先日購入した本の話

流石に全てを書くとイメージ崩壊の恐れがある?ので一部とします(笑)

1冊目はコレ

私立男装学園(1)
元々は無料で読めるインターネット掲載のコミック化らしい。

あの人独特のカオスさを期待させる展開に今後も期待したい作品ですね。
(聖★高校生の続きはどうなったんだろエ○ズネタで継続不可になったのかな?)

2冊目はコレ

クッキングパパ(107)
相変わらずのハートフルな内容ですねぇ・・・・・。
真にジモカノの予感?どうするんだろうねぇ。

3冊目はコレ

ご契約ください!(2)
1巻のノリにはついていけなかったんだけど、2巻で恋愛系ネタ?にシフト。

こうなるとギャク系は先が無いと思うのでたてなおせるのだろうか?

4冊目はコレ

クロス・ゲーム(16)
「脱あだちEND」を目指した第○弾?!週刊誌で読んでないけど甲子園行きで終了するのかな?
(同時発売の月サン連載は買う気がしないなぁ・・・・・・)

5冊目はコレ

ああっ女神さまっ(40)
作者が完全に「惰性」で続けている作品(アニメで使った以外の完結方法が思い付くまで続けるらしい?)
レアな?沙夜子ファンなのでクロノ編での活躍に期待してます。

まだ何冊かあるんだけどここまでで中止。

あとはご想像におまかせします???

XBOX360版「FORZA3」やってます(その39)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

14シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

所持している約200台の車を加速系チューンに変更して一気に資金難な状態ですが、いろいろと安価な車を買って「ネタ」ペイントしながらだらだら遊んでおります。

最近は、マルチプレイの「E」と「F」でこつこつ遊んでます。

この辺りだと、チューンの幅が少ないので、「最速仕様のFFや4WD車」相手じゃなければ、FRのATでもそこそこ戦える。

コースも狭いので、コンパクトカーで相手の動きを読んで抜くのが結構楽しいんだよね。
(といっても、ラップタイムは出ないから8位から3位が限界だけどね)

当てずにフェアに走っていたら、何人かの外人からメールで誉められましたよ。
(マナーの悪い人が多いから逆に感動された?)

マナーの悪い人とラグの車が無ければ楽しめるという前提をどうにかするシステムに変更してほしいなぁ・・・・・・。

週間トロ・ステーション毎週チェックしてる?

早くも(ようやく?)4回目の配信が行われましたね。

遂に今回「プラチニャ会員」限定でなにか配られたみたいですね。

今後は月1ペースで会員に何かが送られるらしい。

バックナンバーが会員限定な理由はこういうところも含まれてるんだ・・・・。

以前よりは「だらだら感」が無い分、内容が「濃い」とは言えなくもないけど、この内容ペースを続けるには、PS3にネタはないんじゃないかな。

あと数ヶ月もしたら、PSPとアニメ専門の情報発信になってると思うのは私だけ???

PSPgoといい、S○NYの戦略は穴が多すぎる!

いい加減、ユーザーは全てS○NY信者だとおもっている妄想は捨てないとヤバイよ。

PS3はこの年末全然盛り上がってないけど、大丈夫なのか?

FF13限定パックで見事に火消ししちゃったからなぁ・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その38)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

そういえば、いつのまにか「E」と「F」のレースがサーキットに追加されてますね。

試しに、「F」でマルチプレイやったんだけど・・・・・・・・・・・・。

一言「つまらない」

コースが単調なので、4WDの直線番長じゃないと勝負にならないんだけど・・・・・。

今回は国別にレースが存在しないし、自分で入室ルームを選べないから、マナーの悪いドライバーを避けられない。

レースが開催中なら危険なドライバーがいないかチェックした方が無難です。
(たまたま見たら、ひたすら逆走して体当たりしてる奴がいたし)

とにかくマナーの悪いドライバーが多すぎる!

それがいないレースだと本当に楽しいんだけどね・・・・・。

ただし!

勝負に勝つならクラスごとの最強車が決まっているので、それで走るしかないのは、ちょっと・・・・・・・。(DならアウディS4’04)

ついていけないだろうけど、峠にメインを変更しようかな?

