購入するならどの機種用?悩めるマルチプラットフォーム到来

来年1月末発売になるソフトの購入は決定しているのですが、どの機種用を買うかで悩んでいるソフトがあります。

それはニード・フォー・スピード最新作「NFS プロストリート」です。

同じ発売(のハズ)ながら、いきなり5機種で同時リリースです。

対応機種は「PS3」「XBox360」「PS2」「Wii」「PSP」と現行機種ではDS以外全てとなっております。(前作はPSPのみ別タイトル)

前作にあたる「NFS カーボン」はXBox360版を購入しましたが、そろそろEAもPS3でのプログラムレベルが向上してきていそうですからね・・・・。

ポイントになるのは、画面のキレイさとオンラインプレイの楽しさです。

ゲーム画面のキレイさでは、処理速度と専用機能(光沢処理)の関係でPS3が上なのですが、フレンドやプレイヤーレベルの高さなども含めオンライン環境はXBox360が上なんですよね・・・・。

正直、機種別の違いの情報もないので、選択のしようがないんですよね・・・・。

他にも年末から(特にレースゲーム)マルチソフトが増えてきました。

どこかの雑誌で機種別の違いをレビューする専門コーナーとかをつくってくれないですかねぇ。

最近はXBox360も普及してきたので、発売日に予約してなくても入手できるようになってきましたが、PS3版は予約無しでは厳しい部分があります。(プレスの絶対数が少ない)

インターネットの公式HPも情報がすくないのが難点ですよね。

単一機種ユーザーからは怒られるかもしれませんが、複数機種ユーザーならではの悩みもあるのです。

さて、どうしたものでしょうね。

XBox360版「EXIT」追加マップ1配信開始

現在、フォルツァ2の合間にポツポツとプレイしているゲームがあります。

それはPSPで発売された「EXIT」の有料ダウンロード版です。

朝の出勤前などの空いた時間にやっております。

ようやくシチュエーション4まで全てクリアして、シチュエーション11がプレイできるようになりました。
(シチュエーション7まで全てクリアするとシチュエーション12のロックが解除されます)

今回は、シチュエーション13から16までの40ステージの追加配信です。

追加配信といいながら、完全版さえ購入していれば無料なのでなかなかおいしいのではないでしょうか?

次の追加マップ2はいつ配信になるのかな?

アクションパズルが好きならば、かなり楽しめると思います。

興味のある人は20ステージ遊べる体験版をDLしてみてはいかがでしょう?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その37)

一昨日の夜、フレンドの一人からBクラス鈴鹿コースを(ATでも)2分10秒台で走れるという車を貰ったので、走ってみました。

乗った感想は「現在連載中の頭文字Dのハチロクのようにクリップを使いきっているな」です。

とにかく、アクセル&ハンドルがシビアで、ゆらゆらと揺れるように、グリップしながら走っていきます。(バンドを外れると直ぐにリアが流れます)

少しバンド帯を外しながらでも2分14秒を切れるので確かに速いのですが・・・・。

やはりフォルツァ2で速く走るには、綱渡り的なチューニングが必要なのだろうか?

確実に言えることは、私のアクセルワークでは12秒は切れないことですね。

もうしばらくは、フォルツァ2で遊ぶ予定ですが、PGR4もそろそろ進めないとね。

12月発売予定のPS3ソフトを予約しました。


12月発売のPS3ソフトだとこれと思われるかもしれませんが、違うのです。(これは今のところ未定です)

実はこちら


ガンゲーは昔から好きで、各機種のガンコンは一通り揃っております。(レアな?XBox用ガンもありますよ)

最近は、プログレッシブテレビや薄型テレビに置き換わってしまった為、走査線の読み取りができず、ガンゲーは終焉かと思われておりました。

しかし、今度のガンコン3は画面にLED?端末を取り付けすることで位置関係の把握を可能にしたようです。(これならプロジェクション以外はOK?)

ただ、USBで接続するようなので、新型PS3だとそのままでは2P協力プレイはできないようですね。(ここで早速弊害が?!)

