ようやく「冬」が来た!

昨日、始めてミゾレが降り、平均気温もようやく平年並みとなりました。(山間部は雪だったらしい)

今日が仕事納めなのですが、道路が凍結しなくてよかったです。(道路も滅多に凍結しないので装備を持っていない人がほとんどなので、道が混んで前に進まない)

「正月も働いていいよ」とクライアントに言われましたが、正月くらいは(給料を貰えなくても)休みます。(笑)

とりあえず、3月までは契約が延長されたので、「無職」での年越は回避できました。

来年の年末にも同様(仕事のある)の状態でいたいですね。

それでは皆さん良いお年を。 PepperD

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その14)

相変わらず、デュエインでプレイしております。(現在のレベル47)

昨晩もフレンドが集まってのプレイはありませんでした。

実績で「変異したキュリアンを倒す」がとりたいのですが、戦えるステージ&条件をクリアしているケンドールにマルチプレイで出遭えません。

アビリティの実績解除でどうしても必要なんですけどね・・・。

しょうがないので、ひたすら「決闘」に明け暮れておりました。

昨晩は4時間頑張って何とか72まで好感度があがりました。(決闘してくれない場合はレベルを上げればOK)

とりあえず、好感度を100まで上げて、ケンドールでも開始しようかな?

デュエインはボスを倒しても実績解除がないので・・・・。(アビリティは貰えますが)

(ゲームブロガーの皆さんへ)アーマードコア新作の体験イベントの案内メールは来ましたか?

数日前ですが、、「ARMORED CORE forAnswer」のイベントに参加して感想をブログで発表して欲しいとの旨のメールを頂きました。

開催地が「都内某所」とのことなので、地方在住者&(休日の自由の無い)派遣社員としてはスケジュールはどうにもならないですね・・・・。(交通費も無いですが)

皆さんのところにもメールは来ましたか?

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その13)

相変わらず、デュエインでプレイしております。(いつのまにやらレベル44まで上がりました)

なんとか氷のステージを一人でクリアし、お呼びが掛かったので、次の溶岩ステージを協力プレイでクリアしました。

最終ステージもプレイしていたのですが、お開きになった後、最終マップを直前にしてタコ殴りで死んでしまいました。(このキャラはのけぞりが長いので、ダメージの食らい方が悪いとこうなります)

その後、決闘を再開しましたが、ようやく36まで上昇しました。

ここで決闘が出来なくなったので、レベルを上げるしかないのかな?

さて、あと2日ですが、クリアまで辿りつけるのか?

関係ないですが、フレンドの一人が今日から海外脱出らしいです。

海外にいったことの無い人間としては羨ましいかぎりです。

疲労がたまっているので、個人的には温泉へ行きたいです・・・・。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その12)

相変わらず、デュエインでプレイしております。(レベル31まで上がりました)

先日から「決闘」について悩んでおりました。

各攻略ページのQ&Aをのぞいていましたが、そこである方法を発見し、実行しておりました。

その方法は・・・・。

「負けたら、確定SAVE(会話終了)する前にXBoxボタンで、ダッシュボートに強制的に戻る」です。(このタイミングならデータが読みこめないバグは発生しない)

コツコツとやっておりましたが、ようやく好感度が18まで上昇しました。(先は長い・・・・)

年末で忙しいのか、昨晩はフレンドも集まらずシングルプレイだけで終了してしまいました。

氷のステージはクリアしてから好感度アップを再開する予定です。

昨日はいろいろ掃除&撤去&移植?

