朝から娘と格闘?

ウチの娘は寒がり+低血圧なので、朝の気温が下がると大変です。

昨日も8時40分過ぎに何とか起こし、連れて行ったのは9時30分ギリギリだったそうです。

その後、保育所では下駄箱の前で昼迄ボーッとすわったままだったそうです。

その為、今朝は何とか7時台に起こしましたが、なかなか動きませんでした。

結局、保育所に到着したのは昨日と同じ・・・・。

ただ、多少目が覚めているので昨日よりはマシだと思いますが・・・・・。

低血圧の娘を持っている方、何かアドバイスがあればお願いいたします。

冬支度を開始

明日から11月になりますが、今朝も結構寒くなりました。

カーペットは先日出したので、今日は(ダンナに)ファンヒーターの手入れをしてもらおうと思います。
(ダンナは本日休み)

外からの掃除機での吸引だけでは中のホコリは取れないので、開けて清掃できればベターだそうです。

みなさんもダンナを上手く利用?しましょう。

それと、ブログのカテゴリーが増えたので分類をボチボチ開始しようと思います。

1800件あるので大変です・・・。

編集からだと1件ごとに頭に戻るので新しい機能を追加してほしいです。

なにか良い方法はありますか?

PS3最新情報!発売日の販売数は・・・・。

ある筋から入手した情報です。

昨日から明日にかけてほとんどのショップへの入荷数案内があると思います。

最終的な発売日の販売数は2万台減って8万台になったそうです。

中小のショップへの入荷数は0~1(もしくは2)になるようです。(S○NY専門店でも1本しか入らないらしい)

ニンテンドーDSでさえ1~4本は入ったそうなので、そこからの比べてもあまりにも少ない数になるようです。

殆どは直販サイトと大手家電店や大手玩具店に流れるようですね。(年末の家電商品の拡販商材として?)

そんな「既成事実」だけの発売日はいらないので、(ある程度)入手できる数を揃えてから発売してほしいものです。

いい加減にしろ!!!!S○NY!!!!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

始めてのお茶会

昨日のことです。

子供を出産するまで習いに行っていた(お茶の)先生の「お茶会」が今年は家から近くであるということなので、両親に呼ばれて行ってきました。

保育所でお茶会の真似事はありましたが、本格的なのは今回が始めてになります。

連れて行って一言、「着物が怖い」と言ってなかなか会場に入ろうとしません。

なんとかなだめすかして、先生や仲間に挨拶&紹介してきました。

その後、お茶も飲んでみました。

薄め&少量でお願いしたのに、通常と同じものが出てきたので、悪戦苦闘。

なかなか飲めず、口のまわりを泡だらけにして最後に「不味い!

慣れさせるにはあと数回は行く必要がありそうです・・・・・。

昨日の結果報告

昨日の某オークションの結果です。

入札は2件のみで終了し、落札価格はほぼ予想通りでした。

早速返信メールも頂きましたので、ありがたい限りです。

入札されなかったPS2ソフトですが、1680件までアクセスが伸びましたが、落札されませんでした。

一晩で80アクセスありましたが、相変わらずウオッチ件数は伸びていません。

とりあえず、3週間はそのままの価格で様子を見る予定です。

1品しか出品がなく、限定版なのに通常版出品より安いのですが・・・・。

とりあえず、(ウチの)アクセス記録をのばしてもらいましょう。(笑)

朝からホットカーペットを出す。

もうすぐ11月ですね。

昨日もかなり暑く25度以上の気温でした。

おかげで、今朝はかなり寒く感じます。

その為、「寒い!」といって娘が動きません(涙)

お蔭様で、朝一からホットカーペットを出すことに・・・・。

頼むから早く動いてくれ~っ。

保育所&仕事に遅れるからっ!!!

本日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

現在3品出品しているのですが、2品で入札が入っております。

それと未入札なんですが、アクセス数は久々に1000を突破しました。
(出品価格を高く設定しすぎた?)

