XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その31)

14章をプレイ開始(笑)。

いや、13章のメインイベントがかなり変わっていたので、(面倒だったけど)一気に14章に突入してしまいました。
(短時間クリアで「いいこと」はわからないままだった)

13章の最後と14章最初の「別行動」は戦闘無しで合流するので、気合を入れて損しましたよ。

そうそう、闘技場だけど「ランクを制覇した数」で、41以上の出現数が決まる気が。

しんどいけど、武器&防具&究極パーツの為にやるしかなさそうだね。

ただ、「防具」は、シナリオで上のランクが出そうな気配なので、どうしたものか悩んでるのが本音です。

サブシナリオを確認したら、新しく売られてるマシンガンで大型スコープが接続できるアタッチメントが貰えるので、ようやく使用できる目途がたったのが良い情報かな?

明日も頑張ろう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その30)

13章をプレイ開始。

この章は久々に3人揃った状態からスタート。

その為、サブイベントからクリアしていってます。

やってて思う事がいくつかあります。

1つめは、強化に必要なレア素材が1回しか出現しない敵で落さなかった場合、もう一度やりなおせるか?

2つめは、サブイベントが章を進めれば消えてしまうのに、明かに「強過ぎる」こと。

3つめは、状態異常を起こせる弾薬の素材を持つ敵が限られる事。(特に電気系)

まあ、衣装系のサブイベントは無茶苦茶敵が強いんで今回も苦労したんだけどね。

このゲームで(いまのところ)ロ一番強いのは車みたいな頭をしてる巨人系。

最初のマシンガンの奴も正面にいたら平気で4000くらいダメージもらうんだけど、今度のはミサイルボッド装備で最初の一撃で運が悪いと5600あるHPが0にされてしまう。

その為、最初の一撃はオイルグレネードを使用し攻撃を遅らせ、あとは遮蔽物の後ろをインフィニティアタックで往復しながら削るしかない。

上でも書いたんだけど、レア素材は武器や装甲を破壊した場合に出るが、そんなの狙ってたらあっという間にやられてしまう。(弾薬やアタックゲージも厳しい)

やはり攻略本を見てプレイするしかないのだろうか?

ただ、攻略本を見て「もうクリアできないサブクエスト」と「入手できないレア素材」を発見するとやる気をうしないそうなんだよなぁ・・・・・・・・・・。

どうしたもんだろ?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その29)

12章をプレイ中。

相変わらず、サブクエストの敵が強いなぁ・・・・・・・。

しかし、人数が少ないから本シナリオ進行→クエスト進行でサブクエスト消滅の警告→全員揃う→サブクエストクリア→次の章へ

というパターンは如何なものだろうか?

マップ上の雑魚の人型敵は、レベルに関係なく強いのに、強化アイテムを出さないのはねぇ・・・・・・・・。

雑魚戦の基本は、大型敵の武装&装甲のみ優先で破壊(ミサイルなどが飛んできて大ダメージだから)。

次に数にものを言わせる雑魚を倒す(火力の高い犬や状態異常をおこすゴブリン?が優先)。

特殊弾の素材になるものが入手困難なのは痛いよなぁ・・・・・・・・。

正直、雑魚戦がかなり面倒になってきました。

新しい銃用の素材も出ないし、闘技場も上位ランクがでない。

この状況を早く打破してくれないと精神的にしんどいよ。

NDS版「どうぶつの森」やらされてます(その2?)

1月に購入して、黙々と手伝わされております。

今日から、ゲーム内も雪景色から普通の緑へ。
(木にいるのはGだけですけどね:笑)

しかし、シーラカンスって釣れないよねぇ・・・・・。(雨か雪で特定の時間しか釣れない)

とりあえず、村をサイコーの状態にして1週間がようやく経過。

金のジョウロまで頑張るぞ!

