PS3版「グランツーリスモ5プロローグ(Spec3)」やってます(その3)

Cクラスの後半戦をクリアし、Bクラスにランクアップできました。

ここで感じたのは「車とコースの適性がもろに出る」とこですね。(ATだと特に)

高速コースだと日本車を代表とする「高回転型」エンジンがシフトアップが早く最高速も出る。

逆に、低速コースだと速度の落ち込みから回復できないので、トルクのあるアメリカやヨーロッパ車が有利なんですよね。

まあ、MTなら高回転維持がしやすいのでそんなことはないんでしょうけどね。

あと、「推奨ライン」を出しているのですが、FORZA2と比べると出来の悪さが目立つ。

本来は初心者向きのものなのですが、ブレーキ性能や加速性能を考慮して表示が変わらないのはどうよ。(同じにはできないのはわかりますが、減速区間?の表示だけでアクセルオフとブレーキの違いが無い)

それに、タイヤが変わるとラインも変わるゲームなのにその対応もできてない。

この辺りは本編への課題かな?

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その14)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

三人目、「妖精の国の物語」編です。

何とか5章目に突入しました。

3章のボスはいままで通りでしたが、4章はかなり苦戦しましたよ。

なにせ攻撃の有効なタイミングが限定されているのにステージの中ボス二人のおまけつき。(通常は一人で登場ですが、攻撃力が高く2撃で殺されるのに)

ひたすらエレメント魔法で攻撃を身代わりさせてなんとかクリアしました。

個人的なオススメ戦術は「逆境の指輪」+「エレメント魔法」ですね。

通常なら1撃死でもエレメントが肩代わりするので、通常の3倍くらいのダメージが与えられる。

予想はついてましたが、主人公を助けるカエルの正体もここで判明しました。

さて、次のステージのボスは変更されるのかな?

PS3版「グランツーリスモ5プロローグ(Spec3)」やってます(その2)

まず、コントローラーのセッティングですがかなり細かく設定できるので自分の理想とするボタン配置に設定できました。(デフォルトは昔ながらのPS2レイアウトでしたが)

Cクラスの5戦目までプレイしました。

以前にプレイしていたのが、初期の無料体験版までなのですが、AIドライバーはかなり進歩しましたね。(FORZA2には及びませんが)

ただ、画質は圧倒的なのでそこで+-0と考える人が多いのでは?

最初にスイフトで走りましたが、4戦目のオーバルでは既に戦力外・・・・。(ワンメイクレースがあるからいいけどね)

2戦と3戦はカプチーノで走りましたが、リアの流れ方はFRらしく楽しかったです。

残念ながら3戦目のタイムは42秒3なのでゴールドは取れませんでしたが。(ATで41秒切れるのか?)

で、4戦目からはインテRにチェンジ。

さすがFF最速の一台といわれるだけあり、オーバルの最高速がスイフトより35kmは速い。(馬力も全然違うしね)

最終的にはFRメインにする予定ですが、慣れるまではFF車で練習ですね。

頭文字Dをやってたので基本的なドラテクが崩壊しているのでもう暫くリハビリが必要みたいですね。

結構、中古相場は安くなっているので、DLに時間がさけるなら旧パッケージ版でいいですよ。

PS3で(日本国内用では)まともなレースゲームはないので今なら「買い」かもね。

もっとも来年早々にGRIDがでるんですけど、オンライン環境の問題から私が買うのはXBOX360版ですが。

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その13)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

三人目、「妖精の国の物語」編です。

何とか3章目に突入しました。

2章のボスも強く厳しかったです。

気分的に、難易度がイージーからハードへ急に跳ね上がった感じですね。

3章のボス前までは到達しましたが、経験上4章で必要なアイテムを購入しておかないと章の冒頭のショップで買えない可能性があるのでそれも買ってからボス戦かな?(二人目では売ってなく苦労したので)

このキャラは弾切れでリロードをしないといけないので武器レベルが低いと戦闘にならないんですよ。(防御力にも影響しますしね)

きょうはここまでで、お金稼ぎしてボス戦かな?

