XBOX360版「オブリビオン」やってます(その1)

久々にいつもと反対方向へ向かい、○オへ行ってきました。

正直、中古ソフトが高いので、あまり興味が無かったのですが、新品のスポット商品の価格&入荷数は魅力のショップです。

最初は中古コーナーを見ていて6480円で、「高いなぁ」と思っていたら、店の奥の山積みで6780円で新品をうっておりました。

「もっと目立つところに置けよ&本来のソフトコーナーに1本は置いて置けよ!」と言いたくなりましたね。

手持ちが7000円あったので、悩んだ末に購入してしまいました。

主人公は何故か牢屋に投獄されているのですが、皇帝の脱出のどさくさで、脱出することになります。

最初は、たいまつの持ち方がわからず、暗闇の中、ネズミにタコ殴りにされてゲームオーバーになってしまいました。

その後、盾を装備せず、たいまつを装備することで、戦闘中でも明かりが使用できます。(ただし片手武器のみ)

苦労しながらも脱出し、言われたところまで行ってみました。

現在は何とか戦士ギルドに入ったところです。

現在の悩みは、買い物で、囚人だったせいか、衛兵に捕まってしまいます。(場所による?)

その為、ロクに街中探索ができません。

街に入れないので、屋外をひさすらさまよいながらレベル上げをしております。

うろついていたら「ニルンルート」という植物を見つけてしまいました。

ただ、持っていく街がわからないんですよね・・・・。

鍛冶修理の為にも、拾った武器をお金にしないと・・・・。

ゲームがかなり複雑なので、とりあえず説明書をよく読みなおします・・・。

PS3版「湾岸ミッドナイト」やってます(その5)

コツコツ進めてます。

ようやく、独特の挙動に慣れてきました。

アキオがブラックバードに乗るところですが、ブラックバード編を進めていない為か、クリア条件だけの引き離しができません。(加速でスープラに負けているのでどうにもならない)

やはり、アキオ編ばかり進めてもいけないようです・・・。

秋発売ソフトを予約しました。

特典欲しさに予約してしまいました・・・・。


特に、このソフトの「早期予約特典」の意味は、注文数の3割しか特典がつかないのが理由です。

ついでにもう1本。

これは子供用ですが、「親の言う事を聞かないとやってこないぞ!」と(あまりよくないのですが)脅しに使っております。(こうでもしないと全く動かない)

一応?「湾岸ミッドナイト」はプレイしているのですが、面白くないので、(あれば)「オブリビオン」でも買ってこようかな?

DS Liteの寿命はどれくらい?

発売日に行列購入し、2月に修理に出したDSで不具合が発生してきました。

どうしても小さい子供が使用していると短めだとは思いますが・・・。

修理半年で、マイク不具合気味、タッチパネルの反応も鈍め、上と下のジョイント部分にひび割れ発生、と満身創痍状態です。

この調子だと年末まで持つかかなり疑問です。

皆さんのDS買い替えサイクルはどれくらいですか?

修理1回含んで2年くらいなのかなぁ・・・・・・。

PS3版「湾岸ミッドナイト」やってます(その4)

ストーリーモードの「アキオ編」をぼつぼつと進めております。

ブラックバード編とメインシナリオは2本あるのですが、アキオ編が(まだ)難易度は低いようですね。

現在は赤坂ストレートで285km以上出せ!というところなのですが、レースの開始が、赤坂ストレートを終わったところからスタートで、そこからC1を1周(実走して)条件クリアに失敗するとスタートからやり直しになします。

要は、2分間無駄に走らないといけないんですよね。(ぶつけるとダメージがあるようなので、ぶつけないようにはしらないといけないんですが)

正直、上記のようなあからさまな時間稼ぎ&難易度アップにうんざりしております。

以前に「Over G」でも書きましたが、本当にテストプレイ者の感想は反映されているのだろうか?

ただでさえ、台数の売れていないPS3で、ここまで上級者向けな内容で出して良いの?

