今週は金曜マック

いつもなら火曜日なのですが、娘が片付けをしなかったのでボイコットしておりました。

最近のマックは週末限定の割引券が多いので、本日行っておりました。

皆さん考える事が同じなのか人で一杯でした。

それと、娘も流石にナゲットに飽きたのかハンバーグを注文しておりました。

オモチャは何故か4番のトイ・ストーリー「バズ」を貰っておりました。

どうやら娘には「ネズミ属性」は無いようです。

皆さんのところは何を貰いましたか?

娘(4歳)の独り言競馬予想(宝塚記念?!)

これは今朝の話です。

オクがプログ用のパソコン横に出走枠順表を手書きで置いてあります。

私が仕事のレポートを作成していると、娘が横に来てボソボソ言っています。

聞いてみると・・・。

(宝塚出走枠順を見て)
「ディープインパクトできまりやろ」
「アイポッパーは難しい」

あの・・・、そのレースは終了しているのですが・・・。

そこで、娘に質問してみました。

「一番はディープインパクトとして、2番は何?」

即答で「チャクラ!」

残念でした。(笑)

しかし、私の居ないところで、オクは一体何をやっている(しゃべっている)のだろう?(土日、私は仕事で不在です)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今度は地方裁判所から「特別送達」がきた。

昨日の夕方、仕事から帰宅してボストを覗くと、郵便物預かりのお知らせが・・・。

差出人を見ると「地方裁判所」とあります。

これは以前流行った詐欺行為?と思い焦っていると・・・。

(たまたま)御兄さんが通りかかり、説明をしてくれました。

数ヶ月前に、お爺さんの土地の権利移譲の件で弁護士から封書が着ており、その件での郵便物なのだそうです。

今日は、ダンナが休みなので、印鑑証明も必要らしいし、ついでに本局まで行ってきてもらいます。(市役所と本局は100mしか離れていない)

しかし、この土地の件ですが、所有者以下の血縁者全ての承諾が必要なのか20人ほどに郵送されていたそうです。(戦争で本人が死亡したので、誰もその土地の存在を知らなかったらしい)

こういうことがあると、「太平洋戦争はまだ終わっていないのだ」と実感しますね。

最近は(変な?)郵便物に悩まされっぱなしです。(涙)

自宅横の田んぼにて2(画像あり)

今年は例年になく野鳥が多くやってきております。

近所の家の戸袋には野鳥が巣を作りまくっております。

遂にウチにも魔の手?が・・・。

どうやら外玄関外の軒下で雀が巣作りを始めそうです。

下のタイルが毎日糞だらけで参ってしまいます。(洗っても直ぐに元通り)

下はコサギの向こうにいたカモ(でいいのかな?)です。

隣の田んぼには、(この辺りで1羽だけの)アマサギがおりましたが、遠過ぎて撮影できませんでした。

朝方に結構鳥が来ますので、何か撮れたらまたアップします。

相変わらず田んぼを覗いています。

相変わらず、娘と田んぼを覗きながら保育所へいっています。

しかし、田んぼの中でも季節のうつりかわりを感じますね・・・。

中の生き物が変わってきましたね。

ヤゴなども登場し、オタマジャクシが減ってきました。

そろそろゲンゴロウ辺りも登場かな?

ただ、ここ数年見てないんですよね・・・。

ザリガニも減ったし環境破壊を実感しているこのごろです。

ワールドカップ楽しすぎ!

皆さんの中に、日本の予選敗退でワールドカップを見ていない人は多いでしょう。

しかし、今大会の本戦トーナメントは面白い!

前回大会とは比べ物にならないくらいレベルが高い試合ばかりです。

この4年間の世界のレベルアップを痛感しますよ。

正直、本戦まで勝ち残らなくて正解だった気もしてしまいます。(レベル違い過ぎ)

ベスト8に優勝国が6国ですからね。

日本戦しか見ていない人!

世界トップレベルの試合を堪能しましょう!

ただ、誤審ぽいシーンが試合に水を差しているのが気になるんですよね・・・。

この辺りは、次回大会では改善して欲しいですね。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

歯医者さんでリベンジ(その2)

前回も見事に口を開かず、さらに10日治療が延びております。

本日夕方、3回目の治療に行っておりました。

で、結果は・・・。

「ようやく糸楊枝」です。

散々苦労してようやく糸楊枝でカスがとれました。

ただ、治療をしようとすると口を閉じてしまいます。

みなさんは、どんな対処をしましたか?

私は、スリッパで頭を叩いていうことを聞かせたい気分でした。

次は来週の火曜日ですが、治療に入れるのかな?

