「ねずみホイホイ」って知ってます?

オクが「ネズミを見た!」というので、こんなものを買ってきておりました。
ネズミホイホイ 2セット

まあ、ウチはネズミが入りにくい構造なので、ゴキの勘違いだと思いますが・・・・。

ただ、娘に悪戯でペットボトルのキャップを(大量に)入れまくられているので、捕獲性能にはかなり疑問があります。

しかし、この「ねずみホイホイ」ですが、下記のような超大型まであるようです。
ネズミホイホイ 超大型 2セット

50cmの大物まで捕獲できるらしいですが、入っていたら私なら持つのも嫌ですが・・・。

ちなみに、捨てる時はビニール袋に入れて「燃えるゴミ」にだすそうです。

皆さんは使った事ありますか?

娘のワガママに怒!

先週くらいから保育所で水遊びが始まりました。

終了時間は10時と決まっていますが、開始時間は「来てから」となっていますので、早く行けば行くほど水遊びができるのです。

ちなみに、娘の日課ペースなら歩いていくと9:20頃到着となりますので、着替え時間を考えると30分ほどです。

なお、契約上娘は8:30から預かってくれますので、それからは水遊びができるのです。

が、

N○K教育の番組を8:35まで見るのを譲らないのです。
その為、

早く行といってるから、車で送って!」というのです。(これならば20分は長く水遊びができる)

アンタが、テレビを見なければ、歩いてでも間に合うわい!」と叫びたくなります。

こう毎日だといい加減頭に来るので、明日のテレビは8:00で終了です。

ガソリン代も高いのに勘弁して欲しいです。

「ペルソナ3」やってます(その11)

現在は8月23日です。

レベルは40まで上げました。

レベル30までは10レベル単位でペルソナの管理数が2つ増えていたのですが、さすがに増えませんね。

装備品(足具)を購入するお金が貯まったので、月曜にセールで購入予定です。

正直、夏休みはイベントが少なく、退屈ですね。

学力中心でパラメーターを上げて、コミュ攻略を開始しよう・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

近所で水難事故発生!皆さんもご注意を!

夕方、やけに騒がしいと思ったら、近所の海岸で水難事故が発生しました。

沖に流されたビーチボールを取りに行って溺れたようです。

ここの海岸は急深で、潮流も早いので、地元の人は泳ぎません。(ちなみに遊泳禁止です)

泳ぎに自信があっても注意しましょう。

何かあってからでは遅いのです。

サーカス行きは中止しました。

本日が最終日ということで、「ボリジョイサーカス」を見に行く予定でした。

が、昨晩見に行った知合いから感想を聞き、中止することにしました。

今回はテントではなく、多目的施設で興行するのですが、1日の複数開催に対応した施設ではないので、入れ替えが上手くいかず、入れ替わる前にスタートするようなのです。

外国人がパンフレットを外で配っており、手に取ると「千円です!」と言われるらしい?!

ショーの内容もイマイチらしく、あまり盛り上がらないらしいです。

やはり、ソビエト連邦崩壊以後はイマイチなのかな・・・。

今日は娘はキッズステーション三昧決定です。

昨日の結果報告

今週は出品がありませんでしたので、出品中のみになります。

が、結局名にも落札されませんでした。

エアコン故障からダンナが夏ばて気味なので、出品ネタを探してくれてません。

私の方もネタがないので暫く放置状態になるかもしれません。

夏ばて気味です・・・・。(除湿機生活の日々)

エアコンが故障し、2夜をすごしました。

8年ぶりの除湿機生活はこたえますね・・・・。

特に職場がエアコンガンガンなので落差が激しすぎます。

ちなみに、除湿機をつけっぱなして寝ると、室温は軽く38度をこえます。

以前使っていたコンプレッサータイプだと、一気にカラッとするのだが、ゼオライトタイプだと、温度上昇スピードと比べてもカラッとしない。(部屋の広さに対し能力が足りないのが原因)

しょうがないので、8年間使用していなかったコンプレッサータイプの電源を入れてみようかな?

この8年間、冷蔵庫前で子供が冷凍室を開けられないようにする重しとして使われてきたので動作はかなり微妙ですね。(掃除出来ないタイプなので(ホコリが原因で)火を吹くかも?)

