XBOX360版「FABLE2」やってます(その27)

とりあえず、ブラッドストーンの町を一回りしたのでサブクエスト攻略を開始。

クエストの移動範囲が広いので、それだけで結構手間がかかる。

バグらない事を祈りながら、同じ方向へ向かうクエを優先的にクリアしてます。

まだ追加分の半分といったところですが、苦労したのは「冒険家の救出クエ」。

他と違い、こいつってあまりダメージを食らうと死んじゃうんだよね。
(ゾンビの癖に範囲魔法を使うからそれに巻き込まれるケースの累積がきつい)

1回目は見事に死亡したので、レイズテッドの魔法で囮を作成しながら進行して何とかクリア。
(100匹は倒したんじゃないかな?)

宝箱の中身は見てのお楽しみかな?

そしていつのまにやら、名声も5万突破。

頑張ってサブクエをクリアだ!(鍵とガーゴイル像とデーモンの扉も忘れないようにしないとね)

XBOX360版「FABLE2」やってます(その26)

ブラッドストーンの町まで到着しました。

スキルレベルが(魔法以外)MAX&攻撃すると回復できる武器にしているので、苦労なく到達できました。
(時間は掛かりましたけどね)

このブラッドストーンが最後にこれる町らしいんだけど、ゴチャゴチャしてて回りきれん!

デーモンの扉の前に全てを調べるのにかなり掛かりそう。

サブクエストも一気に増えたし、残りは明日だな。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その25)

残りのサブクエストに挑戦。

試練の迷宮のリベンジ戦はスキルMAXなら最後以外は楽勝でタイムクリア。

最後もやばかったけど、2秒残しでクリアしパーフェクト達成。

射撃場にもリベンジしたけど、こっちは全然ダメダメでしたね。
(的が変更になって少しだけ簡単らしいけどね・・・・・・)

さあ、これで本編再開かな?

PS3ソフトを処分

前に書いた、「基板交換によるデータ消滅」で、娘のやらないソフトは処分することにしました。

まあ、FF13の影響で?PS3の販売台数がアップし、1年前とは比べられないくらい中古価格がアップしてますからね。
(下がってるのはFF13とかというのがある意味皮肉かもね)

うまいことGW前の買い取りもあり通常よりは高く処分できたんじゃないかな?

これで手元に残ったのは「塊魂トリビュート」「ラチェット&クランクフューチャー(1)」「リトルビックプラネット」の3本だけ。

ということで、白騎士の世界にはもう戻りませんので、みなさんごきげんよう。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その24)

一気にサブクエストが増えたので、こつこつやってます。

基本ラインとしては、名声値の上がるスポットクエを優先とし、それと発掘クエでの行き先のついでにその場所の固定サブイベントをこなすという感じでやってます。

ただ、奥さんの相手をしないと夫婦関係が悪化するので、合間に家に帰るのか面倒。

息子も10歳になったんだけど、「おもしろい」のコミュニケーションアップのパフォーマンスが、バブゲームでしか入手できないんだけど・・・・・・・。

さて、明日も残りのサブクエストをこなすかぁ。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その23)

本編を進行し、「いにしえの塔」をクリア。

ここでは愛用の武器を持っていけないので、腕が要求されます。

ただ、銃のスキルレベルがMAXなら「ヘッドショット」で1撃撃破できるので、かなり楽になります。
(正直、強敵はこれじゃないとかなりしんどい)

ここでサブクエストも一気に増えたので、寄り道開始だ!(笑)

XBOX360版「FABLE2」やってます(その22)

寄り道ということで、現在開けられる最後のデーモン扉に挑戦。

といっても、堕落度を上げればいいだけなので楽勝とおもったら・・・・・・・。

なかなか善良度が下がらない。

あちこちで堕落度の上昇するアイテムを購入して、回ること2時間、ようやく扉が開きました。

それはいいんだけど、たまに家の中にある黄色(金色?)の円形の謎の物体の正体が判明。

なんと、ゲ○!(食事中の方スミマセン)

酒を飲みまくったり、腐った物を食べたり、飲んだ状態で走りまわるとどこでもブチまける。

難儀なことに、家の中で出すと撤去できないんだなこれが。
(酒場や外のは撤去されるみたいですね)

買った家のあちこちで見たものの正体が判明して、家が売れない理由が理解できましたよ。

寄り道も限界だし、第2部への最後のイベントを開始するかな?