家から1分の所とはいえいい加減にしてほしいです。

いまさら「ロマ・ミン」やってます(その15)

ようやくお使いイベント(水竜からスタートするやつ)が終了しました。

ただ、四獣からの依頼は、フレイムタイラントのみクリアなのでまだまだかかりそうです。

武器合成に必要なアイテムがタラール族の村しか購入できないので、こちらのイベントをこなさないといけなそうです。

なかなか先に進めません(涙)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

気付くのが遅いって!(自分突っ込み)

本日は所用があったにもかかわらず、娘がゴネて家を出るのが遅れました。

しょうがないので、PHSから日記更新をしようとしたら・・・・。

「メモリが不足しています」と表示されます。

以前に緊急入院したときは問題なかったので、この「高性能?エディタ」との分割使用が問題なのでしょう。

これでは、出先での日記更新に支障があるので、思いきって機種変更しようかな?

W-ZERO3の新機種に興味がありますが、首からぶらさげるには重たすぎますよねぇ・・・。

さあ、どうしたものか・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

DSソフトでニンテンドーが強い理由を考える+Wiiについて

ゲームクリエイターさんをはじめ、皆さんがこの事についてコメントしておりましたので、私も少し書いてみようと思います。

(スーパー)ファミコンの天下から、PSがSSなどを抑え覇権を取れた理由は大きく2つあると言われていますね。

1つは任天堂でソフトを出す事での旨み(利益)の無さ。(この中には、ソフトの検閲や生産調整もふくまれております)

2つめは開発環境の劣悪さと言われております。(当時、SONYは開発ツールの貸し出しからソフトのプレスまで面倒を見ていたため、弱小(新進)メーカーが多く参入した)

その次にきたのが、PS2とDCの次世代ハード(当時)の戦争です。

当初は、DCがソフトの品質や開発ツールの優位性で、SSとの互換性の無さの割りに健闘しておりました。

ただ、ソフトハウス囲い込みによる資金提供やハードの低価格化にセガが耐え切れず撤退してしまいました。

その後、PS2(SONY)にX-BOX(マイクロソフト)が挑戦状を叩き付けました。

ご存知の通り国内ではPS2の圧勝でしたが、海外では互角以上の戦いをしております。(これは英語圏のソフトハウスの躍進と無関係ではありません)

この時にX-BOX(HDD&BB-UNIT)対策としてLAN対応モデルが投入されましたが、ユーザー数の少なさから対応ソフトが少ないのはご存知でしょう。(SONYが開発支援を打切ったためといわれている)

そして、現在は携帯ゲーム機(DSとPSP?)と次世代機(X-BOX360&PS3)のシェア争い前哨戦といったところでしょうか。

なぜ、長々と前置きを書いたかというと、前置きに現在のニンテンドーDSの問題点&弱点&強さが隠されているのです。

何故、ニンテンドーが不振と言われながらも今まで通りにやっていけるのか?(ハードが売れなくても儲かるのか)

それは「必ずニンテンドーが儲かる」システムになっているからです。(なぜなら全ての物に対してライセンス料を払う必要があるのです。例:ソフトのケースなど)

何故、ニンテンドーがROMにこだわるか解りますか?

これはアクセススピード(ユーザーフレンドリー)ではなく、ニンテンドーを経由しないとソフトが発売できないところがポイントなのです。(&当然コピー対策にもなる)

現在、DSではニンテンドーソフトが圧勝していますが、ソフトの品質が高いのもわかりますが、「生産調整で他社ソフトが流通していない」のはご存知でしょうか?

ナムコなども結構人気のソフトを出しておりますが、なかなか生産できずネットオークションでも高騰しております。

結論からいうと、皆さんはニンテンドーの手の上で踊っているだけなのですよ・・・。(ソフトハウスもユーザーもね)

で、今回Wiiが発売されますが、この目的は・・・・。

過去のニンテンドー流通ソフトの価値消滅」が目的ではないかと考えております。

ファミコンなどのソフトをGBAでリメイクしても全てのソフトはカバーできません。

しかし、ネット配信ならば「中古ソフトを買うより低リスク&低価格で購入でき、しかもニンテンドーに利益が入る」のです。

要するに、ニンテンドーは「次世代なぞ無くてもDSと旧作ソフトで食べて行ける」のです。

さあ、年末に始まる「次世代ハーズ(PS3&X-BOX360)VSニンテンドーゲームズ」の勝者は誰なのでしょうか?

ちにみに、私はニンテンドー嫌いで、次世代ハード否定派です。(笑)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

はずれちゃったのね・・「BIG DOG」

マクドナルドの「BIG DOG」を憶えておりますか?(最終日にサーバーがパンクして応募できないトラブルが発生したやつですよ!)

