XBOX360版「FULL AUTO」やってます(その4)

日本対パラグアイ戦を見てたので眠いです。

皆さんとは違う意見だとは思いますが、FK&CK強化で(延長戦は)俊介投入も「アリ」だったんじゃないかな?とは思いましたね。

ボールキープも空中戦も完全に負けてる以上、「直接もある」的なプレッシャーが与えられなかったのは厳しかったのではないかと(まあ、あのボールで俊介が直接狙えるかは知らないでいってるんですけどね)

とにかく、日本代表には「よくやった、お疲れさま」とは言いたいです。

話をもどします。

相変わらずのAT野郎プレイです。

キャリアレースを黙々とやってます。

今度はAクラスの車を勝てば貰えるシリーズをプレイ。

ある意味「やられなれた」部分もでてきましたよ。

このゲーム、「ひたすらやられない」ではなく、「いかにリカバーできるところでやられるか」が重要なんですよね。

そう割りきれば(今のところ)そうは難しくない。

Aまでの車を全てGETしたので、次からは「課題」レースだなぁ・・・・・・・。

難易度が怖いけど頑張ろう。

XBOX360版「FULL AUTO」やってます(その3)

相変わらずのAT野郎プレイです。

キャリアレースを黙々とやってます。

Cの次はBということで、Bクラスの車を勝てば貰えるシリーズをプレイ。

最初の方の「速度」や「コーナリング優先」の車はいいんだけど、耐久性の高いピックアップタイプは車高が高く、ボンネットにつけられた武器では種類によって照準を動かさないと攻撃が当らない。

問題になるのは照準のコントロール方法で、Rステイックで動かし(しかも動かしてないと真ん中にすぐ戻る)、「A」や「B」ボタンで攻撃します、そして、RTでアクセル、RBボタンで時間の巻き戻しもあるんですが、右手はどういう指の置き方をするんだ????

黙々と遊んでますが、この段階でクリア32%?

難易度も上がってきてるしこの先どこまで遊べるのやら。

XBOX360版「FULL AUTO」やってます(その2)

暑いですね。

昨日の室温は33℃で、湿度は55%だったので、2回も熱暴走レッドリングが発動してしまいました。(汗)

新型ならどうなるんだろう?

さあ、話を戻します。

キャリアレースを黙々とやってます。

チュートリアルシリーズをクリアしたので、Cクラスの車を勝てば貰えるシリーズをプレイ。

車の攻撃スタイル別での戦い方がわかってきたので、思ったよりは短時間でクリアできました。

この辺りは「まだ簡単」だけど、後半はかなりハードな内容になりそうな予感・・・・・・・・・。

とりあえず何とかできるところまでプレイしよう。

XBOX360版「FULL AUTO」やってます(その1?)

世間?はモンハンフロンティアなんだろうけど、(テレビの問題で)文字も読めないし、(貧乏だから)課金ゲームをやるつもりもないので、以前に格安入手していたコレを開始しました。
(ちなみに、予約してなかったから初回版を購入してゴールドメンバーシップ以外を売る作戦も品切れで不可でした:汗)

印象を一言でいうなら、

「派手だけど地味なゲーム」(苦笑)

なんだそりゃ!と思うかもしれませんが、ゲーム画面内では銃やロケット弾などで攻撃してるけど、攻撃の効果音がほとんど聞こえない。(エンジン音とかタイヤ音が大きい)

とりあえず、キャリアモードを開始して、チュートリアルを全戦クリア。

ただし、後ろから3戦目と2戦目の難易度が高く、最高ランクでクリアできませんでした。

車の選択肢はあっても、条件に合う車じゃないとなかなか勝てないですからね。

初期ソフトの為か、「リトライ」で(HDDインストで)5秒弱のロードがあるのがなければもっと楽しめたんだけどなぁ・・・・・・。

それなりには楽しめるので、(その2)に続くかは、もう少し考えてからかな?
(ネタがないからなぁ・・・・・・・)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その53:今度こそ最終回)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ中。

クリアしました。

最後(2戦目)に秘奥義でフィニッシュして最後のシークレットを解除。(面倒だったので通しての達成はしてないです)

