PS3版「ブレイドストーム」やってます(その2)

昨晩は(頑張って?)長時間プレイしました。

それにより色々と見えてきたところがあります。

最初に思ったのは、「画面が見にくい」ですね。

画面上にミニマップがあり、それに進行方向が表示されているのですが、34型で5mmほどのサイズになり、色的にもわかりにくいです。(14型のブラウン管で見れるの?)

もう1つ気になったのは、「主人公の立場」です。

HPを見るとわかるのですが、主人公の人物関係ではライバルの傭兵が一人いるだけで、歴史上の人物との関係が無いのです。(他の傭兵とは情報入手以外の会話も発生しない)

その為、イベントが発生しても主人公は「その他の一人」的な扱いになっており、盛り上がってきません。

イベント進行も遅いのが気になりますね。

「!」マークの付いたイベントが進行イベント(ムービー付き&一部例外あり)なのですが、これの発生条件は、主人公の名声値グラフに関係しています。

最終的にMAXになってから特定のイベントをクリアすると、名声値がランクアップして率いる部隊の種類などが増えやすいようです。

良い事ばかりではなく、低いランクの依頼をクリアした時の名声値アップが遅くなります。

正直、この名声値グラフなかなか貯まりません。(MAXには25000くらい必要?)

部隊経験値を地道に上げながら、依頼をひたすらこなす・・・・。

こういう作業が出来ない人はプレイしない方が良いでしょう。

私は(ようやく?)進行度で★2つまできました。

難易度が4つ星だと、あっという間にゲームオーバーでしたね。(ジャンヌの戦い)

星が1つ増えるだけで難易度(というか指揮官の強さ)に物凄い開きがあります。

ただ、ある程度強くなると名前のついた指揮官に勝てるようになり特定部隊が指揮できるアイテムが入手しやすくなり面白くなってきます。

今晩も地道に?行きますよ。

フランスからの依頼メインでやっておりますが、「ジャンヌ・ダルク」はいつ登場するのだろう?

ただ、日記に(進行として)書く事がないんですよね・・・・。(困った)

PS3版「ブレイドストーム」やってます(その1)

予告通りフライングで入手してきました。

体験版をプレイしていたので、変更点は無いだろうと説明書も読まずにプレイしていたのですが・・・・。

色々と追加要素があり損をしてしまいました。

操作面で変だとおもうところは、指揮する部隊の装備変更は「兵法書」で行うところですね。

もう1つ、経験値に応じてSPポイントが貰え、これにより部隊の強化ができます。(これも兵法書です)

正直、地味なゲームですが、のんびりと遊ぶには良いのではないでしょうか?(作戦ごとに期限日がありますが)

名声値ですが、なかなか2段階目に上がらないですね・・・・。(15回は戦果1位だったんですけどね)

まあ、これが上がってくると戦局を左右する戦いが始まるのかもしれません。

100年続いただけあって、延々と小競り合いの戦闘ばかりです。

画面も720Pまでの対応なので、液晶テレビでないと高画質にならないのも微妙な部分です・・・。(ウチのは古いタイプのハイビジョンブラウン管なので720Pには対応できない)

1080P対応の本格ゲームはいつ登場するのだろう?(今のところ、リッジ7と湾岸ミッドナイトくらいですからね)

今晩もチマチマ?と頑張ろう。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その30:最終回)

闇の一党一気に最後までいきますよ!

「犯人は誰だ」
5人を暗殺するクエストです。

一人になったところを透明化&忍び足で攻撃すれば終わりの簡単なクエストでした。

「シャドウスケイルの背教者」
任意クエストです。(クリアしなくても可)

指定された場所にいるアルゴニアンを倒して心臓をとってくるクエストです。

命乞いをされるので殺さない手もありです。(私は倒しましたが)

「永遠の退役」
ある人物を殺害するクエストです。

楽なのは貰ったアイテムを使用しての弓での一撃死です。
(1回分しかないので、放つ前にセーブしましょう)

その後、帝都の後任者の机に指を入れれば追加報酬があります。

まず、殺害後に指と鍵を回収しさっさと帝都へ行きましょう。(いつまでも街にいると護衛が追いかけてくる)

その後、深夜を待って指定された場所へ鍵を使用して進入しましょう。

机の鍵を開けて指を入れて完了です。

「浄化の儀式」
今までの仲間を殺害するクエストです。

穏便?にいくなら、毒りんごを使用しましょう。(高いですが)

りんごをすりかえておけば半数以上を殺す事ができます。

あとは、一人になったときに背後から襲いかかりましょう。

完了後に馬が貰えますが、色々なところで活躍しました。(笑)

「ある魔導師の営み」
これも数分で終わるクエストです。

日記を読んで、透明化&忍び足でアイテムを盗むだけで完了です。

「一家の末路」
親子全員を暗殺するクエストです。

実は、盗賊ギルドのバグのせいで変に面倒になってしまいました。

母親から子供の居場所を聞き出してから殺害します。(逃げ足が速かったですね)

このクエストの関係者を建物内で殺害すると、盗賊ギルドのペナルティが発生してしまうのです。

その為、自分では手を下しませんでした。

帝都の一人目は、宿屋で怒らせて、切りかかってきた所を、回りの人間に殺害してもらいました。

一軒宿屋にいる2人目も、怒らせて、横にいた帝国守備兵に殺害させました。

洞窟にいる3人目はいきなり襲いかかってくるのですが、ダンジョン内で殺すとペナルティ発生なので、体力をぎりぎりまで吸収し、外に逃げて馬に蹴られてあの世行き・・・・。

4人目も、怒らせて、体力をギリギリまで吸収して町の住人に袋にしてもらいました。

これで、一家殺害クエストの完了です。(このクエスト以外では盗賊ギルドのペナルティは発生しませんでした)

「破られた盟約」
ここから指定された場所にいる達人を殺害するクエストです。

居場所がわからないと思いますが、地下室の床を良く調べてみてください。

「最後の正義」
アルゴニアンが相手の水中戦です。

強いのでしょうが、シロディールの英雄にはなんてことはなかったです。


「名誉が問われる日」

移動商人(魔術師)を殺害するクエストです。

視界から消えると次の街へワープしますので、人里離れるまで尾行して殺害しましょう。

「極寒の眠り」

これも、強いのでしょうが、シロディールの英雄にはなんてことはなかったです。

「死にゆく君にくちづけを」
背後から攻撃すれば、後は街の人が始末してくれます。

「手掛かりを辿って」
指定の場所で待ち伏せして調べるクエストです。(戦闘は無し)

「汝が母を称えよ」
闇の一党最後のクエストです。

ある場所に入るのですが、結構良い武器があるので、身軽になってから行きましょう。

戦闘1回でクエストは完了し、闇の一党の最高位に就任です。

これで、バグってクリアできないクエスト以外はほぼ完了しました。(後はニルンルート集めのみ)

盗賊ギルドが残っておりますが、最初からやり直しなのでやる気は0です。

あと、英語表記されている実績解除はなんなんでしょうね。

それから、オブリビオン日記は今日で最終回とさせて頂きます。

しかし・・・・・。

このバグだらけで大問題にならないとは、海外ユーザーは寛容なんですねぇ・・・・。

PS3版でバグが改善されていなかった場合はかなり問題になりそうな気がします。(PS3は海外ゲームをプレイするユーザーは少なそうですからね)

さて、明日からはブレイドストームかな?

