XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その8)

現在のドライバーズレベルは29になりました。

おとといの晩からプロダクションレースをAIで走らせておりました。

何度やっても行動パターンは変わらないので、下記ルーチンの組み合わせで行動しているものと想像しました。

1.スタートは上手い・下手・普通があり?
2.直線でアクセルを踏むパーセント。
3.コーナーで限界速度の何パーセントで走行するか?
4.他車とどれくらいの距離まで接近すると減速するか?
5.追い抜きは、直ぐに、抜けそうな場合、直線まで待つか?
6.コーナーでの追い抜きはインかアウトか?

という要素がありそうです。

曲者なのは、5と6で、コーナーの多いコースは前者が苦手、コーナーの内側が壁のコースだとイン抜きはまずクラッシュします。

その為、コースごとに明確な得手不得手が存在するこがわかります。

問題なのは、直線が短く、コーナーが続くコースの場合です。

この場合は、性能差がないと追い抜くことができません。(対象コースは1つ発見しています)

しょうがないので、そこだけは自分で走りましたよ・・・・。

前にも書きましたが、AIで走行する場合、コース難易度が高いと高ランクドライバーだと褒賞金が高すぎてレベルが上がりません。

当面は耐久レースで放置プレイ?の日々が続きそうです。

想像ですが、AIで4万貰える耐久レースを1日3回走るとして、レベル50まであと60日以上はかかりそうですね。(90日以上の可能性も大)

そこまでプレイするかなぁ?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その7)

ドライバーズレベルがようやく27になりました。

自分で走るのと比べて、(レースに勝てる)ドライバーへの報酬が高く、なかなかレベルがあがりません。

自分で走って勝てると仮定したならば、プレイ時間は約8倍かかる計算になります。

昨日もいろいろと忙しかったので、(外出が多く)二刀流?プレイはできませんでした。

2日間つけっぱなしになるので、今日の昼はXBox360を休ませておく予定です。

放置プレイなら耐久レースのDクラスレースがオススメです。

アメリカのBuickRigalGNXをチューニングすれば、クラス3ドライバーでも優勝できるので1回で4万近く稼げます。(他のクラスレースはこのランクのドライバーでは勝てない)

クリアしていないレースをつぶしながら車を貰っていこう・・・・・。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その6)

XBoxならではの放置プレイ(エロい意味じゃありません)の問題点を発見してしまいました。

寝る前に耐久レースのスタートをしていたのですが、朝になっても完走していませんでした。

その理由は、コントローラーからの信号が消えた場合にオートポーズがかかる機能が働いてしまったのです。(急に電池が切れた場合の対策回路)

回避するには、ワイヤレスリモコンの場合は「チャージ&バッテリーキット」を購入する。

もしくは、有線コントローラーでプレイする。

のどちらかが必要になりますので、フォルッァ2で放置耐久レースをする場合の注意点です。

あと、GT4でもあったのですが、特定のコース&特定のコーナーで必ず事故するというデバックミス?を発見してしまいました。(1つめはNY市街地コース)

お蔭様で、グランプリの全勝優勝ができておりません。

ドライバーを変更するか車のグリップを改善するかの対策が必要ですね。

自分で走るのがてっとりばやいのですが、GT4Bスペッククリア男の意地?で解決法を見つけたいと思います。

さて、今日中にレベル25までアップできるかな?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その5)

どうもここ数日後頭部に痛みがあり本調子ではありません。(店のあんま機に40分も座っていたのが原因?)

その為、頭の回転もイマイチです。

判断が鈍っている状態での走行はミス連発でストレスが溜まる事が予想されるので、ドライバーを雇って走っておりました。

現在のレベルは23です。

ポルシェのメーカーレース以外の(チューニング可能な)低ランクレースはとりあえずクリアしました。(勝てる車が高すぎ!)

筑波のDクラス耐久レースを少し(雇われドライバーで)走ってみましたが、最適な車でチューニングも的確に行わないとAIでの勝利は厳しそうです。

45周も走るのはしんどいですが、明日くらいには挑戦してみようかなと考えております。

しかし、フレンドの一人は(既に)レベル40を突破しております。

何時間プレイしたらこのペースになるのだろうか?

