PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その53)

最近のメインは公道最速伝説とチャットだったりします(笑)

ようやくEG6がフルになったのですが、以前に中断した車のチューンも再開しました。

前にも書きましたが、エアロをつけてタイムアップできることを知らなかったので・・・。

今となっては笑い話ですが、AT戦では後半のライバル相手だと、コーナーでの減速が少し減るだけで全然楽になるんですよね。(ATはハンドルを切るだけで減速するからコーナーが多いと加速より減速が上回る場合が多い)

ギアの問題でハンデのある上り戦でも、かなり効果がありますよ。

ただ、最近はフリーレースよりもエアロチューンにシフトしております。(妙義でのタイムが完全に頭打ちなので)

この状況はこのゲームを続けて行く上でどうなのだろう?

PS3版「The Last Guy」やってます(その2)

ちまちまとやってます。

予想以上に、ゾンビ(敵モンスター)の攻撃パターンのバリエーションが多いです。

それによる制約ミッションが多く、ハイスコアを狙うにはかなり考えないといけません。

現在は、ステージを出す為に、クリア優先でコツコツと親子でプレイ中。(難しいステージは私に丸投げ)

ようやく浅草ステージまで到着しましたが、ゾンビの配置が嫌らしくなっており、クリアに結構苦労しました。

しかし、このゲームですが、エディット機能を追加すれば誰でも簡単にステージを作成できそうですね。

将来的にそういうツールも配信される????

私は仕事なので、昼間娘に頑張ってもらいましょう(笑)

ようやく発売!「ペルソナ4 公式パーフェクトガイド」

楽天ブックスでも昨日からようやく注文可能になりました。(単行本もそうだけと注文可能になるのが遅すぎ!)

相変わらず、仕事(だけは)忙しく、時間の掛かる弱点探しに労力をさく気が無かったので、攻略本待ちだったんですよね・・・。

4日くらいには到着しそうなので、それから本格再開かな?

ペルソナ4公式パーフェクトガイド

PS3版「The Last Guy」やってます(その1)

娘にせがまれたので仕方なく、フルパッケージ版を購入。

以前に購入した「Japan Premium Edition」と同じところからスタートかと思いきや、サンフランシスコから開始。

しかも、移動速度が若干遅く、建物からの人の出方や、反応の仕方が違い、似ているけど別のゲームのような感覚です。

娘なんかはこの「微妙な違い」に対応できず、「難しい!」と怒り泣きしております。

小学校1年生には、「修正プレイ」は無理なのかなぁ?

難易度的にはジャパンプレミアムより(序盤は?)低いし、ステージ数も多そうなので、のんびりと遊ぶ予定です。

ただ、37型フルスペック(最低でも32型ハイビジョン)は無いと、小さ過ぎてキャラが見えないので購入するときは自宅のモニターの性能に注意してくださいね。(32型ハイビジョン相当で自キャラのサイズは3mmくらいですから・・・)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その52)

EG6のチューン台を稼ぐために公道最速伝説をプレイしておりました。

リアの限界は低いですが、それを考慮した早めの減速さえできれば複合コーナーもまずまず速い。

何よりも、速度が100kmを割り込むような、壁激突さえしなければ瞬発力があるので、ライバル戦もかなり楽。

ようやく文太まで到達できました。

気合の充填ができたら文太に挑戦だ!

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その51)

相変わらずEG6で走行中。

ようやくオール6まできたのですが、秋名湖で出した、FCフルのタイムを軽く更新してしまいまいした。

それでも、舘にはまだ勝てないんですよね・・・・。(複合コーナーは苦手だなぁ)

ここから稼ぐのはしんどいですが、がんばって稼がないと・・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その50)

2キャラ目で公道最速伝説にEG6で挑戦中です。

ATだとコースによって加速性能にばらつきがあるものの、最高速はでるので、舘までは到達しました。

現段階でオール5ですが、大輝に苦戦しているようでは話にならないですね。

EK9とEG6の違いは、EG6の方が加速と最高速で上回るが、リアの限界が低くキツイコーナーで流れやすいといったところでしょうか(でもFCより限界は高い)

もう少しチューンして舘に挑戦しようかな?

アフリカで動物ウオッチより都市部で人命救助?

今月末にPS3で色々とソフトが発売されるのですが、娘に動物と自然に興味を持って欲しいということで、「AFRIKA」の購入を検討しております。(CMも始まりましたね)

ビデオを見せて「これどう?」と聞いたのですが、即答で「いらない」(涙)

「それよりはこちらが欲しい」と言う。

「THE LASTGUY」のフルパッケージ版と「eden」というPS3のDLゲーム。

両方足してもAFRIKAよりは安いんですけどね・・・。

個人的にAFRIKAに興味があったのですが、娘の賛同が得られないので(安くなってからの)オークション購入かな?