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その29)

今回からはシロディールの英雄の転落日誌の予定だったのですが・・・・。

またバグですよ、バグ!

今回のはタチが悪いです。

盗賊ギルドを極めてから暗殺者ギルドの予定だったのですが、バグの為に盗賊ギルドのクエストがクリア不可能になってしまいました。

まずは、盗賊ギルドを途中まで

「貧民の救済」
単独の窃盗で50売却すると請け負えるクエストです。

帝国兵の監視塔の4Fにいってアイテムを回収してくるのですが、鍵のランクが高いので、注意が必要です。

3F以上で発見されると捕まってしまうので、腕に自信の無い人は監視兵長の好感度を上げておくと見逃してくれるかも?

「エルフの乙女」
単独の窃盗で100売却すると請け負えるクエストです。

パトロールが巡回しているのですが、透明化の魔法と金属製でないブーツで忍び足で行動すれば問題は無いでしょう。

その後、指示通りにしていけばクエスト完了です。

透明化があると楽だわ。

「アーグルジの家宝」
コレが問題のクエストです。

単独の窃盗で200売却すると請け負えるクエストです。

指示通りに行動していけば問題なのですが、途中でヒリダラ・モスリルという人物から情報を入手する必要があります。

この人物が死亡していてクエストが進行しないのです。

Wikiなどでもレベルが上がると帝都の行き帰りでモンスターに倒されてしまう場合もあるので序盤にクリアしてくださいなどと書いておりました(オイ!)

ただ、私の場合は、「サングイン」のクエスト時のドタバタで衛兵に殺されてしまったようです。(サングインのクリアはこのクエストの後が良いらしいです。(知るかっ!)

どうしようもないので、盗賊ギルドクエストは中止です。

ちなみに、バグら無かった場合は、地下室のタルのレバーを引き、(深夜に)拷問室から忍び込んで指輪を回収して完了のクエストです。

何度も書いていますが、PC版のバグまで完全移植する必要は無いっての!!!!

気を取り直して、闇の一党のクエストを開始です。

「暗闇の刃」
指示された人物を殺害して眠ると聖地への入り方を教えてくれます。

そこで指定された人物と会話すると終了です。

これ以降、闇の一党では会話のみで完了するクエストがありますが、省略いたします。

「水上の墓穴」
帝都の港に停泊している海賊船の船長を暗殺するクエストです。

配下はそこそこ強いので、見つからないにこしたことはありません。(このクエストは見つかった場合のペナルティは無し)

船長室で暗殺するのですが、流石に海賊船長だけありタフなので一撃で殺せませんでした。

倒した後、窓から逃げるも良し、船員を倒すも良し、好きにどうぞ!

「不慮の事故」
これも潜入さえできれば簡単なクエストです。

地下室への扉を開け侵入します。

透明&忍び足で2Fへ上がり、壁の裏に入って(ドアの表示がされます)指定時間にゆるめるだけです。

「死刑執行」
これも透明化&忍び足でクリアできる簡単なクエストです。

囚人の居るエリアの奥の机の上から鍵を拝借しましょう。

「孤独な放浪者」
帝都での暗殺の仕事です。

店で人物の情報を得ればあとはマーク通りに行動するだけです。

人に見られないように建物の中で殺しましょう。

「危険な薬」
これも透明化&忍び足でクリアできる簡単なクエストです。

注意点として、最初にレバーを引くときに実体が見えるので、見張りが消えてからレバーを引きましょう。

あとは、マークの場所で薬を交換して終了です。

正直、暗殺ギルドはスキルがあれば簡単なものが多いです。

悪事系を開始して笑えるのは?会話した人のリアクションです。

悪評がつくと、「英雄だと思っていたのに人の子なのですね」と皆さんに言われてしまいます。(ほっとけ!)

このペースなら(クリアできるものは)明日で完了できる?

あさってからはブレイドストームだ????

「みんなのGOLF5」やってます(その7)

最近、娘が「Xai体験版」にハマっているのでリクエストされる回数は減ったのですが、昨晩は結構やらされてしまいました。

ようやく?「トッププロ」までやってきました。

初心者設計なので、(どのランクでも)2アンダー以上で回れればだいたい優勝できるようですね。

キャラクターは相変わらずソフィを使用しているのですが、この「愛着度」ってMAXはいくつなのでしょう?

現在は11なのですが、未だに6色目が登場しません!(10でスパイラル解除、11で特級グラブ使用可能)

このペースなら全キャラ6色出すにはどれほどの時間が必要になるのでしょう?(考えるだけでも恐ろしい)

キャディもなかなか増えないんですよね・・・。

ようやくマルちゃんがキャディで使用できるようになりました。

これも不思議とプレイ日記がありません。

楽天の皆さんはあまりプレイしていないのでしょうか?

XBox360「ビューティフル塊魂体験版」プレイしました。

まず、「オブリビオン日記」日記ですが、今日はお休みです。

最後の祠クエストを進行していたのですが、ワインのクエストと相性が悪く?バグって進行できなくなってしまいました。

冒険者レベルも44から上昇しません。

理由は、回復のスキルがなかなか上昇できない為です。

この原因は、PC版では追加クエストになる「聖戦士クエスト(9人の騎士)」のクエスト進行でいくつかの聖堂のNPCが死んでしまう為です。(上級訓練が受けられるイベントフラグが立たない)

その為、テンションダウンしておりますので、(疲れもあり)お休みです。

ご了承ください。

さて、タイトルと関係の無い話からスタートしてしまいました。

この「塊魂」シリーズですが、よく「怪作」などと言われているのですが、薦められないとプレイしないゲームだと思います。

特にベスト版がでているPS2版の「塊魂」の難易度が高いし画面もイマイチなのでプレイしても続編を購入しないケースも多いようです。(作を重ねるごとに難易度は下がっています)


ファーストプレイ(入門用)ならば2作目の「みんな大好き塊魂」がお勧めです。(難易度もたかくないし)


あと、PSP版もベストで発売されておりますね(知りませんでした)

これはハードを買ってからその内ということで・・・・。

XBox360の良い所は、(環境さえあれば)無料で体験版がダウンロードできるところですね。

ただ、今回の体験版は「綺麗な画面になっただけ」で、未体験ユーザーにはいいでしょうが、それ以外にはイマイチな内容ですね。(ゴージャスレインボーがみられるだけ)

タイトルのとおり高画質機の画面が綺麗なだけの「ビューティフル(なだけの)塊魂」かは発売まで結論は持ち越しですね。

購入確定だったのですが、デモをプレイして少しテンションダウンしております。

皆さんはどうですか?

