久々にマクドナルドへ

先週は、娘の病気の為マクドナルドデーはなしでした。

今日は、2週間ぶりのマクドナルド。

娘はいつものナゲットセットを注文。

ハッピーセットのオモチャはワンピースしか無かったのでそれを貰ってきました。

その後、ベ○ト電器によっておりました。

ソフトコーナーではX-BOX360のソフト1本セット全店先着300人限定38870円がまだありました。(笑)

限定といいながら1月中のキャンペーンだったのでは?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

X-BOX360ソフトはオークションがお徳?

まだ、本体を入手しておりませんが、安く手にいれる方法を調査中です。

大体本体(新品)なら、安いところで、34000円前後のようです。

逆に、ソフトは仕入れ価格の問題からオークションで購入する方がかなり割安のようです。(半額以下で買えるものもある)

今日は久々の休みなので、あちこち回って各ハードのソフト情報を収集してきます。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

返信がようやく到着

先週末に落札された3件の連絡が今朝到着しました。

どうも携帯相手は苦手ですね・・・。

届いているかがわからない。

とにかく、本日中に発送は完了できますのでほっとしております。

娘のマイブームは「肉まん?」

最近、娘は「肉まん」にハマっている。

コンビニに行くと必ずねだられます。

ただ、食べるのが肉の上部の皮?のみ・・・。

それなら「あんまん」や「カレーまん」も同じと思いますが、そうではないらしい。

変なグルメにほとほと困っております。

本日から保育所へ・・・。

先週は、咳き込み&微熱で休んでおりました。

熱はおさまったので、今日から保育所へいきます。

咳き込みは若干残っておりますが、風邪やインフルエンザというわけではありません。

お呼びがかからないことを祈っております。

いまさら「ネギま!2時間目」やってます(その5)

朝からいらついております。

原因はIMEの不安定です。

エラーで終了してしまうので、7回目の日記書きこみです。

話を戻しますが、2周目に突入しました。

今作は、メインストーリーである「闇ネギ編」をカットできるのがいいですね。

これにより「戦闘パート失敗による、好感度低下」を防ぐことができます。

ただ、戦闘パートクリア時のボーナスによるMPの成長はありませんが・・・。

現状では(好感度の問題から)3周はプレイする必要がありそうです。

今作も、既読スキップはありませんが、メインストーリーカットは評価できますね。

これは次回作に採用を期待します。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

地方ジョッキー大暴れ?

根岸Sが内田JK、京都牝馬Sが岩田と大暴れですね。

残念ながら予想は外れました。(涙)

関係ありませんが、スカパーの「グリーンチャンネル」の改編で、「うまくら」が無くなり見る番組が減ってしまいました。

odds on TV」の芝チャンネルが面白いくらいですね・・・。

グリーンチャンネルを視聴している方、どうですか?

4歳児のゲームソフト思案中

「塊魂」シリーズでカタカナが読めるようになったのですが、それ以上の学習にはなりません。

そこで、言葉を考えるゲームを検討中。

操作が出来るかは疑問ですが、これはどうだろう?
【PS2】ことばのパズルもじぴったん(Best版)  

小さな子供にプレイさせてみた方感想を聞かせてください。
(私はプレイしたことがありますが、子供の反応がわからなので・・・)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションですが、

入札されていた3件のみ落札されました。

2本の中古ソフトは相場通りの金額で落札。

ダンナの未開封コレクションから出品した1本は、中古の買取価格からスタートし、1.8倍で落札されました。

ダンナは、「出荷数が少ないので中古価格は安定しているが、新品は珍しいからではないか?」といっておりました。

しかし、今回は携帯メールとHotメールの人ばかりでした。

昔、トラブル(送れない)があったので、ビクビクしてしまいます。

無事、終了しますように・・・。

ロー○ンのピーナツチョコまん食べました。

バナナは「おやつ」かそれとも「ご飯」なのか・・・。

同様に、肉まんは「おやつ」かそれとも「ご飯」なのか・・・。

人によって答えは違う?と思いますが、ピーナツチョコまんは「おやつ」でしょう。

食べた感想は・・・。

(ピーナツ入りの)ロバのぱんのチョコレートぱん」ですね。

暫く食べていなかったので懐かしく感じました。

ロバのぱん」って一応全国で通用しますよね?ね?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

灯油がまた値上げ!

