32型にフルスペックハイビジョンは必要なのか?

いや~っ、遂に発売されましたね32型のフルスペックハイビジョン液晶が!(LC32GS10&LC32GS20)

当初の価格予想では40万円近くなるかと思われておりましたが、25万円前後となかなか善戦したのではないでしょうか?

ただ、この価格だと37GXと変わらないのですが・・・・。

でも、コントラスト比などの性能は42型以上と同等のようなので、考えようではこちらが上位モデルなのか?

しかし、画面をみた感じではハイビジョンによるドット間引きによる色変化が無いだけしかわかりません・・・・。

春モデルの32BDシリーズが2台買えるこの価格・・・・・。

あなたなら、32BDを2台買いますか?37GXを1台買いますか?それとも32GSを買いますか?

余談ですが、今までのシャープだと地上アナログと地上デジタルは別入力で専用ケーブルでつないでいたのですが、今回からは混合入力のようです。

さて、今回のチューナーの受信感度は改善したのかな?



これが今年の私(ダンナ)の日記としては最後なる予定です。

当初では「家電よもやま」の更新を含め家電関係の日記を書く予定でしたが、仕事が忙しく殆ど時間がとれませんでした。

来年も同様の状況が続くとおもいますが、ゲーム関係以外でも時間を作って書いていきたいと思います。

今年一年間、しょうもない内容の日記にお付き合い頂きありがとうございました。

来年もおそらく進歩の無い内容になると思いますが、お付き合いいただきますようお願いいたします。

それでは、良いお年を・・・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションの結果報告です。

予想通り1品の落札で、スタート価格での落札となりました。

1品の出品ですが、早速入札が入っております。

銀行振込みでしたので、1月4日まで入金確認ができないので正月から梱包作業などに追われなくてよさそうです。

本日で今年も終了ですが、皆さんはどんなオークションライフだったでしょうか?

私は80点くらいをあげていいと思います。

それではよいお年を・・・・・。

「戦国ラ○ス」やってます(その14)ネタバレあり

五十六ルートをクリアしました。

標準難易度で102ターンでのクリアだったのですが、始めてのポイント6点が貰えました。(ヘタレですいません)

これで累計21点となり、多少スタート特典の幅が選べるようになりました。

信長が攻めてくるターンに独眼流が仲間となりましたが、クリア後に独眼流勢力は使用できるようになりませんでした。

やはり、4匹?の妖怪武将を全て揃えていなかったのが原因でしょうか?

4匹目だけは3匹揃えてから倒さないといけない?

相変わらず情報不足なので、次のプレイを開始するはか不明です。

本日は出品&落札日

今週は本来落札物は無いハズだったのですが、先週末に落札されなかった商品が2品ほど残っておりました。

それの1つが入札されたので年明け発送となりそうです。(価格は高騰しないでしょう)

出品の方ですが、昨日1つネタを仕入れてきたようなので、それを出品する予定です。

今年も何とか「悪い」評価無しで乗り切る事ができました、来年もトラブルがありませんように・・・。

「戦国ラ○ス」やってます(その13)+追記

ここ数日プレイしておりましたが、特に進展はありません。

今悩んでいるのは、独眼流の一つ目娘の捕まえる条件や徳川家康を捕まえる条件、蘭ルートへの入り方です。

あちこちで書き込みはあるのですが、どれも上手くいきません。

その為、2回目のプレイ再開分で五十六ルートを開始しました。

色んな意味で疲れてきましたので、年内で一旦休止し、ブルードラゴンを再開する予定です。

上記の条件のわかる方情報をお願いいたします。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。
追記

先ほど少しプレイしておりましたが、野菊を捕まえる事ができました。

条件は不明なのですが、捕まえた妖怪と会話を1回はする?必要がありそうですね。(火鉢を風丸にあけるのも必要?)

これにより妖怪三人娘が揃い、独眼流正宗の情報として、「目薬禁止」が使えるようになります?

この目薬のせいで何度再挑戦をしたことか・・・・。

ランスのレベルが53しかないので、迷宮&満足度アップで60までは上げたいですね。

PS3のゲーム環境はフルスペック46型以上は必須?

