娘に愛想が尽きた。

夏休みの宿題だが日々無理のないスケジュールを相談して決め、日々進捗を管理し、今日はここというのを確認し、毎日机に向かっていて”できた”と言っていたからやっているものと思っていたら・・・・・・・。

30日の段階で後半の宿題に一切手をつけていなかったことが判明。

結局、夏休み中嘘をつき続けられていたということでした。
(何度も”宿題は本当にやっているのか?”と聞いても”できてる”としか言わなかった)

昨日からやり始めたが、”2日で全てを終わらせられる量”であるはずかない。

プリント類は30日で何とか終わらせたが、各科目で自由課題がある。

自由研究についても一緒に実験をして写真も撮って印刷もしていたし、プロットもできているというので安心していたら・・・・・・・。

一切、裏付けの調査もしておらずプロットもレイアウトも完成していなかったことが夜に判明。
(貴重な一日を丸々無駄に過ごしただけ)

おまけに前半納期でやっているはずの宿題も半分以上手がついていないこともわかった。

結局、20ほどある宿題で、提出済みの4つを除き、2日徹夜(予定)で無理矢理おわらせたのは10くらい。

本日から娘の面倒は見ないと娘に宣言してやりましたよ。

何日遅刻せずに行けるか見物だわ。

娘、派手に自転車でコケる。

昨日の事なんですが、救急隊員から電話が掛かってきたのにはびっくりした。

コケたのは自宅近くだったので、近くにある交番に移動しているというので迎えに行ってきた。

事故内容を聞いてみたら、下り坂で速度を出し過ぎていて自爆転倒したらしい。

近くにいたドライバーが救急車を呼んでくれたので救急隊員からということらしい。

その場での診断では骨折はしていないようだが、自転車の破損具合から考えると40km以上出ていたのは間違いない。
(頑丈な前カゴの1mm以上ある塗装がはげるくらいですからね)

あまり自転車で走りまわった経験がないので、口で説明しただけでは危険度がわからかったのだろう。
(普通はもっと前にコケていて学習しているはずなんですけどね)

派手にぶつけていて皮むけも酷いので、今朝は車で送っていきました。

今月末に運動会があるんだが、それまでに回復できるのかな?
(若いから大丈夫かな)

本日のイベントは中止。

前回の子供ネタでふれた”中学校入学前の各小学校の交流会”ですが、見事に中止になりました。

昨日、15cmという10数年間隔の積雪があり運動場が使えず、この寒さで体操服で数時間も待機とかさせたら200人の何人が風邪になるかわからないからねぇ・・・・・・・。
(服装が体操服限定で、上に羽織るものも持っていけないとかありえないだろ)

実行したら中学校への非難は地方新聞レベルで収まらない事件は確定だろうすね。
(小学生200人、体操服だけで数時間運動場周辺で待機とかね)

振り替えもないので、娘はラッキーだったと言えそうだ。

さあ、来年はどう修正して開催するんだろうねぇ・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

中学校入学準備など

通学自転車は先日購入したこと書いていますが、今回はもっと必須なもの。

そう、”セーラー服”です。

この制服ですが、連続テレビ小説の撮影に使ったのが理由かは不明だが、自分の通っていた頃のダサいまま。

体操服が校名入りの新デザインになりオサレになっていたのは驚いたが。

消費税アップ前の駆け込みということもあり、夏服も先に買う人が殆どだとか。

未開封ならサイズが変更になっても交換してくれるということでまとめて購入。

関連品ということで、体育館シューズ&袋、レインコートとヘルメットも購入しました。

買ったものは下記

指定セーラー服(冬) 1セット
指定セーラー服(夏)上X2 下X1
体操服(冬) 1セット
体操服(夏) 1セット
体育館シューズ&袋 各1
レインコート X1
通学ヘルメットX1

で、合計は9万円手前となりました。
(4月以降なら消費税アップで9万越えるなぁ)

