ウイルコムのPHS解約とオクのAU携帯のスマホ変更からいろいろ

昨日は娘の小学校の卒業式でした。

中学校入学準備の残りと携帯関係の手続きで大型ショッピングモールへ。

娘関係としては視力悪化に歯止めがかからないので眼鏡の購入と通学リュックの購入。

長く使ってきた私のウイルコムPHSですが、使用状況を考えて19年同一番号で使用してきたが解約してきました。
(3年契約で1機種だけ格安があったが、最終的にAuで家族統一したいらしいので解約にした)

オクのAu携帯だが、機種変更と私名義で新規購入して本体交換しようにもSim形状が違ったり手続きしないと形状が同じでもエラーで使用できないなど制約があった為、カシオの携帯から京セラのスマホに機種変更。
(カシオがお気に入りなんだけど撤退しているからねぇ・・・・・・)

色々キャンペーン中ということで、スマホ契約者が契約中タダで使用できるHOME SPOTを貰い、小学生ならスマホと同時契約で本体無料&1年間GPS&メール機能が無料になるキッズ携帯のセット契約もした。
(キッズ携帯は登録した最大10件からしか電話が鳴らないし、掛けられないが暫定なら使用なら月額800円は悪くないし、学割にいつでもシフトできるのもいい)

キッズ携帯ですが、娘が使わないなら仲間内しか掛かってこない私の携帯の代用も悪くない(笑)
(仕事中なら職場から与えられた携帯があるからね)

最後に自宅でHOME SPOTを設置し、ワイヤレスの接続先が1台に集中していたので、オクのスマホ、WiiU、3DSx2はこちらにWiFi接続先を変更しました。

これで無線の速度が少しでも安定すればなぁ・・・・・・・・・。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

楽天ブログが更新できない!

夜中に緊急メンテをやってたのは知ってました。

が、

今朝、Win98のIE6でブログを更新しようとしたら書き込み画面がエラーで停止する。

また、変メンテでIE6が駄目になったのかとおもってXpのPCでやろうとしたら・・・・・・・。

今度は楽天の管理画面はともかくとして、自分のブログすら表示されない。

本日の楽天のブログ更新は復旧待ちになるのかな?

Win98の簡易文章ファイルはデフォルト拡張子では文字化けするので、保存形式を変更して再保存してからでないとワードパッドでは使えない・・・・・・・・。

面倒でスルーしてきたけど、そろそろブログ更新PCをXpPCに変更したほうがいいのだろうか・・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

何とか見れました。

起きたら厚い雲で太陽が見れなくて「無理かなぁ」と思ってたんですが、雲の薄い部分から何とか見ることができました。

雲のおかげで、デジカメの室内モードでの写真の撮影もできました。

イマイチな画像ですがアップしておきます。
日食(20120521)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

夜の訪問者(コクワガタ?) 画像あり

リビングの網戸に何か黒いのがいる。

ゴ○○リ?かとおもったけど、シルエットが違う。

よく見てみると、小型のクワガタでした。

子供の頃に何度かカブトムシは来たことがあったけど、クワガタは初めて。

外に出て寄っても逃げなかったので、どこかの家から逃げてきたのでしょう。

フラッシュで逃げたらアレなので、夜間撮影モードで撮ったんですが、手ブレ防止無しだとこれが限界でした。

その後、明かりを消したらどこかへ去っていきました。
(捕まえても、飼うのが面倒ですから)

これがほんとの「異常気象」

こんなの始めててすよ・・・・・・・・。

現在の気温20度、東の空に虹、上空は曇りで雷が鳴り続け、西は夕焼けでまぶしい。

そして、上からは1.5cmサイズの雹が降ってきてるんですが・・・・・・。(汗)

ようやく、雹は止ったけど、20分くらいは降ってましたよ。
(ああっ、車が・・・・・・・・・)

ウチより北の地域は注意してくださいね。

車のガラスが割れなくて(ほんと)よかったよ・・・・・・・。

桜(画像無し)

ここ2日ほど、夜はかなり冷え込みました。(昼間は16度こえるのにね)