元気のレースソフトは今までほとんど買ってきましたが、今後は買わない可能性が大ですね。

買収されてからの路線変更かはしりませんが、ユーザーはついてきますかね?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その31)

相変わらずマルチプレイは続けております。

昨晩、オンライン対戦の実績解除である100万Crをようやく突破しました。

参加ユーザーの少ないSクラスでコツコツと賞金を積み重ねての到達です。

とりあえず、個人的にSクラスでの限界は見えたので、Aクラスに参戦したのですが・・・。

このAクラスはCクラスと並び、参加ユーザーの多いハイレベルクラスです。

私のチューンした車では、ブービーに入るのが精一杯といったレベルになります。

正直、速い人のトップタイムは私のSクラスのアベレージタイムと変わらないんですよ・・・。

私の持っている最速車で、ようやく3秒遅れ・・・。(4WD仕様の32Zです)

個人的にFRで戦っていきたいのですが、10秒遅れで勝負になりません。

あまりのレベルの違いにテンションが下がってきています。

最後のタイムアタック実績解除にはニュルでタイムをださないといけないのですが、会心の1stアタックで10秒遅れと、ダメダメな腕前です・・・・。

そろそろフォルツァ2も卒業かな?

フレンドの半数がオブリビオン(海外版?)をプレイしているようなのですが、面白いのでしょうか?(楽店内でプレイ日記を書いている人をみかけないんですよね・・・。)


そろそろアイドルマスターの封印を解こうかな?


ちなみに、再版されていなかったファミ通の「アイドルマスター プレシャスアルバム」が(ようやく)再版されたようです。

楽天ブックスにも(現在は)在庫があるようなので、欲しい人はお早めに。

昨日の結果報告

2品とも落札されましたが、コミックは昨日書いた時の価格、もう1つも予想通りの価格でした。

新たに3品出品したのですが、競合品があるので、それが落札されるまでは入札は厳しそう・・・。

状況は土曜日に報告いたします。

PS3版「湾岸ミッドナイト」やってます(その3)

ぼやきながらもプレイ中です。

段々と難易度も上がってきたので、1ステージのクリアに1時間近く掛かるようになってきました。

面倒なのはタイムアタックで、2ミスでクリアはまず不可能になります。

その段階で最高のチューニングをしても、2秒は余裕がないのが理由です。

まあ、このゲーム独特のドリフトを完全マスターすればかなり余裕があるのでしょうが・・・・。

買った以上は行けるところまでいきたいと思います。

ただ、やる気はほぼ0なので、どれくらい時間がかかることやら・・・・。

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

現在、2品を出品しているのですが、2品とも入札されております。(ありがとうございます)

意外なのは、現在出品しているコミックの完結セットが買値の半額で入札されているのです。

実は4コママンガなのですが、足掛け10年の作品の為、初期の版が絶版なのかもしれません。

まあ、これ以上は高騰しないと思いますが、どうなるでしょう?

出品の方は3品を予定しています。

ゲームメインなので、夏休み価格での落札を期待しております?

「エアコン洗浄スプレー」を使ってみた。

世の中は、「夏本番」ですが、夏物商戦はもう終わりです。

ホームセンターに寄っていたのですが、エアコン洗浄スプレー(ア○ス製)が2本で450円と格安だったので、つい買ってしまいました。

家電プロの立場としては、センサー部に洗浄スプレーをかけ壊してしまうケースがあるので、お勧めしない商品なのですが、最近は中身が改良され故障しにくくなっているようです。

まず、前準備として、電源を切りコンセントを抜き熱交換器の温度センサーにビニールを被せます

その後は、スプレーを吹き付け、30分ほど放置するだけなのですが・・・・。

2本ということで、1Fリビングと2F寝室(奥&子供)の2台を洗浄しました。

面白い事に、たまにしか使用しない1Fリビングは(吹き出し口の奥が)カビだらけなのに、使用頻度の高い2F寝室はホコリのみ(量は半端でなかったですが)で、カビは全くありませんでした。