いろいろ「痛」話?

正直、この「ネタ」はどのジャンルに入るかわからないので、ここにします(苦笑)

昨日、久々に本屋へ。

理由は、楽天で買ってコンビニ支払いをすると手数料を取られるので、近くのショッピングセンターの大型書店でコミックのまとめ買いするためだったんだけどね。

オクが競馬関連の本の前で動かないので、いろいろと見回ってきた。

FORZA3で色々な「痛」ペイントがあるんだけど離れてるからネタがわからなかったけど、かなり補完できましたよ(苦笑)

NEWTYPEも創刊から10年は買ってたけど、最近はかなり路線が違うんだなぁ・・・・・・。

確かに最近の「痛ペイント」で使用されているキャラの元ネタはどれも面白そうだ。(予算がないのでスルーですが)

そして、「ウケ」たのはコレ。

プラモデル 1/48 F-14D トムキャット “アイドルマスター 三浦あずさ”[ハセガワ]《予約商品12月発売》


プラモデル 1/48 F-15E ストライクイーグル “アイドルマスター 如月千早”[ハセガワ]《予約商品12月発売》


プラモデル 1/48 F-22A ラプター “アイドルマスター 天海春香”[ハセガワ]《予約商品12月発売》

まさか、天下のハセガワまでこんな物を出してくるとは・・・・・・。(バンナムとのコラボ企画らしいけど)

特に最後のF-22Aは久々に発売される新商品なんだよね・・・・。

モデルグラフィックに書いてたけど、「飛行機プラモデルで発売即完売は何年ぶりだろう」と私も思ってしまいました。

例の13機種には日本で発売されていない機体もかなり多いけど、これで(不人気な)欧州の戦闘機が発売されたらファンにはたまらないかもね。(ハセガワは否定してたけど)

モデルコーナーなので、当然「フィギュア」の本もあります。

ここもはっきりいって「元ネタ」がほとんどわからないです。

だだ、ツレからも聞いてたけど「眼」はデカールになってるんだなぁ・・・・・。

昔は「眼」を書く腕前でモデラーのランクが決まってたのにねぇ・・・・・・・。

そして「デカール」といえは?アルプスのMDプリンター(笑)。

数年ぶりにツレからMD5000が帰ってきたけど、カセットを固定するスプリングがバカになっていてどうにもならなくなってました。(USB規格の前に発売されたプリンターだしね)

支離滅裂な「元モデラー?」の話でした?

XBOX360版「FORZA3」やってます(その37)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

今回もチューンの話。

フレとBクラスレースを走ったのですが、直線で思いっきり抜かれてしまう。

PI的にもそれほど余裕が無いと思っていたんですが・・・・・。

どうやら「シフトチェンジ」関係の違いみたいですね。

かなりPIは掛かるけど、レース用に変更すればシフトラグがかなり解消されます。

ただし、車によってはデフォルトで効果の無いのもあるので、注意が必要です。(その場合は1つ手前のシフトがいいと思います)

この辺りは前作だとあまり効果が無かった辺りなんだけど、「3」になってレースカテゴリー別のチューン要素で差別化してるのか・・・・・・・。

奥が深過ぎるぞ!FORZA3

XBOX360版「FORZA3」やってます(その36)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

今回はチューンの話。

「ネタ」ペイントも集ってきたので、「お披露目」も兼ねてオンライン対戦へ。

元々、AT車のハンデはあるけど上位の車には全然ついていけない。

やはり、「対CPU」のチューンでは全然ダメということですね。

ステージによってチューンの傾向は変わると思うんだけど、やってて痛感したのはこれ。

「最低でも平均値以上の加速性能は持たせる」ですね。

以前は、「タワーバーを入れて重くなってもコーナリングアップ」と考えていたけど、元々加速の悪い車でそれをやっちゃうと「どうにもならなくなる」んですよね。

最高速度はコースによるけど、加速性能はどの場面でも重要ですからね・・・・・・。
(バランスが悪いと逆にコーナリング性能がおちるけど)

コーナリングを落すならその分ブレーキでカバーするという考え方でいいんじゃないかな?

