PS3版「白騎士物語」やってます(その142)

GR12です。

相変わらずのジオラマ三昧です。

とりあえず、「鉱員」の3つを50にはしたんですが・・・・・・・。

120万も素材購入に掛かってしまったので、新装備だけ貰ってロードしなおしました。

残金10万ではどうにもならないよ。

ジオラマをオンラインにアップしてデータをロードしてオンラインのマイタウンで買い物すれば新装備を購入することが可能です。(★は消えますけどね)

とりあえず、全部のパーツが揃ってないけど、戦士系50でもやってみるかな?

しかし、GR上げと素材集め、どっちを優先したらいいんだろうね?(GR上げの人は赤鬼まつりらしいけどね)


PS3版「白騎士物語」やってます(その141)

諸事情で更新が遅くなりました。

GR12です。

ジオラマ三昧となっています。

「木こり」系の3つをMAXにしました。

3人の家の場合にサポートの二人で補正がつくのを上手く活用すれば、1つの項目を12人で27プラスすることが可能になります。
(アップしたい項目が1番の人を先に配置し、ボーナスを見ながら人をいれます)

項目については、「1度でも50にすれば★が付き新装備が販売される」システムを利用して、★をつけて、別項目優先で入居しなおせば、全ての項目が23あれば3つとも50にすることが可能なのです。

ただし!複数配置のパラメーターダウンのマジックで50にならない場合があるので、その場合は職業パーツを一旦削除し、各パーツを先に1つ置き、2つめ以降は後で置けば何故か50になります。

上記テクで、装備を買った代金も含め、15万で完成できました。

あとの3つは面倒な素材が必要な職業パーツが多いからなぁ・・・・・。

どうしたもんだろ?

PS3版「白騎士物語」やってます(その140)

GR12です。

ジオラマ三昧となっています。

頑張って食事系のジオラマをMAXにしました。

上位パーツの作成がかなりキツイので、これを1つで抑えようとすると、住人3人のボーナスを上手く調整しないと50にならず苦労しました。

召雷石や赤炎石を店頭に並べようとすると、食事系(巨大獣)29以上に加え、鉱石系のどれか(全部?)も29以上にしないといけない・・・・・。(他の高いGR素材の価格と比べれば、両方とも64800なんて安すぎるよ!)

残念ながら、そこまでの素材(お金)もないので、断念しました。

ジオラマに上位素材を並べるには、関連する2つの職業項目が29以上にならないといけないので、究極的には、GR15に上げ、開拓レベル10最大面積とし、10限定の人間を3人住宅に住ませ、高性能な産業パーツを配置して、全ての項目を29(30)以上にすれば全部の商品が並ぶのかな?

ただ、追加されたクエストの合成獣、魔成獣、古魔人の素材は販売されないのがきつい・・・・・・。

所持金も300万あったのが、150万まで減ってしまいました・・・・・・・。(召雷石X5と赤炎石X3をジオラマ用に買ったのもあるんだけどね)

正直、ここから先はかなりきつい・・・・・・・。

さあ、どうしたもんだろ?

PS3版「白騎士物語」やってます(その139)

GR12です。

ジオラマ三昧となっています。

何故かって?

片手剣の威力が弱過ぎて話にならないからです。

GR10で苦戦するレベルなのに、GR12の「回避胴」と「回避腕」なんか作れないよ!

AC貯められないから、ソロでの部位破壊も出来ないから完全に終わってますね、練気できない武器は。

話を戻して、ジオラマです。

レベル7の開墾地があれば有料パーツを買わなくても、職業レベル50は可能です。

ただ、「楽がしたい」なら、有料で販売されている「村長の家」などの3人住める住宅を最低4つは購入し、職業系のパーツも最低1つは買った方が良いです。(レベル7でスカウトできる農業系が12人だからです)

理由は、「同じパーツを置けば効果が下がるが1つ目なら丸々」ということです。

例として、上記を揃えた農業系なら、10の農業パーツの設置が少なくて済みます。(風車は2つセットなので2つ置きました)

価格が8000ギルダ以上のパーツが6つは入るから、素材を考えてもかなりの節約になります。

レベル50記念で新装備が買えたけど、正直、使い物にならない。

とりあえずは、ジオラマやるけど、その後はどうしよう・・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その138)

GR12です。

2ndWAVEきついです。

武器のダメージが「力」になるということで、片手斧を装備していろいろ試したけど・・・・・・。

どうも職業として「素早さ」に依存している部分があるのか無属性ではほどんどダメージがかわらない。

だだ、弱点属性を攻撃した場合にはかなりダメージがでるので、ひたすら武器をもちかえてカバーするしかない???(それでも1stの7割くらいだけど)