PS3版「グランツーリスモ5プロローグ(Spec3)」やってます(その1)

ついにGetしました。

娘のクリスマスプレゼントのDSたまごっちを買いに行ったら、初期パッケージ版が1980円だったので買ってしまいました。

しかし、ここからが苦難の始まりでした。(苦笑)

まず、最初にSPEC1をHDDにインストールするのに約20分。

次に、SPEC2へのオンラインダウンロードで1時間。

その次に、SPEC3へのバージョンアップだったのですが、エラーで完了しない!(インストーラーもタコなので、続きからじゃなく最初からなんですよ)

昼頃から開始して、10回ほどエラーでリトライし、インストールが完了したのは20時前でした。(正常なら1時間10分くらい?)

光回線でこの速度なのですから、ADSLならどうなるのだろう?

正直、回線が遅いのならSPEC3をパッケージで買う方がマシかもね。

無事にインストールできたのですが、娘が「使う!」といって中断させられてしまいました。

ちまちまやる予定なのですが、今の愛車であるスイフトからスタートすることにしました。(厳密にはスポーツじゃないんですけどね)

プレイした感想は次回ということで・・・・。

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その12)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

三人目、「妖精の国の物語」編です。

とりあえず1章はクリアしましたが、キツイです。

このキャラの武器はボウガン?なのですが、飛び道具のなのに射程は短いし弾切れのリロードに制限がある。

なかなか癖がつかめず苦労してます。

しかも最初のボスが、二人目のラスボスなんですけど・・・・。

結構強化したつもりでしたが、1回のマッププレイではダメージが与えられず苦戦しました。

回復薬を多めに作成してなんとか乗りきりましたが・・・。

正直、このキャラは弱いのできっちりと強くしないと苦労しそうです・・・。

暫くはレベル上げかな?

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その11)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

二人目、呪われた王子の冒険編です。

クリアしました。

最終章はかなり(EASYでも)歯応えがありました。

火炎などの魔法しか効かない敵がでてくるのに、マップで入手できるアイテムでは、回復アイテムも有効な攻撃アイテムも作れないんですよ・・・。

なんとかやりくりして倒しました。

日記の日数も少ないですが、プレイ時間累計も半分ですからね。

さて、つぎのキャラはどうなるのかな・・・・。

PS3版「リトルビックプラネット」やらされてます(その4)

どうやら後半の難易度上昇で娘は投げ出したみたいです。(残機数無制限ばかりやってるから)

前回も書きましたが、私はジャンプアクションゲームは苦手です。

その理由は、一般的なゲーマーはマリオから入りますが、私はPCゲームから始めたのでRPGから始めたベースの違いだったりします。(ゲーマー歴27年目ですからね)

昨晩も頑張っていたのですが、アイランドステージ2面目の「回転からくり」がクリアできず挫折モードにはいっておりました。

先日から共同プレイを打診していた、楽天ブログ友達の「山南 飛龍」さんに助けてもらい何とかクリアできました。

山南さんは全ステージアイテム100%&ノーミスクリアのツワモノだったりします。

実際、楽天でゲーム日記を書いてる人にも「達人」さんも多いみたいですからね。

改めて、自分のヘタレさを痛感しました。

時間が合えば共同プレイしてもらえるみたいなのですが、出来るだけ自力でやってみます。

PS3のフレンドも「白騎士物語」発売までに人数をそろえないとね・・・。

PS3版「リトルビックプラネット」やらされてます(その3)

娘の手伝いでやらされてたのですが、難易度上昇で投げ出したみたいです。(苦笑)

正直、私が任天堂のマリオ系が苦手なのでその辺りのゲームを持っていないから、ジャンプアクション系が苦手らしい。(ラチェットはするくせにね)

特に、このLBPは変な反動などがあるのでお世辞にも素直な挙動とは言えないしね。

片手間なのでそんなに進めてませんが、ようやくニンジャステージまで到着しました。

正直、この辺りでもアクションが苦手な人にはかなり厳しいレベルですよねぇ。

アイテムやスコアをきにしなくてもクリアができるのかなぁ?

