今年1年はゲームで楽しめましたか?

私にとって今年は欲しいゲームのラッシュ年ということで、消化に明け暮れる日々です。(まだ継続中)

特に、7月のラッシュは最悪で、未だに「三国無双4猛将伝」と「ネギま!2時間目」は未開封です。

ローグギャラクシー」を中止し、15日の「セガラリー2006」まで時間があるので、上記どちらかをプレイ開始すると思います。

今年にクリアしたゲームは10本くらいあったかな?

そもそも「ウイニングポスト7」で5ヶ月潰してしまいましたので・・・。(ゲーム内の時間で2005年まであと8年は残ってます)

今年1年のベストゲームはありますか?

個人的には「該当なし」ですね。(期待作が全て不発でしたね、強いて言えばPS2版ウイニングポスト7かな)

今年1年、私の「ゲーム日記」をご愛読ありがとうございました。

それでは、よいお年を・・・・。

今年のオークションはどうでしたか?

今年の1月から某オークションを始め約1年が経過しました。

最終的には約250件ほど落札されました。

なんとか「悪い」の評価を受けずのり切る事が出来ました。

来年の出品は本日からスタートする予定です。(年末年始は郵便局が休みで発送トラブルが予想される為)

とりあえず、ダンナのゲームとコミック本を出品予定です。

みなさんはどうでしたか?

大晦日(夜)に何をリアルで見ますか?

最近はDVDレコーダーでダブル録画が出来るようになったので、昔ほどチャンネル争いをしない家がおおいとは思います。

(自分が)リアルで見れる番組は限られます。

あなたは何を今夜見ますか?

ウチはお笑いネタかな?

もう一つの候補は、BSフジで昼から「天国の階段」8時間スペシャルを見てBSiの「半落ち」?

ウチの録画機はS-VHSが1台とHDD無しのDVDレコーダーのみ!

さあ今夜からどう活用しようかな?

マクドナルドは大渋滞

今日の午前中は娘が起きるまで大掃除をしておりました。

リビング回りの不用品を片付けている段階で娘が起きてきた。

掃除機がかけれる段階まで片付いたので、掃除機まではかけました。

娘はというとオモチャの掃除機で後ろを追いかけてきます。(邪魔!)

その後でマックへ行ってきました。(オモチャは5番のゴンベをGet)

何とか12時前に滑り込めたので、混雑を回避できました。

しかし、娘がコーラを飲むのが遅い!

次の人に席を譲ろうにもなかなか飲まない。

Sサイスコーラを飲み切るだけで20分も要しておりました。(それだけ掛かると半分は氷の水分だろうに・・・)

リビングの水拭きと他の部屋の掃除は明日に回します。(一人では面倒みながら掃除はムリ)

とにかく、今日一日娘に散らかされないようにします。

明日は、実家に預けて徹底的に掃除をしようかな?

ローグギャラクシー(個人的総評)

長くなりそうなので、攻略日記とわけました。

いくつか思い付くことがあるのですが・・・。

最初に書くなら・・・。

レベル5に(ある種の)勇気が無かった」というところでしょうか。

このゲームは不運にも「2005年最後の大作RPG(bySCE)」とならざるをえなかったのが残念でなりません。

大作RPG」の条件て何になると思います?

異論があると思いますが、「プレイ時間100時間を超える作品」がこう言われるケースが多いですね。

結局は、プレイ時間を延ばす為、様々な手(時間稼ぎ)が打たれております。

それともう一つ、

レベル5の創作集団としてのプライドが逆に作用した」と思います。

正直、DVD-ROM1枚のデータ容量なんかたかが知れています。

それなのに、ディスク1枚でこのボリュームは賞賛に値します。(ここが評価されないのが残念でなりません)

しかし、ここで2枚に分ける勇気があれば、「マンネリダンジョン&マンネリ敵キャラ」とか言われる汚名は返上できたし、もう少し踏みこんだシナリオに出来たと考えます。

ここからは内容についてです。

ここでもレベル5の苦悩が見えてきます。

まず、「シームレスとユーザーフレンドリーの壁」です。

特に序盤の「強制ストーリー進行」で苦しめられた人は多いと思います。

もし、ゲーム中に「ストーリーを進めますか?」と出ると興醒めするので、星印でイベントの場所を明示し、「ここに行くと戻れなくなるよ」という意思表示としたようですね。

評価のマイナスポイントで難しいのは「ダーククロニクル2がベースである点をどこまでユーザーに伝えるか?」ですね。

この理由は、「プレイ中での禁止事項(やれるどやると遠回り)の意思表示が弱い」ところですね。

マニュアルなどにも書かれていますが、もっとゲーム内で解りやすくしてもよかったのでは?(例:武器合成の最終合成やきらめきフローチャートへの貼り付けなど)