そうそう、「けけの曲」って毎週リクエストしても1年以上かかるんだけど、揃えた人ってどれくらいいるんだろ?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その28)

12章をプレイ開始。

今回も一人での本編シナリオかぁ・・・・・・・。

敵は(ボス以外)弱いんだけど、数と移動範囲が多く変に疲れましたよ。

ちなみに、ボスはトーチカの影をインフィニティアタックで往復しながら、削り、ダメージの繰り返しですね。

サブイベントでクリスマスツリーをつくるんだけど、全部の街でお使いがあるのでこなすかぁ・・・・・・・。

ここで、新しい武器と銃のパーツが登場したんだけど、強化パーツのアタッチメント場所が違うので、それ用と割りきるみたいです。

それと、闘技場も新しいランクが登場しない・・・・・・・・。

これは完全制覇の数をふやすしかないのかなぁ・・・・・・・・・・。

さて、あすもサブクエスト関連で頑張ろう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その27)

現在、11章をプレイ中。

とりあえず、サブクエストを全部クリアし闘技場へ。

メインストーリーが1戦闘だけなので、闘技場で上位ランクは出現しませんでした。

ただ、サブクエストはかなり敵が強くなってきましたね。

虹石のサブイベントでは敵のレベルが遂に100まで登場したし。

このイベントの行き先は同じ街の下部にいる住人が場所をおしえてくれますが、イベントポイントマークが表示されないので注意です。

そろそろ最初のショップの品揃えが変更されるらしいので、次の章が楽しみです。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その26)

11章を攻略開始。

今回は1人のタイマンバトルから開始。

当然ながら、銃とマシンガンの両手持ちになります。

敵はホーミングする武器を使ってくるので、中央にあるトーチカをいかに上手く使うかが全てですね。

聖堂にいた虎?も回収したので、残りのサブクエストもやろうかな。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その25)

現在、10章を攻略中。

何とかサブクエストをクリアし、闘技場も次のランクが出せるまでクリア。

しかし、闘技場のレベルも42までとかなりケチケチでしたね。

さあ、11章に入ろう。

「ハワイアンバーガー」食べてみた。

早速、第三弾の「ハワイアンバーガー」食べてみました。

食べた人で「ノーコメント」の人が多いのが頷ける味かな?

ハワイの料理で「ロコモコ」というのがありそれをイメージしたバーガーらしい。
(私は食べた事がないので、ファミレス風の味と感じました)

最大の違いは、ビーフパティの下の味付け。

今までの2つはべったりのマスタードだったけど、今回は(比較して)あっさりのバーべキューソース風。

レジでサラダセットに変更をすすめられたけど、確かにサラダと合う味でしたね。

個人的には、「月見バーガー」の時に別味付けで用意してくれると嬉しいかな?

この「ビックアリメカ」シリーズは、受けそうな順番にならべているとしか思えないのは私だけ?

ああっ、テキサスバーガーがもう一度食べたくなってきたよ・・・・・・。

次の「カリフォルニアバーガー」は食べるのかな?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その24)

10章を攻略開始。

この章も二人からのスタートかぁ。

メインシナリオは戦闘回数が数回のみでボス戦がなくすぐに終了したんだけど、サブクエストに時間が掛かる。
(二人の時の戦闘では「痺れ」攻撃があるので耐電ベストは作った方がいいでしょう)

サブクエストの敵もやたら強いか、そこそこで数が多いのしかない。
(ここも特殊弾命の戦闘です)

明日もサブクエスト攻略の続きだなぁ。

しかし、スキルレベル25から鬼のように経験値が必要だなぁ・・・・・・。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その23)

現在、9章を攻略中。

頑張りました(笑)

闘技場で40-3まで(3戦クリアですが)到達。

章を進めればゴールドコインが入手できるので、マルチな装備がようやく入手できるメドが立ちました。

レベル35付近で、9章のボスも単独で登場したけど、同じレベルでも闘技場が強くないか?