そろそろ発送時期なので、オークションをのぞいて見たら、早速当選者が2名出品しておりました。

写真を見ると笑うほどアタマがデカイですね・・・。(90cm幅の廊下一杯)

一生懸命食べましたが、今回もはずれてしまったようです。

今回もオークションの落札価格は35000円以上なんだろうなぁ・・・。

今月中は淡い期待で到着を待ちたいと思います。

当選された方おめでとうございます。

何事!税務署から封書がきた!

昨夕の話なのですが、ダンナあてに税務署から封書がきました。

そんなところから封書が来る心当たりが無いのでびっくりしてしまいました。

中身を見ると・・・。

「e-Taxをしませんか?(インターネットでの確定申告)」の案内文書でした。

そういえば、去年はダンナの緊急入院などで医療費が10万円をこえたので、HPから文書をダウンロードして申請したっけ・・・。

税務署さん!紛らわしいので別の封筒を使用してくださいよ!!!

自宅横の田んぼにて(画像あり)

今朝、保育所へ送っていく前に何気なく外をみると、水鳥が6羽ほどきておりました。

窓を開けて逃げるといけないので、ガラス越しに撮影しました。

これって、オタマジャクシをたべているのでしょうか?

おじいさんとおばあさんとお出かけ

昨日は、かねてから予定していた、私の父母と娘を連れてあちこち遊びに行っておりました。

こちらに「びんび屋」という魚の直売所兼料理店があるのですが、子供用の「びんびめし」と「(わかめ山盛りの)お味噌汁」を黙々とたべておりました。

ただ、ボーナス後初の日曜日&大雨の一日ということもあり、屋根付きショッピングモールの駐車場は何処も一杯で、車をとめるだけで疲れてしまいました。

(こちらはヘトヘトですが)娘は満足していたので「良し」としよう。

あんま機三昧

昨日の朝、体調が最悪だったので、仕事が終了後に電気店へ直行し1時間半ほどあんま機をいろいろ試しておりました。

プロ時代なら、「もみ返し」があるのでほどほどに、というところですが、6台ほどやってきました。

新製品も色々試しましたが、やはり、ファミリーFMC-5000とナショナルEP3500が合っていますね。

懸念した「もみ返し」も無く快適な朝となりました。

一家に1台欲しいんだけど、お金と場所がなぁ・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今朝の体調は最悪です。

腰痛持ちには嫌な季節になりましたね。

昨日はかなり忙しく、ヘロヘロで帰宅しました。

今朝起きると全身がだるく腰も重い!

板間で、薄布団を下にして寝ているのがいけないのでしょう。(その上ジメジメしている)

こんな日はあんま機の上で1時間くらい寝ていたい気分です。

仕事帰りに電気店でくつろぐぞ~!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションの話です。

3件出品していたのですが、2件落札されました。

価格もまずますなので、満足しております。

ただ、出品する時間が無かったので、出品は来週にまとめてになりそうです。

あとは、落札者からの連絡待ちですね・・・。

AUの「HAPPY計画キャンペーン!」で奔走

AUが大々的にキャンペーンを始めましたね。(今日からと思っておりましたが、10日からのようですね)

「来店してアンケートに答えるだけ」でグッズを貰えるので、あちこち奔走しておりました。

7店ほどまわり、グジをひきまくりました。(笑)

7店舗目でようやく、1等の「LISMO扇子」をGetできました。

3等でステッカーが貰えるのですが、四国なので4種類ありましたが、わがままを言って4種類そろえさせてもらいました。

これってオークションにだしたら高いのかな?

さあ、どうしようかな・・・・。

下の写真はオークション出品から借りてきました。(AUのHPに1枚物の画像が無いもので・・・)

アクセス推移がおかしい

先ほど、管理メニューをみて気付いたのですが。

「6月15日の累計アクセス数が0になっている」のです。

累計アクセス数は(なんとなくですが)大丈夫そうです。

楽天さん!何かメンテナンスをミスしたんじゃないの?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

いまさら「ロマ・ミン」やってます(その14)

ようやくトマエ火山のある島のイベント一連を終了しました。

次のお使い場所であるスカーブ山に防御輪を届けたところです。

しかし、つくづくマップスキルの張り替えが面倒ですね・・・。

それと、武器の強化も開始しました。(まだまだですが)

タイニーフェザーの依頼を受けに再登山だ!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナがかいています。

