超久々にマックに行ってきた。

気になる商品があったので久々に行ってきた。

注文したのは、

やたら名前の長いバーガーセット(690円)+60円でチョコポテトに変更+シチュパイ(150円)で900円也(高いわ!)

まず、やたら名前の長いバーガーだが、普通においしかったが、あの薄いパティで単品390円は安くない。

ずっと言ってるが、”ソースが垂れる”のにモスみたいに袋に入れないのは意地なのか?
(食べやすさでお客様のことを全く考えてないよねw)

次は話題の?チョコポテト、

まあ、これは”アリ”とは思うが、メインの食事に付けるのではなくドリンクとセットのおやつ用だろう。

ただ、”上手い”とおもったのは、Mポテトより高い値段で量はMよりは少なく、”揚げたて”ではなく少し置いたポテトで作れて小さめの欠片の再利用に向いているのはなかなかのアイディアだろう。

が、チョコをかけたポテトを突つくのにホットケーキ用のフォークでは隙間がありすぎて正直食べにくいぞw

最後は新しいパイ生地作品であるシチュパイ、

昔あった何かでやってた”生地に味を入れる”というタイプでアップルパイなどのようにシチューが入っているわけではない。
(平たく言えば中にシチュー味の生地が入っているだけ)

作り方の都合上、サクサク感はないのでそういうのは期待しないほうがいい。


3品食べれば流石に腹はおきるが、これで900円だからねぇ・・・・・・・。

やっぱり吉野家で牛すき鍋を大人しく食べた方が満足感が上だね。

たまに揚げたてポテトが食べたくなるが、揚げたての保証もないしお手ごろセットでは満腹感は無い。

おなじパン系ならサブウエイがよっぽどいいが、唯一の店舗まで17kmもあるのがなぁ・・・・・・・・・。

ショック!お気に入りのうどん店閉店。

最近は、○亀製麺などの機械打ちセルフが増えてます。
(ここのは美味いと思えない)

家からは遠いんですが、TVチャンピオンで優勝した手打ちセルフのさぬきうどんの店がこちらに1店だけあったんですよ。

以前は客入りも良かったんですが、道路向かいに県下最大のショッピングモールが完成し、フードコートに上のようなセルフうどん店も入っている。

味はおいしいんですが、上ができてからはいつ行ってもガラガラの状態でした。

3連休で久々に行ってみたら、閉店の張り紙が・・・・・・・・・・・。

これからはどこでうどんを食べればいいんだよ・・・・・・・・・・・・。

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

マクドナルド「ブラックペッパービーフ」食べてみた。

食べたのは火曜日だったので、先行販売していた店舗だったみたいですね。

過去の期間限定メニューでブラックペッパーソースを使っていたかはしらないが、”いつものマンネリ味”ではなかったのでそれだけでも良かったです。
(久々なので、暫く期間限定品を食べてなかったんですよ)

ただ、ソースを外してしまえば少し前のビックアメリカか何かであった組み合わせなんですよね・・・・・・・・。

でも、若干ではあるが、セット価格は抑えられているので、いつもの割高感は弱めでした。
(以前ならMMセット価格で700円は越えてただろうから)

今年は(セット価格が高すぎて)月見は食べなかったが、来年はマシな価格で提供してほしいなぁ・・・・・・・。

森永乳業 舞氷(バニラ&いちご氷)ハマってます。

最近、イオン系スーパーで売られているのを買ったんですが、最近で一番美味しく感じました。

商品としては去年発売らしくHPに出ていないのはアレなんですけどね・・・・・・・・。
(期間限定品だからか?)