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その28)

さて、本編一気にいきまーす。

「ブルーマ防衛」
あるアイテムを入手するための危険な賭けといえるクエストです。

次期皇帝が倒されるとゲームオーバーになりますが、召喚などでユニットを増やし全体を見渡していれば、いつのまにか終了していると思います。

「大いなる門」
ブルーマ防衛の本番ともいえるクエストです。

注意点としてタイム制限があるので、開始前のセーブデータを作っておく事をお勧めします。

一番奥に目的の塔があるのですが、直通の道がありません。

2つめの塔から飛び降りて奥の塔の入り口を探し、最上階でドアを解除し目的地に突入する手順になります。

時間は13分しかないので、奥の塔の入り口までどれだけで辿り着けるかが鍵となります。

正直、戦闘している時間は無いので、ひたすら逃げる事になるでしょう。

「楽園」
4つのアイテムを入手し、敵の本拠地へ殴りこみです。

キーとなるアイテムはデイドラが所有していますが、「倒す」か「いいなりになる」の2つの入手方法があります。(私は倒しました)

その後、協力者が現れるのですが、不死なので囮として使えるので信用してもいいでしょう。

最後のボスですが、かなりうっとおしいです。

二人の息子がついているのですが、倒しても(一定時間で?)復活してきます。

ボスもHPが減ると回復魔法を唱えますので、魔法を無効にするか、聖戦士の剣などのような追加でダメージが与えられる剣で一気に仕留めましょう。(長期戦のメリットはほとんど無いです)

「ドラゴンファイアを灯す」
本編最後のクエストです。

目的地まで到着すればクエスト完了です。

その後、最後の実績が解除され、2週間後に鎧が貰えるクエストが追加されます。

ゲーム自体は終了しないので、そのままサブクエストを続ける事は可能です。(ただし、オブリビオンの門の向こうへは行けません)

「伝統のワイン」
鎧が完成するまで2週間あるので、クリアしました。

注意点としては、「選択中のクエスト」に指定しておかないと、対象の塔でもアイテムが出現しないようなので注意してください。

「ハルメアス・モラ」
これは今実行中のクエストです。

他のデイドラの祠のクエスト全てを完了して、本編クエストの「デイドラの祠」まで進行しないと発生しません。

人間10種族を倒し、魂を回収するクエストです。
これもワインと同様に、「選択中のクエスト」にしていないと、条件フラグが成立しないようです。(ワインと並行していたのですが・・・)

殺人はしたくないので、ヴァンパイアの住みかや盗賊のアジトに攻め込んで回収しないと・・・・・。

今晩からはいよいよ、悪事系クエストに突入予定です。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その27)

まず最初にショックなことから。

デイドラ王は16人というとなので、オブリビオンの門も16で終わりかと思ったらいくらでも発生するようです・・・・。(私の3時間は一体・・・・・)

結論から言うと、「ブルーマに援軍を」は寄り道をする必要は無いということです。

オブリビオンの門を封鎖していけば、デイドラがもっているレアな装飾品が入手できるくらいですかね。

「道にあらぬ騎士」
「ブルーマに援軍を」進行中にシェイディンハルに依頼にいくと発生するクエストです。

要はワガママな領主の後継ぎのお守なのですが、死んでしまうと色々と弊害があります。

話しかけると、ゲートが開き奥へ侵入できるようになるのですが、話しかけずに無理矢理溶岩地帯を突っ切る事でお守せずに進める事ができます。

ただし、ある程度のジャンプ力は必要なので、「軽業」は見習いまで習得しておく必要がありそうです。

無事にクリアすると、領主から褒美が頂けます。

剣か杖かの選択なのですが、私は剣を選択しました。(これもかなり強いですよ)

帝都は相談しても何もしてくれないので、これでようやく「ブルーマに援軍を」のクエスト完了です。

「神々の血」
アミュレットを取り戻す為のアイテム探しその2です。

死霊系ばかりなので、対応装備が無いと苦労するかもしれません。

4人を倒す必要があるのですが、スケルトンなので特別苦労はしないと思います。

それよりも、最後の門番?が手強いです。

魔法攻撃が強力なので、油断すると倒されてしまいますので、注意してください。

「ミスカルガンド」
アミュレットを取り戻す為のアイテム探しその3です。

ここは、スケルトン、ゴブリン、グールが何故か戦っています。

放置しておけば、コブリンは直ぐに全滅するでしょう。

グールが疫病をばら撒いてくるので、呪文やアイテムは持っておいた方がいいでしょう。

最後のアイテムを回収すると、ボスが出現します。

ボスはかなり固いので、グール3匹を先に倒した方が戦いやすいとは思います。
(無理矢理ボスから倒せますが、グールも結構硬いので囲まれて苦戦しました)

今晩は、本編の山場に突入しそうですね。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その26)

正直、今晩は特に書くことが無いんですよ。

現在やっているクエスト「ブルーマに応援を」の時間が掛かり過ぎるので・・・・。

各都市の近くにある「オブリビオンの門」を封鎖して援軍要請をするクエストなのですが、サブクエストのあるシュティンハルと帝都以外は一応完了しています。

ただ、ロードテロップで16人の王がオブリビオンの世界を支配しているとのことなので、16箇所あるハズなのです。

「どうせなら?」ということで、全てを塞いでいっております。

現在10個を封鎖し11個目を攻略中です。(レヤウイン右上)

攻略法が変わっているオブリビオンの門を紹介しておきます。

スキングラードの右側、副塔の最上階3箇所のレバーを作動させてから主塔を攻略する必要があります。

ブラヴィル上側、主塔前にゲートがあり、副塔頂上で解除しないと入れないので、遠回りが必要。

レヤウイン右側、コロール下側と同じで、主塔の1F飛び降りることでショートカットできます。

レヤウイン上側、途中のダンジョンで2箇所出口があるところがあるのですが、同一フロアではなく、穴を落ちる方の出口から出ないと主塔前のゲートが開けられないので、二度手間になりますよ。
(近道にもなっているので、ゲートを通らないんですけどね・・・)

今晩中に残り6(5個?)を攻略できるかな?(ラストにデカイのがあるらしい?)

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その25)

さて、相変わらず本編を進行中です。

「デイゴンの祠」
祠とありますが、本編クエストです。

このクエストはいくつかの解決法があるようです。

指示に従って装備を預ける場合と、指示に従わず戦闘する場合です。
(私は戦闘を選択しました)

生贄がいるのですが、本を取る前に開放しないと救出できなくなります。(注意)

救出条件が定かではありませんが、助けるとパラメーターアップをしてもらえるようです。(私はしてもらえませんでした)

「サッチ砦」
クエスト登録されませんが、デイゴンの祠終了後、オブリビオンの門を閉じるクエストが発生します。

「密偵」
ブルーマーにいる二人の密偵を倒すクエストです。

これも何パターンかがあるらしいです。

私は指示通りに石碑にいる一人を倒し、アジトに潜んでいたもう一人を倒しました。

パターンによっては、石碑に二人居るパターンや、街での情報でアジトを急襲できたりするらしいです。

二人目が見つからない場合は、夜や昼にアジトを訪れてみましょう。

「デイドラの血」
祠クエストで入手したアイテムを渡す事で進むクエストです。

個人的なお勧めはアイテムは「聖者の皮」か「ヴォレントラング」辺りが良いのではないでしょうか?(何故か聖者の皮が無かったので、売ってしまったのかもしれません・・・・)

「ブルーマの門」
オビリオンの門を閉じるクエストです。

途中で敵が倒す鍵が必要なだけで、他の門とはそんなに差がありませんでした。

現在進行中は「ブルーマに援軍を」です。

これの面倒なのは、各地に発生したオビリオンの門を閉じないと援軍をよこさないということです。

つまりは、街の数とおなじだけ門を閉じる必要がありそうなのです。

現在は、コロールとアンヴィルとクヴァッチの3箇所を封鎖しました。

基本攻略としては、塔の頂上に光るものがある所の最上階を目指すということろです。

直接、目的地の塔に辿り着ける場合は少ないので、地下迷宮を何回か通過することになるでしょう。

コロールのみ近道を発見しました。

中央の塔に入り、飛び降りて1フロア下におりると、頂上への通路があり楽に攻略できると思います。

あと、注意点ですが、最後の石?を取る前に必ずSAVEしておきましょう。(たまにフリーズするようなので)

