娘に教えるのを忘れていたことは・・・・・。

昨日からたまごっちの「アッパレ にじべんちゃー」をプレイして遊んでおります。


昨晩、何気なくのぞいて見るとゲームが全く進行していないのです。

何故だろう?と考えておりました。

実は・・・・。

SAVEする」ことを教えるのを忘れていたのです。

今までのDSゲームはすべてオートセーブなのですが、このゲームは手動セーブなのです。

これで少しは先に進むかな?

「にじのかけら」を探すゲームなのですが、娘からこんな質問があります。

「にじのかけらは何処?」って、それを探すのが仕事だろうが!(笑)

本日は出品&落札日+?

某オークションの話です。

現在5品を出品しているのですが、入札中は3件とまずまずです。

珍しく?パソコン用の同人ソフトが、格安で手に入ったので出品してみました。

そうしたら・・・・。

(評価が上の人から)初の「違反申告」をされてしまいました。

ちなみに、同じ同人ソフトカテゴリーで8つは出品があるので、仮に違反なら全てが違反対象になってしまいます。

ただ、私の出品だけ出品価格が他の方の半額以下なのです。

これがよく聞く「嫌がらせ申告」なのでしょうか?

本当に違反なら、削除されているハズですしね・・・・。

皆さんはこんな経験はありますか?

本日の落札結果については明日の日記で報告いたします。

「リッジレーサー7」やってみました。

昨日、ソフトショップまわりをしていて、安かった(3800円)ので買ってしまいました。


店頭での体験版は液晶の720p表示だったのですが、ブラウン管の1080i表示でプレイすると綺麗には感じました。(体験版と製品版の違いもあり?)

知合いが難しいと言っていたのですが、序盤の割りにフルブーストを使ったりしているので難易度は高いステージもありますが、総合的には「リッジレーサー6」の方が難しいかもしれません。(チューニング要素が無いので、マイルドでは勝てないコースがある)


現在、XBox360版「バーンアウト リベンジ」もプレイ中なので、ジャンル的に近く平行プレイは厳しいです・・・・。


ドライブスタイルは違うのですが、ドリフト挙動だけはよく似ているのが何とも言えないですね。

気分次第で交互にプレイしていく予定です。

リッジレーサー6と7ですが、どちらが良いかというとなかなか難しい問題だったりします。

コース的には6の方が夜間コースが多くかなり楽しいですし、スピード感はあるので、その辺りで言えば上でしょう。(安く買えるのも良い)

リッジレーサー7では、6の反省点を組み入れ、デザイン変更やチューニングで愛着や難易度低下している点では評価できます。
(元々はPSPのリッジレーサーズが6、リッジレーサーズ2が7と、それぞれがベースなのですがね・・)

そうそう、久々に「ゼビウス」をやりましたが、ソルとかスペシャルフラッグの位置って結構憶えているものですね。(HDDインストール中にゲームオーバーにならなかった)

娘が「アッパレ!にじべんちゃー」やってます。


昨日発売とということで買ってやりました。

5歳児にRPGはどうかとも思いましたが、適当にプレイして遊んでいるようです。

ミニゲームも(今のところ)そんなに難しくは無いようです。

さて、クリアはできるのかな?

今調べてみたら予約特典を別売りしているショップがありました。(800円?!)


これってどうなの?

XBox360版「バーンアウト リベンジ」やってみました。

プラチナコレクション(ベスト版)も発売になり、中古市場が安くなったので購入しておりました。


これについては、友人宅でPS2版をプレイした経験があります。

以前にも書いておりますが、バーンアウト3はあまりにも実車に挙動が近く、車を運転するものには危険なゲームです。(ついつい車に寄っていきそうになる)

その点、リベンジは実車から挙動が外れており、その心配はありません。

PS2版とXBox360版では大きな違いがあります。

それは「クラッシュFM」というゲーム内での放送の有無です。

走っているとBGMが聞こえるだけだと何か寂しく感じてしまいました。

リトライ時のロードもプレイした中では一番長い部類ですね。

ドライブゲームとしての画面の流れる早さの感覚はニードフォースピードの比ではありません。(倍近くに感じる)

