PS3版「白騎士物語」やってます(その152)

GR14になりました。

赤鬼3の毎日11戦クリアに、黒鉄3をプラスしてやっていたら、予定よりかなり早く到達してしまいました。(汗)

しかし、GR14の装備作成は「ヤバイ」!

作成に使うコインが高いので、1つ装備を合成するだけで、50万ギルダは飛ぶ!

でも、GR15だともっとコインが高いんだよね・・・・・・・・。(汗)

ジオラマ用の職業パーツはコンプしたので、数値50は軽くいけるので、そこは他の人より楽なんだけどね・・・・・。

現在の悩みはGR14装備を作成して、片手剣や魔法使いとして「実用として強くなるのか?」です。

盾や足装備を作成してみたけど、あまり強さを感じない(素早さがそれほど上昇しないからだと思いますが)

現状で、素早さが200に届かないのが最大の原因なんだろうけどね・・・・・・・。(基本アップ取ってないから)

GR15までは、素材も無いし急ぐ気は無いけど転生していろいろ試すしかないのかなぁ・・・・・・。

とりあえずは、「片手斧」に「素早さキープで力アップ」して、無属性敵に「素早さ装備」を上回るダメが出せるかの実験かな?(面倒だなぁ・・・・・・)

なんでそんなに「メール便」を使いたがるの?

某オークションの話です。

以前からなんですが、自己紹介に「メール便に対応していません」と書いていても、落札後に「メール便で」と言ってくる人が多すぎる。

そんな人に限って「エアパッキンは2重で」とかの指定までしてくるし!

メール便って「厚さ2cm以内」って知ってるの?

一般的なゲームソフトでエアパッキンを2重で巻いたら確実に2cm越えるよ?

そんな特殊なエアパッキンまで買って来いと?

厚さ2cm越えると商品説明に書いても「メール便」を指定してくる。

正直、厳しい受付場所しかないと発送できないよ?(それとも内容を確認しないで入札してるだけ?)

それに、配達は社員じゃない地域が多くトラブルもよく聞きます。

定型外で一括発送より、送料がかかっても「2分割でメール便」とかいう人もいました。

そこまでして「メール便」で送って欲しい理由を教えてもらいたいものです。

出品側でこういうことを言うのはまちがっているのでしょうか?

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その22)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

6章攻略中です。

ライドウのレベルが55まで上がり、アタバクも控えに回せるレベルになりました。

この悪魔が持ってる「アグニ開眼」が全パラメータが+3のスグレモノなので、仲魔のランク上げに使用している精霊のスキルを強化しなおし中です。

なかなか目的の悪魔が出ないので、もう少し時間がかかりそうです。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その21)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

6章攻略に突入しました。

相変わらず、仲魔(だけは?)強いので、何とかなってます(笑)

6章に入れば別件依頼も一気に増えました。

とりあえず、6章に入らないと行けない場所の悪魔をリストに加えたので、底上げ開始です。

6章ものんびりいきますよ(笑)

FORZA3体験版をプレイ

ようやく体験版が配信されたのでプレイしてみました。

ブレーキのオートアシストまであるのか・・・・・・・・・。

ヘタレなので、推奨ラインを出して前作同様の環境でプレイ。

体験版のコースが結構うねってるので、フェラーリだと跳ねたあとリアが流れるのが楽しかったかな?(ライバルの難易度ミドルで1位は簡単だった)

このコースをドリ車で走るとなかなか楽しそうな感じですね。

あと、配信されてるムービーについて。

あれってスタントチームがやってるんでしょう?

あんなムービーだと逆に嘘臭く感じるのは私だけだろうか?