トシのせいか、ソウを一気に食べるのがしんどくなってきて、少量アイス方面にシフト気味です。
(高いのは買わないよ)

高くて美味しいのはあたりまえだが、リーズナブル価格で美味しいのが気に入ってます。

このアイスのポイントは”水あめ”で、イチゴ氷の渦が水あめで包まれており、本格的なイチゴ味ではないが、氷のシャリシャリとした食感と冷たさに水あめとバニラ甘さのバランスがなんともいえない。

量が多めなら、赤城のQ’sもいいが、味のまとまりではこちらが上ですね。

公式ページがないので他味があったかは不明だが、水あめなら他の味を増やすのはそう難しくないだろう。

来年にはブルーハワイ味とかメロン味とか出してくれないかなぁ・・・・・・。


マクドナルド、「ダブルビーフサルサ」&「ブルーベリー マックフロート」食べてみた。

マジで久々のマックです。

いつから制服って変更になったんでしょうね(笑)

かなり疲れ果てた状態で食べたので、いつもと感想が違うかも?

サルサに関しては、辛めのソースで”サルサ風”というだけで、相変わらず価格分の味は感じなかったが、甘いものとの相性は良さそうなので、マックフロートと同時展開はわるくないんじゃないですかね?

で、マックフロート。

暑さでばてていたので(最初は)かなり美味しくは感じた。

が、冷静になれば色々とおもうところはある。

まず、ベースで使われている3つの味ですが、カップ自販機でよくある合成着色量バリバリの無果汁を底に入れ、炭酸と氷を入れて(フロートはさらにバニラアイスを)いるだけなので、味が雑。

アイストッピング無しでセット価格に+30円、アイスフロートで+90円なら、かなり儲けがでてるんじゃないですかね?

個人的には、いつものマック氷ではなく、サイズが3分の1くらいの氷が入っていればスプーンで食べてもしゃりしゃりでよかったとおもうんだけど、ここがマックの”組み合わせ製品”の限界かな?

単品は高すぎるので、コーラかコーヒー味のセットがオススメかな?

テーマ : ファーストフード - ジャンル : グルメ

(今更ですが)マルちゃん正麺のラーメンを食べてみた。

あちこちで”美味しい”と評価されているのですが、コンビニのオープン記念粗品で貰い、食べてみた。
(元々、インスタント麺は日清と三洋以外は評価していなかったので、買う気は無かった)

食べての感想は「”麺は”予想以上に凄い」
(ゆで時間は若干長めにし、1.8倍くらいに膨らんで、色が生麺色に変化するくらいがベストかな)

地元でおいしいといわれている有名店のよりも麺のポテンシャルは上じゃないかと思えるレベルでした。

が、”ただそれだけ”

この商品には致命的な欠陥があると思う。

それは”パッケージとして完成されていない”ということに尽きる。

袋の内容は”麺”と”液体スープ”の2品のみ。

麺は1.8倍くらいには膨らみ、太麺モチモチとした食感はすばらしいが、相変わらずスープは弱い。

液体スープなので、当然ながら”乾燥ネギ”なども含まれていない。

その為、完全な”素ラーメン”となり、アクセントとなる食感も味も無く、単調さから食べていると猛烈に”もう1品”が欲しくなる。

麺はすばらしいと思うが、単品で食すると”満腹感”より”何かいっしょに食べたかった”という欲求の方が上回ってしまう。

とにかく食べる時は”ネギ”でも”海苔”でもアクセントとなる1品を用意することをオススメします。


ラーメンという食べ物の美味しさは”総合的なバランスとアクセント”ということ痛烈に教えてくれる体験でした。


マクドナルド「アイダホバーガー」食べてみた。

ラジオでCMが流れていて、テキサスから変更になったのを知って行ってきた。

今回のバーガーは”クオーターパウンダーのビーフの下にバーベキューソース?(テキサスほど辛くない)を大量に塗って、チーズを挟み、ビーフの上にハッシュポテトを乗せてさらにべーコンを乗せ、生たまねぎにマスタードをかけた”という「バーガーパズル」みないな構成でしたね。

味は、”そこそこ”だとおもうが、バーベキューソース?が大量に垂れてくるので手がベトベトになるのがなぁ・・・・・・・・。

単品価格は380円で、クオーターパウンダー(チーズ)を食べるのよりは具材が多いので、そこをどう評価するかですね。

もっとも、昼時間帯なら平日ランチでビックマックのMMセットが550円と140円安いので、そっちになるんだろうけどね。

今回は店頭ポスターで”次のバーガーの予告”が無いが、あと何弾続くのだろうか・・・・・・・・・。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

THE「ニオイ移り」商品!

