最近、最後まで見たアニメの話(’15-04-03)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)

最初は他に数本ほど録ってたんですが、視聴時間の問題でここまで作品を減らしました。



「艦隊これくしょん」 全12話

正直、期待していなかったが、娘が見るというので一緒に見てました。

シナリオの無いゲームのアニメ化なので、まあこんなものかと。

間違いなく言えるのは、シナリオ書いた人はゲームやってないでしょうね。

第二期制作決定らしいが、どうなるのやら。



「アルドノア・ゼロ(後期)」 全12話

1期のラストでどうなるかと思ったが、13話の出来に14話以降見るのが遅くなった。

ラストを見ての結果論だが、姫様が目標達成できて”めでたしめでたし”としか言えん。

後半だけ見たらホント意味不明だと思うよ。



「弱虫ペダル 第二期」 全24話

1年生時のインターハイラストまでようやく終了。

ポカリとのコラボは笑ったが、原作に忠実で良かったんじゃないですかね。

ただ、第三期以降のアニメ化はないだろうなぁ・・・・・・・・。
(何せレースシーンが半端だし、2年時のレースが原作で1日目すら終わっていないから)


「幸腹グラフティ」 全12話

”空腹時に絶対見てはいけないアニメ”これに尽きる。

食事シーンの描写は”こだわり”以外のなにものでもない。

あと思ったのは、1話で声優が2~3人なので声優さんは大変だったんだろうと思いました。


「アブソリュート・デュオ」 全12話

実は9話までしか見れてません。

1話の展開が予想外に良く期待していたんですが・・・・・・・・。

シーンカットの手法とかは面白かったが、ストーリーが段々と面白くなくなっていった。

あと3話見る気力がなぁ・・・・・・。



「ラブライブ!!」 全13話

再放送で見てみました。

人気が出るだけあり面白かったです。

特に、ライブパートは別スタジオでの作成で鬼のようにクオリティが高い。
(某アイマスの神作画言ってたやつはこれ見てどう思うのやら)

曲も”元気が出る”歌詞でいいと思いました。

レンタルが出きっていない第二期が続けて放送されます。

BS11いい仕事するわ。



「アイドルマスター・シンデレラガールズ」 全12話?

現在の放送は11話まで。
(2クールあったらごめんなさい)

ラブライブ!を並行で見てたらら思うけど、こちらの方がシナリオ的に下ですね。
(主人公は実はプロデューサーと思ってしまうわ)

一応原作ゲームが存在するので、シナリオはそこから来ているのかな?

12人の9名?はオーディション合格者らしいが、どんなオーディションだったか気になるのは私だけか?

作品と連動して曲のリリースをする商売っ気満々はバンナムらしいが・・・・・・・・・・・。

そろそろこのシリーズの幕引きをしてほしいわ。



「みんな集まれ! ファルコム学園 SC」 全12話?

何となく見てみました。

相変わらず、CM2分してから本編1分(OP30秒除く)という、待っている時間が長い作品でした。

原作に忠実だとおもうが、”軌跡”シリーズやってないからキャラがわからんわ(笑)

 


頭文字D新劇場版「頭文字D Legend1 覚醒」借りてみた。

早速1週間の新作レンタルになっていたので借りてみた。

正直、再生時間が62分ということもあり、かなり不安満載でしたが。

見た一番の感想は「池谷先輩がカッコイイ(笑)」ですね。

高橋啓介との最初のバトル終了までになるんですが、構成も変更して時間短縮しているので、ヘタレた池谷先輩のシーンがほぼゼロ。
(この先輩なら真子落とせるわ:笑)

で、”三部作”という話らしいんだが、2作目32GT-R戦、3作目FC戦という感じで、区切って(人気が続けば)更に作品化されるのかな?

バトルシーンだが、”最新レベル”ではなく、”最近レベル”でのリファイン程度で、ノリノリのBGMもないので盛り上がらない。

まあ、車の動きの再現度は許容範囲だったかな?