しばらくは、オブリビオンの門の封鎖に明け暮れそうです・・・・・・。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その32)

久々にフォルツァ2を引っ張り出しました。

オブリビオンばかりでは疲れてしまうのが理由です。

本来ならば、(クリアしていない)PS3の湾岸ミッドナイトをすればいいのでしょうが、「面白くない」のでこちらを起動してしまいました・・・・。

ただ、久々だと全然駄目ですね。

私の車は直線番長仕様なので、コーナー時のアクセルワークが肝なのに、微妙な部分がダメダメでした。

特に、今フォルツァ2をやっている人は「ヤリコミ派」が多数なので、どうにもなりません・・・。

Sクラスの鈴鹿だと、私の最速ラップで2分フラットなのに、皆さん軽く切ってくれます。

久々なので、2分3秒を切れませんでしたよ・・・。(久々ならマシな方?)

正直、コントローラーもヘタリ気味なので、買い替えを検討しないといけないかな?(ソフト1本分の金が・・・・・)

とにかく、今月末にブレイドストームがでるので、そこまでにオブリビオンは何とか終わらせたいですね。(今のペースなら少々厳しいかも)

最大の敵は暑さです。(深夜プレイの為、省エネ&防犯で窓を締め切ってのXBOX360はキツイ)

さて、凍らせた番茶でも飲んで寝るか!

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その24)

夏バテでヤバイです。

さて、定例の奴いっときますか!

「ナミラ」
祠クエストです。

安物のワインを使い、魅力を20以下まで下げるとクエストが進行できます。

司祭のみに魔法をかけるだけの簡単なクエストです。

さて、これから本編を書いていくのですが、その前に調べた事を少し書いておきます。

以前から書いている「スキングラードに自宅の購入」ですが、交渉する人物が橋から転落して死亡してしまうバグがあるようなのです。(オイオイ)

PC版では回避パッチがあるようなのですが、XBox360版では発生すると回避できないようなのです。
(裏を返せば、海外版の移植自体が手抜きといわざるを得ない)

さあ、PS3版はこの辺りは直ってくるのかな?

上記バグのため、サブクエストで進行できないもの(悪事系の盗賊ギルドと闇の一党以外)を除けばほぼ完了しました。(残りは、ニルンルートとワインの探索と本編を進行しないと発生しないクエストのみ)

一応、修行系が残っているのですが、サブクエストを進行しすぎると、キーワードとなる中級師範の死亡などで、クエスト自体が発生しなくなる場合があるようなので、除外いたします。

「クヴァッチを守れ」
帝位継承者の捜索の途中で発生するクエストになります。

本来ならば初のオブリビオンになるのですが・・・・・。

プレイヤーレベルがほぼMAXの43なので、敵の強い事・・・・。

本来ならば、ガーディアンの方が手強いのでしょうが、最高レベルの雑魚6匹以上の戦闘の方がキツかったです。

オブリビオンの門を閉じて、広間を制圧するとクエスト終了です。

「帝位継承者の捜索」
クヴァッチを制圧すると、探していた人物に会えますので、説得してクエスト完了です。

「ウェイノン修道院」
報告に帰ると敵が待ち伏せしたいたというクエストです。

キーキャラを殺さないように注意して戦わないといけません。

間違えて味方を殺してしまうと、聖戦士装備が装備できなくなるので注意が必要です。

キャラクターをある場所まで送り届けるとクエスト終了です。

「クヴァッチ城の戦い」
クヴァッチ開放戦の後半戦です。

城の奥まで行くのが目的ですが、前半戦以上に雑魚数が多い!(連れもあっというまに全滅です)

最強装備&達人スキルでも8匹以上に囲まれると油断すると死んでしまいます。(6回くらいゲームオーバーになりました)

体力回復(もしくはマジカ回復)アイテムは多めに持っていきましょう。

「暁の道」
奪われたアミュレットのありかを探すクエストです。

帝都の地下水道での戦いがあるのですが、自分の動きによってパートナーが死亡するかが変わってきます。(なんとか殺されずに済みました)

その後、地下で思いっきり迷ってしまい、最強ランクのゴブリンの巣に迷いこんでえらい目にあいました。

さあ、今晩も本編を進行するぞ!

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その23)

今晩から本編進行の予定だったのですが、マップの空白地でクエストを発見してしまったので、本編は先延ばしです。

「冷え切った復しゅう」
ゴブリンを全滅させるクエストです。

冒険者レベル後半でのゴブリンは手強いので、苦労しました。

「クマの出没する季節」
周辺のクマを6匹倒すクエストです。

ここのクマは手強いので、夜に依頼者が自宅に戻ってから開始した方が良いかもしれません。
(依頼者が死亡して依頼達成不可能になる可能性あり)

「ボエシア」
祠クエストです。

異空間での人間とのタイマン勝負10連戦になります。

人間戦としては、手強い部類に入るでしょう。

戦利品はかなり豪華なので、軽量化の魔法で出来る限り持ちかえりましょう。(取りに帰る事ができないので)

優勝の褒美も、片手剣としては、聖戦士の剣に匹敵する能力があります。

「ベライト」
祠クエストです。

発見していたのですが、開始レベル制限の為すっかり忘れておりました。

これも異世界へいくことになります。

敵はデイドラばかりでマップも広く時間の掛かるクエストです。

途中の地下ダンジョンは2回通過しないといけません。(地上でもクリアは可能ですが、ジャンプ力がないと厳しい)

5人を助け、スタート地点に戻るとクリアです。

「メリディア」
祠クエストです。

あるダンジョン内の敵を全滅するクエストです。

一度に襲いかかってくるので、結構苦戦しました。

これで、デイドラの祠で発見していないのは「バエアニマ」のみとなりました。(どこにあるのだろう)

祠クエストでは、「ナミラ」と「ハルメアス・モラ」のみ開始条件があるようなので、進行できておりません。

今晩こそ?本編進行になりそうです?

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その22)

さて、寝る前に書いておきますか!