ダーククロニクルでキャラを8人にしたらどれだけ面倒になるか?」についてもう少し練って欲しかったですね。(オチの都合として8人必要なのでしょうが・・・)

ダラダラとかきましたが、ここでまとめたいとおもいます。(オクの横槍で文章の原案が(頭から)飛んでしまい支離滅裂になってしまいました)

日記でプレイした範囲での評価点は70点(100点満点)とします。

ゲームとしては、ありがち(王道?)的ながらそれなりに楽しめます。

ただ、セーブポイントビジュアルイベントの関係で3時間以上まとめて時間のとれる人以外には薦めません。

アクションの苦手な方はそれなりに苦労はしますので要注意です。

心を広く、気長に遊べる人向きのゲーム」だと考えます。

ただ、残念なのは「レベル5の自分に対する足かせをユーザーに被せてしまった」ことですね。

これがPS3(のディスク容量)ならもっと展開は変わっていたでしょう。

PS3で、「本当に作りたかったローグギャラクシー」の開発の期待をして文章をしめさせていただきます。

乱筆乱文失礼いたしました。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ローグギャラクシーやってます(その23)

昨晩は、おまけ(というよりは追加)ダンジョンをクリアしました。

あとは、クイズに7問正解すると入れる(本家の)隠しダンジョンのみ。

ここで、私も攻略ページを覗いてみました。

「なるほど・・・・。」

とりあえず、短時間で達成できるファクトリーとレアアイテムのみ攻略しました。(情報を教えてくれるキャラの場所のみチェック)

インセクトロンは最初のランク5回戦でSTOPしていますがここでこのゲームは終了します。(多分最初のランクは勝てるハズ)

個人的に「これ以上のやり込みは時間の無駄」と判断したためです。

次の日記でこのゲームに対する評価を書きたいと思います。

この時点でのステータスなど(およそ)

プレイ時間:128時間
主人公レベル:68(HP999でSTOP)
コンプリート:賞金首、ハンターランク、ガマノート、ファクトリー
討伐達成率:51%(敵の種類が増えるとパイが大きくなるのでダウン)
きらめきフロー:91%
武器合成数:約110
レアアイテム:3個
ハンターランク:ゴールドライセンス(+42枚)

※この日記はレッドペッパー1970ダンナが書いています。

料率「S」ランクの人っているの?

今更ながら、料率ランク改定のことです。

12月から楽天アフィリエイトの料率ランクが変更になったようですね。

「D」ランクの私としては「C」の条件がわからなかったので、「なるほど」と思いました。

Dランク→5万円未満
Cランク→5万円以上~100万円未満
Bランク→100万円以上~1000万未満
Aランク→1000万円以上~1億円未満
Sランク→1億円以上

しかし、個人で一月に一億円以上売り上げる人っているのだろうか?

仮にいたなら、楽天ポイントだけで生活できそうですね。

そんな人っているの?

今日は久々に近所の公園へ+その後

ダンナも休みなので久々に3人で近所の公園へ行ってきます。

どりあえず、完全防寒していってきま~す。

その後・・・。

年末用の灯油を買出しした後。(セルフで1L68円(税込み)でした)

ダイキへ娘用のパンツ等を買いに行きました。

買い物終了後ふと、横を見ると「にほんごであそぼ いろはかるた」の第二弾を売っておりました。
にほんごであそぼ いろはかるた 其の二

以前から気になっておりましたが、発売されていたのですね。

その後、お好み焼きを食べ帰ってきました。

娘は昼寝もせず、抹茶アイスを食べております。

さあ、晩御飯は何にしようかな?

下記はかるたの第一弾になります。
にほんごであそぼ いろはかるた

楽天ではこんなものまで売っていました。(笑)
にほんごであそぼ いろはかるた週めくり 2006年 卓上 日めくり カレンダー *曜日・時間指定可...