これは完全に環境の違いが影響しています。

1Fリビングは、共働きの為、なかなか換気ができず湿度が高めになっています。

一方、2F寝室は、雨の日などで室内干しで、除湿機などを運転しているので湿度が低いのです。

さて、使用感です。

ホコリが少なく、カビが多い熱交換器だと、カビは除去してくれるので、新品に近い状態になりました。

逆に、ホコリが多い熱交換器は、集中的に吹き付けないと汚れが取れません。

1本半を使っても半分くらいしか汚れが落せませんでした。

ホコリに関しては、効果の高いアタッチメントを付けて掃除機で吸引した方が効果が高いことが実証されました。

エアコン洗浄前に、汚れの種類(カビorホコリ)の確認をお勧めいたします。

事前準備にありますが、必ずコンセントを抜きセンサーに洗浄液がかからない対策はしてくださいね。

自分で洗浄して壊した場合は、保証対象外なので、自信が無い人は1万円からのプロの洗浄をお勧めします。(熱交換器以外のカビも除去してくれます

あとは、奥側の黒カビですが、古い機種なので、バラさないとフラップが外れずの奥のカビが除去できません。

見える部分だけでも、カビキラーで殺しておこうかな?(これは真似しないでくださいね)

ちなみに、8年目での初清掃ですが、よくテレビでやっているような黒いものはドレンから出てきませんでしたよ。(笑)

PS3版「湾岸ミッドナイト」やってます(その2)

・・・・・・・、面白くない。

昨日は、「他のキャラクターと並行進行しながらでないとクリアできない。」と書きましたが、そうではないようです。

単純に、「難易度が高い」だけのようです。

それに、気に入らないのは、ブラックバードが速過ぎるので、普通に追いかけていても、まず抜けません。

とにかく、エンジンブローがあるので、ブローしないギリギリまで加速したタイミングとブラックバードが(若干)減速するレーンチェンジの周期を合わせて加速できるパターンを見付けるしかありません。

それが出来ない場合は、事故での自滅待ちしかありません。(マジ)

変なのは、一度追い抜くと、急に遅くなるんですよね。(視界から消える)

あと、前・後半戦バトルは、条件を満たせば、エンジン負荷を最低まで抑えてクリアしないといけません。

しかし、システム的に問題があり、前半戦開始段階で、前・後半戦バトルがわからないのです。

わかった段階で、後半戦勝てないのは明白なので、後半戦を中断し、ステージセレクトまで戻ってでコンティニューを選んで前半戦を開始するのが賢明です。

ようやく、平本編が登場したのですが、首都高でも難易度の高い、橋梁があるエリアでタイムアタックが(すぐに)あります。

癖のある(すぐに横に向く)ドリフト車と今までの首都高とも挙動が違うので、操作に戸惑います。

さっさとクリアして売る予定でしたが、私の腕ではクリアできないかもしれません。

ゲーセン版をプレイしていない人以外は買わない方がいいでしょう。(ゲーセン版未プレイなのですが、おそらく仕様は同じとおもわれます)

おとなしく、「みんなのGOLF5」を買えば良かったと後悔しております。(涙)

明日のオークション出品でさっさと売ってしてしまおうかな?(この出来ならオークションも大暴落かも?)


いつのまにやら3周年

アクセス記録の横にある開設日をみると3年目に突入しておりました。(笑)

最近の更新はダンナメインなので、私のブログではないような・・・・。

出来る限り(ダンナが?)続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

レッドペッパー1970&ダンナ

本日は園外保育

暑いですね・・・・。

保育所へ歩いて連れて行くだけで汗だくになります。(当然帽子は着用)

本日は園外保育で「あすたむらんど」へ行くのでいつもより40分早く集合でした。

よくはしらないですが、プラネタリウムにいくらしいです。

楽しんできて欲しいですね。

PS3版「湾岸ミッドナイト」やってます(その1)

悩んだ末、買ってきてしまいました。

私はゲーセン版は知らないのですが、カードによるチューニング要素が追加されております。

各チャプターをクリアした成績によりカードが貰え、それをSetすることで車が速くなっていきます。

面倒なのは、アキオと達也のストーリーモードを交互にプレイしないといけないようなのです。

アキオでクリアしていくだけでは、途中でクリアできなくなる。(腕があればできるのかもしれませんが・・・・)

バトルははっきりいって単調です。(序盤だから?)

