PS3版「ガンダム戦記」やってます(その3)

連邦軍のシナリオをEASYでプレイ中。

次の「壁」をクリアしました。

プレイした人ならわかるでしょうが、「レーダー防衛」の面です。

正直、この視界のシステムで上空の敵を倒させるとは何を考えてるんだ!

もうひとつ厄介のなのは、飛び道具に弾数制限があり、補給しないと攻撃すらできないままゲームオーバーにされる。(補給地点も破壊されるし、時間もかかるし妨害もされる)

他にも、僚機に指示しても空中の敵には攻撃すらしないから、拠点待機させても意味が無いし。

その上、ステージの中間での再開もないので頭からやり直しだし(苦笑)

その他でも、強制的に出撃機体が固定されている面ではその機体の武器変更やパーツ装備ができないなんて・・・・・・。(固定装備だと威力強化や予備弾薬、オート照準が持って行けない)

どこまでユーザーに優しくないシステムにしてるんだろう?

ここまでユーザーフレンドリーじゃないゲームは本当に久々だよ。

やばい、マジでやる気が・・・・・・。(汗)

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その16)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

次も苦手な曲「バンビーナ」。

先にクリアした、「少年ハート」をさらにスピードアップして重なったマーカーの叩く速さもアップ(汗)

ただ、曲調はシンプルなので、何とか配置をおぼえてクリアできました。

本来ならここで次の曲が追加なんだけど、2曲目のボーナス曲が追加されてるから、これをクリアしないと追加されないようだ。

この曲よりは簡単?な気がするからがんばろう。

ちなみに、現段階で1900万スコア合計があり、次のランクまであと100万。

次の曲をクリアで最後のボーナス曲は追加されるのだろうか?

PS3版「ガンダム戦記」やってます(その2)

連邦軍のシナリオをEASYでプレイ中。

フレが「止ってる」といってた、水中ステージに到着。

ここで怒って投げたした人が多い理由もよくわかるよ。

視界外から誘導ミサイルを撃たれても全然わからないし、誘導性能も撃ち方で変化するので対処が見えない。

その上、ボスを倒すまで固い雑魚がいつまででも沸いてくる。

オート照準も近い敵に強制ターゲットされるので、この後で苦労しそうな予感。

結局は雑魚を完全無視し、ボスに集中攻撃して速攻で撃破でようやく倒せました。

とにかく、ステージによっての難易度のばらつきはとんでもないよ。

やる気がそがれてくるけど、どこまで頑張れるだろう?


NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その15)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

苦手な曲の1つ「少年ハート」に挑戦。

激烈の特徴として、最終パートのサビでいままで無かった変則的なパターンでくるので、ここを越えるのがしんどい。

この曲はテンポが速く、重なったマーカーがパートごとに別パターンで入るので、体が反応してミスするのに苦労させられました。

続きは明日だ????

PS3版「ガンダム戦記」やってます(その1)

安かったので買ってしまいました。

とりあえず、シナリオモードの連邦軍を難易度EASYで開始。(ヘタレなので)

チュートリアルで操作方法などをおぼえたけど、かなり微妙な操作ですよね。

ジャンプとダッシュが同じボタンで、2回入れるのに失敗するとジャンプしてしまうのは、練習をプレイしただけでこの後のストレスが想像されてしまう。

プレイ開始して、1回目にゲームオーバーになったのは、正体不明のMS戦です。
(みなさんも同じかな?)

突撃1発で半分はダメージ食らわない?

雑魚とボスの違いがあるとはいえ、EASYでいきなりこのダメージは無いんじゃない?

皆さんが「いろいろ微妙」といってる意味が嫌というほど理解できるなぁ・・・・・・・。

買った以上はプレイできる限り頑張ろう。

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その14)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

元々得意だった「気分上々↑↑」ですが、この難易度だとさすがにすんなりはいかなかったけど、何とかクリア。

余力があったので、娘のクリアした「激烈」のスコアアップをやってました。

あとの曲は苦手ばかりだけど、何とかなるかな???

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その13)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

ボーナスも含め4曲追加されたけど、とりあえず1番簡単な「BANG!BANG!バカンス」はクリアできました。

「激烈」だとコンボのスコアで物凄い点差がつくので、いままでクリアした、スコアの低いステージに再挑戦してました。

30万点のスコアもパーフェクトになれば130万くらいまでいきますからね。(できればだけど)

お陰で、1500万まで一気に到達して格付けも「頼れるリーダー」へ。

しかし、それでも3曲目のボーナス曲が解除されない・・・・・・。

次が2000万だけど、ここまでくれば最後の曲が解除される???

