PS3版「白騎士物語」やってます(その64)

GR11です。

正直、11装備は作れそうに無いので、GR11クエで10素材を集める方向に方針転換。(そうでもしないとストレスですりきれそう)

なかなかルームがないけど、疾風3でも土蜘蛛連戦をメインに開始しました。

土蜘蛛退治がメインとはいえ、ジャッカル、バジリスク、サソリもいるので、その素材集めもついでに行えてしまうからです。

累計で3時間ほど狩りましたが、堅甲羅が2つと現在の目標である「マスター装備コンプ」にはいい感じですね。

本当は「大土蜘蛛の大卵」をGETしてエレメントコンプをしたいんだけどね・・・・・・。

GR8の疾風2で20時間狩って1つの卵入手なので、これも厳しいかなというのが本音です。

最終的、12に上がるまでに、11の武器1つとマスター装備コンプができれば満足くらいの設定でがんばりますよ。

PS3版「白騎士物語」やってます(その63)

昨日のアップデートは、攻撃力の無い装備には朗報になりましたね。

まあ、竜なんかの背中と尻尾の二重破壊ができないから、文句を言ってる人もいるみたいですが・・・・。

これで、マウスや竜の素材集めがしやすくなったのは良いことです。

これで両手が一気に減っても問題なんですけどね・・・・。(アタッカーは必要ですから)

正直な感想としては、「ここまで両手がおいしかったのか!」ですよね。

ドロップしか期待できなかったのに、撃破で入手できるんですから。

これで、召雷石なども入手できるといいなぁ・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その62)

GR11です。

GR11になって、11装備を1つでも作ろうとしましたが・・・・・。

「キツすぎるよこれ」

防具はともかく、武器を作ろうとしても、そこそこレアなものX1もしくは出にくい採取素材大量などで1つもできません。

GR10の段階で、強化できる+9まで作ったとしてもです。

正直、このペースだとGR10装備を揃えているだけで、12まで上がりそうな感じがします。

正直、素材合成レベルとして、(例えば)9のものは「9でも作れないことは無いよ」という意味合いに近いですね。

実際的には+1した10が入手率があがるのでそこから集めたほうが楽なケースが多いです。

問題は大型敵のランク別素材です。

7から9、10から12で撃破素材内容が変わるので、出現場所の限られる敵素材で入手率が低いとしんどいんですよね・・・・。(代表格はメガロ)

それと、今更の疑問なんですが、「防御力」って何なんでしょうね?

GR11で大蜘蛛狩りに参加していたのですが、防御力が300(布装備)と400(重装備)でダメージに大差がないんですけど・・・・。

単純に下位クエストとはダメージ計算が違うということなんでしょうか?

考えられるのは、攻撃の属性付加によるダメージ計算なのかな?

となると、高いレベルのクエでは防御力にはあまり意味がないことになる????

武器同様、防具も敵の種類によって変更して装備していくのかぁ????(あんなに作れないのに?)

考えれば考えるほど、頭の痛くなるカラクリがおおいなぁ、このゲームは。

最初はGR10で止める予定でしたが、GR12になった段階が最終っぽくなってきました。

正直、あと750万あるけど、素材がでないからあっという間?に到達しそうです。

運で素材ドロップが(かなり)左右されるけど、全ての武器&防具を合成するには2200時間は必要な気がしますね。(私の運の場合は)

さすがにそこまでつきあえないからねぇ。(素材の出ない苦痛をそこまで味わいたくない)

正直、11装備作るのはしんどいので10装備(防具)でもつくろう・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その61)

遂にGR11まできてしまいました。

防具作成と思い、素材を集めていましたが、全然そろいませんでした。

現在は、サポート系キャラを目指し、片手剣+小型盾+布装備でやっているのですが・・・・。

重装備鎧のボーナス+両手の与えるダメージと比較したら話にならない・・・・・。

ルームを作るときに「両手武器限定」とか指定されるのもわかる気がします。

上に上がれば上がるほど両手比率が上がりますからねェ。

痛感したのは、フレンドとのGR9古竜分散戦ですね。

私は二人ではキツイと思ってましたが、二人でなんとかしちゃうんですよね。

今のスタイルに自信が無くなってきてます。

GR11になればエレメント系も+10にできるので、それで多少変わるだろうか?