お風呂でびっくり!落書きだらけ

先ほど娘をお風呂に入れていたのですが、脱いだところを見てビックリしてしまいました。

なんと・・・。

「手足が落書きだらけ」なのです。

何処で見付けたのか水性の赤ペンでした。

ダンナに確認すると、「(うしろで)ごそごそしていた。」と言っていたので、ダンナの部屋での仕業でしょう。

ダンナに部屋を見てもらうと、パソコンデスクも落書きだらけだったそうです。

見ていないと思ったら・・・。

(いつまでたっても)子供が静かな時は要注意ですね。

日本の3試合を見て

正直、1位は無理ですが、2位通過する力はあったと思います。

クロアチアとオーストラリアは引き分けで日本戦の成績が予選突破をわけました。

最終的には、オーストラリア監督のヒディングと日本監督ジーコの采配&起用の差が全てでしたね。(愛弟子には甘く、他者には厳しかった)

このワールドカップでの教訓を生かして次回大会では予選通過を成し遂げてほしいです。

オーストラリアにはアジア・オセアニア地区代表として頑張って欲しいです。

ただ一言、「最終戦の高原投入に何の意味があったの?」
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

3点目・・・終わった・・・

・・・・・・・。

やはりブラジルは強い!

ロナウジーニョの広い視野に完全にやられてますね。

本戦を見据えた余裕のプレイでも、格の違いを見せつけてくれますね・・・。

とにかく、日本の意地を見せて欲しいです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

びしょ濡れ

昨日まで晴れてたのに今日は天気予報の通りに雨・・・。

何故か、娘を迎えに行く時間になると大雨になります。

おかげさまでびしょ濡れになってしまいました。

びしょ濡れで買物に行く気力も無くなったので、晩御飯もインスタント麺にしてしまいました。

これも梅雨が悪いのよ?

ダンナはもう寝るそうです。(ブラジル戦をリアルタイムでみるらしい)

私は大人しく寝ます。

最近増えたと思いませんか?

最近増えたと思いません?

日記にアフィリエイト商品だけを張り付けた人。

1回にまとめて数件アクセスがあるので、「同じ人が複数ブログでやってるんじゃないの?」と疑ってしまいます。

自動巡回のアダルト系よりはマシですが、無機質でなにか嫌なんですよね・・・。

楽天ブログ内のアクセス者のほとんどが上記だったりします。

変なのが増えたので、他のブログに行くのが怖いんだろうなぁ・・・、と考えてしまいます。

みなさんはどう思いますか?

いまさら「ロマ・ミン」やってます(その13)

昨晩は「シルバーの洞窟」をクリアしました。

ただ、海賊島へ行けるイベントをクリアしていないので、シルバーを仲間にできません(涙)

その後、放置中のお使いイベントを再開し、トマエ火山を攻略中です。

とりあえず、数日かけて一連をクリアしたいと思います。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「かつや」でカツカレーを食べました。

カレーなんですが、専門店で本格的なものもいいですが、専門店以外でのサイドメニューもなかなか侮りがたいですよね。

先日オープンした、「かつや」に(また)行っておりました。

メニューを見て気になっていた「カツカレー」を食べてみました。

なんかレトルト風?の味で、温めすぎで舌を火傷しそうになりましたが、欧風カレーの味とサクサクのカツの相性が良くなかなか美味しかったです。
(量も多いので780円ならリーズナブルだと思います)

近くに「かつや」のある方注文されてみては?

私は、来週にでももう一度食べてこようと考えております。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

いまさら「ロマ・ミン」やってます(その12)

久しぶりの更新です。

先日のワールドカップ日本vsクロアチア戦の日に夜更かししすぎたので、睡眠時間の調整であまり進んでいませんでした。

あれからは、「海底神殿」や「魔の島」などへ行っておりました。

ただ、「魔の島」や「クリスタルレイク」はストーリーの進みすぎでディスティニーストーンの入手はできなくなっておりました。

まだ、最終戦のメンバーも決めていないし、技などの強化もできていないので、しばらくはイベント攻略を続ける予定です。

クリアはいつになるやら・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

「あばよ!」

相変わらず、ウチの娘はN○K教育の番組に夢中です。

4月より始まった「味楽る(ミラクル)ミミカ」ですが、子供は好きなようですが、私は何が面白いかわかりません。

昨夕の放送内容(再放送分)で、7つ子の一人が「あばよ!」といっていたのを真似して連呼しております。

「クレヨンしんちゃん」は口が悪いので見せておりませんが、天下のN○K教育の番組内での発言には問題があるのではないのでしょうか?

保育所で、この「あばよ!」を言いまくらないか心配です・・・。

ええっ!○○アナ!?

突然ですが、○○アナと聞くと何を連想しますか?

先ほどマクドナルドから帰ってきました。

何気なくマクドナルトから外を見ると肩に○○アナを乗せて自転車で走っている人がいました。

なんと!イグアナ(本物)ですよ!

一瞬我が目を疑いました。

しかし、こんなもの肩に乗せて走って大丈夫なのでしょうか?

さあ、何を想像しましたか?
(ちなみに、ダンナは女子アナでした)