貫通弾などの特殊弾を使い、何とか到達できましたが、大型敵がいる場合はノーマル弾での攻略はまず無理でしょうね。

さて、3人の過去も明かされたし、物語が動き出しそうです。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その22)

現在、9章を攻略中。

闘技場はレベル40まであるんだけど、33-1までとりあえずクリア。(途中からは最低限の3戦までしか攻略してません)

ここまで来ると大型敵のレベルも80オーバーとなり、連れてる雑魚の攻撃力も半端ない。

特殊弾を使えば何とか勝てるけど、「資金稼ぎ」レベルでの闘技場なので、本シナリオを再開しました。

ボスも倒したんだけど、「ここのボスは半端なく強ぇ」

いろいろと強化&レベル上げしてる前提なのか、敵の強さが跳ねあがり、闘技場のレベルでいえば30以上の強さでした。

正直、前回発見した「貫通弾」を知らなければ「リトライ祭り」でも勝てたかどうか・・・・・。

そして、ボス戦後に、1匹でもヒイヒイいった最下層ダンジョンの大型ロボットX3のいる赤いエリアに挑戦。
(最深部の2匹に勝てず2回リタイアしてます:苦笑)

あの・・・・・・、1撃で削りきれるんですが・・・・・・・。(汗)

いつのまにか「高級肉」もGETしていて、章も進められるんだけど、これのリベンジが先だね。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その21)

本編を進めて9章へ。

とりあえず、サブクエストからと思ったんだけど・・・・・・・・・・。

「高級肉」がでない・・・・・・・・。

運が良ければ、金色ぷよを倒したときにGETできてたんだろうけど、ここで入手できてないと11層のフィールドでレアを出さないと入手できない・・・・・・・・・・。

かなり倒したんだけど、どうもレア運の悪さは相変わらずで、先に進めない・・・・・・・。(章を進めるとクリア不可になりますから)

気分転換に12層のダンジョンにリベンジしたけど、ロボットに全然歯が立たない。

サブクエストで全障害ステータス対策の装備が1つ入手できたので、鬼門だった23-3にリベンジ。

色々と弾を試したら、「貫通弾」が恐ろしく強い事が判明。

近距離から攻撃すれば貫通して全ての部位にダメージを与えられますからね。(闘技場の景品交換で貰えるのもポイントが高い)

ただ、ステータス異常回避は運なので、何度かリトライしてようやく勝利。

これで闘技場が先に進めるので、こちらを進めて高級肉GETに期待しよう・・・・・・・。

さあ、どこまで勝ち進めるかな???

4月1日からエクスパック500とポストパケットがリニューアル

昨日しりました。

4月1日からレパーパック350と500にリニューアルされるようです。
(HPにあります)

レターパック350 レターパック500
 厚さ3cmまで   厚さ指定なし
 重量4kgまで   重量4kgまで
 ポスト投函     手渡し確認
 信書OK      信書OK

という感じに変更になります。

レターパック500になると、重量制限が下がるので(4kg以上なんかおくるかぁ?)4月1日に入れ替えになりますから買い置きがいいかもしれませんね。

イーバンクも変更になるしオークションフォームの変更準備をしないとなぁ・・・・・・。

レターパック350の登場でどこまで定型外郵便での発送が減らせるだろう?

知らない人の為に情報まで。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その20)

現在、第8章をプレイ開始。

一人抜けた2人での進行なので、シナリオボスは楽勝でたおせました。

ただし、このあたりからサブシナリオボスや指定個所にいる強い敵が、いやらしい「毒攻撃」をしてくるのばかりになってきた。

これを食らうとダイレクトダメージとして変換されてしまい、セーブポイントか宿屋に泊まるか入手困難のアイテムを使用するのどれかでしか回復できない。

闘技場も25-3で、属性攻撃の大型敵X4(1匹は全ての攻撃)と、貴重なアイテムを大放出して勝てるか怪しい敵です。

武器の強化もマップ上に現れるレア敵や倒したボスダンジョンの奥にいる大型敵を倒すなど、「適当プレイ」ではどうにもならないレベルになってきた。

これは、寄り道も厳しいから本編を進めるしかないかな?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その19)

