XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その8)

こちらもぼちぼち再開です。

ホイールマンレベルが16にあがりました。

レベル11のレースが多く、クリアしたら16まであがってしまいました。

残念ながら、ライトチューンの34GT-Rではレベル10の一部までが限界なので、ペイント技もあるので、一気にポルシェ911のフルチューンに乗り換え!

でも、この性能では「圧勝条件」が満たせないレースが多い!(正直、何とか買ってるレベルです)

フルチューンのポルシェではレベル12のハイウエイバトルでは話にならなかったので金も100万超えたし、レベル1車両買ってフルチューンかな?

その前に、勝てるレースだけでも勝っておこうかな?

PS3版「白騎士物語」やってます(その6)

本編をクリアしたので、これからは「オンラインモード」と「トロフィー集め」がメインになります。

オンラインも、開始直後と比べたら多少は安定してきたので、その部分はマシかもしれませんね。

ただ、このゲームは学生さんだとあっという間にクリアできてしまいそうなので、オンライン人口が一気に増えるとそれはそれで問題なんですけどね・・・・・。

これからのトロフィーを集めるためにやること。

1.敵を撃破(3000匹シルバートロフィー)

2.売らずに装備品を集める(200種類でシルバートロフィー)

3.アイテム所持種類を増やす(100でブロンズトロフィー)

4.所持金10万突破(ブロンズ?トロフィー)

5.自分の作成したキャラでグループスキル全て習得する(1つコンプでブロンズトロフィー)

6.GRレベルを上げる。(4でブロンズトロフィー)

7.クエストをSランククリアしていく(5つクリアでブロンズトロフィー)

というようにここからは「やりこみ」の世界です・・・・・。

他のゲームもあるので、オンラインメインでのプレイになりそうですが、現在のレベルでは後半のGR戦闘は無理ですし、お金も貯めないといけないので、一人で高レベルGRの雑魚退治をやらないとなぁ・・・・。

クリア者(レベル35前後)のオススメは敵の強くなった最初の平原かな?(敵もそれほど固くないのに1匹100Gくらいもらえる)

オンラインプレイも、強い人とだと味気ないので、初クリアだけは仲間内でワイワイプレイするのがオススメですよ。(謎解きが楽しめない)

そろそろNFSアンダーカバーでも開始しますかね。

PS3版「白騎士物語」やってます(その5)

警告!今回は危険な内容なので、プレイ中の方、購入予定の方はよまないでください!




























いいですか?

実は本編が終了してしまいました。

サブタイトルからして、引っ掛かるものがあったのですが、まさか「序章」だけだったとは・・・・・。

途中で抜け、パーティ項目にのこったキャラも復帰しないまま死んでしまうし・・・・。(育てた意味無いじゃん!)

開発期間が2年以上かけて序章だけとは片腹いたいですわ!

これが、PS3年末最大の目玉?????(ケッ!)

このペースだと本編なんかいつ発売になるの?

もし、本編が発売されないならある種の詐欺かもね。

正直、序章だけならそういう話を先に流して欲しかったですね。(買わなかったですよマジで)

結構のんびりプレイだったのに40時間少々とは・・・・。(オンラインプレイ5時間を引くと35時間?)

スタッフロールが流れている間、「これから続きが始まってくれ!」と祈ってましたが、最終SAVE地点に現れました。

こうなったら、ひたすらGR(ギルドレベル)を上げて、オンラインプレイするしかないみたいですね。

このギルドレベルもなかなか上がらないし(そもそもオンラインも満足にできないし)、2種類しか増えていかないマップを延々とやらされるだけなんですが・・・・。

せめて、オンラインモードだけでも遊ばせてくれよ・・・・・。(涙)

PS3版「白騎士物語」やってます(その4)

現在は、「ムシの谷」の攻略途中です。

正直、ここはしんどいです。

敵の数も一気に増えるし、復活も早いのに、マップ内での移動の法則が掴めないので・・・・。

お化けたんぽぽ?で移動するのですが、定期的に風が「上側」と「下側」から吹いており、単純にマップの上下でない為、なかなか思った方向に移動できないんですよ・・・・。(遠回りしている間に敵が復活し雑魚掃討からやりなおしの繰り返しです)

それで、まだ途中なんです・・・・・。(汗)

お蔭様で、レベルの低かった怪しいお姉ちゃんのレベルが主人公に追いついてしまいました・・・・。

明日こそはクリアしたいなぁ・・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その3)

やられました・・・・・。

山ほどあった、「自由都市グリード」のイベントをクリアして「バンカーロード採掘場」までいったのですが・・・・。

何も言わず、バンカーロードに挑戦する前に、仲間になる男に、回復薬(レベル2以上)を大量に持たせてください。

そうしないとゲームオーバーになるかもしれませんよ。(マメにSAVEしましょう)

私は3回目でようやく勝てたので・・・。(コマンドを理解してないと回復薬無しでは勝てない)

