今回のLite騒動で思い出した1件(地方の悲劇)

何件もDSLiteネタですみません。

地方在住のオールドゲーマーなら覚えている方もいると思います。

それは、セガサターン版のバーチャファイター2の件です。

当時、最もゲーセンで盛り上がった格闘ゲームの家庭用移植であり予約だけでもかなりの本数を売り上げておりました。

ただ、当のソフトが直前までマスターアップせず、初日に20万本しか用意できなかったのです。

発売当日、予約した店に買いに行くと「ありません!」と言われました。

実は、予約100本に対し、2本しか入荷しなかったのです。

いろいろ調べた結果、徳島県内全ショップ足しても100本も入荷していないことが判明しました。

で、残りはどこへいったかというと・・・。

秋葉原や日本橋のソフトショップに数百本山積みされていたのです。

結局は、この1件で販売店の不信を買い、セガサターンソフトを取り扱うショップが激減しシェアを失っていくのです。

ただ、今回のケースとの最大の違いは、「各ショップが年末年始の予約分を消化できていない」ところにあります。

今日も、何店か回りましたが「年末年始の予約分が完了していないので、当日販売できません」というショップと、「注文書も来ていないので入ってきません」というショップがほとんどでした。

一箇所のみ、昨晩の入荷確定で、本日AM中のみ予約を聞いていた店舗がありましたが、私が行ったのは夕方だったので予約はできませんでした。

正直、秋葉原などで、行列販売するようなショップを優先するようなので、欲しい(都市部の人)は今晩くらいから並んだ方がいいかもしれませんね。

こちらは、上記の状況から発売日の入手は「まず不可能」でしょう。

こんなことを子供に言っても通用しないので、あちこちで、おとうさん、おかあさん、じい、ばぁの悲鳴が聞こえてきそうです。

バズーカ砲でもあれば、任天堂本社前で発射したい心境です。

皆さんはどうですか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ヤ○ダの出店による地域家電量販の再編に思う

今朝、新聞を読んでいると衝撃的な内容の記事が・・・。

唯一の地域家電量販が「デ○デ○」に店舗を譲渡すると載っておりました。

ここには、私がある仕事をしていた時の仲間がいるのです。

どうやら従業員は再雇用されるので、(給料は下がるだろうが)一安心しております。(ほとんどが年齢も30代となり結婚もしているので解雇されると辛い)

結局は、「ヤ○ダ」と「ケ○ズ」の価格戦争について行けなかったのでしょう。(仕入れ価格が違うので、対抗自体に無理があった)

これで、「デ○デ○」が県内最大の販売ネットワークを持つようになります。

今年中には「コ○マ」も「ヤ○ダ」から数キロ以内にできるらしいので、一層競争が激化しそうです。

元家電店員として、家電店で働く以前の同僚が不憫でなりません。

無理をして(私のように)身体を壊さないようにしてもらいたいものです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

イー○ジ楽天店のタイムセールに敗北

実は昨晩夜10時からメール会員限定でニンデンドーDS Liteの予約セールがありました。

10時の一瞬が勝負ということで、電波時計を手元に置いてチャレンジしました。

が・・・。

購入画面が表示されないまま、約6分後に「売りきれ」画面が表示されました。

光回線もまるで役に立たなかったです。(涙)

あれから情報収集しておりますが、近所のおもちゃ屋はどこも当日販売はしないですね。(恐らくは常連さんのみに販売するのでしょう)

相変わらず良くない噂のみ流れてきます。

その一つは「不良率が高いので、入荷数の半数は不良交換用で販売しない」です。

いろいろ噂をきいていると、LiteのCMを見ただけで腹が立ってきます。

まだ、一部のショップでは入荷案内もなく、「3月2日に発売されないのでは?」

といっている店舗もあるようです。

この騒動で、怪我人が出たらどうするつもりだ「任天堂!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今日はオクの誕生日

このブログの支配人?でもあるオクの3○才の誕生日です。(名前でバレバレ)