現在、第7章をプレイ中。

シナリオ進行上のボスを倒しました。

確かにボスは(攻撃がエレキと毒を使うという意味で)強かったけど、そこそこの特殊弾を使えば2回で撃破できることを考えれば、先にリタイアしたダンジョンがよっぽど強い。

これ以上この章に留まるメリットも無さそうなので、明日は8章をプレイしよう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その18)

現在、第7章をプレイ中。

また闘技場で1日をすごしてしまった。

とりあえず、シルバーコインが貰えるところまで3戦づつクリアして到達。

10戦とかまで最終的にはやらないといけないんだけど、コインの所持MAXが999っぽいのでブロンズはまた後で必要だから、最低レベルのクリアに留めてます。

明日こそストーリーを進めよう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その17)

現在、第7章をプレイ中。

失敗した・・・・・・・。

11層のボスのいる場所の前に12層の別のダンジョンに入れるんだけど、見事に敗北しました。

色々アイテムが貰えるんだけど、ボス戦扱いのフィールドからは逃げられないんですね・・・・・・・。

一番奥から手前までは撃破して、そこで「特殊弾切れ」になったので、無視して最深部に。

正直、敵が堅過ぎて、アクションチップが無くなるまでに削りきれない。

このマップの敵は「毒攻撃」が多いんだけど、これが厄介で、削りダメージが時間で直接ダメージになってしまう。(しかも回復にはレアな回復キットが必要)

このシステムの難点としての「ダンジョン内での装備変更ができない」ことで、対策武器の装備ができないことがあるから、毒を食らいまくり(汗)

3つ目の街で全然武器の強化ができてないことが効いてるようだ。

奥に毒対策のスーツがあるくらいだから、無視して、少し闘技場で強化してから、シナリオダンジョンに回ろう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その16)

第7章を攻略開始。

サブクエストは「お使い系」だったので、すぐにクリアできました。

が、新たなエリアが一気に広がり、雑魚も結構強い(その癖レベルは低いので経験値はくれない:涙)

とりあえず、第10層を全開放し、セーブポイントを配置しました。(アジトまで無事に帰れる自信がないですから)

ここで3つめの街が出現し、銃のパーツとかも増えたけど、対象の素材を全然もってない・・・・・・。

とりあえず、探索しながらアイテム集め&レベル上げかな?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その15)

現在、第6章をプレイ中。

章を進めるだけの状態まで来てるんだけど、例の如く闘技場漬け。

今までは、3レベル追加だったんだけど、一気に10レベル追加されました。

そして、アイテム交換にメダルが必要なんだけど、銅の上の銀が貰えるチャレンジが登場。
(下から倒さないといけないから当面無理なんだけどね)

ひたすら頑張ったので12-1まではクリアしました。(銀は20-1から)

闘技場にスコアボードがあるんだけど、9位の10-3で2匹目のボスが登場しレアアイテムを落しました。

レアアイテム入手には5レベルごとのボスを倒すのが楽なのかな?

このゲームの戦闘には2種類、「リーダーがいる戦闘」と「リーダーがいない戦闘」あり、戦い方が違うんですよ。

リーダーがいる場合は、それを全部倒せば終了だけど、いない場合は全滅させないといけない。

何度も書いてるけど、アクションチップが0なれば怯えになり、攻撃が遅く&弱くなる。

その状態でHPに関係なく、全部をチップ片をばらまき、チップすらたまらなくなる。(チップがあればHP0で幾つかばらまかれるだけ)

このチップ片、味方は回収しないとゲージが溜まらないだけだが、敵が回収するとHPを回復されてします。

上の状態になってしまったらまず勝利はできないので、リーダーのいない戦闘は慎重にならざるをえない。

正直、1戦闘3分以上は掛かるからねー。

疲れたからいい加減進めるかな。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その14)

現在、第6章をプレイ中。

3名に戻ったので、「武器がある」という廃坑にチャレンジ。

ボスがX1とX2のエリアがあるので、5章の段階で挑むのはどうだろう?
(苦労はするけど何とかなるのかな?)