この辺りまでくるとダンジョンの潜入時間が長く大変になってきました。

結構、雑魚は倒していたつもりだったのですが、人数が増えたのと装備代高騰で、全員分が一度に買えなくなってきました。

あと、オンの方ですが、通信エラー対策でルーム作成が制限され、フレンドだけでのクエストが実質できなくなってます。

個人のホームで管轄するルーム数が20ですからMAX12人X20ルームX購入者数ならとんでもない容量になるのでそりゃ落ちるでしょうね。

これは完全に製作側の計算ミスですね。

いつになったら、知合いだけでのんびりクエストできる環境が整うのだろう・・・・・。

倒して燃え尽きたので今日はダウンです・・・・。

PS3版「白騎士物語」やってます(その2)

眠いです。

このソフトのしんどいところは、セーブポイント間が長く、なかなかSAVEできないというところですね。

それにオンラインベースの弱点としてフィールドでのポーズもできない。

その為、1イベント進めると結構時間がたってしまうんですよ。

まず、OFFですが、自由都市グリードでの「お使いイベントの途中」です。(会話が面倒なら、上の酒場へ行って、下の酒場へ行き、星へいきましょう)

ここで、悩んでいるのは、追加された女性キャラの処遇です。

ムービーを見る限りでは、敵のスパイ(黒騎士本人?)のような感じに見える。

レベルも低く、あえて育てさせないための演出なのかも????

その為、途中で離脱する可能性もあり、育てるかが悩みどころなんですよね・・・・。(とりあえず、育ててますが)

次にオンラインの話です。

一昨日に4クエスト、昨日に1クエストフリーメンバーとして参加したのですが、ことごとく「通信エラー」で強制終了(涙)

そこで、フレンド二人に協力してオンラインプレイをやってみました。

最終的に「通信エラー」は発生したのですが、その間にクエストを3回クリアできました。(エラーも街に戻るところなので実被害はなし)

これは検証が必要なのですが、集合場所やクエスト内の人数を絞り込めば落ち難い?(日記を作らず3人だけしかいませんでしたから)

正直、ADSL回線の人がいると落ちそうなので、光回線が前提なのかも?

他のゲームで安定したプレイをできた人だけ集めてオンするのが一番無難みたいですね。

フレンドのレベルが少し低かったので2つめまでしかクリアできませんでしたが、レベルを上げてから3つめのクエストに挑戦だ!

PS3版「白騎士物語」やってます(その1?)

とりあえず、砂漠へ到着したところまでプレイしました。

うーん、まだ届いてないひとも多いので、こういうことを書くのがためらわれるのですが・・・。

一言?で表現し難いのですが、「色んな意味で、変で、おかしくて、何とかならなかったのか?と言いたくなるRPG」です。(プレイすればそう感じるのでは?)

正直、ここまで色々と書きたくなる作品は始めてて、どうまとめるか悩んでおります。

箇条書きで書くと

1.操作が変!
 恐らくは、優先度を意識したボタン配置なのですが、戦闘中でも、武器を構えた時と、構えてない時、チャットモードなどが混在するのですが、同じアクションに割り当てられるボタンが違うので、状態を把握しないと操作できない。間違えて別のモードに入ってしまうと希望の操作ができず死んでしまうかも。

2.シナリオがおかしい!(ハリウッドのB級ジェットコースタームービーとどちらが上?)
 プレイしている時だと気にならないかもしれないが、「なぜそうなるの?」という必然性の無い展開が多く、主人公を含め「なぜそう考える」という心理がおかしい。(例、主人公と姫の惹かれあう理由など)

3.オンラインが目茶目茶。
 予想していた人も多いのでしょうが、とにかく回線エラーで中断(クエスト中、待機所を問わず)する。(昨日緊急メンテしてからさらに悪化したとの声あり)
 サーバー?とルームの階層構造も変で、上の階層に戻るにはいちいち「HOMEに戻る」を選択しないといけない。
 一番腹が立ったのは、最初の同意文書に「発売半年以降いつでもサーバー供給を停止いたします」の記述がある!こと。

4.自由度がありそうで無い基本システム
 マップ移動にしてもそうなのですが、移動できる範囲(マップ)は、広いのに、寄り道しても宝箱があるだけで、抜けられない場所が多いし、複数出口のある都市では出入り口が選択できず遠回りなど不便。キャラエディットも、あれだけ体型や顔が変更できるのに、髪型のバリエーションが少なすぎる(しかも、後で変更できない?)

5.掛け声が変?
 騎士に変わるのが売りなのですが、掛け声が「変身」なんですよ。もう少し、ひねって宇宙刑事とかみたいにならなかったんですかねぇ。(そもそもなぜにその掛け声で統一されてるかの理由も不明)

と、これだけいきなり言いたくなる(汗)

ただ、巨大な敵相手に戦う時に、今までの作品だと「そこに届くの?」という場所を攻撃してましたが、この戦闘はその不自然な攻撃はなくなってます。

私は、オンラインRPG未経験なのでこのようなコメントになってしまうことを理解していただければと思います。

いろいろなハードでプレイしてますが、開発期間がかかりすぎるのか、最新の海外RPGに採用されるシステムがなく、新作なのに「少し前の次世代RPG」的な感覚があるのも事実ですね。

セガ以外での、単独提供ソフトハウスは力不足ということなんでしょうかね・・・。

XBOX360と比べると、目玉タイトルの戦力差は明らかですね。

PS3陣営に期待することは、HDDインストールゲームばかりなのに、容量アップサポートがないことですね。

「PlayStationHome」「GT5P」「みんなのゴルフ5」が入っていたら20G版ハードにこのこのゲームはインストールできるの?(できても今後は?)