PS3版「白騎士物語」やってます(その60)

GR10です。

今日は気分転換もかねて、二国3のマウス直行連戦してました。

15回くらいはしたのかな?

なんとか「鋭い顎」が4つそろったので、ジェネラルシューズを作成できました。

後の目的であった、「ピュアハート」と「毛皮」X20と「ヒズメ」X10は到達しませんでしたね。

まあ、マウスはGR11に上がって、荒野で蜘蛛とセットで狩ればいいと考えましょう。

このジェネラル強化にはやたらと「サソリの大尻尾」が必要になる。

また、メガロでサソリ狩りかなぁ・・・・・。

GR11まであと50万、GR10の間に、「光雷石」が欲しいなぁ・・・・。(片手武器強化にも結構使うんですよ)

PS3版「白騎士物語」やってます(その59)

GR10です。

久々に、セルプスの伝説2で「召雷石」探しを連戦しました。

7連戦したのですが、「皮」ばっかりでしたよ・・・・・。

その後、「星石」探しもかねて、蜘蛛退治3に参加(エレメントの撃破の了承をもらってね)

慣れたメンバーだとボスも含め15分で終了するので、GR経験値を稼ぐのにはいいかもしれませんね。

ただし、探していた「大土蜘蛛の堅甲殻」と「大土蜘蛛の大卵」はでず。

相変わらず、大蜘蛛系はでないみたいですね。(10回やって、別の人が1つもらったくらい)

ふと、GR経験を見ると、GR11まであと100万切ってるではないか!

確かに「GR10ははやい」といわれる理由がわかりました。

正直、素材が出ず、ひたすらクリアしてるあいだに、GRレベルだけ上がるってどうよ!

めげずに素材を探すかな?

PS3版「白騎士物語」やってます(その58)

GR10です。

昨日書いたようにエレメント狩りをしていたのですが、探し物3でアイスエレメントを狩ってたら物欲センサーに反応したのか30匹倒しても「星石」出さない・・・。

50匹倒してなんとか星石がでたので、+5まで強化できました・・・・。

先日から「金の心臓」を探していたのですが、ようやくGR5で出ました。

しかも、一気に2つ(苦笑)

これで、「ピュアハート」「赤炎石」「光雷石」があれば、片手系武器はGR10に全てアップグレードできます。

明日はこの辺りがターゲットかぁ?

PS3版「白騎士物語」やってます(その57)

GR10です。

そういえば、昨晩のフレンド表示はおかしくなかったですか?(ジオネットにいるのに表示されない)

おかげさまで、フレンドとクエストできませんでしたよ。

レベルも50に戻り、本格的にGR10装備にとりかかったのですが・・・・。

素材がでない・・・・・。(涙)

GR10クエでダメージを上げようと思ったら武器か防具を強化してボーナスパラメータでやるしかないんですよ。

防具は進まないから、50でようやく使用でいるGR10武器の作成を開始。

と、思ったら属性強化のエレメントが足りない(珠もだけど)

GR10装備にもなると、GR9クエでのドロップだと効率が悪い。

各エレメントの「星石」を狙うならここですね。

火:迷子3、セルプス3
水:探し物2
風:蜘蛛退治3
土:蜘蛛退治3

まあ、片手剣系は種類が多いので同じ武器を複数作らなくてもいいのは楽。(同じ武器だと素材がかぶり合成がしんどいから)

ちなみに、皆さんは属性付与はどうしてます?

