東芝もテレビ事業撤退、壊れたらどこのメーカーのテレビを買います?

前に購入したのは東芝の型落ち32型のフルハイビジョンテレビでした。
(パソコンのモニターとして使用するのでハイビジョンでは厳しかった)

テレビが売れないとよく言われるが、地デジ移行バブル期の3Dテレビ拡販の戦略が悪かったと私は思っています。
(当時にも書いている)

B-CASカードのせいで海外と別の製品を作らないといけないのはあるとおもうが、それを理由に海外の動向を一切考えずに国内企業だけで無意味な囲い込み競争をしたことと、商品グレードと機能の選択を間違えたことが現在まで響く1つの印象を消費者に与えてしまった。

それは”別に高い国内メーカー買わなくても修理を無視すれば安い海外品で問題ないんじゃね?”ということに気づかれてしまったことです。

国産品は海外品と違い画像処理性能が優れていたが、高価格の3Dテレビ以上にしか搭載されず、各社が真似して自社製品リンクの囲い込みで他社の周辺品との連携も厳しくなっていった。

これりより、付加価値での戦いではなく価格での戦いにシフトして各メーカーが自滅していったのは皆さんご存知の通り。
(これにより更に海外との製品差が更になくなっていった)

ブランドというのはある意味で”ユーザーを盲目的に信じさせる”というものだが、これの誤魔化しがばれてしまったんだよね。

タイトルに戻るが、ロットで液晶などの部品が大きく変化した東芝の商品戦略は気にいらなかったが、グローバルな接続環境という意味では一番ニュートラルなテレビだったことは間違いない。

次にテレビが壊れたら、モニター+チューナー(録画機)という選択しか残されていない気がするわ。

家電量販店から日本のメーカーロゴ(日本製とは言ってない)のテレビがなくなるのは時間の問題かもしれないですね。

電子レンジを買ってきました。

昨日の朝、急に電子レンジが使えなくなった。

電子レンジの基幹部品である”マグネトロン”が壊れたので、修理とかすると2倍近い値段になるし、シングル用の15Lのスタンダードな製品なので買い替えることに。
(ポットや炊飯器は代用できるものがあるが、電子レンジは無いんだよね)

個人的には”ターンテーブル無し”の20L以下タイプのレンジが欲しかったのですが・・・・・・・。

現在、生産されていないとこのと。
(サンヨーがあった頃は数社から出てたんだけどなぁ・・・・)

15Lでは不便な事もありそうなので、シャープの20L下開きタイプのRES-S7を購入。
(価格はケ○ズで安くしてもらいました)

ポイントは中の大きさと、レンジの目安時間の多い500w600wの切り替えができることでした。

ただ、このサイズだとシングル用から外れるので、時計がなく、タイマー機能(お風呂のお湯張りに使用)が無くなったのは痛かったか。
(ポットで代用しますけどね)

結婚して17年とかになってきたので、白物家電も色々と壊れてきたがレンジは壊れにくい部類なのでよくもったのか?
(買い替えたのは、ポット、洗濯機、炊飯器)

あとは冷蔵庫が年数的にそろそろやばい。

この夏乗り越えてくれないと困るが、どうなるやら。

完全にさようなら、PS3(60G)のセーブデータ。

昨日の地デジ録画の話の続きです。

倉庫から10mほどのRFケーブルが出てきたので、PS3にトルネを繋ぎ、おはよう朝日です1万回記念スペシャルは録れるようになりました。
(約二時間半を高画質モードで約15GとなるとウチのHDDで収まるのは殆どないなぁ)

REGZA 32ZP2の方もUSBHDDさえあれば録れるんだが・・・・・・・・。

とか考えていて、昔、基板交換で使用不可になりPCに接続して抜き出しであがく為にUSB接続したまま放置しているPS3に搭載されていたHDDがあったと。

60Gなので大して録画はできないが、2TBのRECBOXにムーブすればいいだけ(まだテストしてません)なので、今後も考えて使用することに。

HDDを認識するときに初期化されてしまうので、これで完全にデータが消滅しました。
(いつまでも置いといてもしょうがないしね)

