹿主人公のあこがれのあんこを食べた店での修行話です。

この先、どう展開するかが楽しみですね。

ぎゃる侍(5)

ぎゃる侍(5)

価格:530円(税込、送料別)


ぎゃる侍(6)

ぎゃる侍(6)

価格:530円(税込、送料別)


末松さんは「右曲がりのダンディー」の頃からのファンで面白そうなのはチェックしてます。

ネタの問題なのか、新刊が出てなかったんですが、2冊同時の発売のようです。

来月には完結するらしい。

まだ読んでないので、あとで読まないと・・・・・・。

あかねこの悪魔(1)

あかねこの悪魔(1)

価格:756円(税込、送料別)


「ねこめーわく」以来の個人的なヒットを狙っていたんですが、まあ「これからの展開に期待」かな?

まあ、娘が気に入って読んでいるのでよしとしよう(笑)


困った時の長編シリーズ?(苦笑)

これも1巻から初版でもってるので、もう惰性だよね。

そろそろ別の作品が読みたいと思っているのは私だけなのだろうか・・・・・。

【ポイント6倍対象商品】頭文字D(41)

【ポイント6倍対象商品】頭文字D(41)

価格:560円(税込、送料別)


ようやく出ました?(笑)

ヤンマガでお休みしまくるので、これ1冊で何ヶ月かかってるんだろう・・・・・・・。

ようやく連続して読めたよ(苦笑)

まあ、こんな感じで購入。

帰りにゲームショップで(探していた)PS2ソフトを1本買ったんだけど、そのネタはまた今度ということで。

XBOX360版「鉄拳6」やってます(その6)

シナリオモードをクリアしました。

正直、アリサが一番強かった気がする・・・・・・・・・。

当たり前?だけど、次回作への伏線がアリアリでしたねぇ・・・・・・・・・。

ここでも、不満に思う点が・・・・・・・・・・。

シナリオモードの難易度がミディアムから下げられなくなります。(ここまでEASYでやってた)

何が問題かというと、ロボット?を使用しない実績解除があるステージが(無茶苦茶きついのに)EASYでもうプレイできないということ。

プレイヤーキャラクターを変更しても、難易度は変更できないし・・・・・・・。

クリア後に追加されるステージも激ムズ(これも実績解除が絡むところ)

ここをクリアしてないからかは不明だけど、アリーナで全キャラが選択できないんだよね・・・・・・・。
(最初のボーナス選択をパンダにせず、まだ登場しないのにするべきでした)

暫くはアリーナでエンディング潰しだけど、ラスボスとかの負けての連戦でいちいちロードし直すのはどうにもならなかったのだろうか・・・・・・・・。

さて、どこまで遊んだもんだろうなぁ・・・・・。