ほとんどのバトルはエリアが決まっているので、そこで条件を満たすまでリトライになります。

今作の特徴として、「エンジンブロー」があるので、途中でアクセルを抜きながら走らないといけません。

連戦バトルだと、エンジン負荷を前半戦ゴールまでに減らしておかないと後半戦スタートの加速て置いていかれて勝利できません。(ここで止っております)

自分の車は、エンジン負荷が継続なのに、ライバルカーは継続されていないようなんですよね・・・。(そう感じるだけ?)

湾岸ミッドナイトの世界観は再現されているかもしれませんが、レースゲームとしてはイマイチとしかいえませんね。

はやくクリアして売ってしまおう。(元が取れるのか?)


最後に一言、PS3のコントローラーは、アナログ操作感が悪いのでのレースゲームには向かないです。

PS3、またアップグレード?

昨日、またアップグレードがありましたね。

中国語対応がどうとか書いてありましたが、必要無い機能でもアップグレードしないと、サインアップできないのはどうかと思いますね。

昨日、始めて「プレイステーション ネットワーク チケット」を購入してみました。

一言、「入力しにく過ぎ!

キーボードの場合、大文字入力なのに、小文字のままだわ、区切りごとにリターンキーを押して確定しないといけないなど、XBoxと比べて使い勝手悪すぎです。

プレイステーションストアにしても、多少は使い易くなりましたが、ユーザー優先の意識がないのがありありとわかります。

S○NYさん、もうすこし考えてからアップグレードしましょうね。

「ピヨタマ」と「ぽちゃぽちゃあひるちゃん+」を購入しましたが、子供が気にいってプレイしております。

ただ、「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」の難しいステージは画面を見るやこちらに振るのは勘弁してほしいです。

昨晩のXBoxLiveはどうでしたか?

昨晩は、最悪でしたね。

2時間で5回は切断されましたね。(途中で対戦を諦め、裏画面でAIにキャリアレースを走らせていたので、実数はもっと多いでしょう)

なんたって、レース中でも切断されたのは呆れかえりましたね。

おとといのアップグレードの影響かは不明ですが、とにかく安定していないです。

みなさんはどうでしたか?

子供にPS3を長時間遊ばせない為の言い訳

最近はそうでもないのですが、一時期「ほくなつ3」をひたすら遊んでおりましたので・・・。

あまりにもプレイ時間が長く、私がXBOX360をプレイできません。

そこで、「(PS3の)横(上)を触ってみなさい、これ以上熱くなると壊れるので熱くなったら終了」というと、素直にゲームを終了します。

PS3の放熱もたまには役に立ちますね???

ああっ!湾岸ミッドナイトどうしよう?

テレビ周辺の接続変更

最近は高画質ゲームをメインでやっておりますので、スカパーが見れないとのご指摘からスカパーを先日購入した液晶テレビへ接続変更しました。

ついでに、BSもケーブルTVではなくアンテナからに変更しました。(地上アナログ放送の番組表表示の為)

S○NY製なので、配信前のE2に対応しているかと思ったら映りませんでした。(配線が古いのが問題?)

これで34型アナログハイビジョンテレビがゲーム専用として使用できます。(どうせ4年したら映らなくなるし)

あとは、スカパー連動のDVDレコーダーと42型以上のフルスペック高速動画対応の液晶テレビが欲しいのですがお金がなぁい!

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その30)

特に実績解除はないのですが・・・・。

全メーカーでカーレベル5の車を作成しました。

これで少しは安く買える?

