PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その26)

最近、色々と悩んでおります。

一番は、腕の問題で、「初心者には、ノーマルカーでも強過ぎ、中級者相手ではフルチューンでも弱い」というAT&4WDのポジション。(「妙義、下り、晴れ」ノーマルで平均2分45秒台、フルで平均2分43秒台と、タイム差も微妙:汗)

2つめは、累計プレイ時間が150時間を超え(100時間はフリーバトルでの対戦)て、知合いも多くなりましたが、ルームは6名までなので、なかなか会えない方も増えてきた。

チャットが盛り上がるのは良いですが、「入れない方に迷惑をかけているのでは?」などと考えております。

それも上の2つも影響しているのか、最近では「AT部屋」への来訪者も少なくなりました。

対戦数は150戦を超え、4割強の勝率では、引かれてしまうのでしょう。

なかなか人も集らないので、セカンドで「公道最速伝説」を開始しました。

いといろと主人公パーツが貰えるのですが、何故か女性物はかり・・・。

探している「Tシャツ(ブルー)」はなかなか登場しません(涙)

それに、ロードスターではリアが流れるし上り利加速も悪いので亮介に勝てませんでした。(やはり上りは4WD?)

もうすぐロードスターの(内部系)チューンが完了するので、32GT-Rのチューンを開始するか、3人目を作るかで悩んでおります。

AT部屋も開店休業状態なので、別ゲームも検討かな?

とりあえず、今夜は、灯油を買った後、XBOX360用の「ソウルキャリバー4」と「専用スティック」の回収かな?

PS2版「ペルソナ4」やってます(その5)

ヘタレなビギナープレイ日記です。(苦笑)

もう、クリア者がでてきているというのに、ようやく完二を救出しました。

やはり、基本となるのはペルソナのステータスで、攻撃力が高く、物理耐性が高いペルソナを装着して、スキルの2回攻撃を使用して倒しました。(当然攻撃力もUPしてもらった)

二人のお供は最初は無視していたのですが、左側のお供が中盤で回復を連発したしたので、倒してからボスを倒しました。

結論からいうと、先にお供2人を倒した方が最終的な攻略時間は短くなるようです。

しかし、1周目だと、主人公のパラメーターから選べない選択肢が多いのでストレスが貯まる(全然コミュランクが上がらない)

このペースだと2周目はいつになることやら・・・・。

公式パーフェクトガイドは8月30日の発売予定らしいが、そこまでにどれだけ進むだろう?(まだ楽天での登録はなし)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その25)

最近、世の中の広さ?を痛感しております。

AT車で、「妙義、4WD、下り」ならかなり速いと思っていたのですが、どんどんと速い人と知合いになります。

やはり、タイムの近い人とバトルをしないと、ブロックや追い抜きのテクニックが身につかないことを思い知らされております。

勝っても、負けてもこういうバトルは楽しくていいんですけどね。

とりあえず、上の条件で、42秒台を切れる走りを身につけたいですね。

あと、知合いの輪から「漫才コンビ」の輪がひろがっております????

キーワードは「伝説のブルーTシャツ」?????

見かけたら笑ってやってください。(今度コンビ名を考えないとね)

しかし、この「Tシャツ(ブルー)」ですが、まだ入手できていません。

何処で入手できるのだろう・・・・。

わかる方教えて下さい。

でも、ルーム内に入って全員同じ服装(Tシャツ)なら引くだろうなぁ・・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その25)

色々な要素から、「妙義、下り、晴れ」タイムアタックの記録が、更新できそうな気がしてきたので、初心に返り「インプ(GDBF)」で走り出しました。

6速ATは加速に最大の問題がありますが、4速へのギアダウンである150km以下に減速しなければ、回転数が落ちなければ減速しにくいという、特徴があります。

ベスト走行だと、150km以上をキープしていたので物凄く速いのですが・・・。(特に「山」型のコーナーが難しい)

現在はそのシビアなラインはスランプから走行できません。

それ以外で、最高速アップなどのテク開発?で、アベレージタイムは上がってきました。

最終的には、「曲げるだけのクイックブレーキ」と「ケツを流さないハーフアクセル」が完璧にできるか?にかかってきました。

最近はATルームに初心者が集らなくなった(対戦数が100を超える見ただけで逃げていく)ので、他の部屋への出張を開始しました。(3人目の作成が必要?)

