PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その9:最終回)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記も完了です。

最後のダンジョンの24Fと25Fで最強の装備が手に入るので、そこでレベル上げもおこなっておりました。

最後の戦闘はベストメンバー固定なので、3人にしぼりレベルアップ。

半分以上の敵が倒せるまで上げましたが、装備はあまりそろいませんでした。

正直、ラスボスは全体魔法攻撃がメインなので、「マジックミラー」を大量購入し挑戦。

全体魔法攻撃されて解除されると「マジックミラー」を再使用。

「ゆかり」と「美鶴」は「攻撃専任」、「真田」は「回復&支援」で敵のステータスダウンメインで。

自分は、「コウリュウ」に「神々の加護」と「メディラマ」を継承したペルソナで物理攻撃の後は回復し、手が空いたときはペルソナチェンジし、オーディンで攻撃の繰り返し。

全員のSPが減ってくれば「ソーマ」で全回復。

これだけで勝ててしまいます。

ただし、全滅攻撃回避には4ターンで1200ダメージ与える必要がありますからある程度のレベルは必要ですが。(それで前回負けた)

まあ、この前後で本編のエンディングの真相が判明します。

ストーリー的には完結するかもしれませんが、好きな終わりではなかったですね。

正直、最近のアトラスのゲームは「説教くさい」。

もう本編はしないつもりなので、次は何をプレイしよう?

ライドウを購入してアトラス漬け?XBOX360で未開封のテイルズ?先日中古購入した龍が如く 見参!?

なかなかゲームが減らない・・・・・。(汗)

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その8)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

レベル上げとペルソナ強化のお陰でこのダンジョンも攻略完了。

レベルを上げ過ぎて苦手属性で突撃したのに勝ててしまいました。(汗)

ここで、この「狭間」から脱出する先を巡り仲間割れが発生します。

レベルを上げたといいましたが、ここの相手よりレベルが下なんですよね・・・。

3組と対戦するのですが、最初の2組は同じ戦略でOK。

前に書いた、オーディンの「真理の雷」で攻撃し、戦略で「後に続け」としておけば、クリティカルダウンし、もう1回攻撃できます。

これで回復や支援役を先に倒せばOKです。

3組目に疾風攻撃を使うゆかりがいるので、ダウンさせられこれを使えない。(本来は疾風無効アイテムも持っているのですが、突然の仲間割れで外せなかった)

その為、「ラグナロク」を継承した「セト」で一気にかたをつけました。

その後に、ラスボスに挑めるようになるのですが、攻撃力不足で全力攻撃を止められず、あと少しで敗北。

一撃で倒されるので、単純にレベル不足みたいです。

さあ、明日こそレベルアップして倒すぞ!

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その7)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

実は6つ目のダンジョンまで一気にきてしまいました。

ノルンの作成に手間取っている間にレベルが上がってボス戦が楽勝だった為です。

ストーリーも終盤に入り、盛り上がってきましたね。

ここで、問題になったのは、最強属性魔法を上位のペルソナに引き継ぐことです。

いかに強力な攻撃でも基本値が低いと攻撃力にあまり反映しないのです。

4で「ラグナロク」などは継承できないので、忘れておりましたが、3だと継承属性が適合すれば最強攻撃も継承できるのです。

「ラグナロク」をスルトから「ヘルズエンジェル」を経由し「セト」へという感じで「だいぞうじょう」と「アリス」の攻撃も上位ペルソナへ移し替えました。

ここで、「オーディン」もMAXになり、耐性がなければ、この最強攻撃はほぼ100%感電するので、追撃でダウンも奪え最強の攻撃といってもいいでしょう。

それでも、このダンジョンはキツイ・・・・。

もう少しペルソナ継承しながらレベルアップしよう。

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その6)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

5つ目のダンジョンに突入しました。

ここまでくると、だいたいの属性の最強スキルが揃ってきました。

ツボにはまったのは「ノルン」の作成で、3女神をGetしないと作成できない・・・。

一番レベルの低い「クロト」が出たときに限り、やたらとシャッフルが速い・・・。

何とか作成できましたが、燃え尽きました。

続きは明日ということで・・・。

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その5)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

4つ目のダンジョン攻略中です。

最大の悩みは、各属性の最強魔法を維持したまま、ペルソナをいかに作成するかです。

正直、これを継承しないと勝負にならないくらい敵が強い。

なんとか、主人公は「タルカジャオート」と「ラクカジャオート」と「中・気功」を使用できるペルソナで強化して乗りきってます。

出現、即ダウンが基本なので、SPが足りない!