テストドライブで知合ったフレンドの大半がフォルツァ2を購入したようです。(オンラインステータスで解る)

テストドライブほどではないようですが、売れているようなので、レース好きなら十分楽しめると思いますので、360ユーザーの方は購入検討されてみては?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

最終的に(予想通り)1件のみの落札でした。

ゲームソフトなのですが、1つしか出品がないと結構高騰しますね。

まだ連絡が無いのが気掛かりですが・・・・。

最近、景気の後退感があるのか落札価格が上昇しないですね。

皆さんはどうですか?

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その4)

ようやくドライバーレベルが20を突破しました。

これにより「耐久レース」にも参加できるようになりました。

まだ、走ってはいないのですがタイヤ消耗度などは別画面表示になっているので耐久レースを走るには不向きな感じがしますね。

ゲーム内設定で、燃料とタイヤの消耗をOFFに出来るのですが、それをすると耐久レースの意味そのものが崩壊しますね。

周回数によっては、仕事に行く前にスタートしておく予定です。

GT4も自分で走らないといけないレースはB-SPECでクリアしましたが、クリアの為にはレベル上げは必須なので、どうしたものでしょう。

とにかく、(後半は)無意味に時間がかかるゲームのようです。

レベル50に上がるのは何日後になるのだろう?

ペスソナ3フェスと同時進行の予定でしたが、昨晩は娘のゲームの裏画面となってしまいました・・・・。

PS3でもプレイできるのですが、メモリーカードのデータ移動の関係で、PS2でないと問題があります。(メモリーカードへデータを戻せない)

この辺りって将来的に解決するのだろうか?

フレンドの一人はすでにレベル30を突破しております。

一体何時間プレイしているのでしょう?

遂に我が家にもデジタルテレビが・・・・。

ついに我が家にもデジタルテレビがやってきました。

当初はスカパー連動の為に、対応DVDレコーダーを探していたのですが、格安入手は叶わなかったのでデジタル対応品は保留しておりました。

電気店に勤める知合いから、格安デジタルテレビの話を貰ったので、(少し悩みましたが)買ってきました。

具体的に色々と書けないのですが、液晶32型去年モデルのキャンセル品(新品:某有名メーカーではないメーカー品)が、P社の単独デジタルチューナーより安い価格だったので・・・・。

私としては200万画素の42型以上動画に強いタイプが欲しかったのですが、リビングテレビをゲームで占拠していることもあり、家族がテレビを見れないのでリビングテレビの反対側に設置しました。

いままで、4:3で衛星高画質はみておりましたが、32型ワイドテレビだと34型4:3よりもデジタル放送が大きく感じますね。(実サイズはほぼ同じなのですが)

配線の都合で、スカパー(競馬?)は見れませんが、これでテレビ争奪戦は娘と私のゲームプレイ時とオクの競馬観戦時VS娘のゲーム時のみとなりそうです。

今度はDVDレコーダーの掘り出し物が出ないかな・・・・・。

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

現在4品出品しているのですが、入札は1品のみです。

アクセス的には、このまま終わってしまいそうな予感がしております。

今週は2品の出品を予定しております。

イマイチなけっかになりそうですが、明日の日記で結果は報告します。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その3)

現在のドライバーレベルは19です。

・・・・・・・・。

正直、自分で走るのが段々と面倒になってきました。

自分の腕で、レベルの低い車を駆り、ゴボウ抜きしていくのは楽しいのですが、標準設定だとタイヤの消耗があるので、レベルが上がってくると後半タイヤの消耗からコースアウトして最後の最後で逆転負けというケースが発生してきます。

同じ所を6周以上すると飽きてきます。

そういうわけで、CPUドライバーを使ってみることにしました。

このドライバーの契約金は法外?に高く、最低ランクの1で賞金の55%!で、最高ランクなら100%と雀の涙も残りません。

この貰える収入でドライバーランクも上昇していくので、早くレベルアップするには自分で走れということなのでしょう。

ちなみに、最低ランクの日本人S.イトウさんだと、加速、コーナリング、最高速全てに(ある程度)上回っていないと勝てません。(しかもスタートも下手)

しかも、タイヤを消耗するモードだと高ランクのドライバー以外は周回ごとにペースダウンをするので、ほとんど勝つことが出来ません。

その為、CPUを使用するならタイヤ消耗OFFは必須といえるでしょう。

S.イトウで勝てない場合にお勧めなのは、ランク3の日本人M.ナカムラです。(これで勝てない場合はチューニング(特に加速)を強化するしかないでしょう)

彼はスタートも上手く強引なパスもするので、なかなか役立ってくれますよ。

基本的にCPUはフルアクセルで走らないので、タイムは人間には敵わないようですが・・・・。

CPUメインだとレベルが上がりにくいので、攻略?には時間がかかりそうです。

このゲームは某レースのように3倍速モードは無いので、その辺りも辛いところでしょうか?