コナミやセガからも色々とガンゲーがでているので、ガンコン3に対応して移植してもらうことを熱望します。

ウチの娘は変にガンゲー(特にゾンビ系)が好きなので、また占拠されてしまうかもしれませんが・・・。

とりあえず、PS3で、ガンコン&ガンコン2用ゲームがプレイできるようにしてくれると助かるのですが・・・。(無理だろうなぁ・・・)

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その36)

フレンドからもらったグリップ走行車をヒントにグリップ車チューニングをしておりました。

正直、貰った車ほとのチューニング車はつくれませんでしたが、まずまずの車はつくれました。

これで、練習している鈴鹿コースを走っていたら、高レベルのプレイヤーが結構参加してくれましたので、グリップ走行でのタイムアップラインの勉強ができました。

AT&ハーフアクセルができないヘタレですが、上のラインを参考にクロスファイアSRT6で13秒台、トヨタ2000GTで14秒台に突入できました。

正直、ハーフアクセル無しだとかなり車を選ぶのが現状ですね。(加速が高いレベルの車でないと厳しい)

お蔭様で、ランク20の「プロ」に久々に昇格できました。(すぐに落ちましたけどね)

当面は13秒台で安定して走ることが目標ですね。

小池田マヤ「バーバーハーバーNG」

趣味のところで、コミックと書いているので、このジャンルの日記も(ネタが無いので)追加します。(笑)



この作品は、連載完了している4コママンガ「バーバーハーバー」全7巻の10年後のストーリー?で、B○GL○BE(登録ユーザー)のサイトに特別連載されていたものを加筆修正したものです。

まあ、主人公の子供の話なので、ドロドロ系は無く肩透かしの感がありましたが、まあこんなものでしょう。

この作者である小池田マヤさんは、マンガ家として軌道にのるまでいろいろな職業を経験しているだけあり、作品ごとに全く違う内容で書ける凄い人です。
個人的にはこの2作品がオススメです。


東京で(関西)吉本旋風を巻き起こす?痛快OLマンガ 全5巻


展開の読めない(薄毛の)散髪屋店主とのんべえ?OLの遠距離恋愛マンガ??? 全7巻

4コマですが、見かけたら読んで見てください。

ええっ!オイルヒーターの電気代が一番安い?!

11月24日放送のMBS系全国ネット情報番組「知っとこ!」で、そのようなことを言っておりました。

内容的には、灯油が高い為、電機暖房が売れており、その中でもオイルヒーターがオススメと言いたいようなのですが・・・。

「家電評論家の先生?」のコメントの一部を抜粋し、「オイルヒーターの電気代が一番安い」とのことなのですが・・・・。

恐らくですが、「10年前の製品と比べて」などの前置きがカットされていたのではないかと思われます。(理由としては、あとの話として、サーモスタッドや24時間タイマーなどが追加されているといっていた)

TV報道などでは、前後の言葉をカットして一部分だけ報道するケースがよくあります。

謝罪会見の練習をする会社でもこのことは注意事項として話していたし・・・。

報道関係各社は、正確な情報を伝えるように努力していただきたいものです。

家電関係者の皆さん、今週末はオイルヒーターの問い合わせが多くないですか?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その35)

累計プレイ時間450時間をこえてようやく判明した事実があります。

それは・・・・。

私のような「ハーフアクセルができない」プレイヤーはクラッチをチューンしない方がタイムが出るということです。

コーナリング中にハーフアクセルが理想なのですが、出来ない場合に回転数が落ち過ぎてシフトダウンしてしまうのです。

フレンドの一人からアドバイスされてのっておりましたが、アドバイス前のチューンの方が何故か速く、色々と悩んでおりましたが、そういう結論だったのです。

これで迷いも晴れ、全盛期(といっても速くは無いが)の1秒落ちまでタイムが回復してきました。

正直、これ以上はタイムは伸びないと思いますので、グリップ車をコーナーでブロックしながら直線で引き離すスタイルで戦うしかありません。

これ以上変な悪評をもらわないようにしなければ・・・・。

インフルエンザの予防接種

今年は流行が早いとあちこちで言われておりますね。

今日、娘が起きたらいつも接種してもらっている病院へ連れて行く予定です。

ところで、皆さんは何回注射してますか?