早くHDD関係の対応をしないと、高い時に20G版買った人(SONY信者?)が逃げて行きますよ。

ああ、全然まとまらなかったなぁ・・・・・・。

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その7)

最初に、知らなかった(というか忘れていた)NFSシリーズのテクをフレンドに教えてもらいました。

それは、ペイント(多少お金が掛かる)でヒートレベルは少し下げられるということです。

これで、今後やたら増えるレースに対応できそうです。

ホイールマンレベルが14にあがりました。

レベル10のレースが少なかったので、レベル2相当にチューンされた34GT-Rで全てクリアできました。

次はレベル11レースなのですが、驚くほど数が多いんですけど・・・。

34GT-Rヒートレベルも5なので、警察の出ないレースで使ってクリアできるか様子見ですね。

ここで、レベル1カーも購入可能になりました。

悩みどころは、レベルの低い車をチューンして乗るのと、レベルの高い車をそのまま乗るのとどちらが安く上がるかですね。

とりあえず、ポルシェをチューンしてみるかな???

ようやく配信、トロステ24Hマラソンの投票品

トロステ24Hマラソン終了から一ヶ月たったのに、ダイジェスト版の放送が無いとおもっていたら24日に(前半分だけど)ようやく配信されました。

まあ、各話の内容はスカスカなのであんなダイジェストにしかならないかな?

ここで、24Hマラソンで投票していたアイテムが投票結果表示の時にもらえました。

これって見た人だけなのかな?

結構ポスターが多かったのですが、ポスターなんか貼るスペースなんか無いでしょう?

せめて、庭の板に貼れれば状況がかわるんですけどねぇ・・・・。

とりあえず、上が現在のマイ?ルームです。

ブラウン管テレビだとどうしても綺麗に撮れないんですよねぇ。

庭も撮影したのですが、置いた物が識別できなかったので、今回は載せません。

部屋のアイテム以外にも、「勇者のくせになまいきだ」で登場する「しょうた」「ドラゴン」「魔王」のドット絵飾りもとかもあるんですけどね・・・。

そうそう、そろそろみゃイルが970貯まりそうなので、役に立たない「まるっクロ額縁」でも買ってかざろうかな?

皆さんの部屋はどんな感じですか?

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その6)

ホイールマンレベルが12にあがりました。

この段階での4台の車を盗むイベントでレベル2カーを1台ゲットしました。

レースイベントをこなし何とかレベル9も全戦勝利しました。

ここでの注意は、GPSでのレース一覧のデフォルトが「NEW」なので、レベルの低いレースは「未勝利」にしないと選択できないところですね。(この検索は記憶してくれないんですよ)

この段階で、アウディ32TTクワトロとエボXのヒートレベルが4になったのでお役御免となりました。
(ノーマル状態では、チェックポイントなどのTA要素のあるレースでは勝てない)

この辺りまでくると結構お金がもらえるようになったので、レベル2の車くらいなら買えるようになりましたが、チューンしないと戦力にならないので暫く様子見しながら購入を検討する予定です。

個人的なオススメはヒートレベルが低い内に、「警察からの逃亡」、「警察車両の破壊」、「被害総額」の3ミッションを前から順にクリアすることをすすめます。(レベルが高いと逃亡しにくくなりますので)

レベル2カー(ポルシェ911RS)ももらったので、多少チューンした34GT-Rの2台でレベル10レースを頑張ろう・・・。

不景気だとコミック化が早まる?

コミック関係は、楽天ブックスで購入しております。

最近は、コンビニ受け取りの金額が3000円以上じゃないと無料でなくなったため、まとめ買いをしないといけなくなり、少し前だと2ヶ月分まとめて注文でもしないと3000円に到達しませんでした。

しかし、ここ2ヶ月は発刊スピードが上がったのか、一ヶ月分だけでも3000円をオーバーするんですけど・・・・。

笑えるのは「クッキングパパ」でコミック化が遅れていたのか、3ヶ月連続で発刊されます。(1月に101巻が発売です)

もう1つ困っているのは、年末発刊のコミックが結構多いんですよ。

楽天ブックスの困ったところは、コミック発売日の昼以降じゃないと、ほとんどのコミックが注文できないところですね。(いい加減改善してよ)

27日発刊とかだと、年内納品はかなり厳しいんじゃないの?

とりあえず、22日まで発売のコミックで注文し、27日発売分までに攻略本をセットして2回目の注文をすることにしました。(攻略本が高いから3000円は軽くこえる)

コミックの感想などは、到着後にまた(気が向けば?)書こうかな?