合間を見てプレイしていく予定です。

しかし、なかなか「アイドルマスター」をプレイする気にはならないんですよね・・・。

オクと娘視線に耐えながらプレイする自信がないのですよ・・・。

でもそろそろプレイを開始しないと・・・・・。

娘、再ダウン&オクもダウン

昨晩から、オクも調子が悪いと言っておりました。

今朝、二人とも38度以上の熱があるようです。

私はなんとか回復傾向なのですが・・・。

とにかく、気温の変化が激し過ぎます。(10度前半から一気に20度へ上昇)

みなさんも気をつけましょう。

娘、前歯が抜ける

2週間ほど前に、下前歯の後ろから永久歯が顔を出しておりました。

マックで居る時に、口の中が見えると歯が無いところを発見。

聞いてみると「抜けた」とのことでした。

始めての抜け歯に動揺し、いつも以上に歯を磨くようになりました。

良い事なので、説明はせずに黙っておくつもりです。

裏の桜も咲き始めました。(画像なし)

昨日くらいから、家の庭向こうにある桜が咲き始めました。

昨日の朝は1つだったのですが、先ほど見ると7つほど咲いておりました。

満開金曜日くらいには満開になりそうです、

去年のように強風で散ってしまわないことを願っております。

体調悪化中

一昨日までは、たまにくしゃみがでる程度だったのですが、昨晩から鼻水が止らなくなりました。

薬が効いている間は良いのですが、切れると鼻水が・・・。

現在の仕事が、接客業なので、これは厳しい状態です。

明日は休みなので、暖かくして休養したいと思います。

この時期に風邪を引くと長引くので皆さんも注意しましょう。

この体調なのでゲームは暫くお休みかな??????

娘風邪をひく

昨日は、予定通りサーカスへ行っておりました。

ピエロは喜んでくれましたが、途中で退屈してしまったようでした。

夜になると咳き込みがひどくなってきたので、病院へいってきました。

結果はいつもの扁桃腺でした。

いつもならここで終わるのですが、今回はダンナも調子が悪そうです。

こちらも長引かなければ良いのですが・・・・。

管理画面が出ませんよ~っ!

皆さんも書いておりますが、ブログの管理画面が「真っ白」です。

何をやらかしたんでしょうね・・・・。

日記は、ブログページから書くことは可能なので、そちらから書きましょう。

今日ってメンテナンス日だったのかな?

「サーカス」にいってきます。

久々に?こちらへサーカス団がやってきています。

定番?の「キグレ(NEW)サーカス」です。(何がNEWなんだか・・・)

おばあさんが連れて行ってくれるとのことなので、前売りチケットを買いに行ったのですが、すでに販売を終了しておりました。(期間はまだあるのに何故?)

しょうがないので当日券で行きますが、外で待ちぼうけになりませんように・・・。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

2品の出品でしたが、落札されたのは1品のみでした。

悩んだ末に出品は5品全て出しました。

古めのソフトばかりなので、反応はイマイチのようです。(での1品既に入札あり)

さて、来週には何品落札されるかな?

今日は保育所で卒所式です。

ウチは来年年長組になるのですが、年中組は送りだし側として出席するようになっております。

卒業側のお母さんはウオータープルーフで涙対策は万全でくるらしいです。

子供は来年から(全員で)隣の小学校に行くだけなので、泣く子はいないでしょう。(クラスも1つみたいだし)

来年に向けて子供部屋も考えていかないといけないのかなぁ・・・・。

本日は出品&落札日

某オークションの話です。

まず、入金日が直近でなかった分ですが、昨晩無事入金されました。(ホッ)

今日にでも梱包作業をする予定です。

現在、2品を出品しているのですが、入札は1件のみ・・・・。

もう1品は直後にそれより安い価格があるので、落札は厳しそうです。

今週はダンナがネタを用意してくれたので、MAX5品まで出品できます。

さて、何品出そうかな・・・。

この「不心得者」がー!

保育所への行き帰りで、観察している桜の枝があります。

今朝、いつものように指差して確認しようとすると・・・。

枝が無い?!

そうです、誰かに折られていたのです。

しかも「2ヶ所も!!

この「大馬鹿野郎が!!!!!