XBOX360版「FABLE2」やってます(その21)

サブクエストは結構ふえてるんだけど、光の寺院関係の分くらいかな、大きな影響を及ぼすのは。

発展させる奴もお金を渡すだけだし、開放や退治は指定された場所で敵を倒すだけ。

一つどうにもならなかったのは、射撃スコアを競うやつ。

3ステージのスコアで175点以上で最強の連射短銃が貰えるんだけど・・・・・・・。

「ムズすぎ」

うちのXBOXコントローラーが寿命限界をこえているので、「押しっぱなしでターゲット」が解除されロスが大きい。

まあ、目標の出現位置は「ほぼ固定」なので、運でスコアは伸びやすいんだけどね。

武器も現状で最強の分だし、もう少しだらだらするか、本編を進行するか悩みどころだなぁ・・・・・。

アフターバーナークライマックスの疑問?

まあ、「疑問」というほと大げさな話でもないんですけどね。

teruさんも書いてますけど、このDLソフトはPS3とXBOX360で配信されてます。

が、

PS3には「体験版」が無く、価格が900円、XBOX360版は「体験版(3面プレイ可能)」があり800MSP(1200円)。

で、

XBOX360版では体験版DLで抽選500名に200MSPプレゼント、完全版DLで800MSP500名抽選のキャンペーンをやってます。

まさか、その価格差はこの損失分の「埋め合わせ」ということはないと思うんですけどね・・・・。

出来映えで300円の差をつけてる訳じゃないとは思うけど誰か比較してくれないかな?(teruさんよろ?)

話を変えてプレイ感想ですが、「やはりアフターバーナーはいい!」

機体によって回避性能とかの差別化があるのかな?(F14が避けにくい気がする)

アフターバーナー2はゲーセンでクリアできなかったけど、このゲームをプレイするならスティックが欲しくなるね(コントローラーではロールしやすすぎる)

R360もプレイしたとこがあるけど、当時のセガの無駄なパワーはよかったなぁ・・・・・・。

話が逸れるけど、アウトランのDLゲームは何故日本サイトで配信しない!

XBOX版もオークションで高いままだし、久々にプレイしたいんだけどなぁ・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その20)

試練の迷宮の8戦をクリアしました。

8戦のうち4戦を時間内にクリアできれば報酬が倍になり、8戦全て時間内ならレア武器がもらえます。
(レアなだけで戦力にはならないみたいなんですけどね)

ちなみに私は4戦だけ時間内クリアできました。

適当に武器を全部買ったけど、安売りじゃなかったみたいなので失敗したかも。

ここでサブクエストも一気に増えるみたいだから、嫁の様子をみにいってからあちこちまわろうかな?

XBOX360版「FABLE2」やってます(その19)

盗賊の砦を突破して目的地に到着。

しかし、ここで迷宮をクリアしないと先に進めないんだよね。

素早い動きに苦労しながら、なんとか突破し目的地へ。

ここはさびれた場所でいろいろとイベントが発生するポイントでもあります。

が、アイテム探しで奥の射撃場に行くと、以前にデータをクリアしたときと同じようなバグが発生。

迷宮突破のオートセーブから再開で、二度目の「やりなおし」は回避できました(ほっ)

次は連戦個所らしいので、明日にでも頑張るか。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その18)

ようやく?メインシナリオの進行を再開。

最初に塔?に登るんだけどあっさりクリア。

そして農場を救うサブクエストをクリア。(襲うほうではアイテム入手できないですからね)

次のメインクエも敵を1匹倒すだけなのであっさりクリア。

何か本編の方があっさりしすぎ?

次は、盗賊の砦を突破していくんだけど、続きは明日かな?

XBOX360版テイルズ オブ ヴェスペリア再入荷(笑)

再入荷なんだそれ?って感じですよね。

以前に本体との同梱パックを購入し、先に本体だけオークション処分してソフトはもっていたんですが、

プレイ時間がとれるメドが立たなかったのでその後に「新品未開封パック特典おまけ付き」で売却していたんですよ。(発売直後じゃなかったので4500円くらいで落札された記憶が)

昨日、近所の中古ショップに行ってたらGW前セールで安売りされておりました。

ソフトが999円で、バンナムの公式パーフェクトガイドがなんと315円!