皆さんも除湿機で夏場を乗り切るなら「コンプレッサータイプ」を購入しましょう。(笑)

もっとも、今時そんな生活している人はあまりいないでしょうが・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「ペルソナ3」やってます(その10)

現在は8月20日で主人公のレベルは38です。(難易度はノーマル)

8月頭の満月まではイベントの連続でキャラクターレベルアップが遅れ大変でした。

大変とおもっていたら、それ以降の夏休みがもっと大変でしたね。

仲間が増え、まんべんなく育てて行くと装備を買うお金を貯めるのが大変です。

現在も(現段階の)装備最強を目指して強化中です。

なんとか110階のボスを倒したので、登れるところまで登ってから、期限付きの依頼をこなしたいと思います。

追加キャラは回復能力が無いのでパーティ編成が偏るのが難点ですね。

主人公専用?装備として、槍と斧が手に入りましたが、現在は槍を使用中です。

学力以外のパラメーター以外はMAXになったので、夏休み中にMAXを目指すぞ!

主要3女性キャラはパラメーターMAXがコミュ条件ですが、学校が始まらないとイベントが発生しませんので、9月からは忙しくなりそうです。

あっ、エリザベスの依頼「レベル33のオオミツヌ」を作成するためにも部活に通ってコミュレベルを5にしないと・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ひさびさにカルタ

うちにはこんなカルタがあります。
にほんごであそぼ いろはかるた
にほんごであそぼ いろはかるた 其の二
久々に「やる!」というのでつきあっておりました。

以前なら見つからずすぐにわめいていたのですが、今日は我慢強く探しておりました。

少しづつ精神的に大人になってきたのかな?

みなさんもたまにはこんな遊びは如何ですか?

「サーカス」連れて行ったことありますか?

昨日から、日曜日まで「ボリジョイサーカス」が公演しております。

正直、娘はあまり興味なさそうです。

ただ、サーカスなんて(こちらでは)8年に一度くらいしか来ません。

あの雰囲気は独特なので一度味あわせて見たいのですが・・・。

ただ、日数が少ないので混みそうなのと、多目的施設での公演なので、テントの味が無いのが難点です。

日曜日に混むのを覚悟で連れて行くか悩んでおります。

布団を干しました。

先日ようやく梅雨が明けました。

本日は休みなので、ひさびさに布団を干しました。

休みに干す理由は・・・・。

最近、雨男気味なのです・・・。

晴れたと思って出掛けようとすると・・、パラパラと降ってくるのです。

その為、二人とも不在の時に干すにはリスクが大きかったのです。

エアコンが壊れているので、せめてジメジメしていない布団で寝たいものです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

なんとなくソフトを買ってしまいました。

本日から(別の意味で)暑い夏がスタートです。(苦笑)

何気に中古ショップに寄っていたら安かった?ので買ってしまいました。

ソフトは下の二本です。
【PS2】鋳薔薇(いばら) 
の中古が2680円
【PS2】クリティカル ベロシティー 
の中古が1280円
ですが、2本PS2ソフトを買うと500円引き券がもらえるので次の購入で有効活用するぞ!

本当は下がほしかったのですが、売りきれておりました。
【PS2】エスプガルーダ(DVD同梱) 
の中古1880円

下の二本はベスト版発売で安くなったら購入予定です。
【PS2】ジルオール インフィニット(Best版) 
【PS2】R・TYPE FINAL(Best版) 
両方とも中古で2280円では旨みがないですよね・・・。

あと、1本欲しいのですが、変に値上り傾向なのが下です。
【PS2】魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド 
新品で4680円が最安で、ネットオークションの中古でも4500円以下では買えません。

しかし、PS2ばっかりですね。(笑)

いろいろ買い込んでいるのでPS3発売までは十分遊べるでしょう。

X-BOX360を買う資金はいつになったらたまるのだろうか・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「ペルソナ3」やってます(その9)

現在の主人公レベルは30なったところです。

現在は屋久島から帰ってきた直後で、次の満月まであと13日といったところです。

しかし、今作は色々と選択枝があり色々と悩ませてくれるのですが、「屋久島のナンパ」イベントで成功はあるのでしょうか?(ファーストプレイは攻略情報は見ない)

正直、クール(天然ボケ?)な主人公もアイギズにハートなのには笑ってしまいました。
(アイギスのレベルは29で仲間になったのですが、これは主人公と同じレベルと決まっているの?それともたまたま?)