ジオラマだけど、職業ランクが上がればGR11くらいまでの素材が店頭に並ぶみたいですね。

ただし、価格は無茶苦茶ですけどね。(トロルの仮面約4万、苔むした大面12万)

これで炎竜装備だけ鱗揃えたら100万は必要だね(汗)

売上の1%でもこちらに回してくれたら資金繰りが楽になるんだけどなぁ・・・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その137)

GR12です。

当然ながら、2ndWAVEの話なんですけどね・・・・・・・・・・・。

最大の変更点は攻撃ダメージが装備している武器の種類によりステータスに依存する点ですね。

まだ詳しくはわかりませんが、両手剣以外は力以外のパラメーターが影響するようですね。

片手剣の力装備だと、ダメージは半分少々しか出ない。

そして、一番の問題点は「武器を持ち替えるとACが0になる」ということです。

スキルとしてACを溜めることができない「片手剣」「両手斧」「弓」ははっきり言って「ソロすらできない」です。(部位破壊するためにいちいちチャージドリンク飲むのか?)

上記3武器は「雑魚専用」で、ボス用装備を用意しないといけないみたいですね(笑)

問題になるのは、敵によって属性武器を持ちかえるということができないということは、迷惑の2匹戦とかどうするんだろ?

まあ、公式掲示板は凄い事になってるんだろうなぁ・・・・・・・・。

次に、目玉として追加された「ジオラマ」です。

作成&発展させるメリットは「マイタウンで素材が買え、クエスト後にアイテム採取ができる?」と思われます。

GRレベルが開拓に関係しているので、GR12ではレベル7まで開拓が可能となります。

が、開拓レベルを上げると特殊な素材を収集できる人間がスカウトできるので、それをやって町で素材を買えるようにするのが目的みたいです。

ただね、人のマイタウンで買い物ができる(かなり高いけどね)ようになるからGR15の人のマイタウンだと本人がいないのに全て埋まってるということが最終的にありえそうですね。

こうなってくると、売上の1%でも貰えないと、やってられない気分になるんじゃないかな?(もらえるかは不明)

とにかく、GR13にあげるには1000万のGR経験値が必要だけど、片手剣で戦える装備をそろえないと・・・・・・・。

でも、どうやって????


PS2版「街道バトル」やってます(その16:最終回)

下りは手持ちの34GT-Rでクリアしました。(パーツを賭けられるとデモカーは使用できない)

苦労したのは、エンペラーのメンバーと文太かな?

途中で資金が余りだしたので、昼間のコンテストはスペシャル開放までで止めてしまいましたが。

攻略本も足して555円。

バブリーな頃の日本車で遊べて十分満足しましたよ。

さて、次はライドウvsアバドン王でも開始しようかな?

PS2版「街道バトル」やってます(その15)

現在は第一いろは坂を攻略中

ここは上りが簡単なので優先でやっていたらあっさりボスまで撃破。

ただし、手持ちのチューンカーでは馬力が足りないので、制限がかからない限りはMCRのデモカーを使用しました。

後は下りのみ!

明日にはクリアできるかな?

PS2版「街道バトル」やってます(その14)

現在は第一いろは坂を攻略中

ここで使用するメインカーは34GT-Rになりました。

4WDの大排気量ハイパワー車はこれしかないから・・・・・・・・。(GTO売ってないし:笑)

正直、ライバルカーもそれほど手強くないので、こつこつ倒しております。

スラッシャーは順番登場なのに、出現週と曜日が決まっているのが面倒です。(天候までプラスされるのがあるから攻略本ないと会えないよね)

クリアまであと何日かな?

PS2版「街道バトル」やってます(その13)

現在は表六甲と第一いろは坂を攻略中

なんとか目標のスポンサーと契約できました。

ただ、キーとなるエンジンレベル4のスポンサー登場が先(第2週限定)なので、関連するエンジンパーツの契約ができない・・・・・。(レベルに差がありすぎるとパワーダウンしてしまう)

車のチューンも完了したので、昼間のコンテストの攻略を開始かな?

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その35)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

さて、隠しダンジョンである「七星の洞窟」にはいってみました。

何とか1フロア目のボスを倒せたんだけど・・・・・・。

1フロアの敵(10グループくらい)を倒すだけで、3レベルは上昇するんだけど・・・・・・。(汗)

EASYでもとにかく死にまくる!

