JAF会員の線引きはめんどくさい

予想以上に忙しいので15日に終了する予定だったWワークを延長してやってます。

これで自家用車を運転してるんだが・・・・・・。

急にエンジンがかからなくなった。

先月末にタイヤとオイルを交換したんだが、その段階でバッテリーの性能はそこまで劣化していないし、3年目なので交換はしなかったんだが・・・・・・。

断言はできないんだが一時的なバッテリー残量低下でセルが動かなかったらしい。

メーカーまでエンジンを切らずにあちこち走っていたらバッテリー自体は「注意」レベルに回復していた。

上がないのでJAFを読んだんだが、オクが会員なので無料でロードサービスを受けれるかと思ったらそうではなかった。

JAF会員には「会員本人」と「家族」で線引きがあり、家族会員出ない場合は、”本人がその場に立ち会わない”と会員以外と同じ料金体系となるんだと。

年会費4000円の「本人のみ」だと上のようになり、年会費6000円に含まれるの「家族会員」としていれば本人と同じサービスとなるそう。

緊急事態でオクも仕事で不在だったので、会員に入っているのに2万円弱を払う羽目になったわ。

正直、バッテリー残量の問題もあるのでメーカーに持ち込んで「寒冷地仕様車用のバッテリー」に交換してこちらも約2万円で4万円の出費。

はっきりいってWワークで稼ぐ予定の半分以上が飛んで行ったわorz

JAF会員には上の線引きがあるので、自分が会員でない場合にロードサービスを呼ぶ場合はどの会員なのか注意しましょう。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

12月31日に大ポカしかけましたが、何とか毎日更新をやりとげることができました。

内容はともかく、本年も毎日更新を続けますので、生暖かく見守ってください。

平成28年元日 PepperDとその家族

あけましておめでとうございます。

昨年もしょうもない内容にかかわらずブログを見て頂いた方々に感謝いたします。

本年はバージョンアップ!と言いたいところですが、ネタが無いので、本年も1日1更新の継続を目標としたいと思います。

娘の成人まで毎日更新を続けられればとは思っていますが中学生なのでまだまだ頑張らないと・・・・・・。

ともかく、本年もよろしくお願いいたします。

                          元日 Pepper D

自動車保険の更新について(愚痴)

年末に右折中に(安全確認時には信号停止していた)バイクが突っ込んできた事故で、保険会社の不手際で人身事故になったのは書いたが、その保険の更新時期がきた。

過去に1回だけ接触事故をしたんだが、それは約20年前の話。

今回の更新金額には正直呆れ返ってしまった。

前年同条件で更新して支払い金額がなんと170%にアップするんですからねぇ・・・・・・・。

契約人数の減少で、何もなくても約5000円の値上がりに事故時特別等級割引の適応で3等級ダウンで割引金額が66%→33%に割増しダウンとか、もう乾いた笑いしかないね。


人数が少ないと個別の金額を上げるのはしょうがないかもしれないが、都市部での自動車所有者がさらに減ることは間違いないよね。

地方だと車無しでは生活できないからしょうが無いが・・・・・・・・。

こんな感じで毎年5000円つづ値上がりしていくなら複数台所有する家庭もどんどんと減っていくだろうねぇ・・・・・・・。

来年は基本契約料がどれだけ値上がりするか怖いよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

接触事故7

昨日、県警からハガキが届きました。

人身事故に対する違反を通知するハガキで点数は4点でした。

電話ではなく、ハガキが来たということは”罰金は無し”ということでいいんですよね?

今回の”ついてない”話をするなら、免許更新が今年の12月なので、無事故で過ごして点数が消えるのが一年後だとしても、9月の段階の違反点数で講習になるのがなぁ・・・・・・・。

まあ、12月の講習が車で行けるだけ有難いと思うことにしよう。


年末年始もあり車の修理がまだなのと、事故の処理が長引いているせいか保険更新の連絡も来ないね。

次の保険会社は実家と同じにしてみるかなぁ・・・・・・・。
(車両保険はまだ悩んでいます)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

接触事故6

保険会社の上役からお詫びの電話が(2日遅れで)掛かってきた。

掛かってきたからといって何が変わるわけでもないんですけどね。
(保険会社側が”お客様にお詫びした”という経緯が残るだけ)