ATでの6速走行に慣れ、タイムアップしてきたので、他の6速車も乗ってみよう。

6速車は全てリアが流れ難いのでオーバースピードでの減速はしにくいので、パワーオーバーでインに当てなければ速い(ただし、曲がらないので速度維持のラインがシビア)

ただ、加速が悪いのでフルチューンは必須っぽいのが難点ですが・・・・。

ロードスターとインプ(GDBF)ではコーナリング方法が全く違うので、暫くはインプで集中的に練習しようかな?

AT部屋のタイトルを考えなければ・・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その24)

夜9時過ぎからはフリーバトルメインでプレイしております。(まあ、半分以上はチャットですが)

最近、ATの弱点である「最高速が伸びない」というところをカバーできるテクニックの実用化に挑戦中です。

できる条件が限られるのですが、(妙義の場合)連続で成功すればフルチューンで170kmもでない最高速ですが、ノーマルのMR2など5速AT車の場合でも174kmだせるようになります。

MTで走ったこと無いのですが、最高速で何キロでるのかな?(現在のATでの最高速はGC8(フル)で178km)

これなら、MT車相手でもついていくことが可能になります。(抜くのは厳しいですが)

「妙義、晴れ、下り」での対戦で39秒台も出ましたので、現在の42秒7の記録更新はできそうです。

昨晩、ATのFDオンリーでSSまでいったツワモノにあいました。

流石にSSまでいくだけあり、私の上記ベストを(2-3回で?)0.1秒軽く抜かれてしまいました。

私以外でもATで頑張っている人がいたことは励みになりますね。

フルチューンでないロードスターでも43秒台はだせたので、42秒は切りたいですね。

低レベルの話ですが、興味を持った方、ぜひ4WDで挑戦してみて下さい。

「雨」なら、タイム登録者が少ないのでATでもランクインできますよ。(「晴れ」はAT最速記録を更新しないと無理ですが)

MTで速く走るのに飽きたアナタ!生ぬるい???ATの世界は如何?(妙義なら他よりATで戦えます)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その23)

昨日の日記であったように「ロードスター」をチューン中です。

前のように、エンジン関係のみフルチューンしたのですが、パワーに対しトラクションが弱過ぎるので、逆にタイムが落ちてしまいました(汗)

これからコーナリング関係をチューンしてどこまでまともになるかが不安です。

原作のようにウイングをつけてリアが安定すれば良いんですけどね・・・・。

最高速は出るんだけどコーナーで踏めないので、ノーマルの32GT-Rより遅いとはどうよ!

現在、知合いのインプの速い人(ハンドル使用)はSSまで到達し、ほぼ同等だったインプのMT乗りも完全に置いていかれております。(ATのインプ乗りは私より下のままですが)

恐らく、「妙義下り」のATでは最速の域まで来た感じなんですけどね・・・。

ノーマルの4WDで44秒台、フルチューンで40秒台と、チューンしてもさほど速く感じないのがATの微妙なところです。(対戦の場合)

この腕だと、(MT相手として)Aクラス以上相当の腕だと全く歯が立たず、Bクラス相当だと相手の加速性能次第、Cクラス以下だと、こちらが速過ぎて嫌われる。(ちなみにAT戦ではほぼ無敵?)

と、とにかく中途半端なポジションなんです。(フォルツア2もにた感じ)

走りをレクチャーしたMT乗りにどんどんと抜かれていくのは、「巣立ちを見守る親の心境」です。

現在、AT車専用(でもないのですが)の高速コーナリング&加速テクニックを開発中です。

これが完成すれば、妙義下り(晴)タイムアタックのAT最速タイムは更新できるかもしれません。(とりあえず41秒台の4WDから)

だらだら走っても良いのですが、目的があった方がいいでしょう?