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その5)

ホイールマンレベルが11にあがりました。

どうやら中盤はこえたみたいですが、かなりイベント数が増えてきました。

なんとかレベル8までのレースを全て勝利しました。

ここでも悩んでいるのは、ライバルカーが速過ぎることなんですよね。

ワンランク上のレベル2カーが買えるようになったといっても高額すぎて購入できない。

あの後、イベントでレベル3の車を1台もらいましたが、ノーマルでは直線で抜かれてしまう。

チューンして性能アップするのも手ですが、お金がなかなか貰えないのでそれをすると車が買えなくなってしまいます。

ここまで来て気が付いたのですが、「今作は車に乗らなくてもヒートレベルが下がらない」んですよ。

これが上がると警察車両にみつかりやすくなり、レベルが上がると警察車両も速くなり台数もふえるし、検問設置も素早くなり、追尾ヘリがでてきて、警察車両を壊すだけでは逃げられなくなりどんどんとゲームが難しくなるのです。

その為、速い車は重要なイベントのみにしておかないと、クリア後に警察に捕まってやり直しというハメになりやすい。

その為、現在はチューンした34Rは重要イベント用に封印し、ノーマルのエボ10やアウディTT32クワトロでヒイヒイいってます。(相手はガヤルドやバイパーやポルシェですから・・・・)

それでも、プロチューンした34Rでも重要イベントでは「運」がないと勝てないですよ。

イベントでバイパーと高速バトルしたけど最高速と加速で天地の差があるのでこちらが事故ると絶対勝てない。

まあ、これが排気量の少ない日本車の限界なんですけどね。

ただ、今作は日産GT-RとレスサスISFがあるので、何とか日本車限定でもクリアできそうなんですけどね・・・・。(下がらないヒートレベルが問題ですが・・・)

とにかく、レベル10とかになるとプロチューンの34GT-Rでも厳しそうなので、お金を貯めてポルシェでも買おうかな?

さあ、頑張ってレベル9レースをクリアするぞ!

結局購入したポットは・・・・。

昨晩、一番近くの家電量販店で購入してきました。

タイミング的に、「これ!」という処分品がなかったので、これにしました。


電動&エアー省エネにこだわったべーシックタイプ《とく子さん》タイガー VE電気ポット(3.0L) PVQ-G300
タイガー PVQ-G300にしました。(購入価格11000円)

この機種にした最大の理由は「コンセントがなくても湯が出せる」ことです。(昔ながらの手動出湯が可能)

正直、「省エネ性能」ならもっと上があります。

しかし、貧乏人にとって重要なのは「投資価格にみあった性能か?」ということなんでよね。

18000円の最高級品にしても、年間で700円、10年使ってようやくイーブンですからね。

私はここを一番重視しますけどね。

保温性能は高いんだろうけど、かなりサイズはデカイです。(前のは3Lで22Lくらいの大きさでしたから)

この不景気ですからあまり家電製品は壊れて欲しくないなぁ・・・・。

「PlayStationHome」の話

昨晩、アップデートされたのでリワードシステム(コスチュームなどのアイテム管理)が改善されたのかチェックしてみました。

冒頭のテキストでは、ボイスチャットエリアが広かっただけでしたね。

正直、私が想像するところでは「ユーザーデータのバックアップ取ってないじゃないの?」ですかね。(トラブルが発生しないと考える中途半端な完璧主義者の落とし穴)

ナムコパーツをゲットした段階でアイテムが消えるという事は、根本的なデータ管理に重大な欠陥があるということですからね。

恐らくは、部屋や衣装のレイアウトデータにしかアイテムデータが無いんじゃないの?

仮に、アイテムを復元するとして、どのタイミングなの?

アップデート前に戻したら、それ以降にゲットしたアイテムはどうするの?

正直、このバグは翌日に対応できなかった段階で「終わってる」んですよ。

素直に「アイテムは復活しませんごめんなさい」と謝罪すればいいんですよ。(許しませんけどね)

政治もそうですが、出来もしないことを期待させて裏切られると、何も残らないんですから。

暫定的にナムコ関係をアクセス不能にしててもアイテムクリアをさせないようにするべきだと私は思いますけどね。

正直、基本設計者もタコだけど、ネット管理者も中間管理職で責任をとりたくないんでしょねぇ。

これが現在のSONYの縮図ですよ。

悔しかったら年内に対応してみろよ!

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その4)

ホイールマンレベルが8になりました。(ストリートレーサーとしての名声と考えて下さい)

この段階で、(ジョブをクリアしていけば)最初の都市での最終イベントが発生します。

頑張って、お金を貯めて34GTRを買ったのですが、直後のイベントで車をもらってしまいました。

まあ、貰えるレベル3の車よりは速いので、実績解除も考えてプラス指向で行こうとおもってます。

恐らくですが、各都市のイベントで、レベル4から1まで1台は貰えるんじゃないかなぁ?

現気になっているのは、思ったよりイベント数が少なそうな事ですね。

まあ、レースの難易度が上がっていくから時間が掛かって気にならないかもしれませんけどね。

それともう1つ、車の手配レベルの下降が遅い気がするんですよ。(イベント数が少ないからかな?)

とにかく、2つめの都市に舞台を移してレースが増えたのでこなしていきますか!

一年中結構な電気代を使ってる小型家電は?