地道にレベル上げしながら攻略しよう・・・。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

これも久しぶりの日記ですね。

出品フォームの大幅改定で出品意欲減退&ネタなしで、しばらく出品を控えておりました。

いろいろ調べたところ、以前に使用していた「オークションサポート」が新フォームで使用できることが判明しました。(誰も使えると書いてないんだもの・・・・)

追加の項目はありますが、以前に近い形で出品できるので助かっております。

公式?ページでDLしようとするとVectorに転送され、シェア代金1000円と表示されますが、PR文書を削除しなければ無料での使用が可能です。(正直、紛らわしい)

このツールだと、某ゆうパック以外の料金表を本文に追加できます。

おーくりんくすのように1から作成しなくていいので楽ですよ。

初期設定は面倒ですが、一度行うとあとは楽なので興味のある人お試しあれ!

話が逸れましたが、先週にペルソナ4+公式パーフェクトガイドを出品していたのが落札されました。

PS2ソフトを買う人が少ないのか、この手は結構高騰するんですよね。

5000円突破なら発売から半年経過していることを考えれば凄いとおもいますよ。

アトラスといえば、つまらなかった「ライドウ」の続編が発売されました。

面白いのかなぁ?

ソウルキャリバ-4にあのキャラが登場(笑)

ソウルキャリバー4(PS3&XBOX360)をプレイした人ならわかる1キャラの空白・・・。

昨日くらいから、PS3版でヨーダ、XBOX360版で「ダースベイダー」が有料で配信されました。(600円くらい)

個人的に有料配信と予測はしていたのですが・・・・。(1000円取らないだけまし?)

最近、セガとナムコの有料追加コンテンツが目立ちませんか?

よそを見習って無料配信とかしてよ!

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その4)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

ペルソナの作りなおし&レベルアップ&ボス突撃パーティの見直しで3つ目のダンジョンをクリアしました。

とりあえず、次も頑張るぞ?(これしか書けん)

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その3)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

ついにやってきてしまいました・・・・。

何がって?

それは「適当な」、「パーティ編成」と「作戦」と「編成」で勝てない事態が。

いままでは、共通の全体攻撃などで、カバーできたのですが、片方が回復したりするようになり、指示なしのバラバラでは時間が掛かり回復約がダウンさせられ、自分もダウンすると戦略変更できず全滅の事態が発生しました。

ここからは中ボスの歯応えが一気にアップしました。

何が面倒って、全体攻撃主体のペルソナ編成では個別攻撃ができないのですが、事典に保存できないから捕まえて計画的に作成しないといけない(弱点攻撃を受けないペルソナを)

ここから一気に攻略スピードが落ちそうです・・・・。

※ボスはアナライズしても???なので、攻略本が無いと弱点を覚えないといけないので助かってますよ。(仕事で疲れてるとこんなことも覚えられなくなるから)

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その2)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。

前回に書いたけど、本当に作業系です。

特定フロアにボスがいるので、そこまで連続で潜って戦えるまでレベルを上げて、フロアボスに挑戦。

勝って、次のフロアから探索開始。(敵のレベル上昇)

底まで潜ってイベントがあり、次の迷宮開始。

これの繰り返し。(苦笑)

B15まで潜る第2の迷宮まではクリアしました。

やはり、各属性攻撃のペルソナをきっちり揃えることが基本ですね。

ショップの武器の品揃え更新条件もようやくわかってきました。

恐らくですが、新規のダンジョンを中ボス直前までいくと更新されるみたいですね。

カードで、ペルソナ、武器、経験値ボーナス、お金から選んで引くのですが、お金の優先順位は低いですからね。(当然外れもありますよ)

さあ、このペースで攻略出来るのかな???