結局は、娘がケーキを食べたい為だけに誕生日ケーキを買ってくる羽目になりました。

(娘が)このケーキ屋の誕生日プレートが大好物なので、「誕生日おめでとう」のメッセージを入れていただきました。(笑)

ロウソクも娘の歳でもある4本を貰ってきました。

まだ、晩御飯をケーキを食べるのはもう少し先になりそうです。

オクに言わせると、同じ誕生日の有名人?は「藤田伸二」と「ケント・デザーモ」と帰ってきます。(オイオイ)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

オークションで(比較的)高値で落札されるジャンル

このところ、ソフトの整理も兼ねて色んなジャンルのソフトを某オークションへ出品しております。

基本的に、「名作」と呼ばれるソフトが高額傾向なのですが、ジャンルによって価格は大きく変動します。

面白いのは、RPGやアクションで、流通量が多いので、1年もすれば殆どの作品は低価格で入手できます。(特にPS2)

我々?社会人に人気のある「シューティング」ゲームは流通量がすくないので、かなり高値安定しております。(R・TYPE FINALなどはかなり高額ですね)

特に最近はベスト版が早期に発売されるので、初期発売版が狙い目です。

裏を返せば、シューティングゲームの名作はなかなか安価で入手できないということです。

ゲームセンターでも影の薄いシューティングゲーム・・・。

皆さんプレイしてますか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

トリノオリンピック閉幕、これで通常の睡眠時間へ

オリンピックに関わった皆様お疲れ様でした。

今晩からようやく通常の睡眠時間に戻せます。

この2週間の平均睡眠時間は約5時間でした。(最初の頃は約3時間)

朝の4時までおきているのが限界だったので、決勝戦とかは結構見逃しましたね。

ただ、流石オリンピック!レベルの高さを痛感しました。

結局は、日本人選手以上に海外の選手が努力していたということでしょう。

メダル数は残念ですが、これは冬季競技に対する警鐘だと考えます。

日本人選手の皆さん!胸を張って帰国してきてください。

感動をありがとう!トリノオリンピック!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

4歳児にオススメのDSゲームありますか?

とりあえず、3月2日に並んででも手に入れる気マンマンです。

オクは「えいご漬け」を買う予定らしいですが、4歳の子供が遊べるゲームでオススメはありますか?

特に思い付かないので、今遊ばせているゲームなどで、オススメがあれば教えてください。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

いまさら「エアフォースデルタ2(X-BOX版)」やってます。(その3)

一応最終回となります。(笑)

最終ステージをクリアし、フリーミッションも全てクリアしました。

最終的には機体は(パッケージに書いてある)80機に到達し、ビックバイパー?が最後に追加されました。(でも使いやすさはツインビーが上)

あちこちで、酷評されているように、機体が変更されるても武器が同じなので意味がないのと、挙動がおかしいのは感じましたね。

初心者向きと言われるだけに、私でもクリアできましたが・・・。

やはり、エースコンバットシリーズのデキの良さを痛感させられましたね。

ゼロの発売が楽しみです。

ライドウまであと4日、次はなにをやろう?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

昨日の某オークションの結果ですが、1件増えて2件の落札となりました。

今回は2件とも携帯アドレスで無い人でした。

2件とも返信メールが届いており、通常アドレスの人はやはり対応が早いと感じてしまいます。

入金の完了しているので、月曜日に発送できそうです。

ただ、入札時間の延長設定をしていたはずなのに、落札5分以内の入札でも時間が延長されませんでした。

昨日落札された方、そんなことはありませんでしたか?

洒落にならない初回入荷数(ニンテンドーDS Lite)

本日の朝の日記であったように、DSLiteの入荷数情報を集めておりました。

未確認ですが、こちらのヤ○ダ電機の初回入荷数でも10数台らしいです。

ヤ○ダでこの本数なのですから一般小売店では2~3本しか入荷しない可能性があります。

正直、任天堂も発売日を後ろにずらして初回出荷数をもっと多くした方がよかったのでは?と考えてしまいます。

とりあえず、3月2日はヤ○ダに並んでみようと考えております。

無事、入手できたら写真をUPします。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ニンテンドーDSLite初回出荷は15万台?