マイナー?な商品がおおいので、多くても200くらいしかアクセスが無いので久しぶりですね・・・。

前回1000を越えたのは何だったっけ・・・・。

それと、今週の出品は1品のみでダンナのクリアしたパソゲーです。

さあ、今週はどうなるのでしょうか・・・。

結果は明日報告します。

昨日の写真

昨日の親子遠足の写真をアップします。
あすたむらんど(20061026)

他のお母さんもデジカメ持参の人が多かったですね。(一人だけビデオカメラでした)

ウチもそうなんですが、怪我をしやすい遊具(小学生向け)が多いので、みんななかなか写真が撮れなかった様です。

娘は大満足でしたが、お風呂で体を見るとアザが10箇所近くありびっくりしました。

アンケートで場所が決まったようですが、来年は勘弁してほしいです。

既に入手不可能?アイドルマスター限定版

先日少し書きましたが、1月25日発売のアイドルマスター限定版(X-Box360)
は凄い状況のようです。

先日予約したショップでは予約はできていないと思われます。(というか注文書自体が来ない?)

なにせ、あのヤ○ダでさえ100本くらいしか確保できないらしいのですから・・・・。

知合いに聞いたところでは、200本近く予約があるのに半数しか入ってこないらしいです。(そこのアナタ大丈夫?)

一体出荷本数は何本なのでしょう?

今から入手できたなら大した物だと思いますよ。

「いーでじ」ではまだ予約を開始していないらしいので、ここが最後の希望?かもしれませんね・・・・。
【XB360】アイドルマスター(限定版) 2007年1月25日発売予定 予約
今見たら、10月31日22:00から予約受付するようですね・・・・。

しかし、20本ですか・・・・。

皆さんは入手(予約)できましたか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今日は親子遠足

先日の日記に書いた公園へ行ってきます。

天気の方も曇り空で、ちょっと寒そうです。

ダンナから年賀状用の写真を頼まれているがどうなるかは微妙です。

良いのが撮れればアップします。

さあ、そろそろ出掛けないと・・・。

PS3発売日には10万本?

発売まで2週間ほどとなったPS3ですが、発売日の出荷数情報が流れてきました。

どうやら10万本らしいです。(あのDSLiteのホワイトでも15万本なのでいかに少ないか)

噂では中小ショップへの入荷数は1~2本というレベルらしいです。

国内への年内出荷は20万本と決まっているらしいので、1ショップあたり4本入れば良い方かもしれません。

ちなみに、世界への年内出荷は200万本で、販売価格の高い北米へ殆どが出荷されるようです。

価格を下げないと売れない日本よりは、X-BOX360に押されている北米を優先したということでしょうか・・・。

前から発売日にな入手できそうと書いておりましたが、あまりに入荷数が少ないようなので、上得意様優先になるようなので、発売日入手がかなり怪しくなりました。

ヤ○ダにはそこそこ入りそうなので、(状況によってはDSのようにAM3:00からならぼうかな・・・)

正直、発売日にそこまでする価値があるかの答えは出せておりません。

みなさんはどうされます?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「限定版」は誰の物なのか?

最近のソフトで、おまけを大量に付け高額にした「限定版」が大量に発売されています。

この手の物は出荷数によりプレミアムの度合いが変わってきます。

最近はオークションでの価格高騰を見越し、ファンではない人が購入するケースが多いように思います。

現在、一番熱いのはこれではないでしょうか?
【XB360】アイドルマスター(限定版) 2007年1月25日発売予定 予約

来年1月25日の発売なのに、某オークションでは37000円台で取引されています。(コレって違反じゃないの?)

個人的には、初期予約者限定の(価格の変わらない)初回特典版は容認しますが、価格の高い限定版は容認できない派です。

とか言いながら、とりあえず予約はしてきましたが・・・・。(入手できるかは不明)

クリアしたソフトは中古出品するので、価値アップにはいいかもしれませんが、先にも書いたように人気次第では回収できない危険性もあります。

皆さんは最近の限定版の動向をどう考えますか?