当面はロードスターのチューニングと新テク開発の日々になりそうです。(だだ、チューンが完了してもRX-8には勝てないでしょうが)

PS2版「ペルソナ4」やってます(その4)

ヘタレなビギナープレイ日記です。(苦笑)

頭文字D関係ばかりですが、こちらも少しずつプレイしております。

「面白くない」ことはないのですが、ボスが強過ぎるので、レベル上げがしんどいんですよね。

現在、まだ5月のボスを倒せておりません。(現在5月26日)

レベル24でボス戦に突入したのですが、毒攻撃に対抗できるスキルもアイテムもなく、まともにダメージを与えられませんでした。

基本として30近くのレベルは必要な感じですね。

ようやく、主人公のペルソナが「中気孔」を覚えたのでSP不足で探索中断は回避できるようになりましたが、SPが貯まるまで下のフロアでの物理戦が面倒です。(現在26日目を5時間プレイして経験稼ぎ中)

時間制限のあるシステムなので、社会人のような「まとまった時間の取れない」人向きのゲームではないです。

コツコツとはプレイする予定ですが、基本はコンプリートガイド待ちです。

まとまった休みが欲しいです。(派遣社員にそんなものは無い)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その22)

朝から、マックへ行ったり、スイフトのオイル交換をしたりバタバタだったのでこの時間の更新です。

さて、本題のダウンロード追加車種の件です。

予想通りと言うか、「キー解除」のみで、データはディスク内に入っておりましたね。(それなら最初から使えるようにしとけ!)

3台に乗った感想です。

アルテッツア:加速の良いハチロクかと思いきや、エボ4の初心者版に近いフィールです。(アクセルオンでインに向くので人によるかな)

RX-8:マツダ初の6速車なのですが、セブン系のハイパワーによるテールの流れが無く、乗り易く加速もいいので早速「最速」の評価もあります。(弱点は最高速付近の落ちこみかな)

ロードスター:86に近いかと思いきや、MR2のリアを滑りにくくしたバージョンと言ったほうが解りやすい。(MR2の初心者版?)

とにかく、3台とも、癖が無く初心者でも乗りやすいのが特徴です。

次は「碓氷峠」のコース追加かな?

現在スイフト乗りなので、スイフトスポーツを追加してくれないかなぁ(FFも少ないしね)

とりあえず、2キャラ目で、ロードスターを本採用したので、頑張ってチューンしていこう・・。

XpとVISTAのノートンHPなどの違いで悩む。

オク用のPCのプレインストールされているノートンインターネットセキュリティの保護期間が切れたのでコンピニ購入で更新をしておりました。

自室にXpがあるのですが、そちらは画面内に更新項目がありわかりやすいのですが、VISTAだとレイアウトや表示項目がまったく違う!

その為、勝手がわらかず2時間以上格闘してしまいました。

なぜOSが違うだけでこうも内容を変更するのだろう?

一番悩んだのは、インターネットセキュリティの2008へのバージョンアップで、XpならHP上のすぐわかる場所にありワンクリックですが、VISTAの場合はスクロールバー内に隠れており、呼出し後にインターネットセキュリティのバージョン入力が必要で、バージョンを間違えるとフリーズするという親切さ。

こんなの初心者じゃ絶対無理!

シマンテックは初心者を排除したいのか?

とにかく、OSが変わると設定から何もかもかわるので大変です。

パソコンサポートをしている人に頭が下がりますよ・・・・・。(Win3.1からXpまではできるがVISTAはもうだめ)

でも、お金取られるから自分で何とかしないといけないのが辛い・・・・。

皆さんは大丈夫?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その21)

昨晩は、妙義で初心者教室?を開いている方のところで遊んでおりました。(名前は秘密???)

そこでA3ランクの方に色々なシチュエーションで対戦してもらいました。

笑えたのは、上級者がノーマルのインプでMTで走ったほうが、4WD&ATの日本最速タイムより2秒速いということです。(フルチューンでも勝てない)

最大の原因は「シフト固定できない」ことで、5速車のMTなら4速レブで170kmだせるが、AT車だと165kmでシフトアップし、170km出すには1kmくらい引っ張らないと出ないということですね。

ATの場合、シフトアップ&ダウンはボタンでの強制はできるが、シフト固定ボタンは無い。

バージョンアップするならこのボタンが追加されないとATは速くならないでしょうね。(期待はしてませんが)