娘にナム孤島のスキットプレイヤーを見るように頼んでおいたら、いろいろ見ていたらしく、4時間ほどつぶしてくれたらしい。

そのお陰で、ラスボス戦少し前で「うさみみ5時間装着」の実績解除ができました。

途中からだらだらプレイに変更したとはいえ、クリアに33時間かぁ・・・・・・・・。

15時間以内のクリアは最短コース&経験値10倍でひたすら雑魚を無視し、味気なく進まないと無理でしょうね。

残った実績の話をするなら、シシリーのコンボ200連続を達成(個人記録は177回)できればアイテムコレクターは解除できるんですが、どうも上手くいかないので、もういいや(笑)

その他としては、12時間ひたすらバウルでの飛行、レベル200キャラ作成、1000万ギルダ貯める、ハード以上で255戦勝利、そして全称号のコンプリート。

「馴れ」が必要とはいえ、EoEのように全員操作しなくていいし、攻撃力もどんどん上昇するからだらだらプレイは楽なのでかなりやってしまいましたね。

何度も書きますが、攻略本コミ1400円で100時間以上楽しめるのはそうないよ?

PS3版に興味が無いといえば嘘になりますが、中古で4500円だしてまでプレイする気はないです。

さて、次は何をやろうかな・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その52)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ中。

(サッカーの試合までの待ち時間で)ナム孤島に入れるところまで一気に進行。

ただ、試合開始10分前に燃え尽きてねてしまったんですけどね(汗)

存在すら見落としていた、フレンとのタイマンのシークレットも達成しました。

まさかここで奥義をださないと達成できないとはね。(最終戦フィニッシュのシークレット練習用?)

ここまでに、称号「黒衣の断罪者」「男の背中」「未完の大太刀」を獲得し、ひたすらFSで「Fおっさん」も獲得。

この段階で、ようやく「うさみみ紳士用」を入手できました。

しかし、残ってる称号は、FS累計1000回、料理大会称号全員分、リタ200人抜き、アイテムコンプリート、シークレット全達成、FS100回4人分だけ・・・・・・・・・・・。(どれだけ集めるんだよ)

とりあえず、ユーリにうさみみをつけて、ナム狐島でスキットを見始めれば、数時間はかるく潰せる?

お金獲得2倍で、オルニオン発展に必要な資金もあったから、発展させてジュディスの槍のイベントを完了させないとね・・・・・・・・・・・。

明日はスキット三昧だ(1日で見切れるのか?)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その51)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ中。

一気に2章の最後までクリアしました。

流石は経験値2倍、進行上の敵を倒して行くだけでバンバンレベルが上がる。

FS攻撃100の称号獲得の為、未獲得のキャラでパーティ編成しております。
(現状100をクリアしたのはユーリとラピートのみ)

現状は、レイヴン(操作キャラ)、ジュディス、リタ、エステル(不在時はカロル)でやってます。

この編成ですが、レイヴンはひたすら「天の嘆き」をやってるだけでも牽制になりかなり強力。

運良く、FSマークが出ればそのまま「決める」をひたすら繰り返してます。
(称号の1つで累計1000FSは遠過ぎるよ)

2章最後のダンジョンで、もっとも困難なサブミッションの1つ、イエガー戦があります。

インターネットで紹介されていた、ユーリを操作キャラにし、オーバーリミッツからの爆砕陣連発で運良く達成できました。(武器を最弱にしてもダメージ調整がむずかしかったし、何発でブレイクされるかも一定ではないから本当に運でしたよ)

明日はどこまで進めてナム孤島に行こうかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その50)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ中。

空中移動手段を入手するまでプレイしました。
(この段階で13時間:汗)

悩みどころは、速攻でストーリーを進行させるか?寄り道してFSとかを稼ぐか?なんですよね・・・・・・・・。

暫くメンバー減少で進行するようになりますからね。

とりあえず、3章に入ると発生しないサブイベントを潰す事にしました。

ついでに、時間のためスルーしてきたギガントモンスターを3匹ほど撃破。(レベル40では後のは厳しい)

一段落したから、ストーリーすすめるかな?

