グランツーリスモ4(その5改2訂正)

現在48.6%。(B-specプレイ)
アジア・アメリカを制し、ヨーロッパに遠征中。

メーカーレースの車を売っていないのが多いので、潰せるところからつぶして行こう。
アメリカは、コルベットレースで貰える車で出れるのは大体勝てます。
アメリカ選手権はサリーンS7で貰えるカマロLMレースーカーでないと厳しいかも。

あと、B-specで勝てないレースが出てきた(必ず同じコーナーで大コースアウトする)
これは、走り込めは、まともに走るようになるのだろうか?

中級コースのワールドチャンピオンシップに挑戦しましたが、1tの車重のレースカーでは加速で置いて行かれる。

耐久レース(グランバレー300kmに勝利し、メルセデスC9レースカー’89をゲットし、ワールドチャンピオンシップをクリアしました。(一度は耐久レースを走ってこのクラスのレースカーが無いとクリアは厳しいと思います。)

ここで、エンディングスタッフロールが流れます。(ここでフォードGTLMレースカーをGet。)
上級コースは前作の最上級クラスとコースタイトルは同じ+1?
で、今回は全てのコースが走れるようです。

耐久レースについて。
今回は、燃料があるので、耐久レースでは重要な部分を占めてきます。
単純に長く持つタイヤがよさそうですが、タイヤ交換の時間より、給油の時間が長くなる(レーシングタイヤ3の場合、車はRX7LM)ので、そのあたりを踏まえる必要があります。

来年は、ヨーロッパ制覇から初めていく予定です。
※一部間違いがあったので、訂正してます。

グランツーリスモ4(その4改訂正)

ついに25%を突破。耐久レースの封印が解かれた(下記に感想あり)
日本のディーラーレースと日本車レースをクリアし、今、アメリカ車レースに挑戦中。

現在は32.1%、耐久にチャレンジしたが、感想は・・・
今回は24H耐久が2戦あります。ロードスターカップをB-specの3倍速でプレイしてみた。(クリアでRX7LMカーをGET)

ピットインはタイヤが消耗すると勝手に入ってくるが、指示をしないと作業は行わない。(約5秒で勝手に作業をします。)
30分に1回は作業があるとして、3倍速で8時間の間に10分に一回ピット作業をしなればならない。

24時間走り続けられる人は何人いるのだろうか?
上級コースは初級・中級をクリアしないと見れないので、まだ見てませんが、今回はLMカー等の出番が少ないかも?(市販車レースには出せない)

今日も子供の妨害で、B-specのみ、ついにスペックポイントも7000を突破してしまいました。どこまで上がるのだろうか?
集中して走りてー(すぐに邪魔をしにくるので、子供を背負って1fと2fの往復15回以上)

グランツーリスモ4(その3改)

今日から、保育所が冬休み。
当然、子供も1日いる。子供の相手をしながらするには、B-SPECしかない。とりあえずいけるとこまでやろう。
ただ、現在B-SPECの壁が見えてきた。コースによっては、CPUも必ず事故る(タイヤが減ると)ところと、必要以上に減速し、ごぼう抜きされるコース等がでてきた。セッティングでどこまでがまかせるか・・・
現在、23.7%耐久レースまであと少し、コツコツ資金を稼いで日本のディーラーからつぶしていこう。
攻略本等が一切無いので、購入ロスが多い、攻略本は買ったほうがいいのだろうか?(とりあえず、インプでメーカーレース→インプツーリングチューン→日本選手権→ZのLMのチューンで出れるのはまず勝てます。)
あと、あまりGT4の日記が盛り上がっていない気がする。楽天日記関係は、主婦層が多そうなので、車好きダンナ系の人はあまりいないのだろうか?
私も奥の日記に書き込みしているので、人のことは言えないなあ。

年内最後の保育所登園日

咳がひどくて保育所を休んでいたが、年内の最後の日ぐらいはと思って保育所に連れて行った。昼寝の時間に咳き込み過ぎてみんなの昼寝の邪魔になっては困ると思ったので正午過ぎに迎えに行った。はよー治ってー。

グランツーリスモ4(その2)

昨晩、子供が寝てからやっと、まともにプレイしました。
感想は、すべりだしたら前作以上にすべるのと、アクセルワークがかなり細かくしないと、ホイルスピンしやすいなあと思いました。
正直、自動走行の方が今なら私より早いのでは?
ある程度チューニングしてから自走はやって行こうと考えてます。(経験を積まないと自動走行ではいきなり中級は勝てないようだ)
ちょっと今回はパッドではキツイかもしれない。(開発者も雑誌でハンドル前提のようなことを言っていた。)
嫁に怒られるが、ハンドルを買って転がっているレカロでドライビングシートを自作しようかな?
あと、GT3よりお金を移動できる人は、インプレッサがおすすめ、ある程度チューンすれば、メーカーレースに勝てます。
ここで貰える車は早いし、高くうれるし、何度でももらえるので、資金稼ぎにもいいですよ。