ただ、勝手にプレイしてくれるので別ハードでのゲーム進行が可能になります。

明日にはペルソナ3フェスの攻略本が届くので、フェスと二刀流でゲームを開始?

変な夢では無いかもしれませんが・・・・。

現在、「フォルツァモータースポーツ2」をプレイしており、ブレーキで苦労しているのが原因かこんな夢をみてしまいました。

それは・・・・。

「交通事故の夢」です。

現在のレ○シイも調子が悪く、予算も無いので、日本を代表する国産車を購入したところから始まります。

運転もいつもながらの(1台前の車を見る)予測運転。

前の車が速度を上げていったので、こちらも同様にスピードアップ!(その前の車とはかなり車間が空いている)

カーブを曲がった直後!停止に近い状態で急減速したので慌ててブレーキを踏みました。

レ○シイと違い、制動性能も低く、(新車なのに)なぜかABSもついていない為、そのまま追突・・・・。

幸い、車の破損のみで、人に怪我はなかったのですが・・・・。

先方は県外人で急ぐと言うので、急かされながら、警察の手配から示談交渉から立会い検分まで延々と夢をみておりました。

ここまで正確で長い夢は始めてです。

今日は休日久々の長距離運転をするので、事故の暗示かもしれませんので、慎重に運転したいとおもいます。

昔から、(車の)ブレーキ不良で悩まされているので、トラウマもあるのでしょうね。

とにかく!

夢で良かったです。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その2)

昨晩もプレイしておりましたが、早速ペースが落ちてきました。

現在のドライバーランクは14になりました。(難易度はノーマル)

とりあえず、ビギナーズカップを中心にプレイしておりました。

後半戦のMRカップ辺りから、Bクラスの車が登場しだし、レース内容がシビアになってきました。

次の軽量カップも戦える車を購入し、Aクラスまでチューンして両方勝ちました。

最後は重量級カップなのですが、Bクラスカーのオンパレードで、フェラーリまでいます。

最初は(安い&重い日本車の代名詞?)GTOで挑戦する予定でしたが、フルチューンでもアーストンマーチンやアウディS6には勝てない(軽量化できないですからね)と思い、別クラスのレースを開始しました。

グループランクが上がってくると、周回数も多くなり、1レースに掛かる時間が長くなってきます。

中盤くらいのレースまでは参加資格がゆるく、(お金があれば)チューニングすれば確実にアドバンテージが取れるので、そういう意味では簡単なゲームと言えます。

軽量化と加速をメインにチューンしておりましたが、ノーマルで戦うには操作がシビアになってきたので、ブレーキやタイヤなどの高額パーツを買うようになってきました。
(エンジンチューン無しだと性能的に劣るので抜かれると挽回が難しい)

今日は休みなので、少しは進めたいですね。

XBox360版「フォルツァモータースポーツ2」やってます(その1)

予定通り前日入手できたのでプレイしておりました。

ちなみに、スタートエリアをアメリカ、アジア、ヨーロッパから選べるのですが、アジアを選択し、FC(白)を選びゲームを開始しました。

最初の車だといきなり一位は辛いので、2位で賞金を稼ぎながらビギナーズレースの地域カップの優勝を目指します。(アジアカップとFRカップはこの車で勝利しました)

ここである程度勝てるようになったら、カテゴリーレースへと幅を広げていくようになります。

それぞれのカップで優勝すると車が貰えるので、まずまず速い車をGetできるとノーチューンでもある程度勝利することができます。

デルタで、AWDカップ、ハッチバックカップ、ヨーロッパカップを勝利し、それで貰ったシビックでFFカップに勝利しました。

あと、ビギナーレースは、アメリカカップとMRカップと軽量級限定、重量級限定の4戦となりましたが、MRだとBクラスカーが出てくるので、Cクラスのルーテシアでは厳しそうなのでプレイしておりません。