ローグギャラクシーやってます(その22)

クリアしました。

が、日記の内容の訂正をしておきます。

1.ムシの成虫になるには餌を与えた回数によるそうです。
2.ガマノートは情報ではなく半数ほどの作成でコンプリートするようです。

さて、内容をもどします。

別の方が書いておりましたが、10連戦でしたね。

8人全員が最強武器でそのうち5人がパラメーターMAX、しかもレベルが59とあり特定の敵以外は苦戦しませんでした。(1回目の挑戦でクリア)

悩んだのは3箇所。

初戦のポイントは、モノグラフィーショットで足場を作り、胴体を攻撃したあと、降りてきた頭を攻撃!

「手」の弱点は指輪なので、攻撃を合わせ、閉じたらそこを攻撃。

一番悩んだのは「博士?」で、照準が解りにくいが「頭」と「胴体」があります。

胴体を攻撃し、手が刺さったら頭を攻撃。

「秘書?」は攻撃が当りにくいので、必殺技連発で撃破。

最終戦(後半)は、手でガードしている時に攻撃を当て、その後ジャンプ攻撃でOK。

現在はおまけダンジョンに挑戦中です。(長い!)

ファクトリーの一番下の一箇所の情報が聞けません!

見落としているのかな?それともまだ先?(これでコンプできるのに・・・)

今日から保育所が休みなので、邪魔が入りプレイできませんので年内におまけ(その1)はクリアできるかな?

現在の状況。
コンプリートは、ハンターランク、ガマノート、賞金首の3つ
討伐記録52%
ハンターランクゴールド(Get41枚)
武器合成(情報148件中約100個作成)
レアアイテムGet2個
ファクトリー、あと1つでコンプリート
ひらめきフロー90%
です。

※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

DOA4は明日(ちゃんと)発売されます

先ほど、友人から電話で「DOA4をフライング入手した」と連絡がありました。

プレイしにいきたいのは山々ですが、娘のお守で動けそうにありません(涙)

正月に友人数人と集まるので、その時に感想を書きたいと思います。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

本日、保育所最終日

今あずかってもらっている保育所は市立なので本日で仕事収めです。

言うことを聞かないワガママ娘の面倒を見ていただき感謝しております。

正直、明日から一週間面倒を見るとなるとゾッとしております。

PS2ゲームの「みんな大好き塊魂」をやっている時だけ大人しいので、指にタコができない程度でやらせておきます。

とにかく、先生には「ご苦労様、来年もよろしく」ですね。

ローグギャラクシーやってます(その21)

13章に突入しました。

どうやら最終章っぽいです。

12章は究極の武器?を入手した時点で終了。

案の定弱いので、最終段階まで合成しておりました。

パラメーター強化はできていませんが、全属性値が95まで上がるまさに「死角無し」の剣になります。(最後まで鍛えれば)

合成の経験稼ぎをしながら、6本目の銀河七聖剣をGetしました。

7本目も6本目同様に合成でできそうな気がします。

先日書いた「聖杯」ですが、プラチナカードで購入できるコスチュームが影響していそうですね。

まだコインは34枚(60枚必要)まだ長そうです。(砂漠辺りがチャレンジ達成しやすいのでここで地道に戦っていきます)

ラストダンジョン?も中盤まできました、バリアの敵は今のところおりませんが、「強すぎ」です。

キャラレベル57で最強クラスの武器を装備しかもパラメーターMAXでも押されます。

普通(&早解き)の方は逃げるしかないでしょう。

何とか年内クリアが見えてきました。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

今週もマクドナルドへいってきました。

このところ毎週火曜日はマックの日となっております。

娘はいつものナゲットハッピーセット、オモチャは1番のピカチュウをGet!

私は、デミグラきのこバーガーえび・チキを注文しました。

正直、デミグラは少しでも冷めると美味しくないですねぇ。

えびのナゲット?は、「先日食べなかったエビフィレオの味はこんな感じ?」と思わせる味でした。

両方とももう注文しないと思います。(笑)

来年のコナミの廉価版構成に呆れる?

ゲームショップからのメールマガジンでコナミの「The Best」と「殿堂コレクション」の3月までのラインナップ情報がのっておりました。

その中に、「ネギま!2時間目」、「エンスージア」、「一撃殺虫!ホイホイさん」が入っております。

個人的に「ネギま!2時間目」は発売日に購入後未開封のままです。

決算対策とはいえ、無節操と思うのは私だけでしょうか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ローグギャラクシーやってます(その20)

現在12章で足踏み中。(のんびり?プレイ110時間をオーバー)

このゲームの「ひらめき」の特定アイテムって出やすい場所が決まっているんですよね。

現在、四葉のクローバーを集めております。(最後の賞金首の辺りが出現率が高いです。)

ここで、○○の枝(名前忘れた)も出るのですが、伝説の虫かごまであと1つが出ない!