もう1本のedenはキャンペーンでそのうち半額になるのでそれ待ちかな?

しかし、6歳でこの趣味なソフト選択には呆れましたよ。

とりあえず、PS3用のポイントは買っておくか・・・・。

【予約08/28発売】『PS3』AFRIKA-アフリカ-

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その49)

昨晩は、フレンドとのEG6対決に向け、EG6のチューンを開始。

今回も、実験を兼ねて、エアロからつけていきました。

85と違い、後半の加速がいいので、エアロで最高速を上げれば、(ぶつけて減速しない限り)かなり速いですね。

これは2人目キャラなんですが、ライバルに2回目勝つと色々とパーツを貰えました。(主に女性主人公用)

さて、今晩も引き続き公道最速伝説をプレイしながら、EG6のチューンをするぞ!

今、お買い得なブランドは「ナショナル」!

知らない(忘れている?)人も多いかもしれませんが、「ナショナル」ブランドを「パナソニック」ブランドへ統合する時期が近づいてきました。

10月1日の段階で、ほとんどのナショナル製品が「パナソニック」ロゴに変更になります。

ただ、名前を張り替えたものもありますが、「型番変更」になるので、ナショナルロゴ品は全て旧モデルになります。

売り切りで格安処分になりますので、狙ってみるのもいいかもしれません。

ただ、大型商品(冷蔵庫や洗濯機)は生産調整しているらしいので、展示品以外は厳しいかもしれませんが・・・。

炊飯器やポット、照明器具が狙い目?

もうパナソニックロゴ品が入荷してきているハズなので、チェックはお早めに!

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その48)

昨晩はある「挑戦」をしておりました。

それは、「エアロのみをつけたATのハチゴーで公道最速伝説をどこまで勝てるか?」です。

(予想外に?)難易度EASYではありましたが、秋名の86戦まで負け無しで到達できました。

最後は加速と最高速がほぼ同等だったので、溝落しで逆転されて追いつけず。

MTで走れたなら間違い無く勝ててたでしょうね。

85でも、エアロをつければ86とほぼ同等の性能があることは証明できましたね。

ただ、86トレノのみ、レースエンジンがあるので、これには勝てませんが・・・。

空力に問題があり、最高速のでない車なら、エアロからチューンもありかもね。

フレンドとの同一車対戦のために、EG6のチューンもしないとね・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その47)

コツコツとお金を貯めて、85用のTRDフルエアロをようやく購入できました。

この昔懐かしい?ワイドボディの固定方法がイカす!

これを取り付けることで、ノーマル状態では166km(妙義、下り)しかでなかったのが171km(もっと出せる?)ようになりました。

やはりエアロは馬鹿に出来ない?

タイムが頭打ちして、エアロ未装着の方はお試しを。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その46)

現在、走りについてかなり悩んでおります。

ATの4WDでやってきた、「加速重視」の走りがEK9などでは使えないからです。

特にEK9は走行安定性は高くても、ATだと4速160km以上の加速が鈍い。

公道最速伝説のプロジェクトDの二人はなんとかEK9で倒せましたが、啓介の方でかなり苦労しました。(加速で負けてるので競り合いがきつかった)

逆に86戦は同じコーナリングタイプで、加速もこちらが有利だったので1発勝利でした。

2回戦の「雨」はFFがグリップで有利なのであっさり勝てました。

さて、最後の強敵「文太」とも対戦しましたが、見事に敗戦。

タイム的には、3分21秒を切ってくるのに、こちらのベストは3分23秒台・・・。

後半の高速区間では、EK9の最高速の問題から離される一方。

最後はもっと速度の出る車じゃないとキツそうです。

公道最速伝説をプレイして、走行ラインのレベルが上がったので、封印していた、キャラクターで公道最速伝説を開始。

インプ2台とMR2の所有車なのですが、未攻略の筑波以降に挑戦し、舘まで一気に到達できました。(舘には負けましたが)

コーナー前でキッチリと減速する走りを実践し、壁接触を軽減したら4WDでもここまでこれました。

4WDの走行ラインもレベルアップできそうなので、暫くは自分の基本スタイルである4WDでの練習を開始しようかな・・・。

一緒に走っていた人達にどんどんと抜かれ、精神的にもキツくなってきたので、そろそろ別ゲームで気分転換モードに入るかもしれません。(苦手な高速維持ラインを習得しないと互角に戦えない)

どうしたものでしょうね・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その45)

昨晩も、引き続きパーツの回収?作業。

FCでタイムが伸びないコースはEK9で作業開始。

とりあえず、2つめ取れていない全コースは回収したのですが・・・。

「Tシャツ(ブルー)」が出ない・・・。

知合いに聞いたのですが、そこそこのタイムで貰える、パーツと、かなりのタイムで貰えるパーツがあり、3段階らしいです。

そこまでは厳しいので、出現地点が不明なので、これは諦めるかな?