PS2版「ペルソナ3FES(アイギス編)」やってます(その1)

ヘタレな攻略本見ながらのプレイ日記です。(社会人には時間がないから)

正直、本編を再開するにはコミュ進行状況とか忘れているので厳しい。

その為、未プレイだった「アイギス」編を開始しました。

冒頭から、本編の変な最後の意味がわかりましたよ。(苦笑)

少しプレイしての感想は「作業ゲーム」です。

本来のRPGには「期限」が無いのですがペルソナ3には時間の流れがあります。

ただ、アイギス編は、3月31日から進行しなくなった主人公以外のメンバー+1のストーリーなので、時間を気にせずのんびりプレイできます。

本編終了後なので、レベル1からではなく、鈍ったということで、LV25からの開始となります。

最大の問題点は「全書」が無いことで、特殊合体やスキルの取得には1からやり直しとなってしまう点です。(コミュもないのでコミュボーナスもないが、1レベルで1スキル取得に変更)

正直、最初がキツすぎますよ。

各弱点に対応できるペルソナが揃うまではかなり苦労しますね。

制限撤廃から、難易度アップの為に戦闘システムなども変更され、かなり戦い方もかわってますので、弱点を攻撃できない最初は本当にキツイ。

根気の無い人だとすぐに投げるのでは?(脱出アイテムをつかうか、脱出ポイント(ランダム)を発見するか、特定の階まで到達しないと脱出できませんから)

イベントも薄いので日記になるかは不明ですが、昨晩から開始です。

クリアまで辿りつけるかな?

あと、久々だから忘れてたのですが、古いPS2では動作しないと問題になった2層ディスクなので、新しい方のSCPH-50000しかプレイできません。(重量やピックアップの関係で)

この日記を見てプレイを検討される方は注意が必要です。

いまさら、ビリーズブートキャンプをやってみる。

正直、こう不景気だと店頭派遣はヒマです。(首切りも時間の問題)

身体を動かせないので、実家から借りてきたビリー(基本プログラム)を昨日やりました。

結論からいうと、最後まで身体が持たず35分でギブアップです。

今朝も使った筋肉がバキバキです。(苦笑)

ただ、徹底的な反復運動なので、この短時間でも筋肉のひきしまりを感じました。

実際、かなり根性&体力&気力が必要で、普段から運動してないと最後まではいけないでしょうね。(初日脱退は続出はそこが原因でしょう)

基本プログラムはストレッチに近いので、繰り返すだけでも手足の筋肉は鍛えられるでしょうね。

腹まわりはその後のコースなんでしょうが。

とりあえずは、基本プログラムを最後までできることを目指して継続かなぁ?

一度脱退した人も、期間をあけてやれば身体が慣れてくるからもう一度基本からやられては?


PS2版「ペルソナ4」やってます(その28:最終回)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記も本日で終了です。

予定していたルシファーのレベル99は達成し、ペルソナ登録率も99%になりました。

100%にならない理由は、刑死者のコミュがMAXでないのと、2周目に作成できる(伝統の?)ペルソナのせいです。

ただ、失敗したと思ったのは、ヨシツネの「八艘飛び」の取得で、後半に作成したため、そこからの3レベルアップはできませんでした。(覚えるのに、16万の経験値はキツイよ)

正直、2周目をやる気力が湧かないので、ここで中止します。(ここまでやれば十分?)

ペルソナ4を評価するためにすこしだけペルソナ3をやってみたので、いろいろと見えてきました。

良く言われる「ペルソナ3とペルソナ4ではどちらが上か?」ですが、プレイヤーのレベルによるという結論になりそうですね。

RPGに歯応えと盛り上がりやBGMを求めるひとにはペルソナ3、楽しさやグラフィツク、さくさく感を求めるならペルソナ4でしょう。(ギャグ?はどちらも秀逸ですよ)

私個人としては互角なのですが、エンディングの出来映えで4かな(3がひどすぎるだけですが)