昨日の新聞で、来月から灯油の卸売り価格が値上げになると載っておりました。

今度は一気に4円も値上りです。

(こちらでは)1Lが80円台ですね・・・。

2月がピークと思われますが、どこまで値上りするのでしょう。

そのうちレギュラーガソリンの価格を抜いたりして・・・。(ハァ)

今日も寒いのでファンヒーターがフル稼働です。

今日は出品&落札日

本日は某オークションの出品&落札日です。

現在の入札は3件で全て先週出品したダンナのゲームです。

その一つで、今までで最高のウオッチ数33が出ました。(キティのぬいぐるみの記録を更新)

ウオッチがあっても価格が高騰するわけではありませんが、何となくうれしいです。

ダンナに相場価格を聞いておりますので、どうなるか楽しみです。

出品の方は娘の病気で動けず準備できませんでした。

結果は明日の日記で報告します。

3月は大変だ!+追記

個人的にソフト購入予定が集中している3月ですが、DSの上級モデルまで発売されるようですね。

DSLiteに関しては、「子供が扱う耐性を検証」してから購入するかもしれません。(または、友人の買い替えに便乗して旧機種を安価でGet?)
【DS】ニンテンドーDS Lite本体 3月2日発売予定 予約

ナムコのHPで「ACECOMPAT ZERO」の情報が更新されておりました。

いや~っ、「エリア88世代」を直撃する内容ですね。

興味のある方はHP(http://namco-ch.net/acecombat-zero/concept/index.php)で詳細を確認してください。

【PS2】エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー 3月23日発売予定 予約

また、ソフトが1本増えてしまいました・・・。

追記
本日(28日)にコナミからメールが来ました。

前の日記で書いています「ネギま!課外授業 乙女のドキドキ・ビーチサイド」の発売日が決まったようです。
【PS2】魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキビーチサイド 3月23日発売予定 予約

なんと3月23日(予定)・・・。

これはエースコンパットZEROと同じ日では・・・。

次の週のACE2もすでに予約済み・・・。
【PS2】アナザーセンチュリーズエピソード2(特典は抽選) 3月30日発売予定 予約

すでに予約しているライドウもあるので、3月購入ソフトで8月までは遊べそうです。(苦笑)
【PS2】デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 3月2日発売予定 予約

この上にFF12?マジでしゃれにならね~っ
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今日も保育所はお休み

昨日に引き続き、微熱&咳き込みがヒドイので、本日も保育所を休ませます。

先ほど電話をしたら、かなりダウン者が出ているそう。

皆さんのところは大丈夫ですか?

いまさら「ネギま!2時間目」やってます(その4)

昨夕はえらい目にあわされました。(前の日記参照)

○ロをかぶったのは初体験です。

話を戻してネギま!2時間目です。

なんとか、1周目をクリアしました。

ヒロインキャラクターは「パル」こと「早乙女ハルナ」です。

図書探検部のイベント選択ミスで好感度が上昇したあと、何もしていないのに(好感度が)ダントツの1番でした。(3日目から最後まで誰もおいつけず)

元々初期値が高かったのが影響しているのかも(1作目のセーブデータでは好感度が上位にきていたから?)

とにかく、前作以上に画面がゴチャゴチャしているので、キャラクターポリゴンで誰かわかるようにならないと色々と辛いですね。(クラスメート名はたまにしか出ない)

バットエンドのエンディングは予想通りでしたね。

2周目は好感度がある程度ないと発生しないイベントをこなしていきたいと思います。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

Dの悲劇?

本日はダンナが休みということで、保育所を休んだ娘を看てもらっておりました。

みんな大好き塊魂」に熱中する娘を横からみていたようです。(保育所以外では昼寝はしない)

私が帰ってきたところで、ダンナがゲームをする為に自室へ行ってしまいました。

その後、暫くして娘が追いかけていきました。

すぐに「タオルを持ってこーい!」とダンナが叫んだ!

娘がダンナにタックルし、その勢いで○ロをしてしまったのだ。

ダンナと布団はゲ○まみれ・・・・。

これでは、今晩眠れないので、急遽近所のコインランドリーへ・・・。

洗濯は家で行い、乾かすのだけやってきました。

さすがに業務用ですね、直ぐに使用できます。

その後も娘の添い寝でゲームはできていないようです。

これでダンナは(さらに)休日のゲーム時間が減るでしょう?

近所で大騒動

今日ではなく、昨晩のことなのですが・・・。

直ぐ前の道路でサイレンを鳴らし消防車が3台もやってきました。

電話サービスで確認すると・・・。

道路にガソリンがまかれている」とのこと。

買物ついでで野次馬すると、軽自動車が止っており警察と消防が車の下を覗いている。

どうやら縁石に乗り上げてガソリンタンク回りが破損した?らしい。

引火しないように砂をまいていたので、前の道が砂だらけです。

一般的な軽自動車って底を打っただけで簡単にガソリンが漏れるの???