内容が若干違うとはいえ、PS3版はソフトだけで4000円はしますからね・・・・・・・。

FABLE2が終了したらこれでも開始するかな?

本当は龍が如く3も(現状の相場からくらべたら)安かったんだけど、テイルズが終了するころにはさらに安くなる事を期待しよう・・・・・・・・。

しかし、ずっとチェックしてるけど、ソニックワールドアドベンンチャーは全然安くならないなぁ・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その17)

今回は「セーブなしのお試し」ということで、悪に染まってみました。

光の寺院のお布施イベントと対で、闇の寺院の生贄イベントがあります。

生贄を捧げ2000の忠誠を貯め、伴侶を夜中に生贄にすると武器がもらえるというイベントです。

ロクに調べなかったので、時間帯で貰える忠誠が違う事を知らず、無駄に時間を掛けてしまいましたね。

その為、生贄の実績解除よりもかなり時間が掛かってしまいました。

でも、貰える武器が弱くないかい?
(お布施でもらえる光の武器より弱いなんて・・・・・・。)

正妻を生贄にせず、貴族の性悪女を生贄にしたので重婚の実績もついでに解除。

俺って無茶苦茶鬼畜だなぁ・・・・・・(汗)

思わぬところに「旧トロステアイテム」データが。

正直、これはびっくりしました。

週間トロステーションに引越しするときに作成する「引越しデータ」はサーバー管理だったのです。

週トロを起動したら「引越しデータを反映しますか?」の文字が・・・・・・・・・。

例のムービーを見直して、無事あたらしい部屋(空き地ですが)に引越し完了。

ただし!私はプラチにゃ会員ではありませんので、バックナンバーは見れませんので、週トロで入手できるアイテムは復活できないんですが。
(ここまで考えてたのか?プラチにゃ会員戦略は?!)

でも、それだけの為に毎月600円払えるほど私に余裕は無いので、入会しませんけどね・・・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その16)

PS3の再セットで少しお休みしてましたが再開です。

継続している家具交換による定期収入上げ大作戦?で5分ごとの収入も一気にアップ。

「塵も積れば」で、7000を突破しております。

こうなってくれば、全ての購入できる資産なんかあっというまに購入。

家具屋さんで、高級家具を購入し、錬金術の店で経験値アップのポーションを買う日々です。

が、流石にそれだけでは飽きるので、サブイベントを進行し、結婚してみました。
(まさか1回目の○○○で子供ができるとは思ってませんでしたが)

さあ、だらだらしたけど(やることも無いし)メインイベントを進行かな?

さらば「白騎士物語」「トロステーション」データ

土曜日にようやくPS3が戻ってきました。発送から13日目)

とりあえずHDDを340Gに変更してから再起動。(最初に画面が表示されず、ピンケーブルでモニター設定しないとD端子やHDMIに出力されないタコ仕様を完全に忘れておりましたよ)

USBにシステムデータを入れておいたので、数分で初期化が終了し299G容量HDDとして使用可能となりました。

とりあえず、以前に使用していたIDでサインインし、トロフィーデータを復元(フレンドリストも復旧するんだね)

さて、ここからが問題だったPS3用60Gのデータ復旧の件。

結論から言うと、「復旧できません(涙)」

PS3にUSB接続しても外付け機器として認識してくれないし、PCでは中を見る事が出来ません。

基板が壊れるたびに一からやり直しとはどんなハードだよまったく・・・・・・・・・。
(調べたところだと、バックアップユーティリティやシステム転送でも移動できないセーブデータも存在するらしい???)

とりあえず、外した60GHDはフォーマットして、バックアップ用にでもするかな?

しかし、これで毎日欠かさず見て集めた(24時間マラソン限定も含む)トロステーションアイテムが全て消滅し、1800時間プレイした白騎士物語データも消滅・・・・・・・・・。
(ガンダム無双ソロプレイとかコンプ目前の塊魂もあるが)

こんな経験は二度としたくないから、今後はPS3ゲームのプレイ頻度はさらに下がりそうかな?