実はP3フェスを引っ張り出した時に、アイギス編をプレイしてみました。

フェスでの本編は未クリアですが、アイギスコミュなどは保留して、後日談にいこうと思います。(コミュをどう組み立てたかなんか覚えてないし)

ただ、日記になるゲームなのだろうか・・・・。

ヘタレなP4日記にお付き合いありがとうございました。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その27)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

予定通りエクストラダンジョンでの経験値&お金稼ぎを開始しました。

ルシファーを作成するのに必要なペルソナも揃ってなかったので、そこから開始しないといけません。

これ自体は特殊合体以外なら、1つ下と1つ上のペルソナを合体させれば簡単なのですが、いかんせんお金が掛かる。

経験値を稼いでいるのかお金をかせいでいるのかわからなくなってきましたよ。(苦笑)

その途中で悲劇が・・・・。

皆さんも「合体事故」についてはしっているのでしょう。

私の経験上、1プレイに1回発生するかしないかのアクシデントです。

1時間ほどほど経験値&お金稼ぎをして、そのままルシファーの作成にはいったのですが、そこで合体事故が発生し、シキオウジになってしまいました。

普通ならやり直すところですが、カードでのパラメータアップ等もあったのでロードはきつい・・・。

ベースとなったペルソナは本に記入していたので、お金で再作成することに・・・。

なんとか目標のルシファーは作成できましたが、ペルソナの呼出しで25万の金を失ってしまいました・・・・。

「気をつけよう、急なフリーズと合体事故(セーブはこまめにね)」(苦笑)

ここまでやったのなら、ルシファーの最終技を覚えるまでに(作成できる)全ペルソナを作ってやるぞ!(あと特殊合体を含め8くらいなんですけどね)

その後で総括をします。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その26)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

前回に予告した、見てなかったバットエンドと2周目のお試しをやっておりました。

ある人物を殺害?するENDと真犯人を推理失敗するENDをみました。

若干シーンが追加されるだけですが、それなりにまとめてましたね。(後味の悪さを上手く表現してます)

2周目ですが、やっておもうのは、「序盤の長さ」と「きっかけの再発見」です。(後者については書きません)

正直、最初の戦闘まで1時間半は掛かりますからね・・・。

それと、2周目をプレイするのに「お金」を持ち越さなかったので、強いペルソナが最初から使用できない(これじゃあ、意味ねぇ!)

どうせやり直すなら、レベル93のルシファーを作ってやるか!

ということでもう少しだけ続きます。(笑)

今日は娘の運動会

今日は、娘が小学校に入って最初の運動会です。

数日前から雨が降ったり止んだりだったのですが、今日の天気は大丈夫そうです。

去年も保育所からの参加で来ているのですが、今年は一ヶ月も遅い開催です。

父兄競技には出なくていいのでホッとしてますが、珍しく二人で見に行けます。

去年はヘロヘロの団体演義でしたが、今年は大丈夫なのかな?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その25)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

ようやく、真の?エンディングに到達しました。

ここで始めて即死攻撃をくらったので、ビギナー限定の「コンティニュー」を使用してしまいました。(あと2発で勝てる状態でしたから)

通常エンドとそう違いはないのですが、スタッフロール後に追加があります。

正直、3のエンディングの中途半端が頭にありますので、それよりはいいかな?と、思いますね。

普通ならここで終わりなのでしょうが、バットエンドの確認を出来てませんので、それの確認と2周目のお試しプレイをする予定です。

ここまで120時間・・・・。久々に長時間RPGをプレイした気がする。(次世代RPGはプレイ時間が短いのが多いからね)

PS2版「ペルソナ4」やってます(その24)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

エクストラダンジョンの攻略中です。

主人公のレベルもようやく80を突破し、作成できるペルソナも終盤に突入。

ここで気が付いたのですが、エクストラダンジョンで戦うより前のダンジョンの方が弱いくせにお金と経験値が多く貰えます。(レベル上げ用の対策でしょう)

最終ダンジョンで金の宝箱を開け、敵を倒し素材を回収しないと強い装備は入手できません。

鍵が無くなったら前のダンジョンに戻るのが効率的に良さそうです。

とりあえずレベルが88を越えたらラスボスに挑戦しよう。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その23)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