今日は保育所を休ませます。

朝起きて熱をはかりました。

37度は若干下回っておりますが、咳がひどくお呼びがかかりそうなので今日は休ませます。

早く良くなって欲しいです。

母と娘のチャンネル?争い

ウチにはTVが3部屋にあります。(私の部屋のみゲーム用に複数台あり)

仕事から帰ってくると、いつもチャンネル?争いをしている。

母はニュース、娘はゲームで1階にあるテレビを取り合いしている。

当然母が強いのですが、娘は負けると私にタックルしてくる。

家電店員時代に映像(テレビ)を担当していたので、私はテレビはほとんど見なくなってしまいました。(テレビ=仕事)

以前も「あんか」の取り合いを二人でしていた。(1つ買ってきましたよ)

なにか平和的に解決する方法はないのだろうか・・・・。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

保育所よりお迎えの電話が・・・。

昼過ぎに保育所から「熱があるので迎えに来てください」との電話がありました。

所長に「昨日(病院に)連れて行きました」と言っても、

今日も(病院に)連れて行け」と言われました。

病院での検査の結果は昨日と同じ(当たり前!)

念の為インフルエンザの検査はしてもらいました。

病院の先生に「これを証拠として持っていきなさい」と言われました。

ウチの娘の通っている保育所の所長は面倒で困る!

※今日からA型インフルエンザで休む子も出たそうです。

いまさら「ネギま!2時間目」やってます(その3)

1時間目のセーブデータがあるとどうなるかで、グラフィックの一部と2周目のイベントが1周目で発生するようになるみたいですね。

2週間目の中盤までプレイしました。

1周のプレイ時間は午前中の授業が無い分進行が早いですね。

早ければ明日中に1周クリアできそうです。

次は「番外編」ですか、3時間目は「修学旅行」のような気がしますね。

まあ、この辺りもクリアでわかりそうです。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

鼻水と咳がひどいので病院へ・・・。

本日はいつもならマクドナルドデーですが、娘の調子が良くないので保育所から帰宅後にかかりつけの病院へ直行。

病状はいつもの気管支炎でした。

正直、ダンナも一度この病院で診察を受けたことがあります。

ダンナは「あまりよくない」と言っておりました。

評判が良くいつも一杯の病院ですが、ダンナ(元製薬会社勤務)に言わせると「検査が甘い」とのことです。

触診も重要だがそれだけでは誤診の可能性があるという。

一番堅いのは「血液検査」だそうです。(ダンナに言わせれば)

血液が一番正直に結果を出すそうです。

ただ、子供向けの病院なので注射をしないのかもしれませんが・・・。

毎回同じ結果だと「本当?」と疑りそうになっております。

一度別の病院に行ってみた方がいいのかな?

皆さんはどう思われますか?

通っている保育所or幼稚園の写真はフイルム?それともデジタル?

ウチの娘の通っている保育所で撮った写真は、フイルムなので希望番号を記入し後日貰うようになっております。

ここのところ、毎回違う写真が入っておりますし、枚数も全然ちがう。

頭にきたので聞いてみると「写真屋にすべてまかせています」という。

1枚の料金が高いのにいい加減さに呆れております。

ダンナにこの話をすると、量販店時代にご指名されていた幼稚園ではデジカメを使用しており、複合プリンターで一括出ししているそうです。(そうする提案はしたらしい)

印刷コストは高くつくが、小回りが効くのがいいし、データで渡すこともできる。

ただ、デジカメは園長先生の私物だそうです。(笑)

皆さんの通っているところはどうしていますか?

責任者のデジタル対応度がすべてのよな気がしますが・・・・。

いまさら「ネギま!2時間目」やってます(その2)

このところ仕事が忙しいのであまり進んでおりません。

1作目のマップが運動会準備Verになっておりゴチャゴチャしていますね。

コマンドなどの優先順位も変ですね。(1作目のプログラムに付け足したのがミエミエ)

スプライトオーバー?で、必要情報が表示されないのもマイナスですね。

ただ、シナリオ的にはそんなに悪くない(ネギま!のノリがもともと軽い為)違和感は感じないですね。

ADVパートのメイン画面はともかく、他のメニューは改善されております。

正直、1作目との連動について公式発表が無かったのは販売数に影響していますね。

オークションでも1作目が高騰しているのに対し、2作目の価格がそれより安い。(普通は逆だろう)

正直、私も(手放した)1作目を安価なら再入手しようと考えております。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

笑える?!ナ○ョ○ルの新エアコンカタログ

本日、急に灯油ポンプが壊れたというので、電気店へいっておりました。

そこで、ナ○ショナルと○立と○菱の新モデルのエアコンカタログを発見!