60Gだと5時間少ししか録れないが何とかおはよう朝日の特番は録画成功。

今後は”ちはやふる”などの録画で活躍してくれることを期待しよう。



最近放置しまくっているPS3や関連品が大活躍しているのが何ともいえないんだよなぁ・・・・・・・・・・・。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

REGZA ZS1シリーズにできてZP2シリーズでできないこと。

やってしまいましたよ。

RECBOX(HVL-AVシリーズ)でLANHDDに直接録画できると思っていたのですが、この機種はUSBHDDにしか地デジは録画できない。
(テレビとRECBOXの説明書が不説明で突合わせしたり色々したが、無理でした)

1つ前のモデルのZS1シリーズは対応しているのにねぇ・・・・・・・・・・。

おそらくは、ネットへのアップロード問題とかで機能を削除したのかな?

今日、おはよう朝日ですの1万回記念スペシャルを録画したかったんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・。

しょうがないから、配置変更での長さ不足でつないでいないゲーム用テレビに接続しているPS3にトルネとアンテナ線を繋いで撮るしかないのかなぁ・・・・・・・・・・。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

すっかり忘れてたけどPS3には・・・・・・・・・。+昨日の日記の訂正。

すっかり忘れていたんだけど、PS3っていつぞのアップデートでメディアサーバー機能に対応していたんですよね。

屋内LANネットワーク経由でRECBOXのメディアサーバーを認識させて、ゲーム用テレビ&シアターで録画が見れるようになりました。

ただ、ネット認証が必要らしく、いちいちオンラインにしないとネットワークサーバー内のデータが再生できないというのは勘弁して欲しかったかな?


で、訂正というのは昨日書いた32ZP2の音の件。

シアターで同じものを再生してみたら、同じように音が飛んで聞こえたので、どうやら録画段階でカットされてしまっているようですね。
(スピーカーのせいではないということです)

ただ、音質などはそれなりに向上したので、スピーカー性能が低いことは間違いないです。

コンセントは挿していたが、主電源を切っていたPS3に久々の出番が巡ってきましたよ(笑)

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

32ZP2とRECBOX2.0TBを数日使用した感想。

テレビはオクがメインに使っているので使用頻度は高くないが、RECBOXの録画映像再生とかで気になった点など。

スカパーHDの契約は、キッズステーションとグリーンチャンネルのみ。

レグザからLANHDD呼び出してキッズステーションの録画を見たんですが・・・・・・・。

テレビのスピーカー性能の予想以上の低さに唖然としてしまいました。

キッズステーションは番組の切り替わりなどで子供の?ハスキーボイスで”キッズステーション”というのですが、最高音部部分の音が出ていない。
(”_ッ__テーショ_”というふうに聞こえる)

音を気にするから、外部スピーカーを接続しろ!ということなのかなぁ・・・・・・・。

大型テレビはともかくとして、32型ならサイドデープル用だし、クラス的に32型最上位でこの性能ならさらに下位はどうなっているのが気になるところではある。

リモコンのボタンが変に堅いなどを除けば性能的に不満が無いだけに残念ではありましたね。
(ビクターのテレビは電源起動、入力切替、チャンネル変更などのレスポンスが悪すぎたので、ここは満足です)


次にRECBOXなんですが、遊びに来たツレが、”録画画像の保護ができない”というようなことを言っていたんですが、確かにそういう機能は無いみたいですね。

容量が満杯になれば”古い奴から強制削除される”らしいので、残したい番組があるばあいは、他のHDDに移動か、満杯にならないようにチェックするしかないみたいですね。

これはスカパーの番組表の問題もあるんですが、”同じタイトルを探して録画”(毎回録画がないので)にした場合、予約段階で録画済でも予定に組み込まれ(録画はされないようだ)、録画一覧から消すと”探して録画”も解除されるので、何回も時間帯をずらして1から放送している番組の録画はかなり面倒なことになる。