午前中の歯科治療については昨日書きました。

昨日は、夫婦揃って久々の休みだったので、いろいろとやっておりました。

少し早めの年越ソバを食べにいき、ミニ仏壇を置く台を購入。

これにより、家具調コタツが移動できるようになったので、(子供のテレビに近づかない対策の為)ゲーム用テレビ前に移動。

このコタツは元々応接テーブル用として購入していたので、購入後9年間通電していなかったので、動作テスト。

動作はしたのですが、どうも怪しいので、3日前に購入した自室用のPCテーブル(これも家具調コタツ)からヒーターユニットを外し移植しました。

これで、こたつ布団を購入すれはいつでもコタツとして使用可能になりました。(オクの許可は下りていません:涙)

その後、フリーになっていた自室用のテーブルにこのPCを置き、(余っていた)USBポートでスキャナやプリンターを一括接続できるように変更。

学習机を置いている部屋にあったプラスチック製のジャングルジムを解体!(流石に重量オーバーなので危ない)

最後に、2台のパソコンのデータ整理までしておりました。(笑)

これで、今年しておきたかった作業は大体終わりました。

あとは年賀状の作成だけだ!(爆)←オクが娘の写真を撮ってくれないので作成できないんだよー。

歯石取りでボロボロ

虫歯が原因で歯が欠けたので、治療をしておりました。

本日、歯を詰めたのですが・・・・・。

最後の仕上げ?で歯石取りをしたのですが、精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいました。

歯石をためていた私が悪いといえばそれまでですが、(電動の)30分近くぶっ続けで行い(当然麻酔なし)休憩をはさんでさらに10分の計40分ほどやられました。

しまいには、唇の感覚もなくなり、うがいの時にうまく口が閉じられませんでした。

これは一種の拷問だと思うのは私だけ?

今日は今年最後の休みなのですが、午前中ですでにボロボロです・・・・・。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その11)

相変わらず、デュエインでプレイしておりますが・・・・。

この使い難さは何ともいえないものがありますね。

レベルアップにしても、このゲームでの重要な要素SPが上昇しにくいし、攻撃を受けた場合の仰け反り時間が長く、囲まれると一気に体力を削られてしまいます。

追加効果の「不屈」が必須?

あと、このゲーム独特の「終了」と「精霊」のちょっとしたテクニックについて書いておきます。

普通のゲームならショップ(このゲームの場合は精霊)付近でSAVEしたくなりますが、このゲーム独特のシステムがあり、状況によっては他所が良い場合があります。

精霊とその他の場所での「終了」で何が違うかというと・・・・・。

再開時のスタート地点が違う!のです。

通常なら終了した場所でスタートしそうですが、精霊地点だと他のステージが選択できるかわりに(どこで終了しても)ステージ開始位置からのスタートになります。

しかし、精霊地点以外で「終了」した場合、終了したマップのエリアのスタート地点からになるのです。

一番の使い方としては、特定のエリアにしかいない敵を倒す場合に、倒した場所で「終了」すれば、ステージの頭からやり直すという余分な時間をかけなくて良いのです。

知らなかった人は少ないと思いますが、ボスステージ以外で有効なのでお試しあれ!

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その10)

デュエインでプレイしておりますが・・・・。

この「決闘」ですが、必勝法はないのでしょうか?

20戦ほどして、4勝くらいしかできまでんので、好感度が全然上昇しません。(涙)

攻略ページを見てもよくわかりません・・・・。

オートセーブで、夢の中で強制終了するとデータがよみこめなくなるバグを経験しておりますので強引な手段もとれません。

とりあえず、クリアだけ考えてプレイするしかないか・・・・。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その9)

ようやくラインハルトをクリアしました。

最後のイベントのヒントの意味がわからず無駄に時間をかけてしまいました。

最後に入手しなければならない2つのアイテムの1つ目は最後のダンジョンのスタート地点の真後ろにあり、2つめはステージボスが持っておりました。

その後に門をくぐれといわれたのですが、場所がわかりませんでした。

結局は最終フロア(2層構造)の2Fがステージボスで、1Fに最後のボスがおりました。

ここで疑問!

実績解除で「恥ずかしがりやのスタッフ」の解除条件がオープニングとエンディングのスタッフロールを最後まで見るなのですが、エンディングを最後までみても解除されませんでした。(以前のプレイでスタッフロールみたのでは駄目なのか?)