クリアまでに死亡回数は3回くらいだったんだけど一気に15回は突破したね(汗)

バッカス以外はレーザースーツを着ているにもかかわらず・・・・・・・。(標準防具なら魔法系キャラは即死レベルだよ)

これは、攻撃力&防御力を上げる装備を作成しないとどうにもならないかな?

となると、敵を倒し、採掘しまくるしかない???

正直、白騎士物語の高GRクエよりは比べられないほど楽だけど、軽く楽しむためにやってるからなぁ・・・・・・・。

うーん、どうしたもんだろ?

PS2版「街道バトル」やってます(その12)

現在は表六甲を攻略中

ヒルクライムのRX-7のワンメイクチームですが、苦労して倒した敵から入手したFUKITUBOエボ7で何とか撃破。

次にスープラのワンメイクチームが登場したのですが、思いきってRX-7で挑んでみました。

そしたら・・・・・・・、楽勝(笑)

このゲームの氷路面の表六甲での最速車はRX-7かい!(苦笑)

1つしか貰えないエンジンレベル5を入手してしまったので、そのままダウンヒルボスへ挑戦。

エリーゼで手強かったけどなんとか勝利し、最終コース「第一いろは坂」が登場しました。

明日はスポンサー契約祭りかな?

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その34)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

最後に残ったローグの宝箱を回収してきました。

ついでに「トライエンブレム」を探してたんだけど、でないなぁ・・・・・・。

バーニィレースも全然勝てないし・・・・・・。(オール60とかでは話にならない)

さあ、次からは隠しダンジョンへ突入だ!

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その33)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

光で封印されている宝箱を開封してます。

数は少ないんだけど、敵のドロップ素材を探しながらだと、かなり効率が悪いです。

何とかローグ以外のは回収できました。

鋼鉄をクリエイションしながらの移動はディスク交換が多くストレスがたまりまくりです。

最後にローグの分を回収して、次の隠しダンジョンに挑戦かな?

現在の平均レベルは72だけど、装備の強化をしてない状態で対応できるのだろうか?

さて、イージーだとどうなるんだろう?

PS2版「街道バトル」やってます(その11)

現在は表六甲を攻略中

何とか、晴れでリトライしまくって、マフラーレベル4のスポンサーを獲得しました。

その後、第二いろはに残っていた、2人を倒し、第二いろはも攻略完了。

現在は表六甲なんだけど・・・・・・・。

ヒルクライムでハイパワーFRに勝てないんです・・・・・。

RX7のワンメイクチームが手強く、まだ勝ちが見えない・・・・・・。

とりあえず、ダウンヒルでボスを倒せば1ランク上のパーツ入手チャンスがあるので、それ待ちかな?

頑張って倒せる奴から倒そう。

PS2版「街道バトル」やってます(その10)

現在は表六甲を攻略中(第二いろははスラッシャーが二人残ってます)

フォルツァ3を予約した帰りで中古ショップに寄ったら、攻略本が105円で売られていたので購入。

これで、スラッシャーの登場で苦戦することはないでしょう。

上りは34R使ってるけど、下りはインプ22Bの方が加速いいんだよね・・・・・・・・。

どんどんとスポンサーを強化しないともう速くできないですからね・・・・・・。

現在、マフラーレベル4のスポンサーレースに勝てません!

こっちがアコードユーロR、ライバルはS2000でコースは榛名の下り。

雨だとグリップ弱過ぎて、まともに走れないので、晴れでリベンジできるかな?

メダカもらいました。

毎年、夏祭りで金魚を貰ってきて飼うのですが、今年は行くことが出来ませんでした。(去年のは7月中に最後の1匹が死んでしまいました)

それを知っているのか、おばあちゃんが「メダカをあげる」といって夜にもってきました。

連絡はもらってたけど、バケツを見ると50匹近いクロメダカとエビが3匹・・・・・・・・・。

まさかこれほどの数とは思ってなかったのですが、とりあえず金魚を飼っていたプラスチックケースへ。

あちこちで調べたんだけど、金魚とは全然飼い方が違うらしいです。(エアポンプもまずいらしい)

この数は予想してなかったので、飼う場所から用意しないといけない・・・・・。

しかし、夜では買いに行くことも出来ないので、金魚を飼ってたところにいれてますが、一晩で数匹弱ってしまいました。(それは近くの用水に放しましたけどね)

新しい住みかを用意するまで頑張ってくれ!

PS2版「街道バトル」やってます(その9)

現在は第二いろはと表六甲を攻略中

じつは、まだ朝のままでゲーム内の時間は進行してません。(笑)

何とか、スポンサーレースに全勝できたので、所有車の性能が一気にアップしました。

車も、34GT-Rとコペンを購入し、昼間&夜のレースの下準備完了?