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その10)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

二人目、呪われた王子の冒険編です。

6章に突入しました。

うーん、敵のパターンは共通が多いから基本さえ抑えればペースは早いなぁ。

ただ、このキャラは防御力が低い?ので、ドワーフなどの「重い一撃」を食らうと即死するのがしんどい・・・・。

このキャラから「ファイアーエレメント」の魔法が使え、3発までならどんな攻撃も無効なのでそれを万が一用に唱えておけば安心して戦えますね。

ここは火炎ダメージを食らうステージなので、お金を貯めながら武器とHPの強化かな?

明日には二人目クリアできるかもしれません。

このペースなら全キャラクリアも意外に早い?

PS3版「リトルビックプラネット」やらされてます(その2)

娘の手伝いでやらされております。

最初に買ったデュアルショック3のボタンがいかれました。

正直、ガンダム無双1本で壊れかけたのでもった方なのかな?

シルバーのデュアルショック3が予備であるのですが、とりあえずは振動無しのコントローラーで遊ばせております。

話を戻します。

このゲームのいやらしい?ところは「オンライン共同プレイじゃないと取れないアイテムが結構ある」ということなんですよね。

試しにオンラインをしてみましたが、正直ダメダメです。

PS3にしては珍しく?世界と繋がっている国産ゲーム?なのですが、海外やADSLの相手と共同プレイする場合に、「ラグで何もしないまま画面外にいかれてどうにもならない」というケースが数回ありました。

正直操作に慣れていないのですが、オンラインだと国籍限定なして強制的に繋がるの?

サーバーの問題かは不明ですが、海外ユーザーが複数になるとラグってエラーで進まない。(汗)

何故PS3のゲームが国内限定なのかよくわかる一件ですね。

システム面でも使いやすいとは思わないので、他のゲームでプレイするフレンドを募ってプレイした方がマシかもね。

正直、オンラインは子供に遊ばせられないなぁ。

余談ですが、トロフィー対応ゲームって結構多いんですね。

このゲームで海外ユーザーとプレイした(すぐにエラーで回線が切れましたが)のですが、プレイヤーレベルが5までいってましたよ。

正直、トロフィー対応は国内より海外ソフトハウスが積極的なのかな?(古いソフトもアップデート対応してる)

ただ、子供向けソフトは任天堂を除けば国内ソフトは多いんですよね。

このジャンルはXBOXが苦手なのでここを攻めるのが良いと思うんですけどね・・・・。

ただ、オンライン強化は早めにしないとオンラインメインのユーザーはいなくなりますよ。

GT5本編発売までには改善しないと、(仮に)GT5の出来がよくてもどうにもならないかもね。

ヨーロッパや北米のサーバーだけ強化してるオチはないだろうな?SONY!

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その9)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

二人目、呪われた王子の冒険編です。

3章に突入しました。

戦う敵は、一人目ワルキューレで戦った敵ばかりなのでそれほど苦労しないですね。(マップと敵は共通なのでストーリーのみの展開みたいです)

キャラクターのつながりが色々と絡んでくるのでしょうが、この呪われた王子編はワルキューレ編よりかなり前からスタートするみたいですね。

さあ、そろそろ自分に掛けられた呪いの正体がみえてきそうです。

続きは明日と言う事で・・・。

Xbox360版「オトメディウスG」やってます(その3)

タッチ573回の実績を解除しました。

いやーっ、久々に連打しました(苦笑)

あとは、573分プレイと1キャラパワーアップ全てGetなんですが・・・。

オリジナルモードでオンライン対戦をしようとしてもなかなか人が集らない・・・。

ホストが「スタート」を押すとAI?が対戦相手をしてくれるみたいなのですぐにルームがなくなってしまう?