これぞ、「ニオイ移り」と痛感した商品ありました。

去年の話なんですが、バタバタもあり書いてませんでした。

で、その商品はトップ○リュの「肉まん&あんまん」

当時に398円の見切り半額で購入して食べてみました。
(今は298円になってるみたいですね)

肉まんは普通だったのですが、アンマンの皮から「肉まんの臭い」がして、食べても「肉汁の味が皮からする」んですよ。

オクも同じコメントだったので、”安さ理由”で、「肉まん用の皮をアンマンに使った」のかと思いましたよ。

この商品を食べた人で、同じ感想を持った人はいないのかなぁ・・・・・・・・・。

現在は改善されているのかは、トラウマ気味の味だったので確認できておりません・・・・・・・・・・。

「テキサスバーガー」食べてみたなど。

ウチの娘は週末ごとにマック!マック!言ってたんですが、最近は「もうマックは行かない!」と言っていて、しょうがないので一人で行ってきましたよ。

まあ、行かない理由は「ハッピーセットでおもちゃが選べず面白くない」のと「ポテトが(冷め切っていて塩辛く)美味しくないから」ということみたいですが。

で、上のバーガーを食べたんですが一言、

「これって、テキサスバーガー2のほうじゃね?」

ビックアメリカは、大ヒットのテキサスバーガーと1年半後?の、テキサス2があるんですが、内容がテキサス2のように思う。

でも、ベーコンにかけてあるバーベキューソース?の辛さがきつすぎて、下のパンズにべっとりのマスタードソース?の味が完全に消えているんですが・・・・・・・・・。

正直、最初のテキサスバーガーを大人しく食べさせてもらいたかったかな?

MMセットの価格が690円で、平日昼間限定のビックマックMMセットが550円なら、1回目以降はビックマック食べるかな?

マックの売り上げが悪いといわれるが、サラリーマンの昼食予算は450円~550円と言われているので、それをはみ出したら売れないよね。

現在のマックの店内のセット価格はハンバーガーのMMセットでも予算オーバーになるから。

久々のマックだったが、次はおとなしく予算内のうどん定食でも食べるとしよう。


ここからは余談。

うどんといえば、話題の丸亀製麺が近所にできたんだが、ここの釜揚げうどんがおいしくないんですよ。
(美味しいとおもうのは、とりのテンプラくらいかな)

「ゆで過ぎ」で、コシもなく膨張しててすぐにちぎれてしまう。

結構流行っているみたいだが、それで美味しいと思って食べているのだろうか?

という疑問もあり、自分の舌に自信がなくなったので、TVチャンピオンで優勝した手打ちうどん店に行ってきた。

オクと二人で行ったんだが、「並では少なかったかな?」とおもうハイペースで完食し、コシのあるうどんを再確認してきました。

やっぱりうどんはベテランの手打ちだよねぇ・・・・・・・・。

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

マクドナルドの「オージーデリ」食べてみた。

陸抗さんがチーズの方を食べてチーズが強すぎるように書いていたので、チーズ無しを注文してみました。
(MMセット価格は今回も590円)

「冷たい」との感想で覚悟していたせいか、それほど気になりませんでしたね。
(正直、冷蔵庫から出した直後のハムみたいな冷たさを想像してました)

チーズ無しだと、シンプルに?ハムとマヨネーズの味が前面にくる。
(ハムの上にドレッシングがかかっているがもう少し多くないと弱すぎる)

個人的には(食べ比べはしてないが)、チーズ無しのほうが美味しいかもしれない。
(もうマックのチーズの味は飽きてるのでどうにかして欲しい)

朝マックの時間帯だと、パンズが朝マックのに変わるので、そちらだとチーズが合う??????

個人的に嫌いな味ではないが、ボリュームはイマイチなので、ガッツリ食べたい人にはオススメしないかな?

テーマ : 食べたもの - ジャンル : グルメ