GT5と比べると画質が落ちると聞こえてきそうだけど、これだけスピード感があれば私は満足ですよ。

早く発売されないかな・・・・・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その20)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略中です。

試練のボスを倒しました。

ワープしまくって、仲魔を封印しまくるのでかなり苦労しました。

呼び出しタイミングが悪いと、呼び出し途中でも封印されてしまうのでそれだけで4体は封印されてしまいましたよ。

結局は仲魔の攻撃が当らないので自分で倒しました。

この悪魔、「正直者」か「切れ者」限定で仲魔にできるので、早速仲魔に加えました。

この段階で、各地の異界へ行けるようになったので、人面草でのお金稼ぎが可能になります。(1万で売れるのは大きい)

現在のライドウのレベルは53と低いけど、そろそろこの章をクリアするかな?(次の章から出ないと仲魔にならない場所で40台の悪魔が数種類でるみたいだから)

昨日は久々のオークション落札日でした。

某オークションの話です。

最近はネタがなかったので、久々のオークション話です。

じつは、XBOX360版のテイルズを売ってしまいました。

未開封の予約特典とソフトに同梱版のおまけをつけて5000円こえました。(落札された方ありがとうございました)

多分、PS3版は安くなるの早そうだから、それから買いなおしかな?

さて、これから梱包作業しないとね。


PS3のFF13同梱パックに「ちょっとまて!」

こらー、SCE&スクエニ何考えてんだー(怒)

SCEからのメールでFF13同梱パックの内容がのっておりました。

ソフトを定価と考えても、約3000円アップで250Gハードディスクとホワイトボディにオリジナルペイントはないんじゃない?

新型PS3を買った人の多くはFF13目当てのはずなのに、ソフト付きでそれをやっちゃあ・・・・・・・。(汗)

いつものことだけど、どこまで既存ユーザーを馬鹿にすれば気が済むんでしょうねぇ。

来年にPS3の新型コントローラーが出るから、部品の売りきりかぁ????

初期型の60Gモデルがヤバそうだから、とりあえず予約するかな?(オイオイ)

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その19)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略中です。

試練への挑戦中。(現在4戦クリア)

ここで始めて「迷子」が発生しました。

戦闘で遭遇するまで召喚できなくなるんだなぁ・・・・・・・。(何気にきつい)

相変わらず死ぬのは「突撃連発」の場合ですね。

レベルも50にのったので、一連のイベントクリアで1ランク上の仲魔が合体出来るのでそこまで進めよう。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その18)


攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略中です。

試練への挑戦を開始しました。(とりあえず2戦クリア)

つくづく、ライドウのガードが全ての戦闘が多い。

気をつけないといけないのは「突撃」属性の攻撃。

気絶させられたらゲームオーバーへ一直線ですからね・・・・・・・・・。
(即死魔法は武器で回避できるんだけどね)

この辺りも復活できる武器との併用になるのかな?

そう言えば、武器全然つくってないや(お金かかるし)

PS3版「白騎士物語」やってます(その151)

GR13です。

さて、新クエが2つ配信されましたねぇ。(1つは期間限定)

そして、砂塵がきえましたね。

結局、砂塵は2NDでの火力ダウンもあり、フレと計3回やっただけでしたね。(1STの6割しか大型敵にダメでないからね)

話を戻して、新クエ。

竜のクエと蜘蛛のクエがあるんですが、竜の方は古竜X1+火(氷)X2、火(氷)X2、リサード少々のパターンになるみたいです。

が、1竜ができない半端なキャラではどうにもならないのでリザード撃破のCクリアしかやってません(笑)

で、もう1つの蜘蛛クエですが。

「これはこれで面白いかも」ってとこですかね。

ソロだと出来てもCが限界ですが、2つのグループに分かれて行動すれば短時間でSクリアも可能。

そして、大土蜘蛛ボス以外なら魔法使いが大活躍できるのもポイント高いですね!

大卵狙いでがんばったんですが、6回Sクリアでやっと堅甲殻X1とドロップはイマイチ・・・・・・・。

フレの一人は2回目で大卵がでたらしいので、いつものリアルラックの無さと割りきりますよ。

そして、GR上げも14まであと500万とようやく半分を切りました。

このペースなら来月早々にもGR14に上がれそうな気がします。

ただ、GR14からは赤鬼の連戦はせず装備強化メインで考えているんですけどね・・・・・・。

来月22日にはFORZA3がでるので、それ以降の白騎士は休止に近くなる可能性大です。

それまでに並行しているライドウはクリアできるのかなぁ・・・・・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その17)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略中です。