昨日、知合いのいる電気店でPS3が遊べるようになっておりました。

それもSONYの52型フルスペック液晶を接続して・・・・・。

この年末ですが、クリスマス商戦には間に合いませんでしたが、かなりの量のPS3が出荷されているようです。(型番の変更はなし)

その為、1台デモ用に下ろしたそうです。

とりあえず、鉄拳HD、グランツーリスモHD、リッジレーサー7体験版をプレイさせてもらいました。

正直、PS3のデモ機ではイマイチと感じましたが、フルスペックの解像度がわかる大画面TVだと全然印象がかわります。

やはりPS3の凄さを体感するには46型以上のフルスペックハイビジョンは必須だと痛感しました。

今までとは印象が変わりますので、機会があればどこかで体感してみて下さい。

現在でも購入には30万円以上は必要、ゲーム用には高い買物になりますね・・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ゲーム向きの液晶テレビ?

先日、某電気店で(店員に頼んで?)ゲーム機をつないでテレビを選んでいる人をみました。

ソフトはX-Box360のロストプラネットでした。

後ろでこっそりと見ていたのですが、商品比較ができて結構おもしろかったです。

繋いだのは下の2液晶。

ビクターLT32LC85


東芝 32C2000
これ。

以前からビクターの高速液晶で液晶の残像がどれだけ抑えられるのかが気になっておりましたが、通常商品に比べるとかなり抑えられておりました。

プレイした訳ではないので入力ラグは不明ですが、かなりいい感じですね。

ただ、この商品ですが、フルスペックハイビジョンでの高速液晶モデルは無いんですよね・・・・。

余談ですが、このビクターの高速液晶37型は(現在唯一)シャープ製液晶を搭載しているのですが、コすとの関係で生産が打ち切られたようです。



かなり安くなっているようなので、メーカーにこだわらないのなら「買い」かもしれませんね。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ようやく?冬が来たって感じですね。

昨晩から急に冷え込んできました。

今朝から季節風が吹いております。

これからが暖房器具本番といったところでしょうか?

ただ、ダンナの部屋のファンヒーターですが、また点火しなくなったらしい。

お年玉で物入りですが、買い替えはしょうがないのかな?

ナショナルリアルプロ(マッサージチェア)の新製品に座ってみた。

昨日、なんとなくヤ○ダによっておりました。

マッサージ機コーナーを見るとナショナルリアルプロの新製品(EP30002)があるではないか!

早速座ってみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・。(15分経過)

前回の製品(EP3010)にはかなりがっかりさせられましたが、今回も微妙かもしれませんね。
(安い?がツボ検知が甘過ぎ)

元々のリアルプロシリーズの「売り」は他には無い押しの強さだったハズです。

今回もEP3510同様のマイルド路線。

コリでガチガチの私には効果がありませんでした。

新機能として、フジ医療機のような横からの押えの追加と、足首部分が動く事による足首マッサージの改良と練り揉みということで、「ぐりぐり揉み」ができます。

足首は結構感じが良かったですし、練り揉みもよかったですが、いかんせん「押し」が弱い!

特に腰の辺りの押しがかなり弱く感じました。

腰痛持ちの人はやはりファミリーが一番ですね。(私に合っているだけ?)

ナショナルと統合してからどうも「万人向け」路線ですね。

初心に帰ってリアルプロの原点を考えて欲しいものです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「戦国ラ○ス」やってます(その12)ネタバレあり

昨日は休みでしたので、ひたすらプレイしておりました。

浅井朝倉の雪姫でのイベントが何か無いかと浅井朝倉を攻め落とさずに軍門に下らせました。

これがフラグなのかは不明ですが、信長が鉢巻を入手するイベントが発生、謙信ルートへの選択肢が出てきました。

この謙信ルートですが、なかなか変わった展開をします。

帝レースということで、対象者の中で最初に100点を取ったものが勝者となります。

途中、イベントで謙信のレベルが1に戻ってしまいどう戻すかで悩みました。

レベル40までは、ランスのボーナスで10レベルづつ上げて、その後は会話で2レベルつつ上げます。

ただし、正宗との闘いでは攻撃力が足りないので、竜宮城で貰える剣を装備するのがオススメです。

難易度は標準でクリアボーナスのスキルを装備していなかったので、88ターンで終了してポイントが貰えませんでした。(スタートボーナスとして謙信系武将が追加されましたが、20P必要)

2ルートクリアでスタートポイントはようやく10です。

3周目は星1つで開始し、五十六ルートをクリアする予定です。

他の人の日記を見たのですが、勢力ボーナスを貰うにはかなり面倒なようですね。(該当武将を捕まえるまでひたすらロード?)