最深部で新しいマシンガンをGETできましたよ。

やってて思う事は、ダンジョン内では装備の変更ができないのは不便。(2名の時にはアイテム使用かグレネードのどちからで悩むよね。

変更できないと、装備してる武器種のスキルばかり上昇してしまうからね・・・・・・・・・。

銃を軽くすれば2丁もできるけど、次の章で新たな街に入れそうなので、現状の最強化は保留かな?

とりあえず、章を進めるか。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その13)

現在、第6章をプレイ開始。

前の章の最後みたいに二名体制になるのか・・・・・・・・。

削り役とドドメ役さえ確保できればそんなに問題はないんだけどね・・・・・・・。
(2名になる分、ダメージが集りやすいくらいかな?)

反乱軍のサブクエストをクリアせずにボス戦に行っちゃったんだけど、ボス用の弾はここで入手できるんだなぁ・・・・・・・・・。

何とか倒せたけど、ボス用の強力な弾がないと苦戦しますね。

一気にボスまでやっちゃってるけど、2名な分多少強い敵の配置数が少ないのがミソかな?

とはいっても、ダンジョンを歩いて戻るのは面倒なので、エスケープヘキサで帰りましたけどね。

これで7章に行けるけど、気になる廃坑とか下の方を3名で行ってこよう。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その12)

現在、第5章をだらだらプレイ中。

とりあえず、闘技場を9-1までクリア。

もっと勝てない事は無いんだけど、結構ギリギリなんで、こんなところかな?

移動できる範囲のマップは埋めたので、次は6章だね。

どれだけ敵が強くなるのやら・・・・・・・。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その11)

現在、第5章のボスを倒しました。

不要なアイテムを売りまくって銃のカスタマイズをやったら、雑魚戦で特殊弾を使わないで何とかなるレベルまで強くなりました。

「強く」といっても、チャージ攻撃しないとコンボダメージが出ないので強化によりチャージ速度を上げただけなんですけどね。

ただね、この「カスタマイズ」をガンマニアが見るとトライエースで銃の乱射をしそうな内容なんですよね・・・・・。(汗)

命中率強化に、ガンサイトを4つ付けて、その上に(段差で見えないのも含め)スコープを5つ??、それに銃口を増やして、補助用の持ち手も2つ????(しかも片手で撃ってるって・・・・・・)

こんなの銃じゃねーよ。(苦笑)

ボスのいるエリアに行く前に、会話で「凍結対策はしろ」といってたとおり、ボスは凍結攻撃をやってきましたね。

サブクエストで凍結対策のベストを報酬で貰えるんだけど、3つめの場所が不明で持たずに行ったら・・・・・・。

途中で凍結対策のスーツを着てないメンバーは見事凍結。

あとで、見つけたんだけど、第3層のジャンポールの屋敷前にあったとは・・・・・。(住人会話は基本だねぇ)

ただ、通常マップを移動可能にするブロック埋めや寄り道をしたので、こいつ用の弾薬を持っていたのでそれほど苦労はしませんでした。(最初の攻撃で95%は削れたからね)

このゲーム、攻略本でボスの弱点と対策の弾薬場所を確認すれば無茶苦茶簡単なゲームになってしまうのでは?

6章には行けるんだけど、移動マップ埋めと闘技場をやってから進むとしよう。

そろそろヤバい?うちのPS3

昨晩ですが、白のフレ集会に参加しておりました。
(白関係は今はこれだけです)

クエストの行き先が決まり、「さて」というところで急に電源が切れた。

そして本体の電源ランプが赤点滅・・・・・・・・・・・。

当然ながら何も操作はしてないですよ?

これが噂の電源系トラブル?