対戦でついていけない方は、「加速できないチューン」してないか再チェックするのがいいかもしれませんね。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その35)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

以前にフレンドとの対戦の写真がブログにアップされてたのですが、こちらのノーマルカーがあまりに味気ない。

そういうこともあって、マイカーのペイントカー化を開始。

いろいろと見ていたけど、日本のメーカーの車が「痛ペイント率」が高いですね。

その中でも、日産と本田の比率は凄い。

面白かったのは、マツダとトヨタは人気車種とそうでない車で、ペイント数が全然違うということ。

スープラとかは多いのに、MRSとかは全然無かったり・・・・・。

いろいろ探してたけど、「笑える」ペイントカーはそうなかったですね。

個人的に「ツボ」だったのは(プラモデルの)田宮のモ子ちゃんのペイントカーがあったことかな?
(このキャラはまだ現役なのか?)

フレのガリガリ君CARも370Z部門第二位だし・・・・・・・・・。

海外車メーカーのペイント車も人気はかなりかたよってます。

意外なのは、フェラーリ、メルセデス、クライスラー、シボレーの車が少ないこと。

ペイントカーをアップするなら不人気車種にしないと見てももらえないよ?(車によってはアップ数50以下もありますから、そこが狙い目?)

所有車が多いので、もう暫くペイント検索に時間がかかりそうです。

そうそう、気付いてる人もいると思いますが・・・・・・・・。

スバルのS204やマツダのRX-7SPRIT-Rなどのショップで売ってない車の正体がわかりましたよ。

もう終了してるけど、オークションにターン10のIDで出品されてましたね。

まえにもあったかは不明だけど、価格が高騰して見た時には4000万越えてたよ(汗)

しかし、どうやればこのゲームでそれだけゲーム内マネーを集められるんだろう・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その34)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目にプレイ中(単独よりクリア報酬がある分こちらが上)

黙々とプレイしたので、資金は700万ほどあります。

「そろそろ」ということで、ペイントカーへと挑戦。

練習がてらにロゴの作成などやったけど、あれでどうやってキャラをかいてるんだろ・・・・・・・・・。

ノーマルカラーじゃあ味気ないので、色々と買ってやってみよう。

あと、3回目のマルチプレイに挑戦。

やはり人間相手だと、対CPU用チューンではどうにもならない・・・・・・。

今回はコースによって、「加速型」や「コーナリング型」といった得手不得手がモロにでる。

CPUなら4WDが圧倒的に楽だけど、対戦だと重くなる分、追い抜かれると加速で負けてどうにもならない。

乗り易さでNAメインだけど、加速では加給機車に歯が立たないので、根本的な練りなおしが必要かな?

ただ、今回のオンラインシステムはよくわからん!

国別でやってないから、海外参加者が来るとラグでカオスになるけどその対策も出来ないからなぁ・・・・・。

対戦は盛り上がるのだろうか?

XBOX360版「FORZA3」やってます(その33)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

13シーズン目に突入(苦笑)

遂に、全レースゴールドの実績を解除できました(長かった・・・・・・。)

ここで、残りのトロフィー獲得の為、ムービー撮影や写真撮影、そしてチューンもやってみました。(笑)

これで残る実績は2つだけど・・・・・・・・。

1つは、1周で「10万のドリフトポイントを稼ぐ」だけど、現在の私の腕では8万が限界でした。

FORZAウイングの無いAT車だと流すと厳しいので、ドリフトはスルーしてきたからなぁ・・・・・・。

やりやすそうな車を探してそのうちリベンジかな?

もう1つは、ストアフロントで自分で作成したチューン設定やデザインが売れること・・・・・・。

フレンドの一人はドリフトチューンで上位評価をもらってるけど、まずタイムなどの結果を出さないと見向きもされないね。

こっちはどうなるかな・・・・・・・・・。(苦笑)

そして、車のバイナルやデザインを調べてみました。

個人的に「つぼ」なのは、あまり無かったですね。(というか探すのがめんどくさい)

だらだら見てたら「ひこにゃん」のカーペイントが売られていたので思わず買ってしまいましたよ・・・・・・。

明日から書くネタが無いので、中断してるDiRT2再開かな?????