メーカーレースでインテグラカップがあるので、アキュラのインテグラを購入し、アメリカカップの勝利を目指しております。(今晩の予定)

ちなみに難易度はノーマルでプレイしているのですが、アシスト機能としての「ブレーキサイン?」の出来は非常に良いです。

グランツーリスモ4だとライン上にブレーキポイントなどが表示されているだけですが、フォルツァ2だと現在の速度に応じブレーキが必要かアクセルオフで良いのかがリアルタイムで表示が変わるのです。(これなら初心者でも簡単にラインが覚えられる)

以前に体験版でも書きましたが、かなりスピンしにくいので、初心者でも安心してプレイできます。

正直、レースシステムとしての完成度は想像以上ですね。

さて、GT5は(画像以外で)このシステムをこえられるのかな?

今みたら、楽天内では初回限定版は完売ですね。

最初から作っていないのか?それとも売れているの?

今日の朝は忙しそうなので、寝る前に日記を更新しました。

さあ、今から寝るぞ~っ!!!

久々の発熱でテンションダウン

ウチの娘は、滅多に風邪もひかない丈夫な方だと思います。

そういう子に限っていざ、病気になると弱いんですよね。

多少の熱でもへっちゃらで遊んでいるのですが、今朝は朝から喉が痛いらしくテンションが低い。

今にも死にそうと泣き言をいっております。

仕事もなんとか休めたので、今から病院へ行ってきます。

XBox360版「戦国無双2」やってます(その7)

昨日は休みということで、色々プレイしておりました。

まず、戦国無双2ですが、織田信長と上杉謙信をクリアしました。

謙信のENDは前作とよく似ておりましたが、信長は光秀との男の友情?っぽいENDでしたね。

今作は友情的なテーマのエンディングが多いですね。

これで、未登場は7キャラとなりました。

ところで、柴田勝家と佐々木小次郎は360のみ登場のキャラなのだろうか?(攻略ページに出ていない)

あと、5日ぶりにオアフ島へ行っておりました。(笑)

今回はRRのポルシェで峠修行をしてきました。

クイックに曲がるのが楽しいですが、アクセルワークはシビアですねぇ・・・。

5日ぶりだと、峠仲間の走行用愛車が変わっておりちょっとびっくりしました。

その後、サーキットも走りましたが、まともに走れませんでした。

夜にXBoxを立ち上げていると、フレンドの一人がフォルツァ2をプレイしておりました。

2日前の入手とはどういうルートで入手したのでしょう?

私も本日からプレイ開始予定です。

出来が悪いと戦国無双2優先プレイになる可能性大です。

プレイ感想は明日の日記で報告予定です。

PS3の次の購入ソフトは何?

しかし・・・・。

ガンダム無双クリア後、みんゴル5の体験版以降電源を入れてないですね。

世間的には?ニンジャ外伝の体験版なのでしょうが、XBox版を見た時から興味がありません。

しかし、ここへきてニュースが入ってきました。

元気が久々にレースゲームを出すのです。

ソフトは「湾岸MIDNIGHT」で、PS2版が以前に発売されております。

友人宅でPS2版はプレイしたことがあるのですが、シナリオ制の首都高バトルと言った感じでしたね。

前情報だけなので定かではないのですが、これの移植版なのだろうか?

以前にXBox360で首都高バトルXを出したときにあまりの中途半端な出来で、発売直後に某オークションで新品が2000円でも落札されない事態まで起こったことがあります。
(現在は2000円では買えないのでこの時かっておけば良かった?)

7月発売予定とのことですが、さあどうしよう?

個人気な要望としては、PS2でも音楽を担当した(伝説の?)「古代祐三」氏の再登場を期待しております。
【PS3】湾岸ミッドナイト 7月26日発売予定 予約

XBox360版「戦国無双2」やってます(その6)

昨晩は石田三成をクリアしました。

ちょっと関心したのは、同じステージでも序盤に出た場合と後半に出た場合では、敵側応援武将の出現があることですね。(Easyだからか?)

試しに無限城を始めてみましたが、中断データがあると、シナリオモード開始時に消されてしまうようです。

しょうがないので、森蘭丸が出てくるまで登るしかなさそうです。(辿り着けるかな?)

そういえば、5日ほどテストドライブをプレイしておりませんので、本日くらい出没しようかな?