他の方も書いておられますが、白色のみ3月2日で、他の2色は3月11日に変更になったようです。

理由は、「色むら」の発生らしいです。(恐らくは角張った形状の問題でしょう)

当初予定の30万台から15万台へ下方修正したらしいです。

この30万台でも初代DS発売時の80万台よりはるかにすくないのに、さらに減って15万台とは・・・。

想定していた以上に品薄になりましたね。

ただ、問題は購入色!

ネイビーを予定しておりましたが、3月2日にはホワイトのみ・・・。

11日は並べないので、ホワイトで我慢しようかな?

困ったもんだ!
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

本日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

しかし、今週は色々ありました。

入札キャンセル依頼に、入札者の「停止中」など。

現在は3件出品しているのですが、入札は1件のみです。

残りの2件は入札取消後に入札されないままです。(涙)

さあ、どうなる?

今週も2品ほど出品予定です。

来週には落札されるかな?

車のメーカーマークのレパートリー増加中

以前に、車を見るとメーカーロゴを見て叫ぶと書きました。

実はあれからレパートリーが増えているのです(笑)

ミツオカ以外の国産車はマスターし、BMW、ベンツ、フォルクスワーゲン、オペル、プジョーを覚えました。

あと、近所にはアウディとアルファロメオと現代があるので、そこまでは覚えそうです。

問題は、フェラーリやポルシェなどの滅多に見かけないのをどうするかですね・・・。(実はちょっと行った所に2台ともあったりします)

ダンナがいっておりましたが、グランツーリスモで自動車メーカーのロゴがでるらしいです。

見せると(興奮して)大変なことになるかもしれません。

「ダンナが見せてみようか?」と言っておりますが、遠慮してもらっております。

ただ、車を見ると指差すのだけは止めて欲しいです。

マラソンが終わらない~っ!

昨日は生活発表会だったのですが、天気が悪かったのでカメラは持っていきませんでした。

そこで、衝撃?の発表が・・・。

子供の体力アップになっているので、明日以降もマラソンを続けます

え~っ!!

なかなか動かない娘に苦労する日々が終わると思ったらまだ続くそうです。

今朝のなかなか動かず、マラソンに遅刻してしまいました。

担任の先生がいたので、遅れてきた子をまとめてつれていってくれました。(先生すみません)

あと、今朝の女子フィギュアSPの件ですが、私は6時起きで荒川から見れましたが、ダンナは4時半に寝てしまったそうです。(残念!)


いまさら「エアフォースデルタ2(X-BOX版)」やってます。(その2)

なんだかんだ言いながら「その2」を書いてしまいました。

一応、最終面まで到達したようです。(ラストミッションとなっているので)

案の定、前後半戦で、後半は穴くぐりです。(怒)

前半だけでもかなりキツイのに壁接触で即死の穴飛行はつらいです。(しかもエースコンバット5の基地ステージより狭い)

エンディングの大したこと無さそうなので、クリアするかは不明です。

ただ、隠し?機体でコナミならではがあったのでこれの報告がメインだったりします。

その隠し機体は、「ツインビーの自機」です。(笑)

BGMはツインビーになるし、ミサイルは999発で、しかもロケットパンチ・・・。

後半2ステージはこの機体でもないとクリアできないです。(敵が多過ぎ)

さあ、これからトリノオリンピックを見るぞ~っ!

本日の睡眠時間は何時間になることやら・・・。

ただ、最後まで起きていられるかは疑問です。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

えっ!入札者が「停止中」に・・・・。

某オークションの話です。

週末に落札されるので、入札チェックの為見ておりました。

オークション画面を開けると評価欄が「停止中」になっているのです。

これってどうなるの?取消した方がいいのでしょうか?

あと、案内で某オークションの参加年齢を20歳から18歳に引き下げたと書いてありました。

そんな制限ってあったんだ!(知りませんでした)

今週は、取消依頼にはじまり色々あります。(涙)

最近(特に)落札者の質が落ちていませんか?

私のところだけなのでしょうか?