次のキャラクターですが、デュエインで始めてみましたが・・・。

とにかくあらゆる意味で癖が強いキャラクターです。(性格、攻撃、イベントなどなど)

最後までプレイできるのかぁ?

低血圧&寒がり娘クリスマスプレゼントに気付かず

昨晩、娘が早々と寝てくれたので頭元にプレゼントを置いておきました。

今朝もなかなか起きてこないので叩き起こしたのですが、頭元のプレゼントには全く気づいておりませんでした。

これならプレゼントを用意しなくても良かった?!

用意したプレゼントはXBox360用のゲームソフトです(体験版をひたすら遊んでおりましたので)


今晩はこれをプレイするといってダンナがゲームできないかも?

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その8)

昨晩は少しだけイベントを進めました。

その後は、フレンドの友人を助ける兼アビリティモンスター討伐をしておりました。

ここで気になったことが・・・。

アビリティの初級、中級、上級で、所持できる上限があり、新月か満月で購入することで枠が増やせたのですが、現在購入できない状態になっております。

ひょっとしたら、全ては覚えられない?!

とにかく、今日は休みなので本編を進めていきたいと思います。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その7)

仕事が忙しいので、昨晩の帰宅も遅かったです。

とりあえず、「抱擁の森」でのイベントはクリアしました。

次は「荒廃の都」アイテム探しとなります。

ついでで?アビリティ獲得もしているので、フォレストガーディアンをあと3回倒している途中です。(あと1回)

さあ、このペースで年内に1キャラ目をクリアできるのだろうか?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

昨晩が今年最終の予定でしたが、3品のうち2品が落札され、先週からの不人気品が残ってしまいました。

あとの2品はゲームソフトだったのですが、久々にバトルしてくれました。

気がはやいですが、来年のオークションも(今回のように)もりあがってくれるといいんですけどね・・・・。

皆さんは今年のオークションはどうでしたか?

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その6)

さて、寝る前に書いておきますかっ!

帰宅が遅かったので、いつもより遅めのスタートでした。

アビリティ獲得の為、「傲慢の広間」をプレイ開始。

途中でフレンドがゲームを開始したので、一緒にまわっておりました。

ロキの頭部を倒すという「鬼ごっこ」という実績解除があるのですが、ようやく発見しました。

クリア後にアイテムがばら撒かれるのですが、よく見ていると頭から何か出て逃げていきました。

通常攻撃で倒そうとしましたが、攻撃が当らず逃げられてしまいましたので、どうやら出現を見計らって射撃するしかないようですね。

その後も次のステージで、フレンドとアビリティ解除の為に敵を探しに行っておりました。

とりあえず、条件は満たしたので、種を入手する為に、「抱擁の森」を再度攻略する必要がありそうなので、今晩にでも挑戦しよう。

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

現在3品出品しておりますが、2品に入札が入っております。(ありがとうございます)

しかも、久々の複数回入札です。(笑)

経験上年末年始は価格が高騰しないので、今週末の新規出品は見送る予定です。

少しだけ高騰を期待してみよう。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その5)

昨晩もちまちまと、アビリティ獲得を目指しておりました。

アイスナイトを25匹倒して、アビリティを獲得。

もうひとつ、「シャンデリア」がわからなかったのですが、フレンドが発見してくれたので獲得できました。

傲慢の広間で、スタート地点から「朝焼けの吹き抜け」へ入り、最初の突き当たりの(T字路)の正面奥にある上のシャンデリアが破壊できます。(こんなのわかるかっ!)

HPが表示されるので、わかるのではないでしょうか?

ラインハルトの場合はアイテム獲得の手間がかかるのですが、種を育てるには最初の森に戻る必要性があるらしい・・・・。

傲慢の広間でアビリティが獲得できていないので、これを獲得後にイベントを進める予定です。

セガダイレクトが来年3月末で閉鎖!

