PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その23)

難易度ノーマルでのプレイです。

最終章の攻略を開始。

この章は戻れば頭からの連戦バトル。

とりあえず6戦目までクリア。

レアアイテム探しで平均5レベル上げたけど、それが無かったらどれだけ苦労しただろう・・・・・・。

難易度ノーマルだとこのレベルでもHPの低い後衛ユニットは遠距離レーザー一撃で撃破されますからね。
(厄介なのは復活できるアイテムや魔法がないこと)

現状で、ほぼMAXまでスキルを鍛えた傭兵が戦力のメインですね。

これがいなければ小人数戦(特に固定キャラ出撃戦)ではどうにもならなかっただろうね。

さあ、明日には残りクリアできるかな?

テキサスバーガーふたたび

カーテンコール?ということで、行ってきました。

食べた理由は「おいしかったというイメージの再確認」です。

人間というのは「面白かった」「楽しかった」ということは自分の中で誇張されてしまい正常に判断できなくなってしまうからです。

で、食べた感想は・・・・・・・。

「人を選ぶがやはりウマイ」です。

マスタードとピクルスの「ガツン」とくる味は若干誇張されてバランスの悪さを再認識しましたが、好きな人にはたまらない味ですね。
(まあ、毎回食べる味ではないですが)

ランキングを再確認すると・・・・・・。

 テキサス→ハワイアン    →→カリフォルニア
      ニューヨーク
(No1)(方向は違うが同格)(→X2は数段落ちるという意味)
かな?

まだまだ新人研修中なのかスタッフの不手際が目に付きました。(付属品ミスで怒ってる人もいたし)

次にいくときには改善されていることを期待しよう。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その22)

難易度ノーマルでのプレイです。

12章を攻略中?。

とりあえず、12章を最後までクリアすればフリーバトルの敵レベル上限が撤廃されレベル上げが楽になります。

何度かレアの出る宝箱配置でクリアしたけど、一向に出る気配なし。

全員のレベルが55まであがってしまいましたよ。
(60になれば別のレアの出現が解除されるらしいけどね)

やはり、巫女のリーダースキルを使わないと厳しいのかな?

現状、転職で巫女はいないから作りなおすか、新規で採用するしかない・・・・・・・・。

最後に転職したキャラのスキルが上がりきってないけど、あきらめて最終ステージを開始するかな?

ここって一気にクリアが前提なんだけど、大丈夫なのだろうか・・・・・・。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その21)

難易度ノーマルでのプレイです。

12章を攻略中。

何度かレアアイテムが出る戦闘をやったけど、出る気配なし。

開けるキャラのレベルの問題なのか、もう少し先までプレイしないとダメなのか・・・・・・・。

と、いうことでシナリオ進行を再開しました。

とりあえず1戦クリアしたけどなかなかきついね。

もう1戦クリアしたら最終章に進めるんだけど、その段階で傭兵のレベル上げとスキル購入とレア探しかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その20)

難易度ノーマルでのプレイです。

12章を攻略開始。

長いムービーを見て、1戦したら12章なんですよ(笑)

ここでようやくレベル50の仲間ができたので、レアアイテム探しでもやってみたけど。

30%とはいえ、リアルラックの無い人間にはきついね。

傭兵のレベル上げも兼ねてがんばるか、とりあえず進めるか、悩むなぁ・・・・・・。

バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦」手伝わされてます(その1?)