XBox360のアーマードコア4体験版DLしてみたけど・・・。

昨日はPS3のシステムアップを始め、いろいろとダウンロードしておりました。

一応光回線なのですが、ワイヤレスで接続しているので最高速度はあまりでません。

「アーマードコア4体験版」「テストドライブ アンリミテッド体験版」それぞれ700M以上なのでそれぞれ2時間近くかかりましたよ・・・。


アーマードコア4は照準が合せにくいのが気になりましたね。

画面もそれほど綺麗には感じなかったので、これならACE2の方が(対戦をしないので)楽しそうに思いますね。

(楽天では新品3980円、中古だと2780円で買えるんだ・・・・)



テストドライブ アンリミテッドですが、こちらも画面が地味で微妙な感じですが、バイクで道以外を走れたので、気分転換ソフトにはなりそう?な感じですね。

このAC4のテスト版をプレイして、メタルウルフカオス(XBox版)を思い出しましたよ。


オークションで落札してそれっきりなので、こちらでもプレイしようかな?

XBox360版「アーマードコア4」本日発売ですね。



正直、私はこのシリーズをプレイしたことがありません。

先日PS3を購入したのですが、プレイするソフトが無くて困っております。(ホコリをかぶらせたくないだけ)

本日、X-Box360版が発売されるのですが、PS3とXBox360ならどちらの出来が良いのでしょうね。

NFSカーボンは迷わずXBox360版を選びましたが・・・・。
(テレビが720pに対応していないのも理由です:一般的なハイビジョン液晶の標準解像度で古いブラウン管ハイビジョンは対応できない)

PS3とXBox360の両方を持っている人はそんなにいないのでしょうが、マルチプラットフォーム時代になるとこの選択は微妙ですよね。
(PS3は720pと480pのみ対応がほとんどじゃないですか!)

デビルメイクライ4もPS3だけでは「」がとれないので、XBox360で出すらしいし・・・。

この状態が続くようなら日陰者の?XBox360の時代が来るかもしれませんね。

PS3も振動特許で専用コントローラーに振動機能はありませんが、「和解」したようなので、近い内に振動対応コントローラーが発売されるようです。

しかし、S○NYもこのまま迷走を続けるようなら会社が潰れますよ!

ことしの年末のハードシェアが今から楽しみです?

アーマードコア4のPS3とXBox360の両方を購入された方!

どちらがオススメか教えて頂きたいものです。

そうえば、ディスクはPS3はブルーレイだけど、XBox360はDVDのハズ・・・・・。

マルチプラットフォームで発売されているPS3ゲームは容量がDVDでも収まるってこと?

ブルーレイディスクの必要性が無いじゃん!

DS「爽解!まちがいミュージアム2」のプレイ感想


実は「ガンダム無双」と一緒に購入していたのですが、今まで書く機会がありませんでした。

プレイした感想は「爽快感が微妙・・・」です。

1作目をプレイしていないと、何も感じないでしょうが、プレイしているとスピード感が無いのです。(画面切替も遅い)

ジャンル別の遊び方や新しい遊び方を分かり易くしたのでしょうが、画面がシンプルでなく、いきなり色々選べるのでそこで迷ってしまいます。

ステージ数が増えたといってもあまり増えた感じはしなかったですね。(ジャンルが増えているが、各ジャンル内での問題数が増えた感じがしない)

正直、楽しさでは「もじぴったん」が上ですね。


いろいろなことばを作っていくのですが「ひらがな1字」を配置するには文字として完成していないと置けないので、「にかい」という字をつくるのに、「に」だと「にか」という文字はないので、前からは作れないが、「い」からだと「かい」ということばがあるので後ろから作れるなど。

使える「ひらなが」が固定されているステージが殆どなので結構頭を使いますよ。

「1文字戻す」などは最初のもじぴったんには無かった親切機能ですね。

いかん、話が逸れて「もじぴったん」の紹介になってしまった・・・・。

バンダイナムコゲームズさんもそろそろ新しいシリーズを作らないとユーザーがついてこないですよ!

無双オロチ本日発売、面白いのかな?

そういえば、本日は無双オロチの発売日ですね。

PS3購入後にはPS2ソフトって1本も買ってないんですよね・・・。(今後の購入予定はペルソナ3フェスのみ)

次世代機の画面をみてしまうと、(特にアクションは)次世代機以外ではプレイする意欲がわいてこないんですよね。(アクセススピードの関係もありますが)

まだ未プレイの戦国無双2のキャラクターが使えるというのも微妙です。

XBox360版の戦国無双2を先にプレイした方が良いのだろうか?

この無双オロチは決算対策っぽいので、よほど出来がよくないと他機種移植は無いかな?