独眼流を仲間にする条件がわかったのでこれに挑戦したいですね・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

年賀状に子供の写真は必要?

実は・・・・・。

まだ年賀状を書い(印刷し)ておりません。

理由は・・・・。

子供が写真を撮らせてくれない」のです。(色々なイベントでもまともに写真が撮れなかった)

やはりこの年なら、子供の写真は必要でしょうか?

皆さんはやはり写真付きですか?

バタバタしているので、もう写真無しにしようかと考えております。

皆さんはどう思われますか?

「戦国ラ○ス」やってます(その11)ネタバレあり

結局、3周目を始めるか2周目から再開するかで悩んだのですが、属国イベントを探しながら2周目を途中再開することにしました。

あと1つ瓢箪を割ると香姫イベントなので、その前に東北を攻めきってしまう予定です。

上杉家、徳川家とも長期イベントのようなので3周目で挑戦する予定です。

ただ、ここを制圧して手に入る武将は最強クラスなので、いないと後半苦労しそうですが・・・・。

とりあえず、五十六ルートでのクリアをめざします。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「戦国ラ○ス」やってます(その10)ネタバレあり

昨晩もクリア前のイベント探しをしておりました。

原家の阿樹姫のイベントですが、武将にしても内容(CG)は同じでコンプリートの感動は無かったです。

オ○チイベントに関係のある玉櫛風華ですが、後半まで放置しておくと仲間にできなくなっており、イベントが発生できなくなっておりました。

性転換の神殿も竜馬を男でつれていっても何の反応もなしで、相変わらず謎のままです。

一番問題なのは、2周目クリア(正規ルート)での「クリアポイント」です。

修正パッチをあてたのが問題なのか時間を掛け過ぎたのが問題なのか全然ポイントがもらえませんでした。

結局増えたのはアイテムのみなので、「五十六ルート」の分岐からやり直してみる予定です。

難易度ですが、標準では60ターンでのクリアが目標なので、星1つくらいが得点になりやすいかもしれませんね・・・。

しかし、面倒なゲームです。(面白いけど・・・・)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

キャッシュなやつ・・・・・・・。

昨晩の日記に書いたクリスマスプレゼントの反応です。

どうやら、包装している所を見られたらしく、「お母さんのチョコレート」と言っておりました。

「開けてみろ」と言っても「チョコレートいらない!」と言うばかり。

しょうがないので、少し破って中身を見せると「いるいる!」とわめきだしました。

この性格だと将来、損をすることが多そうな気がしてしまいます。

ビンボー人なクリスマスプレゼント

今夜のプレゼントですが、最初はデカたまごっちを予定しておりました。

中古ショップでDS版たまごっちの前作が安かったのでつい買ってしまいました。


ただ、このゲーム初期化できないんですよね・・・・。(登録が完全に消せない)

包装紙も知合いの店で貰ってきたので無料です。

娘の名前が既に登録済みなのでどんな反応をするのだろうか・・・・・。

待望のアイテム入手?

最近は止っておりますが、ケーキを取りに行った帰りの本屋で発見しました。


これですが、変に娘が気に入っており、前のガイドはボロボロにされてしまいました。

みつからないように隠しておかないと・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「戦国ラ○ス」やってます(その9)ネタバレあり

昨晩はイベント探しをしておりましたが、とくに発見はできませんでした。

山中鹿子のルートの発見を狙いましたが、○人戦突入後では遅過ぎるようですね。

あと、タクガの竜馬関係ですが、呪いの張本人発見で、男と女の選択肢が発生します。(2周目だから?)

女なキャラクリはすぐなのですが、男にして性転換の神殿でのイベント確認をしてみようと思います。

オロチ関係アイテムですが、北条を倒しているので何かあるかもしれません。(調べてみます)

あと、原家の嫁ですが、武将としてのクリアには、足利超人を部下にする必要性がありそうなので、この辺りも今晩調べる予定です。

3周目突入にはまだまだかかりそうです。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

昨日はバタバタしていたので入札関係のプログを書くのを忘れておりました。

4品ほど出品していたのですが、最終的に2品が落札されました。(ありがとうございます)