よくはわからないが、被害者側がかなりゴネているらしい。

ついでなので、総修理代の報告と、こちらはフェンダーのみを5万で交換して請求しないという旨は伝えた。

保険会社は変更するつもりだが、契約期間内の事故なので解約しても継続してくれることは聞くことが出来た。



あと、兄貴から貰ったAQUAのホイールキャップだが、mm単位で大きいらしく入らないことが判明。

黒のテッチンホイールなので、遠目に見れば精悍さが出る?ので買ってまで付けないことにしました。
(新品5000円なら叩き売りの初代薄型XBOX360(250HDD内臓)の中古品が買えるのでそっちを買うわ←キネクトあればなぁ・・・・・)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

接触事故5

昨日の4をアップした後に、知り合いの板金屋から修理代の回答があった。

先方と確認した修理箇所全てを修理したとしたら約11万円という価格になるらしい。
(これを交渉に使いたかったんだけどねぇ)

最低修理として、フェンダーの交換とバンバーのゆがみ修正だけと限定すれば5万円とのこと。

ウチの車は先代スイフトで、フェンダー部品が小さいこともあり、この価格まで抑えられた。

これは新品交換での価格だが、ウチのスイフトは半年間しか製造されていない限定色なので、中古部品での交換は厳しいだろう。

オクとも相談し、この価格ならOKということで、本日正式に修理依頼する予定です。

事故責任比率なら15%の7500円は先方に請求できるが、どうするかは考え中。


昨日、保険会社への不満と失望から本社のホームページから経緯などを問い合わせフォームに書いて送ってやりました。

”交渉のプロ”として、”こどもでもできる”レベル以下の結果に納得できてませんでしたからね。

これで”何かしろ”というつもりはないが、”こういうことがあった”という事実だけは周知してほしかったですからね。

2月末に保険の更新だが、この事故の処理が完了するまでは保険会社の変更はまずいのかなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

接触事故4

本日、警察署に人身事故関係の書類に捺印してきました。

診断書ですが、”打撲での全治10日”で、提出日は保険担当者が電話したその日っぽいと判明。
(こちらの意図を先方に伝えず、キレで提出された可能性が高いなぁ・・・・・)

で、事故調書ですが、

”こちらの意見に耳を貸さず「こうなんだろ!」という威圧的な態度で押し付けてきた内容”でした。

「これに間違いないですか?」と聞かれたが、「全然違う!」と言ってやりましたよ。

ただ、書き換えるとなると”現場検証からやり直しになる”といわれ、”書き換えても結果は変わらない”ともいわれたのでしぶしぶ捺印。

警察24時間だか何だかしらないが、”決め付け”で事情聴取するとか言語道断だよ。

2~3ヵ月後にハガキがくれば、”違反金無し”、電話が来れば”多額の罰金請求”がくるらしい。

びくびくしながら過ごす数ヶ月になりそうです(ハア)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

接触事故3(人身事故へ)

今朝、警察から連絡があり、診断書を受理したので人身事故になる旨の連絡と調書の日時の希望を聞いてきた。

こちらとしては、15%で人身事故でなくなるなら、請求はしないつもりだと保険会社に伝えていたのだが・・・・・・・。

最近のよく聞く”専任担当者”だが、専任よりも担当者の能力の問題の方が当たり前ながら大きいということか。

最初に電話を貰った時、センターなのか地元なのかを名乗らず話し始めたので、”ハズレかな?”と思った予感が悪い意味で的中してしまった。

保険会社に人身事故になった旨を伝えた際に、先方とのやりとりを聞いたが、こちらのカードを出す前に話が終了してしまったらしい。

人身事故になれば講習にも行かないといけないが、12月までなら家から1kmもなかったのに、この1月からは25kmも離れた場所に移転するんですよ。
(なんだかなぁ・・・・・・・)

担当者の件などは全て”お守り”を買う前なので、今年からはまだ”お守りの効果がある”と言い聞かせて日々過ごしていきます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今回のケースのお守りの”正解”は?

昨日、オクと自分の実家に挨拶に行った後、帰り道にある護国神社に初詣。

とりあえず”お守り”を買うことにしたんだが、何を買えばいいかわからない。

神主さんに相談してみたが、”厄除け”よりは”総合お守り”がいいんじゃないか?ということで、総合お守りを購入。
(こちらが100円高いからじゃないと思いたい)

とりえあず様子見だが、この先何もない事を祈りたいよ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記