春休み前の連休に買ってやったのですが、131あるパズルピースのうち76集めやがった。
(いくらなんでもやりすぎ:汗)

パズルピースを集めると新たな行き先が増え、そこでマシンを利用したミッションをクリアしてパズルピースを集めるのが主な部分です。

ただ、マシンですが、メインステージ内の仕掛けや落ちてる箱からパーツを集めたり、

音符を集めてショップで購入したり、パズルピースの報酬でもらったり、コインをもらえるミッションをクリアしてビンゴで集めます。

まあ、マシンの作成がなかなか男の子回路の部分なので娘には難しいとろこもありますね。

ステージクリアを楽にする為のマシンは私が作成させられております。

作成はレゴ感覚に近いのですが、重量バランスや悪路走覇などを考えるとこれがなか難しい。

ただ、マシンを作れるミッションはいいんだけど、マシン指定ミッションがあり鬼のように難しいものもある。
(基本視点距離が固定ということもあり、全方位を見なければいけないところはかなりキツイ)

そういう意味では「子供用」ではないのかもしれませんね。

さあ、その2?はあるのかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その19)

難易度ノーマルでのプレイです。

11章を攻略開始。

3連戦のクリアまでプレイしました。

確かにあのボスはアンデットに30%ダメージアップがないと厳しかったですね。

この後のムービーは長いらしいから、明日だな。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その18)

眠くてボーっとしててつい書くのを忘れておりました(汗)

難易度ノーマルでのプレイです。

10章を攻略中?

まだ、傭兵のレベル上げ&資金稼ぎを継続中。

やってる理由の1つは11章のボス戦で「アンデット用スキル」がないとかなり苦労するらしいから。
(毎ターンのHP回復で、一気に倒しきれないと倒せないらしいから)

とりあえず、攻撃系のスキルは購入できたけど、防御はどうなんだろ?

何せ、スキル装備にはポイントが必要だからね。

高額だけど、前衛分だけは買った方がいいのだろうか?

うーん、どうしたもんだろ?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その17)

難易度ノーマルでのプレイです。

10章を攻略中。

後半の戦闘は、かなりめんどかったです。

範囲攻撃の威力が半端ないので、複数から狙われたらあっさりやられてしまいますからね。

最後の連戦の1戦目はおびき寄せて撃破、2戦目は二手に分かれた片方の前衛が全滅しながらも何とか倒すことが出来ました。

これで次の章にいけるんだけど、装備の購入と傭兵の転職後のレベル上げをやっております。

お金は問題なくなったんだけど、レベル上げに思ったより時間がかかるなぁ・・・・・・・。

明日もレベル上げかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その16)

難易度ノーマルでのプレイです。

10章を攻略開始。

9章の最後のほうでラスティイベントがありましたが、エ○ゲームじゃないPS3版ならこれが限界のCGなのかな?というのがありました。

大筋の流れとしてはなかなかの感動系なのですが、(ありえない理由で)魔王のおしかけ奥さんがどんどんと増えていくあたりは、ご都合主義な18Kのソフトの部分は隠しきれないですね。

この章の最後で販売商品のラインナップが最終追加されるらしいから、その辺りで傭兵の最終転職と通常キャラの最終強化をしないといけないみたいだね。

とりあえず、勝てるだけこの章を進めてから作業にはいるかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その15)

難易度ノーマルでのプレイです。

9章を攻略中。

敵がつえー。

悩みどころなのは、ダメージが大きすぎて、HPの少ない前衛では壁になりきれないこと。

ステータス的に、重い防具は着たくないんだけどそうはいってられない状況みたいですね。

男の傭兵を重戦士にでもして壁に育てるしかないのかな・・・・・・。

吉野屋メニューで素朴な疑問

昨日、久々に吉野屋へいっておりました。

ご飯はあるので、「皿」メニューを見ておりました。

「牛肉」と「豚肉」の違いもわからない娘なら豚皿でもいいかと見ていたら・・・・。

あれ?

「牛丼と牛皿、豚丼と豚皿の差額が違う?」

そう、牛皿は100円引きなのに、豚皿は90円引き・・・・・・。

ご飯の量でも違うのか?(そうは思ったことないんだけど)

この理由をご存知なかた教えてくれー(笑)

娘に春休み用ゲームを買ってやる。

最近は子供でも遊べる体験版が減ってきております。

それもあり、やってるゲームが高年齢者向けにシフト中(汗)


バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦 Xbox 360 プラチナコレクション
以前に体験版をプレイして「難しい」といって止めた、「バンジョーとガズーイの大冒険 ガレージ大作戦」も遊べるレベルまでレベルアップ?