XBox360版「戦国無双2」やってます(その5)

昨晩は雑賀孫市をクリアしました。

戦国無双のおちゃらけで不興をかっておりましたが、今回はかなりシリアスなストーリーでしたね。

本編?以外に外伝ステージがあるのですが、キャラクターによっては特定のキャラクターをクリアしないとプレイできません。

さて、今晩はどのキャラをクリアしようかな?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

5件の出品のうち、4件が落札されました。

昨日も書いていた、やたらウオッチ数が多いソフトですが中古品にもかかわらず、新品販売価格まで高騰しました。

しかし、中古品でもここまで高騰したのは久々ですね。

今回は、某取引ナビで案内を送ってみました。

一言、「送れる文字数少な過ぎ!」削って削って何とか1回で送る事が出来ました。

ただ、丁寧な言い回しをするだけでも厳しくなるので、文字数制限を知らない人から、礼儀がなっていない!と評価されてしまいそうです。

これ用に文章フォーマットを作りなおさないといけないなぁ・・・・。

皆さんはどうされてますか?

XBox360版「戦国無双2」やってます(その4)

流石に平日だと進まないですね。

直江兼続を外伝まで(なんとか)クリアできました。

今作の武将は戦国時代後半の武将が多いので、秀吉没後のシナリオが多いですね。

ただ、ステージ数は思ったほど多くはなさそうな感じですね。

そろそろ、キャラクターごとのステージが重なってきましたよ・・・。

しんどいのは徳川勢ではないでしょうか?(3キャラがほぼ同じと考えられる)

さあ、今晩も頑張って1キャラクリアだ!

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

先週に5件出品したのですが、その4件に入札が入りました。(ありがとうございます)

先週書いたソフトも若干価格高騰してきました。

さて、何処まで高騰するかな?

今週の出品は4件を予定しております。(2件は先週再出品し忘れた分です)

結果は明日報告いたします。

XBox360版「戦国無双2」やってます(その3)

昨日は休みということで、ひたすらプレイしておりました。

お市、徳川家康、明智光秀の3人をクリアしました。

ヘタレなので、難易度はイージーです・・・・・。

しかし、今回はキャラクターが多いので、なかなか進まないですね。

さあ、次は誰をクリアしよう?

XBox360版「戦国無双2」やってます(その2)

いや~っ、楽しいですね!

昨晩は真田幸村を外伝クリアまでプレイしました。

1ステージクリアに約30分かかるので大体3時間くらいなのですが、時間の経過を感じさせません。

PS2版と違いマシン性能が上なので、画面上で見える敵の数が多いのが特徴なんですよね。
(これが360版で購入する理由)

今日は休みなので1日プレイしたいところですが、色々と用事があるので、どうなることやら・・・。

XBox360版「戦国無双2」やってます(その1)

「オーディンスフィア」を買ったと書きながら、こんな物をプレイ開始しました。
(PS2はなかなか起動する気にならない)

生産が止っているのかなかなか入手できませんでしたが、少し前にオークションで新品落札できました。

プレイした感想ですが・・・・。

「やはり無双は面白い!」です。

前にプレイした「ガンダム無双」もぼつぼつだったのですが、武器やアイテムをGetしながらプレイするスタイルの無双はやはり楽しいですね。

ステージのイベントもコンスタントに発生し、緊張感も途切れない。

マップ上でアイテムを探す楽しみの無いガンダム無双とは楽しさの次元が違います。

ガンダム無双と比較ばかりしておりますが、旧作「戦国無双 猛将伝」よりも楽しさを進化させたシステムも良いです。

攻城戦も一体マップでシンプルになり長時間戦闘のストレスもなくなり、チャージ攻撃などは武器による制約で最大コンボが決まっていたのですが、キャラクターのスタイルによりレベルアップによりコンボの連続技が進化していきます。

キャラクターも大幅に追加になっているのも楽しい点です。

その為、立花闇千代を外伝クリアまでプレイしてしまいました・・・。

いかん!暫く戦国無双2漬けになってしまいそうです・・・・。

相変わらず扱っている店舗は少ないなぁ・・・・。

結局昨日買ったソフトは・・・・・・。

昨日の購入ソフトですが、ショップに着いてからも暫く悩んでおりました。

「オーディンスフィアとシャイニングウインドは特典がまだありますよ。」と言われ、特典を見せていただきました。

その直後、オーディンスフィアに即決してしまいました。(笑)

かなり豪華な設定資料だったので・・・・・。(シャイニングウインドはディスク1枚のみ)

ただ、いつからプレイするかは未定となっております・・・・。


ここならまだ設定資料付きですよ。(日記作成時)

明日(フライングで今日)は何を買う?