エクストラダンジョンの攻略を開始しました。

このダンジョンを攻略開始した主人公のレベルは75で、パーティメンバーのレベルは67くらいです。

ラスボスのレベルは90らしいので、8つのフロアで素材を集めながらのんびり?攻略する予定です。

先制攻撃を食らうか、スラオシャを付け忘れない限りは先制されないんですが、弱点の無いシャドウが結構いる。

弱点がないと、力押しになるのですが、武器&防具をそれほど強化していないので、結構苦労してます。(正直、オートの攻撃力アップと防御力アップがないと勝負になってない)

基本は6属性(光、闇、火、水、雷、風)の全体攻撃のペルソナは必須ですね。(火、水、雷、風の個別攻撃があればなおいい)

作れるペルソナも減ってきたので、金を貯めて6合体もつくれればいいなぁ。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その22)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

3月20日の通常エンディングまで見ました。

BADとの違いは、見てからのお楽しみということで・・。

個人的に気になったのはクリスマスイベントの入り方です。

最終ダンジョンのボス攻略からセーブできずにクリスマスを過す相手選択になります。

全部見ようとしたら、6人+1(恋人が居ない場合)ボスを倒さないといけない。

正直、工口ゲーなら○シーンになりそうな展開に笑いましたよ。(何も無いですが)

とりあえず、「りせっち」だけ見ましたよ。(あとは気が向けばかな)

さて、明日からは3月20日に発生するエクストラダンジョンに挑戦かな?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その21)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

12月の最終ダンジョンを攻略開始しました。

「戦闘開始時攻撃力上昇」と「戦闘開始時防御力上昇」の効果を持つ「カルティケーヤ」も十分速いのですが、敵も速くなってきたので、もう一段パワーアップしたペルソナを作成。

「戦闘開始時攻撃力上昇」と「戦闘開始時防御力上昇」の効果を持つ「スラオシャ」です。(奈々子コミュMAXペルソナ)

初期作成レベルで最速であり、先制攻撃さえ食らわなければ1番攻撃が可能になります。(闇属性に弱いのが珠に傷ですが)

それに、宝箱で先制アクションを失敗しても先制攻撃確率を下げる「テイクノート」も入手しました。

これがあれば、先制攻撃で強力な敵でも乗り越えていけそうです。

もう少しレベルを上げてペルソナ強化してからボス戦かな?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その20)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

最終期限日直前までコミュ活動をやっておりました。

本来なら24日まで活動できるのですが、クリスマスイベントが発生しなくなるので、22日を最終日で活動しました。

結論からいうと、フルMAXは失敗しました。

「刑死者」が6段階であとはMAXですが、クリスマスイベントを見ないとしても、9段階どまりで、2日活動日が足りない!

コミュ活動最大の失敗は「学校での約束系コミュ」です。

先約がかかると、コミュ相手の選択ができないですが、ペルソナを連れてると通常2から3活動が1回で行える。

これで「運命」は簡単にMAXまで到達しました。(序盤にこれを重視しておけば・・・)

まあ、これで1つ以外MAXになるのは確定なので、強力なペルソナを作りながら最終ダンジョンの攻略をしていこう・・・。

そうそう、12月のコミュ活動に補足があります。

仲間系のコミュ活動日が変更になっており一見、活動ができないようですが、MAX以外なら週に1日は活動できます。

仲間系は12月までにMAX近い状態までいっとかないとしんどいですよ。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その19)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

12月頭にある「推理」まで到達しました。

3日と5日の推理によってエンディングが分岐します。

思ったのは、直前のSAVEから分岐までが長く、連打でも10分近くかかる気がする・・・。

正直、1回目は自力でやったのですが、3日の選択では正解に辿り付かず、エンディングへいってしまいました。(もう1つのBADはわかりましたが)

5日の選択でもBADがあるのですが、これはわかりました。

意外な?人物の浮上でさらにストーリーが急展開!