後は、通学カバンがあるんだが、私の時と違い、指定は無くリュックでも何でもいいらしいので保留。

その後にホームセンターで自転車関係の小物を購入して帰宅。



この週末に”中学に集まる各小学校の交流(校区内全7校)”で親善綱引きなどというものがある。

自分の時は指定された10名の参加でよかったんだが、この内容が結構変遷している。

数年前までで

”全員参加に変更”され

”現地(中学校集合)”から

”小学校に集合して自転車で集団移動”になり

今回は”各父兄が自動車で送りと迎えにくること”となった。

中学校の横に5m幅の専用道路みたいな道こそあるが、田舎とはいえ200台の自動車は止められない。
(詰めれば100台くらいは停めれる長さはあるんだが)

正直、こんなのやらなければいいのにと思うのは私だけだろうか。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

娘の通学自転車購入など。

4月から中学生になるのですが、娘の通う中学の校区は”市の面積の3分の1”もある。

女の子なら普通にママチャリが多いんだろうが、隣の小学校の校区まで遊びに行くだけで最低4kmは自転車で移動しなければならない。
(ウチで一番中学に近い方です)

その苦労はよく解るので、六段変速付きのママチャリを購入しました。

普通に自転車屋で買うと格安ママチャリ5台分とかになるので、阪神地区でありえないシェアを誇る自転車チェーン店で購入。
(2年ほど前に県内1号店ができたんですよ)

購入店舗は夏に決めていたんだが、背は高い方ではないこともありある程度成長して26インチと24インチのどちらするかの様子見でした。

時期が時期なので、最低価格の6速ママチャリは無かったが、1つ上が代替品で?安くなっていたので、それの26インチを購入。

価格は秘密だが、ブ○ジストンで同等品を買うのの半額以下とだけ言っておきます。
(そういう価格設定だけあり配送日が高いので、節約で私が自宅まで乗って帰りました:笑)

玄関に入らないくらい長いのは想定外だったが、とにかく軽い。


次は制服を買わないといけないんだが、チラシがバラバラ入るだけなので、”早期購入セール”が安いかどうかわからない。

”カンコー”、”トンボ”、”スクールタイガー”の大手3ブランドがあるが、現段階で一番安く買えるのは”スクールタイガー”なんだが、チラシの有効期限が明日までなんですよねぇ・・・・・・。

急いで買うのか、もう少し様子を見るべきなのか悩むなぁ・・・・・・・・。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

”じい”と”ばあ”がうれしくて大変な日

この週末の三連休は”運動会の開催が多い”らしい。

昔は開催日が小学校で独自に決めてめいたらしいが、暑い時期に開催し”熱中症報道”とかされるので、自治体が決めた日に開催する地域が多い。

ウチもご多分に漏れずそういう方針の地域です。

そうなると困るのは、同じ自治体に複数の孫がいる”じい”と”ばあ”

息子だと同一地区学校のケースは多いが、娘だとあちこちに地域が広がってしまう。

今回、オクとオクの妹の運動会が見事に同じ日に。

直線距離で20kmは離れているので、両方行くのは大変だ。

どうするのか?とおもったら、親戚の不幸で県外にいくことにしたらしい。

ウチは一人娘だから将来のブッキングは無いけど、子供の多い親は大変だ。
(娘の性格がひねくれているので、結婚できるかの心配が先にきそうだが)


娘の通学自転車購入でいろいろ検討中。

来年、娘が中学生になるんですが、市内の3分の1が校区という田舎中学の為、通学は自転車になる。

現在の身長は145cmくらいなのですが、26インチのだと最低までサドルを下げて何とか乗れるという状態。

24インチだと余裕があるが、人と違う(目立つ)と、イジメが発生するのが学校社会。

卒業までにあと5cmでも背が伸びれば違うんだろうが・・・・・・・・・。

数店舗チェックして価格帯と車種は把握したので、冬休みの購入予定でいろいろ考えてみよう・・・・・・。

ちなみに、変速付きはデフォで(シマノばっかり:笑)、高いのでLEDライトやフルアルミのは買いませんが、3年で新しいのを買う(高校通学用)ということで納得させています。
(古い電動自転車があるので、購入費用をバッテリーに回す手もあるが却下されそうだ:笑)