XBOX360版「FORZA3」やってます(その32)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

12シーズン目にプレイ中。

現在は、プロフェッショナルランクのGTシリーズをクリアしたので、ノンチューンレースを攻略中。

やってて思うのは、「AT車は遅い」ということ。

特に高回転が伸びない車だと、シフトチェンジまでフケずスリップ(あるのか?)に入っても離される。

チューンしたら差はうまりそうだけど、ノーマルカーレースでは結構キツイ部分がありますね。

とにかく、1戦が長いので疲れるけどもう少しなのでがんばろう。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その31)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

12シーズン目にプレイ中。

現在は、プロフェッショナルランクのGTシリーズをクリアしたので、ノンチューンレースを開始しました。

最初のヤリスはポールスタートだけど、2つめからは最下位かぁ・・・・・・・。

序盤のゴタゴタはしんどいので、車体ダメージは外見だけでやってます。

あと、クイックアップグレードでバグ?発見。

ノンチューンレースだけど、ホイールだけはノーマルに変更してくれないので、自分で変更しないとレースに参加できないんだ・・・・・・・・。

とにかく、がんばろう。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その30)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

11シーズン目にプレイ中。

現在は、プロフェッショナルランクのGTシリーズを消化中。

このGTシリーズって、車ごとに色々と参加条件があるのに、購入画面のソートとかステータスで表示されないんですよね・・・・・・・。

「何だこの不便なのは!」と思っていたら・・・・・・・・。

「Xボタン」を押すことで、詳細な車のソートが出てくるではないか!

「マイカーリスト」と書いてあるからそういう使い方ができるとは全くおもってなかったよ・・・・・。
(それに画面の問題で文字がよみにくくスルーしてたものありましたが)

まあこれで、無駄な車の買い物はしなくて良くなったのはありがたいですが・・・・・・・。

ここで不思議に思ったのが1つ。

アーストンマーチンのDB9レースカーが3台あるんだけど、同じPIと外見で、2台は「GT1」なのに、貰える1台のみ「GT2」・・・・・・・・・・・。

これって入力ミスと思うのは私だけだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その29)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

11シーズン目にプレイ中。

レース数が少ないので、R1も一気にクリア。

正直、難易度ミディアムなら相手も本気じゃないので何とかなりますね。(多少とはいえチューンできるし)

この段階で、残るレースは「プロフェッショナル」のみ!

先にチューン出来るGTから攻略開始。

個人的に「アタリ」と思ったのは、GT500スープラですね。

同じNSXもいい感じだけど、こちらの方が、AT&パッド操作との相性がいい。
(使ってみたら操作感がミッドシップみたいで、接地性もよく、曲がりもちょうどいい)

乗りやすさはR2で1番だと思うのでお試しあれ。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その28)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

11シーズン目に突入しました。

実は、一気にR1まで来てしまいました。(レース数が少ないですからね)

R2もR3同様、F50GTやCCGTがあるので、苦労しなくても勝利できますから。

ホットラップランキングをみてみたら、マツダのR1車がR2とR3のトップを独占している。

調べてみたら、この車はエンジンを3ローターに載せかえることで、R3車になることが判明。

R3だと、そんな高性能車がないのでトップを独占するのは当然ですよね。

R1だと、それほど性能差がないので、コーナー重視のコースはアキュラ、最高速重視ならアウディR10、バランスならプジョーと使い分けかな?

オールゴールドが見えてきたぞ、頑張ろう。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その27)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

11シーズン目に突入しました。

長く辛かったSランクレースをクリアしました。

正直、R3になればGT3カーにプレミアムレースカーが混ざる形になるので、FXXで挑めばそう苦労はしない。

この段階で、メーカーレースをコンプリートできました。

一気にランクレース数も減るし、頑張ろう。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その26)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

10シーズン目プレイ中(苦笑)

Sクラスのレースを攻略中。

色んな意味でしんどいです。

1つめはPI700の車に(楽に?)勝てる車が限定されるので、走る車がマンネリになる。

2つめは周回数が多く、車の速度も速いので目が疲れる。

3つめは、ロードで購入を「無かったこと」にできないので、お金の無駄が多い。(Sクラスの車は高いよ)