さて、今日は待望の追加車種DL開始日ですが、8時30分現在アップロードされていない。

これは帰宅後の楽しみになりそうです。

自転車を購入。

娘も、この夏休みで「自転車に乗れるようになりたい!」と思っているようなので、「善は急げ!」と昨日購入してみました。

中学校が自転車通学なので、それまで乗れそうな22インチタイプが良かったのですが、自転車が大きすぎて練習できそうにないので、20インチタイプを購入しました。

最近の流行りもあるのは、フレームが長く、補助輪をつけてもあまり役に立っていない。(道も悪いしね)

買って早速、おばあちゃんの店まで、漕ぐ練習をしながらいきました。(距離は1.5km)

回りから「足首の力が弱い」と言われておりましたが、その通りペダルをなかなか漕げない。

暫くは、家の近くで一人で前に進む練習からです。

夏休み中に(補助輪付きでも)おばあちゃんのところまで、行けるようになって欲しいものです。
※写真は後日アップする予定です。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その20)

いやぁ、(その20)まで書くとは思っておりませんでしたよ(汗)

今日も、新キャラで、フリー対戦をだらだらとプレイ。

笑えたことが2つありました。

1つめは、2日まえから「妙義のフリー対戦」にあるルームがリプレイ画面などの対戦中状態で丸2日放置されていることです。(生きてるか心配になります)

2つめは、「妙義・雨・下り」のタイムアタックがベスト100に残っていたことです。

苦労した「妙義・晴れ・下り」は、AT最速の人を除きMTにタイム更新されてしまいました。が、雨は不人気なのか、アップロードしたタイムが20位台に残っておりました。(今ならアップロードすれば誰でも100位以内に入れますよ)

先日、GC8でタイムを更新したのでついでにアップロードしておきました。

さあ、これはあと何日で消えるのだろう?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その19)

2キャラ目、どうせ全てノーマル車ということで、一通り乗ってみました。

面白かったのは、車種シリーズ(シルビア系など)のように、系統が同じならエンジン特性はよく似ているということですね。(特定の回転数でグリップを失うとかね)

エボ系は、ナチュラルドリフト(ハンドルを切らないアクセル操作のみのドリフト)すると勝手にインに曲がっていくんですよ(リッジレーサーかっ!)

まあ、こういう挙動の方がダイナミックドリフト向きなので、グリップ走行をしない人には楽しいのでしょうが・・・。

あとは、系列車種ごとに、ラインの膨らみ方が違うので、車はお好みでということなのでしょう。

ただし、ATの場合6速車は加速しないので、選択できないのですが・・・。(インプGDBFが5速なら2秒妙義で更新できるのに)

あと、FFは3台とも個性的で面白い!

インテはコーナリング中のアクセル操作は厳禁の硬派なFF、シビックR(EK9)はFRのようなドリフトが使える万能型、シビック(EG6)はグリップを意識した加速重視のタイプ。

どれか1台というとなかなか悩む選択ですね。

4WDだと、グリップ走行ならインプ(GDBF)とかエボ9がいいのですが、両方6速車なので却下!

5速ならエボ3がグリップ寄りかな?(エボ4はグリップでケツが出易く、ドリフトでインに向くのでちぐはぐな挙動で乗りにくい)

ということで、チューンしていない車から32GTR(BNR32)にすることにしました。

FRは(5速から)普通に選べばFDなのでしょうが、加速感の楽しいFCを強化する予定です。(フルエアロがないのが残念)

あと2日で、3台追加されるので、試乗してから考えよう。(痛感しましたが、S2000以外のノンターボ車加速わる過ぎ!S14の遅さはハチゴー以上?)

RX-8とアルテッツアとロードスターはともにNA、ATで速いのかな?

暑すぎ!