ウチの初期型PS3(340G)は、薄型よりも互換性の高いPS2として頑張ってもらおう(苦笑)

正直、龍が如くシリーズが無ければ存在意味の無いハードと思うのは私だけだろうか・・・・・・。

ちなみに、HDDは日立製340Gの2.5インチシリアルATAディスクで価格は6980円でした。
(540Gで9980円もあったけど、今回は価格とのバランスでこれにしました)

そうそう、ストアのDL履歴から購入したゲームとかを再インストールしてたけど、最初に配信されたGT5コンセプトはDLできないんだなぁ・・・・・・・。(プロローグよりよっぽと楽しいのに・・・・・・・。)

今後のPS3の予定としては白騎士物語をジオ接続できるまでプレイして遊んでくれた人に完全引退の連絡かな?(ついでに基板交換のリスクも書いとくか)

XBOX360版「FABLE2」やってます(その15)

家具屋通いの日々を継続中(笑)

そういえば、恋人に裏切られた復讐?のイベントの恋人と結婚できるんだよなぁ・・・・・・・。

そろそろその手もやったほうがいいのかな?

いかん、作業になってるから書くことが無い・・・・・。(汗)

PS3が修理からかえってこない。

先々週の土曜日に基板故障で起動しなくなり、日曜日に連絡回答がきて5日目かぁ・・・・・・・。

ここの修理システムで気になるのは、「いつ発送したか」の連絡が来ない事かな。

過去の仕事での経験上、「佐○アタック」でかなり荷物をこわされたことがあるからねぇ・・・・・・。

せめて、発送連絡と送り状番号の連絡くらいはしてほしいよね。

しかし、これだけの期間PS3がなくてもゲームライフに全く影響してないね。

戻ってきたらHDDからのデータサルベージとかの日記を書きたいんだけど、戻ってこない事には話にならない。

今日くらい戻ってきてくれないかなぁ・・・・・・・。

なんでフォントを変更するかなぁ・・・・・・・・。

昨日くらいから、楽天ブログの書きこみページや表示ページでフォントが変更されております。

ウチの古いノートPCだとフォントがエラーでカテゴリーとか何を選んでるか判別できないんだけど・・・・・。
(日記を書いた後で、何番目かを調べなおして分類はしましたが)

「古いPCを使ってるユーザーは日記を書くな!」ということなのかな?

長く楽天でやってきたけど、ここで続けるメリットも感じなくなってきてるし引越しも考えた方がいいのだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その14)

よっしゃー!ようやく復旧(つかれたよ)

ガーゴイル像やデーモンの扉なと見逃していたポイントもチェック。

犬も宝捜しレベルMAXまで到達したので、掘っていない宝箱もまわらないとなぁ・・・・・。

で、本来の?寄り道ルートに無事戻ってきました。

いま、「ハマ」っているのは不動産業。

家具を普通に(上げる&下げる)して、入居費を下げ、その後に高級家具に変更して下げた賃料を元に戻せば定期収入も一気にアップ(悪徳業者???)

当面は家具屋通いの日々が続きそうです。(笑)

そういえば、バグが怖くて吟遊詩人のうたをやってもらってないなぁ・・・・・・・・。(これをやってないから、名声値は10分の1)

スキルの問題もあるからやらないとなぁ・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その13)

現状復旧を目指しての3日目です。

メインイベントの進行はしていませんが、資金面とかは70%ほど復旧かな?

このプレイでは、会話に使用するアクションを表示より選択するのではなく、ターゲットを指定してアクションも一覧から選択に変更しました。

これによって、ステータス変更の対象キャラが少なくなりマシンの負荷も軽減され、多少は安定したのかな?(まだ吟遊詩人がいないのがもっと大きな理由かも:笑)

このまま資金稼ぎだけでも楽しいんだけど、そろそろ本編の進行かな?

XBOX360版「FABLE2」やってます(その12)

現状復旧を目指しての2日目です。

次の目的地へ向かわず、予定通り資金稼ぎ計画を開始。

最初の販売で得た資金で、転売商売が軌道にのってきました。

資金が3万を越えたので、露店とかを買収して定時収入の確保を開始。

旧市街の50%引きだけど、どうやら1回目だけらしいね。

その後に商品が並ばないので、全部の商店を購入したら、(最初ほど安くはないが)店頭に商品が補充されました。

さて、ポーションも結構たまったから、寄り道してガーゴイル像と鍵集めかな?
(その裏での商品補充に期待だね)