2作目借りるかは内容次第ですね。


2015年第1クールで見る予定のアニメ

時間がなくて、2014年の第四クールのアニメをかなり消したのに、絞ってもまだ見れていない現状です。
(明日でWワーク終了なので年末年始でどこまで消化できるかだな)

2015年の第一クールですが、個人的に外れの部類に入りそう。

とりあえず確定のアニメから。


1.アルドノア・ゼロ(後期)

前期のラストがアレなので、後期が全く予想できない。

個人的にはSPTレイズナーの地球編風になりそうだが、どうでしょうねぇ。


2.艦隊これくしょん

私はどうでもいいんだが、娘が見るらしい。

正直、この作品のアニメ化で戦国バサラを越えるものが見れればいいんだけどね(笑)


3.暗殺教室

コミックは楽しく読ませてもらってます。

よほど変にしない限り普通には見れるでしょう。


4.みんな集まれ!ファルコム学園 SC (第2期)

ショートアニメだが、ファルコムファンなら楽しめるので。



とりあえず録画のアニメ。

1.夜ノヤッターマン

新悪玉トリオが主役のアニメらしい。

3バカリニューアルで今後のシリーズ展開の布石となるか?!



後はとりあえず1話録画してみてからですね。

「アオイホノオ」の4話が録れてねぇ!

この番組はレグザテレビの録画機能を使用し、BS171で増設HDDに録画してます。

とにかく言いたいのは、”BS171ってちょっとおかしくね?”ってことです。

とにかく、番組データの統一さされていないのはどうかと。

この番組も連続ドラマ予約しているんですが、第一話の時の連続ドラマ予約で第二話が認識されなかったし、今回は2話の連続ドラマ予約で4話(ちなみに5話も)認識されていなかったりする。

一つにはタイトルが”アオイホノオ”だったり”アオイ ホノオ”のように統一されていないのが原因だろう。

昔にも、この局は連続ドラマ番組として認識されず見るのを止めたケースがあるんですよね・・・・・・。

バタバタしてて来週の予約が入っているかの確認をしなかった私も悪いんでしょうが。

ちなみにレグザの番組予約にもおかしくなるケースがあり、同一放送局で2番組連続予約していて放送がズレた場合に片方しか予約されない場合がある。
(優先順位設定で回避できるのかもしれないが)

上のケースで一度失敗しているので、PS3と分割して連続での予約にならないようにはしてるんですけどね。

しかし、1話飛ばすと見る気が思いっきりダウンするんですよねぇ・・・・・・・。

ドラマ番のアオイホノオですが、当時の小物や場所など1980年のアイテムが満載でそこは懐かしいが、漫画と違い、ナレーションがないので矢野健太郎が毎回主人公のところにやってきて主人公の心を抉っていくのがなぁ・・・・・。

さあ、どうしたものやら。

最近、最後まで見たアニメの話(’14-07-02)

録画環境が整ったこともあり、リアルタイムで放送されているアニメも録画し始めました。
(住んでいる地域の問題で全部が見れるわけではないが)


「ぼくらはみんな河合荘」 全13話?

こちらでは最終話がまだ放送されていません。

絵的には何か違う気がするんだけど、原作のノリは再現はできていると思います。

原作もそうだが、主人公が報われる日が来るとは思えないよなぁ……。



「一週間フレンズ。」 全12話

主人公はヘタレMAXではあるが、内容的にはわるくなかったです。

ラストについいては”ある意味でテンプレ”ですね。

原作の進行はしらないが、第二シーズンやるのかな?



「健全ロボ ダイミダラー」 全12話

途中で大体のオチの予想はついていたが、それほど外れなかったですね。

作者の一番のメッセージは”エ□ぃこと無しで子供を作れるなら作ってみろ”なんだろうなぁ・・・・・・・。



「ピンポン THE ANIMATION」 全11話

昔、中村獅童がライバル役やってた実写版があったのは知っているが、こんな役だったんですね。

ラストについては予想外な部分は多かったかな?

個人的には、ライバルの恋人が乗っていた車がトヨタ2000GTだったのが受けたね。



「メカクシティアクターズ」 全12話

原作名”カゲロウデイズ”

うーん、各キャラの関連と背景が繋がるのが11話目って・・・・・・・・。

原作がどういう展開か知らないけど、読むとかなりこんがらがったりしないのだろうか?

よくわからないが、最後は元の世界に戻ってメカクシ団全員生存でハッピーエンドということなのかなぁ・・・・・・。



「ご注文はうさぎですか?」 全12話

原作は4コマ作品だったと思います。

仲良し女学生のアルバイト先とかのひたすらの日常アニメ。

ひたすら平坦道なので、少女たちの魅力を感じるかが全てだが、キャラがイマイチ弱いと思うのは私だけだろうか?



「彼女がフラグをおられたら」 全12話

この作品もどう説明していいのか・・・・・・・・。

”フラグ”などというものが見えるということは”普通じゃない”ので、何か仕組みがあると思ったが・・・・・・・。

後半からは予想外の展開で、ラストは”ありがち”としかいえない。

原作はまだ続いているが、こんな展開の作品なのか?