今悩んでいるのは、ブルードラゴンプレミアムパック初回限定版を購入し、本体のみ入れ替えして格安出品することです。(当然告知はしますよ)

これは簡単に入手できそうな感じですね。(フィギュアの出来と出荷数で価格が変動しそうです)

皆さんの年末年始のソフト&ハード購入予定は決まってきましたか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「かつや」の餃子カツ定食食べました。

昨晩も毎週の定例?でマクドナルドへいっておりました。

昼に一人で食べる機会がありましたので、以前から気になっていた「かつや」の「餃子カツ定食」を食べてきました。

一言でいうなら・・・。

「こだわりが足りない!」です。

カツがメインの店なので、酢醤油なんかは常備しておらす、袋入りの酢醤油が1つでてきます。

通常の餃子ならともかく、「カツ」なのですからそれだけでは十分つけて食べる事ができないし、最後には足りなくなります。

せめて、ビンで提供して欲しかったですね。

スポットメニューとはいえ、大量注文があるわけでもないでしょうから、何とかできたのでは?

と考えてしまいます。

味の評価は、酢醤油が足りなかったので評価できません。

当然ニンニクが入っているので営業中は食べない方がいいですよ(笑)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ちまちまゲームやってます。

最近、この日記でプレイ日記をかいておりません。

正直、書くほどの事でもなかっただけなのですが・・・・。

現在は、XBox360のニードフォースピード モストウオンテッドを中心にプレイしております。

次の撃破目標はNo8なのですが、皆さんの評価通り、警察から逃げるミッションが面倒になってきました。(失敗すると頭からやり直しなのはキツイです)

このレースゲームは気力の消耗が激しいので長時間プレイできません。(老いを感じますよ・・・。)

息抜きに再開した「闘え!応援団!」もようやく気軽に応援をクリアしました。

NFSはクリアまでプレイするか微妙な状況になってきました。

中古でマージャンソフトを購入したのでそちらに逃げようかな・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

番号ポータビリティでおもうこと

今日から開始ということで、色々と手を打っている会社がありますね。

残念ながら、PHSユーザーである私には何の関係も無い話です。

たが、ここでこそCS(顧客満足度)が試されると思いませんか?

既存ユーザーに対して何も手をうたなければ、どんどんと離れていってしまいますよ・・・・。

既存ユーザーに対するリターンこそが今後シェアを伸ばす最良の手だとおもいますがね・・・。

皆さんはどう思いますか?

ウイルコムでも機種変更値下げ等のサービスを期待しましたが、何も無いようです。

11年愛用してきましたが、そろそろ潮時なのかな・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

薄型テレビ、秋冬モデルの狙い目は2月前?

色々と情報を集めておりましたが、ちょっと面白い?情報を入手しました。

みなさん「acTVila(アクトビラ)」って知ってます?

来年2月1日から開始される対応するテレビの機能を利用したブロードバンドサービスです。(出資は家電メーカー各社)
http://www.actvila.jp/service_summary.html

いままでも「Tナビ」などがありますが、規格統一も含め新サービスを発足するのです。

で、このサイトへの専用ボタンをつけたリモコン付きテレビが2月前後に投入されるらしいです。

となると、各社のモデルチェンジ?が考えられませんか?

別に使わない機能なので、それなら現行モデルを安く買った方がお徳と思いませんか?