XBOX360版「FABLE2」やってます(その11)

現状復旧を目指しての初日です。

とりあえず、最初の市場まで到達し、仕事で資金稼ぎを開始するところまで到達。

子供時代に手配書を渡しておけば、次の旧市街では50%引きで商品を購入できるので、全部を購入し、公園で売却する計画を進めてます。

流石に疲れたので、続きは明日だね。

調べるほどに呆れかえるPS3の基本設計

「流石はユーザー無視のS○NY」としか言いようがないなぁ・・・・・・・・・。

HDDのクラッシュでのデータロストは完全な「バックアップを取らない自己責任」だけど、

「基板を交換するとシリアル照合でHDDを認識しない」というのは如何なものだろうか?

かなりの頻度で壊れやすい基板なのに、「壊れることを前提としていない」設計は呆れかえるばかりです。
(基本設計者と製作側の考えの違いなんだろうが)

いつものことだけど、「ユーザー側の心境を全く考えていない」よなぁ・・・・・・・。

で、データ復旧だけど、上記にあるように基板交換後のPS3内蔵HDDからの復旧は「諦めるしかない」レベルらしい。

HDDがFAT32の暗号化?で記憶されており、PCに繋いでもデータの抜き出しはできないらしい。

PS3も、基板シリアルで合致しないと「初期化しかできない」仕様なので、どうにもならない。

大容量HDDに変更してダイレクトコピーしてもシリアルで蹴られてはどうにもできないからなぁ・・・・・。

最後の手段として、内蔵HDDをUSB接続して指定コピーという方法になるが、誰も「出来た」と書いてないんだよなぁ・・・・・・。

言いたい事は、「基板が壊れたらデータを諦めろ!(PS3のバックアップコマンドで)完全バックアップをとってないお前が悪い!」でどれだけの人が納得できるというのか!

上記USB接続で、データの復旧は無理っぽいけど、寿命による内蔵HDDクラッシュの不安もあるし、とりあえずHDDは大容量に入れ替える予定です。

その際に、システムプログラムが必要になるらしいので、事前にS○NYのHPからDLしてUSBに入れて読みこむか、DVDに焼いておく必要があるらしい。

バックアップユーティリティ使用時に、専用のHDDを使用しない場合のFAT32フォーマットだけど、Vectorにソフトがあるから自分で事前フォーマットした方がいいかもしれないみたい。

とにかく、基板故障だと電源すら入らず「完全お手上げ」みたいだから、必要なデータがある場合は「PS3にあるバックアップユーティリティ」での早めの対応を。(このコマンドと別PS3へのデータ転送のみシリアルが無視できるらしい)

安く上げる自信が無いなら、トルネ用の増設HDDにバックアップできるからそれを買いましょう。

過去に「ピピッ」と鳴って電源が落ちた人、ゲーム内で画像がおかしく表示される人、フォントがバグる人は急いだ方がいいですよ。

今日は休みなので、2.5インチのSATAハードディスクと2.5インチHDD用のUSBベイでも買いに行ってくるかな。(HDD容量は販売価格と相談かな)

XBOX360版「FABLE2」やってます(その10)

バグったー!!!!!!!!!!

攻略本(薄いくせに高い)を買って、ガーゴイルの破壊や武器転売でお金稼ぎをやってて、ついでに夜系の実績解除をやってたんだけど・・・・・・。

まさか、中断できない強制会話の途中でセーブが入るとバグってどうにもならなくなるとは・・・・・・・・・・。(汗)

吟遊詩人の詩があるんだけど、そのタイミングでセーブし、運が悪いとそれが再生されなくなり、全ての行動に関係するAボタンの優先が吟遊詩人へのリクエストに固定されてしまい、その他行動ができなくなってしまう。

色々と試していたら、仕事だけは優先が上で実行できたんだけど、終了後にオートセーブがはいるから・・・・・・・・。

キャッシュのクリアとかもやってみたけど、これは完全なお手上げ状態らしい。

他にも、強制進行会話中にセーブしたりすると問答無用でバグるらしい。

「バグるならセーブデータをわければいいじゃん!」と思うだろうが、このゲームは1キャラ1セーブでバックアップすら取れない(戻したら正常に動作しないらしい)

海外ゲームにバグはつきものだけど、ここまであからさまなのは呆れるしかないね。

以前にプレイしたオブリビオンも酷かったけど、これはそれの遥か上を行くね。(これが安い理由なのか?)