実は、先日壊れたジャンクパソコンも出品していたのですが、16000円で落札されました。

動作品で25000円前後なので妥当な価格ではないでしょうか。

いつもなら、持ち込み価格でするのですが、24kgもあるので持っていけません。

既に梱包済みなので、入金次第発送の予定です。

もう一本はDSのソフトでしたが、不人気なので落札されないと思っていたら、いつのまにやら落札されておりました。

2件ともすでに返信メールが来ているので、スムーズな取引になりそうです。

来週末は年末年始なので、新規の出品はしませんでした。

この2件が無事に終われば今年も「悪い評価なし」で乗りきれそうです。

「戦国ラ○ス」やってます(その8)ネタバレあり

昨日も黙々とやっておりました。

78ターン目で最終的には○人と東北以外は全て占領できました。(本土は長門のみ○人勢力)

前回書いた雪姫イベントですが、毛利バージョンと武田バージョンがあります。

武田が倒せなかったので再プレイをすると毛利との開戦イベントになりました。(上杉イベント確認の為)

正直、毛利の方が弱いのでこちらがかなり楽でしょう。(ランダムっぽいですが)

ただ、その後の雪姫イベントが中断してしまったのでどうなるかは不明です。

それと、上杉クーデターイベントですが、ランスと謙信を一定回数闘わせ、本国へ攻めこむことで発生するようです。(開戦条件は関係なし)

あと、香姫が行方不明になったときに2周目だと選択肢が発生し、「正史ルート」と「五十六ルート」に分岐するところまで確認しました。

タクガの竜馬を捕まえたので長崎?にある性転換の神殿の意味がようやくわかりましたよ・・・・。

武田ですが、なんとか滅ぼしましたが、とくにイベントは発生させられませんでした。

4部隊連続で攻めてくるのですが、4部隊目が若干部隊数が少ないのでこれを撃破し、次のターンで一気に攻略しました。

ただし甲斐は最後の一つまで減らしておくことが必要なので、北条か今川は倒しておく必要あり。

手としては、全体防御式神で1回目の強力な攻撃をガードし、戦果ダウン2をしながら強い部隊とは闘わないことでしょうか。(部隊数が少ないと逆に戦果がダウンするため)

さて、今晩で2周目(正史ルート)のクリアはできるかな・・・・。

「戦国ラ○ス」やってます(その7)ネタバレあり

う~ん・・・・。

現在、色々なイベント発生条件で悩んでおります。

浅井朝倉討伐後に、宣戦布告をしないと、上杉と伊賀と2国と戦争状態に突入します。

上杉に宣戦布告した場合に上杉家のクーデターが発生しなかったので、伊賀は外交で支配化にしました。

確認はしていないのですが、謙信とランスが一定回数戦闘すると発生するのかもしれません。(未確認)

2周目以降限定かもしれませんが、浅井朝倉の雪姫の報復イベントが発生し、武田と交戦状態になってしまいます。(おまけに徳川も)

信濃を制圧してもイベントで取り返されてしまうので、先に徳川を倒す方がいいのかもしれません。

今日は休みなので、この辺りを調べてみようと思います。

攻略ページを見ないでプレイしていると面倒だわ・・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今日は「超」早出

本日は駅前のシビックセンターまでバスで行くということなので、8:50までに来てくださいということで慌てて連れて行っておりました。

案の定、朝時間が足りなかったので、歯を磨かせる事ができませんでした。

とにかく、(寒いですが)楽しんできて欲しいですね。

「戦国ラ○ス」やってます(その6)ネタバレあり

とりあえず、1回目のクリアはしたのですが、やり残しがあったので延長プレイしておりました。

ちなみに、蝦夷をクリアしてもエンディングは変わらずでしたね。

延長プレイでの2周目開始時の変更点は「手に入れたアイテムがポイントの範囲内で持っていける」くらいですね。

2周目開始時のボーナスとして「おんみょう士」を連れていくことにしました。

忍者の手裏剣でため解除されますが、序盤では式神攻撃は強力ですので・・・・。

2周目での早速の選択枝として原家の奥さん?が部下かハーレム?行きかの選択が発生しましたね。(とりあえず連れてますが・・・)

2周目ですが、攻略ルートを変更してみました。

原家→足利家→天志教→種子島家→巫女機関→浅井朝倉家(攻略中)

で行っております。

途中で、毛利や武田に挑んでみましたが、本城の部隊が強力すぎて歯が立ちませんでした。

時間を置くと相手国から宣戦布告がくるので、攻略後直ぐに次の国へ開戦するようにしております。
(伊賀は瓢箪がありイベントが進んでしまうのであえて外しております)

浅井朝倉の次は上杉から攻めてくると思いますが、とりあえずここまでは進めてみようと思います。

次に毛利か北条を攻めたいですね。

さあ、今晩はどこまで進むだろうか・・・・。

今朝は寒い!