「コインの表と裏」
牢屋に一度は入らないといけないので、忍び足で物を盗むポーズをしましょう。(これならば1日で釈放です)

女を殺すか殺さないかで、若干進行が変わるようです。(私は殺さない選択をしました)

「シュオゴラス」
祠クエストです。

3つの予言を発現させるクエストです。

最初に、宿屋からケースにはいっている臭いチーズを盗みます。(鍵の難易度は高いですよ)

外にあるナベ?チーズを入れ時間を進行させます。(ネズミが大量発生します)

また時間を進行すると、ネズミ駆除剤が置かれているので回収します。

それを羊の餌に混ぜます。

時間を進行させると病気になります。

町の中央に移動します。

3つめの予言が発現しクエスト完了です。

書いていませんが、中間での、クエスト進行指示には従ってください。

「メファーラ」
祠クエストです。

2人の人物を殺害し部族闘争させるクエストです。

まず、2人の部族長の聞き込みをします。

夜中まで待ち、それぞれの家に侵入し、祭術用ダガーと家宝の指輪を盗みます。

あとは二人を殺し、アイテムを奪う画面で逆にアイテムを置きます。(置く物を間違えないように)

見つかってはいけないので、殺害は夜中がいいでしょう。

強襲カウントをしたくない場合は、会話で友好度を0にして何度も話しかけてもも襲いかかってきます。(ただし、100%の場合は会話コマンドが選択できないので、お金をスッて有効度を下げましょう)

不思議なのは、上記3つとも盗みや殺害があるのですが、聖戦士装備に影響がありませんでした。

とうやら、盗賊ギルドと闇の一党のランクアップクエスト以外ならば問題無く使用できそうです。

こうなると、聖戦士装備に関係無いのは、ワインとニルンルート探しくらいです。(めんどくさいなぁ)

そうそう、ニルンルートもようやく30集めて終了かと思ったら、今度は40持って来いときやがった!(いい加減にしてくれー)

今晩からは、いよいよ本編進行ですね。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

株価下落や円高で不景気感が上昇したのか、はたまた世間的にはお盆なのかは不明ですが、落札金額が予想以上に伸びませんでした。

返信メールがきたので、今日中に梱包は済ませておこう。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その21)

本当は昨晩に書いていたのですが、全てパーになったので書きなおしです。(ハア)

進行するクエストについてかなり悩んでおります。

悩んだ末、下記クエストをクリアしました。

「サングイン」
祠クエストです。

目的地点には警備がおり、普通では入室できません。

その為、伯爵夫人の後について入りましょう。(透明化がベスト)

入出後は、柱の影に隠れて指定された魔法を唱えましょう。(ここで見つかってしまうと警備に連れて行かれます)

対象者全員に魔法が掛かったらクエスト完了が表示されますので、それまでは魔法を掛けましょう。

完了メッセージがでたら脱出です。

ここで注意点があるのですが、この魔法を唱えると全ての装備品とアイテムが無くなってしまいます。

運良くドアが開いていれば良いのですが、そうでない場合を考えて床に鍵を落としておくことをお勧めします。

イタズラ(まあみればわかります)をしたので、お尋ね者になってしまいますので、盗賊ギルドのメンバーと話をしてチャラにしてもらいましょう。

盗みや殺人を行った訳ではないので、聖戦士装備は引き続き使用できます。

「モラグ・バル」
これも祠クエストです。

指定したメイスで殺されろというクエストです。

まずこの人物の日課を他の人物から聞き出す必要があります。

その後、その地点へ行き、人物の足元へメイスを捨てます。

墓石を武器で攻撃すると激怒して襲いかかってきます。(武器を拾わない場合は場所を調整してやり直してください)

自分の防御力が高すぎると死なないので、防具は外しておきましょう。

ちなみに、殺人や窃盗ではないので、聖戦士装備は引き続き使用可能です。(なんだかなぁ・・・)

「クラヴィカス・ヴァイル」
これも祠クエストです。

ある人物から武器を回収してくるクエストです。

聞き込みをすると居場所が判明するので、そこで倒して回収しましょう。

ただし、この武器はかなり強力なので、注意が必要です。

強力なので、回収後に祠で渡すかの選択が発生します。(私は渡しましたが)

ちなみに、この人物はオリジナルの防具を装備しているので、防具コレクターにはたまらないかも?

「○○に家を購入」
所持金が10万ありましたので、家の購入をしておりました。

あと購入していないのはコロール(高すぎ)とスキングラードだけです。

ただ、スキングラードですが、購入できる人物に会えないんですよね・・・。

ガイド機能でも2つの場所が交互表示されるだけ。(これってバグ?)

皆さんはスキングラードに家を購入できましたか?

「羽根を失いしウマリル」
聖戦士系最後のクエストです。

騎士団に入団させた人物と一緒に一斉突入できます。

死なないと思ったら、一人死んでしまいました。

クエストに影響なさそうなので、そのまま進めるか悩んでおります。

中盤以降の敵は、敵キャラの魔法で復活するので倒すだけ無意味です。

目的地へ突撃しましょう。

最後に、自分に魔法を掛けて決戦に勝てば終了です。

特に実績解除もないですし、武器も剣のみの入手のようです。(金ピカの防具が欲しかったなぁ・・)

この段階で進行中でクリアできていないのは下記クエストです。

1.「ナミラ」悪名が上昇しないとクエストが発生しないようなので・・・。(現在の悪名は0)
2.「メファーラ」殺人依頼のクエストですが、策略の為に必要なアイテムを探せていません。
3.「シュオゴラス」3つの予言を発現させるのですが、方法がわかりません。
4.「コインの表と裏」投獄される必要があります。盗みとかをすると聖戦士装備が使用できなるなる?
5.「ニルンルートを探せ」3段階目の途中です。(探しに行っていない)
6.「伝統のワイン」どこかの塔の地上部分にあるらしいですが、探すのが面倒なので・・・・。
7.「暗闇の刃」闇の一党のクエストです。殺人ですので、クリアすると聖戦士装備が使用できなくなります。
8.「単独での窃盗」盗賊ギルドのクエストです。盗みも聖戦士装備が使用できなくなります。
9.「貧民の救済」盗賊ギルトの特殊任務です。以下同文
10.「闘技場」クリアできないクエスト?モンスターを倒しても完了になりません。
11.「霊峰の指 その2」クリアしているのに完了にならないクエストです。(バグ?)
12.「スキングラードに家を購入」上に書いておりますが、買える人物が見つかりません。
13.「帝位継承者の捜索」本編クエストです。

悪事系クエストは後でまとめてプレイする予定なので、本編を進める予定です。

聖戦士装備の資格を失うと、巡礼をしなおさないといけないので・・・・。

悪事系クエストを期待していた方ごめんなさいね。

正直、これだけ書くと軽く40分はかかるでしょう?(私だけ?)

昨晩は本当にやられましたよ・・・・。

「ブログの定期バックアップ」って毎日やってるの?

昨晩、寝る前に、「オブリビオンの日記」を40分かけて書いてクリックしたら・・・・。

毎日AM3:00~4:30はブログの定期バックアップの為使用できません。

と表示され、全てパーとなってしまいました。

最近、夜中に更新していましたが、こんなケースは始めてです。

本当に毎日バックアップしているの?

仮にしていたとしたら、告知や警告は表示されているの?

下書きをしない私が悪いといえばそれまでですが、もう少し対応があるのではないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?

本日は出品&落札日

先週は出すものが無いといっておりましたが、何とか2品出品できました。

先ほど確認したら2品とも入札が入っておりました。(ありがとうございます)

さて、落札相場価格まですこし開きがありますが、そこまで高騰するかな?

出品の方は現在もネタを検討中です。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その20)

今日は休みだったので、魔術師ギルドも最高位のアークメイジまでいってしまいました。

さて、寝る前に書いておこう。

「暴かれた陰謀」
魔術師ギルドのクエストです。

前のクエストから24時間ほど置くと発生するようです。

ゴースト系が多いので、対応装備を忘れずに。

「死霊術士のアミュレット」「血虫の兜」
上のクエスト完了後に同時に依頼される魔術師ギルドのクエストです。

敵は死霊術士ばかりになりますので、逃げ回る本体を追いかけて倒す日々の始まりです。

コレ以降は特に魔法吸収のアイテムを装備していると魔法ダメージが減り楽になるとおもいます。

奥のほうに良い武器があるので、面倒でもまわる価値はあるかも?