昨日は暑かったですね。

経費削減でエアコンを使用しなかったのですが、昼間の温度は(室内で)38度を軽く越えましたよ。(湿度が50%なのでマシだったのでしょうが)

その中、娘はひたすらXBOX360とPS3で遊びまくり・・・。

不思議と昨日は熱暴走しなかったようです。(娘曰く「暑くなる前に止めた」らしい)

今日も昨日と同じくらいの暑さになるようです。

水分補給をしっかりして乗り切らないと・・・・。(水分補給にポカリスェット買ってきました)

これで雨でも降ろうものなら・・・。(考えただけでも恐ろしい・・・)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その18)

昨日は、新キャラ(顔と名前は同じ)を作ってフリー対戦で遊んでおりました。

理由は当然車所有3台です。

FCを買ってみた?のですが、MR2のフルエアロがあるので、新しい車をチューンする気がしない!

どのみちノーマル車になるので、色々と試し乗りをしながらバトルをしておりました。

馬鹿みたいに走りこんでいる「妙義の下り」であれば、駆動形式が同じ&フルチューンしていなければ、ブースト無し&ATでも結構勝てます(汗)

勝率は最初は8割越えてましたが、2分38秒台のS2000(MT)相手にS15のノーマル車だと「ブーストあり」でも負けまくり勝率が5割まで下がってしまいました。(ブーストで加速されても、旋回性能が上昇するわけではないですからね)

S15は癖が無く乗りやすいのですが、ATだと6速ミッションは加速面からハンデが大きすぎますね。

24日から前回書いた3台が無料配信予定なので、それまではノーマルで頑張ろう・・・・。

あと、「PepperD」で名前を作成したかったのですが、6文字しか入力できない・・・。

しょうがないので「ぺっぱー D」でつくってやろうかな?

今日は、花火渋滞があり、帰宅は遅くなる予定なのでゲームプレイ時間はどうなることやら・・・。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

先週末に3品出品していたのですが、2品落札されました。(ありがとうございます)

2品は新規出品なのですが、もう1品は数ヶ月落札されなかった商品です・・・・・。

これはもう地元で売却するしかないのかな?

とりあえず、2品の連絡を待って梱包しよう・・・・。

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その17)

昨日、ある実験をしたのですが、代償は大きかったです。

車を廃車した場合のパーツの引継ぎを調べたのですが、「外装系は継続されるが、チューン系は引継ぎされない」という結果でした。

お蔭様で、フルチューンのMR2が消えてしまいました・・・。(涙)

となると、車3台チューンするごとに、新キャラをつくらなければいけないという非常に面倒なシステムですね。

前作が1台から比べると進化なのでしょうが、対戦用ベースとしては如何なものなのでしょう?

テスト後にFCに試乗してみましたが、かなり凹みました。

理由は、フルチューンのインプレッサとノーマルのFCで妙義下り(雨)のタイムが2秒しか変わらないのです。(同じAT条件です)

対戦するとセブンやS2000はやたら速いと感じましたが、この差は酷いんじゃないの?

正直、これには萎えてきましたね。

とりあえず、FCをチューンするか、新キャラを作ってプレイするかで悩んでおります。(タイムアタックで記録更新ボーナスがあるので後者が上?)

次はXBOXと同じ名前でキャラを作るかな?

あと、公式ページでDL追加車種が発表されました。

予想通り、アルテッツァとロードスターはあったのですが、新規でRX-8が追加されます。(無料配信)

これは単純に間に合わなかっただけな気がするのですが・・・・。

それよりも、原作に登場した、スープラやMR-Sも出して欲しいですね。(ラスボス?NSXも)

あと、システム面でも、オンラインタイムアタックの表示の効率がわるいので、ここの修正も急務かな?(ステージから選べればいいのに、秋名湖のランクが表示されるまで、他へ移動できない)

PS3でダウンロードゲーム半額キャンペーン(また)開始

休み開始を狙ってか、またDLゲームの半額キャンペーンが開始されました。

第一弾は、前回で半額キャンペーンされなかった「ブラスト ファクター」&「ブラスト ファクター(フルパック)」が目玉ですかね。(他に数本「初」半額のソフトあり)

私のDLゲーム購入も、この「半額」キャンペーンでの購入が多いんですよね・・・。(定価?買うには微妙だっただけですが・・・)

ちなみに、半額で購入していないのは、「TOY HOME」 「四季庭」 「鉄拳5(オンライン対戦非対応版)」 「ピヨタマ」 「ぽちゃぽちゃアヒルちゃん」です。(結構あるなぁ)

この際、鉄拳5オンライン対戦版も半額でだしたらいいのに・・・・。(オフライン版ユーザーにはアップグレード販売価格は納得できない!)