重い腰を上げて本編の進行を開始しました。

ライドウのレベルこそ敵と同じで高くないけど、仲間のレベルが同等&ゾロ目フィーバーで攻撃力アップし、弱点も減らした仲魔なので苦労することなく最初のボスを撃破しました。

リャナンシーをベースにして魔人フィーバーで仲魔にした魔人は思い出技のスロットが少ないので、11回の合成ごとのゾロ目での思い出枠プラスと御魂バースト合体の併用で強化してるから前に進まない・・・・・。

とりあえず、アリスがレベルアップで全ての技を覚えたからここからやっていこう・・・・。(覚えていない技はバースト合体で消えてしまうから)

実は、疫病神とレットライダーも加えたので、先は長いよ・・・・。

しかし、だらだらやってるだけでも楽しいゲームだなぁ・・・・。(オートで戦うから自分は動かさなくても弱いのは倒せるしね)

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その16)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略中です。

とりあえず、別件は完了したんだけど、魔人の強化やっててストーリー進めてません(笑)

だらだらと仲魔の強化をやってるだけで十分楽しい。

やばい、プレイ時間が80に迫ってきた・・・・。(50時間もあればクリアできるらしいのに:笑)

いい加減すすめないとなぁ・・・・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その15)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

5章攻略開始しました。

例の如く、馬に乗った魔人を倒して別件依頼三昧・・・・・。

ただ、この章では今の仲魔の1ランク上は制限で登場しないんだよなぁ・・・・・・。

とりあえず、魔人アリスを加えたので、そろそろ本編を進めるかな?

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その14)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

4章攻略しました。(厳密に言うなら章のボスを倒しただけ)

しかし、ここのボス厄病神はかなり強かったです。

攻略本にある「蛮力の壁」がないと話にならないレベルでしたね。

ここをクリアした段階で、ライドウと出現悪魔のレベルが同等なので、5章の頭はお決まりの別件依頼をこなしながらの底上げかな?

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その13)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

4章攻略中です。

帝都に戻り、追加された別件で太刀を貰ってから石神さまへ突入!

普通にプレイしていればレベル45以上はあるハズ?なので、敵のレベルが高い!

私は仲魔強化中心でライドウのレベルを抑えてたので、若干レベルが低く仲魔にできないものもいました。

が、ライドウのレベルの割りにメンバーが強力なので普通にクリアしていけます。

今は本編を進めないと、次のレベルに相当する悪魔が合体で作成できないんですよ・・・・・・。

レベル上げで技を覚えないといけないし、明日も石神さま(下り)を攻略かな。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その12)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

4章攻略中です。

仲魔の強化をしながら、発生した別件依頼をクリアしました。

本編を進めて弾に挑んだら、仲魔二人でほとんどのダメージを与えてました。

明日も引き続き本編を進めるかな?

初期型PS2(SCPH-10000)遂に逝く

いろいろと裏技の使えた初代PS2ですが、ついに故障しました。

やはりライドウのプレイで酷使したのがいけなかったのかな?

故障といっても、ピックアップ用のベルトかモーターの故障なので、オーディオなら再修理の範囲内です。

昔なら、強制的にSCPH-30000になって戻ってきたらしいけど、今は修理にだすとどうなるんだろう・・・・・・・・。

15000円出して修理か、薄型を買うか微妙な選択ですよね・・・・。(薄型は古いソフトが動かないいし、古い型番のPS2だと最近のソフトの大容量ムービーが再生できない)

とりあえずは、SCPH-50000もあるし、初期のPS3(60G)もある。

どうしようかな・・・・・・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その11)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

4章攻略開始しました。

ここで、別件依頼がかなり増えたのでそれを潰してます。

その途中で見事に1回ゲームーオーバーになりました。

オベロンの技で眠っている敵を即死させるというのがあるのですが、事前準備なしで突撃し見事に敗北(笑)

あと、章が進むごとに馬に乗った魔人が登場します。(○○ライダー)

これに関連した依頼があるのですが、そこで倒しても通常戦闘で倒さない限り邪魔してくることも判明しました。

依頼がまだ残っているので、それをやってから本編を進めよう・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その150)