「幻惑の訓練」
ウエルキンド石を10個集めると受けてくれるのですが、上2つで注意すればかなり集まりますよ。

「奇襲」
魔術師ギルドのクエストです。

ここもひたすら死霊術士です。

「虫の王との対決」
魔術師ギルド昇格最後のクエストです。

最後のオチ?が消化不良と思うのは私だけでしょうか?

これでアークメイジへ昇格します。

「錬金術の習得」
アークメイジとなり、アークメイジ私室のアイテムが使用できるようになるので、それの説明です。

錬金術アイテムが増殖できるらしいのですが、ニルンルートもOKなのかな?

「突然の出立」
帝都の船宿のクエストです。

夜まで寝ると発生します。

ちなみに、各海賊ときちんと会話をしていくと、最後の頭は(会話によっては)倒さなくても降伏してくれます。

魔法の剣を持っているのですが、投降時にちゃんと貰えますよ。

倒すか降伏させるかはあなた次第です。

ただし、会話内容は、死んでも投降したことになっているのが手抜きと思うのは私だけ?

・・・・・・・・・。

さて、ここまできてしまいました・・・・。

悪事系(盗賊ギルド、闇の一党)以外では、祠系クエスト、家購入、聖戦士最終戦しか残っておりません。

祠系クエストは後味がわるいので、あまりクリアしたくないんですよね・・・・。

明日は、聖戦士最終と思われるクエストをクリアしたら、本編を進行しようかな?

今晩は無茶苦茶寝苦しいので、エアコンを使わないと眠れそうに無いです。

さて、寝るか!

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その19)

いつものように、寝る前に書いときますか!

「情報収集」「潜入」「ヒスト」
戦士ギルドのマスターへの連続クエストです。

ヒントとして、「薬は飲まないと進まない」というのと、「パイプを拾ってギアをクリック」とだけ行っておきましょう。

これで戦士ギルド系クエストは(恐らく)終了です。

「食うか食われるか」
魔術師ギルドのクエストです。

蓋が閉まっている照明2つがありますが、水中のスイッチで中身が回収できます。

これを10個集めないと、幻惑の修行ができないんだよなぁ・・・・。(面倒くさいなぁ・・・)

「情報の対価」
魔術師ギルドのクエストです。

「ヴァンパイア」と「ヴァンパイアハンター」をどうにかしろとの内容です。

先に、ヴァンパイアを全滅させて、ヴァンパイアハンターのリーダーとある手順で話をすると倒さずに立ち去らせる事ができます。

ここで、時間経過しないと次のクエストが発生しないようです。

「ヴァーミルナ」
祠クエストです。

ダンジョン内はかなり敵が多く、攻略に時間がかかりました。

最後にねている奴は起こせないのだろうか?

「沈みしもの」
サブクエスト

ダンジョン内の特定地点へ行くだけのクエストです。

さて、この段階で、冒険者レベル42、経過日数234日、完了クエスト94 進行中クエスト18です。

残ったクエストは、本編(後継者探しから)と、祠系、30個のニルンルート集め、聖戦士ルートの決戦クエスト?、ワイン集め、家購入系、修行条件系、盗賊ギルド進行、闇の一党進行、悪事系サブクエスト、闘技場(グランドチャンピオン以降)、バクって完了にならないクエストです。(計18あります)

面倒なのは、悪事系クエスト(盗み&殺人)などのクエストを完了すると聖戦士装備が使用できなくなるのです。

そうなると、もう一度巡礼をしなおす必要がありかなり面倒くさいです。

発生させていないサブクエストがあるようなので、それをクリアして魔術師ギルドを進行を待とうかな?

とりあえず、現在はマップめぐりを再開しています。

あと、ギルドに営業時間があるのはご存知でしょうか?

特に、魔術師系や聖堂系で、魔法やアイテムの購入は他の店舗と同じ営業時間内しか販売してくれません。

購入できない場合はAM10時くらいまで時間を進行してみましょう。

明日は、書くネタができるのだろうか?

有名店は県外客だらけ。

昨日で、阿波踊りが終了しました。

なんとなく、ラーメンが食べたくなったので、最近オープンした、有名店の新店にいってきました。

昼間だったのですが、私以外は全て県外ナンバーの車でしたね。

昔は徳島=阿波踊りしかなかったのですが、徳島ラーメンも浸透してきたのかな?

今、一番おいしいと言われているだけあって、(従業員がきっちり教育されている)安定した味でしたね。(客が増えるだけで不味くなった店のどれだけ多い事か・・・・)

落ちついたらもう一度食べに行こう。(ただし、価格は観光客目当てなのか高めの設定ですね)

先日は別の(新ブランドの)ラーメン店に行っていたのですが、ひどいものでしたね。

研修中の人間がつくっていたようなのですが、(作り置きの?)冷たいチャーシューをラーメンの汁にそのまま入れていたので、汁が冷たくなりかけていました。

(高いですけど)チャーシューの味&量は悪くなかったのですが、体調の悪いときに食べると腹を壊しそうですね。

今でもお客さんは入っているようですが、いつまで続くのでしょう?(バカ高いのでチャーシュー麺はオーダーされないので知らないのかな?)

飼育係りは誰だ!

夏休みというこもあり、あちこちから色々と貰ってきます。

以前に飼育していたカブトムシも世話をしないまま、死んでしまいました。(かわりに私が世話してました)

先日も金魚を貰ってきたのですが、一向に世話をしません。

ダンナが水槽の手入れや水の入れ替えをしていたのに、何もしない娘は死んでしまったとブーブー言っております。(10日で5匹から2匹まで減ってしまいました)

今は田んぼの関係で用水が流れているのですが、もうすぐ来なくなってしまいます。

ポンプやハイポを買わないといけないのかなぁ?

買ったとたんに全滅しそうなんですが・・・。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その18)

さて、今日も寝る前に書いときますか!

正直、サブクエストのボリュームが減少してきた気がするのは私だけでしょうか?

お蔭様で?プレイ時間のわりにクエスト数が多いです。

「聖戦士の剣」
聖戦士シリーズ最後のアイテムになります。

ここは霊系で一度に大量発生しますので、気力回復などがないと重量オーバーで動けなくなるかもしれません。

ボスはかなり手強いので、ボスから逃げながら雑魚(といっても強力ですが)を倒していくことをお勧めします。

「タロスの祝福」
剣を回収後に本拠地に戻ると発生します。

その後、このルートのボスの居場所を教えてくれます。(まだ挑戦してません)

「○○(潰れて読めない)の学者」
戦士ギルドのクエストです。

護衛系なのですが、これも先に敵を倒しておけばあとはついていくだけです。

「哀しげな番兵」
これも悩んだクエストです。

ネットでヒントを聞いたのですが、鍵の掛かった扉前の霊を倒すと鍵を入手できます。

だた、私は3回全滅させても入手できず、4回目のロードでようやく入手できました。

入手アイテムが出てこないバグは勘弁してもらいたいものです。

「死霊術師の月」
魔術師ギルドのクエストです。

クエスト条件クリアだけなら、入口直後の敵を倒すだけで完了です・・・・・。

冒険者レベルが高いなら良いアイテムがでるので、お金稼ぎに如何でしょう?