レア?昆虫の採取場所と餌もわかっているが、カゴがなければどうにもならない。

みなさん、水晶?の杖の出やすい場所ってしってます?

あと、杖と貝殻?でひらめきチャートがコンプリートできそうです。

クローバーも目標数Getしたのでそろそろ進めようかな?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

DOA4のCM見ましたか?

昨晩ですが、TVでX-BOX360のデッドオアアライブ4のCMをやっておりました。

12月29日発売とうたっていたが、ちゃんと発売されるのだろうか?

ちなみに徳島では発売日以降360は入荷していないようですね。

こちらで本体を予約していない人は入手できるのかな?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

年賀状の元日配達は27日の12時まで

皆さんは年賀状を投函しましたか?

実は私はまだなのです。

ダンナが仕事(とゲーム)で多忙?なのでまだ作成できていません。

2~30分で作成できるらしいので、今晩にも大急ぎで作ってもらいます。

娘の写真は、トップ写真か、大雪の日記の写真でも使用しようかな?

とにかく、本日中に作成してもらわなければ・・・・。

ローグギャラクシーやってます(その19)

ここ数日のハードな勤務の為、進んでおりません。

昨晩、何とか最後の賞金首を倒しました。(賞金首コンプリート)

武器の方も全員Lv38~以上のものになりました。(おかげで、白色の魔石?が無くなりました)

そろそろ、ストーリーを進めて最強の武器の入手を目指します。

さあ、年内のクリアはできるのか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

おばあサンタのプレゼントは?

今年のクリスマスプレゼントはおばあさんから何か貰ったので、我々からは何も用意しませんでした。(いくつも貰えると思うと困るので)

ちなみに、プレゼントはおもちゃの掃除機でした。(キャラクター系でないやつ)

電池を入れるとうるさいので、電池を抜いてしまいました。

これは掃除をしない私への当て付け?

クリスマスケーキのお味はどうでしたか?

ここ数年、私(ダンナ)の趣味で購入店を決めておりました。

昨晩、仕事帰りにケーキ屋に取りに行きました。

お渡し所に行くと、なんと・・・。

暖房の効いた店内にダンボール箱に入れてまとめて置いてある!」のです。

今月頭から店員が新人になり対応がイマイチだと感じておりましたが、これはあまりにヒドイと思いませんか?(去年は外に冷凍車が置いてあり、1個1個取りに行っていた)

生クリームのケーキなんか常温で数十分も置いていると味が変わってしまいますよ!

案の定、甘みが変化しており、この店独特の甘さが消えておりました。

イチゴはあいかわらずいいものを使用していますが、「来年はどうしよう?」と今から悩んでおります。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

昨日の結果報告

某オークションですが、最終的に1件追加になり2件の落札となりました。(ありがとうございます)

金額的には出品価格での落札となりました。

ただ、今回はメールがまだ返ってきておりません。

なんとか年内発送したいので、早めの到着を期待しております。

PS2版ソウルキャリバーのバグ事件の真相?

これは先日入手した情報です。(デマならごめんなさい)

海外版で問題が発覚した後、Ver2(バグ改定版)を作成したが、マスターアップ時に間違えてVer1(バグ版)をだしてしまったらしいです。(ホンマかいな)

その為、2次出荷版からはVer2になっているらしいです。

バグは初回出荷のみの為表向きは対応しないようです。

ただ、専用ダイアルがあるので、そこで専用フォームに記入し着払いで送るとVer2を1週間ほどで送ってくるらしいです。

Ver1(バグ版)をお持ちの方、専用窓口に相談されてみては?

ただ、同じメモリーに他のゲームをセーブしなければ問題はないらしいです。(←それが大問題なんだってば!)

さあ、この真相は正しいのだろうか?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

本日は出品&落札日

本日は定例の某オークションの出品&落札日です。

バタバタして新規出品を作成できなかったので出品は無しです。

入札は1件のみで、値下げしようとした矢先の入札なので喜んでおります。

恐らく入札はもうないでしょう。

今晩終了するオークションは再出品せず、年明け後に出品する予定です。

ローグギャラクシーやってます(その18)

12章に突入しました。

11章のボスの状態攻撃連発のせいで、女神系のアイテムが半分以下にへってしまいました。(直前のショップでシールドを買っておくべきだった)

昨晩の成果。

ガマノートコンプリート(情報を聞くだけでOK)、ハンターランク1位、銀河七聖剣2本Get(計4本)

ファクトリーですが、情報未入手は、1つのみになりました。(一番下右から3番目のみ)

あと、未作成は計4つで、材料(枝)が足りないので虫かごが作れないのと、材料を見たことが無い2つ以外は全て作成しました。

賞金首はあと1匹で、もう少し進んだ先にいるようです。(今晩にはコンプリートか?)