エンパイアーズもあるし、移植待ちが良いのだろうか?

XBox360ユーザーのみなさんはどうされますか?

XPパソコンに「アンチウイルス2007」をインストール

中古購入したパソコンにアンチウイルス2002が入っていて、お試し更新していたのですが、22日に期限が切れます。

シマンテックのページで確認すると、更新版の販売はしていないのです。(当たり前か)

「ノートンインターネットセキュリティ」は重たいとのことなので、アンチウイルス2007を買うことにしました。(単独使用でメール設定もしていないのでこれで十分)

ダウンロード版も考えましたが、ヤ○ダで優待記念パックが4400円で販売されており、そちらが安かったので購入しました。(ラッキー!)

HDDの容量がおおきいので、完全チェックに2時間ちかくかかってしまいましたよ・・・。

気休めかもしれませんが、Xpは怖いですからね。

メインのパソコン(Win981st)もついでにチェックしましたが、何も住んでいなくて良かったです。

そろそろバックアップをしないといけないなぁ・・・・。

「みんゴル5体験版」ダウンロードしてみました。

私(ダンナ)はゴルフゲームをやるように見えますでしょうか?

PS3関係でプレイするネタが無いということもあり、ダウンロードしてみました。(VF5は新品購入する予算がありません)

そういえば、コルフゲームってどれくらいぶりだろうか?

最後にプレイしたのは、アートディンクの「ビックオナー(自動プレイ:笑)」以来ですが、グラブを操作したのなら、エニックスのPC88用ゴルフゲーム(タイトルが出てこない)以来ですね。

このエニックスのゴルフゲームですが、激ムズゴルフゲームとして有名?です。

トーナメントを勝ち抜いて賞品(グラブ)をGetして強化していく要素が売りですが、このトーナメントでの優勝は半端でなく難しいのです。

優勝するには最低でもインとアウトで40アンダーは必要になります(笑)

49人のライバルと競うのですが、パー5なら3人はアルバトロスをだしますし、イーグルは20人は出します。パー3でも2人はホールインワンするというハイレベル?なトーナメントなのです。

当然ながらクリアはできておりませんが・・・・。

おっと、話が逸れましたね、

この「みんゴル5」ですが、新しいショット方法が採用されており、そちらでプレイしてみましたがなかなか良い感じですね。(グラブを振っている感じがある)

製品版は7月発売とのことなのですが、それなりに遊べるのは間違いなさそうですね。

ただ、私がこれを買うようなら、7月でもPS3タイトルがほとんど発売されていないことを意味することになります。

そうならないように?頑張って欲しいものです。

「UDON」を見ました。

お隣の県のネタということもあり、気になっておりましたが、ようやく見ることが出来ました。

ギャグかとおもったら、後半は泣けるお話へ・・・・。

最後は「キッチリ?」締めてくれました。

結構、ご当地?俳優さんが出てくるのも良かったですね。

「無骨」さんも良い味だしてましたね。(このネタがわかる人は○○トを見ている人だけでしょう)

3月に入っても寒いので、先日もうどんを食べにいったのですが、駐車場が一杯でありつけませんでした。

修学旅行で食べた「宇高連絡船」のうどん売り場を思い出しましたよ・・・・。(味はねぇ・・・・)

しかし、撮影で何台のマーチを廃車にしたのか気になるのは私だけでしょうか?

娘がひたすら「もじぴったんDS」をやっております。

先日買ってやった「もじぴったんDS」ですが、かなり気に入ったようで土日にひたすらプレイしていたようです。



オクもクリアできないステージをやらされているらしい。

どこまで理解してプレイしているかは不明ですが、久々にプレイしたらたのしかったですね

右脳の達人!まちがいミュージアム2も買ってあるのですが、こちらの方に夢中ですね。


こちらのコメントは後日書きたいと思います。

DSLiteを持っていて、7本のソフトの内、任天堂系ソフトが1本(応援団のみ)の家庭ってかなり珍しいのでは?