そのせいか、一昨日からダイニングから見える隣家の裏庭の桜に変化が。

今朝の段階で1分咲きですが、この調子なら3月中に満開になるかもしれせんね。

花見で宴会という気分にはなれないでしょうが、「かならず春は訪れる」という希望を持つという意味も込めて桜はみてほしいですね。

近所に去年の冬の陽気で「狂い咲き」した桜があったんですが、それも確認してこよう・・・・・・。

親戚から、「売り物にならない傷んだみかん」を大量にもらったので、食べるのに問題のある分で鳥の得付けとして使っていたんですが、やってきたのは「ヒヨドリ」ばかりでした・・・・・・。

庭にちゃんとした木がないとやってくる鳥は限定されますねぇ・・・・・・。

道路をはさんで50mほど離れたところにある屋敷だと20羽以上のメジロがやってくるんですけど・・・・・・。
(屋根がメジロだらけになる)

ウチの行動はメタボなヒヨドリを数羽つくっただけに終わってしまいそうです・・・・・・。

なんでこんな状態に?

被災地には申し訳無いですが、こちらは大きな津波の被害はでなかった地域です。
(大津波警報は発令され、2m弱の波はきましたが)

買出しにショッピングセンターやコンビニエンス薬局に行ってきました。

びっくりしたのが、いつも搬入用のカゴ車数台で山積みされている子供用紙オムツが「店内に1つもない」ということです。

こちらでは、災害援助で(自宅にある分で良いから)紙オムツを集めているんですが、それの影響なのか?

こちらでそうなんだから、他の地域もかなり酷い事になってそうですね。

ただ、レトルト食品、トイレットペーパー、お米、パンなどは、少なくなっているものの「店頭から消える」というところまではいってないです。(灯油とガソリンも値上げされてるものの普通に入手可能)

あと、単ニと単一の電池は入荷未定なのはこちらも同じですね。

対策で、エネループに単三を単ニと単一にするアダブターが存在するんだけど、売ってる店も少ないし、どこにもないんだろうなぁ・・・・・・・・。


そして、配送ができない地域の影響でゲームの発売が次々と延期され、ゲームプレイ意欲もダウンしているのか、どこでも3DSが売られてますね。

混乱から派生した事態はどんな方向に流れていくのだろうか・・・・・・・・。

昨日みた凄いインパクトの野良ネコ(写真ありません)

子供の予約した「かいけつゾロリ」最新刊が借りられるということで、図書館にいってきました。

この図書館、となりに「猫神さま」の神社があり、かなりの数の猫がいます。

そこで、ものすごいインパクトのある野良猫を見たんですよ。

想像してみてください。

「ペルシャ猫のシルエットと毛なみ&尻尾」で、「スズメカラーのトラ柄」で、背中が「アメリカンショートヘアーのような模様」で、「顔が普通にトラ猫」の猫を。(重量も10kgくらいありそうな大型でした)

思わず「スゲー!」と叫んでしまいましたよ。(合成獣キメラを見たような衝撃)

携帯は持ち歩かず、一人だったのでカメラも持ってなかったんですよ・・・・・・・。

何度も行ってるけど、この猫を見たのは始めてでした。

お気に入りポイントをチェックしたので、次に行って見かけたら写真を撮ってきます。

この「インパクト」は半端じゃないですよ・・・・・・・・。

なんてこったい!

今日、夕食を買いに近所のスーパーに行ったら・・・・・・・・・・・・・・。

「倒産してました」

昨日まで普通に営業していたのに・・・・・・・・。

ここに住んでいる最大のメリットは「徒歩2分」に24時間営業の安売りスーパーがあったから。

800mも歩けば(安くは無いけど)スーパーがもう1件あるんですけどね・・・・・・・。

明日からは(バッテリーの充電できない)電動アシスト自転車で買い物かぁ・・・・・・。

乗れるようにゴムとか交換しないとなぁ・・・・・・・・。

昨日からの天気はなんなんだ!

天気予報で「荒れる」とは聞いていたけど・・・・・。

昨日の昼間は22度オーバー。

そして夜になって強風からはじまり、雷に大雨・・・・・・。

場所によっては桜も8分咲きがあったけど、これは散ってしまったなぁ。

近所で満開の桜は無理っぽいです。