まだ、昼間の資金稼ぎレースがのこっているので、それのクリアで夜に以降しよう。

しかし、久々の表六甲だけど、1以外の街道シリーズやってるから問題無くクリアできてしまう・・・・・。(結構憶えてるもんだねぇ)

明日からは夜のバトルを開始かな?

PS2版「街道バトル」やってます(その8)

現在は第二いろはを攻略中

インプ22Bのギアをいじってぎりぎりの勝利でしたので、ためしにNSX-R(NA1)を買ってみました。

すぐ後に、第二いろは下りのボスが出現し、倒したら、表六甲が登場。

そこで、NSX-R(NA2)や34GT-R、S2000、FDなどが登場しました。

おかげさまで、NSX-R(NA1)の購入資金が完全に無駄になってしまいました。(涙)

昼間のスポンサーレースが大量に出現したので、頑張ってGETだ!

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その32)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

闇の封印を解除できるアイテムをもっているボスを倒し、追加攻略を開始。(ラスボスから比べればはるかに弱い)

ディスク3枚目の、聖域への道と最後の惑星の宝箱を回収。(おまけで、スペースシップコレクションも完了)

とりあえず、今までの惑星の宝箱回収からスタートかな?

しかし、アイテムクリエイションで、敵を撃破しないといけない装備が多くくしんどいなぁ・・・・・。

目標は全宝箱開封かな?

PS2版「街道バトル」やってます(その7)

現在は榛名と第二いろはを攻略中

箱根と榛名にライバルが数人残っていたのですが、雨天のみのライバルで登場しないだけでした。

なんとか撃破できたので、箱根と榛名は完全制覇できました。

ここで問題になっているのは、ヒルクライムでの使用車です。

インプレッサ22Bが遅いわけでなないんだけど、ライバルカーと性能差が無く、かなり厳しい戦いになっています。

スペック上に差は無いんだけど、32GT-RかNSX-Rを買ったほうが良いのだろうか?

挙動が変わるけど、ギア比いじってみるかな?

PS2版「街道バトル」やってます(その6)

現在は榛名と第二いろはを攻略中

結構資金が貯まったので、思いきってLOTUS EXIGEを購入。

これって軽量車のくせに、モンスターカーのカテゴリーに入るんだけど・・・・・・。

まあ、これで大排気量車を買わなくてよくなったのでありがたいですが・・・・・。

昼間のドリフトコンテストの難易度も上昇してきたけど、スポンサーパーツでLSD1.5が入手できたのでポイント稼ぎがかなり楽になりました(特にFRとMRはスピンしにくくなり大助かりです)

とくかく、コツコツ倒していこう。

PS2版「街道バトル」やってます(その5)

本当はスターオーシャン4を進めたいところだけど、白騎士もこつこつやってて、帰宅しても次世代機のテレビは夏休み中の娘に占拠されてて、夜中まで使用できない・・・・・・。(一応クリアしたからテンションも上がらないし)

その為、暫くはPS2攻略がメインになるかもしれません。(クリアできたらライドウの予定)

現在は箱根と榛名を攻略中

各峠で石橋を叩いてわたる無敗戦をやっていたら、箱根上りと榛名下りのボスが同時に登場。

両方撃破したのですが、榛名下りを倒したら、第二いろは坂がコースに追加されました。

追加車種で、32Rとインプレッサ(現行から考えれば3代前になるのかぁ)とGOLF(これも3代前?)が追加されました。

まあ、インプ22Bがあるから、インプレッサはいらないけど、ハイパワー(笑)FFとしてGOLFと2500ccクラス用の車として32Rが必要になるのかな?(街道2ではFFにはアルファがあったけどこっちはなさそうだからねぇ)

榛名上りのボスも登場したし、それを倒してから検討しよう。

おっと、その前に第二いろはのリハビリが先だな。

PS3版「白騎士物語」やってます(その136)

GR12です。

さて、昨日からグリーパークエが配信されましたね。

クエの流れを理解するために(1)の方をソロプレイしておりました。

プレイされた方の想像通り、毒グリ2匹の麻痺弾連続攻撃で、行動回復することなくあの世行き・・・・・・。

いろいろと、プレイの戦略を考えてたんだけど、魔法使いがかなり活躍できるクエっぽいですね。

最初の雑魚は範囲魔法で撃破し、グリーパーの1匹はスリープで眠らせるなど。

(1)はともかく、(2)のソロは完全に無理っぽいですね。

多分オートメインになるんだろうけど、移動が多いから主流が確定するまでカオスっぽいなぁ・・・・・・。

これが終われば2ndWAVEなんだろうけど、やる気の起きないクエなのがねぇ・・・・・・。

今後も含め、どうしたもんだろ?