そこまで到達できるだろうか???

XBOX360版「FORZA3」やってます(その44)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

合間にプレイしている応援団が日誌ではメインですが(汗)

特にやることもないので、下位クラスの車を購入してチューンし走行の繰り返しです。

普通の車?の購入が終了すれば、残るのはアメリカンマッスルカーと高額車のみ。

乗ってみると意外だったのは、駆動系を4WDにできる車が結構多い事。

4WDにすればスタートロスも軽減されるので、通常レースでもかなり走れる。

元々パワーはあるから富士街道フルとかだと、ぐんぐん離せるので結構楽しい。

そうそう、この前のギフトカーで、日産GT-R’10を貰ったけど、有料購入しないと乗れないんだけど・・・・・。

フォルツァ2の追加車種もそうだったけど、S以上の車ばかり貰っても面白くないんだけど。

レースクラスまでいくと、一般車をどれだけチューンしてランクアップしてもドラッグ以外では勝負にならないからね。

さて、このだらだらプレイはいつまで続けたもんだろう?

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その12)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

最初に訂正、「一丁前」でボーナス曲が増えないといってたけど、激烈の場合に発生ポイントに到達してないだけで、下のランクでは追加されてました。

なんとか気力を出して、靴売りのステージをクリア。

矢井田の曲よりはマーカータイミングがわかりやすかったので、(苦労したけど)何とかクリアできました。

ここで激烈でもボーナス2曲目が追加されました。

この先クリアできるんかいな?

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その11)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

矢井田ーーーーーーー!(怒!)←意味不明(笑)

何とかクリアしたけど、頭が痛いです。

とにかく、ボーカルのビブラートでタッチタイミングが微妙に変化するし、遅いタッチと早いタッチの切り替わりが突然なので本当に苦労しました。

リプレイ回数も、果敢の最終面より上だったんじゃないかな?

最低レベルでのクリアだったのに、1曲クリアで240万点って・・・・・・・。(今までの曲の同レベルクリアでも60万点くらいなのに)

お蔭様で?1000万点を突破し、「精鋭団員」に格付ランクが上昇しました。

しかし、まだボーナス2曲目が追加されない・・・・・・・。(涙)

次のランクが1400万点だけど、火X3最後の曲がクリアできたら、一気にいっちゃうかも????

明日、1曲クリアできるかいな?

燃え尽きたので、プレイする気力が沸くかな?

クリスマスプレゼントの話

ここ数年はDSなどのゲームをクリスマスや誕生日プレゼントとして要望していた娘ですが・・・・・。

「ゲームばかりは飽きた!ゾロリの本がいい!」とおっしゃってくれました。
(価値がわかっていないと嘆くべきか、安く済んだと喜ぶべきか)

保育所時代からゾロリにハマっており、一緒に出かけた時はブ○○オフで半額になった中古本を購入してコレクションを増やしておりました。
(小学校の図書館のは扱いが荒くボロボロで読めないらしい)

リクエストはこの前発売された「きょうふのちょうとっきゅう」

買いに行ったら、品切れで12月の新刊が発売されておりました。(タイトル忘れた)

「安いから2冊でいいや」、ということで、本屋をまわって2冊をプレゼントとしました。

まだ寝てるけど、起きたらどんな反応をするのだろう?


NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その10)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

今日は頑張って「モンキーマジック」と「ジュリアに傷心」の2曲をクリア。

モンキーは得意なのでそれほど苦労しなかったけど、ジュリアの方はかなり苦労しました。

残りの2曲は苦手な曲・・・・・・・。

明日クリアできるんだろうか?

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その9)

「激烈に応援」にチャレンジ中。

一人クリアで3つ追加された状態で中断してたんだけど、

やろうかと思ったら、簡単な2曲は娘がこっそりとクリアしてました。
(果敢すらムリってやらなかったのに・・・・・・。)

と言うわけで、残った1曲「送ることば」をクリアしてさらに3曲追加されました。

今日は楽だったけど、この先娘にはムリだろうなぁ・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その43)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

合間にプレイしている応援団が日誌ではメインですが(汗)

