XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その28)

難易度ノーマルでプレイ中。

サブクエストとか色々まわって、イエーガー戦まで終了。

ここで、また1つサブクエストを見落としていた事が判明。

レイヴン関係の奴なんだけど、山の攻略ページで「ク」の宝箱の近くでイベント発生と書いてあるので、チェックしていると思ったんだけど、よくよく調べてみたら場所が抜けていて、イベントで大破して通れなくなった丘の「ク」の宝箱近くなんて・・・・・・・・・・。

エンディングまでイベント発生可能とかいてあるけど、ここって大破した後、元に戻るのか?

「小さい事」と言われればそれまでだけど、これを参考にしてプレイしているわけだから、二重三重のチェックをお願いしますよ・・・・・・・・・・・。

で、イエーガー戦のシークレットミッションだけど、10回ほどリトライしましたが、失敗。

条件は、「ガードを崩してスキができたところに、レイヴンの「時雨」という技を当てろ」というものなのだけど、他キャラがそこに攻撃を当ててしまうと元に戻ってしまうので、崩した瞬間に作戦変更して攻撃を停止させるという作業が発生するんだけど、これがなかなか難しい。

私の腕では無理っぽいので、2つ目の「セーブを残して先へ進む」ということになりそうです。(2周目じゃない限り全て成功させる意味は薄いですから)

疲れたから、残りは明日かな?

ホリのXbox360用コントローラー壊れる。

5月頭に購入した、ホリのコントローラーのXボタンが効かなくなりました。

購入して一ヶ月にもならないので、保証とかは無いのか説明書やパッケージをみてみたのですが・・・・・・・。

「消耗品なので保証はない」んですね・・・・・・。

週末過ぎてからメーカーに問い合わせしても良かったのですが、購入したショップの領収書も行方不明・・・・・・・・。

相談してもどうにもならそうな気がしているので、ネジを確認し分解清掃をすることにしました。
(MSのコントローラーだと星ネジなので分解できませんから)

一部のネジがナメて少し苦労しましたが、分解に成功。

ボタン部分を見てみると、スイッチ式ではなく、小型リモコンなどに採用されている通電素材を入れたゴムパッドであることが判明。

この手のボタンは、基盤の接点に保護塗料が付着して接触不良をおこしやすいんですよね・・・・・・。

綿棒にお掃除洗剤をつけて接点をクリーニング。

そうすれば見事に復活!

MSの専用コントローラーも1つかなりダメージを受けたし、テイルズのアクション戦闘はコントローラー(ボタン)にやさしくないなぁ・・・・・・・。(苦笑)

余談ですが、

以前に本体同一梱包のPS2コントローラーやソフト同梱のPS3コントローラー初期不良っぽいのに当った事があります。

すぐに対応してもらわないと、泣き寝入りするので「おかしい」と思ったらすぐにメーカーやショップに相談しましょう。

表沙汰にはならなかったけど、初期出荷のSCPH50000の同梱コントローラーの半数近く(以上?)で不良品がありメーカーがこっそり交換対応していたという話もきいたことがありますしね。
(これに同梱されているコントローラーから国内製造から中国製に変更されたらしい)

とにかく、「保証のない消耗品扱い」のものには皆さんも注意しましょう。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その27)

難易度ノーマルでプレイ中。

お姫様救出までクリア。

だらだらプレイでレベルがかなり高かったから、ボスより雑魚が苦戦したなぁ。

ここをクリアしてようやくフルメンバーに復帰しました。

期間限定イベントが多いタイミングらしいから、明日はその辺りを潰そうかな。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その26)

難易度ノーマルでプレイ中。

流氷地帯をクリア。

ここのシークレットがなかなか面倒で、1発クリアできたものの、あと2発で倒せるレベルのギリギリでした。

結構セーブポイントの間隔があいていて予想以上に時間がかかってしまいましたね。

さあ、次は盛り上がるのかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その25)

難易度ノーマルでプレイ中。

移動要塞をクリア。

少し寄り道して素材集めしてたけど、全然「亀の尻尾」が出ないので断念。
(これが5つあれば現状で作成できるのはほぼ揃うんだけどね・・・・)

要塞だけど、中盤にある「バリアの壁」は攻略本を見てないとかなり面倒ですよね。
(攻略本見てなかったらどれだけ時間がかかったことか)

だらだらプレイでレベルが高めなので、ノーマルでもあまり苦労せずシークレットミッションも達成。

あとで知ったんだけど、シークレットミッションコンプリートアイテムは2周目で改めて全クリアじゃないと出ないみたい?