小学生でも遊べるゲームもあるので、購入検討されてみては?

あと、「グランツーリスモ5 プロローグ」は半額でも高いと思うのは私だけ?(2割で販売したらサーバーがパンクするかな)

PS2版「ペルソナ4」やってます(その3)

ヘタレなビギナープレイ日記です。(苦笑)

現在は5月の前半をプレイしたところです。

どうしても前作と比較してしまうのですが・・・・。

変更点については「とにかく忙しい」の一言です。

今作は、警察の真似事をした、走査的な部分がふくまれております。(前作はイベント日までに目的のフロアまでダンジョンを攻略しておけば良かった:ボスを倒す強さは必要ですけどね)

前半で、通常のコミュニティをこなしながら、さらわれる人物の情報を待つ。(あちこちの人と会話し、クエストを探す)

真夜中テレビに人物が映ったら、イベントで数日が進行し、人物の特定ととらわれている場所の情報を集める。(当然コミュニティ等も同時進行)

とらわれている場所が特定できたら、月末の霧が晴れるまでにダンジョンをクリアして救出する。

というような大まかな流れで進行していくようです。(最後までかは不明)

あと、前回で書いた「回復」については、キツネとのコミュ確立で有料回復できる(ただし高額)できるようになり、カード入手後に発生する「特定のアルカナカードイベント」で正位置を引くと回復できるようです。

ただ、前作のように「アナライズ」がないので、最初に会った的の弱点が判明するまでは「消耗戦」なので、「攻略本」が無いと効率が悪過ぎる気がします。(その為に、中間イベントのフロアがあり、最高潜入階から再開できるのですが)

正直、「時間の取れない社会人」は完全攻略本が発売されてからプレイするほうが良いかもしれません・・・。(それだけ無駄に時間が掛かる)

しかし、前作のクリア時間が100時間オーバーですが、5月の中で、10時間オーバーの現状から考えると150時間以上かかる????

社会人には辛いゲームとなりそうです。(こりゃ、テイルズまでにクリアできないな・・・・)

その上、主人公のパラメータにより選択できない選択肢があるので、完全攻略には2周目プレイが必須。(2周クリアする余力はあるのか?:1周すら不透明なのに・・・・)

学生さんの夏休みがうらやましいです・・・・。

【PS2】ペルソナ4 SLPM-66978

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その16)

今日もフリー対戦やってて色々言われたのですが、まあそれは置いといて。

今日は、頭文字Dのチューン効果について書きたいと思います。(あくまで私的な感想です)

チマチマとチューンしながらインプ(GC8)で調べておりました。

1.エンジン・駆動系:これは「加速」に影響するチューニングのようです。

2.給排気・冷却系:これはエンジンの補助的な位置付けで、エンジン系より効果は薄いです。(その分価格が安い?)

3.各種足回り:これは「旋回性能」に関するチューニングでチューンするほど曲がりやすくなります。(ブレーキ項目の強化で高速時のブレーキ減速ができるようになる:4WDは必須?)

4.各種ボディチューン:わかりにくいのですが、「オーバースピード時などの流れ距離の軽減」と「壁などへの接触時の強さ」に影響するようです。

5.各種電装系:これもわかりにくいのですが、「ドリフト(加速)時間が長くなる」効果があるように感じます。(トルクアップのようなもの)

たとえば、グリップ重視で走るのなら、5の各種電装系は強化しない方がいいのかもしれません。(次の車で試してみます)

お気づきの人もいるかもしれませんんが、「最高速」が上昇するチューンはないのです。(6速車が少し速いくらい)

ブーストでも最高速はアップしない(あくまで加速補助)ので、「減速せずに走れる上級者」相手だとブーストの意味は無いのです。

もう少しで、インプ(GC8)の内部チューンが完了するので、次の車を考えないと・・・・・。(エアロなどはもうチューンしません:時間の無駄)

昼にペルソナ4もプレイしたのですが、眠いので朝起きてから更新の予定です。

明日から夏休み、学童などに入れなかった方はどうされます?