久々に家電の話をしましょうか?

今朝、起きるとある家電商品が壊れていました。

どこの家庭にもある小型家電なのですが、使用頻度等によっては、ベスト3にはいる消費電力かも知れない商品なのですがおわかりになりますか?

電子レンジ、炊飯ジャー以外で電気を食う小型家電それは・・・・・。

「電気ポット」なのです。

うちのは新婚家電として、当時(10年前)べらぼうに高かった「パ王」という象印の奴です。(購入価格約2万円)

5年の保証で1度無償修理できたので、結果的にかなりお得だったんですけどね。

わかる人ほど悩むのは、ポットでどうやって電気代を節約するか?ということです。

何故かというと「沸かす」と言う行為で節電することはできないんですよ。

じゃあどうやって節約するかというと・・・・。

「冷めにくくする」ということなんですよ。

最近では、再沸騰する温度を低めに設定して沸かす電気代を節約できますが、冷めれば再沸騰で電気をかなり使用してしまう。

場合によっては「設定温度を下げるよりも冷めにくくする」方が省エネ効果が高いんですよ。

ウチのポットが高かったのは「魔法瓶構造を初採用した電気ポット」だからなんですよね。

子供が生まれたときに買った「哺乳ビン」用のポットでなんとかしておりますが、毎晩電気代を節約する為にポットの電源を外すようなマメな家庭ではないので電気代が高くついてしまいます。(保温性能が高ければ朝の沸騰より安くくきます)

家電量販店で、同じリットル数なのに価格が違うかは「保温性能」の違いが大きい事をおぼえておいてください。(他に液晶表示なども付加機能の場合もありますが・・・)

金欠だけど、ポットの保温性能だけで一ヶ月に800円以上電気代がかわることを考えればバカにはできないでしょう?

皆さんの家の電気ポットは魔法瓶構造ですか?

最近安くなってますから、魔法瓶構造がオススメですよ。

今度はどこのを買おうかな?

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その3)

まだロータスエリーゼでかんばってます。(く、苦しい)

全然お金が増えないのに、敵車だけがどんどんと速くなってます。(汗)

現在のホイールマンレベル(ストリートレーサーとしての名声値)は5ですが、手配レベルも4まできてしまいました。

あれからライバルを二人倒しましたが、仕事の依頼はあっても車が貰えない。(涙)

レベル4のストリートチューンエリーゼだとエリーゼでは1ミスするとストレートで抜かれてしまう。

ショートカットや妨害して逃げ切るしか方法がありません。

もう少しで所持金が9万に到達しそうなところまできました。

現在の所持金でFDは買えるのですが、もう少し頑張ってZ34を買うつもりです。

イベントムービーとか見てますが、どうも音声が聞き取り難いし、綺麗なだけで短くストーリーを盛り上げてくれない。

頑張ってクリアして別のゲーム始めるのがいいのかなぁ?

正直、次からこのシリーズは買わない可能性が高いです。(MSPで購入しなくてたのしくないゲームはいらないです)

昨日の結果報告

某オークションの話です。

まず、先週の落札分ですが全て無事終了しました。

先週に年内最終出品として3品出していたのですが、全て落札されました(ありがとうございます)

ただ、1つの商品に悪いが10以上ついている人が立て続けに入札し、取消したら価格が一気に下がってしまったんですけどね。

まあ、トラブるよりはマシと考えてますけどね。

現在の返信は1品のみですが、今年もなんとか「悪い」をつけずに乗り切る事ができそうですね。(2つほどやばいのがありましたが)

でも、落札側は年末高騰?で全然駄目ですねぇ。

22日は発送したいので、今日中に連絡をくれるとありがたいんですけどね・・・・。

ネタも尽きたので来年の出品開始はいつになるか不透明です。

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その2)

ロータスエリーゼでかんばってますが、少し話がそれます。

カーボンからの傾向?なのですが、ゲーム中でもらえるお金が極端に少ないんですよ。

その最大の理由が「EAの金儲け主義」です。

なにせ、ゲーム内で使用できる車からチューニングパーツまで全てMSPで買えるんですから・・。(最初から最強に近い状態でプレイが可能)

ゲーム内で貰えるお金では数台しか買えないと思われるお金しかもらえない。

最大の理由は一度買ったレースではスズメの涙くらいの金額しか貰えないんですよ。

1回目のレースでもらえる金額がすくないのでカーボンより酷いかも?(例:一般的な車1台買うのに10万必要で、1回目クリアは3000から、2回目クリアで100しか貰えない)

まあ、これだけならいいのですが、クリア後に新しく開始しても前のデータでもってた車が継続されないんですよ。(MSPを使わない実績解除には、この金額でひたすらレースするしかない)

実は伝統の?変な裏技があり、追加コンテンツで買える車が、追加コンテンツを外すと高額で売れるのでひたすらこの作業と繰り返すというのがね。(今作で使用できるかは不明)

まあ、私は貧乏なので、有料での購入はせず頑張っているのですが・・・・。

このゲームのシステムとして「手配レベル」的なものが存在し、レース中などで破壊するとどんどんと上がり、警察の車の性能がアップし、台数も増加します。

回避方法としては、「別の車を使用し手配レベルを下げる」ことしかできないのですが、とにかくお金が貰えないので、最初の遅い240SXしかないんですよ。

とてもこれでは、遅い警察車両から逃げるのも大変ですし、現在のレベルのレースでも勝負にならない。

現在のホイールマンレベルは3なのですが、エリーゼでなんとか勝てるレベルなんですよ。

現在の所持金ではエリーゼより速い車は買えない・・・・。

どうにか頑張って上のクラスの車を買わないと・・・・。

XBOX360版「NFS アンダーカバー」やってます(その1)

ようやくXBOX360が帰ってきました。

HDDを取りつけて起動すると・・・・。

はあ?英語???