もう少し、タイムアタックをして34Rをフルにして、Dモードの啓介に挑戦かな?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その44)

昨晩はパーツ集めの為、FCのATでTAをプレイしておりました。

なんとか、秋名湖、妙義の全コース、秋名(上り晴れ)、いろは坂(雨、逆送以外)で、1ランク上のコスチュームを貰えました。

FRなので、雨コースは若干苦手ですから、いろはなどは4WDで再挑戦ですね。

ただ、以前から探している、Tシャツ(ブルー)はまだ見つからず。

集めた資金で、34RをJUNのエアロフル装備で固めてみました。

4WDは加速が売りなので、エアロを組むだけで、1秒半速くなりました。(内装系チューンオール2で41秒台)

EK9やFCでタイムが伸びないのを考えると、つくづく自分は4WD乗りだなぁと痛感します。

今夜もTAで頑張ってみよう。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その43)

公道最速伝説で、ようやく舘に勝てました。(EASYですが)

勢いで、プロジェクトDの啓介に挑戦しましたが、相手にされず・・・。

ATだと上りのミスはでかいので、1ミスで100mは離されてしまいます。

EK9のATだと最高速的にキツイ部分があるかもしれませんね。(160kmからの加速が鈍すぎ)

なんとか、EK9とFCのエアロもフルになったので、妙義、下りのタイムアタックにも挑戦しないといけません。(42秒台はでるようになったけど、そこから伸びない・・・)

タイムアタックはしんどいので、85のエアロ計画に逃げてます。

あと、インプ(GC8)とロードスターのエアロも買わないと・・・。

正直、15万貯めるのはしんどいです。

コツコツといきましょうかね。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その42)

今回は、いままで検証していなかった、外装系のチューンの話です。

その前に、内装系の話から、

今までは、平均的なレベルアップではなく、苦手部分のレベルアップを中心に行ってきました。

が、結論からいうと、ステップレベルが横並びになるごとに、ボーナスポイントがあるような感じです。(エンジン5段階+CPU2段階よりオール2段階が速い)

これは、フルチューン前に、ブレーキのみ6段階と、フルチューンでの加速の違いから考えております。

実際的には、これでも、舘には勝てなかったので、外装系についての検証を開始したのです。

まず、マフラーとホイールについてですが、装着前と装着後でわずかながら違いがあります。(マフラーは加速?で、ホイールはコーナリング)

あと、エアロなんですが、これをつけていくと、最高速、加速力アップ、コーナリング時の減速幅の改善効果があるようですね。(内部的な空力値がアップしてる?)

タイムアタックをしていく上でも、エアロなどの強化もしなければいけないという結果です。

現在、フルエアロはインプ(GDBF)とMR2のみなので、エアロチューン中のEK9完了後、FCも購入していきたいですね。

あと、「ステッカー」ですが、検証はしておりません。

車ごとに、ステージボーナスがあるらしいのですが、ステッカーは所属コースのボーナス追加?

これは、お金稼ぎに時間がかかるので、検証は先になりそうです。

さあ、頑張ってエアロもフルにして妙義の下り(晴れ&雨)で2分40秒切りを目指しますか!

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その41)

公道最速伝説(EASY)、筑波の親父2人に勝てました。

やはり、エンジンチューン7段階目の威力は凄かったということなのでしょうか?(EK9だとフルバランス取りなんですけどね)

その後、舘に挑んだけど、やればやるほど差が開く・・・・。

まだフルじゃないので、フルにしてからなのかな?

あと、気になったことが、

昨晩、フルのEK9のフレンドと対戦したのですが、(あとで見てみたら)ブレーキ7段階目とボディ7段階目の差なのに、加速で追いつけない(2台ともAT)

となると、純正とエアロ付きで、そこまで差が開くのだろうか?

ここは今晩のバトルで検証したいですね。

これで、速度がでるようになるなら、FCのエアロも買わないとね・・・・。

最後に、不用意な発言で、ブロックリスト登録され、ルーム出入り禁止をくらいました。(どうやらホストのみブロック登録の効果がある?)