今朝は今年一番の冷え込みでかなり寒く感じました。

とはいえ、暖冬なので車のフロントガラスの霜は凍っておりませんでした。(凍ると溶かすのが大変なんですよね)

ちなみに、最低気温は4度ほど・・・・。

いままで10度前後の日が続いていたのでそれでも寒いです。

寒がりの娘を動かすのが大変です・・・。(なんとか保育所へ連れて行ってきました)

明日は早出(8:50集合)なので、今から起こせるかを心配しております・・・・。

「戦国ラ○ス」やってます(その5)ネタバレあり

昨日は休みでしたのでひたすらプレイしておりました。

九州で鹿児島と長崎にあたる場所へ攻めこむとゲームオーバーまでのカウントダウンが始まります。(5ターン経過までにクリア)

慌てて、長崎?へ攻め込みクリアしました。

案の定、最終戦は個人戦闘でしたので、レベルの不足からリトライをする羽目になりました。

これをクリアするとエンディングです。(105ターンでクリアでした)

正直、ほとんどイベントをクリアしていなかったので、上記に攻めこむ前からプレイを再開。

上の場所へ攻めこまなければ強制イベントは発生しないので、戦闘は継続しながら他のイベントを進める事に・・・・。

東北へ攻め込むには征夷大将軍を倒して印鑑を手にいれることで可能になります。(怪しいのがいるでしょう?)

2面戦闘をしながら独眼流を制圧しました。

すると今度はランスと正宗の一騎打ちが発生します。

リトライしても弱くならないので、迷宮を制覇してレベルを上げる作戦を開始。

全ての迷宮を制覇してレベルが60まで上がりました。

それでも2HPが残り倒せない・・・・。

61まで上げても結果は同じでした。(オロチは倒してません)

正宗は目薬でHPを全回復するのですが、低確率で使用しない場合があります。

ひらすら再戦闘し、何とか倒す事ができました。

あと、戦闘ですが、兵数が3000オーバーの部隊を編成できればかなり楽になりますので、島津に使われている女性キャラを捕まえる事ができれば一気に戦況が変わります。(簡単にイベントで兵数が3000になる)

地道な手としては好感度の上がる「ランスのブロマイド」や「ランスの愛」を装備させて好感度が7になったところで、兵数100アップを繰り返すとお金がかかりません。(マリアがおすすめ?)

現在は135ターン目で最終イベントを発生されて鹿児島を制圧したところです。(1回目のクリアより30ターンもかかっております:涙)

あと3ターンで城を4つ落して国を取り、イベントをクリアしないといけません。

これをクリアして2周目プレイでのボーナスポイントに変動があるか確認する予定です。

今晩も頑張るぞ~っ!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「戦国ラ○ス」やってます(その4)ネタバレあり

昨晩は疲れがたまっていたので殆ど進んでおりません。

○人勢力のイベントで朱雀?が強制でタイマンをしかけてきます。

これは選んだ人物が焼き殺されるので、だれを殺すかで悩んでおります。(ラ○スを選ぶとゲームオーバー)

殆どが女性キャラなので、だれを殺すか悩むところです。(ピカイベントの再来?)

次のターン(85ターン固定?)で、九州と東北以外は全て自軍勢力になります。

昨晩はここまでだったのですが、キャラ戦闘とスキルアップを目指すのかイベントを優先させるか悩み所です。

正直、徳川攻略からずれてきているので、そこからやり直したい気分なのですが・・。

とりあえず、「クリア不可能」と判断するまでは進めてみようと思っています。

正直、敵主力武将の兵数多過ぎ!(鉄砲や武将で3000人以上できたらどうにもできない)

ウチには式紙防御できるユニットがいないので、ランスでも一撃敗北です・・・・。

北条が武田に滅ぼされる前に攻略しておくべきだったのかな・・・・。

ただ、武田騎馬?軍団は遠距離攻撃も出来半端でなく強いので、中盤でも歯が立ちませんでしたからね・・・。

難しい(面倒くさい)ゲームです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「戦国ラ○ス」やってます(その3)ネタバレあり

昨晩も頑張っておりました(笑)

ゲームオーバーになった○人との前哨戦ですが、少し戻ってやりなおして勝てました。

集団個人戦の2連戦になるのですが、個人戦闘のレベルを上げていなかった為、ラ○スの満足度で呼べる応援部隊にほとんどダメージを与えてもらいました。(リトライで評価マイナス4)

ちなみに、個人のレベルは迷宮クリア時に1上昇するので、ひたすらクリアするしかない!