何となく意味はわかったので設定して再起動しました。(時計もロンドン基準になってるし)

基板とかの交換とのことでしたが、本体側面の傷もなかったので新品交換っぽかったですね。

さて、なんとかHDDの容量をあけてHDDにインストールしてゲーム開始!

いつものパターンでゲームが始まるのですが、太陽の光などで道路がみにくい。

最初にもらえる240SX(向こうの180SX後期型の型番)でゲームスタート!

恐らくは、このゲームで一番遅い車なので減速すると回復がキツイ。

なんとか頑張って車をもらえるイベントまでクリアしました。

8台くらいから選べるのですが、迷わずロータスエリーゼをGETしました。(曲がれない車は市街走行ではきついから)

当面はこの車で頑張ろう・・・。

最悪です「PlayStationHome」

正直、ここまでタコだとは思ってなかったですよ。

あの後、PSH(略します)を起動したら、昨晩GETしなおしたアイテムが消えてる。

嫌な予感がしたので、アイテムを再ゲット後、PSHの終了を実行して本体から再起動。

そしたら・・・・。

「さっきGETしたアイテムも全部消えてるし!」

無料アイテムは電源を切るまでしか有効じゃないのかぁ???

アップデート後の起動テストはしてるの???

よかったねぇ、銀行でこれやったらただじゃあ済まないよ。

アップデートを完了して、約11時間かぁ・・・。

サーバー運営者は気付いてないんですかね?

もう、呆れかえるのレベルを突き抜けてしまいました。

あんたもう駄目だよ・・・・。

話にならない!「PlayStationHome」のアップデート

既にプレイした人なら感じでいるでしょう。

とにかく、「話にならない」ですね。

まず、SAVEデータをどう考えているかをSCEに聞きたいですね。

ここ数日で苦労して集めたアイテムが全て消えました。

流石に有料アイテムだけは消えないみたいですけどね。(これが消えたら詐欺だし)

正直、データ内のアイテムを無効化する理由はないと思うんですけどね。

それに「データ整合化の為に消した」というのなら、多いに異議があります。

前々から書いてますが、SCEのゲームで無料アイテムを入手し、ナムコゲームを起動するとアイテムが消えるといいましたが、

「全然、改善されていない!」(どうなってんだコラァ!)

無限回廊でアイテムを貰って、15分後にナムコブースへ移動し、ゲームをプレイしました。(スタンプは解除されているので、そこで止めてもアイテムはもらえるみたい)

そして、スタートでカスタマイズしようとすると見事に消えてるし!

まだ、全てをみたわけじゃないですが、有料アイテムを追加して、ナムコブースを新設しただけ?

ナムコブースを作るなら、一旦終了してクリアされる問題を解決できるでしょうに。

恐らくは、所有アイテム管理機能に大きな欠陥があることは間違いないですね。

一旦消えた部屋のナムコアイテムですが、レイアウトデータに座標は残っているから、再GETせず別のアイテムを置いたらどうなるの?

前々から思ってるんですけど「SAVEデータはユーザーの知的財産」なんですよ。

それを軽軽しく扱う事に怒りを覚えます。

海外でも同様のことやったら裁判沙汰ですよ。(わかってるのかねSCEは)

夕方5時からのアップデートにしても、SCEHPでの告知は早かったけど、PS3のインフォボードに出たのは2時間遅れ・・・・・。

トロステ24Hマラソンでもあったけど、「見事な縦割り」ですね。

こんなんじゃあ、永久にユーザーを見たシステム運営はできないですね。(サイトを運営する資格もないよ)

せめて、アイテムが消えた事のお詫びくらいインフォに載せろよな。

「ベータだから」と言い張るならやることあるだろ!

こんなんじゃあ、海外でXBOXに勝つことは永久に無理だよ。

皆さんはどう思いますか?