パラパラとめくっておりました。

いや~っ、ナ○ョ○ルの最高級モデルの商品説明は笑えます。

書いていることが矛盾だらけです。

よくこんな内容で、カタログを刷れたものですね。

少し詳しい人にカタログトークで接客すると、突っ込みどころ満載です。

人の生死にかかわらないので、リコールにはならないでしょうが「カタログ通りに本当にできるの?」と言いたいですね。

矛盾点を書くと面白くないので、皆さん目を通して探してみてください。
(家電のチョコボさんはわかると思うので書かないでくださいね)

私の言っている事が理解できると笑えますよ。

しかし、この商品も売れるんだろうなぁ・・・。

最近の日本企業の国内向け商品は(本質が理解できると)ユーザーを舐めていることがわかります。

そういう商品を購入しないような目を養うことが我々に要求されていると私は考えます。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナがかいています。

新聞のおめでた欄で子供の名前が読めますか?

昨日、5年ぶりに小学校の同級生に会いました。

結婚しているのは、風の噂で聞いておりましたが、子供がいるのは知らなかったのでビックリしました。

しかも奥さんは妊娠中。

お腹が大きいので、「予定日は何時?」と聞くと、「今日(オイオイ)」と言います。

オイオイ、二人目は早く生まれるケースが多いのに家で大人しくしていろよ!

とにかく、無事に産まれて欲しいですね。

友人の長女の名前を聞いてみました。

最近は読めない名前が多くないですか?(私だけかな)

小学校に入ってから漢字でかけるか(人事ながら)心配です。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

春頃(比較的)お買い得な商品は?

昔ほど「旨み」はありませんが、上級モデルが比較的安価で買えるのが「モデルチェンジ時期」です。

春頃にモデルチェンジするのは・・・。

エアコンクリーナービデオカメラ空気清浄機です。

エアコンは、既にナショナル、三菱、日立は新製品が発売ズミですので、旧製品が無いとこともあると思います。

クリーナーとビデオカメラは2月頃に新製品が投入されます。

空気清浄機は3月から5月にかけて(多く)発売されます。

上記商品で買い替えを検討中の方は、覗いてみるといいかもしれません。

当然ながら、全ての商品がモデルチェンジするわけではありませんので、必ず安くなるという意味ではありませんので注意してください。

エアコン&ビデオカメラの家電よもやまは、新製品が出揃った後更新する予定です。(3月末?)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ロー○ンの牛焼肉まん食べました。

今なら180円が30円引きの150円ということで一度食べてみようと思っておりました。

しかし、何回行っても暖め中・・・・。(売れないので数を用意していないのでしょう)

本日、念願叶い?食べられました。

味の感想は・・・。

100円で売っているレトルト牛丼の味(失礼)」です。

正直、牛丼まんの方が良かったのでは?と考えてしまいました。

食べた方、どんな食品の味をイメージしましたか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

いまさら「ネギま!2時間目」やってます(その1)

予定通りのスタートなのですが、娘が邪魔をするので触りのみのプレイです。

あちこちの雑誌等の評価通りですね。

1時間目が「入門編」で2時間目が「応用編」的な進行になります。

要は、1時間目と同じルーチン+運動会の準備なのです。

あと、気になったのは「1時間目のデータ引継ぎ」ですね。

多少インターバル画面が変わるようなのですが・・・。

とにかく、3月1日のライドウフライング入手まで遊びたいと思います。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

昨日は、ダンナのゲーム2本のみ落札されました。

1本は、相場価格で落札されたのですが、もう1本はバトってくれたので、1000円Upで落札されました(ありがとうございます)

ちなみに、2件ともまだ返信がありません。

私だけかもしれませんが、最近落札者側の到着後の返信が遅くないですか?

落札側なら「届けばOK」かもしれませんが、出品者側は「届いたのを確認して完了」なのです。

今回も、全て発送後1週間して送った確認メールでの到着確認となりました。

私は、評価を悪くはしませんが面倒な人なら「良い落札者」に1ランク下げられますよ。

皆さんはどう考えますか?