プラチナコレクションが発売されているのですが、中古で1500円ならいいかということで購入してやりました。
(ラチェットの最新作とかソニックワールドアドベンチャーを狙っていたんだけど安くならないんだよなぁ)

基本的なアクションはいいのですが、乗物の操作があるので、これで慣れれば空戦系やレース系もプレイ範囲に入る?

これで春休みを大人しく遊んでくれればいいんだけどね・・・・・・。

しかし、このゲームって攻略本が存在しない?(売れてないからねぇ)

余談ですが、セガからこいつらが登場するレースゲームがXBOX360用にDL配信されております。(セガ版マリオカート?)

登場キャラも、シェンムーのアキラやサンバデアミーゴのアミーゴ、スペースチャンネル5のねーちゃん(名前ど忘れ)など、全員わかる人間ってどれくらいいるのか疑問に思うラインナップです。
(DLがキャンペーンで安くなれば購入かな?)

私も、何か春休み用(そんなものはないが)に購入しようかな(笑)

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その14)

難易度ノーマルでのプレイです。

9章を攻略開始。

・・・・・・・・・・・・・・。

なんか、この章から敵がやけに強くなる。

人間系では「聖騎士」、モンスターでも巨大敵が登場したして、敵のHPも一気に倍増といっていい。

それよりも気になるのは、「直接攻撃でのダメージが半減」したこと。

レベル差はあまりないけど、与えるダメージより食らうダメージが多いんですが。

正直、魔法で間接攻撃しないとどうにもならないレベルになってきた。

フリー戦闘でも一気に敵が強くなって、勝利がギリギリでレベル上げもしんどくなってきた。
(マップによっては全然歯がたたない)

今後はどうなるんだろう?

昨日からの天気はなんなんだ!

天気予報で「荒れる」とは聞いていたけど・・・・・。

昨日の昼間は22度オーバー。

そして夜になって強風からはじまり、雷に大雨・・・・・・。

場所によっては桜も8分咲きがあったけど、これは散ってしまったなぁ。

近所で満開の桜は無理っぽいです。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その13)

難易度ノーマルでのプレイです。

8章を一気にクリア。

ストーリー的に盛り上がる章なので一気にクリアしました。

なかなか、ストーリー面で盛り上げてくれますねぇ。

段々と「魔王」の正体が判明してきましたね。

今は9章の頭なんだけど、装備をどう強化していくがが悩みどころですね。

とりあえず、傭兵の戦士2名は転職してレベル1に・・・・・・・・。

また育てるのが大変だよ。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その12)

難易度ノーマルでのプレイです。

7章プレイ中。

3連戦をクリア。

うーん、傭兵とかを含め、アイテムを投げたり回復魔法を無駄に詠唱して(実質的な)戦闘参加メンバー以外の底上げをやりながらだと結構時間が掛かる。

傭兵も実戦レベルまではぼぼ到達したので、次章で活躍できるかな?

とりあえず進めてみるか。

VISTAとノートンのファイヤウオールが競合?

マイクロソフトとシマンテックで喧嘩でもしたの?

シマンテックのを有効にすると、VISTAから警告が出る。
(認定しているセキュリティソフトではないファイヤーウオールが使用されている?)

とりあえず、VISTAのファイヤーウオールをオンにして、アップデートプログラムを更新したから様子見かな?

ヤフーはマカフィーを推奨しててインストールしようとするし?この辺りもゴタゴタだね。

オクのPCだからあまりいじってないけど、VISTAって変に面倒なのか?(私のメインはXp)

何か有効な対策はあるんだろうか?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その11)

難易度ノーマルでのプレイです。

7章プレイ開始。

最初の連戦までクリアしました。

ここで、ショップに新商品が並んだので、不用品を売却して何とか最低レベルは揃えれたかな?
(武器屋の性格変更までひたすら出入りするのは何とかならんのか!)