ゲームとしては「寄り道キング」を上げたいくらい楽しいのに・・・・・・・・・。

海外ゲーム不信症が復活しそうです。

はあ、最初からやり直すかぁ・・・・・・・・・・・。(あうう)

PS3の初期化もあるしイタいのがつづくなぁ・・・・・・。(涙)

PS3の見積連絡が(ようやく?)きた。

発送から丁度1週間だから、山南さんと同じ状況でしたね。

対応としては、最悪ケースである「基板交換」とのことでした。

面白いのは、基板の交換は先方で行うが、それ以降の初期化等の作業はこちら側で行うということ。

その為、先方にHDD固定ネジを外しやすいように緩めておくようにお願いしておきました。

料金は12600円(佐川急便代引き)で、今月から5000円安いのはいいが・・・・・・。

問題なのは、現在のHDDのデータをどうやって抜き出すか。

以前のバージョンなら、別システムインストールで直接のコピーも可能だったけど、アップデートしてるからなぁ・・・・・・・。(オンライン使えなくなるからしょうがないじゃないか!)

とりあえず、交換用のHDDを買ってきて、外付けのHDDベイの購入になるけど・・・・・・・。

交換されてくる基板が旧バージョンで、他システムのインストールができるかにかかってくるなぁ・・・・。

金も掛かるし面倒だから、それに挑戦するか、大人しく初期化して全てを白紙に戻すか・・・・・・・。

うーん、どうしたもんだろう?

こんなことなら、トルネ用の外付けHDDでも買ってバックアップしとくべきだったかなぁ・・・・・・。(もう遅いけどね)

データが気になる人は、上記HDDで(保証も付いて?)簡単にバックアップできそうだから対策されるといいかもね????

XBOX360版「FABLE2」やってます(その9)

本クエストを進行して「一番目の英雄」を仲間にしました?

敵もそれなりに強いんだけど、サブクエストほどではなかったかな?

武器の大セールがあると言われて行ったけど、石がつけれるだけで攻撃力は変化なし。

だったんだけど、いろいろ試してたら町中で銃をもって暴れてしまった(このゲームの操作性はこれだから・・・・)

ロードしてもどってきたら、「売ってる武器が弱くなってる!」

以前にも同じ事やったら商品ラインナップが悪くなったけど、そういうシステムが存在しているのか?

とりあえず、リトライ祭りで前の武器カモーン(涙)

XBOX360版「FORZA3」やってます(その49)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

ふう、ついにオンラインランクが15まで低下しました。

コントローラー&ATのラフな操作&私の腕ではこれが現実のランクということなんでしょうねぇ。

このゲームの「ラップタイム」には、シフト操作によるロスがタイムにあらわれるように設計されてます。

MTでのアクセルワークとギアチューンでそれを抑えるだけでかなりの差が出るんですよね。
(この作品のATは賢くないから)

ATでその差を埋めるには、ギア系をチューンしてギアチェンジロスを抑えるんだけど、そこでの消費PI値(性能目安)が馬鹿にならない。

MT車ならそこをエンジンチューンとかにまわせるから、そこで最高速度と加速性能に差がでてしまう・・・・・・・・。

最近は開き直って、軽量化MAXでのチューンカーを作成しています。

峠などの下りでは絶大な威力で、AT車の鬼門であるラグナ・セカのコークスクリューも楽にクリアできます。

このスタイルで後ろからプレッシャーをかけてミスを誘うスタイルでやっていこうかな・・・・・・・・・・・。

XBOX360版「FABLE2」やってます(その8)

本クエスト進行で目的地のある地域へ到着。

寄り道として、「過去の文献?」探しを3つほどクリアしました。

知らなかったんだけど、マップ移動とか便利な機能があったんですね・・・・・・・・。

目的地直前で戦闘があったりするんだけど、敵が段々と手強くなってきた。

それよりも、自分の武器が強く出来ない方が目立つのかな?(銃くらいしか強いの売ってなかったし)

あとのサブイベントは善悪判断がつかないから本編を進めるかな?

ガーゴイルの像の破壊とかは攻略本がないとかなり厳しそう。

やはり攻略本を買った方がいいかな・・・・・・・。