と、いう状況なのでドラッグやパワー制限レースもプレイしなから進行中です。

特に「ドラッグレース」で感じたのは、「シフトやフライホイールやシャフトを一番良いのに交換するだけで加速は結構よくなる。」ということ。

特に、海外車の多くはフケが悪いので、エンジン素性が良ければこっちをいじった方が速くなるかもしれないなぁ・・・・・・・・。

前作だと、オートマの場合はアクセルオフで回転が下がり過ぎたので「そこそこ」がよかったけど、今作は急激に回転が落ちない気がするので、エンブレも含めそっちがいいのかな???

相変わらず、セッティングには手を付けてないので詳細は不明なんですけどね。

とにかく、Sクラスが山だと思うからがんばってクリアしよう。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その25)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

10シーズン目プレイ中(苦笑)

ついに?Sクラスのレースを攻略開始。

正直、ここのクラスはR1の次にしんどいんじゃないかな?

なにせ、世界最高速度の出る「例の車」が登場しますから。

ノーマルとはいえ、加速&発進加速が8.4という無茶苦茶な数値に加え、PIが700とクラスの上限値である為、ポールポジションも取られてますからね。

Veryonは確かに速いけど、その2tを越える重量が弱点でコーナリング性能が低い。

峠などならコーナリングカーでなんとかなるんだけど、直線が多いコースだと、ポルシェ997GT3くらいしか相手にならない。

逆に峠だと後ろに控えているサリーンS7が強いのでライバルとして立ちはだかる。

多くのレースでこの2台が登場するので、暫くは精神的にも疲れるレース展開になりそうです。

とにかく、加速と発進加速が8.4の車が少ないのでそこもしんどいよね。

ドラッグや他のレースをやりながらこの難関を突破しないと・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その24)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

10シーズン目プレイ中(苦笑)

現在、Aクラスのレースを攻略中。

同じカテゴリーばかりだと飽きるので、ドラッグレースやパワー制限のクラス戦を開始しました。

ただ、この辺りはシーズン戦に登場しないので、一覧リストからのプレイになります。

少し前までは500万ほど資金があったけど、ヨーロッパの車は高いからどんどんと資金が目減り中。

チューンできない限定レースとかやって資金を増やすしかないのかな・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その23)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

10シーズン目プレイ中(苦笑)

なんとかBクラスのレースを終了。

ここで、パワー制限のレースはシーズンモードに登場しないことが判明しました。
(Fクラスで該当レースが無いとオーバルレースが追加された)

しかし、チューン&購入費用も高額になってきたし、1レースの時間が長い。

正直、「楽しい」より「苦痛」に感じる度合いが上がってきました。

どこまで自力で頑張れるのだろうか・・・・・・・・。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その22)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

10シーズン目に突入(苦笑)

ようやくCクラスのレースを攻略しました。

Cクラス辺りだとヨーロッパのノーマル車が速いので、コーナリング重視だけではきつい部分があるかな?

さあ、車もチューンも高額になるBかぁ・・・・・・・・・。

のんびり行こう。

露骨だねぇ・・・・、週間トロ・ステーション

どうやら、昼過ぎくらいに配信されたみたいですね。

インストールして起動した感想は・・・・・・・。

「ひどっ!」

ですね。

とにかく、有料会員である「プラチニャ会員」とそうでない場合の差別がひどすぎる。

金を払わないと、家にすら住ませてくれないのか・・・・・・・。

空き地だから、トロステで貰ったものもほとんど配置できないし・・・・・・。

百貨店での購入も、有料会員じゃないと買える物はほとんど無い・・・・・・・。
(百貨店で金のミニまねきねこが5000に値上りしてたのは笑えたけど)

「内容がグレードアップ」というけれど、基本システムがここまで下がるとプラスマイナスゼロにもならないよ。

正直、体験版とかの配信が充実されることを期待したけど、そうはならない予感。

ここまでテンションダウンさせられたけど、今後はどうしたもんだろ・・・・・・・・。
(まあ、有料会員には意地でもならないと思うけどね)