娘、読書感想文で苦戦する。

娘、読書感想文で苦戦する。

今日は書く事が無いので、娘をネタに。

明日が夏休み唯一の登校日なんですが、そこまでが期限の宿題で面倒なのがある。

1つは習字で、もう一つが読書感想文。

タイトルは(本人に任せると決めないので)オクが強制的に決定。

で、娘に任せたままだと、”読書感想文”ではなく、”ストーリーダイジェスト”になり、本人の感想が全く入っていないものになる。
(去年と同じミスをするなよな)

4日前に第一稿は完成していたんですが、薄くて読めず書き直し、読めるような原稿になって上の内容が判明。

昨晩、ようやく提出できるものが完成したらしい。

前半戦は終了だが、後半戦の自由研究などの面倒な提出物はまだまだあるので、早く何をするか考えて欲しいものです。



私も、”暦物語”を読んだ”感想文”を明日にでも書かないとなぁ・・・・・・・。
(ボリュームと独特の文章でなかなか読めないんですよ)

娘、今日から夏休み。

早いもので、もう小学校最後の夏休みですよ。

ウチの県だけかは不明だが、昔と宿題とか色々変わっている。

最初に宿題リストだが、毎年ほぼ共通の内容で、全学年一覧のものを貰ってくる。

登校日が少なくなり、8月上旬に1日だけ。

学年別の注意事項で、一部の宿題が”登校日まで”というのになっている。

個人的に思った”目玉”は読書感想文の登校日提出への変更だろうか?

学校も、8月31日の大騒動にならないように色々考えているんだなぁ・・・・・・・・。

まあ、各家庭の大事は”毎日の昼ごはんを用意しないといけない”ことですかね。

今年は何日そうめんを食べるのだろうか(笑)

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

娘、今日から夏休み。

この前、春休みだったと思ったら、もう夏休み。

子供の休みの何が面倒かっていうと”毎日の昼ごはんを考える&作ること”に尽きますよね。
(ウチの場合、簡単な料理(焼くだけ、炒めるだけ、混ぜるだけなど)は、私が担当し、それ以外はオクやってます)

ウチの娘は食わず嫌いが多いのに、”何が食べたいかを言わない”からタチが悪い。

毎日”そうめんばっかりくわしてやろか”とも考えてしまう。

とにかく、”プリント以外の宿題の選定”と”いつまでにやるか”のスケジュールを決めさせないとね。

今年は5年生なので、読書感想文は原稿用紙3枚(別名”親の宿題”その1)にアップし、例年通りの啓発ポスターか絵(”親の宿題”その2)、習字に、自由研究(”親の宿題”その3)、そして流行?なのか、作詞・作曲まである(できない場合は写譜でもいいらしいが)。

ゲームの方は、先日DSソフトを2本を購入したので、XBOX360は何とか使わせてくれそう。
(初期型PS3は、エアコンを使用しない状況では熱暴走しやすいので当面お休みかな?)

節電の話をするなら、去年と比べて私と娘のPS3とXBOX360の使用時間が減ったのが原因なのか、1000円以上安かった。
(娘は3DSで遊んだ、私はラノベなどを読んでプレイしなかったのが理由)

エアコンは寝るときの部屋の冷却くらいしか使用していないので、8月はどれだけ節電できるのだろうか・・・・・・・。
(今年はまだリビングのエアコンは使用していない)

目立たない節電として、”温水便座の便座と温水ヒーターを切れば(少し古い機種なら1000円近くは)節約できますよ。

費用が掛かっていいなら、ポットの湯は”必要なだけ沸かして使い切る”電気ケトルにすれば、これも節電になります。

最後に、「今年こそ自力で夏休みの宿題を全部やって欲しい」なぁ・・・・・・・・・・・・・・。

テーマ : 家族日記 - ジャンル : 日記