現在の主人公のパラメーターは、知力3段階目、魅力5段階目、勇気5段階目です。

魅力が高いせいか、ジャ○ネットたかたモドキの司会者から声をかけられたので、(怪しいと思いながらも)2万円預けてみました。

それと、ようやく日曜日の神社にいる人と話せるようになりましたが、万年筆を捜さないといけなくなりました。

85階(だっけ?)のボスに勝てないので、現在はメンバー&ペルソナを強化中です。

さあ、今晩も頑張るぞ!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いてます。

エアコンが壊れました・・・・。

7年目ともなると色々と壊れてきます。

1週間前のテレビに続き、今度はエアコンが壊れました。

壊れたのは、私(ダンナ)の部屋のエアコンです。

寝る時のタイマー運転は正常に動作していたのですが、夜中に寝苦しくなり電源を入れましたが朝方になっても全然湿気がとれていない。

(5時に)娘に叩き起こされたついでで調べましたが、どうやらコンプレッサーが動作していないようです。

なんとなく高くつきそうなきがしておりますが、上限3万円で出張修理の依頼をしておこう・・・。

日立の再熱除湿エアコン&外機1Fで内機が2F&10畳の部屋なので、(同等品に)買い替えると10万円はこえてしまいます。(2.8kは必要)

とりあえず見積りで、高そうなら修理見送りです。

正直、除湿運転しか使用しないし、湿度さえ低ければ暑くても大丈夫(昔は除湿機生活していた)なので(冬場の衣類乾燥用の)除湿機でがんばろう。

おかげさまで、本日購入するつもりだったW-ZERO3[es]は見送りです・・・・。(涙)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

W-ZERO3[es]の実物を触ってきました。

明日発売になる[es]ですが、ショップ店の知合いに頼んで触らせてもらいました。(当然、前日には入荷している)

触って一言、

モックの出来悪すぎ!

バッテリーは入れていないのですが、明らかに店頭モックより軽いし、質感も良い。

ウイルコムももっと気合を入れてモック展開をすればいいとおもうのですが・・・。

正直、実物をさわってますます欲しくなりました。

あした、朝一で機種変更の予約に行こうかな・・・・・。

ちなみに、夜の段階では白、黒ともに1台ずつ在庫がありました。

さあ、どうしよう・・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

そろそろ梅雨明けしそうですね。

昨日くらいから、蝉の鳴き声は聞こえてくるようになってきました。

平年より1週間ほど遅くなりましたが、ようやく梅雨が明けそうです。

娘も体力が戻ってきたようなので本日からプール遊びを再開させる予定です。

とにかく、「プール熱」にだけは注意してもらいたいですね・・・。

ただ、水着が2週間保育所に置きっぱなし(水疱瘡とおたふく風邪の影響)なので、カビが発生していないかだけが心配です。

「ペルソナ3」やってます(その8)

現在、主人公のレベルは28です。

7月の屋久島へ行く前日のタルタロスにいます。

2回目の中ボス前までやってきました。

しかし、7月7日のイベントにはちょっとびっくりしました。

色々と試してみましたが、正解以外でのイベントは無さそうです。(コミュの影響かも?)

女性キャラとのコミュレベルが5以上になると(他の女性キャラとで)問題がありそう?なので、4で止めております。

主人公のパラメータが影響してコミュ構築ができないキャラがいるので、頑張って条件を達成したいですね。

魅力と度胸が5段階目なのですが、知力のみ(まだ)3段階目です。

やはり、日曜日の昼間に勉強するしかないのかな・・・。

今晩は屋久島イベントからです。

コミュレベル不足で「イベントが発生しない」などのことがないことを祈っております。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

来月から「サンテレビ」見れる~っ

現在、テレビは光通信のオプション契約で見ております。

いまでも、BS信号が配信されており、ハイビジョン放送がみれるので重宝しておりました。(地デジもチューナーがあればNHKはみれるらしい)

今日、封書がきたのですが、来月からアナログ放送で、「テレビ大阪」と「サンテレビ」と「テレビ和歌山」が見れるようになるようです。

「サンテレビ」といえば、知る人ぞ知る「阪神ファンご用達テレビ局」なのです。

どんなに延長しても最後まで放送してくれるのはここだけでしょう。

以前に夜中12時までかかった試合も最後まで放送してくれました。(新庄の伝説のサヨナラヒットの試合です)