その場合のボスは固定なのでプレイして疑問に思った人も多いのでは?

ゲーセンはやってないのですが、中にある画集で、2キャラ分あるんですよね・・・。

これは有料DL用なのかな?

だらだらと遊ぶにはいいゲームなんですが、フレンドはラストレムナントばかりだなぁ・・・・。

それに、この新システムも数十人単位でフレンドがいる人じゃないと意味が無い部分が多いし・・・。(お互いに他のゲームをプレイしながら会話ができるくらい?)

実績を解除したら即売り????

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その8)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

一人目、ワルキューレ編です。

クリアしました。

武器を強化すれば何故か防御力も上昇するのでラスボスも楽勝でしたね。

エンディングが消化不良とおもいますが、恐らくは全キャラクリア後にまとめてあるのかな?

慣れれば思ったより楽しめるのでこのまま二人目いってみよう!

XBOX360(60G)はオークションが安い?

某オークションの話です。

正直、困ってるんですよ。

何がって?

XBOX360(60G)の新品落札価格が安すぎるんですよ。(出品できん!)

現在だと60G新品本体のみで22800円前後なんですよね・・・・。

この最大の原因は「期間限定の60Gナムコパック」で、一部のショップでかなり売れ残っているらしい。

それともう1つが、「ハードディスク(60G)LIVEパック」の存在です。

アーケードにこれを付けたらそのまま60Gモデルを買うより割安なんですよね・・・。

ただ、安い本体の出品数は減ってますから欲しい人は早めにチェックですよ!

だだし!怪しい出品者(業者?)も混ざっているので、評価のコメントや出品内容をよく確認してから入札してくださいね。

60Gモデルの暴落もマイクロソフトの作戦なのかぁ?

来年2月の(フェイスプレート目当ての)スターオーシャンプレミアムパックが怖くて買えないぞ!(多分でるよね)

Xbox360版「オトメディウスG」やってます(その2)

とりあえず、全キャラクリアの実績を解除しました。

コナミなので「5」「57」「573」に関係した実績解除があると思っていたのですが・・・・。

1つ目はプレイ時間で、57分までは解除しました。

あと数字関連っぽいのが不明だったのですが・・・・。

なんと!キャラへの「おさわり回数」での実績解除なのです(苦笑)

ステージクリア後にキャラ絵があるのですが、そこで触った回数をカウントして解除されます。

通常スティックだとタッチアイコンが操作できないからバカ高い専用コントローラーがあるんですね・・・・。(汗)

最後に1キャラパワーアップのコンプ実績があるのですが、パワーアップの順番とオプションの動きが変更できないのでそれが合うキャラを育てるべきなのでしょうね・・・・。

雑魚戦なら「ショットガン」が有効につかえる「ジオール」をやってます。(ミサイルはホーミングで後ろも完璧?)

ただ、ボス戦はリーチから倒せないのも多いんですけど・・・。

現在の悩みはラスボス戦でまだノーミスクリアできないんです・・・。

もう少しユニット強化を検討しないとね・・・。

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その7)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

一人目、ワルキューレ編です。

6章プレイ中ですが、現在壁に当ってます。

実は、適当プレイなので重大な事を見逃してました・・・・。

それは「武器のレベルアップをしていない」ということです。

HPが上がるとそれなりに強くなるのと久々プレイだったので武器のレベルがあることを完全に忘れておりました。

ここまでは、「滑空攻撃」でボスでも戦ってこれたのですが、ここのステージで「中ボス2匹と対戦」があるのです。

1対1ならば、3発食らうまえに100回攻撃あてればOKですが、時間差攻撃されると回避ができないんですよ・・・・。

それにずっと使ってきたラム肉回復では、もう追い付かない・・・。

攻略本で調べてみると、HPは推奨レベルをクリアしてるけど、武器のレベルは半分以下・・・・。(そら勝てんわ)

なぜこんな事になったかというと、武器を育てるのと、食べ物を育てるのに同じ物を使用するからなんですよ。

食べ物屋で作ってもらう回復アイテムが10倍HPが回復するので、武器レベルを上げ、アイテムを入れ替えてリベンジだ!