5月17日は、個人的に興味のあるソフトが複数発売されます。

昨晩もゲームショップに寄っていたのですが、正直決めきれておりません。


第一候補は、応援団の続編でもあるコレ。


サターン版で「プリ・クラ」をプレイしたユーザーとしては外せないコレ。


ネットでも売りきれが続出し、特典付きも入手困難なコレ。

この3本が気になってしょうがないんですよね・・・・。

ペルソナ3フェスを最後で、PS2ソフトを買うのを止めようかという中で、厳しい判断を迫られております。

ただ、昨日、空いた時間にXBox360の「トラスティベル体験版」をダウンロードしたのですが、思ったよりは(戦闘は時間がかかりそうですが)出来の良さげな作品でした。


予約特典DVDに興味があったので、予約特典付きで発送してくれるハピネット・オンラインで注文してしまいました・・・・。
(まあ、ここはナムコのアイドルマスターオフィシャルページがあるのでパイプが太いでしょう)

来週にはFORZA2も待っているのも頭が痛いです。


しかし・・・・。

PS3ソフトって本当に(発売予定が)無いですよね。

PS3ユーザーの皆さんはPS3ソフトをプレイしているのだろうか?

今日の購入ソフトは仕事が終わるまでに考えたいと思います。

う~ん、どうしよう?

「テストドライブ アンリミテッド」やってます(その21)

昨日は休みだったので、実績アップの為、タイムトライアルに挑戦しましたが、1つもゴールドがとれませんでした。(一戦がながいので、連続してプレイするのはしんどい)

その為、気分転換も兼ねてGT-Rでインスタントチャレンジの相手としてEクラスの車を追い掛け回しておりました。

そこで、発見?してしまいました・・・・。

「(日本人の)峠族」を・・・・。(ホノルル周辺の地図で10-HIにあるギザギザの道です)

ボイスチャットをしながら、峠をアップダウンしていたので、話に加えて頂き、コーチもしてもらいました。(サイドブレーキがXボタンであるのは知りませんでした・・・)

話を聞いていると、皆さんはミッションで走っておられるようでしたね。(当たり前なのでしょうが)

私自身、昔はどのレースゲームもミッションONLYだったのですが、(仕事に疲れたヘロヘロでは余計にしんどいので)いつのまにかAT派となっておりました。

ATよりMTの方が、あらゆる面(操作面は除く)で有利なのですが、ATはATの難しさがあります。

私はシフトロック走行はせずアクセルワークとブレーキ操作だけで、ゲンキなどのレースゲームをクリアしてきました。

ただ、このテストドライブの上級レースは、ATでは苦しいと言わざるを得ないでしょう。

そこらにいるレースゲームの車とは違うハンパじゃない車で一般道を走行しているわけですからね。

例としては、最高速度からの減速で、400km近い速度から直角コーナーを曲がる場合、ATだと100m以上手前からブレーキングしないと曲がれないのです。(それだけでかなりのタイム差が発生してしまう)

話を聞いていると、(コントローラで)ハードコアモードで楽しんでいる方もいらっしゃるようでした。

こういう話を聞くと、「私は老いた」と痛感してしまいます。

暫くは私も峠走行で腕を磨いていきたいと思います。

ここからの進行は書いても面白くないと思いますので、不定期になると思います。(攻略のヒントにもならないですしね)

あっ、そうそう!

インスタントチャレンジで5勝したので、10の実績が解除になりました。(835になりました)

マルチプレイレースも参加していたのですが、継続戦で、(性能の劣る車で)一度でも一位を取るとあからさまに妨害をしてくる人がいますね。

そういう意味でも、峠族は紳士的だと痛感しました。

ただ、本日からヘイロー3のテストが始まるので、オアフ島はガラガラかもしれませんね。(苦笑)

私はこの手はプレイしないので、今晩はどうしよう?