相変わらずフリーズしまくるオンライン対戦モードです。

ランクは順調に下降中で、現在はアマチュアの18辺りをうろちょろしてます。

今作は、前作以上にATとMTの差が激しいから、「速い定番の車」以外でのプレイはどうにもならないのが本音ですね。

ランクアップするには1位でのフィニッシュが必要みたいな感じだけど、(私の腕では)定番以外のAT車では完走するのが関の山。

マルチプレイで気になるのは、わざとぶつけてスピンさせてもそのプレイヤーにペナルティが無いところですね。

そんなもんだから、マナーの悪いプレイヤーがいると全然面白くない。

ルームもオート選択で空き部屋に割り振られるので、同じランクなら抜けても同じ部屋に入れられるだけ。

発売日にはほぼ100%のフレがプレイしていたけど、今はもう数人がプレイしてるだけ・・・・・・・。

XBOX360がPS3より楽しめるのはオンライン対戦なのに、これでは全く意味が無いよ。

だらだらのオフラインでもそれなにりは楽しいけど、どこまでプレイしたものだろうか?

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その8)

さあ、新しいランクに挑戦です。

チアガールの登場に期待したんだけど、「激烈に応援」は総団長かぁ・・・・・・・・・。

1面目はここまでの頑張りもあって1回目でクリア。(Bランクだけど)

しかし、流石に半端ない難易度だ。

リズムが遅くなければついて行けなかったですね。

ここでライバルの総団長が登場。(北斗の拳のレイを彷彿させるキャラだ)

実は、この段階でスコアが600万点を突破し、格付けが「一丁前」になったんだけど、2曲目のボーナス曲は解除されず・・・・・・・・・。

次のランクは1000万なので、そこに到達すれば登場するのか?

ボーナス曲は3曲あるみたいなんだけど、何人が解除できたんだろうか・・・・・・・・。

続きは明日????

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その7)

「果敢に応援」のラストステージを(遂に)クリアしました。

最後はクダクダだったけど貯金でなんとかしのぎました。

これでスコアの合計は560万で、格付けランクアップも見えてきました。

新しいランクは明日確認することにして、今日はこの余韻に浸ろう。

ヤ○ダでクリスマス市場チェック?

昨日はうどんを食べにいった帰りにヤ○ダで行っておりました。

世の中には棒茄子が出た人が多いのか、電気店が盛況みたいでしたね。

そんな世間を無視して、いろいろとチェック。

在庫はないかと思ったけど、DSLLはレッドのみ10台ほど在庫があったようですね。
(逆にLiteの方が少なく感じたかな?)

笑ったのは、FF13同梱のライトニングエディションが販売されていたこと。
(目の前で1台売れてましたよ)

対抗の?XBOX360の250G同梱版は残念ながら売られてなかったですね。
(初期型の為か動作が不安定なのであれば買ってたかも?)

この前から気にしている「エンドオブエタニティ」の店頭デモが流されていたのでチェックしてきました。

3人グループの探偵モドキで依頼を受けながら移動エリアが広がるタイプのゲームみたいですね。

武器は銃と手榴弾のみでカスタマイズしながら強化するスタイル。

現状では明かされてないけど、行動出来る仲間は3人からはそう増えない感じ。

人数が限定される分、コスチュームをブティックなどで購入し、その格好がムービーに反映されるシステムとなっています。(有名ブランドともコラボしてるらしい)

不安な部分も多いけど、それなりに遊べそうな雰囲気はありましたね。

うーん、近所のショップで予約してこようかな・・・・・・。

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その6)

「果敢に応援」のラストステージをに挑戦中です。

速度は速くないんだけど、インターバルを越えるたびに、パターンの難易度がガンガン上昇していく・・・・・・。(汗)

似たフレーズなのに微妙にタイミングを変えてるから、身体で覚えたタイミングを切り換えるのが大変です。

とりあえず7割は攻略。

疲れたので続きは明日に。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

やらないPS3ソフトを中心に出品しておりました。

落札相場から予想した落札価格で出品しておりましたが、設定がよかったのか他の出品者より若干高い価格で落札されました。(ありがとうございます)

FF13が発売されたせいか若干古いPS3ソフトの値段が下降してきたかな?

来週のことを考えると昨日で年内のオークションを終了するのも手だったんだけど、あえて1品出品しました。

予定では来週に落札されてぎりぎり年内発送を目論んでいたんだけど、現在アクセスすらない・・・・・・。

なかなか難しいもんですね。

とりあえず、返信が来てる分の発送準備は完了しておこう。

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その5)

「果敢に応援」のラス前ステージをようやくクリアしました!

スピードが速いので苦労しましたよ・・・・・・・・。

これでようやく最終面がプレイできるようになりました。

プレイした感じでは、速度はそれほど速くないので、1作目よりはクリアしやすそう。

疲れたので、本格挑戦はあすからです。(やったぜ!)