PSNから今後の展開についてのメールが来たけど・・・・・・。

E3 2010が開催されて暫く経過したけど、一般メディアからPS3関係の情報が殆ど入ってこない。

調べてたら、PSNから今後の展開のメールがきておりました。

内容については、「・・・・・・・」としか言いようがないかな。

とにかく色々と「中途半端すぎる!」

毎月500円、年間5000円で加入できる「PlayStationPLUS」だけど、あまりに中途半端すぎる。

「PSが指定したタイトルが期間限定で1本を無料プレイ」や「PSが指定したタイトル3本をプレイ時間限定でプレイできる」や「PSPやPS3の指定した3本を2割から5割引で購入できる」など。(「指定」セコイよ)

そんなもん、「今できて当たり前じゃないのか?」(苦笑)

「無料、無料」でうたってきたけど、ユーザーから金を巻き上げる方向に転換がさらに加速してきたみたいですね。

正直、上記に「月500円」の価値はあるのか?

そして、「延期、延期」のGT5の発売日が11月2日に決定(何度目の正式発売日?)

予想通り、3D対応での発表でしたね。

でも、この「3D」だけど、「3D対応のブラビアじゃないと対応しない」や「追加機材(新型PS3?)が必要」とかだとさらに笑えるよね(そして将来的に基準から外れ消え去る:苦笑)

まあ、間違い無くHDDインストールが必要になるから「HDD増設サービス」をしかけてるんだろうけどね。

個人的にはPSPの次モデルの情報に興味があったんだけど、それは無かったのかな?

最近やりたいソフトはPSPからばかりなんだけど、現行のPSPもPSPgoも半端すぎて購入できない。(go用に発売されると噂のあったアイオーデータの外付けUMDはどうなった?)

かたやXBOX360の新ハードも昨日段階で、ショップへのカタログ配布がない????

XBOX360のモンハンまであと2日・・・・・・・・・・。

一年間のゴールドメンバーの為に購入するべきなのだろうか・・・・・・・。

MSもエグい戦略でくるよなぁ・・・・・・。

それだけゴールドメンバー会員が減っているということなんでしょうねぇ(体験版の配信だけでも入って損はないとおもうんだけどねぇ)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その49)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ中。

序盤の敵を除きサーチできていなかった、ストーリー内での闘技場対戦者(フレンなど)、洞窟のコウモリ(分離後)、ベリウス(分身)をチェックしてモンスター図鑑のコンプリートの実績を解除しました。

で、ここまでで問題になったのは・・・・・・・・。

「経験値2倍で最小戦闘ではレベルが全然足りない」ということです。(キャラのレベルは継承できないんですよ)

ザギ3戦目辺りから感じていたのですが、このゲームの防具ってそれほど性能がよくないんですよね。

結局のことろ、防御力はレベルで上がる基本値にスキルでの補正の方が効果が大きいですからね。

ロクに戦闘もせず、洞窟のプテロプスと戦ったら、やられるわやられるわ(汗)

雑魚での戦闘を減らしてボスでその数倍時間使ったら意味無いよね。

この段階でプレイ時間は10時間を突破・・・・・・・・。

やはり、経験値2倍での15時間クリアには無理があったみたいですね。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その48)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでふたたびプレイ開始。

今回のプレイの目的は「モンスター図鑑の完成」「ナム狐島へいきスキットの全開放」「入手しそこねたジュディスの槍の入手」「ユーリの暗殺系イベントの完了」です。

できれば、「15時間クリア」がどうなるか挑戦したいですね。

ただし、グレードが6100なので、「ナム狐島スキット開放」と「経験値10倍」とかを貼り付けると、キャラクタースキルを貼りつけられない・・・・・・。

悩んだスタート条件は、図鑑系を全て継承、スキル&アイテムを全継承、称号継承、ナム狐島開放、戦闘経験値2倍、戦闘でのお金2倍、アイテム最大数99にしました。

ということで、所持金(200万ほど)は継承せずに開始。

アイテムを売ったら最初にそこそこお金持ちになれるとは思ったんだけど・・・・・・・・。

2つある、魔装具が売れずあまりお金がふえませんでした(汗)

初回のプレイ後半で売った余剰装備が裏目にでたか・・・・・・・・・・・。

15時間以内クリアがどうなるかの確認もあるので、極力戦闘をおさえて進行開始。
(でもシークレットは獲得しながら:苦笑)

前回プレイでも獲得できなかったザギ3戦目のシークレットですが、インターネットで書かれていた、200人斬りの報酬の1つである「ダオスマント」を装備しての爆砕陣(ダオスコレダーに変化)を使用したら1発で達成(汗)