初期の60Gモデルだから、そろそろS○NYタイマーが発動しそうなのだろうか?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その10)

現在、第5章プレイ中です。

サブクエストとして?第7層や第8層の建物内を探索中。

この辺りまでくると、敵が防具的なものを着込んでおり、マシンガンで削って防具を破壊→本体への削り→撃破という手順を踏まないと倒せなくなってきた。

敵によっては耐久力が高すぎて、ノーマル弾丸では倒せなくなってきました。(インフィニティアタックで削りきれないとダメなゲームシステムですからね)

撃破で第2段階目の強化弾丸素材を落とすんだけど、第一段階の強化弾丸を(せめて)持ってないとどうにもならない・・・・・。(これは2つ目の町でしか合成できない)

最初の街に戻り、第一段階目の弾を大量に作成して、このダンジョンにリベンジ予定です。

本クエストを進行したいのはやまやまだけど、第2段階の弾を(せめて)用意しないと塞いでる敵が撃破できそうにないです。

マップ用パーツも不足しているし、暫くは足踏みしそうな雰囲気です。

移動可能範囲が狭いのに、ひたすら往復はしんどいよ。

「ニューヨークバーガー」を食べてみた。

娘の歯茎に6mmくらいのパチンコ玉みたいなふくらみができたので、歯医者に行った帰りにGETしてきました。

この玉は永久歯に生え変わる時の炎症みたいなので、2週間ほど様子をみることに。

で、本題のニューヨークバーガーですが・・・・・・・・。

「でかいベーコンレタスバーガー?」

ベーコンレタスバーガーと同じようにマスタードの効いたソースのせいでパティの旨みが伝わってこない。

正直、「期待ハズレ」というのが本音かな?

730円は高いから、一度味見をしたい人以外にはオススメしません。

次のバーガーはハワイだっけ???

次は価格分楽しませて欲しいものです。

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その9)

現在、第5章プレイ開始。

サブクエストをこなしながらレベルアップ中。

変なアート親父から、写真撮影を頼まれたんだけど、1枚目は一番最初のボス戦の奥でした。

こなせる残りのサブクエストをこなして本クエの下準備をしています。

行けなかったエリアに行けるようになったのですが、ここで新たな町が出現し、銃のカスタマイズパーツが大量に増えた。(新しい銃は売られてないんですけどね)

お金も少ないし、作りたい奴のパーツも無いし、どう拡張するかも見えないから保留かな?

移動エリアも一気に拡大したので、パネルを集めながら、レベル上げかな?

行ける場所が増えたから、明日は何処から手をつけるかな?

とりあえず、二つ目の写真撮影からいってみるか!

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その8)

現在、第4章クリアしました。

最後の像の運搬は結構キツかったです。

ここの攻略のポイントは「ヴァシュロンを像の前から動かさない事」

これを守れば、像が先行せず、大ダメージを食らいにくくなる。

ただ、ここのボス戦が結構しんどいんだよね・・・・・・・。

基本は雑魚HPを削り切り、通常攻撃で倒してチャージを貯めること。

私は通常弾で倒しましたけど、弱点を突ければもっと楽だったでしょう。

ただ、このボスは大きいのでダッシュラインが重なると攻撃がストップするのでこれには注意してください。

帰り道も敵が強いので、倒す自信がないならリターンがオススメ。

ここで次の章に進めるんだけど、セーブしてから倒していない人形ボスへ挑戦。

先のボス後にもらった弾で削れば一気に削りきれたんですが・・・・・。(汗)

結局は「弱点を突くか、威力の高い弾を使用する」ことに尽きるみたいですね。

ただ、売ってないのが難点だよなぁ・・・・・。

次の章はまた苦労させられるんだろうか?

XBOX360版「エンドオブエタニティ」やってます(その7)

現在、第4章に突入しました。

イベントマークの無い赤い点のヌイグルミ持った敵がどうしても倒せない・・・・。

無視して章を進めたけど、イベントマークの無い奴は次の章に引き継げるんですね・・・・・。

知ってたら散々リトライ祭りしなかったのに・・・・・・・・・。

とりあえず、サブイベントはクリアしたので、次は本編のイベント進行かな?

しかし・・・・・・・・・・。

イベントムービーのほとんどがギャグ(おちゃらけ)なのはどういうつもりなのだろう?

ここまでちゃらけてる高画質ムービーは初めてだよ(苦笑)