難しいのは、基本ダメージの攻撃ダメージに、属性補正でX1.?で補正がかかります。

いくら属性を強化しても基本ダメージが低いと属性をつけた意味がないんですよね。

片手剣は攻撃力が低いので面倒だけど敵に合わせて持ち替えしてます。

悩んだけど、現在は属性+5で残りは基本攻撃としています。

正直、これが「正解」という自信はないんですけど・・・・。

どうせ、強化ベースに使うから多少のミスはノープロブレムですよねぇ。

皆さんはどうされてますか?

とにかく、もう少し武器強化して、本格参戦かな?

スターオーシャン4プレミアムBOX買ってしまいました。

悩んでいたんだけど、在庫を見つけたので買ってしまいました(苦笑)

売れていない?のか、おまけでフェイスプレート(箱入り)をおまけしてくれました。

流石に同じ物は2ついらないのでオークション行きですね。

現状、白騎士で手一杯だし、去年の秋から数本のXBOX系のRPG積まれてる・・・・。

不況のせいかフェイブル2(限定版)とかもオークションで安くなっているのでこの辺りも押さえないと・・・。

「ソニックワールドアドベンチャー」と「スト4」「龍が如く3」は予算がないので、値下がりまで我慢です。

XBOX360の現在の悩みはHDDの容量不足ですね。

新型本体が売れないようなら120GHDでも買って、快適化しようかなぁ?

PS3版「白騎士物語」やってます(その56)

GR10です。

追加された新クエストをフレンドとプレイしました。

正直、「中途半端なクエスト」でしたね。

隊長さんが(回復できない)突撃しまくるので、「加護」をかけてないと油断するとゲームオーバーなところが面倒なくらいかな?

このクエストの2番目?の大型敵から「魔獣の爪」がでたので、「魔人の剣」を分解しなくていいのがメリットかな?

ボスが弓と槍の強化素材出してくれなかったので、出るまでやらないとなぁ・・・・。

あと、レベルも49まで戻ったので、強化で珠が足りなくなったこともありGR10クエへ参戦再開しました。

GR10二国をメインにやってますが、マウス素材落さないねぇ。

並行して片手剣系の強化もしてますが、片手斧は素材がきつい。

赤炎石や光雷石、金の心臓などの出にくいものばかり要求される。

とりあえず、簡単とおもわれる「金の心臓」ねらっていたら、出ずに「光る金の塊」ばかりでる・・・・。

まえからそうだけど、変に「塊」だけはでるんだよなぁ・・・・・。

赤炎石やエレメント素材も必要だから、GR上げとのバランスが厳しいなぁ。

まあ、コツコツやりますよ。

PS3版「白騎士物語」やってます(その55)

GR10です。

何とか、レベル46までもどりました。

レベル上げばかりではしんどいので、継続していた「マジカル」シリーズの強化をやっております。

正直、GR10はレア素材ばかりでしんどいけど、「白獣のなめし革」なら数匹に1つは出るから精神的に楽。

もう少しレベルを戻したら本格的にGR10作成にとりかからないと・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その54)

GR10です。

ようやく、念願のフォレストアーマーを合成することができました。

2回の挑戦で「大土蜘蛛の卵」も入手し、GR8までの入手可能素材で入手してないのは「召雷石」のみとなりました。(これがねぇ・・・・)

無理なスキル割り振りだったし、AC貯め以外で両手剣を使用してなかったので、一気に転生をしてしまいました。

片手剣と両魔法をメインとしたキャラにしたかったのですが、片手剣空中攻撃5つ目のスキルを覚えるのに使わないスキルにかなり振らないといけないだよね・・・。

5連は諦めて、4連でいこうかな・・・・。

とりあえず、基本形はできたのでレベルを上げてどうなるかだね。

使い物になるといいんだけど・・・・。

トロステのみャイルは1800まで???