PS2版「街道バトル」やってます(その4)

現在は箱根と榛名を攻略中

インプレッサ22Bのチューンも終わり、資金に余裕が出来たので、カプチーノを買ったら・・・・・。

「全然乗れない!」

FFと4WDに慣れすぎて、完全にFRのドリフトを忘れてる!

中途半端なグリップとパワーでさらに扱い難いし。

これは今後の課題として、とりあえずどんどんライバルを倒していこう。

PS3版「白騎士物語」やってます(その135)

GR12です。

長かった砂塵復活クエも今日のAM10:00で終了です。

回数はそこそこやったけど、素材は・・・・・・・・、でした。

最低目標だった、輝く黒鉄の塊がX2でて魔剣ダークブレイズが完成したのでもういいです・・・・・・・・。

あとは、メガロ救済クエで、遂に「召雷石」をGETできたので、砂塵(1)で「魔獣の眼」をひたすら集めておりました。

こっちも、必要数そろい、未入手だった「魔獣の大眼」も1つでたのでOKかな?

真・魔人の杖にするには、「古魔人の翼膜」が足りないので、(人が集らないから)ソロでがんばろう。

遂に、グリーパーも救済される?ので、出てない毒皮を集めて、レアの袋や大胆石がGETできればいいなぁ・・・・・・・・。

楽しめるクエでありますように。

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その31)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

ラスボス倒しました。

EASYだと、異空間で今までのボスがでないんだなぁ・・・・・・・。(助かったけど)

それにしても、あのラスボスは最初に「宝珠」を砕くことを知らないと、永遠に倒せないよね。

宝珠をこわしてからも、ひたすら攻撃して倒すのに20分以上は掛かったかな?

確かにレイミの遠距離攻撃がないと話にならないボスでしたよ。

そして、ながーいエンディングに突入。

攻略本を見ながらなので、全員のENDを見ること出来ました。

そして、ロードしたらボス戦前に戻されました。(まあ、惑星が崩壊したら続きも何も無いし)

問題はこれからなんだよなぁ・・・・・・。

やりこみ要素はあるけど、鬼のように時間がかかる・・・・・・。

まあ、もう少しだけやってみようかな?????

年末に向けてのゲームはどうしよう?

さっき、ハピネットからの予約最速メールがきたので、見ておりました。

いやー、来ましたねぇ、年末に向けての発売情報が、

正直、暫く出なかった反動もあり一気に来るよレースゲームが!

コードマスターズからは、予定のあったFUELが発売されます。(何でDIRT2がPSPなんだ!)

そして、FORZA3の発売日も10月22日に決定!

他にも、NFS SHIFTももうすぐ発売されます。(パトカーの出ないNFSはなぁ・・・)

PS3では(恐らく)GT5が年末に発売。

正直、レースだけでも多すぎるのに他でもいろいろ出る。

鉄拳6、真・三国無双 マルチレイド スペシャルなど。

流石に全部は買えないから、絞込みが大変だ!

まだ去年の年末ソフトすらクリアできてないのに・・・・・・・。

皆さんは年末ラインナップで購入確定はありますか?

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その30)

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

天候も回復したので、プレイ時間がとれました。

何とか、最後の惑星の最初のボス前SAVEまで辿り着きました。

・・・・・・・・・・・・・・・。

なんだ、このSAVEポイントのバランスの悪さは!

神殿までに複数SAVE箇所があるのに、神殿内には1箇所しかない!

ここに到着するまでに全員のレベルが6アップし、68平均になり、所持金も20万から100万へ・・・・・・。

結構強いみたいだけど、このレベルと装備で勝てるのかな?

XBOX360版「スターオーシャン4」やってます(その29)

深夜の2時頃からずっと雷が鳴ってます。

さっきは落雷で停電までしたのですが、雷が遠くなったのでようやく書けます。

攻略本をみながらのだらだらプレイです。

ようやく必要数の「弔いの花束」も完成したので、アストラル洞窟に行っておりました。

「ボス」の癖に、HP表示ありだし、雑魚と強さ変わらなかったんだけど・・・・・・。(本来はもっと前に寄る場所だしね)

さて、依頼は残ってるけど面倒なので、そろそろラスト惑星の攻略開始かな?

現在のメンバーレベルは62前後・・・・・・。

とりあえず突撃してみるかぁ!

でも、この調子なら今日はゲームできないなぁ・・・・・。