実績解除も、アーケードのタイムアタック2つ(キングコブラとニュル)と、マルチプレイ100万CR(現在83万CR)となってきました。

久々に実績1000解除ゲームができるかな?(NFSモストウオンテッド以来)

水曜日にはPS3の湾岸ミッドナイトが入手可能になるのですが、まだ予約していません。

とうしようかな・・・・・。(どこまで遊べるかがわからないんですよね・・)

みんなのGOLF5はオークションで格安購入予定です。(ゴルフゲームはあまりプレイしないので・・・)

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その29)

相変わらずコツコツとやっております。

正直、まわりのレベルアップについていけないのが本音です。

その為、SクラスのFR限定戦などの、自分が有利な?フィールドで戦っております。

それでも、1位は取れないんですがね。
(鈴鹿で直線仕様なのが問題なのかもしれませんが、そこまで露骨に有利にしたくない)

相変わらず直線番長で走っているのですが、FR限定戦で私よりも上手があらわれました。

Aクラスで走っていたのですが、アメリカ人の直線チャージャーの速いこと・・・・。

おそらくですが、320kmは出ていそうでしたね。

コーナーでは真横向いてますし・・・・。(私にはできません)

これからも直線番長道を突き進んで行くぞ!?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

2品出品していたのですが、2品とも落札されました。(ありがとうございます)

価格は相場どおりでしたので、特にコメントは無し。

今週末も2品出品したのですが、すでに2品とも入札があります。

来週末に向けて、ネタを用意しないとまた空になってしまいます。

ダンナにゲームソフトを探してもらったのですが、例の大型店舗閉店以降に競争がゆるくなったので、価格は上昇気味とのこと。

あと、○○ナビになってから評価の戻りが遅く&悪くなってませんか?

移行後は、半数以上で評価が帰ってきていません。

みなさんはどうですか?

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

現在、2品出品しているのですが、ウオッチ数が多いのに入札が入っておりません。

落札はされそうなのですが、どうなるかな?

あと、今週は2品ほど出品する予定です。

結果は明日にでも報告いたします。

(元ですが)家電プロとして困ること

先月購入した実家のエアコンが昨日壊れました。

低価格機種ですが、私がオススメした商品でした。

現役時代もあったのですが、オススメして高額な商品を買っていただき、数ヶ月で壊れた場合は本当に立場がないですね。

大きな声では言えませんが、価格が安くなっている分、10年前と比べると初期不良率は10倍以上になってますからね。

さて、私がオススメした以上、販売店への対応はしないとなぁ・・・・。

このメーカーもここ数年、(特に低価格モデルの)不良率が上がってきたなぁ・・・。

こんなことをやっているといつまでも赤字解消できないですよ。

買って直ぐに壊れた経験があると、2度と同じメーカーの商品を買ってくれません。

各メーカーもそこは肝に命じて欲しいですね。

さあ、夏休み!格安ソフトを探そう!

私には夏休みなんて関係ない!といっているアナタ!

夏休みは大人にも関係あるのですよ?!

子供需要を見越して、中古ソフトなどの安売りチラシがはいるのです。

昨日からチェックしておりますが、以前ほど「安いっ!」と思う物はありませんが、安く購入できる機会を最大限利用しましょう。

ただ、未だプレイしていない逆転裁判4なんですが、かなり安くなっているようですね。(涙)

子供が取り上げに来るので、暫く私のDSは封印されたままなんですよね・・・・。

皆さんも昔買いそこねたソフトが安いかもしれませんよ・・・・。

私も久々にショップ回りをしてみよう・・・。

久々の交換

十年選手のウチのレガシイですが、久々に「タイヤ」と「バッテリー」を交換しました。

正直、次の車検までの予定なのですが、タイヤに溝は無いし、バッテリー警告もでている状態のまま1年半乗るのは不可能なので・・・・。

ツレの知合いのショップで格安?交換してきました。

2年の予定なので、5000円より安いミシュランの中古タイヤに交換し、バッテリーも国産の格安品(新品)に交換しました。

ただ、レガシイのATだと容量が75タイプなので、1万円は切れないんですよね・・・。

オイル交換&バルブ交換もして、42000円の出費でした。

これが最後の部品交換かな?