イベント目安となる、○人戦へのイベント進度は封印の瓢箪を所持している国を何カ国滅ぼしたかなので、ある程度は戦争先で調整できるかもしれません。

上杉との強制開戦と明石を滅ぼすと今度は○人の国ができます。

ここは他国をイベントで滅ぼし制圧下におくのでかなり厄介です。(武田が滅ぼされた)

配下になった武将が一度に5部隊攻めてくる上人数が多い!(全部隊2000人以上)

次はこの部隊の全滅が目標です。(とりあえず、ラ○ス部隊を2000人まで増強しないと・・・・)

この辺りになると委任部隊が任命できるので、これを上手く利用したいとあっというまにゲームオーバーになりそうです。(千人以上部下がいる特定兵種5部隊のみ)

これを指定できるところまで戻って今夜は再開の予定です。

それなりに面白いですが、ゲームオーバー状態になりやすいのでかなり人を選ぶゲームでしょう。
(マメにセーブデータの作成が必要)

昨日の結果報告

某オークションの話です。

昨日の落札は1件だけでした。

実はXBox360コアシステムを出品していたのですが、落札価格は23500円ということで、ブルードラゴンを定価で買った並みの価格で落札されました。(落札手数料を差し引いて)

アクセスも1300件を越え、ウオッチ数も50件ほどありました。

それだけ関心(だけは?)の高いゲームハードといえるのではないでしょうか?

新しく出品したソフトは1件のみ早速ウオッチが入っております。

さあ、来週に落札されるのかな?

「戦国ラ○ス」やってます(その2)ネタバレあり

昨晩も頑張っておりました。

今川攻略後、今度は伊賀との強制開戦が発生しました。

巫女機関を倒すと、今度は明石との強制開戦。
(この辺りの順番が眠かったので逆かも?)
ここがイベント連発なので、攻略中に種子島がイベントで毛利に敗北。

途中で死国での新国イベントが発生しました。

明石を攻略すると国内での強制イベントが発生。

○人の部下との戦闘になるのですが、これが強い!

ランス6の最終の○人戦を思い出させてくれます。(行動回数制限があるのがタチが悪い)

ここで見事に敗北してしまいました。

このイベントをクリアするまで他国への戦争はできなくなります。(宣戦布告は可能)

その為、個人戦の能力を鍛える為迷宮に潜るしかないのだろうか・・・・。

これで勝っても終了しないと思いますが、ここをクリアした方教えて下さい。

「戦国ラ○ス」やってます(その1)

一応?ア○ルトなので、テーマを変更しております。

昨日結構やったのですが、「ハマリ(ゲームオーバー)」が多いです。

強制イベントで交戦状態になる国があるので、2国同時で闘えるだけの戦力はないのでどうにもならなくなります。

オススメプランとしては、まず原家を攻略し、次に足利家、ここで国力を増強し、天志教との強制開戦にそなえます。(25ターンめくらい)

伊賀を攻めてもよいのですが、国を取り返されるので攻めないのが無難かと・・・。

天志教攻略後に徳川を攻めてえらい目にあいましたよ・・・。

本多忠勝と徳川家康が半端でなく強いので、忠勝を捕まえるまでが大変でした。

41ターン目でなんとか攻略できましたよ・・・。(13ターンもかかった)

次は今川との強制開戦です・・・・。

とにかく、ランスの兵数は早めに増やした方がいいかもしれません。(ゲームオーバー防止の為)

私は徳川を攻めましたが、浅井朝倉家くらいがいいかもしれませんね・・・・。

巫女機関も攻略に時間がかかりそうです・・・・。

必ず、勢力攻略後に必ずセーブデータを作っておきましょう。(やりなおし用)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

本日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

現在2品を出品しているのですが、1品のみ入札が入っております。

もう1品は全く人気が無いので、年を越しそうな感じです。

今週はダンナのゲームを中心に2~3品出す予定です。

年末年始が週末なので、どこまで出品するかは微妙ですね。

経験上、年末年始は落札価格が下がる(帰省の為?)ので出品はしない予定です。

皆さんは年末年始のオークションはどうする予定ですか?