PS3版「リトルビックプラネット」やらされてます(その1)

白色のデュアルショック3が壊されそうなので、コントローラーを買うよりはソフトを売っても割がいいかと考えコントローラー同梱版を購入。

初期型なので黒のノーマルにデュアルショック3が白なので、シルバーの同梱版を購入しました。

ただ、同じ考え方の人が多いのか、シルバーはネットでもなかなか売って無かったですね。

サルゲッチュのコスチュームが付いていたのですが、期限が2008-12-31と微妙なのでオークション用に取って置けないと思いDLしました。(いくらなんでも短過ぎなかいSCEさん)

話を戻してゲームです。

複合操作のない比較的シンプルな操作なので幼稚園児レベルでも何とか遊べるといった難易度ですかね。(クリアだけならという意味)

凝った仕掛けもあるのでその辺りは大人でも苦労する部分もありそうです。

困った時の「私」だのみなので、夜にPS2のゲームが中断されまくりです。(苦笑)

協力プレイもあるのですが、イニDフレンドは誰も買っておりません。(ジャンルが違うから)

とりあえず遊べるだけ遊ばしておこうかな?

そろそろPS3用のポイチャツールも用意しないといけないのかなぁ?

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その6)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

一人目、ワルキューレ編です。

5章クリアしました。

この辺りから敵の攻撃が厳しくなりますが、「食べまくって?」HPを上げていたので力押しでクリアできました。

ただ、ステージボスは波動砲?を撃ってくる(当ると即死)ので、それだけは神経を使いました。

先に食べまくってと書いてますが、このゲームのHPを上げるには「敵を倒すより、食事をする経験値が多い」んですよ。

羊のなる木を育てて回復アイテムとし、リンゴの木を育て経験値を稼ぐ・・・。

気分は戦場でのガーデニングです・・・。(汗)

次は6章の攻略だ・・・・。

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その5)

これも攻略本片手のプレイ日記です?

一人目、ワルキューレ編です。

実は一気に4章もクリアしてしまいました・・・。

前日のお金&回復アイテム稼ぎで、思ったよりレベルが上がっており死なずにクリアできてしまいました・・・・。

ストーリーもなかなか重く?(暗さはそこそこ)楽しめる内容ですね。(ぶっちゃけるととんでもない一言になりそうですが)

次の5章では、火炎耐性のアイテムが無いとダメージを受けつづけてしまうのでまたお金が稼ぎですが、アイテム上限を増やすのに使いすぎて金が無い・・・・。

明日はまたお金稼ぎかぁ?

Xbox360版「オトメディウスG」やってます(その1)

昨晩到着したので早速プレイ!(コナミスタイルで購入したのでDLカードとバッチ付き)

とりあえず、シングルモードで「エモン・5」と「亜乃亜」をクリアしました。

が、ビックバイパー弱過ぎ!

プレイして思ったのは当り判定がよくわからないのと弾が小さく弾幕の意味をなさないことですね。

ただ、弾に関しては敵の弱点以外に当った場合に「貫通効果」が無い物は消えるので、小さくないとコアに当らないのが理由なんでしょうが・・・・。

その後でプレンドとオンラインプレイをしてみました。

が、

共同プレイには多いに不満があります。(対戦は別にあるので別で説明)

それは、「ホストが全機失うと共同プレイが強制終了されてしまう(コンティニューなし)」と「ホスト以外が全滅した場合に共同プレイから放り出され、のこりのメンバーのプレイも見れない」ことです。

これだと下手なホストだと一瞬で解散になるのでホストは責任重大ですよね(汗)

それに対して「対戦プレイ」は面白いです。

対戦の形式はボス連戦のタイム&スコアアタックで、別々の画面でプレイし、残機制限なしで最終ボスまでの撃破数などを競うモードです。(時間内に誰もボスを倒せなくても強制終了)