XBOX360版「FORZA3」やってます(その21)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

9シーズン目を黙々とプレイ中。

Cクラスレースのプレイが中心になってきました。

正直、チューンしてどの車が速くなるかの「お試し」ができないのは本当にキツイ。

対CPUのレースなら4WDがスタートの混乱に巻き込まれないからいいんだけどね・・・・・・・・。

ここまで結構プレイしてきたけど、2回しかオンラインで走ってません。

今作の寿命は予想以上に短くなるかもしれません。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その20)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

8シーズン目を黙々とプレイ中。

ようやく、「F」と「E」のクラスレースは消化できました(馬力限定は除く)

これだけやっても、まだ50%に到達しないんですが・・・・・・・。

メーカークラスはいいけど、プロクラスになるとライバルも強いし、周回も多い。

ワールドチャンピオンシップ以外は自分で走ってるけどいい加減疲れてきたよ・・・・・・。

気分転換にレース以外のゲームでもやった方がいいのだろうか?

トロステを見て「オイオイ」

そういえば、明日から「週間 トロ・ステーション」だなぁ。

と、思って機能が削減されたのPS3のまいにちいっしょを起動。

トロステをチェックすると、11月1日から10日までの記事があるではないか!

さっきまでチェックしてたんだけど、「アイテムとみゃイルの引継ぎ」に関する重要なことは11日に記事に書かれているらしい。

私も含め、ほとんどの人は「10月31日で終了した」と思っているから、そんなことを11月1日に公開されても困るんだけど・・・・・・・。

とにかく、明日の11月11日の「まいにちいっしょ」の記事を確認してから週間トロ・ステーションをDLしましょう。

そうしないと、「いままでのデータが引き継げない」という洒落にならない事態になるかもしれませんので・・・・・・・・。

10日までの予告を見て、ある程度の予測はできるようになってます。

例の有料「プラチニャ会員」ですが、加入しないといろいろと不便になるように設計されてますね。

PS3版とPSP版でかなり仕様がことなるので、PS3版のみ?書きます。(わからない部分もあったのでまちがってたらごめんなさい)

週間トロ・ステーションは毎週金曜日の更新になります。

バックナンバーを確認するには有料会員にならないといけません。

で、水曜日と木曜日のみの初回記念みたいなので、会員にならないならそこは注意してください。

みゃイルSHOPは無くなり、トロステ百貨店?として、お金とみゃイルどちらでも全ての物が購入可能になるようです。(これで貯まっている4000みゃイルが使えるぞ)

コスプレゲームは廃止になり、ゲームセンター内で無料プレイが可能になります。(台が少ないので定期的に入れ替えるらしい)

ファッションショーの閲覧は無料だけど、参加は有料会員限定らしい。

気になったのは、「ゲームセンターの利用が有料会員限定」と言われた気がするんだけど・・・・・・。(勘違いかな?)

他にも庭関係のグレードアップ説明があったなぁ(ポスターも斜めに貼れるらしいけど全部消えたから関係ないや)

流し読みしただけなので、気になる方はトロステで読んで確認してね。

しかし、今日起動しなければどうなっていたか・・・・・・・・。

11月に入ってトロステを起動してない人は注意してくださいね。


XBOX360版「FORZA3」やってます(その19)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

8シーズン目を黙々とプレイ中。

とりあえず、Fクラスのレースから潰していってます。

アジア、ヨーロッパ、アメリカとそれぞれの地区の車限定のレースがあるので、それぞれの地区で速い車を用意しないといけない。

アメリカの下位はアキュラがあるけど、これを外すとなかなか難しい物があるんだよね。

ワールドチャンピオンシップはAIに任せてるけど、レース数が多いから疲れる(お金がいいペースで増えるけどね)

そうそう、「ラッパー」の実績を解除しました。

ランキングの中からコースを選んで1周でも完走すれば解除だけど、説明書に書いてないから探すのに苦労しましたよ。(まだいってる)

ランキングリストに反映する条件とかも全く書かれてないから本当に困る!

日本語版が先行発売だからなのか、他国も同様なのだろうか?