久々のゲームネタ3連発です。(笑)

昨晩、セガダイレクトからメールが来たのですが、2008年3月31日で直販サイトが閉鎖されることになったようです。

元々は、販売戦略の失敗で対応ソフトの入手が困難になったユーザーの救済策的な部分があったのですが、最近ではコナミのような多方面なオンライン販売サイトとなっておりました。

DCからXBoxが発売されていた時代はここでしか入手できないものも多く結構お世話になったんですけどね・・・・。

ただ、予約特典や販売戦略での魅力がイマイチで、アマゾンなどに勝てなかったのでいたしかたなしなのでしょうが・・・・。

閉鎖前に処分セールでもやってくれないかなぁ・・・・。(特にDCやXBox)

PS3版「タイムクライシス4」やってます(その1)

ネットで購入したので、昨晩到着しました。

早速、説明書をみながら、LEDセンサーを取り付け。

このセンサーは上方に平行かつ左右均等になる形での取付けとなります。

設置後のHDDに2.5G分をインストールしてゲーム開始!

おおっ、ちゃんとガンサイトが認識されているではないか!

ゲームの感想ですが・・・・。

「微妙」です。

元々ガンゲーは好きなのですが、バーチャコップやハウスオブザデットのようなシンプルなセガ系が好みなので、操作が複雑(隠れるや複数方向相手のパートなど)な分、シンプルに遊べないんですよね・・・・・。

評価「微妙」の最大の理由は、リロード(隠れた時)の武器選択です。

隠れた時に、トリガーを引くと、武器が変更されるのですが、敵を攻撃できるようになる(自分が出てくる)直前まで、武器変更がかかってしまい、前もっての撃ち込みが出来ないんですよね・・・。

特に、武器指定があるターゲットの場合に致命的になります。(タイムクライシス系はプレイしていないのが問題なのでしょうが・・・・)


ガンコン3のボタン反応もクイックではないので、この辺りでもストレスが貯まりますね。

買ってはみましたが、どれだけ遊ぶかはかなり不透明です。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その4)

色々と書きたいことがあるのですが、どれからいこう?

まず、バグの件から。

身内だけのパーティプレイの場合、ホスト以外は他のプレイヤーの声が聞こえないことはかきました。

その為、参加制限なしのパブリックモードで試しにプレイしてみました。

ここでもバグ?が発生したんですよ・・・。

このゲームの問題点は、精霊に話し掛けることでSAVEされますが、その他の場所でフリーズした場合にはアイテムや経験値は反映されないのです。

回線が不安定な人がいる場合にフリーズする確率が高いようなのです。

オンラインRPGってこんなものなんですか?

次は、プレイステージの制限についてです。

多人数でプレイする場合のスタート位置は、精霊以外での中断の場合は、ホストのキャラクターがいるマップしか選択できないことが判明しました。(他のプレイヤーに手伝ってもらう形になるようですね)

さて、プレイ日記ですが、氷の世界はクリアしました。

このステージはボス、雑魚とも遠距離攻撃主体でいかないとダメージをかなり食らいます。(雪女と雪男は近くにいるだけでダメージ)

それに凍らされる攻撃もうっとおしいのでかなりストレスが貯まるステージでした。

現在は、アビリティ獲得の為、アイスゴースト(だっけ?)を25匹討伐する為、氷河地帯で旅しております。

少しだけ次のステージ(溶岩地帯)もプレイしましたが、更に敵が強く、所持している武器ではかなり厳しかったですね。

暫くはレベルアップ&武器強化&アビリティ獲得に励む日々となりそうです。

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その3)

ちょっと風邪気味なので、昨晩はあまりプレイしておりません。

次のステージには進めず、クエストの攻略をしておりました。

ラインハルトの場合、「変異」をする為の情報集めのクエストが発生します。

まあ、よくありがちの「お使い」イベントですね。

あるアイテムを入手してこいと言われたのですが、まだ入手できておりません。

中級アビリティを得る為、敵を倒しながら探していこう。

体調がイマイチなので、ゲームはほどほどにしておこう?