皆さんも発言には注意しましょう。

「テイルズ オブ ヴェスペリア」さまさまな話

ニュースでも、ヴェスペリアが好調で、PS3の販売数をXBOX360が抜いたとか・・・・。

お蔭様で、(60G発売で増産していない?)XBOX360(20G)が品薄なようです。

テイルズの同梱パックを購入して余っていた、20Gモデル(未開封)が34000円で落札されました。(ソフトとフェイスプレートが4000円で買えたのと同じ)

これがヴェスペリア発売前なら、25000円くらいの相場だったのですがら有難い話です。

年末に発売されるであろう?60Gの同梱パックを購入して、本体のスライドかな?

娘のDLゲームとセーブデータの山で、あと2Gしか空いてない。(体験版消させてくれないから)

近況としては、頭文字Dの付き合い関係で手一杯なので、ペルソナ4が進んでいない。(ヴェスペリアの開封はいつになるやら)

そろそろスケジューリングを考えないとなぁ・・・。

頭文字Dの累計プレイ(チャット?)時間が200時間越えちゃったよ・・・。(全然速くならないのが情けないですけどね)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その40)

公道最速伝説(EASY)、八方の3人に勝てました。

いやーっ、EK9の安定性なら、壁走りでも十分勝てますね(苦笑)

EK9オール6チューンで、筑波のパープルシャドウに挑戦したのですが、加速で置いていかれるので、やはりフルは必要かな?(数メートル差で負ける)

この二人を倒すと、プロジェクトDと舘がでてきそうなんですけどね・・・。

頑張ってチューンしないと・・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その39)

フリーバトルやってると、全体的な底上げができてきていることを痛感しております。

まだまだ初心者もいるのですが、MT車だと、妙義、下り、晴れなら42秒台は平均でだしてきますね。

上手い人なら、ノーマルカーでも38秒台で走れるので、フルカーならそんなに難しいタイムじゃあないんですが・・・。

ATだと、FF以外では、42秒台はBランク相当の腕前が最低必要、40秒台ならAランク相当は必要?(当然フルカー)

それを知らないMTプレイヤーがなじってくるのは、しんどいものがある。

次回作からは、MTオンリーにするか、シフト固定ボタンを採用するか、どちらかは追加してほしいです。(せめてATとMTが対戦画面でわかるようにしてほしい)

プレイすればわかるけど、ATでMTに勝つのは大変ですよ。(秋名湖なんか100%勝てない?)

EK9が7割チューンできたので、ランキングで妙義を走ってみました。(下り、晴れ条件)

正直、反則です。

4WDで、苦労した山型コーナーの150km平均走行も、フルグリップで簡単に走破してしまう。(EG6で35秒がでるわけだ)

結構ミスしたのに、41秒台が軽く出てしまった。

最高速がでないのですが、あのコーナーでの安定性は凶悪ですね。(フルならもっと速くなる?)

公道最速伝説の、八方と筑波をクリアしたら封印決定?

とりあえず、フルにして公道最速伝説クリア目指さないとね。

PS3版「ソウルキャリバー4」やってます(その3)

ようやくストーリーモードを(使用できる)全キャラでクリアしました。

最後のオリジナルキャラは防具を装備していなかったのでHPが70%しかなく大変でしたよ(苦笑)

そして、タリムでアーケードをプレイ開始したのですが・・・・。

何なんだあのスターウオーズキャラは!

名前は忘れましたが、カウンターからの連続攻撃がきついし、リーチも長い!(投げも反則)

タリムでは攻撃速度も負けてどうにもならないので、御剣でようやく倒しました。(あれならラスボスより強いぞ!)

アーケードをクリアしたのに使用できない・・・・。

もっと厳しい条件?それとも有料販売?

キャラクターセレクトの2キャラの空間が気になりますね・・・。

今後は、ダンジョン?の攻略開始かな?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その38)

公道最速伝説で筑波の攻略を開始しました(EASYですけど)

いままで使用したインプ(GDBF)と違い、FCはFRなのでリアを流しながら加速できます。

これで、東堂塾の塾生2人は1発で倒せました。(当然ATですよ)

現在は、ゴットアームに苦戦中。

あと数メートルなんですが、後半の加速で置いてかれてます。

立ち上がり重視のラインを研究しないとね・・・・。

ただ、筑波の練習をしてると、妙義が遅くなってしまった。

ここも何とかなしないと・・・・。(汗)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その37)

そろそろFCをフルにしたいということで、公道最速伝説のプレイを開始しました。

プレイして思ったのは、予想以上にFCがコースを選ばないこと、上りも下りもオールラウンドにこなして、赤城と秋名ではアドバンテージもある???