まあ、入荷したら原作を読むかもしれないが、入る予定はなさそうですね。



「棺姫のチャイカ」 全12話

チャイカが複数いるという事実に対する”理由”が少し判明する。

最終的にどこに向かうかはまだまだ不明だが、ロクな展開ではなさそうだ。

10月から第二期が始まるが、見るかは他の録画番組との兼ね合いですね。



「ノーゲム・ノーライフ」 全12話

原作は読んでないです。

でも感じからすれば2巻くらいまで?

映像化はかなり苦労したんじゃないですかね。

最後のゲームネタはかなりウケたので第二期に期待ですね。



「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」 全11話

小説は1巻しか読んでないが、何巻までなんでしょうね。

アニメラストは恐らくオリジナルでしょう。

ゲーム内で七々々がひたすらバーチャやっていて最後はFSO2やっていたのは笑ったよ。



「ブレイクブレイド」 全12話

切りのいいところで終了といった感じか。

原作はまだまだ続いているので、第二期の制作はありそう?

”悲劇”というのは微妙な歯車のズレというのの典型的なストーリーですね。

最初の”王族の処刑”という追加分はどこから送られてきたのか明かされるのはどれだけ先なのやら。



「弱虫ペダル(第一期)」 全38話

インターハイ終了まで続くと思ったんだが、制作が間に合わなかったみたいですね。

第二期は10月からとなるので、インターハイ終了で終わるか、主人公達の2年目に突入するかどうなんでしょうね。


「Free!(第一期)」 全12話

最後は予想できた展開だったなぁ・・・・・・・。

しかし、リンツンデレすぎだろ!



「シドニアの騎士」 全12話

コミック版を後から少し読んでいるんですが、現在話メインでかなりリファインされていたんですね。

戦闘シーンはかなり気合入っているが、コミックに比べ戦闘回数は大幅カットされ、谷風の活躍が伝わりにくいし、バックグランドのストーリーがかなり置き去り。

今後の布石部分もかなりいじられているので第二期があっても色々と大変だろうなぁ・・・・・・。



「星刻の竜騎士」 全12話

ラノベ版は読んでないんですが、それなりに人気はあるらしいので何となく見てみた。

典型的なハーレムもどき主人公ですね。

アニメ版が小説の何巻分かは不明だが、主人公の刻印の秘密は全然明かされていない。

小説は図書館に入荷していないが、入荷しても読まない気がするなぁ・・・・・・・・。

2014年7~8月で見る予定のアニメ

録画環境がある程度整っているのでレンタルよりタイムリーで見る方向にしていますが、見れる数に限りがあるので、とりあえず録画しての検討も多いです。

ただ、深夜放送だと時間帯が被るのが難点ですね。

5~6月の視聴作品の感想は終了後にまとめてアップする予定です。


Free!第二期

第一期の関西初放送終了直後に開始とは考えてますねぇ。

赤髪のツンデレ男は女性に人気あるんですかね?
(男には判断できんわ)


六畳間の侵略者!?

小説でお気に入りの1つですが、ようやくアニメ化されることになりました。

面白くなるのは4巻以降なので、アニメはどう端折るんでしょう?


ソードアート・オンライン第二期

小説としては面白かった最後の銃vs剣の話です。

1クールなのか、2クールにして”次の話”まで入れるんですかね?


ばからもん

原作は気にいっているんだが、これがアニメ化されるとは・・・・・・・・。

ドタバタをどう表現するか楽しみですね。


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

P4は先にアニメ化されたが、これがアニメ化されるとは予想外でした。

新編集に追加される形か、完全オリジナルか気になるところです。

これをやるならP3Pの女性主人公をアニメ化してほしいなぁ・・・・・・・・。
(もしくはP3FESでも可)


信長協奏曲-のぶながコンツェルト-

コミック版の明智光秀と信長の関係に驚いたが、これのアニメを作るとは・・・・・。

個人的には原作が完結してからが良かったが、光秀登場まで第一期でアニメ化されるか気になるところですね。


アルドノア・ゼロ

原作があるかしらないが、脚本家が期待の人物なのでとりあえず見てみます。







継続視聴作品

魔法科高校の劣等生

九高戦終了以降どこまでやるのやら。


ハイキュー!