先日書いたフリーズの件ですが、あいかわらず発生しておりました。

そこで気になったのは、「みャイルが1800越えると止る?」という疑問です。

前回正常終了したときは、1800越えなかったですからね。

欲しい物はないんだけど、みャイルショップで買い物したら止らなくなりました。

あと、ガーコタイマーが鳴ると止る気もするんですけどね・・・・。

最近、プロバイダーの問題か回線も調子悪いしなにが原因かわからないよ。

PS3版「白騎士物語」やってます(その53)

GR10です。

現在は片手剣と両手剣のマスターやってます。(レベルは46)

延々とレベル上げではしんどいので、中断して邪魔にならないレベルのクエストに参加してます。

両手剣をGR9に強化できるだけの素材集めをメインに行っておりました。

足りなかったのは「青い原石」「鉄の仮面」「風竜の鱗」だったのですが、何とかそろえることができました。

両手剣、片手剣は紅玉石の宝剣以外、GR9への強化準備が整いました。(召雷石がでないから・・・)

久々?にイニDフレとクエストしましたが、びっくりするほど強くなってました。

正直、私の装備よりも強化は上でしたね・・・・・。

これだけ強いと、即GR10で通用しますね。

イニDフレンドとGR10のクエをするのが楽しみになってきました。

PS3版「白騎士物語」やってます(その52)

GR10です。

現在は片手剣と両手剣のマスターやってます。(レベルは44)

延々とレベル上げではしんどいので、中断して邪魔にならないレベルのクエストに参加してます。

相変わらず、「大土蜘蛛の甲羅」探しに荒野へ行ってますが、あと2つから全然へらないね。

その為、速度重視のマジカル装備強化や両手武器の不足素材クエストをやってます。(GR9合成できるまで素材が足りない)

最後の転生を考えてのビジョン中ですが、サポート系のオールラウンダーを目指しているので、両手武器は採用しない可能性がでてきました。(合成はしていきますけどね)

このキャラも両手剣を全然使ってないので、レベル50になれば即、転生の可能性が高いです。(両手はACチャージの時のみ)

GR9クエまでだと「召雷石」「大土蜘蛛の卵」「谷虫の胆石」「毒谷虫の胆石」が未入手なのですが、合成を見ていたら、「谷虫の胆石」が倉庫に入ってた・・・・。(汗)

どうやら、回線が不安定でメッセージが表示されてなかったグリーパー戦で入手していたらしい。

とにかくこれで、ボスで普通の谷虫とやらなくて良くなりました。

明日はどういう目的でクエしよう・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その51)

GR10です。

一言、「弓敷居高すぎ!」

とにかく、使いこなすのが大変だこれは!

威力をカバーするには武器強化が必須なので恐ろしく手間が掛かる。

正直、今はそこまで労力を割きたくないので、50にしてさっさと転生しました。(GR10の迷子3なら4時間で転生可能)

この転生で「片手剣」と「両手剣」のマスターとなったので、オールマスターのトロフィーをもらいました。

これで一通り使用したんだけど、なかなか一長一短で難しいね。

各武器の特徴などを個人的な感想で書いときます。(説明書にかいてることに近いんですけどね)

片手剣
特徴
 3つの攻撃「斬る」「突く」「打撃」を使用できるので、効率的なダメージが可能
 盾を装備し、強力ではないものの挑発や防御ダウンなどの補助スキルもありオールラウンドに活躍できる。
 攻撃も速いので、小気味のいい立ち回りが可能。
 スキル取得で器用さ習得が伸びるので、後半では必須の部分がある。
オススメポイント
 空中からのコンボが6連とか組めるので高所攻撃に強い。
弱点
 ACアップコマンドが無い。
 通常攻撃が若干弱い。

両手剣
特徴
 破壊力のある通常技とコンボ技を持つ攻撃の要。
 最後まで覚えないもののACアップコマンドがあるのも魅力。
 スキル習得でHPがもっともアップするので、体力アップには必須。
オススメポイント
 強力な攻撃が多いので、クエストの主役として使用者も多い。一気に大ダメージを狙いたい方に。
弱点
 とにかく、行動が遅い、攻撃に隙のある技も多く、重装備だと片手剣(盾無し)の2倍の時間が掛かる。(ACチャージも遅い)
 