さあ、今日を最後で、小学校は「夏休み」に入ります。

子供は、夏休みでも、共働きの親にはそんなものはありません。

学童などに入れなかった方はどうされるのですか?

ウチは、親の都合がつかない日は、昼ご飯を置いておいて、家で留守番させる予定です。(戸締りもできないのでそれしかない)

友達の家に1日遊びに行かせる訳にもいかないし・・・・。(先方に迷惑がかかる)

共働きの皆さんはどうされるのですか?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その15)

正直、ダラダラとフリー対戦をやっているだけで、ゲーム的には進行しておりません。

遂に累計プレイ時間も80時間を超え、フリー対戦の4WD&AT車での敗戦数も200を超えました(勝率は3割以下)

チャット機能というと、ついて回るのが「表示禁止ワード」ですが、この頭文字DではPS3独特の禁止ワードがあります。

パチンコなどは、○ンコを含むので伏字にされますが、笑えるのは「XBOX360」も伏字になるのです。(「XBOX」はOK)

試していませんが、「Wii」も伏字になるのだろうか?

さて、今日は休みなので、ペルソナ4でもプレイしようかな?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その14)

本当は今朝一度書いたのですが、タイムアウトエラーで消えた分です。(出勤直前だったので書き直せなかった)

いつもATのことで愚痴っておりますが、笑えるほど解り易い一件がありました。

ランキング対戦で、「秋名湖」でバトルをしたのですが、同じ車相手で3周で、350mも離されてしまったのです。(こちらはフルチューンですが相手はそうでない感じでした、当然ミスも無し)

その差の理由は(当然)、ATとMTです。

高低差もない、平地のコースで、チューンして同じ車で、ここまで開くのですから、峠なんかじゃ勝てるわけ無いですわね。

ここ数日同じ名前で部屋を作っているのですが、知合いが増えチャットも盛り上がってきました。

みなさんも見かけたら遊びに来て下さい。(キーワードは「AT」?)

遅いので速い方はお断り?????

PS2版「ペルソナ4」やってます(その2)

ヘタレなビギナープレイ日記です。(苦笑)

今日は休みでしたので集中的にプレイしておりました。

4月の目的である「雪子救出」を27日目で完了するまでプレイしました。

まず、戦闘面を含めた前作との違いです。

エンカウント移動が疑似?3Dとなり、距離間隔が掴みにくくなっているで慣れるまでは大変でしょう。

戦闘時の弱点検索も、前作は「アナライズ」があり、楽でしたが、今作は攻撃を当てていかないとわからないとかなり不便になっております。

進行上の変更点で一番大きいのは「疲労」が無いかわり「カードでHPなどの回復ができない」ことでしょう。

特にSPはペルソナ使用で消耗するのですが、アイテムでしか回復できない。

ダンジョンの深さが浅いかわりに進軍がシビアになっております。(進んだフロアまで直接行けるが、ボス前以外ではアイテムを使用しないと出れないのも大きい)

さて、とりあえず「雪子」を救出する為にボス戦をこなしたのですが、ダメージなどは「レベル補正」が大きいようなので、ペルソナ強化よりはレベル上げがより有効だったりします。(ここが初心者向き?)

最初にいきなり挑んでやられたので、「メディア」を覚えるアークエンジェルを合成しレベル上げまでして準備したのですが、「メディア」を唱える機会はありませんでした。

攻略法としては、主人公はひたすら攻撃、陽介は回復専任、千枝は、攻撃補助魔法を主人公に使用して攻撃といったところですかね。

だだ、千枝のみ進行に応じ役割が変わってきます。

序盤の「王子」が出てからは「王子」をフブで2回攻撃します。(属性無効にされるまで)

HPが半分になるとボスが全体火炎攻撃をするようになるので、ひたすら「ガード」に変更。(これで弱点攻撃とステータス攻撃を無効化できる)

あとは、倒れるまでボスを集中的に攻撃してください。(王子は倒さなくてもOK)

まだまだ「コミュ」が見えてきませんが、天候の影響により移動範囲以上にイベントが複雑なようですね。

さあ、明日はプレイするのかな?