勢いでクリアしてセーブ後に「ザギサーチしてねー(汗)」

セーブデータを確認すると、サーチしてシークレット未達成のセーブとシークレット達成でサーチしてないデータの2つがある・・・・・・・・・。

こっそりと?シークレット全達成もねらっていたんだけど、流石に最初からやり直す気にはならない。

この後でのシークレットでのリトライ祭りでストレスを貯めるのも目に見えているので、シークレット無視でクリア時間アップに方向転換。

バルボスを倒した段階で、レベル25、累計プレイ時間4時間20分・・・・・・・・・・・・。

こんなぺースで大丈夫なのか?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その47:笑)

EXNEWゲーム難易度ノーマルでプレイ開始。

前回で「最終回?」としておきながら、まだプレイしてます。

攻略本のミスで出来なかったイベントとか「モヤモヤ」が残ってるんで、どうもやめきれないんだよなぁ・・・・・・・・・。(苦笑)

とりあえず、「低レベルチャージャー」の実績解除に挑戦しておりました。

これは1章のラスボスである「バルボスをレベル14までで撃破する」というもの(15だとアウトらしい)

昨日までの「ダラダラプレイ」でグレードが6100ほどあったので、装備&お金&技能などを全て持ち越しし、経験値を「テクニカル」にして開始。

流石に最強装備だけに、レベルが低くてもダメージを食らわない。

といってもそれが通用したのは、体験版のボスくらいまで(苦笑)

問題のザギ3戦目では、防御の低いリタなんか瞬殺されるんですが(汗)

ここで取れていないシークレットに挑戦してみたけど、推奨されている「トラクタービーム」を使用しても全然海に落せない。

諦めて、先に進め約時間ほどで主人公のレベル12でバルボスを撃破し実績解除。

戦闘は序盤に20回ほどしただけで、ほとんどはホーリーボトルで逃げての結果です。

明日から、攻略本のせいで?出来なかったイベント達成の為に再プレイ開始だ?!

XBOX360版「FORZA3」やってます(その53)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

気が向いたときに起動してだらだらと遊んでます。

オンラインのレースに参加しても、同じランクの人間にすら勝てない状況ですね。
(同じランク内でも明確な腕の差がある)

もっとも、先方にとっては上位ランクに勝てないというのがあるのでしょうが・・・・・・・・・。

そんな状況なので、色んなランクにチューンして走ってみたい車をオークションなどで入手し走っております。

やってて思うのは、「基本性能の高い車にはやはり勝てない」ということ。

私は自分なりにのりやすい車で走っていきますよ・・・・・・・。

そうそう、先日の追加パックで新たな動きがありましたね。

それは「新たなメーカーの車の追加」です。

いままでは、登録されてるメーカーの車しか追加されてなかったから、今後の国内メーカーの追加に期待したいですね。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その46:最終回?)

難易度ノーマルでプレイ中。

さて、運が試される景品集め開始。

温泉のは10回で出なければロードを繰り返し、3つGET。

残りは、ナム狐島なので、ポーカーで資金稼ぎをしながら、ひたすら回して11種コンプ。

何気に500枚のがなかなか出ずに苦労しました。(15万ガルドが10回くらい出てくれればよかったのに)

これで温泉に行き依頼をクリアして、ナム狐島に戻り、宝箱開けの称号GET。

暴走ついでに、闘技場の200人抜きにチャレンジしてました。

ナム狐島でGETしたミラクルバングル(撃破ごとにHP&TP10%回復)もあり、時間は掛かったけど何とかクリアしていきました。

しかし、リタは「英雄を殺せし者」で敗戦。

防御力が低く、回復手段がアイテムだけで、魔法しかダメージが与えられないから・・・・・・・・。

本来ならオーバーリミッツと停止アイテムやレビテーションなどを利用すればいいんだろうけど、使いなれていないキャラの為、動ききれませんでした。

まあ、仮にこれをクリアしたとしても、実績解除に必要な、ユーリ用の「うさみみ」まで400ほど名声値がたりないんですけどね。

で、この後の実績解除なんだけど・・・・・・・・・。

完全に「やりこみ」の世界に突入します。(ここでも十分やりこみな気もするが)

簡単なやつ?だと・・・・・・・・・・・・。

バウルで12時間ひらすら移動する(汗)→総移動距離10万km(PS3では5万kmらしい)

EXゲームで開始して、15時間以内でラスボスを倒す。

同じくEXゲームで開始して、レベルを上げないようにして1章のボスをレベル14までで倒す。

もう1つ、EXゲームで調べ忘れてた、ボス(分離後)や序盤のヘボ騎士などをアイテムで調べてモンスター図鑑の完成かな?