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その2)

明日も早いので、寝る前に書いておきますか!

帰宅し、食事後から開始したので、8時30分からスタートしました。

直後に同じダンジョンに挑戦しているフレンドがオンラインになったので、共同クエストモードを開始しました。

ひたすら進んでいたら、10時過ぎに二人目の同じダンジョンをプレイしているフレンドがオンライン。

ダンジョンボス少し手前で合流し、なんとか3人で倒しました。

ちなみに、私はRPGで「運」のパラメーターにこだわる方なのですが、今回はどんどんとパラメーターが上げられるので、LV29で270の運があります。(MAXは300か?)

ラインハルトなのですが、HPよりも運の数値が多かったりします(笑)

流石にMAX直前なので、ダンジョンレベルの割りに良いアイテムが出まくりました。

お蔭様で、昨日いただいたアイテムよりも強力なものが入手できました。

3時間近くぶっ通しでプレイしたので、疲労からダンジョンクリア後にパーティがお開きになりました。

謎なのは、今回は会話できないバグが回復したんですよね・・・・。

二人目参加前はプライベートチャットのままプレイしており、ホスト側で無い方からプライベートチャットをして、そちら側から終了したら全員の声が聞こえるようになりました。

これはどういう仕組みなのだろう?

XBox360版「キングダムアンダーファイア:COD」やってます(その1)

以前から興味はあったのですが、フレンドがロストオデッセイと並びプレイしている人が多いので購入してみました。

いざ、買おうとするとどこにも売っておらず、たまたま入ったショップで特典付きの中古が400円引きで売られていたのでそれを購入してきました。(笑)

昨日は4時間ほどプレイしたのですが、最初に感じたことは・・・・。

バグが多すぎ!」です。

最初のバグは、精霊でのアイテムの合成画面で、ダッシュボードを出して強制終了した時で、次のロードでは呼出しが出来ませんでした。

その後、新たに作成した同じキャラクターで協力プレイをしていて、精霊メニューを終了したら、呼出しできないキャラクターになっておりました。(所有アイテムとレベルが違うのですぐわかりました)

その後に、フレンドからの複数人数でクエストしたのですが、ここではホスト以外の人はホストの声しか聞こえなくなるというバグが発生!ホストが通訳をする形となってしまいました。(みなさんはこのバグの経験はありますか?)

あと、内容ですが、ダラダラと的を倒しながらアイテムを回収し進んでいく不思議のダンジョン系のようなゲームですが、ダンジョンは自動生成ではありません。(ここが微妙)

キャラクターも6人の固定キャラクターを使用するだけで、スキンパーツを装備するしか外見の変更はありません。

高画質なだけの一昔前のオンラインRPGといった感じですかね。(個人的にオンラインRPGは初体験なので違いがわかりません)

シングルプレイでの1面クリア前にフレンドと共同プレイをしたのですが、レベルが70を越えている人がおり、その人から貰ったアイテムと倒した敵が落とすアイテムでいきなり所持金が60000万を越えたのでシングルプレイで楽をさせていただいております。

1面のボスの話ですが、頭と胴体を攻撃する必要があるのですが、胴体は上空にいるときに飛び道具で攻撃しないと倒せません。(救済策として頭を倒したあとに、飛び道具が落ちてくる)

1面目はクリアしましたが、初級のスキルを習得する為に1つ目のダンジョンをプレイ中です。

忘れがちなので、書いておきますが、最初に精霊にあった時に「眠る」コマンドを使用して、憶えたいスキルを設定しておきましょう。(2つまで可能)

スキルを得るには指定された敵を指定されただけ倒す必要があり、それが通常マップ中の敵なので、二度手間になってしまいますので・・・。

正直、内容は薄そうなのですが、年末年始くらいは遊べるかな?