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その13)

昨日も帰宅が遅かったので、フリー対戦メインでした。

最近「AT」を使ったルーム名で、妙義に部屋を作っております。

そこでチャットをしながら、走っております。

つくづく、自分の下手さ加減に嫌気がさすのですけどね・・・・・。

ただ、対戦数が多いので、走り屋ランクが低くても敬遠されるのが悩みの種です。(速い人のダミーと思われるらしい?)

AT&4WD部門?で妙義下り最速を目指しておりますが、登録してある最高記録がベスト100から転落寸前です。

記録更新までに、AT車の記録が消えたら諦めてMTで走ります。

セガもMT車とAT車の違いを画面でわかるようにすればいいのに・・・・。(あと、専用項目の設置)

今日は休みなので、ペルソナ4を進めようかな?(まだプレイ時間は2時間です・・・・)

川向こうで「強盗犯が刃物を持って逃走中」らしい。

地方ニュースでも流れておりませんが、「小学校の連絡網のメール配信」で、「昨日の昼間に、約10km離れた場所で、強盗事件が発生し、刃物を持って逃走中」とのメールが夜9時過ぎに送られてきました。(刃物は包丁と日本刀らしい)

一晩経ちましたが、まだ犯人は捕まっていないらしい。

登校が物騒なので、先程送って行きました。

しかし、こういう内容はローカルテレビでも流せばいいのに・・・・。(何かあってからでは遅い)

暑いですが、窓は閉めておかないと・・・・。

新機能の追加が原因?管理トップページが表示されない件

昨日書いた、「管理トップページが表示されない」件ですが、日記を更新しているWin98のPCのみで発生しています。

色々と考えてみたのですが、MyRakuten(ベータ版)を表示してからなので、Win98と何らかの相性関係があるのかもしれません。

日記を書くことができないわけではいので、このまま使用していきます。

困ったものです。

管理TOP画面が表示されない!

昨晩、日記を更新してパソコンの電源を切りました。

今朝、起動して楽天のページを表示すると、昨晩更新した日記の内容のページが表示されるのです。

「トップページ」をクリックしても同じ・・・・。

先程、別件の日記を書いて公開しました。

その後に、トップページに戻っても、昨晩の日記公開のページが表示されます。(最新のじゃない)

これは、ウチのPCの問題?楽天のシステムの問題?

皆さんは「管理TOPページ」が表示されますか?

扇風機?を購入。

去年までは、和室とリビングの扇風機は共用していたのですが、和室に娘の学習机を置いたので、そこ用の扇風機が必要になり、リビング用を購入しました。


【送料無料】強力送風&コンパクト「メガ・ブロワーファン」MSO MSO-F801
写真は白色ですが、購入したのはガンメタリックです。

タイマーもリズム風もないのですが、流石に100W消費電力の風量は凄い!

涼しく?過せるのですが、店頭でわからなかった欠点が・・・・。

それは「音が大き過ぎてゲームの音が聞こえない」のです。(涙)

シアターのボリュームを上げるわけにはいかないので聞き分ける聴力を鍛えないと・・・・・。(苦笑)

PS3版「頭文字D エクストリームステージ」やってます(その12)

今日は帰宅が遅かったので、ゲーム的にはあまり進行しておりません。

とりあえず、MR2のフルチューンが完了したくらいですかね。

ストーリーモードはアーケードの筑波攻略なのですが、AT&4WDではちょっとキツそうです。(かなりヤリコミが必要そう)

相変わらず、「妙義」でフリーバトルをやっているのですが、4WD&ATのプレイヤーの知合いが増えてきましたね。(フレンド登録はまだですが)

MT相手だとキツイので、AT連合?をつくって内輪でなかよくやっていければと考えております。

個人的にはシビアなラインを狙い過ぎてスランプ真っ最中なので、勝率が3割を切ってしまいました・・・・。(いいけどね)

さて、3台目は何をチューンしようかな?

未確認ですが、チューンパーツを買った車を「廃車」してもアイテムは残るようなので、再購入すればいつでも復活できるシステムのようです。(そうでないと困りますしね)

さあ、遅いので風呂入って寝ますか!(灯油代削減の為、ぬるま湯のお風呂ですが)