一応、落してるシークレットクリアもあるか(これはPS3版だとナム狐島でできるから楽らしい)

かな?(苦笑)

一番厳しいのが称号全獲得で、次がアイテムリストコンプリート。

全称号コンプはHP&TP回復系食事を全部マスターとか、イベントクリア、(最初から全て)シークレット全クリアなど他の最終目的を全てクリアしないと達成不可能。

アイテムコンプにしても、ナム狐島で貰える物(これはクリア)や、特別な課題、双子姉妹?から特定戦闘で「盗む」なとかなりハード。

現状で、うさみみ5時間を獲得しようとしても、FSフィニッシュ100回全員やるか、闘技場200人クリア全員を足して7割やらないと必要なアクセが揃わない。(サブイベント漏れがなければもう少し楽なんだけど)

というわけで、とりあえず「最終回?」としておきます。

攻略本を含め、1400円で140時間だらだらと楽しめるんだから、XBOX360の暴落ソフトはおいしいよね。

特にこの作品は序盤の戦闘に馴れない&装備が弱いところさえ乗り切れば、レベルを上げ装備を揃えたら何とかなりますからね。(私が一番苦労したボスは体験版でプレイしたあのボスだったのは笑うしかない)
※難易度を下げる技もあるけど、EXプレイに影響がでるからほどほどに。

で、PS3版との違いなんだけど、新キャラがスポット参戦し、ライバルのフレンの出番が増加(ラスボス戦とかで使用できるらしい)、新マップの追加、新大型敵の追加、キャラ追加によるOPの変更、とかがあるらしい。

大筋では変更されてないらしいから、どちらで遊ぶかは財布と気分と相談ではないでしょうか?(PS3版だと攻略本セットで中古価格でも3倍はする)

さあ、次は何をプレイしよう?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その45)

難易度ノーマルでプレイ中。

さて、残しているのは「ナム狐島」関係だけなので、プレイ開始。

どのゲームでも、カジノ系は苦労するものが多いので不安でしたが、この作品は違ったようです。
(「儲け過ぎ」のいやらしい調整がないみたいですから)

ポーカーでコインを稼ぐしかないのですが、500枚で連続ベットできるところまで稼げれば後は楽になりますね。

エクストラダンジョンで資金を稼いでいたからいきなり100枚購入でスタート。

運良く1発目でフルハウスができ、ダブルアップで800GET!
(一万もストックがあればもう減る事はないでしょう)

「稼いではセーブ」で、1万づつ積み上げていって10万枚の実績解除。

疲れたけど、売られているアイテムは全て景品交換することができました。

する予定は無かったけど、ガシャポン11種そろえるかな(笑)

新型XBOX360発表!

昨日から?E3特集や新型XBOX360紹介ムービー(英語版)の配信のせいか、とてつもなくXBOXのメニュー表示が遅くなかったですか?
(最初、壊れたのかとおもいましたよ)

新型を見ての感想は「当然の進化」としかいいようがないかな?

USBメモリーに対応したので、前面2つと背面1つではどうしても数が足りないし、USBメモリーで大容量保存ができるからメモリーカードの存在意義もなくなりましたからね。
(構造変更で冷却ファンも1つになり静音性もアップしているらしい)

個人的に不満なのは「従来のフェイスプレートが使用できないこと」ですかね。

いままで「本体+ソフト」などの限定プレートをいろいろコレクションしてきましたからねぇ・・・・・・。

最近XBOX360の調子も悪いし、壊れたら買い替えかな?

データコンバート関係の情報はどこかに出てないのかな・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その44)

難易度ノーマルでプレイ中。

エクストラダンジョンの攻略四日目。

本日挑戦1回目で、15枚目のコインをGET!
(15枚以上は持てないのね)

ボスと再戦したい場合はもう1回1から貯めなおしらしい(汗)

ここまでで、レベルは100を突破していたので、ラスボス3戦目より苦労することなく撃破できました。
(金の招き猫をひたすら落とし、りミッツゲージを貯めればどのボスも苦労しないんだよなぁ・・・・・・)

そして、闘技場へ行き、200人抜きに挑戦。

レベル107のユーリで挑戦したんだけど、全然らくじゃねー(苦笑)