これからさらにテレビライフが楽しくなりそうです。

来年は家電戦争がさらに激化

去年8月にヤマダがオープン、今年に入ってデオデオの直営店舗が2店オープンし、来年にはコジマがオープンします。

これで出揃ったな・・・。

と思っていたら、早くもヤマダの2店舗目が出来るらしいです。(新聞に載っていた)

しかも、オープンするのは、コジマのオープン前らしい。

そのうえ、ヤマダの2店舗でコジマを挟む形の立地になるようです。(それぞれの店舗距離は10km以内)

つくづく思うのですが、人口35万人程度の商圏に大型店舗が8店舗・・・・。(県人口でも80万人しかいないのですよ)

あきらかに過剰です。

これからどうなっていくのだろうか・・・。

ただ、ヤマダにはオモチャコーナーがあるので、新店舗ではここを広くしてもらいたいですね。

少子化の影響か、こちらには大型のオモチャ屋さんが無いのですよ・・・。(すべて潰れてしまった)

噂では、現在のヤマダの隣にゆめタウンができるらしいです。(来年中?)

そこにトイザラスでも入らないかな・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「ペルソナ3」やってます(その7)

現在のレベルは23になりました。

あと10日で7月の満月イベントになります。

生徒会会計とのコミュが、あと1回の帰宅で、レベル5になり恋愛関係になってしまいます。

こうなると、女のコと2人で過すと彼女が悲しむようになるらしいです。(神社の女のコもかな?)

とりあえず、女性関係のコミュを4まで上げてから(関係を)進めたいと思います。

レベル24で次の悪魔作成依頼がクリアできるので、今日はここからですね。(素材はあるのでレベルをあげるだけ)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

娘の足は虫刺されだらけ

今日、家に帰って娘の足を見てびっくりしてしまいました。

なんと、両足で10箇所以上は蚊に刺されているのです。(よく痒くないものだ)

どうやら、保育所で蚊が大量発生しており、かなりの子供が刺されているらしい。

元凶は、保育所のウサギ小屋で、ここで繁殖しているらしいです。

蚊取りはしているらしいですが、部屋の入り口のみで、根本的な対策をしないと意味がないでしょう。

何かあってからでは遅いので早急な対処をお願いしたいですね。

明日からは、虫除けスプレーをしてから連れて行きます。(水遊びも禁止です)

皆さん、保育所の対応にどう思いますか?

「ペルソナ3」やってます(その6)

昨晩もチマチマとやっておりました。(現在の主人公レベルは21です)

日数的には昨日の日記より4日ほどしか進んでおりませんが、59階のボスを倒しました。

この辺りまでくると敵の防御力が高いので、その辺りを下げないと苦戦するようになりました。

文化部の勧誘が始まったのですが、「写真部」を発見できなかったので、「美術部」に入部しました。

ここのコミュをあげると、新しいコミュが出現しましたが、勇気がないとダメなようです。(料理をたべるのに勇気かよ!)

とりあえず、第2層の最上階を目指します。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ブログが表示され~ん!!!

昨晩の事です。

皆さんは、夜9:30以降で楽天のブログトップや管理画面が表示されましたか?

夜にブログチェックをしようとしたら、一向に表示されませんでした。

おかげで、3件目の日記も書けませんでしたよ・・・。

皆さんはどうでしたか?

最近多い同一アドレス?連発?

最近、アクセス記録をみていると、同じアドレスからとみられる外部アクセスが多いです。

変なのは、検索エンジンではなさそうなのに、(推定ですが)数分で100回ほどアクセスがある場合がります。(1秒で2~3アクセスほどあります)

よくわからないのは、***.dion.ne.jpや***.ad.jpなどと毎晩アクセス者がちがうようなのです。

これは楽天のアクセスカウンターの仕様によるのかな?

みなさんはこんなことありますか?

「ペルソナ3」やってます(その5)

ゲーム内の日数としては数日しかすすんでおりませんが、47階の番人を倒しました。

ただ、適当な合成では悪魔のバリエーションが増えなくなってきましたね。

お金の入手と、悪魔の購入金額のバランスがくずれているので、(装備もそろったので)いろいろ試そうとおもいます。

しかし、序盤と比べると悪魔合成の幅が増え、どんどんと楽しくなってきました。

ああっ、睡眠時間が削られていく・・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

メンテナンス中?0時以降のアクセス記録が表示されない!