GT5の370Zスコアアタックやってみたけど・・・・・。

昨日DLしたのでプレイしてみました。

・・・・・・・・・・・。

これってプロローグより退化してないかい?

PSP版をプレイしてないから判断できないけど、推奨ラインの色変化も「予測変化じゃなく、タイヤの下のグリップ状況ベース」なのか?(単純に処理が追い付かないだけ?)

一番問題なライバルカーのAIの状況もタイムアタックならノープロブレムだし上手く考えたなぁ。

これをプレイして、「感動して」本編を予約する人がいるのだろうか?

正直、3月の製品版が恐ろしく不安になってきましたよ。

あと、ラチェット&クランク フューチャー2の体験版もプレイ。

システム面がかなり変更されていて、難易度も上昇しているので小学生以下のプレイはかなり厳しいんじゃないだろうか?

笑えたのはクリア後の「11月19日発売予定」のテロップ。

何らかの「大人の事情」で体験版の配信が遅れたのがはっきりしましたね。(痕跡くらいけしとけよ)

ラチェットはそれなりに遊べそうだから、安くなれば購入かな?

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その4)

「果敢に応援」のスコアアップ中です。

リハビリも完了したので、ラス前に挑戦開始・・・・・・・・。

ですが、流石に1日でクリアはできんか。(苦笑)

ただ、8割は攻略できたので、明日には何とかなるかな?

据え置きゲーム機の無料体験版の話

PS3がメインなんですが、XBOX360も含まれるのでこのタイトルに。

昨日FF13が発売されましたが、フルハイビジョンに対応したモニターがないと意味が無さそう&開発時間の問題でキャラとシナリオが時代遅れっぽいのでそれも理由に含めスルー。

しかし、クリスマスの迫ったこの時期に、購入を判断しやすくなる体験版の配信が無いねェ・・・・・。

今朝、PS3のストアを立ち上げたら、GT5のタイムトライアルバージョン(期間限定)とラチェット&クランク フューチャー2の体験版が追加されておりました。(少し前にウイザードリーも配信されてたみたいですね)

正直、今頃追加してもほとんとの親はプレゼントを購入済みじゃないの?????

XBOX360もそうだけど、最近は体験版を作らない方向なのかな?

発売前にプレイできれば大きな後押しになると思うんですけどね。(当然デキがよければ)

あと、PSストアでDL販売されてる「ネクタリス」「ブレインチャレンジ」「ダイナーダッシュ」はXBOX360アーケードで販売されているものと同じです。
(違いは、向こうに無料体験版があり、こちらには無いだけ:苦笑)

日本のソフトハウスはPS3用ソフトが用意できないからこれでごまかすつもりだろうか?

となると、「よすみん」や「ボブル系」も配信されるのかな?

FF13も忘れた頃に体験版が配信されるかな?(売れてない場合限定?)

そういや、エンドオブエタニティのプロモがPS3で配信されたらしいですね。

何故か体験版&PVからジャンプできないんだけど(汗)

こっちはセガが絡んでるから、体験版が配信されるといいなぁ・・・・・・。

これ書きながらラチェットDLしてるけど、遅すぎる!(1本に22分予定って何!)

これじゃあ、体験版なんか配信できないよなぁ・・・・・・。

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その3)

「果敢に応援」のスコアアップ中です。

ひたすら(FORZA3のCPU走行中の合間で)プレイして、スコア合計が460万点まできました。

とりあえず、果敢は2ステージ残しての状態なんだけど、やはりクリアしないと次の格付には(私の腕では)届かないみたいですね。

明日から残り2面に挑戦だ!

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その2)

現在リハビリ中です。

とりあえず、「果敢に応援」はクリアしただけでランクCがほとんどなので、B以上を狙う方向でプレイ開始。

タイミングアクションなので、曲と声からタイミングを判断できればあとは正確に押せるかだけですからね。(書くだけなら簡単なんだけど:苦笑)

目標として、格付が「盛り上げ上手」なので、クリア合計で600万点取れば次に上がるから、それを目指そう。

マジでやばいぞXBOX360!