PS3版「グランツーリスモ5プロローグ(Spec3)」やってます(その10:最終回)

いつものヘタレなATでのプレイ日記です。

勝てなかったSクラス最終戦をクリアしました。(3位でしたが)

最終的に使用した車は「コルベットZ06/tune」でした。

クイックセッティングで、「軽量化最大」、「リアウイングのダウンフォースを最大」、「数値合わせにエンジンをデチューン」しました。

ATだとリアのトラクションがかけにくいので、リアが滑らない&乗りやすさ重視としました。

ここのポイントは3周目までにどこまで上位に上がれるかですね。

どんどんと上位陣と差が開くので、不思議に思っていたのですが、周回を重ねるとどんどんとペースアップするみたいですね。

残念ながら、私の腕では2位に追い付くことはできませんでした。

が、とにかくこれでレースは全て終了しましたので、あとは車を買っていくだけ?(全部買うのにS9戦目のオーバルを何周すればいいのだろう)

あと、オンライン対戦もプレイしてみました。

ルーム制じゃないのですが、あの待ち時間はどうにもならないんですかね。

早くても2分は待たないといけないのはね・・・・。

本編発売までに改善をお願いしますよ。

正直、走行ラグを気にしていたのですが、6台くらいで国内の人間なら問題なさそう?

ただ、どこにもマナーの悪い人はいるんですよね。

鈴鹿東の3周で、同じ人に4回も追突されましたよ。(そのうち2回は直線ですからね)

だらだらと書いてきましたが、今回でこのネタは最後とします。(書く事無いしね)

個人的に思うのは、「このシステムで対戦をやって面白いのか?」ですよね。

仮に、鈴鹿東を12人でプレイしたら12番スタートの人が1位になるのは3周では絶対無理ですから。(ローリングスタートで車間が50mくらいあいてるから1番と12番では600mのハンデがあることになる)

その為に車の性能の逆順に並ぶんですけどね。

とにかく、周回や制限を含めたフリー対戦を早急にお願いしたいです。

年末に混雑するであろう白騎士物語のオンライン版でいろいろと試されるんだろうなぁ。

XBOX360が帰ってこない

発送から今日で5営業日になります。

年末の目玉ソフトの発売日ですね。(だれだレゴバットマンとか言ってる奴は!)

XBOX360では「FABLE2」、マルチプラットフォームでは「NFS アンダーカバー」「ガンダム無双2」などが発売されます。

XBOX360版でNFSアンダーカバーだけを予約しており、他ソフトは購入予定から外しております。

現在、XBOX360が無いので、プレイする気力が湧いてこない。

オークションで「ライドウVSアバドン王」を狙ってましたが、年末のせいか思ったほど安くならない。

しかも、出品が+ばかりなので値上り傾向まで見えてきてるし。

もう1本チェックしていた「レッスルエンジェル サバイバー2」も総数から値上りの気配だし・・・。

前回、ガンダム無双はPS3版で購入したのですが、コントローラーの耐久性からこの手はあまりPS3でやりたくないんですよね。

明日までXBOX360が帰ってこない場合は何かソフトを買おうかな?

本当に予定が狂って困っております・・・。

「PlayStationHome」で、無料アイテム探し。

ここ数日入り浸りです(笑)

予定では数日中にXBOX360が帰ってくるハズなので中途半端にゲームを開始できないので。

前回書いた「消えたアイテム」ですが、1つは再Getできました。

最後の1つが入手できないのが悔しく入り浸ってるわけです。

最後の1つが、「勇者のくせになまいきだ」のミニゲームでもらえる。部屋用の照明なんです。

このゲームは、クリア(ゲームオーバー)の時のレベル(十の位)によって貰えるアイテムが変化します。

恐らくは、50台か60台で貰えるハズなんですが、慣れてくると中途半端なレベルで倒すのが逆に難しいんですよ。

前回に書いた部屋アイテムですが、昨日GETしたのは、一昨日と違い部屋に配置されなかったですね。

なんとかGETしたいんだけど上手くいかないなぁ。

それと、昨晩「ファミ通Tシャツ」着てる人がいたんだけど何処で入手するのかな?

知ってる人は教えて下さい。(昼の間に有料パーツでも追加されたのかな?)

「PlayStation@home」に基本設計のタコさをみる。

やられましたよ。

このまったりと?「PlayStation@home」ですが、ありえないバグが多すぎる。

一番の問題はナムコ系ゲームと基本システムの割り込みのの問題ですね。

特に、ナムコ系ゲームは起動すると、一旦homeから出てしまうのですが、終了して帰ってくる時にhomeが定員オーバーだとエラーで終了してしまう。

最悪なのは自室にゲーム台を置いて飛んだ場合で、新規のアイテム所有データを保存せずに「飛ぶ」ものだから、部屋のアイテムが無くなる場合がある。

しかも、部屋の「配置アイテム座標データ」と「所有品データ」のマッチングを行ってないので、「入手した履歴だけ残りアイテムが無い」という最悪の状態になる場合がある。

証拠に、消えたアイテムを再入手したら、配置してないのに消える前の場所に置かれますからね。

最悪なのは、プレイ回数でもらえるアイテムで、消えると2度と入手できない。

次回のメンテナンスで、所有アイテムと配置アイテムと入手フラグのマッチングをして消えたアイテムの復活をお願いしたいですね。

正直、「オープンベータ」だからといっても、ここまでしょうもないバグは無しにしてもらいたいものですね。

まだバグに遭遇していない方、ナムコゲームは単独起動でスタンプをGetしてゲーム台は部屋に置かないようにしましょう。
(homeに入ると反映されますが、homeインストール前のスタンプは無効なので注意)