かかりつけの病院の看護師は、「(予防接種)1回で70%、2回で80%くらいは予防できるので2回目はいらない」と言っております。

まあ、その言葉を信じてここ数年は1回のみなのですが・・・・。

みなさんのところはどうされてますか?






XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その34)

PS3からXBox360へ復帰?しました???(真・三国無双5が一段落したので)

何をプレイするか悩みましたが、とりあえずフォルツァ2をプレイしました。

バリューパックのセット品でもありましたので、ビギナーが多いかと思いましたが、他のゲームから復帰したベテラン組もかなり多かったですね。

なにせ、発売から走っている人は速い人ばかりですから、(XBox360での)初オンラインプレイの人は、レベルの高さに面食らったのではないでしょうか?

私も発売当時からのプレイヤーですが、一向に速くならないんですよね・・・・。(涙)

特に、現在はPGR4の影響もあり、アクセル&ブレーキタイミングが完全に狂っておりますので・・・。

まあ、最近始めて慣れてきだした人には、ちょうどいい相手かもしれませんね・・・・。

ちなみに、今日のリハビリでもベストより5秒は遅いです・・・。

勝負にはこだわっていないので、楽しく走りたいですね。

ただ、衝突回避でブレーキを踏んでいたら、「正々堂々としていない」との悪評をまた頂いてしまいました。(ハア)

これにめげずに走っていきます・・・。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その14)

昨日は休みだったので、無双モードの曹操、貂蝉、呂布とクリアしました。(Easyモード)

予想していた、曹仁、甄姫は、貂蝉で、孫権は呂布シナリオで登場しました。(特定の戦功条件を達成した場合)

あれ、董卓がでていない?と思い、調べてみたら、呂布シナリオの虎牢関の戦功条件1を達成しないと登場しないらしい。

まあ、董卓はどうでもいいので、ここで一旦三国無双5は休止する予定です。

最初はかなり微妙に感じましたが、慣れてくるとそれなりには楽しかったですね。

さて、「猛将伝」は発売されるのかなぁ?

過去の伝統?で、PS系だけ発売だと、XBox360ユーザーが怒るぞ!

PS3版「真・三国無双5」やってます(その13)

さて、寝る前に書いていきますか!

魏武将も、4人目の張遼をクリアしたので、曹操を開始しました。

この段階で、出てきそうな武将は大体想像がついてきました。

魏勢力 12名
夏侯惇、典韋、司馬懿、張遼、曹操(無双モードキャラ)
許チョ、夏侯淵、徐晃、張コウ、曹丕、(曹仁)、(甄姫) ()は推察キャラ 
※ホウ徳はリストラ?

呉勢力 13名
周瑜、陸遜、孫尚香、甘寧、孫堅(無双モードキャラ)
太史慈、呂蒙、黄蓋、孫策、周泰、凌統、小喬、(孫権) 
※大喬はリストラ?

蜀勢力 11名
趙雲、関羽、張飛、諸葛亮、劉備(無双モードキャラ)
馬超、黄忠、魏延、ホウ統、月英、関平
※姜維、星彩はリストラ?

他勢力 5名?
貂蝉、(呂布)
袁紹、張角、(董卓)
※孟獲、祝融、左慈はリストラ?

と予想しておりますがどうでしょう?

他勢力で孟獲あたりがでてくると面白いのですが、恐らくは猛将伝のお楽しみ?

明日は休みなので、貂蝉クリアまで頑張ってみたいですね。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その12)

寒くなってきたので、腰が重いです・・・・。

何とか、シバイを終了し、チョウリョウにとりかかりました。

シバイですが、予想通り他の魏武将とは違う終わり方でしたね。

チョウリョウは使いやすいとの評判ですが、評判通り、スターンダードに使いやすいですね。(ちょっと威力が低めに感じますが)

さて、今晩で、チョウリョウを終了できるかな?