とりあえず、1周クリアめざしてプレイしていきますよ。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その24)

難易度ノーマルでプレイ中。

次の目的地の神殿をクリア。

ここのボス戦で久々の全滅(苦笑)

やはり、回復要員が一人だとなかなか厳しいものがありましたね。

そして、次も同じメンバーなんだよなぁ・・・・・。

ユーリに回復スキルが貼りつけられるから、そこまで鍛えてから?

次も長丁場みたいだし、少し寄り道しようかな・・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その23)

難易度ノーマルでプレイ中。

こなせるサブイベントも大体こなしたので、隠された都市まで到着しました。

この段階でジュディスの行動の理由もあるていど判明してきましたね。

資金は途中の戦闘で何とかなったので武器&防具も全購入。

まあ、この段階でウエイター?のアルバイトもできるからお金稼ぎだけなら「アリ」なんだけどね。
(正直、脳が疲れるから全員レベル3はまだやってません)

明日はストーリーを進行させるかぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その52)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

だらだらプレイで資金をためていて、目標であったフェラーリの2台を遂に入手!

F40Cとエンツォフェラーリの2台だったんだけど、F40Cがオークションで100万で入手できたので35万ほど浮いたので予想より早く入手できました。(エンツォはオークションで安くなかったから普通に購入)

F40CはチューンもカーレベルもMAXで入手したので乗ってないけど、エンツォフェラーリは鬼だね。

ウイングを装備していないと空を飛びまくる(汗)

これで、R2までの未購入シリーズは、BMWM3GTRのレースカーとフェラーリ550MのレースカーとアーストンマーチンDB9(GT2)レースカーでコンプ。(購入価格150万以下限定)

それ以外にはR390レースカーとGT-ONEが欲しいけど、両方200万だから流石に貯める気にはならないなぁ・・・・・・・・。

DLC購入すれば車も買えるけど、資金集めでレースを走るのも疲れてきた。

とりあえず、各車は1台だけど、色々なチューンを試したい車を購入して各クラスカーを用意して遊ぶ方向かな???

今後のFORZA3ライフはどうしたもんだろうなぁ・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その22)

難易度ノーマルでプレイ中。

ひたすら、新しいエリアでキャンプしてマーキングエリアを増やしながら素材回収・・・・・・・・・・。

勝利イベントにはもっと先で行ける場所を完全にしないと無理っぽいね。(あいつはどうやって岩や水の上をマーキングしたんだ?)

敵を倒してキャンプだから、未入手の素材も発見し、現状作成できる装備もある程度作成完了。

疲れたから、続きは明日だな。(ふう)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その21)

難易度ノーマルでプレイ中。

空中移動であちこち行けるので、サブイベント関係を調べていたら・・・・・・・・。

また、「バンナムの攻略本」にやられてしまいました・・・・・・・。

ユーリの技の1つのイベントが攻略本の進行から外れていたんですよ・・・・・・・。

そして、イベント発生タイミングも過ぎているので、その後のイベントも発生不可能に・・・・・・・・。

一応、会話はやっていたつもりだけど、宿の宿泊を見落としたみたいですね。(セコいので宿では回復しないもんだから・・・・・・)

まあ、ここで習得できる技は闘技場でも入手出来るのがせめてもの救いといえなくもないんだけど・・・・・・・。

うーん、210円高くてもファミ通のが良かったんだろうか・・・・・・・・・・。(中古価格315円と525円で悩んでしまいました:苦笑)

で、サブイベントの方だけど、調べたらいろいろあるわあるわ(汗)
(しかも、このタイミングでやらないと見落とすのが結構多いんだけど!)