ひょっとしたら、年末より1月が安くなるかもしれませんよ・・・・・。(年末から継続も考えられますが・・・)

さて、この予測は当るのでしょうか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

出品していた商品は残念ながら落札されませんでした。

新規に出品した物もちょっと高めに設定しているのでアクセスはありますがウオッチはありません。

落札までしばらくかかりそうな雰囲気です・・・・。

まあ、気長に出品していきます。

今日は出品&落札日

某オークションの話です。

先週に出品しなかったので、現在は2週前に出品している1品のみです。

ウオッチ数は増えてきたのですが、現在も入札がありません。

今週は何品か出品できそうです。

さて、どうなるかな・・・・。

現在、オークションで少々?悩んでいる事があります。

それは・・・・。

「落札者からの評価が返ってこない」ものが増えてきているのです。

一つは国内発送だったのですが、落札者本人は海外におり手元に到着してから評価するという商品。

もう一つは、局留めにして一気に数十件落札評価をする人。

両方とも追跡のしようがないので、受け取りの確認ができません。

放っておくしかないのでしょうか・・・・。

「新?匠味バーガー」食べました。

いつからかは忘れましたが、時間&数量限定だった「匠味バーガー」が全時間帯で注文可能にリニューアルしました。

情報で嫌な予感がしていたので、食べに行ってきました。

感想は・・・・。

前のノーマル匠味よりは万人向けかな?」です。

パンズを甘みのあるものに変更したことにより、時間がたってもスパイスが強くなり過ぎにくくなっているように感じましたね。

ただ、パンズの端が厚くなったので少々かじりつきにくくなりましたが・・・・。

個人的に残念なのは「匠味十段」の廃止です。(1000円バーガー)

食べた事があるひとならわかるでしょうが、匠味の「真骨頂」は十段なのです。

目玉焼き?を追加し、ソースを追加することでなんともいえない味だったのですが・・・・。

今回、ソースは通常の匠味に追加されているようですが、タマゴなどが無いとね・・・・。

食べた方、前と比べてどう感じましたか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「ウイルス警告」にびっくり

先日、ダンナがXpの中古パソコンを落札しました。
NEW?パソコン

娘がメインのテレビを「塊魂」で占拠している間もテレビが見れるようにしてくれております。

暇なので、テレビを見ていると・・・・。

「ウイルスを検知しました(だっけ?)」と急に表示されたのです。

対処法がわからないので慌てて電源を切りましたよ・・・・。

ダンナの帰宅後にウイルスチェックをしてもらいましたが、特に異常はなかったようです。

ダンナ曰く「ルーターとパソコンで2重に進入防御しているのになんだろう?」とのことでした。

このパソコンは旧パソコンからのデータは移行しておらず、インターネットは閲覧できますが、メール等の設定はされていないらしいです。

「気になるなら、テレビを見る間は無線子機のLANケーブルを抜いておけ」と言われました。

皆さんはどうしてます?

保育所でサツマイモ掘り

昨日、近所の畑で芋掘りをしてきたそうです。

ただ、このところの天候不順で芋、20人もいないのに全員が掘れるだけ育っておらず掘れる場所の取り合いだったそうです。

普段ならお持ち帰りがあるのですが、今回は無しでした。

そうすると、この冬のサツマイモは高いのかな?

ただし、この辺りのサツマイモは普通のもので、有名な鳴門金時ではないです。

次世代DVDの勝者はバナ○ニック?

正直、このネタに関してのタイトルは悩みました。

現在、HD DVDとBD(ブルーレイ)での争いになっているのはご存知でしょう。

何故、BDではなく、パナ○ニックかというと・・・。

S○NY規格ベースの2層BDが年末商戦に間に合わず、パナ○ニック方式の2層BDが一気にシェアを獲得することが見えてきたからです。

S○NYのBDレコーダーがどのくらいの価格かは不明ですが、パナソ○ックBDの低価格機が(最終で)20万円を切れそうなことから、(性能差の問題で)対抗するには低価格機で15万円くらいにしないといけない。

そうなってくると、現在のDVDレコーダーは一気に置き換わる可能性があります。(それはないでしょうが)

現行機のハイエンドに+5万円でBDになるならこの年末はかなり売れるかもしれません。(ネックはBDディスクの価格です)

○芝(HD-DVD)の低価格機が春に出る噂がありますが、オリンピックなどの大きなイベントの無い来年春では巻き返しは厳しいでしょう。

この観点から、3年後にはパ○ソニック方式のBDが一気に普及するとが考えられます。

そうなったら、他社も大人しく追随して無用な規格争いは止めていただきたいですね。(ユーザーにメリットは無い)