PS3版「真・三国無双5」やってます(その11)

夕方にPCの引越し作業が完了したので、それから開始しました。

魏で二人目は順番通りでテンイを開始。

このキャラの方が、カコウトンよりリーチが無い分使いにくかったですね。

エンドも大体予想通りでしたね。

魏の場合、史実上の「負け戦」が多いので、難易度は高めなのに、癖のある武将が多いのはしんどいです。

とか、考えていたら、シバイの強いこと・・・・・・。

足も速いので、5ステージまであっさりクリアできてしまいました。(今まで使った中では最強?)

今晩は、これをクリアして、チョウリョウを開始したいですね。

今日はPCの引越し作業

12月頭に娘の学習机がやってきます。

リビング周りで机を置く場所が無いので、私の(ゲーム用?)PCが自室へ引っ越すことになりました。

となると、PS3やXBox360で使用している関係で、無線LANの子機が不足してしまうので、新しく1つを購入するしかありません。

接続するPCの1つにWin981stがあるので、カードタイプでは設定がめんどくさい。(手動設定しか方法がない)

その為、Boxタイプの無線子機を購入する予定です。

しかし、なんでBoxタイプはこんなに高いのだろう?

親機セットと比べて5000円くらいしか変わりません。

ウチはNECのAtramで統一しているので、かんたん子機設定ができるNECの分を購入する予定です。

最近、新5Ghz新型が発売されたのですが、子機のみでの価格は旧型と比べても1000円ちょっとしか変わりません。

親機ごと新しくするか、子機のみ追加購入するかもまだ悩んでおります。(親機を変更すると設定のし直しが面倒だしなぁ・・・)

今日中に作業しておかないと、時間がとれそうにないので、早く結論を出さないと・・・・。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その10)

昨晩からようやく魏武将を開始しました。

一人目は使いにくいと噂のカコウトンで開始。

・・・・・・・。

確かに使いにくいわ・・・・。

リーチが長いので雑魚には有利ですが、モーションが大きいので、隙がありすぎ!

ストーリーモードのみでは厳しそうなので、黄布の乱で鍛えてから開始しました。

何とかクリアできたのですが、武将戦で苦戦したので、戦功目標はあまり達成できませんでした。

クリアした段階で、チョウリョウとチョウセンが無双モードで選択できるようになりました。

今日は休みなのですが、色々と雑用があるので、フォルツァ2の耐久レースででもお金を稼いでおこう。

XBox360版「エースコンバット6」やってます(その9)

やられましたよ・・・・・。

三国無双5の合間で、アタッカー機体のみでキャンペーンクリアの勲章に挑戦しておりました。

先程、苦労してクリアしたのですが・・・・・。

勲章がもらえない?!

自分はA-10とトーネードの交互使用、僚機はF-117しか使用していないのに何故?

エンディングなどのムービーをスキップしたのがいけなかった?それともA-10しか使用してはいけないの?途中で機体購入するとデフォルト機体が変更になるから?

とにかく、何が悪いのかわかりません。

苦労してクリアしたのに、マルチロールの勲章が出ず、アタッカーの勲章も貰えなかったので、かなりプレイ意欲が萎えてきました。(支援の実績も解除できないし・・・・)

最後の気力をふりしぼって、HARDでクリアして仮想機体入手に挑戦してみよう。

2回も無意味なクリアをしたので、お金があまり気味です・・・・。

仮想機体を入手したら、次はエキスパートのNAMED機ですか・・・・・。

そこまで戦える腕はありません・・・・・。

一度、PGR4に逃避しようかな?

PS3版「真・三国無双5」やってます(その9)

難易度Easyで、ストーリーモードの孫堅でクリアしました。(これで、呉と蜀は終了)

最後の2ステージは敵がかなり強くなるので苦労しましたよ・・・・。

しかし、どのエンディングも各キャラクターの願望ENDといった感じですね。(三国志を知らない人がプレイしたら内容を誤解しそうだ)

さて、後は、魏武将へ突入ですね。

5人クリアしたらキャラクターは埋まるのだろうか?