まあ、相場的に”格安入手”の部類にはいっているので、気にしてはいけないんだろうけど、購入を検討している人の参考になればとおもい書いてみました。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

32ZP2設置&ゲーム用にしたLT-32LC85の話。

電話された時間ジャストに商品が到着し、早速設置開始。
(その前に、設置場所にあったテレビはゲームシステムへ接続変更済み)

足を組み立てて液晶本体に取り付けるくらいなので、配線までは短時間で終了。

は、いいんですが、背面にあるHDMI出力2&3が外に寄りすぎているので、一般的なHDMIケーブルだと配線がテレビの横に飛び出してしまうのはどうかと思いましたね。

スカパーHDの方は自動認識なので、設定変更は不要でした。

次に、本題のテレビサイドPCの設定。

周波数が60Hzに設定していれば解像度が合わなくても表示されるので、設定変更自体は問題ない。

問題があったのは、”フレーム(外枠)と液晶の有効表示範囲”が合っていない”ので、上下左右に15ドットほどフレームの下に隠れてしまい、1920X1080だと全てが表示されないということが判明。
(固定した液晶パネルを使用しない問題か?)

しょうがないので、上下左右に余白ができる画像サイズがあったので、それで設定しました。

旧テレビの有効表示が1024X768だったので、情報量はかなり増えましたが、2mほど離れて見ると32インチサイズだと標準文字サイズでは見にくい。

私は文字サイズ最大で見えるのですが、オクは私より視力が弱いので、125%拡大に設定したみたいです。

画像についてはLEDバックライトらしく青白いんですが、映像についての不満はなし。

しかし、クチコミで書かれているようにスピーカーが小さすぎるのか、通常音量で音割れ寸前というのは気になりましたね。

最後にLANHDDのリンクについて。

このテレビとスカパーHDの録画のためにRECBOX2.0TBを購入したんですが、REGZAに再生フォルダーを登録すればスカパーHDチューナーを経由しなくても録画した画像がよびだせるのは予想外でした。
(他の部屋にもLANHDD対応のレグザを設置すれば家庭内ネットワークでどこでも見れるようになるようだ)

HDDレコーダーを含め、7万円弱の出費でしたが、満足できる買い物だったのではないでしょうか。



次は、ゲーム用モニターに転身した、LT-32LC85の接続の話。

PS3をDコンポーネントからHDMIに変更し、DコンポーネントはXBOX、D端子はXBOX360というように接続することに。

一般的なゲーム機なら、”接続すれば画像が出る”んですが、PS3は”最初に設定された表示方式で起動して映像出力方式を変更しないといけない”という変なシステムになっているので、元のDコンポーネントでテレビに接続し、HDMIも接続して設定変更し、完了後にXBOXを接続するという二度手間をやらされました。

前のブラウン管テレビの映像が歪んでいて、その上ピンボケだったので、変更することで文字が普通に読めるようになりました(笑)

ビクターの特徴で”赤が強く出る”というのがあるんですが、まあこれは慣れるしかないでしょう。

問題のゲーム画像の遅延ですが、0.2秒ほど遅れているように思う。

音ゲーなら厳しいかもしれないが、レースゲームはコースを覚えれば先読みで何とか対応できるんじゃないかな?

これでリビング&ダイニングの設置&片付けは終了したので、あとは自室の設置&片付けかな?

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

RECBOX2.0TB(HVL-AV2.0)を買ってしまいました。

週末のテレビ到着に向けて、HDMIケーブル(PS3接続用)や自室のDVDポータブルテレビのTV入力用端子を探しにヤ○ダへ。

昔売られていた1000円以下のHDMIケーブルが無く、ミニジャックアンテナで入力したものの、DVD映像しか外部に出力されずプロフィールプロのチューナー化計画も頓挫してしまいました。
(普通、DVD映像が出せるならTV出力も出せると思うでしょう?)