傭兵の装備はメインのお下がりだけど、戦力として活躍できるレベルに到達かな?
(ここまでは流石に手がまわららん!)

この後、3連戦があり、次の章ではバラバラ行動になるらしい。

本当なら戦士系傭兵もクラスチェンジなんだけど、これをクリアしてからだなぁ・・・・・・。

「低燃費少女ハイジ」のHP見たことありますか?

日産自動車のCMで使用されている「アルプスの少女ハイジ」のパロディなのですが、専用ページが存在するのはご存知ですか?

ここでストーリー仕立てで公開されているのがあるんですが、ハイジを見ていればあまりのネタのキツさに苦笑してしまいます。
(よくこんな内容でズイヨーが許可をだしたもんだ)

現在6話まで公開中です。

ハイジファンの方?必見かも?????

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その10)

難易度ノーマルでのプレイです。

6章プレイ中。

とりあえず、6章の最後の戦闘までクリア。

傭兵のレベルも上昇してきたので、メインユニットに近い戦力になってきました。

さて、7章開始するかぁ。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その9)

難易度ノーマルでのプレイです。

6章プレイ中。

2つ目のシナリオ戦闘クリアなので、それほど進んでません。

理由は、傭兵のレベル上げと、装備購入の資金稼ぎなんだけどね。

正直、武器&防具の値上りが凄いので余分な装備も売らないと追いつかない。

まあ、戦士系のレベル上げに「アヴアロンリンゴ」を使ってるのが最大の理由なんですけどね。
(1つ50でも1戦闘で30個も投げればばかにならない)

ただ、スキルレベルの上昇は良いけど、レベルは敵を倒さないとなかなか上がらないんだよなぁ・・・・・・。
(これを上げないとHPやパラメーターの上昇がない)

もう少しすると、メインキャラが1~2名というのが始まるらしいから、それまでに戦力に鍛えないといけない。

防具も買えたし、本編進めてみるかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その8)

難易度ノーマルでのプレイです。

6章プレイ開始。

最初の戦闘をクリアしたけど、ボスだけはやたら強いんだよね、このゲーム。

本来ならもう少し進めたかったところだけど、「ショップイベン」トが発生しねー!

これだけの為に、1時間もショップを往復してしまいました。

今日は疲れたから、続きは明日だ!

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その7)

難易度ノーマルでのプレイです。

5章プレイ中。

昨日からやってる傭兵達のレベル上げで遂に転職目安のスキルレベル25に到達。

転職したら、レベルとスキルレベルは1に戻るんだね・・・・・・・。

リアンノンのまわりにはべらせる方法だと、スキル熟練度は上昇するけど、レベルはなかなかあがらないんだよなぁ・・・・・・・。

レベルに関しては「訓練」があるのでそれを利用しろということかぁ・・・・・・・。

なんとか、ショップで発生するランダムイベントもこなしたし、5章の最終戦をクリアして6章にはいるかぁ・・・・・・。

昨日の結果報告。

某オークションの話です。

現状はXBOX360で(価格はつかないけど)ソフトをオークションに出品しております。

昨晩は2つ落札されました。(ありがとうございます)

PS3でも思ったけど、国産レースゲームが変に高く落札されるんだよね・・・・・・。
(代表的な物ではPS3の頭文字Dなど)

バグ騒動で暴落していたXBOX360版の首都高バトルXも1000円でオークション落札したのに、3000円で売れてしまいました・・・・・。

タイトルは限定されるけど、持っててやらないなら処分するのも手ですよ。

で、本題。

3月3日から「はこBOON」が開始されてますよね。

ウチは「オークションサポート」を使ってるんだけど、まだ対応してくれないんだよなぁ・・・・・・。
(他と違って?個人作成だから無理も言えないしね)

今ではあちこちで作成できるから、「役目を終えた」と思われてるのかな?