いまさら「エアフォースデルタ2(X-BOX版)」やってます。

来月には、「エースコンバットゼロ」が発売されますね。

何となく、空戦ゲームがやってみたかったのでプレイしてみました。

個人的に空戦ゲームをプレイしたのはこれが3シリーズ目になります。

最初がシステムソフトのエアーコンバット?(古っ)で、2シリーズ目がエースコンバットで、PS2シリーズからのプレイになります。

このエアフォースデルタ2は2002年の発売なのでかなり前ですが、これもなかなか「エリア88世代」を刺激する機体内容ですね。(興味が無かったので内容をチェックしていなかった)

この作品の目玉は、「空港ごとにミッションがあり、マップ移動しながら転戦していく」ところでしょう。

ミッションポイントまでに交戦ポイントがあり、行きと帰りで戦闘をしなければいけないというリアルさ?があります。(時間経過で敵の制空権が回復する)

ただ、ミッションポイントが移動するのがあるのですが、(恐らくですが)ある程度戦闘をしないと追い付けないのもがあるようですね。(逃げ回る)

この作品も「エリア88」を意識して、砂漠空母がありますね・・・。

あと、どうして空戦ゲームって穴の中を飛ばせたがるのだろう?(今回もありましたよ)

現在は、砂漠空母の格納されているドックを急襲するミッションをクリアし、海戦のミッションで詰まっております。(ミサイルが避けられない)

(個人的に)かなり難しいので、最後までプレイするかは不明なので(その○)はつけておりません。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

生活発表会

今日は保育所の生活発表会の日です。

ずっと早出で続けてきたマラソンは本日の為なのです。

が、

今日は朝から曇っており、マラソンができるかは微妙。

ただ、小雨くらいならやりそうですね。(ここの所長なら)

あと、娘が保育所ではお箸で食べるらしいが、家で食べるのを見たことが無い。

草葉の影からこっそり確認したいと思います。

いい写真が撮れたらUPします。

お迎えの時間に泥遊び?!

今日の夕方の出来事です。

保育所に迎えにって門を入ったところで固まってしまいました。

ほとんどの子供がジャンバーを着て泥遊びしてるんです!

当然、ウチの娘も・・・。

お迎えの時間になって何をさせている!と呆れかえってしまいました。

幸い、あまり濡れていなかったのでそのまま連れて帰りました。

中には着替えが必要な子もいたでしょう。

保育所の先生は一体何を考えているの(怒!!)

2月末から3月は決算対策でソフトラッシュ!何をプレイしますか?

本日にはフライングで幻想水滸伝Vが入手できます。(買いませんが)

3月は決算(株主)対策ということで、各社からソフトが発売されます。

皆さんは、何をプレイする予定ですか?

私は3月前半はライドウ、後半はACE2とエースコンバットゼロの2本立てで後半戦の予定です。

FF12は買うでしょうが、直ぐにプレイはしない(できない)と思います。

皆さんの予定はどうですか?

ラジアータストーリーズをクリアし、ライドウまで時間があるので、

980円でGetしたX-BOX版エアフォースデルタ2をなんとなく始めてみました。

初期のX-BOXソフトだと最新のPS2ソフトと比たら画像的にも負けておりますね。(移植版だからしょうがないのかな?)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

蝋梅(画像あり)

娘を保育所に連れて行く途中にある梅の木です。

紅梅はまだツボミですが、こちらはもうそろそろ満開ですね。

皆さんのところの春の便りはどうですか?

ニンテンドーDS Liteの予約はいつから?

本日も娘を連れてマクドナルドへ行っておりました。

その帰りにベ○ト電器のソフトコーナーにお詫びの告知が貼ってありました。

本来なら18日から全国一斉に店舗予約開始だったそうです(知りませんでした)

現在でも任天堂からの出荷数案内が全く無いそうです。

皆さんの近くで予約を受け付けている店舗ってありますか?

○○大根

この前まで○○大根が流行っておりましたが、近所でこんなのを発見!

これを名付けるなら何大根?