グランツーリスモ4

本日入手しました。
とりあえず起動。
相変わらずオープニングは凄いがBGMは前作と同じだった。
また、国内B級からライセンスをとらないといけない。
ハントルを持っていないので、設定変更できないライセンスはちとめんどくさいが、かんばってコツコツやっていこう。
GT3のSAVEがあるとお金が移動できる。たたし、上限あり。
あと、プロローグのSAVEがあると、おまけがあるようだが、プロローグをもっていないのと、子供が邪魔をするのでまだチェックしてません。
これから、子供の妨害と戦いながらがんばろう。
※これは、12月27日のコメントです。奥の書いて無い日にコツコツ書いてます。

体力と食欲だけは・・・

咳は相変わらず少々ひどい。が、体力と食欲だけは普通だ。薬も普通に飲んでくれる。夜中の咳よ減ってよー。私のほうはやっと体調が元に戻ったのに眠いよー。

年末に向けてのゲームプレイ

ドラクエ8を購入後、1週間後にスタートし、先日クリアしました。竜神王は1回倒して、エンディングを見ました。
あと6回倒すとスキルを除き完全クリアですが、同じことの繰り返しはイヤなので、ここで終了。
グランツーリスモ4まで時間があるので、中古で買った。ドリフトチャンプ(古っ)をはじめました。
このゲームなかなかクソです。ドライブゲームで4速の方が5速より最高速度が早いゲームをはじめて経験しました。(笑)
なんとか、最終戦までいきましたが、敵車の方が最高速度と加速が早く、最初に前に出て4~5回ブロックしたら勝てるかもしれないと攻略HPに書いてありました。1時間格闘しましたが、勝てる見込みが見えないので断念。
最近、根性(?)が無いのだろうか?
以上、ダンナの独り言でした。

風邪?

娘を保育所に迎えに行ったら、咳が朝より少し多かったのでスティックパンを食べさせてから病院に行った。気管支の調子が少しだけ悪いのが原因だった。御飯を食べなければ薬が飲めないのを知っているので処方された薬はきっちり飲んでいた。(薬が好きで困っている)

ちちんぷいぷい

MBS(毎日放送)で、放送時間が月~金PM3:00~5:50の生番組である。ウチの娘が好きな番組で番組キャラも当然好きである。今では司会者の顔を見ると「ぷいぷいサン」と言っている。ちなみに、私が好きなキャラは「わんわん」である。
見てみたい人は http://mbs.jp/puipui/index2.html
まで。

風邪をひいていない訳 Part2

近所にウチの娘と同じ年の女の子と5歳位の男の子の兄弟がいる。風邪をひいていない(元気)のがうらやましいと言った人の孫である。話をしたのが、たまたまウチの娘が朝御飯を一口も食べずに保育所に行った日だった。その家では時々、朝御飯を一口も食べずに保育所に送って行くらしい。ウチの家では、「朝御飯を食べんかったら保育所を休ませるゾ」と言って何とか朝御飯を食べている。それで、何とか風邪をひかずにいるのかも?

チヌと格闘?

今朝もらったチヌを夕方に鱗を落としてサバイた。ひれのさきっちょ部分に刺されながらも3枚におろして、身のところは皮付きで鍋物にした。1匹サバクのに30分位はかかった。子供は待ちくたびれて寝てしまった。

風邪をひいていない訳

先日、近所の人からウチの娘が風邪をひいていない(元気)なのが羨ましかったみたいだった。特別何もしておらず、保育所からの帰りは、出来る限り歩いて帰るようにしているだけである。
あー、近いうちにインフルエンザの予防接種(2回目)に連れて行かなあかん。けど、保育所の休みに合わせたら25日になるかも?

熱が下がったら・・・

昨日、病院に行って薬のおかげで体がすごく楽になった。(朝の起き抜けの立ったり座ったりするとチョット頭が痛かったが・・・)
喉はチョット痛いが胃袋が軽くなったからかも知れないがお腹が空いて食欲が戻ってきた。あ~ヤレヤレ。

体温計の数字が~ Part2

朝、子供を保育所に送って行った時は熱が下がっていたが、家に帰ると体がだるーい。またまた、熱が出てきた。たまりかねて、昼から子供のかかりつけの病院に行ったが受付の人や医者と看護師からえー、お母さんの方が調子が悪いんでー?っていわれてしまった。高熱の原因は喉が真っ赤になっていたことだった。

体温計の数字が~・・・

昼過ぎから今も体が重くだるーくなりつつある。そう、今まさに体温が上がっている真っ最中で、頭がボーっとしている。耳式体温計の表示が上がってる上がってる。今日は晩御飯を食べたら薬を飲んではよ寝よーっと。
6年位前に高熱が出ているのに気づかず車を自分で運転して病院に行って、体温を測ったら40度もあった。点滴をしてくれたが、体がヘロヘロになってしまったが、また、車を運転して家に帰った経験アリ。ただ、次の日に熱が下がって普通に出勤して高熱の事を言っても誰も信用してくれなかった(> <)