レベルにものを言わせて、ゴリ押しプレイしていたから、うっとおしい攻撃を全然回避できない。

アイテムを使いまくって、何とか最後まで勝ちぬきました。(疲れた)

強いユーリでこれほど苦戦するんだから、他キャラだと私の腕では無理っぽい。

もう止めようかともおもったけど、ナム狐島とか残ってるからもう少しやっておこう。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その43)

難易度ノーマルでプレイ中。

エキストラダンジョンの攻略三日目。

ううっ、14枚から先に進まない・・・・・・・。

資金を稼げるルートメインでまわってたら、いつのまにか所持金が200万になっていた。

というわけで?風呂場イベントを完了させました。

そうそう、以前に発生していなかった、ユーリの剣とラピートのボス就任ですが、

ユーリの剣イベントはどうやら発生する時間帯があるようで、何度か出入りしていたら人がいて話をすれば貰えました。(子供との会話だから夜中とかはダメ)

ラピートの方は、見落としてそうな場所でキャンプを数ヶ所やったらイベントが発生しました。

となると、ジュディの無くなった槍も、時間帯の問題で見落とした???

全キャラのレベルも100を超えたし、明日こそコインGETでクリアしたいなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その42)

難易度ノーマルでプレイ中。

エキストラダンジョンの攻略二日目。

ルートの7割ほどはまわったけど、コインがなかなか増えない。
(現状10枚)

お金が増えるルートをまわっていると、宝箱から18万とか出る場合があるんですが・・・・・・。

明日にはコインが揃うんだろうか・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その41)

難易度ノーマルでプレイ中。

エキストラダンジョンの攻略を開始しました。

正直、7つの魔装具があるとないでは、難易度に天地の差があるんですが(汗)

だらだらプレイをしていたので、通常武器と魔装具の攻撃力で1000は軽く差がある。

現状、それほど苦労しないんですが、ラスボス挑戦にはコインを15枚あつめないといけない・・・・・・。

キャラを変更して称号を獲得しながらぼつぼつやっていこう。

SONYの発表した「発火の可能性のある337機種」の疑問

昨日、発表されたみたいですね、この機種一覧は。

早速チェックしてみたけど、ウチの4台は該当機種から外れておりました。

が、

このリスト、詳しい人がみたらかなり「?」がつくと思います。

例えば、21型モノラルブラウン管TVだと後継モデルがリストに入っていても、初期モデルが入ってなかったり、同じブラウン管を使用している?ステレオタイプが外れていたりとか・・・・・・・。
(ブラウン管と書いてるけど、最後の2つは液晶だし、プロジェクションも入ってない?)

それに、遥か昔に書いたけど、ウチの「発煙したテレビ」はこのリストに入ってなかったりします。

恐らくだけど、機種数が増えすぎるので、マイナー機種はリストから除外した?

私の予想が本当ならかなりヤバイんじゃないの?

私にとっては「いつものこと」だけど、これ以上ユーザーの信頼(あるのか?)を失わないようにしないといけないよ?

リストに無い機種の説明をお願いしたいですね(マジで)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その40)

難易度ノーマルでプレイ中。

本編クリアしました。

7つの魔装具を集めていたので、3連戦となってしまいました。

流石に3戦目は強かったですが、レベルが同等だったので、誰も倒される事無くクリアできました。

ただ、実績解除の2戦目を奥義フィニッシュはできておりません。(というか、奥義の出し方を未だに理解してなかったりするんですが:汗)

少しネタバレ?になりますが、エンディングのスタッフロールの挿絵は何ともいえないなぁ。
(藤島のギャラの問題でこうなってるんだとは思いますけどね)

さて、明日からはエキストラダンジョンかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その39)

難易度ノーマルでプレイ中。

闘技場にいってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

装備的にボス戦前でのほぼ最強&レベル80だと、レベル60以下の敵からのダメージはほぼ1。
(リタは防御が低いから食らうけどそれでも20以下)

100人抜きはそれほど苦労せずに全員達成できました。

ただ、キャラによっては、塔市でもらえるアイテムと同じなので、ありがたみは薄かったですが。

さて、(いい加減)ラスボスいってみるか!