ウチの娘は「ふしぎ大根」といっております。

いまさら「ラジアータ・ストーリーズ」やってます(その18)

「妖精編」クリアしました。

・・・・・・・・。

なるほど、こんな終わり方なのですね。(確かに尻切れトンボだわ)

ニンゲンは龍による破壊の時代が終わり新しい人間の歴史がまじまる。

その時代をリドリーとともに歩み出す。

エルフの長の高笑いの終了は歪みの象徴であるアルガンダースの終わりを意味しているようですね。

ただ、情報でみかけた「クリア後のデータでガンツを外すとエンディングが変わる」というのは確認できませんでした。

これは、イセリアクイーンを倒さないといけないのかな?

妖精編の別ENDを見た方は情報をお願いいたします。

このメンバーでイセリアクイーンを倒すのは厳しいのでここでこの日記は終了予定です。

ライドウまであと10日・・・。

次は何をプレイしようかな?

山積みのX-BOXソフト?グランディア3?スターオーシャン3?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

D(ダンナ)の悲?(喜)劇

鍵忘れ

妻子お風呂で

まちぼうけ

        by レッドペッパー1970のダンナ

えっ!「入札取消依頼?!」

某オークションでの話です。

昨晩早速入札があり、喜んでおりました。

今朝、メールを確認すると、入札の取消依頼が来ておりました。

「そんなのできるの?」と思いましたが、ちゃんと出来るようになっているんですね。(オークション中なら評価に影響しない)

とにかく、お互いに「悪い」評価がつかないのでホッとしました。

さあ、次の入札はあるのか?

いまさら「ラジアータ・ストーリーズ」やってます(その17)

2回目プレイ、妖精編を攻略中。

昨晩、(ようやく)仲間リストがコンプリートできました。(長かった~っ)

ストーリーもクライマックスの最終章に突入しそうです。

しかし、クロスですが、妖精編だととことん悪人ですねぇ・・・。

人間編で「クロスに暗殺されなかったものだ」と考えてしまいます。(依頼で襲われるのもクロスの差し金?)

クリアデーターの継続だとガンツがメンバーから外せるらしいので、両方のエンディングを試そうと考えております。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ニンテンドーDSLite情報収集中

こちらで最大級のおもちゃ屋?は、実はヤ○ダ電機のおもちゃ売り場なのです。

本日も情報収集に行っておりましたが、詳細情報は入っていないようでした。(ちなみに、現行DSも週に数本しか入ってこないらしい)

同様に、ベ○ト電器も寄ったが同様でした。

ここまで情報が入らないと、(仮に並ぶとして)どこに並んだらいいのか解らないですね・・。

余談ですが、ヤ○ダ電機に入ってびっくりしたことがあります。

入った直ぐのフロアにトヨタのbBの展示車と(BMW)MINIの展示車が置いてあったのです。

「なんだ~っ」と思ったら、店の前にネッツトヨタができるので、それのアピールのてめのようでした。(MINIジャパン徳島とネッツと経営者が同じなのが理由らしい)

しかし、bBですが、スピーカーが光るのはCMだけかと思ったら本当に光るんですね・・・。

実車を覗いて笑ってしまいました。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

昨日の某オークションの落札結果ですが、1件のみの落札でした。

金額も出品価格での落札と残念な結果となってしまいました。(予約者のみの直販特典でも金額があがりませんでした)

さっそく、落札者から回答がありましたが・・・・。

入金確認翌日のAM中なのです。

ヤマトでの指定なので、HPで確認しましたが、最短で翌日の14時以降と表示されました。(徳島→東京圏)

とりあえず、他の指定案の再メールをお願いしました。

いくらすぐに欲しいとはいえ、メール前に確認してほしかったです。

クロネコ指定者は待てない人が多い?

皆さんはどうですか?

いまさら「ラジアータ・ストーリーズ」やってます(その16)

睡眠時間を削って爆進中?です。

妖精編もダークエルフの長クレメンス?を仲間にするところまで進みました。

次は火龍を助けに行くようです。

やっと16年前に真実にたどりつきました。(人間編では謎のまま)

さあ、これからどう展開するのだろう?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。