ゲームオーバー後に、各カテゴリーで順位を決めてスコア加算され最終順位が決定します。

キャラレベル(天使レベル)が上昇するのですが、機体(武器)がボス戦向きの機体じゃないと勝負にならないんですけど・・・。(特に貫通武器が威力が弱過ぎて倒せない)

色々と不満も多いですが、フレンドとのプレイなら結構楽しめると思いますよ。

※ラストレムナントも回収しましたが、テイルズも未開封だしどうなるのだろう?(出来の良い方からプレイ???)

【11/20発売】『XB360』オトメディウスGゴージャス

XBOX360バージョンアップ&今後の予定の話

昨晩、ついにダッシュボードがバージョンアップしました。(HDDの空きがないのでHDDインストールできないんですけどね)

個人的には一番最初も捨てがたいんですけどね。(速いから)

目玉はアバターの作成ですが、真面目な作成している人と遊んだ作成している人は半々ですね。

ちなみにウチは真面目に作成しましたよ。(オクに似ているか聞きながらね)

気温もソフト発売スケジュールも今日から本格的に年末モードですね。

年末(&年始?)の購入予定ソフトはこれ

XBOX360
オトメディウスG(11月20日本日到着)
ラストレムナント限定パック(11月20日本日回収)
NFSアンダーカバー(12月8日予約済み)
GRID(1月15日発売?)
HAWX(1月発売予定)
LEGOインディジョーンズ(12月11日発売:子供用?見送りか?)

PS3
ガンダム無双2(12月18日:見送りかも?)
リトルビックプラネット(10月30日発売:本日到着予定子供用?)
白騎士物語(12月25日発売予約済み)
ネギま最新作(この冬発売予定らしい)

DS
たまごっちのキラキラおみせっち(11月27日発売:誕生日プレゼント用?)

欲しいけど中古購入?
FABLE2(XBOX360)
ストリートファイター4(XBOX360)
怒首領蜂大往生ブラックレーベル(XBOX360)
デススマイルズ(XBOX360)
ライドウ2作目(PS2)

うーん、軽く書き出しただけでとんでもない本数だ(汗)

ただ、XBOX360のシューティングは中古では入手困難だからなぁ・・・・。

皆さんはどんなスケジュール?

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その4)

これも攻略本片手のプレイ日記です。(まだまともに見てませんが)

一人目、ワルキューレ編です。

3章を開始したのですが、3章のステージは冷気対策のアイテムを装備しないとダメージを受け続けてしまいます。

それと、2章でも毒攻撃を食らいまくってたので、突撃前にお金を貯めて2つのアイテムを買う事にしたのですが・・・・。

このゲームの何がキツイかと言うと、「とにかくお金が貯まらない!」

普通のゲームなら100Gなんかあっというまですが、このゲームでは「ステージ報酬でお金がでるステージをクリアする」か「すぐに消える宝箱に入っているのを回収する」くらいしか方法がありません。

回復効果のあるアイテムは売れないので(売っても3Gくらいですが)、それ以外のアイテムだと1Gにしかならない・・・。

なんとか2つ購入出来るだけお金を貯めましたが、時間切れです。

今日はもう寝ます・・・。

PS2版「オーディンスフィア」やってます(その3)

これも最終日記からかなりあいてますね(なにせ2007年10月7日ですから)

この空白期間内に攻略本だけは入手していたんですがね。

ただ、これだけ空いてると操作方法も含めて完全に忘れてしまってますが、それでも説明書も読まずに再開(笑)

えーと、どこで中断してたのかな?