オンライン対戦のシステムもよくわからないから、こっちも盛り上がってないらしい。

今作は予想以上に長く遊べないソフトなのだろうか?

XBOX360版「FORZA3」やってます(その18)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

7シーズン目終了しました。

結論から言うと、シーズン戦をやったほうが、(1位なら?)シーズンクリア報酬で21万ほど貰えるのでお得みたいですね。

ただ、自分のやりたいコースが選べないのはしんどいですけどね・・・・・・・。

とりあえず、Fクラス辺りから潰していこうかな?

目指せ!全レースゴールドクリア(もっともR1の難解なのはAIに任せるかもしれませんけどね)

XBOX360版「FORZA3」やってます(その17)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

7シーズン目プレイ中(コース指定とどちらがお金が貰えるかの検証の為)

ワールドシリーズのレースはAIに任せて、それ以外を走っております。

現在は、EとFのアジアレース用の車を作っております。

今までは、「駆動系」の乗せ換えはやってこなかったんだけど、今作はかなり使えそうな感じですね。

前作だと無駄にPIが上昇して「遅い車がほとんど」という感じでしたが、今作は「重量アップでPIが下がる」ので、Eで販売されている車でFの車を作ることも可能になってます。

作ってみて「当り」と思ったのは、エクリプスGTSですね。

搭載しているエンジンが3Lなので駆動系を4WDに変更して軽量化したらFクラスではかなり優秀な車に早替り。

特に下位だとタイヤ変更の余裕が無いので4WD化は結構大きい。

購入もチューンもお金が掛からないので、アジア関係のレースをこなしながらいろいろ試してみよう。

そうそう、TURN10からアウディR8とRX8のペイント車(ともにAクラス600チューン済み)がギフトで送られてきたんだけど、皆さんはどうでした?

個人的には以前のようにオークションで普通に買えない車のオークション出品とかしてくれた方がいいんだけどね・・・・・・・・。
(今のFORZA3オークションはダメダメだよ)

PS3版「白騎士物語」やってます(その156:最終回)

GR15です。

いろいろと考えたんですが、これを「最終回」とさせていただきます。

今回のアップデートのバグと対応と内容で呆れ果ててしまいましたので・・・・・・・。

強制的なアップデートで「お気に入り」に登録されたリストが削除される件。

はっきり言って「テストプレイをしていない」ことの証明以外何物でもない!

他にも、アップデートで更新される内容が事前に告知されず、アップデート後に、プレイヤーがバグや不具合で混乱することの繰り返し・・・・・・・。

総プレイ時間も1500時間を越え、これだけプレイしたのは「タクティクスオウガ」くらいしか無いでしょう。

去年の年末から遊ばせてもらい、去年の年末ゲームは積みましたが、今年は数本しか購入しなくてよかったのはありがたかったです。

ただ、このオンラインモードも白騎士物語2のオンモードへアバターのデザイン以外は引き継げないことがほぼ決まっております。(バランスを考えるとしょうがないんだろうけどね)

ありがとう白騎士物語、次回作では今回の失敗を教訓として1レベル上の運営をしてもらいたいものです。

XBOX360版「FORZA3」やってます(その16)

AT野郎のFORZA3プレイ日記です。(敵車レベルはミディアム)

7シーズン目プレイ中(コース指定とどちらがお金が貰えるかの検証の為)

峠系?3コースを走れば「ワールドトラベラー」GETできました。

どうやら、「全てのコースレイアウト」ではなく、「コースを走ればOK」だったようです。

次に「スーパーラップ」シリーズをプレイしましたが、上記のフルコース版みたいなものでしたね。

ただ、峠、ヨーロッパの島、ニュルでは、優先される能力がちがうんですよね・・・・・・・。

峠は、ブレーキ、加速能力、最高速度、旋回性能

ヨーロッパの島では、旋回性能、トルク、加速性能

ニュル、最高速度、旋回性能、加速性能

と言った感じかな?

各ランクのオンライン用にそれぞれのスペシャルカーを作ると楽しそうです。

まだ、どうすればナチュラルにリアが流れるかわからないので、暫くは試行錯誤かな?