が、

広告にRECBOXが掲載されていたらしく、約1ヶ月前の1TBの販売価格12800円で2TBが買えるではないか!
(1TBモデルの価格が9980円なら2TB買うでしょう?)

この価格なら地方で買える価格なら合格点だろうということで衝動買いしてしまいました。

これでスカパーHDの録画が可能になり、週末にはテレビの録画も可能に。

1つ気になったのは、REGZAのLAN接続に2つ(通信用と録画用)必要ならポートが足りないということ。
(購入して説明書読むしかないね)

とりあえず、レンタルで借りて見ている”咲 阿知賀編”の6巻目が11月4日のAT-X無料開放で録画でき、レンタル代180円が浮くのは有難い。
(レンタルは4巻がようやく供給開始なので、5巻は来月末だが)

週末は頑張って移動&設置しないとなぁ・・・・・・・・・。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

32ZP2を注文しました。

これを買うなら、すこし前の世代の32SP1が上らしいんだけど、このタイミングでは入手不可なので気にしてもしょうがない。
(ネットだと、全ての世代で比較されるが、店頭ベースではそうはいかないですからね←これがあるから手抜き商品だらけのテレビの値段が下がるとメーカーは何故わからない)

○ーズデンキのオンラインショップで5年保証付価格、54500円税込みならそれほど悪く無いのではないでしょうか?

近所の元大手量販?に展示機があり、特価89800円とあったもの大きかったかな?

在庫なしで入金後のキャンセルもあるらしいから、”確定”とはいえないのかもしれないですけどね。

テレビだとショップと契約している配送業者が持ってきてくれるようなので、配送日確定の電話で確認して超重量ブラウン管テレビも追加費用無しで回収してくれるなら、34型アナログハイビジョンと29型21Pinマルチ搭載の2台を持って帰ってもらおう。
(当然リサイクル料金は発生します)

この2台がなくなるなら、自室の縦置きを普通に戻して、旧ゲーム機用にしたり、リビングのテレビ&シアターの配置を変更しないとなぁ・・・・・・・・・。
(コタツの後ろにダンススペースを確保して、WiiUとキネクトの導入準備としてね)

2畳のホットカーペットと応接セット一式もある部屋でちゃんとスペースを確保できるのだろうか・・・・・・・。

ちなみに、今回購入した32ZP2はオクのテーブルサイドPCのモニター兼テレビ&スカパーHD用として使用し、そこにあったビクターのLT-32LC85を34型アナログハイビジョンテレビの代わりに使用します。
(4:3なら小さくなるが、ワイド画面なら同じ大きさですからね)

新しいテレビをゲーム用にしない理由ですが、オクのPC表示環境改善と将来的なスカパーHDとデジタル放送のHDD録画化を考えたのが1つですが、ウチのゲーム機の接続端子がDとDコンポーネントになっているので、LT-32LC85にはD端子とDコンポーネントが1つづつあり、スカパーHD接続時に購入したHDMIセレクターを使用すれば下記の接続が可能。

リビングゲーム用テレビ(LT-32LC2)←テレビ台としてHV-29HX3縦置のローボードを流用)
HDMI1 WiiU
HDMI2 XBOX360後継機もしくは新型XBOXに本体変更
HDMI3 PS3(HDMIケーブル購入で)
D端子 XBOX360
Dコンポーネント XBOXもしくはPS3(XBOXは2Fに設置か検討中)
S入力 旧ハードは自室なので未使用

自室(KX-29HV3←業務用アナログモニター)←専用のロースタンドがあるので倉庫から引っ張り出してスピーカーを横にセットして使用)
21ピンマルチ(分配器&専用ケーブル併用)

21ピンマルチ XBOX
          ドリームキャスト
          PS2(HDD搭載モデル)
          ネオジオROM
          V・サターン
かな?