両手斧
特徴
 攻撃力が高いものの打撃系なので、敵によってダメージにばらつきがある。
 敵の防御力ダウンや属性を組み合わせて戦う、玄人向きの両手タイプ。
 スキル取得で力がもっとも習得できる、攻撃力アップには必須。
オススメポイント
 行動速度が両手剣より速いので、攻撃しながら敵の防御力を下げるという、力押しだけじゃないキャラをめざしたい人に。
弱点
 とにかく、「打撃」の影響か通常攻撃が弱い。(片手武器の通常攻撃より弱い?
 空中攻撃技が1つなので高所攻撃できないのが痛い。
武器の種類が少なく、合成に手間がかかるのもしんどい。
 コンボメインだけにACアップコマンドがないのも辛い部分がある。


特徴
 攻撃が突くメインなので、敵によりダメージがばらつく。
 防御系のエキスパートなので盾として最大の力がある。
 スキル取得で守りと精神が伸びるので、両手武器を使用するキャラの底上げに最適。
オススメポイント 
 挑発して引きつけたり、両手武器使いにとっては頼りになる存在。
 目立たないが、ACチャージが覚えやすく、盾もあるので戦闘中に貯めるのも楽。
 知られていないが、通常攻撃最強の「貫通撃」を簡単に覚えるのもいい。
弱点
 とにかく、コンボが弱い。
 後半はいいが、中盤の強化でレア素材が必要なのもしんどい。


特徴
 遠距離から高所も含め、特定部位を攻撃できるので、部分破壊には強い?
 攻撃は速いが威力がないので、属性武器強化が必須の玄人キャラ。
 スキル取得で素早さが伸びるが、行動速度が速くなるわけでもないらしいので・・・・・。
 素材採取がメインなので高いGRの武器が比較的簡単につくれるもの魅力。
オススメポイント
 盾が装備できないので防御の要にはなれないが、様々なサポート技を持っているので使いこなせれば、間違いなくカッコイイ!
弱点
 とにかく、攻撃力が弱いので各属性を強化した武器がないと戦力にならない。
 強い攻撃ほど当らないので、様々な補助スキルを装備しないといけないので掛け持ちが厳しい。


特徴
 攻撃魔法の威力を上げるには必須の装備。
 スキルでは賢さとMPが習得できるので、MPアップには必須といえる。
 マジックスティールで、敵のアイテムが唯一盗める。(失敗すると攻撃力が上がるから注意が必要)
オススメポイント
 槍スキルアップまで余裕の無い人がACチャージを覚えるには最適かも?
弱点
 とにかく、攻撃力が無いためコンボ&通常攻撃では役に立たない。
 
まあ、こんな感じですかね。

これを考えて最終的なキャラをどうするかで悩んでます。

レベルを50にするのが先だけどね!

スターオーシャン4プレミアムBOX確保できず。

フェイスプレートコレクターとして、本体同梱版などはずっと購入してきたのですが、今回は予約に失敗しました。

私より早い予約があり、1本入荷なので回してくれなかったのです。

本音のところ、同梱のフェイスプレートもイマイチだし、この不景気では本体単品販売で元を取るのも厳しそうなので、神のお告げと考えて諦めるかな????

正直、販社も以前のバンナムの本体同梱版が余りまくったので、今回のプレミアムBOXはやりたがらなかったみたいですね。

お蔭様で、裏技?だった「○ーソン」での予約受付も無かった・・・・。

現在、白騎士で手一杯なのでいいかな、ともね。

まあ、次の木曜日は休みなので、予約を聞いてくれなかったショップに朝一で行ってみますかね。(笑)

先にも書いてるけど、+3000円も出せばオークションで落札できるんだけどね。

需要が少なくオークションでもトントンでしか売れないから。

PS3版「白騎士物語」やってます(その50)

GR10です。

なかなか素材がでないので、GR上げのクエストが精神的にキツくなってきました。

フレンドも多くが転生したので、私も気分転換も兼ねて4回目の転生をしました。

最終的にスキルのトロフィーを貰うよていなので、「弓」使いを選択。

転生用に標準使用の槍だけは強化していたので、余計に威力が弱過ぎると感じる。

属性系の攻撃もあるので、その辺りに使い物があるのかを調べないとね。

状況によっては、LV50で即転生もあるかも?(というかしそう)

とりあえずは、素材を集めながらレベル上げかな?