PS3版「真・三国無双5」やってます(その8)

明日も早出なので、寝る前に書いておきます。

甘寧を(なんとか)クリアしました。(蜀5人+呉4人で計9人)

使いやすくなかなか楽しいキャラクターでしたね。

ここで、結構使用可能キャラクターが増えました。

さて、次は孫堅です。

これをクリアしたら魏武将だ!

しかし、なんだかんだで遊んでますね。

満足できなくてもそれなりに遊べてしまうのが真・三国無双5(コーエー)の凄いところ?


ええっ!イーバンク銀行赤字52億円?!

今朝の新聞にのっておりました。

この前から、「イーバンクの口座間送金無料から有料へ?」などと出ていたのはこれが理由なのですね。

ウチの某オークションの手数料引き落し口座はここなんですよね・・・・。

地方だと引き落し指定口座の銀行窓口がないので、ここにしたのですが・・・・。

これは次の引き落とし銀行口座を早急に開設した方がいいのかな?

ダンナは口座に入っているお金(少しですが)で、ゲームを買う気マンマンのようです。(引き落とし手数料がもったいないから)

みなさんは、どこの口座を某オークションの手数料引き落とし先に指定しておりますか?

PS3版「真・三国無双5」やってます(その7)

先ずは、デュアルショック3の件から、

何店かまわり、ようやく売っている店を見つけました。

何と、店頭に置いてないんですよね・・・・。(そりゃ売れんわ)

と言いながら、ブラックだけは完売で、しかたなくホワイトを購入しました。
(いかに既存ユーザーが買っているかの証明ですね)

使った感想ですが、三国無双5が地味なのか振動が弱いのか、振動している感覚があまりないんですよね・・・・。(門の攻撃の時くらいしか感じない)

まあ、今後の対応ソフトに期待ですね。(PS2ソフトしか意味無いでは困りますよ)

さて、進行の方です。

予定どおり?「シュウユ」と「リクソン」はクリアしました。

ただ、シュウユは棒での攻撃でダメージが低く、強攻撃も範囲が狭いので苦労しました。(戦国無双の竹刀男と剣玉女を思い出すなぁ・・・)

リクソンも強攻撃でジャンプするので、微妙でしたが・・・・。

これで、呉陣営も3人クリアなので、孫堅が使用可能になりました。

しかし、呉のストーリーモードはなかなか使用可能キャラが増えないですねぇ・・・・・。(小喬がようやく増えたくらい)

さて、今晩は甘寧をスタートしよう。

学習机買ってきました。

家具屋の店員さんから「11月中旬以降に増えてきます」とのことなのですが、ダンナと都合がついたので、行ってきました。(とりあえず、予算は4~6万円)

若干早かったのか、まだ来年度モデルが展示されておりませんでした。

従業員も冷やかしに見えたのか相手にしてくれなかったので、結婚家具を購入した店にいってきました。

そこで、コイズミの処分品(在庫あり)を発見しました。

椅子が別売(しかも展示品のみ)とのことでしたので、マックで食べてから、最初に寄った店へ・・・・・。

気になった商品で、聞きたかったのですが、やはり相手にしてくれなかったので、わざわざ呼んで質問。

在庫品があるのかと思ったら、全て展示品のみでした。(現品のみとか書いておけよ!)

付属する椅子もそんなに良い物ではなかったので、閉店間際に後から寄った店へ・・・・。

机は在庫品なのですが、椅子は展示品と聞いておりましたが、ここでダンナの出番!

流石、元家電店員、やんわりとした口調の誘導で価格を引き出しました。(私には真似できません)

一発値引きで、59800円の学習机に8800円の展示処分の椅子を付けて65000円の価格を提示させました。

この価格なら問題なしなので、その場で契約してきました。

恐らくですが、去年の価格で138000円相当の机と13800円相当の椅子と思われますので、大満足です。

直ぐには要らないので、12月頭に配達してもらうことにしました。

ちなみに、ダンナ的には、32型直管球でなく、27W蛍光管X2のポイントが高いそうです。(寿命と商品入手の関係らしい)

娘も気に入っているので良しとしよう!