先日の話で、「PS3中古ソフトの価格が上昇している」と書きました。

DiRT2のオークション出品で調べていたら、近作でもかなり差がついていることが判明しました。

以前だとタマ数の関係もあり、プラチナコレクションや(乱発の)J-RPG以外は価格は安定傾向でした。

たが、その傾向も崩壊しタマ数から値段の下がらなかったソニックワールドアドベンチャーなども(数が無いのに)下降中。

対して、PS3版は中古なのに、値上り傾向。

笑えるのは、龍が如く3も4が決定しているのに、これすら価格が上昇しているんですから・・・・・。

ちなみに、DiRT2もPS3版が1000円は高く落札されてますね。

いままで私は、クリア後のオークション価格安定とオンライン環境とインストールからXBOX360版を選択してきましたが、ここまで差がつくのならPS3版での購入も検討しないといけないと感じております。

ただ、新規でハードを購入することを考えれば、名作の多くが1000円以下で入手できるXBOX360も悪くないですよ(無料体験版だけでも十分遊べるしね)

明日のFF13は購入しないんだけど、プロモーションで楽しそうなエンドオブエタニティは購入する予定。

FF13が出るから、PS3版の露出が少なく、PS3で出る事すら知らなかったけど、1月28日に同時発売なんだよなぁ・・・・・・・・・・。

買うならどちらがいいんだろう・・・・・・・・・。

【予約!! 01月28日】(XB360)End of Eternityエンドオブエタニティ

【予約!! 01月28日】(PS3)End of Eternityエンドオブエタニティ

NDS版「燃えろ!熱血リズム魂」リベンジ中(その1)

DiRT2は一段落したので、FORZA3を再開しています。

が、資金を稼いで適当に車を買ってチューンとペイントを購入しているだけなので、書くことがないんで、CPUラン中に昨日から開始したこちらにしようかと(笑)

リベンジ中の理由は、以前にプレイしていて、当時のDSは娘の扱いが荒く、タッチパネルがまともに反応しなかったので断念していたからです。
(LLじゃないですよ、去年にツレからゆずってもらったLiteです)

ちなみに、1作目は、果敢に応援の最終面、2作目は果敢に応援のラス前で止ってます。

久々だと、速度について行けないので、ハイスコア更新を狙いながらリハビリ中です。

1作目もやってみたんだけど、ステージ前の前振りがキャンセルできないので2作目メインでいきます。(リトライ祭だと待ち時間が馬鹿にならない)

XBOX360版「FORZA3」やってます(その42)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

DiRT2が一段落したので久々にこちらへ復帰。

マルチプレイに参加してみたら、相変わらずフリーズしまくる・・・・・・・。(汗)

ポップアップ画面のサイズ調整もできない時があったりするんだけど・・・・・・・。

何が原因なのはわからないのは困るなぁ・・・・・。

以前にやった時から「ギア比」で加速できない車が多かったので、テキトーにギアをチューンしてみた。(1速50km、2速90kmくらいで)

本来ならエンジン特性にやコースにあわせるべきなんだろうけど、200台以上もってると面倒でやってられない。

マルチプレイで使わない(ギア変更の効果の低い?)Aから上は保留。

加速よりのギアだからニュルはタイムが伸びたけど、アップダウンのあるコースはかなり微妙でしたね。

よく使うと思うのは後日まじめに設定しなおそうかな?

XBOX360版「DiRT2」やってます(その13:最終回)

難易度は「カジュアル」のATプレイ日記です。(ダメージは「フル」です)

全てのDiRTレースで勝利しました。

この段階でソロで達成できる「危険な勝利」以外は全て解除。
(生き残りレースで最下位から2番目で勝利するという面倒なレースなのでやる気はないです)

DiRT(1)と違い別地域も含めた複合レース形式じゃなかったのでプレイ時間は3分の1以下だったかな?

前作は、ライバルはいるレースでも「動くパイロン」だったけど、今回は「一緒にレースに参加している」形なので、同じライン上で評価するのは難しい。

ただ、「凝ってる」分ステージ数が少ないのはかなりの減点じゃないかな?
(前作で使用したコースが全然出てこないのはつまらなく感じましたよ)

3作目はその辺りも改善して複数枚数の大ボリュームでお願いしますよ。

しかし、日記のネタがない・・・・・・・・・・。

レースゲーム連戦覚悟でGRID再開か、それとも他のゲームか・・・・・・・・・。

どうしよう?

XBOX360版「DiRT2」やってます(その12)

難易度は「カジュアル」のATプレイ日記です。(ダメージは「フル」)

スーパースタークラスのレースを消化中。

面倒だけど、腰を上げて「ワールドツアー」に挑戦してみました。

とりあえず2戦クリアしてみました。

予想通り、ラリー以外のレースで勝利すれば車が貰え限定レースが解除されましたね。

残りレース数も少なくなったし、一気に終わらせようかな