他の多くは「その場で作成」だけど、これは「作成後に保存」できるから特定の時間に出品したい場合に楽なんだよね。

作成されたHTMLを修正してもいいんだけど、かなり面倒だからなぁ・・・・・・・。(ミスると洒落にならないし)

皆さんはどの出品フォームを使用されているのでしょう?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その6)

難易度ノーマルでのプレイです。

5章プレイ中。

いよいよ、傭兵達を実戦パーティに投入。

ですが・・・・・・・・・。

魔法系はまだしも、戦士系はレベル不足で役に立たない。

しょうがないので、開き直って、リーダーに指名したリアンノンのまわりにはべらせて?戦士は回復アイテムを、魔法系は回復魔法をひたすらリアンノンに使用してレベル上げです。

実質の戦闘は前衛として戦える4人であとはリアンノンのまわりで上記だけ(苦笑)

変な光景ですが、これがレベルアップへの一番の近道ですからね。(MPもリアンノンをリーダーにすれば回復するので問題なし)

当面はこれをやりながら、シナリオ進行かな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その5)

難易度ノーマルでのプレイです。

5章に突入しました。

敵よりこちからレベルが高いので、そんなに苦労はしないですね。

ただ、準主役?の「アルサル」が予想通り(レベル不足から)壁としてはイマイチですね。

後から加入した「鉱山妖精」の方がHPが高くよほど壁になる。

寄り道している間に、「傭兵」達のレベルも上昇してきた。(まだ12だけど)

いつぐらいから実戦投入できるだろうか?

カリフォルニアバーガー(調理失敗?)をたべました。

正直、今回のはどう書いていいのかわからないです。

食べた時に、まず感じたのは「なにこのパティ?」です。

とにかくパサパサで、ジューシーさのかけらもない。

生焼けのような味わいだったけど、そうでもない。

たべた時間は11時過ぎで出てくるまで時間が掛かったから、「取り置き」?
(マックはそれをやらないはずだけど)

とにかく味気ない粗引きパティの味がすべてで、薄味のソース、レタス&トマト&チーズの味も一瞬で消える。

評価をするなら「無味無臭バーガー」としか言えん。

腹だけはふくれたけど、これほど後味のわるい食事ははじめてかも?

マックのクルーも入れ替わりシーズンだし、たまたま「ハズレ」だったのかな?

食べた皆さんの感想を聞きたいなぁ・・・・・・。

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その4)

難易度ノーマルでのプレイです。

現在、4章をプレイ中。

装備を揃えるためにお金を稼ぎながら、レベルアップ中。

うーん、味方に回復を使えばレベルの高い敵に攻撃したのと同等の経験がもらえるから、回復をもっているキャラだけどんどんと成長する・・・・・・・。

逆に、前衛専門のキャラは敵が弱いので、成長できない・・・・・・・・。

回復アイテムを無意味に味方に使用すれば経験地は貰えそうだけど、資金稼ぎがメインだけにそれはねぇ・・・・・・。

このままだと、レベル不足で「壁」が役に立たない可能性がでてきたよ。

いい加減レベルも上がったから、5章に入ろうかな?

PS3版「ティアーズトゥティアラ花冠の大地」やってます(その3)

難易度ノーマルでのプレイです。

現在、4章をプレイ中。

この辺りで新たな仲間も二人増え、武器屋と道具屋の販売品もよくなりました。

しかし!

このゲーム、入手金額と販売価格のバランスが悪い・・・・・・。

敵と自分とのレベル差で入手経験値を計算しているみたいだけど、すぐに経験値がもらえなくなる。

それなのに、武器や防具が高いから、何度もクリアしないといけない・・・・・・・。

これは、傭兵を育てる為の仕掛けなんだろうか?

装備を揃えるまで4章でフリーバトルをする予定だけど、あとどれくらいやればいいんだろう・・・・・・。