犬?のマーキング戦争もあるし、並行でこなせるサブイベントを潰そう・・・・・・・。

しかし、何日かかるんだろ(汗)

PS3の白騎士物語続編購入について

どうやら、1作目のオンラインデータのコンバート内容についての発表があったらしいですね。

当初は、「キャラクターデザインのみの引継ぎ」といわれていたけど、装備や素材、そしてギルダも持ち越しできるようですね。(バランス調整で「そのまま」とはいかないようですが)

まあ、装備は強化について引き継ぎされず、強化に使用したレア素材も戻せないと言う事で、去年からのマゾい強化装備について色々と文句がかかれているみたいですが・・・・・・・・。

「やりこみ」プレイヤーにとっては、GR12やGR15達成したデータのコンバートによる称号?GETや、プラチナクラウン獲得でのアイテムがあるらしい。

しかし、基盤交換でHDD内データの復活ができなかった私の場合だと、「引継ぎデータはクリアデータであること」という条件がつくので、レベル4&GR1の状態ではどうにもできないし、トロフィーデータからの反映もないらしい。

やるなら「新規」で続編からだけど、苦労して作成したジオラマアイテムやほとんどの装備品を無くした現実を付きつけられながらのプレイは精神的にしんどい。

ということもあり、「続編」はプレイしないと考えております。

上の個人要素をチャラにできるほど「劇的に面白い」というなら別ですが、そこまでの作品とは思えない。

個人的に今後の発売予定に興味のあるタイトルもないし、テイルズクリア後はどうなるんだろうなぁ・・・・・・・・。

現状、壊れかけのアナログハイビジョンTVでプレイしており、高性能モニターやテレビを購入しないとモンハンなどのゲームも字が読めない。(貧乏なのでそんなお金はないです、はい)

PS3からも「引退」状態に近いし、年齢的にも「ゲーム引退」しちゃうかも?????(苦笑)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その20)

難易度ノーマルでプレイ中。

資金稼ぎもしんどいので、ストーリーを進めたら、次のエリアの戦闘で一気にお金が稼げ、装備を全て購入することができました。(ラッキー)

その勢いで、次の山も攻略。

ここでまたシークレットがあったんだけど、ナンの方がレイヴンでは上手くいかず、ユーリでやればあっさりと達成できました。

これで空も移動可能になって素材集めなど寄り道が一気にひろがりました。

明日はいろいろ寄り道三昧かな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その19)

難易度ノーマルでプレイ中。

素材を採取しながらギルドの街へ戻ってきました。

ショップで商品を覗いていたら・・・・・・・。

あう、追加商品が高い・・・・・・・。(汗)

前のマップでの戦闘も、与えるダメージは多かったけど、現状最強装備でも雑魚から食らうダメージは半端はかったですからね。(レベルに余裕が無ければかなり苦戦したでしょう)

お金を稼ぐには、複数の敵アイコンと同時戦闘するとたまりやすそうだから、明日も頑張って資金をあつめるかぁ・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その18)

難易度ノーマルでプレイ中。

シークレットミッションの11をクリアまでプレイ。

段々と各陣営の動きの意味が見えてきたかな?

さあ、ようやく船を完全に手に入れたし、少し回って素材集めかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その17)

難易度ノーマルでプレイ中。

ううう・・・・・・・・・・・。

このゲームの「素材」集めって本当に面倒だよね。

イベント進行中限定のモンスターしか落さないのが多過ぎる・・・・・・・。(汗)

ここで取り逃したら、空中移動できるようになってからの採取ポイントで集めるしかない・・・・・???

こんなやり方で「やりこみ」させられるのは勘弁してほしいよ・・・・・・・。

今日は上のショックもありノードポリカに戻ったところで終了。

明日からテンションを戻してがんばろう・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その51)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

新しく知合ったフレンド達が日本人限定の走行会を開いているので、それに参加して邪魔にならないレベルを目指してのチューニングを開始。

といっても、ギア比をメインにいじるくらいなんですけどね。

MTに追いつけないにしても何とかついていけるレベルにはなってきたかな???

オークションを含め、R3やR2の車購入にも着手。

ストックカーもコンプしたので、フェラーリ3台を除けば、ほぼコンプかな?(あとはBMWのドイツツーリングカーとアーストンマーチンのレースカーくらい)

正直、R1には手を出してないけど、このランクは基本性能の差が激しいから低い性能の車は勝負にならないからね・・・・・・・。

まだ時間は掛かるだろうけど、それが終了したら、レースで使用されていないコースのホットラップでも開始するかな?