うちだけなの?トロステの不具合

さっき確認しましたが、3日連続でしたね。

何かと言うと、最新ニュースを最後まで見たら保存されるまえにフリーズするんですよ。

毎日見てるのに、これではみゃイルが貯まらない!

これってウチだけなのかな?

もし、全体バグだと3日も置いとけば大問題だけどね。(いい加減なSCEならありえる?)

みなさんのニュースは正常に復旧しますか?

情報をお願いします。

PS3版「白騎士物語」やってます(その49)

GR10です。

下位のレア系素材も全くでないので、「苦行」モードへ突入しました。

何かと言うと、スタート地点付近の素材をソロで集めてリタイアを繰り返すことです。

GR10装備で使用する素材のほとんどはGR10から追加された素材がほとんど。

採取1回でなかなか1つ貰えないのに平気で35とか要求してくる。

とてもじゃないけど、クエストの片手間で集められる数ではない。

魔法の攻撃力に不満があったので、GR10のフレイムワンドを作ってみました。(3時間素材苦行をこなして:笑)

しかし、GR9の杖が+10なので、同等まで強化しないと性能が上回れない事が判明。

そしてこの強化にも採取系レア素材が・・・・・。

なんとか+8まできたら「夜霧の雫」を要求されました。

今度はトレント狩りかぁ・・・・・。

しかし、10より11がもっとキツイらしいから洒落にならないよ。(12だともっとキツイ)

このゲームのつらいところは「ここまで頑張ったから」と考えるとなかなか中断できないんですよね・・・・。

いやなスタイルのゲームだ・・・・・・。


PS3版「白騎士物語」やってます(その48)

GR10です。(形だけのね)

フォレストアーマーの作成を目指しているのですが、思ったルームが無かったので進行しませんでした。(GR7と兼用だと8ルーム作り辛い)

そんなわけで、GR9素材を含めクエストしておりましたが・・・・・。

自分の素材運の無さが哀しくなりますね。

数回クエストを供にしてもらっても、私だけドロップしない・・・・・・。

お蔭様で、胆石と毒胆石は先をこされてしまいました。(私が遥か前から狩ってるのに)

運の悪さは今に始まったことではないので、気を落さずがんばろう・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その47)

GR10です。(形だけのね)

何とかグラップルシリーズ完成しました。

疾風1の土蜘蛛も出したのですが、甲羅並みの出現率の低さに苦労し、4時間でやっと10揃いました。

腹だしアーマーとしては「ブレイカー」がありますが、これはその上を行く腹だしですよ。

笑えるのは、デブキャラだとブレイカーでは腹をだすだけなのに、グラップルだと腹筋が割れてる。

(年齢がばれますが)ブルワーカーの使用前使用後みたいです(笑)

さて、この無意味な防具合成ですが、次は甲羅を8つ集めてフォレストアーマーの作成かな?

何組かの疾風蜘蛛狩りクエストに参加しましたが、まだ8つ貯まりません。

しかも、他の全員は卵が出たのに私だけでない(なんでや!)