ええっ!まだ一人目「ヴァルキュリー」で、2章の途中だったのか・・・・。(結構プレイした気がしてたんだけど)

で、結論から言うと、2章のラスボスまでクリアしました。

3時間近くプレイしたのですが、ボスを倒すのに1時間もかけてしまいました。

それでもノーマルで勝てなかったので難易度を下げて・・・(汗)

難易度を下げてもダメージが減るわけでなく、敵の攻撃間隔があくだけなんですよね。

しかし、このボス戦からは通常攻撃では全く歯が立たない。(正面に立つだけで即死)

なかなか命中しない画面外の敵への滑空攻撃を当てれるかどうかが全ての戦いでした。

地上にいる敵には画面外でコマンド入力しないと当らないんですよ(その為に画面外の敵の行動がわかるサブ画面がある)

20日までの時間潰しで始めましたが、一人目攻略まではプレイできるかな???

PS3版「龍が如く 見参!」やってます(その14:最終回)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

クリアしました。

まあ、難易度「簡単」だと、最初の梅軒で死にかけただけであとは楽勝だったんですけど・・・・。(あとは天狗の最後かな?)

ミニゲームの難易度はそのままで、やたら弱いボス・・・・・。

ノーマルでプレイするとどこまで難しくなるのだろう?

正直、最後に関しては「何これ?」ですけどね。

まあ、それなりに楽しめましたが、現代版には及ばないのが本音ですね。

龍が如く3のトレイラーをみましたが、やはり現代版は面白そう・・・・。(発売日に買うかは不明)

それより問題は、明日からの日記のネタです。

20日になれば、ラストレムナントとかも到着しますが、積んでいるのはXBOX360のRPGばかり・・・。(汗)

中断(ブルードラゴン、ロストオデッセイ)、未開封(テイルズオブヴェスペリア、ラストレムナント)
※インフィニットアンディスカバリーは未購入

あまり(まとまった)プレイ時間の掛かるものはプレイしたくないのが本音なのでどうしたものか・・・。

ここは、未開封&中断中のPS2ソフトに逃げるかな?(それとも旧XBOX?!)

PS3版「龍が如く 見参!」やってます(その13)

24Hマラソンを見て眠くなったので、夜から再開です。

が、

夜にトロステを見てみると、トロとクロがコタツで寝ているだけで、24Hマラソン関係が何も見れない。

速報テロップでは、「時間延長して24Hマラソンやってます」と流れたままなのに・・・・。

あの速報テロップは週末に更新されないのは知ってましたが、ここまで混乱したトロステなのに外部看板である速報テロップがそのままとはね・・・。

プレイステーション関係の部門が完全に縦割りなのがよくわかる・・・・・。(日本の政府といっしょ?)

脱線しましたが、ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記の開始です。

最終章(12章)に突入しました。

サブイベントも含め、11章はかなり短かったです。

この2章で、全ての謎が解明されます。

史実?を知っている人間には、何とも言えない裏キャストでしたね。

最後の依頼を出そうとしたのですが、調べると全てのミニゲームと依頼を攻略しないと闘技場に登場しない人物を倒さないといけないことが判明。

流鏑馬とジライヤはクリアできる自信が無いのでこれは断念しました。

さあ、明日でクリアだ!

トロステ24Hマラソンをみた感想。

眠いですが何とか見切りました。

正直、期待していたものは無かったのですが、24区画目のオチで呆れ&怒ってしまいましたよ。

ネタバレになりますが、最後のゲストは自分の分身であるニャバターで、無理矢理24Hみたいな感動物にしたてたい意志がありありとみえる。(あれはリアルな人間がやってるから感動?があるかもしれないが、先行作成したプログラムにそんなものはない)

せめて、製作メイキングや修羅場のフォとでもあるとリアリティがあったかもね。

それに、全てを見た人に対する「ご褒美」や「証明する物」が存在しないというのはどうよ!

これじゃあ、リアルに参加した人に対する感謝が無いんじゃないの?