XBox360版「ビューティフル塊魂」やってます(その9)

土日は娘がこのゲームをプレイするので、月曜は入ったままでした。

150万kmの塊を作れる条件は整っているので、チャレンジしてみました。

1回目は、ブラックホール横の星を回収しようとしてブラックホールを巻き込んでしまい、147万kmで失敗。

2回目で150万km塊をようやく達成しました。

あと、残っている実績は、オフラインで、100時間プレイ、200回クリア、素敵コレクション100%、オンラインでは、対戦10回&50回、クッキー1000枚です。(娘のコツコツプレイで50時間プレイとクリア100回は達成済み)

塊100%は厳しい(現在は98%)ので、それ以外のオフライン実績は娘にまかせるとしましょう。

ただ、オンラインの方は完全に寂れており、たまにアメリカ人がやっているのを見かけるだけですね・・・。

その内、2個目のコントローラーを買って、相手でもしてやるかな?

「テストドライブ アンリミテッド」やってます(その23のハズ)

昨晩は久しぶりにオアフ島へ出没しておりました。(笑)

今回の出没の理由は(今更)「プレミアムパック5」を購入したためです。

色々と購入して峠でテスト走行しておりましたが、チューンするとトルクが高過ぎてスピンする車ばかりです。(ATでは厳しすぎます)

今回もそうですが、峠ですれ違ったプレイヤーはいませんでしたね・・・・。

だらだら1時間走ってすれちがったユーザー40人の内、日本人は5人でした。

今月は(珍しく)新作ソフトを購入せずに頑張ってきましたがそろそろ限界?

今日は休みなので、なにかソフトを買ってこようかな・・・・。

XBox360版「EXIT」追加マップ2配信開始

どうやら2~3日前からですが配信されているようですね。

これで全220面がプレイできるようになりました。

中盤まできているので、短時間で解決が厳しくなってきたのでプレイしておりません。

この年末も忙しいのですが、忙しさの質が違うので戸惑っております。

来年のソフトは大量に予約しましたが、年末年始に長期で遊べる新作ソフトが無いんですよね・・・。

PS3の三国無双5が良い値段で売れるので、購入資金の足しにして何か購入しようかな?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

2品の出品の内、入札のあった方のみ落札されました。

新しくは2品だしたのですが、オークション層には灯油高からの不透明感があるのか、全体的にもりあがっていない感じを受けますね。

先程、落札者からの返事がかえってきたので、今日中に梱包は行えそうです。

この年末のオークションは盛り上がってますか?

最後と言ったのにPS2ソフトを予約してしまいました。

ACE3を最後にPS2ソフトは購入しないつもりでしたが、ライフワークソフトが発売される為、予約してしまいました。

そのソフトはコレです。(必要になるので攻略本付きで)


第1作目から(リアルタイムで)プレイしている数少ない作品です。

今作は作画が赤井孝美氏に戻り、2作目に近いイメージで現代風の作品になるそうです。

以前と違い、XPパソコンがあるので、PC版でも良いのですが、オークションに出品が無い為、新品購入ならPS2版が安いので、こちらにしました。

プリメファンだった方!(もういい年ですけどね)久々に遊んでみては?


これはPC版

公式ガイドブック(品切れ中)

PC版ではガイドブック付きの格安販売もありますよ。(両方買うならこちらがお徳)

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

先週末に不人気で落札されなかった2品ですが、ようやく1品入札されました。(ありあとうございます)

さて、もう1品はどうなるのでしょうね。(これは厳しそうですが)

今週はネタができたので、2品出品する予定です。

来週に落札されて、年末年始は高騰しないので空で迎えたいですね。

今日はクリスマス会&生活発表会

今年はタイミングが悪いのかこの時期に行うことになったようです。(近くの保育所は昨日だったらしい)

年長組ということもあり、それぞれ一人で生活発表するのですが、誰に似たのか上がり症で練習でも上手くいかなかったようです。

本番でいきなり成功するとは思いませんが、頑張ってもらいたいですね。

暗い会場なので、どこまで撮れるかわかりませんが、良いのが撮れたらアップします。