「ゴブリンの暴挙」
ある野営地で依頼されるクエストです。

2つの解決法があるのですが、私はトーテムの回収を選びました。

隠密状態で洞窟に侵入すると敵の数が少ないです。

隠密状態のまま2匹の強力なゴブリンを倒すとキーアイテムを入手できます。(解除すると応援がくるかも)

このアイテムは装備品としても優秀なので、もう1つよりは上かも(もう1方は試していませんが・・・・)

ところで、ゴブリンってどんどんと強くなりますよね、実は雑魚では最強なのかも(笑)

「マラキャス」
これも一瞬で終わるクエストです。

オーガを開放するのですが、牢の鍵を2箇所開けて脱出するだけでクエストクリアになります。(何匹倒されてもOK)

私有地の主人を怒らせて暫くすると攻撃してくるので注意が必要です。

オーガに倒された看守?は結構良い装備を持っているので、転売して儲けるのもありです。(2日ほどで死体がきえたので、迅速に回収した方がいいかも?)

「見捨てられし鉱山のトロール」
戦士ギルドのクエストです。

この辺りからトロール相手のクエストが増えてきます。(主人公レベルが高いとオーガ?)

攻撃力が高く、複数で攻めてくるので、レベルが低いと厳しいかもしれません。

ある場所まで行って消息を確認すればクエスト完了です。

「貴族の娘」
戦士ギルドのクエストです。

最大6匹のオーガが相手になるので、逃げながら戦うのが良いかも?

救出するキャラクターは死なないようなので、気にせずトロールを各個撃破しましょう。

ここも、奥まで行かなくてもクエストクリア条件は成立します。

「ハーランズ・ウオッチの怪事件」
これもトロール関係のクエストです。

入口にウイル・オ・ウイスプが3匹いるので、霊系の攻撃ができないとクエストが進みません。

その後、ダンジョン内のトロールを全滅させる必要がありますが、3匹で襲いかかってくるので、防御力が低いと厳しいかも?

「聖アレッシアの石」
これも戦士ギルドのクエストです。

最初は盗賊ですが、最終的に、オーガ相手になります。

これも最深部まで行かなくてもクエストクリアは可能です。

さて、戦士ギルドを中心にクリアしてきましたが、この段階で戦士ギルドのランクは「チャンピオン」になります。

マスターはではもう一息のようですね。

明日は、戦士ギルド「マスター」に挑戦だ!

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その17)

さて、今晩も寝る前に書きますか!

「軽装備」と「殴打」のスキルを強化しておりましたが、面倒なクエストばかりになってきたので、防具を聖戦士装備に戻しました。(こうしないと勝負にならない)

しかし、寄り道で修道院以降本編を進めてないのですが、だんだんとクエストが減ってきました。

攻略の面倒なものばかりになってきたので、今回は結構役に立つのではないでしょうか?

「ヴァークセンの秘密」
アイテム(魔法の呪文)のみ、オンライン攻略を参考にしました。

最初の柱のクリアに4つの呪文が必要になります、「火撃」「冷撃」「マジカ増幅」「マジカ減退」

面倒なのは「マジカ増幅」で、なかなか売っていないのです、柱の手前の宝箱に「マジカ増幅」があるので、これを使用しました。

注意点としては、「順番はどうでもいいが、当てる場所が決まっている」ところです。

それぞれのヒントの正面にある動かない部分に命中させないといけません。(ずれるとやり直し)

呪文を当てる前にセーブしておくことをお勧めします。

あと、もう一箇所悩むところがあります。

奥の大広間で、階段が出現しないのです。

ここも悩みましたが、ヒントとして、「奥の階段の照明を調べてみてください。」と言っておきます。

「救世主の涙」
とにかく、目が疲れるクエストです。

扉を開けるアイテムを貰った後で、探し物の必要性があります。

冷気の原因が判明したあとで、氷の部分に涙の形をしたものが5個転がっているので、それを回収すれば完了です。

1つは岩の後ろ、1つは傾斜の上、残りは周りの氷の平地にあったと思います。(下ばっかり見ていたので正確に覚えてません)

「父の罪」
生き別れの兄弟シリーズの最終章と思われます。

盗賊ギルドの人間から依頼を受け、オーガの洞窟を探索します。

族長を倒すとあるアイテムを入手できます。

これを元の持ち主に返すか、ギルドに売却するかの選択があります。

「完全犯罪の絵」
これも悩みましたよ!

ネット情報をヒントに攻略できました。

最初の聞きこみ完了後に、領主と話し証拠フラグを成立させ、ある人物の部屋に(本人がいないときに)クリックなかった場所をクリックします。(第一段階)

次に、西の塔の絵を確認(証拠1)し、1F食堂のカーペット(証拠2)を確認すれば告訴準備は完了になります。

現在、戦闘スタイルが完全に変わってきました。(冒険者レベルが38だと敵が強過ぎる為)

聖戦士防具&重装備達人が前提なのですが、盾防御しながらひたすら「体力吸収」をしております。(回復スキル50の効果大で20、回復スキル75の極大で40吸収できます)

レベルが高いと、物理攻撃の効果の薄い敵が多く(盾で防いだり、霊には効きにくい)、キャンプ地の盗賊やダンジョン内の人間系なども武器破壊効果のあるアイテムを所持している場合が多く、貴重な武器が破壊されてしまいます。(これでロードは切ない)

でも体力吸収ならHP回復しながら効率的にダメージが与えられます。(武器を出さなくてもOK)

なかなかレベルアップしない「回復」&「防御」スキルもレベルアップするので一石三鳥だと思います。

あとは、武器攻撃&気絶対策として、スタミナ回復と吸収があれば、スタミナ回復待ちの時間が短縮できますよ。

さて、明日も面倒なクエストをやりますか!(残っているのはそんなのばっかりなので・・・)

ようやく発売日決定!「ビューティフル塊魂」

急遽PS3版の発売が中止になった作品ですが、ようやく発売日が決定しました。

10月18日だそうです。

アイドルマスターで味をしめたナムコはどんな有料販売をしてくるのだろう?

追加ステージの販売は決定しているようですね。

予約特典は「ストラップ」のようですが、最近「○ーでじ」さんは確定ではないので予約しにくいんだよなぁ・・・・。


で、1週間前に発売されるのが、コレ!


実は、このシリーズのみ今まで未プレイなんですよね・・・・。(今回の初回特典は何なのだろう)

11月にはナムコのこれも発売されるので、10月から11月は360漬けの日々になりそうです。



新作ソフトだけで、11月までパンパンです。

PS3の湾岸ミッドナイトは、プレイしそうにないので処分してしまいました・・・・。

オブリブオンで手一杯なので、放置中のペルソナ3フェスの進行状況を忘れてしまいそうです・・・・。

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その16)

さて、今晩も寝る前に書いときますか!

前の日記で書いておりますが、軽装備とメイスの修行を開始しました。

マップまわりをしておりましたが、ランク「素人」だと本当に弱いですね。

「見習い」まで上昇してなんとか戦えるレベルですので、オークなどの攻撃力の高い敵は油断できません。

さて、クリアしたクエストです。

「死霊術士の安息」
宿で依頼を受けるクエストです。

死霊術士は死霊系ではないので、通常武器でもダメージは可能ですので、修行中の装備で何とか倒せました。

入手できる鍵はどこで使用するのだろう?(洞窟名は未発見の名前だったので)

「アザニ・ブラックハート」
戦士ギルドの仕事です。

上官とのクエストになります、2つのダンジョンを巡るので、倒されないか不安でしたが、死亡はしませんでした。

ひょっとして、クエストパートナーは死なないのでしょうか?(マメに体力回復はしたんですけどね・・・)

「逃亡者たち」
これも戦士ギルドのクエストです。

4人の脱走囚を倒すのですが、タイマンでしたので、苦労はしませんでした。

さて、寝るか!