何故かバンダイナムコのソフトが5本もあるしね・・・。

暫くはゲームプレイの邪魔をされずに済みそうです。

XBox360「プロジェクト・シルフィード」やってます(その3)

昨晩クリアできました。(Easyですが・・・)

予想通りの展開でしたが、「グロアール」は残念ながら登場しませんでしたね。

その後は、(最近の空戦ゲームに多い)勲章集めを開始しました。

データが継続だと、武装が強いので楽勝かと思ったら防御力はそのままなんですよね。(苦笑)

戦艦などは楽に倒せますが、相変わらず艦船や残骸にぶつかってゲームオーバーになっております。

しばらくは勲章を集めようかそれとも・・・・。

あと、年末から延期された「フォツァモータースポーツ2」の発売日が決定したようですね。


予約特典は知る人ぞ知るスバルインプレッサS203のゲーム内での解除キーだそうです。
(555台限定第二弾、350馬力、シートだけで80万円の車です)

キー目当てで予約してしまおうかな?

アメリカ版グランツーリスモ?「テストドライブ アンリミテッド」も4月26日ですしね・・・。


車好きならこの2本だけで腹いっぱい?になりそうですね。(笑)

XBox360のゲーマーズポイントがプロジェクトシルフィードのせいで?2200を突破しました。

これって多いのかな?

みなさんはどれくらいですか?

昨日の結果報告

昨日の某オークションの結果です。

3品の内、1品のみの入札でしたが、残り2件も出品価格で落札されました。

そのうち、1つは「ガンダム無双」同梱品のみの出品だったのですが、ガンダム無双新品ソフトとほぼ同等まで高騰しました。(これで同梱版の元はとれたようなのですが・・)

ただ、入札者の殆どがあちこちで悪評を頂いている方なんですよね・・・。(しかも内容が悪い)

悩んだ末、何人かはブラックリストへ入れましたが、落札された方も少し微妙・・・・。

先ほどメールが返ってきましたが、入金予定は1週間後とのこと・・・・。

支払い遅れでのトラブル経験はありませんが、嫌な予感がしております。

入金はどれくらいまで待てますか?

XBox360「プロジェクト・シルフィード」やってます(その2)

ステージ14までクリアしました。

14ステージの後半でライバルとの一騎撃ちがあるのですが、攻撃が命中せずかなり苦戦しました。

結局は、散弾兵器を使用し何とか勝利できました。

物凄いハードな操作を要求されたので、あと2面ですが体力の限界でここでストップ。

最終面では恒例の?「グロアール」は出てくるのかな?

本日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

現在3品出品しているのですが、入札は1件のみです。

このところ、不景気感からか入札が少ないんですよね・・・・。

さて、何品落札されるでしょうか?

それと、出品は2品を予定しています。

結果は明日に報告いたします。

XBOX360「プロジェクト・シルフィード」やってます(その1)

はははっ、また、アイドルマスターではないです。


どうも子供の前でプレイすると問題があるのでは?とかんがえてしまいます。


このソフトも発売から結構経ちますが、未だに中古市場も高値安定中です。

地元の中古ショップで、4280円で見かけたので衝動買いしてそのままでした。(まだ安い?)

プレイ自体は友人宅でしていたので、初プレイではないです。

難易度Easyで8ステージくらいまでクリアしました。(ステージ数がでないので何ステージ目かわわからない)

難易度はかなり高い(Easyでエースコンバットゼロの難しいとおなじくらい?)ので、ここまでくるのでもかなり時間がかかりましたよ。

実際の画面をみると感じるのですが、敵の数、早さ、画面(ビジュアル含む)のキレイさで「これぞ次世代機ゲーム」というところがいいですね。

ようやく、操作にも慣れてきたので、クリアしての2周目プレイが楽しみです。(武器を開発していかないといけないので最大武装で各ステージをやってみたい)

XBox360もPS3もこのような次世代らしいゲームがどんどん出てこないと厳しいですよね・・・。

激ムズですが、頑張ってクリアはしたいとおもいます。

DSの「もじぴったん」買ってやりました。

先日ソフトショップでチラシを貰って置いていたら娘が興味を示し、「買ってくれ!」とうるさいので買ってきました。


ルールもわかっていないのですが、文字を入れると言葉になるので面白がって遊んでおります。

ステージクリアはしていけないでしょうが、勉強になっていいかな?

あと気になるのは、低年齢層向けゲームでの漢字使用です。

小学校低学年以下なら漢字は読めないのに、どう考えているのでしょうね・・・・。

年齢入力をして漢字ひらがなに表示が変わるようになると良いのですがね・・・・。

皆さんはそう思った事はありませんか?