「テストドライブ アンリミテッド」やってます(その20)

昨日の保護者制限の件ですが、マイクロソフトへ電話して解決することができました。

保護者設定でプロフィールが出てこない場合は、サインインプロフィール内のプライベート設定で、他のユーザーのページ閲覧を制限していると駄目だそうです。

保護者設定と出てくるので悩んでしまいましたよ・・・・。

早速トレードで2台目に買って失敗したEクラスのアウディカブリオレをたたき売りしました。

フルチューンで尚且つ2万ドルだったで5秒で売れましたよ・・・・。

売却について注意があるのですが、特定の条件達成で0ドルで貰える車は1台しかもらえませんので、転売して儲けようとは思わないように!

とにかく、トレードの実績解除があったので実績解除が10上昇して825となりました。(達成率82%)

しかし、タイムアタックは厳しいです。

昨晩ようやく1戦勝利したのであと10戦でコンプリートですが、精神的にキツイレースばかりなのでため息がでますよ・・・。

ここはクラブに勧誘しまくって日本人のレース仲間を増やすしか楽しむ道はなさそうです・・・・。

初心者でクラブに入りたい人は「Pepper D」を検索してみてくださいね。

フレンド登録依頼すれば、こちらからクラブ勧誘のメールを送りますので。

「テストドライブ アンリミテッド」やってます(その19)

昨晩もあることで試していたのですが、どうしてもわからないことがあります。

それは、トレードなどで、車の取引時に表示される「保護者設定エラー」です。

現在使用しているのはメインユーザーで、全ての項目について制限しない設定をしております。

本体設定に、ゲームなどの年齢制限を設けてもエラーは出ます。

単独項目で設定しようにも、メインのユーザーでは設定できない様子・・・・。

子供用のユーザーを登録しないと駄目なのだろうか?

ただ、メモリーカード内でないと設定できない旨の表示が出てくるのです。

この為だけにメモリーカードを購入しないといけないの?

昨晩、色々試しましたが、解決できませんでした。

皆さんは、この「保護者設定エラー」は表示されますか?

回避方法のわかる方教えて下さい。

こればっかりやっていたので、あまり進んではおりません。

とりあえず、タイムアタックを11戦クリアすればシングルレースはコンプまできました。

しかし、このゲームのマニュアルの不説明さにはほとほと困っております。

これはフリーダイヤルするしかないのかな?

昨日の結果報告

某オークションの話です。

2件出品していたのですが、予想通り落札されませんでした。

おまけに、ダンナのレースゲームに付き合わされていたので、再出品期限切れも出品できませんでした。

ただ、新規の出品分の作業は終了していたので、ブースが空ということはありません。

ダンナのソフトを出品しているのですが、その1本のウオッチ率が凄い事になっております。

27件のアクセスに対し、11件もウオッチがあるのです。

良く知らないのですが、かなり生産数の少ない初回限定版らしいです。

来週の落札価格が今から楽しみです。

「テストドライブ アンリミテッド」やってます(その18)

最近、テストドライブアンリミテッドで、ドライアイ気味で困っております。

高速で長時間走るレースだとまばたきが致命傷となり負けるケースがありませんか?

昨晩は、全島一周レースに挑戦しておりましたので、目が痛くなってしまいました。

1回目は、オクのアナログナビを使用するも、(お互い)ゴール4km手前の高速道路から降りるところに気付かず敗退。

2回目で何とか勝利できました。

しかし、1周約50分はキツイですよ・・・・。

おまけとして、2周もしたので、5000マイルの走行達成となり「ケアフルドライバー」の称号も頂いてしまいました。

あと、マルチプレイのランクマッチで2勝したので、ようやく1段階目の実績解除です。(次は15勝)

これにより、実績解除は825となり、達成率も82%となりました。

あとは、タイムアタックで全戦優勝すれば、一人で達成できる項目は無くなります。

ここでも200km走るレースもあるし、42kmのレースもあります・・・。

正直、全島1周レースは懲りたので、どこまで(シングルプレイを)プレイするかはわからなくなってきました。

フォルツァまで2周間を切ってきたので、次は何をプレイしよう?

先日落札した、XBox360版の戦国無双2でも開始しようかな?


あと、昨晩ヤマダによっていたのですが、フォルツァモータースポーツの初回版特典が、インプレッサS401の解除キーからフェアレディZフォルッァカスタムエディションに変更になっているではないか!

S401乗りたさに予約したのに、これでは意味がありません。

さあ、何マイクロソフトポイントで販売してくれるのかな?(怒!)