問題は2Fにある29型テレビと大型ローボードを一人で移動できるかだな。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

リビングやダイニングで使用する”テーブルサイドPC”と”スカパーHD専用チューナー”と”次世代ゲーム機”に接続するモニター(テレビ)の話。

今回はちょっとジャンルがごちゃまぜになるなぁ・・・・・・・・・(苦笑)

タイトルにあるように、それを満たそうとしたらどんなモニター(テレビ)が必要になるか?という話なんですよ。

普通に考えて、スカパーHDや地デジ放送はハイビジョン画質、ゲーム機も大型テレビでなければハイビジョンで問題はない。

しかし、パソコンの画像出力を考えた場合、ハイビジョン画質では情報量が不足するんですよ。

解りにくいかもしれないが、圧縮解凍されたムービデーターと直接表示の詳細画像では必要なドット間隔が異なるからです。
(要は光源が隣接しすぎて文字がぼやけて判別できなくなる)

パソコンでDVDを見て画像がカクカクするのは、文字と画像の認識に必要な余白(黒色だが)が違うから。

被る記述もあるが、画像用とPC用での違いがわかってもらえたかな?

ここからが本題なんですが、PC用モニターが27型フルハイビジョンで3万円台なのに、フルハイビジョンはなぜそんなに高額で大きいのか?という疑問が出てくるんですよ。
(小さく作るのが技術的に難しいのにねぇ)

ウチ限定なんですが、2007年製のテーブルサイドPC(VGX-TP1V)なので地デジチューナーが無く、スカパーHDチューナーも専用だし、録画機器も初期のDVDレコーダー(HDD無し)という半端なハードばかりがある。

その為、テーブルサイドPCとセットとしても使えるように発売されたVGF-DT1をオークションで格安購入して接続を考えてみたんですが・・・・・・・・・。

これってPC録画の為にがネットワーク共用が前提で、”録画や再生に必要なソフトのプロダクトキーの購入が必要なのに、現在は販売されていない”という事実が判明。
(地デジチューナーとして単独使用しかできないということ)

こうなってくると、スカパーHD専用チューナーにしてしまったことが完全に裏目になったことになる。
(専用チューナーしか無料で貰えなかったんだよ!)

で、テレビ機能を内蔵しているフルハイビジョンPCモニターを探してみたら・・・・・・・・・・・・。

”23型ワイド以上でHDMIに対応した製品が存在しない”ということがわかったし、27型以上のPCモニターも無くもないが無茶苦茶高額になる。
(本来一人暮らし用でしょうからねぇ)

仕切り直して、スカパーHDのリンク録画に対応する地デジチューナー内蔵のHDDレコーダーを探したが、スカパーの推奨する低価格な機械が存在しなかった(汗)

こうなったらで、スカパーHDリンク録画とテレビと連動できて、ゲーム機に対応できるフルハイビジョンテレビで探したら、レグザしかないんだよね。

現行モデルでは32型のフルハイビジョンテレビは製造されていない(フルハイビジョンとハイビジョン画質差は32型では肉眼での判断が不可能だから需要が無い)が、前年度モデルの32ZP2が市場流通しており、安いところなら5万円台の真ん中で新品が買える。
(当然大手販社でね)

リビング用に42Z3が8万円台で大手に新品があったんですが、”東日本販売限定”とはどういうことだ!!!!!
(西日本からならキャンセルされるらしい)

32ZP2にレックポット2Gをセット購入して7万円なので、オクと交渉してみよう。
(使うのはオクだからね)

そうなると、今使っている唯一の地デジでテレビ(32型のシャープ製液晶を搭載したビクターのやつ)は、34型アナログハイビジョンブラウン管テレビ(4:3)の後継として使用かな?
(14年選手で色むらにピンボケで文字も見えにくいからねぇ)

となれば、(PS3自体使ってないが)トルネはほとんど使用しないでお蔵入りかな?
(アナログ終了騒動で2台目で慌てて購入したが、ケーブル会社がデジアナ変換して継続放送しているので意味がなかった)

まあ、B-CASカードがあるのでそれは有効に使えるからいいかぁ。



しかし、自室のPC用モニターの1280X768のワイド対応からスタートして変なところまで流れたなぁ(苦笑)

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