これで、ちゃんと勉強してくれるといいんですけどね・・・・。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その6)

昨日は、孫尚香をクリアしました。

昼間は普通に働いて、1人クリアは(時間的に)厳しいですね。

今日は休みなので、2人くらいはクリアしたいかな?(シュウユとリクソンくらい?)

オクに色々とお使いをたのまれているので、デュアルショック3を見かければ買ってこよう・・・・。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その5)

劉備でストーリーモードをクリアしました。

何度やっても「イリョウの戦い」の「ハチモンキンサの陣」は迷いますね。(本陣応援に間に合わず2回ゲームオーバーになりました)

何とか、蜀の5人は終了したので、他勢力でも開始しよう。

とりあえず、呉の腰弓姫ででも開始しようかな?

あとは、定軍山の戦い(蜀)のみ3つ獲得できていないので、これもやらないとなぁ・・・。

PS3版「真・三国無双5」やってます(その4)

蜀武将オールクリアを目指してプレイしております。(Easyプレイ)

趙雲、関羽、張飛、諸葛亮とクリアし、現在は劉備のストーリーモードをプレイ中です。

気になったのは、各陣営5人で終了かもしれない点ですね。

フリーシナリオでは使用できるが、ストーリーモードのみのキャラが多いようです。

4までのキャラでリストラ組もいるような感じですね、蜀では「キョウイ」がカットされている気がしますね。

現在の悩みは、長坂橋?のマップで全ての難民部隊が救出できないところです。

レベルを上げて、拠点を落としながら行くしかないのかな?

プレイヤーキャラクターは劉備が良さそうなので、ストーリーモードクリア後に再挑戦予定です。

さて、今晩も頑張るぞ!

PS3版「真・三国無双5」やってます(その3)

難易度Easyで趙雲をクリアし、現在は関羽をプレイ中です。

正直、ようやく新システムに慣れてきました。

今までの真・三国無双シリーズを意識しないならそれなりに楽しい作品なのでは?と思えるようになってきましたね。

ただ、雑魚敵でもシナリオ難易度が上昇するとガード&HPが高くなりますので、ストレスが貯まりやすいです。

今までだとカードされるとカウンター主体の待ち攻撃でしたが、「崩し」と「回避」があるので、格闘ゲームでの「攻め」ができるのが特徴ではないでしょうか?

ただし、腕が無い場合にはかなり厳しくなるという現状があります。

初心者なら、(Easyモードで)キャラクターレベルを上げて高難易度シナリオに挑戦しないとストレスが貯まり「面白くない!」となってしまうでしょう。

上級者でもダメージが少ないとストレスが貯まるので、ある程度成長させてから、ノーマルモード以上で楽しむといったスタイルになるのかな?

今までと違い、色々できる分、操作も複雑になっているので、「初心者でも楽しめるゲーム」とは言い難い部分が強いです。

今までとちがったスタイルが許容できるかが全てと考えて良いでしょう。

気になったのは、無双モード(ストーリーモード)のあるキャラクター数ですね。

確定ではありませんが、各陣営で、(多くて)6~7人ではないでしょうか?

あとのキャラクターはフリーシナリオでの使用になるようです。

とりあえず、前作まで使用できたキャラはオリジナルデザインで登場しそうです。

ただ、あのタロット親父?は登場するのかな?

暫くは、焦らずのんびりEasyモードを楽しむ予定です。

(昨日の)結果報告

某オークションの話なのですが、一ヶ月以上このネタは無かったです。

最近、ダンナも忙しく、オンライン対戦などの関係でクリアしたゲームが売れないらしいんですよね。

久々に出品していたのですが、鳴かず飛ばずの状態なので書くことが出来ませんでした。

最近思うのですが、○フオクも○バオクに押されているのか出品も落札も昔の勢いがありませんね。

価格も高騰しないので、出品側としては面白くないですよね。

落札側としても、昔ほど欲しい物が出品されにくくなってきましたし・・・・。

話が逸れましたが、久々に落札されました。

缶コーヒーのコレクション品のフルコンプなのですが、価格も微妙でしたね。

ちなみに、まだ連絡はありません。

相変わらず出品ネタに困窮しておりますので、次にこのネタで書くのはいつだろう?