プラチナカードへのコインはあと32枚・・・。(こちらはまだまだかかりそう)

ムシキング?の昆虫が数匹成虫になっていました。(時間で成虫になるの?)

今晩もこつこつプレイします。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

娘への安上がりな(クリスマス?)プレゼント

本日、知合いのショップのセールということで寄っておりました。

テイルズの新作が売れていないとのことなので、5980円で販売しておりました。(買おうかと悩んでしまいました)

そこで張りかえる時に貰う約束をしていたポスターをGet。

【PSP】僕の私の塊魂【即納可能】【特典オリジナルポーチ付】
の発売予定ポスターです。

これでクリスマスプレゼント代が浮きました?

ちなみに、PSPはもっておりません(笑)
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

ISDNから光でんわへ

NTTの切替の関係から昨日にその工事?がありました。

担当者に双方向通信の件を確認すると・・。

全て使用可能」とのことでした。(本当かなあ)

ウチはIDSNのワイヤレス環境だったのでTV付近にはモジュラージャックが無い。

スカパーのガイドに載っているワイヤレス機械について調べてみよう。(使用されている方おられます?)

あと、一昨日の通信速度について文句を言ってから早くなった気がする。(シェア人数を減らしたのか?)

昨日からは快適に使用できております。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いております。

ローグギャラクシーやってます(その17)

現在、(いつのまにか)11章を攻略中。

章が変わると武器の販売ライナップが充実するので、買い回っているとアイテム庫がまたも一杯に・・・。

レアアイテム「聖杯」のイベントクリアを目指しておりますが、まだ攻略できておりません。(ジャングル好きの条件って何?ちなみに関係有りそうな指名手配ビーストは倒しました。)

この辺りまで来ると、基本攻撃力(サブパラメータ除く)で300前後は無いと戦力にならないので、ハンターランクを上げながら武器を強化中。

恐らくですが、最強武器はLv40~装備の分ですね。

現在は5つほど持っております。

ガマノートを優先するか最強武器作成&強化を優先するかで悩んでおります。

つくづく思いますが、早解き派には向かないゲームですねぇ。

これから年末に向け忙しくなるので、この(ストーリーを進行させる)ペースなら年内クリアは微妙かな?
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。

転ばぬ先の病院?

この2日ほど咳き込んでいるので、いつもの症状かと思い掛かりつけの病院へ・・・。

明日から連休になるので、それも含め行ってきました。

結論からいうと風邪の初期症状のようです。

風呂を出てから「みんな大好き塊魂」なんかやっているからだ!

風邪を引いたまま年越しだけはさけようと考えています。

今朝も雪景色(予定変更)

天気予報の通り雪は積もりましたが、土の上だけなので(ダンナの)車での通勤に影響は出ません。(徳島は普通はこうで積らない)

しかし、風が強いのでダンナに娘を連れて行ってもらう予定でしたが、道路が一部凍結している為車ではまにあいそうに無いので歩いて行くことに・・・。

ふざけた歩き方をしているので、数回コケそうになりながら行きました。

皆さんのところはどうでしたか?

ローグギャラクシーやってます(その16)

いつのまにか10章に突入しておりました(笑)

太陽の鍵をGetまでプレイしました。(今朝も眠たいです)

9章前半のダンジョンは、結構閉口する内容でしたね・・・。

ウチのジェスター君は、銃:ゼノンハイエクスZ(フルチューン)を装備しているので、ジャンプ攻撃でしかダメージを与えられない場合以外は、10発でやっつけられるので楽なのですがここは厳しかったですね。(バリアの敵多すぎ)

ひたすら逃げてダンジョンを攻略しました。(倒すのが面倒なだけ)

この辺りまでくるとお金が余ってくるので、武器合成の方法を変更し、魔石?を中心に変更。

こうすることで、合成の限界にきていた武器を再利用できるようになります。

ガマノートコンプ?を目指し合成していきます。(アイテムが一杯なんだよー)

ちなみに、主人公レベルは52で、プレイ時間は98時間です。
※この日記はレッドペッパー1970のダンナが書いています。