他の方も書いておられるようですが、本日0:00以降のアクセス履歴が表示されません。(昨日の最終のままです)

これはまだメンテナンス中なのかな?(予定では7:40までメンテナンスらしい)

それともメンテナンスミス?

楽天さんからの公式コメントが楽しみですね。

本日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

現在2品出品しておりますが、思った以上に反応が鈍く入札もありません。

(恐らくですが)今週は落札されないでしょう。

新規出品ネタとして、DSLiteのピンクも検討しましたが、購入を見送りました。

あと、ダンナに出品用のゲームソフトを探してもらいましたが、掘り出し物もなかったようです。

その為、今週の出品はありません。

「ゼロ金利解除」以降、価格が上昇しにくくなった気がしますね。

皆さんのオークションはどうですか?

「ペルソナ3」やってます(その4)

なんとか6月の満月までクリアしました。(現在は6月14日)

エリザベスの期限付き依頼は何とかこなせてます。

ただ、第一フロアの金色のモンスターのみ倒せてません(涙)

第2フロアで2匹倒したら?、第一フロアが強くなり1ターンで倒せません。

この依頼が変に残っているのに腹が立っております。

ここから、4人パーティなのに仲間が(自分を含め)戦闘参加が5人になり、メンバー編成を考えないといけなくなりました。

基本的には、ボスの攻撃に対して弱点があるメンバーを外すだけなのでしょうが・・・。

ちなみに、仲の良い女のコは「生徒会の会計」です。(コミュレベルは4)

イベントに失敗したのかヒロインのコミュが発生していません。(それともまだ?)

学力が4レベル以上無いと会話できない人を発見(日曜の公園)しましたが、コミュができるのはかなり先になりそうです。

とりあえず、全員の装備を買い揃えないと・・・。(この満月ごとの価格アップは気に入りませんね)

ちなみに(私も)女性メンバーには「ハイレグアーマー」を装備していますが、防御力的に厳しいのでそろそろ外すと思います。(その前に通販で買ったエプロンの反応を見ておこう)

週末は忙しいので、今晩プレイするかは不明です。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

久々に?中古ゲームショップまわり

前から書いておりますが、ウチから5km圏内に中古ショップ(中規模以上)が6店もあります。

特に、アミューズメントタイプのショップの2店目がオープンしてから競争が激化してきた気がします。

その為、古くからある中規模店がリニューアルオープンしたので物色してきました。

流石にリニューアルということで、いつもよりは安かったですが、お目当てのソフトはありませんでした。(残念)

ただ、サムライウエスタンが920円であったので購入してきました。

しかし、X-BOX用ソフトの出物は無いですね・・・。

近所のショップでNUDE@の限定版が1580円で売っていたのでかなり悩んでしまいましたよ・・・。(結局買いませんでしたが)

最近ではBOX360用ソフトの価格が中古ショップにより開きが大きくなりましたね。

あるショップではX-BOX用が2000円以下、X-BOX360用とも2000円~3000円で叩き売りしていましたよ・・・。(しかし、X-BOX用は全て購入済でした)

こんな価格をみると360が欲しくなってきます。

早くハードの値下げをしないかな・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

リビングテレビ復活!

本日早速S○NYのサービスマンがやってきてテレビを修理してくれました。

流石に、黒物専業メーカーですね、暑くても影響を受けない。

ちなみに、交換したのはコンデンサのみ、@410円也。

しかし、技術工料&出張費で合計支払いは15000円也。

まあ、この辺りはしょうがない部分ですが、内訳を知るとなんとも言えないものがあります。

ただ、今後の地上デジタル化に向けてテレビを買い替えしなくていいのはありがたいです。

今後の予定(野望?)

地上デジタル内臓HDD&DVDレコーダーを購入し、チューナーとして使用。

そして、余ったテレビのD端子&ホームシアターの光端子を利用し、X-BOX360とPS3の高画質&ホームシアターでの音響。(DVDレコーダーとBSデジタルで2系統塞がっていて現在のあまりは一つ)

オクをどこまで説得できるか不明ですが、この遠大?な野望を達成させるぞ!!!?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。