原作の進行がそこそこなので、どこまでアニメ化するんでしょうねぇ。


マスタキートン

スカパーで再放送している分です。

原作は完結まで読んだのですが、アニメ版を懐かしくみています。

ただ、7月から2話から1話に放送話数が減らされそうなのがねぇ・・・・・・・。


日常

これもスカパーでの放送ですが、アニメ化されている部分までは面白かったんだよなぁ・・・・・・・。


咲-Saki-(第一期)

レンタルで借りたんですが、BSで再放送されているので見ています。

やっぱ阿知賀の方が展開がスピーディで好きだわ。

劇場版「テルマエ・ロマエ」(ビデオレンタル版)見ました。

コミックの方は一応5巻まで読んでいますが、色々と話題になったので早速借りてみました

批判覚悟で書くなら、「どうして劇場版ってラストを作る為にいろいろいじるかなぁ」ということしか思いませんでした。

基本は3巻途中くらいまでのストーリーにオリジナル登場人物を加え、”歴史を正しく改変する”という大事がストーリーに組み込まれています。

ローマやテルマエのセットに金を掛けすぎたのか、時間移動の渦?のチープさが変に笑えてしまいましたよ。

実写映画を見たのは久々(最後に見たのがテレビ放送の”デトロイトメタルシティ”)なのですが、やはり邦画はどうもいかんなぁ・・・・・・・・・・。

見てモヤモヤがすっきりしたので、それでいいかぁ・・・・・・・・・・・。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

アニメ「咲-Saki-(ビデオレンタル版)」 1~9巻見ました。

久々のアニメの”きっかけ”は、スカパーHDへの切替の無料放送でアニメを色々見たのと、新規レンタルショップ開店の旧作1週間50円と、陸抗さんのダンナさんのマンガの感想などです。

本当はコミックレンタルがあればそちらでチェックしたんですが、残念ながら無かったのでアニメ版で見ました。

原作はどうかはわからないけど、「女の子の友情=レズ」を意識させるような過剰演出は勘弁してほしかったかな?
(それと変に入浴シーンが多い以外は不満はなかったですね)

第一期は、麻雀部のメンバーとの出会いから、地区大会個人戦終了後の合宿までで、第二期は全国大会開始後からとなるみたいです。
(原作はどこまで進んでいるんでしょうねぇ)

”団体戦”がメインと言うことと、対戦相手のバックグラウンドまでフォローしているので、主人公の影がとにかく薄い。

キャラ立ち度では、優希と透華が完全に2強状態だったが、出番から考えればアニメ版では声優パワーもあり優希の圧勝でしょうね。
(個人的にマンガ版ではどうなのかが気になるところ)

麻雀としては、主人公”咲”の打ち方は、”鳴きの竜”も真っ青かもしれない。

が、全国大会ではさらにとんでもないのがいるらしいが・・・・・・・・・・・。

まあ、第二期がアニメ化されたらまた借りてみよう。

その前に”阿知賀編”をどうするかが問題なんですけどね・・・・・・・・。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

任天堂3DSDLソフト「電波人間のRPG」(娘が)やってます(その3)

まともなRPG初プレイの娘の迷走日記です?

海底洞窟のボスの名前が間違っていたと先ほど深刻されました、正しくは「オクトパイダー」だそうです。
(小学生で英語の意味はわかってないから覚えにくいということで・・・・・・・)

流石に「レベル上げ」は学習したようなのですが、このゲームは結構上げないといけないのか、そんなにやってないらしい。
(どうやら、電波人間を一度逃がして捕まえた方がレベルアップするらしい???)

昨晩も頑張ってて、3つ目(体験版を含めて4つ目)のダンジョン(魔王城)をクリアしたらしい。

流石にこれで終わりではなく、一気に複数のダンジョンが追加されたらしい。

まさかとはおもうが、この週末でクリアなんかしてくれるなよ・・・・・・・・。

テーマ : ニンテンドー3DS - ジャンル : ゲーム

とある魔術の禁書目録(14) 鎌池和馬

借りられました。

世界の勢力関係(SSからの流れ)と、主人公の「秘密」がある人物に「知られてしまう」ということなどイベントの多い話でしたね。

まあ、作品にはヒロインが必要?ということで、通常モードのインデックス、学校モードの「制理」、学園都市モードでの「美琴&ミカサ」、海外モードでは「五和」というように、各「モード」で「ヒロインを各種取り揃えてます」ってとこなんですかね(笑)

「上条」と「神上」と「神浄」、「右席」と「右手」・・・・・・・・。

思い付くところはあるんだけど、さあどう展開するのやら・・・・・・・・・。