まだ、別キャラの最速伝説クリアまでは追いついてませんが、ほぼ同じところまできました。

しかし、「失敗した」と思うところが1つ。

それは「FCのエンジンチューン」7段階目です。

確かに7段階目を行うと高回転域は良くなるのですが、低回転域が弱くなるので、加速に影響しATでは遅くなってしまいました。(特に競り合いでは致命的)

こういうところでも、ATだと遅くなるとはたまらないものがある。

妙義のタイムアタックも、フルの方がタイムが伸びないかも?

中盤の「山」型コーナーのラインが見えないので、TAで練習してお金を稼ぎながらEK9のチューンを開始しよう・・・。

知らない人(見落とす?)人が多いので書いておきますが、FCだとガレージでしか買えない色があります、他車にもあるかもしれないので探されてみては?

阿波おどりの隠れ?スポット

今晩が2日目で少し遅い情報かもしれません。

しかし、チケットが取れなくても有名連が見れる場所があるのです。

それは「四国電力前演舞場」です。

一定時間の入れ替え制ですが、無料で必ず有名連が見れるようになっております。

チケットが取れなかった方、チェックされてみては?

アンパンマン列車

所用があり、駅前まで行っておりました、ふと車両基地側をみると珍しいものが・・・。

JR四国の目玉車両である「アンパンマン列車」がいるではないか!

この中は座席が撤去されており、子供が遊べるフロアになっているらしい(乗ったことはありません)

掃除中だけの少しの停車でしたが娘も喜んでおりました。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その36)

休みということで久しぶりに昼間から「頭文字D」をやっておりました。

やはり昼間は「学生さん」が多いですね。

会話についていけん!

FCもフルが近いので、公道最速伝説でもプレイして、一気にフルを目指そう!

XBOXアーケード「Geometry Wars: Retro Evolved 2」が熱い!

先日からダウロード可能になった「Geometry Wars」シリーズの最新作です。

今回は6つのモードがあるのですが、フレンドのスコアが表示されライバルと点数を競う要素がさらに熱くさせます。(ハイスコアを更新するたびに上位のフレンドのハイスコアが表示される)

一人、やたらと上手い人がいるのでその人のスコアは厳しそうなんですが・・・。

フレンドまわりでこのソフトを持っている人が多いならハイスコアアタックが楽しいですよ。

とりあえず、体験版からDLしてみてくださいね。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その35)

タイムアタックを一通りクリアして、追加パーツと賞金をGetしました。(相変わらず女性パーツばっかり)

その賞金で、FCのエンジンを5段階目までチューンしたのですが、加速とパワーが一気にアップしてタイムが伸びました。

そのペースならフルチューンでATでの妙義、下り、晴れの40秒切りもできそうですね。

公道最速伝説も進めながら更に資金と追加パーツを集めよう。

昨日回収した2品

以前に書いた日記の続きです。

テイルズの限定パック

Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック【在庫有り 予約特典DVDセット!】Xbox 360 テイルズ オブ ヴェスペリア プレミアムパック/Tales of Vesperia 本体同梱 限定/プレミアムパック,Tales of Vesperia,本体同梱,予約,限定,新作,ロールプレイング,パッケージ,テイルズ,オブ,ヴェスペリア,プレミアムパック
(ネットでは馬鹿なプレミアム価格ばかり・・・)


XBOX360用のソウルキャリバー専用スティックを回収してきました。(楽天には商品なし)

でも、ソウルキャリバー4はPS3版になっちゃったんですよね・・・。(予約分売られたから)

やはりフレンド回りはXBOX360を購入してるんですよ。(追加購入あたりも)

PS3版を売って、XBOX360版も考えたのですが・・・・。

よくよく考えると、PS3では対戦をしなさそうだし、XBOX360版だとHDDインストールできない。(と思う)

のんびり遊ぶだけなので、このまま様子をみます。

あと、XBOX360用ソウル4専用スティックの件ですが、「限定生産」ではないようなので、注文すれば(時間はかかっても)入手できるようです。

スティックで遊べるゲームが「トリガーハート エグゼリカ」と「斑鳩」くらいしかありません。

とりあえず、「オトメディウス ゴージャス」と「雷電4」まで封印かな?

【XB360】 オトメディウス ゴージャス! VK016-J1 9月25日発売予定 予約


Xbox360 雷電IV《予約商品09月発売》