あと、貰ってないのはSCEブースの鉄道ゲームだけど、2面クリアくらいじゃあ何も貰えない。

どこまでクリアで貰えるの?(覚えながらプレイするのが面倒だよ)

まったりと?「PlayStation@home」

昨晩も、「PlayStation@home」でまったりしてました。(2時間フレンドの部屋で雑談)

数ヶ月前に毎晩のようにチャットしてたイニDフレンドが参加してましたので。

まあ、色んなゲームで知合った人と話せる場所ができたという意味では評価できると思います。

ただ、システムも含め問題が多いのは事実ですが・・・・。

個人的に気になったのは、「文字入力をしている時の字が小さ過ぎる」ことですかね。

32型テレビではかなり視力がよくないと見えないですよ。

それと、「正式な終了方法がオンラインマニュアルに書いてない」ことですかね。

ウチだけかもしれませんが、PSボタンで終了すると次回起動がかならず失敗してたんですよね。

それに、ゲームで遊んだ後も復帰に失敗したりね。

とりあえず、ナムコスペースのスタンプを制覇したので、「ナムコオタクスタイル」と化してます。

他のフレンドに聞いても、条件がわからないのかそろえてる人はいなかったですね。(同じ格好の人は一人みかけただけだった)

SONYスペースのゲームでも衣装とか貰えるらしいのでまた挑戦してみよう。(PSPゲームだけどPS3で動くのかぁ?)

とにかく、安定化めざして頑張って欲しいかな?

でも、これって日本開発じゃあないですよねぇ?(センスが向こうだもん)

昨日の結果報告

某オークションの話です。

流石は年末なのか、久々にブレイクした結果でした。

6品出品していたのですが、全て落札(ありがとうございます)

そのうち2品がとんでもない価格で落札されびっくりしました。(返信がまだなんですけどね)

しかも、落札時間直前でイタズラっぽいのまできたので慌てて取り消しましたよ。

その2品はソフトの先行予約特典なのですが、両方とも3000円をオーバーしたのにはびっくりしました。

片方は最近のソフトだったので、ソフトの落札と会わせると新品購入価格より高くなったんですけど・・・。

やはりタイミングがいいとレア物は高くうれるんですねぇ(不景気でもあるところにはお金があるんだなぁ)

出品はよかったのですが、落札側は不調なんですよね。

欲しいソフトを安く出している人は評価に問題のある人ばっかりなんですよね。

あとあとを考えると怖くて入札できません。(涙)

しかし、ここの出品者の質も落ちたなぁ。(落札者の質が落ちると出品者も落ちるからなぁ)

さあ、返信の来たものから梱包するとしますかね。

PS3「PlayStation@home」をやってみる

昨晩、PS3を立ち上げると「PlayStation@home」というのが増えていたので立ち上げてみました。

まあ、言ってみればユーザーのコミュニケーションスペースのようなものですね。

PS3の弱点として、コミュニティ機能の弱いソフトが多かったので、多人数が必須のゲームをいざプレイしようとしてもどうにもならないところがありましたからね。

ここから「みんゴル5」や「サイレン」のロビーにいけたりするみたいです。

恐らくは年末に「白騎士物語」のロビーもできるんだろうなぁ。

個人的には、「リトルビックプラネット」のロビーが欲しいところですけどね。

ただ、これは日本人専用みたいなので、海外とのコミュニティがないから、もっとPS3ユーザー&オンライン人口が増えないと大変な事になりそうですけどね。

さて、アバターの件ですが、XBOX360と違いリアル指向なんですよね。

モンタージュでもそうですが、リアルよりデフォの方が雰囲気が伝わっていいと思うんですけどね。

服なども少ないし、マユのパターンも少ないから似せてつくるのに限界がありました。

タイトルの名前で出没しますので、「ブログを見た」とでも声をかけてくださいね。

そうそう、ボイスチャットにも対応しているみたいですが、光出力には出力されないみたいなので会話する場合は注意してくださいね。(現在検証中)

XBOX版「フォルツァモータースポーツ」やってます(その1)

xbox360が入院中で、1週間ほどの中途半端な期間らしい?ので、何をプレイするにも微妙なんですよね。

色々考えてみて、久々に初代XBOXを起動することにしました。

電源を入れてみるといきなり「トレイが出てこない!」熱い部屋なのでゴムベルトがやられたかと思いましたが、初期設定したら開きました。

でも、その前に、2年以上使ってなかったので、RPG端子が傷んでおり画面が出ず焦りましたよ。
(セレクター無しで、複数21ピンマルチ接続すると古いテレビでは画面が暗くて見えないですからね)

まあ、テレビがハイビジョン対応しないこともあり画面は古臭かったのですが、基本的なシステム&アシストは1から継続なんですね。(ブレーキアシストラインとか)

コースも、昔なので、市街地コースもあり楽しめました。(今はうるさく使用許可がおりないですからねぇ)

ただ、コースが長めなのでお金を貯めるのはしんどそうですが。

このままプレイするのか、コレクトしているだけの他ソフトをするかは不透明です。

(うるさいけれど)XBOXは今でも十分通用するよなぁ。