しかし、S○NYももう駄目ですね・・・・。

来年の年末を予定していたのかもしれませんが、見事にパナにやられました。

数年前のバカ経営陣の戦略ミス(赤字で新規技術開発部門をほとんど解散した)で、次につながる技術が出てこないS○NYはPS3が正念場かもしれません。

ここでも大きなミス(不具合回収や発売延期)があれば世界的なシェアダウンは免れないでしょう。

正直、液晶テレビも年末モデルはパッとしないですしね・・・・。(安いだけ?)

技術のS○NY」の時代は終わりですね。

下手をすると数年以内に潰れるかもしれませんよ。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

X-BOX360使用所感など

月曜日の夜に設置し、昨日は休みだったので、ゴソゴソとやっておりました。

とりあえず、設置場所に悩みましたが、下写真のように設置しました。
リビングTV
(フェイスプレートの外し方がわかならいのでFIFA限定フェイスはつけておりません)

最初はテレビの前に置く事も考えましたが、でかいACアダブターの割りにコードが短く邪魔になるのが理由です。

ここに置く事によってデジタル音声ケーブルが届かなくなったので3mの物を買ってくる予定です。

もう一つの問題が「発熱」で、ガラスをしめておくと中の温度が上がるようです。

予定としては、横にPS3を置きたいのですが、サイズも含めどうなるかは不明です。

あと、ワイド画面と4:3画面の件ですが、基本は4:3でプレイするつもりです。

ただ、レースゲームなどの横視界があると有利なゲームのみワイドでプレイするかもしれません。
(コーナーの先が見えるだけで走り易さが全然違う)

「NFSモストウオンテッド」が予想以上に楽しいので、しばらくはこれで楽しめそうです。
(DOA4はCPUが返し技ばかりするので面白くないです)

やはりレースゲームはシンプルに楽しくて良いですね。
【X360】アジア版 フォルザモータースポーツ2
の日本語版が年末発売予定なので購入予定でしたが、
【X360】アジア版 ニードフォースピード:カーボン
こちらの日本語版も12月21日発売予定なので買ってしまうかもしれません。
【PS3】リッジレーサー7 11月11日発売予定 予約
も楽しいのですが、実名車の方が乗り回してたのしいですよね・・・・。

レースゲームばかり買えないのでどうしたものでしょう。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。


昨日見たバカCM

こちらは関西(四国)なので、川崎競馬場のCMを見たことがありませんでした。

JBCが今年は川崎競馬場で開催されるようなので、こちらでもCMをしておりました。

目に入った瞬間、凍り付いてしまいましたよ・・・・。

最初はジョッキーが誰かわかりませんでしたが、「マヨわずカワサキ」で川崎麻世かよっ!

興味のある人は下のアドレスをコピペしてください。
http://www.keiba.go.jp/jbc2006/ivent/jbc-pv.html#pv

X-BOX360ようやく到着しましたが・・・・。

昨晩、ようやく到着しました。
(Xbox360)2006 FIFA WORLD CUP~Japan Blue Limited Edition~ 【チャレンジ0518】

ただ、配送業者がいい加減で、土曜日の早朝に物流倉庫に到着していたのに、電話をかけるまで放置されたままでしたよ・・・・。(番号追跡で調査しました)

帰宅後に開封して本体の製造年月日を確認しました。

残念ながら、思いっきり初期製造Lotでした。(涙)

不具合を発見して、新しい基板と交換してもらわなくては・・・・。

ソフトも日曜日に2本買ってきました。
≪中古Xbox360ソフト≫ニード・フォー・スピードモスト・ウォンテッド
の中古が1480円
【新品】Xbox360X36 DEAD OR ALIVE 4(送/代無料)
の中古が2700円(ネットで買っても手数料などであまりかわらないので・・・)

D3対応の4:3テレビに接続しましたが、それほど違和感なくプレイできました。

ワイド専用ハードと思われがちですが、4:3でも支障はなさそうです。(画面情報量は減るようですが・・・)

とりあえず、今日はユーザー登録やネット設定、ワイドモードでのテストを行う予定です。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

自販機で飲みたいのは「Hot」or「Cold」?