とにかく、あと2つ!がんばって集めよう。

PS3版「白騎士物語」やってます(その46)

GR10です。(形だけのね)

ようやく200合成のトロフィーを貰いました。
(GR8までの武器&防具ほとんど潰して200なのに450ってどんな世界だよ)

現段階で、GR8までの防具(盾を除く)で合成してないのはグラツプルの1つとフォレストアーマーのみ(両方とも大蜘蛛素材「殻」系がネック)

進行上何の意味もないのですが、ここまで揃えて、これだけ無いのも気分が悪い。

まずは、簡単な?グラップルからと思ったのですが、素材レベルが低すぎて落す敵がみつからない。

ようやく、オフストーリーの自由都市の地下でみつけました。

1匹しかいないのに、なかなか落さず、まだ予定数に達してません。

作ってる人すくないから、がんばってみよう。

PS3版「白騎士物語」やってます(その45)

GR10です。(形だけのね)

GR10クエストをやってないので完全に停滞しております。

片手剣と両手剣の合成が進んでいなかったので、レア素材探しなどをしておりました。

で、遂に、「トロルの仮面」がでましたよ(出たのは二国2です)

本当は盾を作りたいところなんですが、「大土蜘蛛の卵」もなく合成できていない「白銀の斧」を合成しました。

その後に、面倒だった「小烏丸」も+5まで頑張り「蒼狼刀」をなんとか合成。

途中、「黄金の欠けた面」がでず、累計4時間もかかってしまいました。

笑えたのは、気分転換でクエストしたGR5のジャンク1で、「黄金の欠けた面」がでず、「黄金の仮面」と「光る金の塊」でたことですね。(ここでもでるんだなぁ)

これで、GR8までで、素材に「召雷石」を使うもの以外は全て作成できました。

このランクまでで入手したことないのが、「大土蜘蛛の卵」と「召雷石」のみ。

防具作成も防具合成も兼ねて、疾風2で大土蜘蛛でも狩るか、それともセルプスにリベンジ??

それとも、属性強化素材が足りないからエレメント狩り???

こんなことやってる間に、進行の早いフレンドはGR11に到達し防具も完成しているのにね・・・・・。

まあ、慌ててもしょうがないからのんびり行こう。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

3品出品していたのですが、落札は1品だけでした。(ありがとうございます)

個人的な感想ですが、年末年始より落札価格が落ちてきた気がします。

あまりの下落に、個人出品者が減ってきた気がしますね。

業者系で安いのはあるんですが、よほどでないかぎり買いたくはないんですよ。

去年後半のソフトの価格も下がってきたので、突っついてみようかな?

人気商品以外は結構安くなってきたので、チェックされてみては?

出品数は少ないけどね。

PS3版「白騎士物語」やってます(その44)

GR10です。

GR10クエストをやってないので完全に停滞しております。

その為、ジオネットの日誌を見ながら、有用な情報はないかと探しておりました。

知ってる人には何てことはない話ですが、(私のような)知らない人に紹介しておきます。

それは、4竜(火、氷、土、風)のGR9素材(尻尾、翼、角、血、鱗、頭蓋)の入手方法です。

クエストで古竜と戦うのがあるんですが、ここで竜の尻尾に特定ダメージを与えると「部分破壊」で上記素材が入手できるという技です。

しかも、戦闘状態解除(BGMが元に戻る)されれば何度でも入手できるんですよ。(特にここは追いかけてこないから逃げるのも楽)

正直、細かいダメージ数値は不明なんですが、「尻尾にコンボ1回もしくは2回連続で1500以上」与えればOKらしいです。(私は2回で1800と思ったのですが、そうでもないらしい)

ただ、「ハズレ」もあるので、2000以上与えて出ない場合は逃げたほうがいいですよ。

これで、何とか「氷竜の頭蓋」を入手して「アイスロッド」が作成できました。

1個目が5回目ででたので、2個目も楽勝かとおもったら、2時間以上戦っても出ませんでした。(アイスクラッシャーはお預け:涙)

「頭蓋」以外は結構でるから、これだけ特別確率が低いのかな?