GR13になりました。(ようやく12を卒業です)

早速、ジオラマでいろいろやってみましたが・・・・・・。

「200ポリンくらいじゃあほとんど変わらん!」ですね。

アイテムをわたさないといけないが、3つオール2の人物が新たにスカウトできるようになります。

この人物を建物のメインにすれば、全てのサブに+1されるので、(3人の家なら)従来MAXより+2される形になります。

この段階で、各職業値を30以上にすれば、「コイン」が販売され、職業50により販売された装備を「2」に強化できます。(レベル50の制限が付き、ステータスボーナスが5から20にアップ)

素早さ20の装備を着て、早速赤鬼3をやってみました・・・・・・・。

ナイフは追加の20だけダメージアップで、レイディアントは80アップと何となく計算式が見えた???

この装備ですが、他の合成装備と違い、HPやMPのボーナスが付かないので正直かなり微妙。

ただ、素早さアップの服はこれしかないので、速度+軽さならこれしかないんだけど・・・・・・・・。(汗)

あと、基本ステータスで「素早さ」を全然とってないので、まだ180しかない。

GR上げが終了(いつ終わるんだろ?)したら、転生かな?

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その10)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

3章クリアしました。

ここの地下マップはかなり地上と地下で複雑につながっているので、攻略本がないとかなり苦労したでしょうね。

ボスも結構強かったみたいだけど、スキル強化された仲魔の敵ではなかったです。

3章はかなり中途半端な幕切れだったので4章でどうなるのかな?(例の虫の意味はわかりましたけどね)

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その9)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

3章攻略中。

リャナンシーの「見覚えの経験」を仲間に貼り付ける下準備をやっていたら、各種のビクトルフィーバーが発生してしまいました。

主人公のレベルが34なのに、前作の赤マント(LV61)やホワイトライダー(LV49)が合体事故で合成され(両方とベースなのに無茶苦茶強い)、ボーナス技で「物理2倍」を継承した仲間が誕生。

それも精霊に付与して仲間に貼り付ける準備をしていたら、「全攻撃1.5倍」を継承した仲間も誕生。

スキルの継承をしだしたらきりが無いので、精霊に付与し、それを継承したマガタマ作成で中断。

そんなこんなとやっていたら、最弱の敵を相手にしていたのに2レベルも上がってしまいました。(汗)

管も17本になっているので、いい加減ストーリーをすすめよう・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その8)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

3章攻略中。

ここから、依頼をこなせばあちこち行けるようになり、敵の強さ&数が一気に増えます。

だらだらプレイでかなりレベルは上げてたんだけど、魔人相手は流石にキツかったです。(こちらのレベルが31で向こうが49)

通常戦闘のホワイトライダーは倒したけど、依頼の方は5分の制限があるのでまだ倒してません。

最初のマップはクリアしたけど、だらだらプレイの場合、高いレベルの悪魔と戦ってないので、武器強化に必要な魔石が入手できない。

ライドウの戦力アップのためにも、修験場とかにいかないといけないみたいです。

明日はその辺りかな?



オクが怒っています。

私は楽天ブックス愛用者なのですが、オクは初利用。

少しでもポイントを使いたいので、10日に本を注文してもらいました。

注文したのはコレ

競馬番長のぶっちゃけ話

藤田ジョッキーの大ファンでして、ブログも毎日チェックし、本も買ってます。

今朝、楽天ブックスから「商品が無いので注文キャンセル」のメールが・・・・・・・。

注文画面で在庫警告もなかったのに、これですからね・・・・・・・。

私と合わせて累計2回目です。

さて、ご機嫌回復に、今日は本屋巡りかな。(売ってればいいんだけど)

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その7)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

2章クリアしました。

だらだらとやってたので、自分も仲魔もかなり強かったのでボス戦は楽勝でした。(毒を回復しなくても普通に倒せた:笑)