「みんなのGOLF5」やってます(その6)

こつこつとやらされております。(笑)

ようやく本格ショットに慣れてきました。

お蔭様で、セミプロでも優勝できる腕前になりました。(次はプロですよ・・・)

プレイキャラクターも優勝後のクジであたるんですよね。(中級キャラを一人出しました)

優勝クジの景品がかなり重なっているのですが、外れたと思ったらリセットしてやり直した方が良かったのだろうか?

日記に書いている人はいませんが、オンラインモードに行くと、XBOX360とは比べられないほどロビーに人が多いですね。(ちょっとびっくりしました)

これもMSとは違い無料でオンライン対戦できるからかな?

使いこんでいるツインテールねーちゃんもレベル9まできました。

レベル7で上級クラブが使えるようになり、レベル9で、5つめのコスチュームが出ました。

最後はレベル10で終了かな?

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その15)

後味のわるいイベントをクリアしたのでテンションダウンしております。

闘技場でグランド・チャンピオンになりました。(ただし、クエストとしては完了になりません)

グラディエイターの初戦アルゴニアン3人戦さえクリアできれば、あとは楽勝です。

私の装備としては、「雷神の剣」+「体力吸収(大)」+「火球」です。

雷神の剣の攻撃で敵が一瞬止るので、それを狙ったガードからアタックの戦術で、一人倒した後は、体力が減ってきていると思うので、体力吸収(大)+ガードで、ダメージを与えていきます。

とにかく一人目を倒して、形を作るかですね。

最後にグレイ・プリンスとのタイマン勝負があるのですが、多くは語りませんが、実績解除後のロードをお勧めします。

攻撃してこないので、殺人扱いになってしまうのです。

殺人をすると闇の一党からスカウトがくるので、そのまま悪の道に走る事もできますが・・・。

殺人をしてしまうと、寺院での回復が弱くなり、恩恵が受けられなくなりそうなので・・・・。

私は上書きセーブをしてしまったので、気付いた時には後戻りできませんでした。

「ハーシーン」
これも苦労の割りに報われないクエストです。

ユニコーンを倒すのですが、まわりに強力な敵が3体いるので、これを倒すだけでも一苦労です。

先にこれを倒せばユニコーンに乗る事ができるようになります。

これではクエスト完了にはならないので、物理攻撃は効かない為、ひたすら盾ガードから体力吸収で倒しました。

倒しても役に立たない服を貰えるだけなので、これもお勧めしません。

「未完の仕事 ふたたび」
例のなさけない男のクエストです。

今回は、ギルドから脱退したので、尻拭いになります。

ガーゴイルを倒すクエストなので、苦労はしないと思います。

ただし、最深部には強めのモンスターがいるので、注意してください。(このクエストまできたのなら問題はないと思いますが・・・・)

「開かれた秘境の扉」
とにかく長い(時間の掛かる)クエストです。

洞窟の入り口発見で一旦戻って装備を整えなおす事をおすすめします。

遺跡まで到着すれば、中はスケルトンだらけですが、ガードが固いので、なかなか倒せません。

体力吸収(大)とかを併用すると楽かもしれません。

謎解きで1つ面倒なのがあります。

棺にアイテムをいれるのですは、光る形を良く見ておいてください。

形の合うところに入れていかないと進みません。(単純に光る場所では駄目)

棺が光るまでロードする手もありです。

「草の根分けても」
早い段階で見つけていたのですが、敵が強かったので後回しにしておりました。

敵が多く硬いのですが、苦労に値するかは微妙でした。

ここで、「鍛冶」と「重装備」が達人になってしまいました。

このまま進めてもいいのですが、「軽装備」も鍛えていくつもりなので、高難易度のダンジョンは後回しになるかもしれません。

「剣」ももうすぐ達人なので、メイスでも鍛えていこうかな?

とりあえず、国内は6割ほどしかまわっていないので、ダンジョン&集落探しかな?

XBOX360版「オブリビオン」やってます(その14改)

最近夜更かしし過ぎなので、体力的に厳しいので、今日は早めに寝ます。

さて、本日の?クエストコメント。

「レャウインに家購入」
資金的に余裕があったので、家を買って見ました。

例の訳あり物件以外は家具がありません。

家具を一式購入すると、家の金額より高くなってしまいました。(どんな家具やねん)

当面家は買わないぞ!

「グレイランドへの強襲」
オークのマゾーカの目的地を探しているときに、声を掛けられたクエストです。

隠密モード?にして、高速移動で家の前へ・・・・。

あとは中の密売人を倒して終了!

「九大神修道院」
聖戦士装備を探すクエスト第二弾です。

タイマン勝負で8人?を倒し認められる(ここで聖戦士のキュイラス入手)とサブクエストが発生しますので、それを全てクリアして戻ってくるとクエスト完了です。

「ステンダールの慈愛」聖戦士の篭手を入手(戦闘無し)※呪いを肩代わりするのでこれ以降気力回復がおそくなりますので、注意!
「自然の猛威」聖戦士のブーツを入手(戦闘なし)
「正義の道」聖戦士のメイスを入手(1回戦闘あり)
「時の英知」聖戦士の盾を入手(本格的なクエスト、かなり時間がかかります。)
「忠実なる従者」上記サブクエスト終了後に修道院に戻るとイベントのみ発生、聖戦士のグリーブ入手

「ギルドマスターの息子」
戦士ギルドのクエストです。

複数のトロールとの戦闘になるので、先に全て倒してから息子は連れて行きましょう。

トロールなので、長期戦は覚悟、防具修理&回復アイテムは大量に必要です。

前日の借金クエストの次に苦労しました、戦闘レベルが低いと攻略は無理でしょう。

「魚獲り」
序盤なら楽だったのでしょうが、冒険レベルが高過ぎるので、3m級の主を12匹倒すことに・・・・。

水中戦なので、水中対策の防具を用意しないと厳しいかも?(種族アルゴニアン以外は)

さて、寝るか!

PS3用「ブレイドストーム体験版」プレイしました。

先月末から配信されるのは知っていたのですが、うっかり忘れておりました。

プレイした感想は「結構いい感じ」ですね。

昔プレイした何かに似ているのですが、どうも思い出せません。(ライヒスリッターかな?)

プレイして思った事は、「初期ボタン配置が変!」です。

部隊の指揮権の変更がXボタンになっているので、無双系の癖でついつい押してしまいます。

これを押すと部下がいなくなり、丸裸になってしまいます。

単独戦闘も可能なのですが、攻撃が遅く囲まれるとどうにもなりません。(ここが無双シリーズとちがうところ)

画面は綺麗ですが、地味なゲームであることは間違い無いでしょう。(戦闘が指揮なので連続攻撃感がない)

プレイ時間は長そうですが、何度でもプレイスタイルを変更して楽しめそうな作品です。

ほぼイメージ通りですが、予約はどうしよう?


ちなみに、無双OROCHI(XBOX360版)には興味はありません。