クラス別&コース別でタイムがあるから、恐ろしく時間が掛かる・・・・・・・・・。

まあ、楽しいとは思うけど、「レース」じゃないから「お金」がもらえないんだよね・・・・・・・・。(だから手をつけてない)

自分のチューン&ATドライブがどの位置なのかなぁ(まあ、全員が走ってないコースだと指標にはならないだろうけどね)

そうそう、最近もらえるギフトカーって転売できなくなってるんだね、売っても2000以下だから持ってる人に対する対応も考えて欲しかったなぁ・・・・・。(売れるかの確認はギフトで送ろうとして「ユニコーンカー」とでるかで判断できますよ)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その16)

難易度ノーマルでプレイ中。

シークレットミッション10達成後までクリア。

いや、このゲームは使うボタンが多いから、混乱して上手くポジションを取って特定の技をひたすら当てるのは本当に苦労しました。

段々と謎のヒントがでてきましたね。

さて、マンタイクに戻るかぁ。

XBOX360版「モンスターハンターフロンティア クローズドベータ」やってみた。

暫くオフラインでやってたのでチェックしてなかったのですが、いつのまにかゴールドメンバー向けに全開放されてたんですね・・・・・・・・・。

インストールして、最初の「狩り練習」までやってみました。

確かに「攻撃ボタン」に関する説明はなかったので、「Y」で攻撃準備をteruさんの日記で読んでなければ「大慌て」だったことは間違いないですね。

ただ、レスポンスが遅い?のか「Y」を押してもすぐに武器を構えないのは悩むよね。

今回のプレイで、「高画質の薄型モニターが大型テレビじゃないと文字が読めない」というのがわかったのは大きな収穫でしたね。(PCからの移植は基本こうだよね)

最近は上記対応前提のゲームが増えてきたのは貧乏人には厳しいですよね・・・・・・・・。

キャラメイクにしても、白騎士と比べて(圧倒的に)自由度が低いし、モーションも含め「イマイチ」と感じる部分が多かったです。

正直、この内容では「スルー」という結論しか出せませんね。

この夏、私は何を遊んでいるんだろうか・・・・・・・・・。


余談ですが、レイストームHDもDLしてみました。

セガサターンで(今でも)いつでも遊べる状態にしているほど好きなゲームのリメイクではありますが、価格が高い(1200MSP)のと、1面ボスすら遊ばせてくれない体験版ってどうよ?

「体験版」というものは「おいしいところ」を遊ばせて「買う気にさせる」ものだと思うけど、あれでは逆効果になるんじゃない?
(事実、私のフレはこの手が好きな人多いけど、一人しか完全版を購入していない)

過去の体験版は長時間遊べてありがたかったけど、今後の体験版はもう少し考えてくださいよ・・・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その15)

難易度ノーマルでプレイ中。

つ、疲れた・・・・・・・・。

ひたすら敵を倒し、結局5万は軽く稼いだのかな?

これで購入出来る装備もそろった!

次の町では武器が買えないみたいだし、先行投資と割りきろう。(レベルも上がったしね)

しかし、この段階でレベル40ってどんなもんなんだろ?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その14)

難易度ノーマルでプレイ中。

一気に次の町(マンタイク)まできてしまいました(苦笑)

その間に、先の町(ノードポリカ)でのボス戦と途中の洞窟でシークレットを獲得しました。
(両方とも条件さえわかっていれば簡単な内容でしたからね)

そしてその途中でジャイアントボスとの戦闘(笑)
(貰えるアイテムから考えれば実績解除以外では意味は薄かったかもね)

またしても、この街で装備を買おうにもまたお金と素材がたりない・・・・・・・・。(汗)

先の洞窟での素材も足りないからとりあえず戻るかぁ・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その13)

難易度ノーマルでプレイ中。

次の目的地に到着。

ここでも一気に買える装備と合成出切る装備が増える・・・・・・・。

街ごとに装備購入&合成の繰り返しがこのゲームのパターンなのか?

また金欠なので、周辺で合成素材を集めながら資金稼ぎだなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その12)

難易度ノーマルでプレイ中。

船を入手し、幽霊船のイベントをクリアして、行ける範囲のマップの作成と、行えるイベントを完了。

とりあえず、ネタ?装備の素材も集めれるだけは集めました。

そうそう、例の倉庫番(若い人にはわかるまい)モドキだけど、攻略本なしではかなり厳しいんじゃないかな?