それでも、山陰や修験界の3層ともなると、悪魔の増援が多くうっとおしい。

実は、戦闘中でも(切れてなければ)悪魔会話ができることを先ほど知りました。

ライドウのレベルが出現敵より5レベルは上なので、連れているメンバーより格下で戦闘回避できないのが痛し痒しです。

精霊をどんどんと作りながら底上げを続けて行こう・・・・・。

正直、シナリオはダメダメだけど、戦闘はSO4より面白いので、エキストラダンジョンが完全放置だなぁ・・・・・・。

PS3用900円キャンペーンの「ゴミ箱」を買ってみた。

キャンペーンで安くなっていたので試しに購入。

プレイしての感想は・・・・・。

「やっぱり、ビデオとプレイは全然違う!」ですね。(当たり前だけど)

基本操作とか、そう言う部分も説明されてないビデオではプレイしての感覚はわからないですからね。

ゲームとしては、「まだまだ完成度が低い」と思います。(特に対戦)

とにかくプレイして、「ゴミ」の特性(壊れ方、燃えやすさ、置き方、置いた後の効果)などをひたすら試して覚えないとダメって言うのはどうよ!(オンライン説明書でもその辺りがほとんど書かれてない)

正直、100円3プレイなんか逆効果じゃない?このゲームだと。

ようやく1面クリアしたけど、色々と理解するまで大変そうです。

トロフィー1つでも取れるんだろうか?

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その6)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

山陰から戻ってきて、ここで「運」システムが発動しました。

正直、「テンポが落ちてうっとおしい」んですけど・・・・・。

それに、「運食い虫」が出るようになって、出現する悪魔が変更になり目的の悪魔がでにくいのがねぇ・・・・・。(買うだけお金がないんですよ!)

仲魔の底上げもいまいち進まないから修行場で集めるかな?

PS3版「白騎士物語」やってます(その149)

GR12です。

やりましたよ、風竜クエ。

あれは、ソロクリアできるの?(思いっきり仲間を倒されてゲームオーバー)

フレンドの部屋で1回だけ(2)をやったけど、部位破壊で「風竜の純血」をGETしました。

誰も、「風竜の堅頭蓋」は入手無かったですが、MAXで3純血の人がいましたね。

とにかく、雑魚が多いので、対象素材も片手剣と魔法使いだけにそれ専用のクエみたいですね。

個人的には、ソロでジオラマ用の鱗を集めたかったんだけどね・・・・・・・。

純血が出るなら、中断している短剣作成も再開かな???

でも、プレイしてくれるフレはいるだろうか・・・・・・・・。


PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その5)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

ようやく1章をクリアして2章へ・・・・・・。

ここでようやく気が付いたんだけど、今回の悪魔合体はかなり微妙な部分がある。

それは「合体した悪魔がレベルアップで憶える技は継承できない」ということです。

いままでのシリーズなら「リカーム」を憶えている悪魔を素材に「リカーム」を憶える悪魔を継承させれば憶える技が減るだけで最初から使用できました。

が、覚える枠が固定になっているので継承されないんです。

他にも「武器使用技」は武器を持たない仲魔には継承されないというのもあります。

今作は前にも書いたけど、種族独自のスキルを使用して探偵モードを進めるので、それぞれ1種類は用意してないと後で困る事になります。

その為、今までの「御霊」とは違い、同族合体で「精霊」というものを作れるようになっており、それの種類に応じて1ランク上や1ランク下の同族作成ができるようになっています。
(今作の御霊は精霊2種類の合体で作成します)

だらだらプレイで、主人公と仲間のレベルに差ができてるので、暫くは精霊を合体させて底上げかな?

やってて思うけど、今作もお金が貯まらないなぁ・・・・・・・。

最初に高額で売れるアイテムもらったけど売るかなぁ・・・・・。

PS2版「葛葉ライドウ対アバドン王」やってます(その4)

攻略本を見ながらのダラダラプレイです。

実は、1章最後のボス戦前でずっとウロウロしてます。

仲間の合体&忠誠上げを繰り返してると主人公のレベルがどんどん上がるので、仲魔にできる種類が増える。(そして最初に戻る)

いい加減にしないと先に進めないんだけどこれだけで十分楽しい・・・・・。

明日こそ・・・・・・・・、進めよう。