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その38)

難易度ノーマルでプレイ中。

ボス直前で戻るといろいろサブイベントがあると書かれているんだけど・・・・・・・・・・。

武器を貰える奴とか発生しないんですが(汗)

帝都でのラピート最後のイベントとユーリ最強の武器をもらえるイベントが発生しない。

これってバグなのかな????

とりあえず、武器と防具で未作成の分でも作って、闘技場でもいってみるかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その37)

難易度ノーマルでプレイ中。

色んな意味で疲れた1日でした。

最後のザギ戦のシークレットはあっさりと達成。

その足でボス前まで突撃したんですが・・・・・・・・。

「また攻略本にやられた」

最下層まで降りればユーリの強力な武器が入手できます。

最下層直前にスイッチがあり、それを押さないと最下層エリアに侵入できません。

なのに!

その「スイッチを反応させるにはラスボス直前まで移動してイベントを発生させないといけない」ということを、頭に書かず、最後の方のページで書くとはどういうことだ!

敵を倒しながらそこまで戻ると片道40分はかかるので、魔物避けを使用してスイッチの為に往復しましたよ。

極力ネタバレを避けるため、先のページは読まないようにしてるんだけど、バンナムの攻略本はそのページに到達したら「手遅れ」の注意事項が多過ぎる!

ボスをクリアしたら発生しないイベントが多いらしいから、ボス前のイベント仕上げは明日だな。

セーブポイントがないから4時間近くぶっ続けで疲れたのはひさびさだよ・・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その36)

難易度ノーマルでプレイ中。

最終ダンジョンに突入し、行き止まり側を奥まで行って帰還。

ここで、(リトライをのぞいて:笑)プレイ時間が100時間を突破。

街の発展に必要なお金と素材が貯まったので、発展させてみました。(孤児院分もあったので、そちらもクリア)

発展後に色々とサブイベントが発生するのですが、複数のイベントが同時に発生できないバグ?がある。
(会話するとサブイベントが発生するキャラが複数いても片方を選択するとマップ上からキャラが消える)

何度か入りなおして、消化していったんだけど、ジュディスの奪われた槍に関係するイベントが発生できない・・・・・・・・・。

上記バグが原因なのか、過去にフラグミスをやっているのか、それとも攻略本のミスなのか・・・・・・・・・。

考えても進まないから、最終ダンジョン最初のボスを目指すか!

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その35)

難易度ノーマルでプレイ中。

最終ダンジョン突入前までクリア。

サブイベント潰しであちこちまわってますが・・・・・・・・。

ここで「やられた」ふたたび。

ギガントモンスター全部撃破のサブイベントなんだけど、1匹倒す前に依頼を受けてないと発生しないというオチが・・・・・・・・。(なんかおかしいとおもったんだよ)

船を入手して、一気に移動範囲が広がった時に、寄っとかないと発生しないなんて・・・・・・・・。(汗)

攻略本にはいろいろ「サブイベントがあります」しか書いてなく、専用ページにしか発生タイミングについてかいてないんだけど・・・・・・・・・・。

それと、犬の縄張り争いの最後のイベント発生しない。(95%以上制圧といわれてるけど、見落としがわからない)

最後の街の発展イベントは最終ダンジョンで素材を入手しないと進行しないみたいだから、最後に武器を回収していい加減突入かな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その34)

難易度ノーマルでプレイ中。

最終ダンジョン突入前までクリア。

4精霊の後はフレン戦くらいで、(しばらくは)移動のみでイベントが進行していきます。

ここで、あちこちで最終のイベント発生が開始。

暫くはサブイベント潰しかなぁ・・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その33)

難易度ノーマルでプレイ中。

渓谷の奥にいるボスを倒し、4精霊がそろいました。

ここのシークレットも、(運良く?)2回目でとれました。

さて、エレメンタルリングを強化して武器集めをするか、イベントを進行させて余計な犬の縄張り争いを先に終結させるか・・・・・・・・・。

悩みどころだなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その32)

難易度ノーマルでプレイ中。

いい加減ストーリーを進めようと思い、次の目的地をクリアしました。(シークレットも2回目で獲得)

途中に大型敵もいたんだけど、属性弱点のある敵は楽だね。

この段階だと、ステータス異常対策装備も充実してきてるので、(レベルが高い事もあるが)後半になるほど戦闘が楽な気がする・・・・・・・。

いろいろとレア素材探して闘技場対策もしたいけど、もう少しストーリーを進めておくかな?