せめて、24区画目で全てを見た人への1枚画でもあればねぇ・・・。

証明する物が無いので、23区画の最後の画面をつけておきます。(これも見た分だけ表示されてるとは限らないけどね)
トロステ24Hマラソン23区画

来年するとは思わないけど、次回企画はその辺りとサーバーの問題も解決してやってね。

正直、1時間置きだと、「龍が如く見参!」をプレイするにも半端なので、XBOX360でDOAX2をやってましたよ。(ひたすら水上バイクレース)

最初のteamNINJAのロゴを見て何ともいえない気分になりましたが(苦笑)

成果として、エレナの水着コンプまであと1着まできました。

最後の水着が並んだ時にお金がたりなかったんですよ・・。(涙)

この実績を解除してから寝よう・・・・・。


昨日の結果報告

某オークションの話です。

在庫処分の本を結構出品していたのですが、4コマ系はすべて落札されました。(ありがとうございます)

が、巻数の少ない連載物は落札されませんでした・・・・。

4コママンガって初版のみしか無いものがほとんどだから入手しそこねるとオークションしか手が無いのが理由かな?

返信は2件なので、梱包は夕方以降かな?

あと、なんかランク対応が開始されてますね。

ランクに応じて無料出品数が増えるのですが、最低ランクのブロンズでも3ヶ月で10万円以上落札されないとなれないし、最高ランクについては1000万円!の落札金額が必要・・・・。

こんなの、(業者登録していない)業者系の飴としか考えられないんですけど・・・。

システム変更以降?手間から出品数が大幅に減ってますからね・・・・。

アメリカのバブル崩壊までは、出品数が少なめだったので価格が高騰しやすかったのですが、景気減速で落札価格がドカ下がりの現在、価格の高い業者系は枯れ木の賑わいのようなものですがね。

正直、現在の落札価格では利益なんか出ないのが本音じゃないですかね。

今後オークションはどうなっていくんでしょうね・・・・。

予想通り迷走しました。トロステ24時間マラソン

さあ、22区間目である9時の配信を見たのであと2回で終了ですね。

ここまで何とか全てチェックしましたが眠いです。

その場で貰えるのは、サイン色紙ばっかりだし、投票商品も一ヶ月後になるらしい。

しかも、毎回プレゼント貰えないしね・・・。

笑えたのは麻生総理のようなトロステの迷走対応ですね。

12時から18時までは、サーバーの問題で繋がらず、1から6区間の全てを配信してたのですが、

19時からは最新3区間分の配信に変更。

おかげで、1時間ごとに起きなくても良かったのはいいですけどね。

とにかく、もっと無料パーツを増やしてくれ!というのが本音ですね。

今のところ、色紙ばかり6枚もGetしたからなぁ・・・。

どこに飾ろうかな?

PS3&トロステ2周年記念イベントの話

トロステ読者?以外の方はメール登録しないと知らないでしょうが、本日正午から1時間ごとに24時間マラソン更新が配信されます。(予定表がメールできてた)

後日ダイジェスト版が配信されるらしいのですが、お馬鹿な企画を考えたものです。

オクに協力してもらって出来るだけチェックしようと考えてます。

しかし、トロステの記事の件ですが、トロフィー対応してから大幅パワーダウンしてると思うのは私だけでしょうか?

以前なら毎日チェックしてたけど、面白くないから1週間に1回とかの頻度まで落ちてますからね。(実績100%解除してるからね・・・)

やはり定期購読での無料アイテムとかがないと見る気しないですよね。

teruさんからの情報で、体験版配信でお金を取るくらいだから、トロステ記事掲載でもお金を取られるのかな?

SONY(PS3陣営)さんも偉くなったものですね。

悩んだのですが、デュアルショック3(白)が壊されかけてるので、リトルビックプラネットのコントローラー同梱版でも買ってきますかね。(色はシルバーかな?)

GT5Pは残念ながらオークション落札できなかったですね。(Spec3がどこも売ってないのは旧Verの在庫処分対策?)

ところで、スペック1の中古2480円ってどうよ?(2000円は切って欲しいんだけど)

「侍道3」は「龍が如く見参!」やってるのでクリア後の検討かな?