GR10装備がキツイので、低レベルの入手しにくい素材をGETして、強化でもしたいなぁ・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その43)

GR10です。

ここ数日、(その41)で書いたことの検証をしておりました。

ジオネットでこのことを書いてきいてみたのですが・・・・・。

「部分破壊でしか入手できない素材はない」らしいです。

ただ、ダウンさせて攻撃した方が、「撃破によるランダム報酬」とちがい、「破壊による入手」という、くじ引きの回数が1回増えるだけみたいです。(わかりにくいですけどね)

少なくとも、「クリアリザルト」(ボスの場合)「撃破報酬」+「破壊報酬」だから、確率が上がらないことはないですけどね。

効果は無いといわれるけど、部分破壊の無い敵でも撃破時の入手確率が上がる気がするんだけどなぁ・・・・・。

これって「信じる者は救われる」だけなのだろうか????

PS3版「白騎士物語」やってます(その42)

GR10です。

ぼちぼちと、フレンド(の知合い)関係とGR10のクエストを開始しました。

気にしてなかったのですが、GR10だと防具より武器の方が作りやすいんですね。

ようやくGR10の槍が合成できましたよ。(風属性だから土蜘蛛専用かな?)

低ランククエとして、GR7のメガロ狩りを10回ほど連戦してみました。

物理攻撃の二人は3回目までに、部分破壊とリザルトで召雷石をだしたのですが、残りの二人の魔法使いは出ず。

フレンドとの話も含め(ダウン後しか攻撃できない)背中への連続攻撃ができないキャラでは入手が厳しいみたいですねぇ。

また強力なコンボができるキャラまでお預けみたいです。

あと、3回連続で4人とも「青い実」でゴーレムを4体倒したのは泣けましたけどね。(かならず「熟した実」って出るわけじゃないんですねぇ)

合成に2級素材が必須になってきたので、フレンド関係のクエストに混ぜてもらって集めないと・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その41)

GR10です。(10のクエストはシングルしかやってませんが)

いろいろと思考錯誤しながら、精霊魔法を使ってます。

いやーっ、わかってくると面白いよ、精霊魔法は。

サポートの仕方などによってはレア素材集めの救世主になれることが判明しました?

今更なのですが、「体勢を崩す」仕組みがようやくわかりました。

実は、「同じ足に一定時間内に特定ダメージを与える」だったのです。(2本でももっと多くても)

ただし、この場合に長いコンボの使用は厳禁になります。(コンボ中にダウン判定時間が経過して倒れなくなる)

累積ダメージを考えると、物理系はACを残した消極戦になるし、大型の敵ほど同じ足への攻撃は困難です。

しかし、魔法は遠距離から指定した個所を攻撃できるし、属性合わせも楽なのでダウンさせやすいんです。

上手く共同戦線がはれればボス戦などは全員分配なのでレア獲得率が一気にアップする???

これからは魔法でフレンドとレア探しをしていこうと思います。(転生は少し先かな?)

ただし、魔法の威力は「杖の性能」が全てなので、クエストレベル-1の杖はないと雑魚が1撃破壊できないのが難点ですね。

今はGR8の杖なので、GR9か10の杖を早く合成したいなぁ・・・・・。

そうそう、ケルベロスのような、高いところに破壊できる場所がある場合は、魔法使いや弓使いが有利みたいですね。

赤炎石は首2つ破壊と腹への1撃で出ましたから。

上の作戦で、胆石&召雷石GETできるといいなぁ。

PS3版「白騎士物語」やってます(その40)

GR10です。

が、前の日記の件からフリークエストをやっておりません。

ここまでくると、合成はともかく、強化にもGR10クリアでもらえる素材が必須になります。

だから何も合成できてないです。

GR10辺りを一人でやってたから、もうレベルが49なんですよね・・・・。

もう少しでGR9のフレが4人揃いそうなので、毒グリやケルベロス、古竜クエストがフレンドと楽しめそうです。

だから、転生を遅らせて、この辺りを魔法使いでやってみたいと思ってます。

今から楽しみですよ。

でも、睡眠時間を削って無理はしないでね。(私のいう台詞じゃないですけどね)