さて、目的地へ向かうか。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その11)

難易度ノーマルでプレイ中。

第2章に突入して全員集合までプレイ。

「テイルズシリーズ」はそんなにプレイしたことないんだけど、この作品の主人公は「汚れ役でも引きうける」という意味で、初期作と違ったストーリーの重さをだしているのがいいですね。(最初の3本したやったことないから)

もうすぐ「船」が入手できるみたいだから、素材を取りに戻って、「作り損ねた装備」を作成してスッキリしたいよ。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その10)

難易度ノーマルでプレイ中。

7つめのシークレットミッションクリアまでプレイしました。

ここは、単純にボス戦中に4箇所壊すだけだから楽勝でした。
(全部これくらい楽ならいいのに・・・・・・・)

ここで武器合成も一気に増えて、全然お金が足りない。

イベントをクリアしてからお金稼ぎ&経験値稼ぎかな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その9)

難易度ノーマルでプレイ中。

6つめのシークレットミッションクリアまでプレイしました。

ここのダンジョンの中ほどで苦労して素材を集めた武器が落ちてたのはご愛嬌ということで・・・・・・・・・。

装備が強力なためか、ボス戦もそれほど苦労はしなかったですね。

まあ、シークレット達成に5回ほどやりなおしましたが。

正直、総プレイ時間の20%ほどはシークレット達成に使ってる気が・・・・・・・・。(汗)

さて、街に戻って次のイベントを進行させよう。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その8)

難易度ノーマルでプレイ中。

ここは近所?にイベントポイントが多数あるみたい。

装備購入&合成素材獲得で、黙々と戦闘。

一通り作成して、イベント進行したら・・・・・・・・。

敵が弱くなりすぎた(汗)

まあ、今後の装備先取りだけど楽だったからいいかぁ(苦笑)

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その7)

難易度ノーマルでプレイ中。

特にイベントだけでヘビーな戦闘もなかったので、ギルドの街で到着。

しかし、街ごとに装備を買っていったら、金欠モードに突入してしまいました。
(戦闘とスキルを考えれば装備は欲しいしなぁ・・・・・・。)

とりあえず、ここで買える装備を揃えてからイベント進行かな?

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その6)

難易度ノーマルでプレイ中。

何とかやる気をだしてゲーム進行開始。

5つ目のシークレットは3回目で何とか獲得できました。

よし、この調子で進行していこう。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その5)

難易度ノーマルでプレイ中。

「やられた」連発で一気にテンションダウンです・・・・・・・・。

4つ目のシークレット解除をねらったんだけど・・・・・・・・。

これムズすぎ!

船から落とすんだけど、これがなかなか厳しい。

攻略本には「浮かせてバーストリミット」と書いてあるけど、かなりタイミングがシビア。

船の端で浮かせて、少し落ちたところで発動しないといけないんだけど、追い詰めるのも厳しいし、その上バーストリミットはゲージがなかなか溜まらないので、2回目はかなり厳しい。

その上、イベントスキップができないから、なんどもイベントから見直さないといけない。

セーブデータを残して次の場所へいったんだけど・・・・・・・・。

ここで次の「やられた」

この街で、サブウエポン合成の素材が判明するんだけど、通り過ぎた丘にいる敵から入手で、セーブの関係で一気に通過で未入手なんですよ。

ヤバイと思って、上の戦闘前のセーブから取りに行こうとしたけど、ボス戦前なので戻らせてくれない・・・・・。(涙)

もう1つ判明した「やられた」は、攻略本。

「やり残した事は無いか?」とかかれてるイベントが、そのページの進行段階では「もう行けない」んですけど・・・・・・・・・・・。

(セーブポイントが少ないから)セーブを複数使ってなかったので、やり直すなら「最初から(汗)」

最近の攻略本は1プレイ入魂スタイルに優しくないよ(怒!)

はあ、諦めて先に進めるかぁ・・・・・・・。

XBOX360版「テイルズオブヴェスペリア」やってます(その4)

難易度ノーマルでプレイ中。

三つ目のシークレット解除までクリア。

実はここ、「あの体験版」の場所なんですよね。

正直、雑魚は問題無く倒せるレベルでも普通に倒すだけでもボスはかなり苦労します。

結局、作戦を組みなおしてシークレットを取ってクリアするのに10数回はゲームオーバーになりましたよ。

強い敵を相手にした場合、味方のAIをいかに動かすかなんだよなぁ・・・・・・・・。

それと思ったのは「強制イベントの連発でアイテム補充に戻れない場面が多過ぎる」ことかな。

攻略本でも「イベント発生させる前にアイテム補充を」みたいなことばかり書いてある。

お世辞にもレベルアップは早くないし、これからノーマル難易度では苦行が開始されるのだろうか・・・・・・・。