この時期、自販機の飲み物を買うときに思いませんか?

もうHotにおきかわっている!」や「まだHotがはいっていない!」など。

この切替って、毎年同じ時期に行われているのです。

したがって、その時期の気温により、感じ方が違うのです。

みなさんの地域はどうですか?

ちなみに、この「切替」ですが、専用のアルバイトを雇って行っている業者も多いようです。(時間がかかるので)

私の知合いが、今年もやっているのだろうか・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

布団に怒る娘

タイトルの意味がわかりにくいと思います。

どういうことこというと・・・・。

「保育所で使っている冬布団が重くて持てない」からです。

この布団は親戚のお古で、今までは年長組がしまっていましたが、来年年長組になるのでその練習を兼ねて自分の分をつまえています。

ただ、昔に比べるとDSのしすぎで、体力が落ちている?

「布団をかえろ」とうるさくわめいておりますが、軽い布団は高過ぎます。

なんとか理解してほしいのですが、どうしたものでしょうか?

近所の中古ショップ勢力に変化あり

一昨日、近県発送されたX-BOX360ですが、昨日には着くと思い、ソフト入手の為に帰り道の中古ショップ数件をまわっておりました。

結局、昨晩中に360は到着しなかったので、下見のみでの帰宅となりました。
(佐○やヤ○トなら翌日着なので到着すると考えていたが・・・、西○は駄目ですね)

たまに日記でも書きますが、ウチから3km以内で10軒の中古ショップがあります。

夜中まで営業している3軒のうち1軒がチラシを打ち力をいれております。

そこの1km以内のショップでゲームコーナーが縮小してきているのです。(半分以下のところもあり)

価格も若干高いのが影響しているようですね。(欲しい中古XBOXソフトがあるのですが、あと1声ほしいです)

先に書いたチラシ投入するショップですが、最近「限定版」(のみ?)の値下げが目立ちます。

何本かはオークションに回しても高騰しそうなので、(売り切れてなければ)今晩買ってくる予定です。

面白いもので、X-BOX360の新品を扱っているショップは中古を値下げしませんが、置いていないショップだと中古価格が安くありませんか?

最近はX-BOX用ソフトの値下げが無くなり360用が安いショップが多いです。

ネットでは若干下がってきたのでネット狙いがいいんですかね・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

2つの出品の内、1つに入札が入っていたのですが、こちらのみの落札になりました。

たまたま、同一出品が無く、予想以上に高騰して落札されました。
(希望より600円UPで、先の同一出品者より1800円UP)

昨晩メールが到着しましたが、代理入札とのことで後日再メールがくるそうです。

久しぶりの同県落札ですが、「手渡し」を言われないか心配です。

X-BOX360ソフトオークションで高騰中?

8月くらいから本体を(安ければ)購入しようと思い、某オークションの価格をチェックしておりました。

コアシステムの発売が近づき、X-BOX360用の中古ソフト市場も活気が出てきた気がしております。

ただ、ソフトを安く買いたい人にはちょっと厳しくなってきました。

8月頃に比べると流通量の多い人気ソフトでも価格が1000円近く高騰してきました。

正直、8月中に買っておけば良かったと後悔しております。

ただ、11月2日にプラチナコレクションが出るソフトも高騰してきたのは情報収集の甘さでしょうが・・・。

3日以内に本体が到着しそうなのにソフト無しは厳しいので何か1つは地元で買おうかな・・・・。
(ツレが貸してくれないんですよ・・・)

ただ、こちらも安売り店では品切れしてきております。

ソフトダウンロードで、X-BOXソフトを使用できるようにして暫定対応しようかな・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。