ここからも目が離せません。

あと、コミュ活動ですが、「期末試験」を計算に入れてなかったので全コミュMAX達成は不可能みたいですね。(試験で約2週間活動できない)

ここまでで、追加達成したコミュ、「愚者」「星」(この2つは強制進行)「塔」「運命」「戦車」「皇帝」です。

とにかく、ダンジョン攻略を先延ばしにしてどこまでアップできるだろう?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その18)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

強力な、カルティケーヤのお陰で、それほど苦労せず、天上ダンジョンをクリアできました。(レベルアップは多少しましたが)

さて、これで事件は解決したのか?

さあ、コミュ活動を再開だ!

PS2版「ペルソナ4」やってます(その17)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

秘密基地のボス?を攻略してから天上マップに突入したので5Fまでは楽勝だったのですが・・・。

6Fから急に強くなったのでレベルアップ中です。

前のダンジョンを攻略した段階で、主力ペルソナであった、「タムリン」の速度では先制が厳しくなってきました。

タムリンの「マハラクカオート」を継承した、「カルティケーヤ」を作成し、バトンタッチしました。(このレベルで素早くて、弱点のないペルソナがこれしかなかった)

これなら、「マハラクカオート」と「マハタルカオート」も同時発生し、最初の3ターンでたたみかける攻撃が可能です。(パーティ全員の攻撃力と防御力が戦闘開始から3ターン強化される)

それとMP回復のセコ技も、サキュバスが大気功を取得するので、それと中気功を継承したトールも作成し、最初のダンジョンでのSP回復でダメージを食らいません(笑)

さて、新主力で攻略していきますか!

PS2版「ペルソナ4」やってます(その16)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

11月に入ってストーリーも盛り上がってきました。

進めていなかったコミュの底上げをしておりました。(パーティの仲間を中心に)

フルになったのは、「隠者」コミュだけです。

次の「天上」に入ったのですが、とりあえず、前のダンジョンに現れるボスの攻略をしながらレベルアップかな?

目標としては、2日の攻略でどこまでコミュの遅れを取り戻せるだろう?(1回でボス直前まで行き、装備品を購入して2日目でボス撃破)

PS2版「ペルソナ4」やってます(その15)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

9月中に、秘密結社ダンジョンをクリアしたので、ひたすらコミュ活動しながら10月に突入し、中旬で直斗が仲間になりました。

フルになったコミュは「悪魔」「法王」「戦車」ですね。(当然千枝は、恋人選択)

ここでようやく「寛容さ」がレベル5になり家庭教師のアルバイトができるようになりました。

中盤からは効率良く進めたつもりだったのですが、レベルの低い序盤はどうしてもダンジョン攻略に時間がかかってしまう。

このペースではフルは無理っぽいですが、どこまでランクアップできるだろうか?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その14)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

「秘密基地」をクリアしました。

少しレベルを上げ過ぎたのか、結構楽勝でした。

ストーリーも核心に近づき盛り上がりを見せてきました。

次のイベントまでにどれだけコミュを上げれるだろう?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その13)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

ようやく「秘密基地」の攻略を開始しました。(ようやく4フロアの中ボスたおしました)

敵が強いので、1フロア攻略ごとに戻り、以前に書いた「セコ技」でSP回復を繰り返してます。

ここ数日、テレビから帰還してないんですが、既に10レベルは上げてるかな?(それでも互角って・・・)

正直、「タムリン」いないと勝負になってないよ・・・。(汗)

このペースならクリアまでに確実に100時間はオーバーしそうだ・・・。

PS2版「ペルソナ4」やってます(その12)

ヘタレな攻略本見ながらの難易度ビギナープレイ日記です。

秘密基地で歯が立たないので、「特出し劇場丸久座」で経験稼ぎやってます。

結構お金もたまったので、ベルベットルームでの合体課題のコミュ「女帝」をすすめておりました。

ついでに、現レベルで作成できる固定合体も作成。

資金20万を次ぎこんでコミュ8まで到達しました。

作成した中では太陽で合成する「タムリン」強いです。

弱点も無い上、戦闘開始時に全員の防御力アップに素早さから先制攻撃が可能。

レベルも5上がったので、これで秘密基地に突撃できそうです。