今年後半の購入予定ソフト

早いもので、今年も後半戦に突入してしばらく経ちましたね。

本日は書くことがないので、後半戦の購入予定です。

まず7月はコレ!

在庫を抱えるのが嫌なのかすでに発売日渡しは無し?

CMの放送も始まりあの画面でどこまでできるか楽しみです。(首都高バトルXと違いちゃんと出来ている?)

8月はコレ!

PS3でのリアルタイム集団戦闘が楽しみです。

9月は珍しくPS2

操作が難しいので嫌われる方もおおいですが、間違い無く名作シリーズです。

恐らく最後のPS2ソフトになるでしょう。

11月はコレ!

体験版をプレイしましたが、期待が高まりますね。

発売未定ソフトはコレ!
XBOX360版「ビューティフル塊魂」
PS3版の発売が中止になりどちらを買うか悩まなくてよくなりました。(笑)

皆さんは後半戦、何を購入されますか?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その28)

遂に発見?!

直線番長仕様のFRや(FRベースの)4WDで、(AT&パッドで)安定して走れるセッティングを見つけました?!

これにより、Sクラスでそこそこのドライバーまでは勝てるようになりました。

このセッティングにすると、「ヘネシーバイパー」や「ベイルサイド F99」などのほうが、ミッドシップよりタイムが上になりました。

ただ、加速能力の有効活用なので、低ランク車では、通用しません。

でも、これで走っているとFRベースしか乗れなくなるんですよね。

高回転でもトルクが減少しない車限定ですが、低ランク車でも作ってみよう。

オンライン賞金100万CRの実績解除まであと35万・・・・・、遠すぎます・・・。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その27)

相変わらず走っております。

このフォルツァ2のリアル指向はいいのですが、一番の問題は「パッド」と「ハンドル」でのタイム差でしょうか?

パッドで速く走れないというわけではないのですが、ハーフアクセルやハーフブレーキが出来るかどうかで、大きなタイム差が発生してしまいます。(特にFRなどの後輪駆動車では)

フレンドのほどんどはハンドルで走っていることも判明し、持っていないのは私くらいのようでした。

ただ、場所を取るし、ゲーム機嫌いな周辺の人間が多いので、ハンドルを買うと風当たりがきつくなってしまいます。

低いクラスだとパッドとハンドルのタイム差が大きいので、ハーフ操作の難しいSクラス辺りで、ランクポイントを稼ごうかな?(一位は取れなくても上位入賞は可能)

正直、他のフレンドと8秒以上も差が開くとへこんでしまいます。

永遠のアマチュアドライバー「Pepper D」の愚痴でした。

花火の音にびっくり

昨晩は、家から1kmほど歩いた土手まで行って見てきました。

雨がぱらついてきたので、切り上げて自宅へ帰りました。

毎年なら、自宅からは音だけなのですが、今年は高く上がる花火が多かったので、山の谷間から花火の上半分が見えました。

その時は、「ドン!」と雷が落ちたような音がするので、びっくりしてしまいました。

山の裏側と1kmはなれた場所でここまで音が違うとはびっくりです。

来年は自宅で3発くらいは見れるかな?

今晩は「小松島の港祭り」なのですが・・・・。

毎年恒例の「港祭り」ですが、今年は台風の影響で、花火以外の土日イベントは全て中止となってしまいました。

海上自衛隊の自衛艦見学記念グッズはオークションでおいしいのですが、これも中止ということで、行けませんでした。(残念)

悩んでいるのは、「見に連れて行くかどうか?」です。

反抗期か何かしりませんが、とにかく言う事をきかなくて困っております。

ここは、山の関係で、自宅からは音しかきこえないので、1kmほど歩いて土手から見ているのですが・・・。

まあ、今日の娘の態度次第かな?