PS3版「真・三国無双5」やってます(その2)

速報版で(その1)書いて3時間ほどプレイしましたが、ほとんど進んでいなかったりする。

5戦目が「イリョウの戦い」(漢字調べるのがめんどくさい)が予想以上に難しかったので・・・。

今作は、イベントが阻止できないような感じなんですよね・・・・。(まだ確定ではありませんが)

火計発生後に逆襲がはじまるのですが、特定の攻略法以外では簡単にゲームオーバーになってしまうんですよね・・・・。

手順としては、火計発生後に、攻めて来る呉軍(甘寧その他)を撃破(しないとゲームオーバー)し、急ぎ陸遜を撃破(ここもしないとゲームオーバー)、その後に呉軍の本陣を攻めます。

悩んだのは「はちもんきんさの陣」で、立体マップでの視点移動の見にくさから自分も迷ってしまうんですよね。

本来なら、陸遜に破られる前に倒さないといけないのですが、それができませんでした。

ここで、破られてから1分以内に劉備のところに行かないとゲームオーバーなんですよね・・・。

あとは、曹操との最終決戦が残っているのですが、現在のキャラクターで勝てるのだろうか?

成長の仕方にもよるのでしょうが、Easyでも後半はかなり厳しいです。

いろいろと考えてみましたが、視点移動やホームシアターでの音量バランス(ゲーム内設定最大でも小さい)に主人公の大きさ・・・・。

S○NYに急かされたのか最終調整ができていないような感じを受けますね。

これはPS3版ではく、XBox360版を買った方が良かったのかな?

知合いでXBox360版を買う予定の人がいないので検証はできませんが・・・。

正直、「面白い!」とまでは言いきれない微妙さがあるので、攻略ペースは遅いかもしれません。

今晩には何とか趙雲の無双モードをクリアできるといいなぁ・・・・。

そうそう!今作もインストールできるのですが、アクセスタイムがほとんど無くなり快適ですよ!(XBox360版も対応しているのだろうか?)

さあ、寝よう。(明日も早いんですよね・・・・)

PS3版「真・三国無双5」やってます(その1)

趙雲で3面ほどクリアしたので、速報版として掲載しておきます。

最初の感想は・・・・・。

淡白!」です。(Easyモードがいけないのか?)

振動コントローラーと同時購入の予定だったのですが、ソフトしか入手できませんでした。(ハードはフライングしてくれなかった)

確かに画面はキレイなのですが、振動が無いせいなのか、効果音が小さいのかは判断に迷いますが淡白なんですよね。

正直、新コスチュームも馴染まないし・・・・。

振動コントローラーを入手してプレイしないと何とも言えませんが、微妙なデキかもしれませんよ?

迷っている人は見送った方がいいかもしれません。

趙雲3ステージ目で鳳統を生存させたらプレイヤーキャラクターとして使用できるようになりました。

あと、成長システムもFF12のようなスキルマップ方式も何とも言えません・・・。

ステージの攻略評価システムも大幅に変更されております。

バッタバッタの爽快感が感じられない無双は無双ではありません!

とにかく、何が「淡白」な原因なのかを調べなければ・・・・。

XBox360版「エースコンバット6」やってます(その8)

明日も早出ということで、寝る前に書いておきます。

次の予定として色々と考えておりましたが、Easyモードで、アタッカーのみの勲章をもらうことに決定しプレイを開始しました。

A-10メインで開始したのですが、(強いと聞いていたが)予想以上にバルカンが強いですね。

命中範囲が広いので、空中戦も結構楽です。(遅いので後ろが変にとりやすい)

とりあえず、9面のアイガイオンまでクリアできました。(これからの空中戦がどうなることやら・・・)

明日、三国無双5が入手できなければ、クリアまではしておきたいですね。

あと、実績ですが相変わらず増えておりません。

地上支援50と空中支援50が狙えば取れそうなのですが・・・・。(特定条件の敵をひたすら倒すしか無さそう)

あと、アイドルマスターの新作?が出るようですね。

今回は変な限定版は出ないのかな?

あとでナムコの通販HPを覗いておこう。